chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑感 https://sydsydblog.hatenablog.jp/

平凡な日常からの雑感、季節を感じる食べ物、音楽、ちょっとした旅の話をします。

淡々と暮らせるようになってきました。最近、暦に興味があります。

しどびー
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/09/15

arrow_drop_down
  • きっかけ

    ラジオで紹介されていた、スピッツの新譜を聴きながら。 新しい音楽や本との出会いは、ラジオや雑誌をきっかけにすることが結構ある。人がいいと言うと試しに聴いてみよう、読んでみようとなる。そんなことでは戦術的なマーケティングの餌食になると穿った見方をしがちだが、ここはあえて流れに乗るのだ。自分で一から見つけるのは大変だ。きっかけは大切だ。

  • 身体が動かなくなったらと思うと不安になる

    現在、身体を使った仕事をしているのだが、もし突然の事故などで、あるいは歳を取って身体が動かなくなったら路頭に迷うことになると思うと不安だ。自分の人生計画では、動けなくなる時は死ぬ時だとしているから、そうなったら死ぬしかないのか。今の制度では、身体の一部が動かない程度では人生を終えることはできない。身体をまったく動かせない上に脳死状態でも同様なのだから尚更だ。 この不安に対する一般的な回答は、動けるうちに他の食い口を用意しておく、になると思う。副業とか複業になる。いますぐに食べていける状態にできなくても、今から育てておくものも含まれる。不安だ不安だと言っているなら、今日にも始めたらいい。ここまで…

  • インドア趣味人を自認していたのだが…

    日記、書いてく。 この前の休みでは、ガソリン満タンにして遠出し、目盛り半分辺りまで消費した。使い過ぎたかと思い、今日の休みは家で大人しくしていることにした。雨の予報だったのもある。 では、インドア休日は何をするのか。今までの人生ではインドア志向の趣味の趣味人を自認していたが、このところ崩れている。 インドア趣味を自認。自認だっただけで、もしかして、学生時代から割と外に出ているタイプだったのかもしれない。実際は。車がない頃は、鈍行に乗っていろんな所に行っていたのを思い出した。鈍行専門の今で言う乗り鉄だった。純粋な乗り鉄で、行って帰ってくるだけ。その名残りなのか、車で出かけるようになっても観光はし…

  • 休日日記

    今日は休みだ。 休みの日にブログを書くことが多い。故にこの書き出しになることが多い。 まだゴールデンウィークが続いているから、混雑を警戒してとりあえず家で過ごしている。音楽をかけて、ぼーっとしたり聴き入ったり。たまにswitchのピクロスをして遊んだりした午前中だった。もっと動きたい気もするけど、こういう休日もいいものだ。 近頃の休日は本当にリフレッシュできる。連休じゃなくても充分だ。休みの日の時間の流れがとてもゆっくりに感じられて、夕方になっても、「もうこんな時間!?今日何したっけ?」と後悔することもない。充実そのものだ。していることは他人に言えるほど大層なものはないのだが、休日は休みとして…

  • 睡眠の状況

    昨夜は10時に布団に入ったものの、12時を過ぎても眠れず、その後も眠ったんだか眠れなかったんだかよくわからないうちに朝になってしまった。昨日は酷く疲れて布団に入ったんだが、そういう状態だったからあまり回復していない。疲れすぎると眠れないといわれるが、その通りになってしまったな。休日で疲れるようなことはしていないはずなんだけど、何か疲れていたんだ。 そして今朝。目覚めは悪くない。今日という日はどうなるか。上手くいくといいな。上手くいくって、何が?何って、いろいろ。生活や仕事とか。

  • 休みだ。興醒め。

    休みだ。 朝、ラジオで交通情報を聴いた。高速道路はいたる所で渋滞40kmと言っている。抜けるのに2時間くらいかかるようだ。番組では、リスナーからの投稿で道路の混雑に関する情報が寄せられていた。それによると高速道路だけではなく下道でも混んでいる所があるようだ。ちょっと出かけようと思っていたけど、興醒めだな。給油もして準備万端だったけど、出かけるのは止そうかな。事故に遭ったりしたらいやだし。 となると、インドア趣味で遊ぶことになるな。最近、休日は普段の帰宅後の過ごし方とは違う過ごし方をしようと考えている。そのほうが特別感が出るから。非日常の体験とまではいかなくても、休日を特別なものとして過ごしたほ…

  • 歯医者とか病院通い

    何か書こうかな。最近、この書き出しが多い。何かこう、書きはじめないと書く内容が湧いてこないんだ。だからとりあえず始めてみるような感じなんだ。そして一気に書くのがいい。途中で止まってしまうと続かなくなる。 さて、今日の話。歯磨き、上手くならないな。歯医者に行くたびに、まだ磨き残しがありますね、と言われてしまう。毎回アドバイスを貰って、思い出しながら磨いているのに。難しいな。でも、定期的に歯医者に行って、磨き残しのチェックやアドバイスを貰うのは大事なことなので続けていきたい。 そして、この歳になると、歯医者以外の病院通いでも、何かしら医者に言われることが増えてくる。塩分は控えているかとか、尿酸値が…

  • 朝に時間がある。

    何か書こうかな。 最近、朝に2時間くらい時間がある。早寝早起きしているためにできた時間だ。朝活にでも使おうと思うのだが、朝食を摂ってからまたベッドで横になって二度寝してしまうことも多い。もったいないな。下手したら夜より自由な時間が多い朝なのに。しかも頭の身体もフレッシュな状態だ。仕事から帰ってきて疲れている時より楽しいことは楽しめるし、勉強するなら高効率だ。活かさない手はないんだよな。 そして今日は朝活してるぞ。二度寝はしていない。眠い気はするけど。何をしてるかって、また音楽聴いてる。このブログを書いてる。とりあえずこのくらいしか思いつかない。徐々に何かすることを考えていきたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しどびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しどびーさん
ブログタイトル
日常の雑感
フォロー
日常の雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用