chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ヴァンガード】 「封焔竜 カーンクシャティ」「ブレイクシール・ドラゴン」評価

    封焔竜 カーンクシャティ 装備サーチor回収 装備ソウルイン1ドロー 総括 ブレイクシール・ドラゴン コスト軽減 総括 封焔竜 カーンクシャティ 評価:4/5 【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、「バヴサーガラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたの、山札かドロップから装備カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。 【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、《V》から装備を1枚ソウルに置く] ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。 装備サーチor回…

  • 【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ビスト・アルヴァス」「タイドライン・ドラゴン」評価

    龍樹の落胤 ビスト・アルヴァス 龍樹マーカー設置 ノーマルオーダー回収 総括 タイドライン・ドラゴン 2面パンプ 総括 龍樹の落胤 ビスト・アルヴァス 評価:3/5 【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのないあなたの《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。 【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、SB①] することで、あなたのドロップからノーマルオーダーを1枚選び、手札に加える。 龍樹マーカー設置 「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」同様、登場時にマーカーを設置する能力です。 「…

  • 【ヴァンガード】 「砂塵の猟砲 フィラース」「砂塵の跳弾 ハナーディー」評価

    砂塵の猟砲 フィラース G3ノーマルオーダーサーチ 退却反応自己スタンド&『ブースト』付与 総括 砂塵の跳弾 ハナーディー デッキから登場時自己パンプ 総括 砂塵の猟砲 フィラース 評価:4/5 【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ユージン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたの山札から、【レガリスピース】を持たないグレード3のノーマルオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。 【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのメインフェイズにあなたのカードの能力で相手のリアガードが退却した時、【コスト】[SB①]…

  • 【ヴァンガード】 「グラビディア・クラクストン」評価

    グラビディア・クラクストン 不確定トリプルドライブ 総括 グラビディア・クラクストン 評価:1/5 【自】【《R》】:このユニットが「ネルトリンガー」を含むヴァンガードをブーストした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札を1枚捨てる]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、『【永】【《V》】:このターンにあなたのトリガーゾーンに置かれていないなら、このユニットのドライブ+1。』を与える。(2回目のドライブチェックまでにトリガーが出たら、3回目はできない) 不確定トリプルドライブ 《V》の「ネルトリンガー」をブーストした時、トリガーを引かなければドライブ+1する永続能力を付…

  • 【ヴァンガード】 「樹角獣 ゴイルドート」「樹角獣 ウィンザープ」評価

    樹角獣 ゴイルドート 自己ソウルイン&《V》パンプ 自己パンプ&自己退却1:1交換 総括 樹角獣 ウィンザープ グレード-1 「マグノリア」登場時自己パンプ 総括 樹角獣 ゴイルドート 評価:4/5 【自】【ドロップ】:ライドフェイズに「マグノリア」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、あなたのソウルに「樹角獣 ゴイルドート」がないなら、【コスト】[このカードをソウルに置く] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。 【自】【後列の《R》】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、このユニットが中央列にい…

  • 【ヴァンガード】 「誘獄の燈火」評価

    誘獄の燈火 ソウル調整&1ドロー 総括 誘獄の燈火 評価:2/5 【コスト】[CB①、SB③] することでプレイできる! あなたのドロップからそれぞれ異なるグレードを3枚まで選び、ソウルに置く。 あなたのソウルにそれぞれ異なるグレードが4枚以上なら、1枚引く。 ソウル調整&1ドロー ドロップからGの違うカードを3枚選んでソウルに置き、ソウルにGが4種以上あれば1ドローで出来るオーダーです。 ソウルを3枚吐き出しているのでソウル枚数は増えませんが、コストの支払いが最初に来るのでソウルから放出した3枚も含めたドロップの中からGの異なるカードを選択できるため微妙性もでき、「ドラジュエルド」軸でソウル…

  • 【ヴァンガード】 「モールディ・シューター」評価

    モールディ・シューター 「フラッグバーグ」指定自己パンプ 総括 モールディ・シューター 評価:2/5 【永】【《R》/《GR》】:「フラッグバーグ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。(相手ターンも有効) 「フラッグバーグ」指定自己パンプ 《V》が「フラッグバーグ」まら、パワーとシールドが増える自己パンプです。 名称指定があるので他の軸では使えませんが、「フラッグバーグ」軸ではノーコストでパワー・シールド10000のユニットとして扱えるため悪くはありませんね。 ブースト要員としては若干中途半端な数値ですがG3をブーストする分には不足はありま…

  • 【ヴァンガード】 「清麗の騎士 リジェイタ」評価

    清麗の騎士 リジェイタ ピーピング&自己パンプ 総括 清麗の騎士 リジェイタ 評価:2/5 【自】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、そのターン中、このユニットのパワー+2000。(確認したら元に戻す) ピーピング&自己パンプ トップを確認して戻し、自身をパンプするピーピングとパンプの複合能力です。 起動能力なので場に維持する限り継続して使用でき、トップ確認しつつ1000ブーストを行える点は良いですね。 軸次第では有用な置物として機能しそうです。 ただトップ確認した後、そのまま戻す事しかできないため、トップが気に入らない場合には別途操作やドロ…

  • 【仮面ライダーギーツ】 16話「謀略IR:キツネ狩り」感想

    予定調和 う~ん…。 ゲームマスターの不正を参加者が告発し、わざわざ上層部が現場に来て目視確認したら不正が立証されて解任されましたって流れはもう少し何とかならなかったんでしょうか? これまで何度も騙され出し抜かれる側だった景和が策を打ち、祢音が自身の柵であり忌避しているはずの家の力、権力・財力に頼って直談判する。 サブライダー二人が自身の殻を破った一幕だったので、もっとちゃんとカタルシスに繋がる丁寧な展開で描いて欲しかった。 そもそもニラムがゲームマスターよりも上位の権限を持っているのであれば、もっと早く動いて? 直接目視確認しないと何も分からない無能なの?ギーツにコマンドバックルが渡るよう操…

  • 【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ソルダ・ザーカブ」「グロリアストーム・ドラゴン」評価

    龍樹の落胤 ソルダ・ザーカブ 龍樹マーカー設置 配置反応1ドロー 総括 グロリアストーム・ドラゴン 1列バウンス&パンプ 総括 龍樹の落胤 ソルダ・ザーカブ 評価:4/5 【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのない《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。 【自】【後列の《R》】【ターン1回】:このユニットと同じ縦列の前列にあなたのリアガードが登場した時、【コスト】[CB①] することで、1枚引く。 龍樹マーカー設置 「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」同様、登場時にマーカーを設置する能力です。 これ汎用カードだったんですか? マーカーを鑑みる…

  • 【ヴァンガード】 「蒼紫の狂炎 フレンヤディオ」評価

    蒼紫の狂炎 フレンヤディオ ソウル吸収1:1交換&不発時パンプ 総括 蒼紫の狂炎 フレンヤディオ 評価:4/5 【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、「バロウマグネス」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、相手のリアガードを1枚選び、ソウルに置く。相手のリアガードがソウルに置かれなかったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。 ソウル吸収1:1交換&不発時パンプ アタックした時、《V》が「バロウマグネス」なら、相手の《R》をソウルへ消せる能力ですね。《R》をソウルに置けない場合には10000パンプされま…

  • 【ヴァンガード】 「忍竜 レイジャスピア」評価

    忍竜 レイジャスピア バインド条件SC&自己パンプ 総括 忍竜 レイジャスピア 評価:2/5 【自】:このユニットが《R》に登場した時、相手のバインドゾーンにカードがあるなら、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。 バインド条件SC&自己パンプ 相手のバインドゾーンいカードがある場合、登場時にSC①と2000パンプする能力です。 ノーコストでソウル供給を行え、パワー10000のブースト持ちになる点は良いのですが、バインド条件なので現状「猩々童子」軸以外では使い難いですね。 ソウルを供給要員はある程度数が欲しいので、SCを持っている所は評価できます。 「忍妖 フォークテイル」で…

  • 【ヴァンガード】 「オペレート・マスター フライハイツ」「強襲飛翔母艦 リューベツァール」評価

    オペレート・マスター フライハイツ ペルソナサーチ&プロダクトサーチ アタック時稼働 総括 強襲飛翔母艦 リューベツァール 配置時1ドロー&SC 5ルックスペコor1ドロー 総括 オペレート・マスター フライハイツ 評価:5/5 【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのオーダーゾーンにセットオーダーがあるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札から、あなたのヴァンガードと同名か、プロダクトカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。「ヴェルストラ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたの手札からプロダクトカードを1枚まで選び、オーダーゾーンに置く…

  • 【ヴァンガード】 「レヴァレンスラッシュ・ドラゴン」評価

    レヴァレンスラッシュ・ドラゴン ドロップをトップに回収 総括 レヴァレンスラッシュ・ドラゴン 評価:2/5 【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、あなたのドロップからグレード2以上を1枚選び、山札の上に置く。 ドロップをトップに回収 手札からの登場時、ドロップのG2以上をデッキトップに戻す能力です。 トップを確定でき、ドライブチェック時の不確定要素を減らせますが、G2以上の制限があるため戻して旨味のあるカードはあまりありませんね。 トリガーも守護者も戻せないので、「頂の天帝 バスティオン」でG3を確定させるか、「光の道を往く者 テグリア」でコールし…

  • 【ヴァンガード】 「ぷろりふぃーく・おらんじゅ」評価

    ぷろりふぃーく・おらんじゅ トークン生成 総括 ぷろりふぃーく・おらんじゅ 評価:1/5 【コスト】[CB①] することでプレイできる! プラント・トークンを2枚まで《R》にコールする。(プラントはグレード0/パワー5000/☆1でブーストを持つ) トークン生成 トークンを2枚生成するオーダーですね。 CB①と手札1枚の消費で2枚分の札を得ているので、コスト効率は悪くありませんね。 1アド稼いでいるので得ている枚数で考えれば1ドローやトップスペコ、ドロップスペコと同等です。 ただし質は最低限。 カウンターコストを消費してまでやりたいとは思えません。 オーダーなのでドロップからの蘇生コールで使い…

  • 【仮面ライダーギーツ】 15話「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」感想

    急に自信が消失する デザイアゲームのルールは信用ならないので、ルールを聞いて勝ち目があると思うのも問題かもしれませんが、祢音はツムリの話を聞いていました? 「今回はスコア勝負です」と明言されているのですから、英寿が居なくて不安に思う要素ほぼなくないですか? 防衛と言いつつスコアを競うだけなので、街がどのようになろうがスコアを稼ぎつつ生き残れば勝てるんですよ? 最悪、自分のスコアが悪くいても道長さえ倒せば、残った景和の願いが叶って復活できるわけですし、急にネガティブになる意味が解りません。 キャラ変わりました? 今までは割と能天気だったのに今回の言動は謎です。 景和も急に俺には無理とか言い出して…

  • 【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ドラコ・バティカル」「ディサレイトスパーク・ドラゴン」評価

    龍樹の落胤 ドラコ・バティカル 龍樹マーカーセット 退却反応スペコ 総括 ディサレイトスパーク・ドラゴン ペルソナ条件除去&パンプ&ドロップバインド 総括 龍樹の落胤 ドラコ・バティカル 評価:4/5 【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、龍樹マーカーのないあなたの《R》を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。 【自】【《R》】:あなたのメインフェイズに相手のリアガードが退却した時、【コスト】[SB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、グレード1以下のユニットカードを1枚まで選び、《R》にコールし、山札をシャッフルし。 龍樹マーカーセット 登場時にマ…

  • 【ヴァンガード】 「量子回帰のレディフェンサー」評価

    量子回帰のレディフェンサー オーダー参照永続パンプ 総括 量子回帰のレディフェンサー 評価:3/5 【永】【《R》】::あなたのオーダーゾーンが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。(相手ターンも有効) オーダー参照永続パンプ オーダーゾーン2枚以上でパンプされ、パワー13000になる永続能力です。 第一弾に収録されていてもおかしくないシンプルな能力ですね。 ブラントであれば概ね起動できる緩い条件、かつノーコストで13000となれる点はなかなか。 アタック時やブースト時に限定されていないため前後列どちらでも使えますし、使い勝手は悪くなさそうです。 とは言え、複数枚のセットオーダーが必要…

  • 【ヴァンガード】 「樹角獣 レサライ」評価

    樹角獣 レサライ 6回目以降自己パンプ 総括 樹角獣 レサライ 評価:2/5 【永】【《R》】:あなたのターンの、このターン6回目以降のバトル中、このユニットのパワー+10000。 6回目以降自己パンプ ターン中、6回以上バトルを行っていれば自己パンプする能力です。 「樹角獣帝 マグノリア・エルダー」等で複数回アタックするだけでコストの消費もなしにパンプを行える点は良いですね。 単騎18000となるので、「樹角獣王 マグノリア」「樹角獣帝 マグノリア・エルダー」のパンプ込みで23000ラインへ届く点も偉い。 一応、このパンプがアタックに限らず有効なので、ブースト先が残っていればブースト要員とし…

  • 【ヴァンガード】 「カットオフ・エンジェル」評価

    カットオフ・エンジェル 相手G2以上条件シールドパンプ 総括 カットオフ・エンジェル 評価:2/5 【永】【《G》】:相手のヴァンガードがグレード2以上なら、このユニットのシールド+5000。 相手G2以上条件シールドパンプ 相手《V》がG2以上なら、10000シールドになる能力です。 「フルーリッシュペタル ラティア」互換の能力ですね。 通常であればトリガーを1枚切って過剰防御になるか、或いは5000ガードを2枚切って手札を過剰投入するかになる10000要求を手札1枚で綺麗にさばけるようになる点は悪くはありません。 条件が緩いため「ミチュ」軸のようにバトル中にGが下がる特殊な動きをされない限…

  • 【ヴァンガード】 「勇往の天刈 ロンダリア」「決然の天斧 ディリヴェーレ」「天示の騎士 ヴェフリーズ」評価

    勇往の天刈 ロンダリア 自己ソウルイン『ブースト』付与能力付与 ソウル起動『ブースト』付与 総括 決然の天斧 ディリヴェーレ ヒット時「バスティオン」サーチ 総括 天示の騎士 ヴェフリーズ 盤面招集防御 総括 勇往の天刈 ロンダリア 評価:4/5 【起】【《R》】:「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【《V》】:グレード3のあなたのリアガードすべてに『ブースト』を与える。』を与える。 【起】【ソウル】:【コスト】[このカードをドロップに置く] ことで、グレード3のあなたのリ…

  • 【ヴァンガード】 「グラビディア・ガオギニー」評価

    グラビディア・ガオギニー デッキからソウルに入る時自己展開 総括 グラビディア・ガオギニー 評価:2/5 【自】:このカードが山札からソウルに置かれた時、「ネルトリンガー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードを後列の《R》にコールしてよい。 デッキからソウルに入る時自己展開 「ニートネス・メテオシャワー」のSC等でデッキからソウルに置かれた時、《V》が「ネルトリンガー」なら、後列にスペリオルコールできる能力ですね。 隕石を張るだけで自己展開を狙えるため発動の機会はそこそこありそうですね。 吸い込むはずだった札がソウルから《R》に移る為、事実上SB①で1アドのような効果ですが、ソウル…

  • 【ヴァンガード】 「自在なる源泉 ユーアチュア」評価

    自在なる源泉 ユーアチュア ソウルに置かれた時手札に加える 総括 自在なる源泉 ユーアチュア 評価:2/5 【自】:このユニットが《R》からソウルに置かれた時、【コスト】[CB①] することで、このカードを手札に加える。 ソウルに置かれた時手札に加える 《R》からソウルに置かれた時、手札に戻せる能力です。 「重力の支配者 バロウマグネス」「強欲魔竜 グリードン」等、ダクステであれば条件を満たすのは簡単ですし能力を発揮する機会はそこそこにありそうですね。 ソウルに吸い込むよりは手札を増やしたい場面もあるでしょうし、状況に応じてソウルか手札、どちらへ移るかを決められる点は良いと思います。 ただ手札…

  • 【ヴァンガード】 「ストルワートランス・ドラゴン」評価

    ストルワートランス・ドラゴン ヒット時2体除去 総括 ストルワートランス・ドラゴン 評価:2/5 【自】【《R》】:このユニットのアタックがグレード3以上のヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚選び、退却させる。 ヒット時2体除去 G3以上の《V》にアタックがヒットした時、《R》2体を除去できる能力です。 ノーコストで2枚分のアドバンテージを稼げる点は良いですね。 G3ユニットなので最低限の打点はありますし能力そのものは悪くはないと思います。 欠点はヒット時なので発動が不安定な点と、ヒットさせるための打点やガード制限等を持たない点です。 相手の《R》が空の時にはスルーされ、《R》が…

  • 【仮面ライダーギーツ】 14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」感想

    理解不能 椅子取りゲームなのに、かくれんぼジャマトを倒したら終了。 それまでにドライバーを入手できなければ失格と言うルールだったようです。 かくれんぼジャマトの討伐に制限時間が設けられていないため、失格にしたくないキャラクター全員がドライバーをジャマトから奪い取るまで遅延し続ければ何ら問題なくクリアできるわけですね。 そりゃこのルールでは説明できませんね、ゲームにならないもの。 それで?英寿を脱落させたくない景和&祢音は何故、かくれんぼジャマトことビショップを倒す気満々なんですか? まず英寿用のドライバーを確保するため道長を説得ないし妨害しつつ、ジャマトライダーからドライバーを奪わないと。 ま…

  • 【ヴァンガード】 ブースターパック第8弾 「女神再臨」収録カードリスト

    カード種類数 全96種[新規96種](RRR:16種/RR:17種/R:20種/C:43種)+パラレル54種(SNR:1種/SEC:2種/FFR:16種/FR:35種)+トークンカード2種+特別収録6種(EX:6種) RRR 16/16 D-BT08/001 粋の極致 忍鬼 猩々童子D-BT08/002 忍竜 アンプレセデンD-BT08/003 銀の茨の竜使い ルキエD-BT08/004 銀の茨 ライジング・ドラゴンD-BT08/005 怪獣の創造者 アルキテD-BT08/006 電波怪獣 ウェイビロスD-BT08/007 全知の神器 ミネルヴァD-BT08/008 叡智の神器 アンジェリカD…

  • 【ヴァンガード】 「全知の神器 ミネルヴァ」「烏の魔女 カモミール」「蛙の魔女 メリッサ」他評価

    全知の神器 ミネルヴァ ソウル参照前列パンプ ピーピング&ソウルイン 《V》スタンド 総括 烏の魔女 カモミール 5ルック2チャージ 自己展開 総括 蛙の魔女 メリッサ 5ルック2チャージ 自己展開 総括 叡智の神器 アンジェリカ 「ミネルヴァ」指定パンプ&CC① 総括 林檎の魔女 シードル ブースト後自己バウンス シールドパンプ 総括 全知の神器 ミネルヴァ 評価:4/5 【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのソウルに「神器」を含むグレード3があるなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。 【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から…

  • 【仮面ライダーギーツ】 13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」感想

    椅子取りゲーム 席が減ったとか、「このままでは浮世英寿と晴家ウィンは失格になってしまいます」じゃありません。 祢音はお嬢様なので椅子取りゲームを良く解っていない可能性もありますが、他のメンツは誰も疑問に思わないんでしょうか。 普通、椅子取りゲームって席が全部埋まった時点で席に座れなかった人は失格になるゲームなんですよ? なんで席に座れていなくてピンチみたいな扱いなのかな。 もう勝負着いてるから。 英寿とウィンは失格だから。 スタッフは誰も椅子取りゲームを知らんのか? ジャマトからドライバーを奪うゲームなら、最初からそうやって説明しなさい。 最初の時点では5つのドライバーの内、1つはジャマトが使…

  • 【ヴァンガード】 「世界を拓く始まりの叡智」「切去の騎士 ディアリン」評価

    世界を拓く始まりの叡智 CB①ハンド1枚消費2ドロー 総括 切去の騎士 ディアリン 邂逅限定ドロップ回収 総括 世界を拓く始まりの叡智 評価:4/5 【コスト】[CB①]することでプレイできる! 2枚引き、あなたの手札から2枚選び、それぞれ、あなたのヴァンガードのグレード以下なら《R》にコールし、違うなら捨てる。 CB①ハンド1枚消費2ドロー 2ドローし、手札から《V》G以下のユニットをコールするオーダーです。 このカードがオーダーなので手札を1枚消費していますが、2ドローしているので結果的には1枚分の得ですね。 CB①消費での1アドなのでコスト効率こそ普通ですが、デッキを2枚掘り進めることが…

  • 【ヴァンガード】 「猛黒炎の大剣 オブスクデイト」「拳砲竜 ディメトリア・ドラゴン」評価

    猛黒炎の大剣 オブスクデイト オーダー参照自己パンプ 【煌求者】-エバ前列攻撃 総括 拳砲竜 ディメトリア・ドラゴン 種類参照手札交換 総括 猛黒炎の大剣 オブスクデイト 評価:3/5 【永】【《R》/《G》】:あなたの、オーダーゾーンにセットオーダーが3枚以上あるなら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。(相手ターンも有効) 【煌求者】-エバ(あなたのヴァンガードが「エバ」を含む【煌求者】なら有効)【永】:このターンにこのユニットがあなたのカードの能力で《R》に登場していて、あなたのオーダーゾーンに研究が3枚以上なら、このユニットがアタックする際、相手の前列のユニットすべてと…

  • 【ヴァンガード】 「シュトラール・ヴィントホーゼ」「ハドロンアクス・ドラゴン」評価

    シュトラール・ヴィントホーゼ 研究参照自己パンプ 総括 ハドロンアクス・ドラゴン 自己退却CC 総括 シュトラール・ヴィントホーゼ 評価:1/5 【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのオーダーゾーンの研究2枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。 研究参照自己パンプ アタック時、研究オーダー2枚毎にパワー+5000する自己パンプです。 複数枚張ればどんどんパンプ値が上がっていくので悪くはありませんが、2枚毎に5000刻みなので順調に張って行っても3ターン目には+5000止まり。 4ターン目で漸く+10000。それ以上を望むには相当にゲームを長引かせるか、手貼り…

  • 【ヴァンガード】 「好転の魔法 タナルル」「惨慄の騎士 ドゥーフタッハ」評価

    好転の魔法 タナルル 自己ソウルインCC 総括 惨慄の騎士 ドゥーフタッハ 『ブースト』付与&自己パンプ 総括 好転の魔法 タナルル 評価:5/5 【自】【《R》】:このユニットがブーストされてアタックしたバトル終了時、あなたの裏のダメージゾーンが3枚以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①。 自己ソウルインCC ブーストされたバトル終了時、裏のダメージ3枚以上なら自己ソウルインしてCC①を行う能力です。 ソウルを増やしつつCC①を行う能力が優秀ですね。 条件も緩く、ブーストを付けてアタックする事と裏ダメージ3枚を達成するだけで能力を使用できます。 盤面は減ってしまいま…

  • 【ヴァンガード】 「粋の極致 忍鬼 猩々童子」「鬼も歩けば世に憚る 忍鬼 猩々童子」「桜花爛漫 忍鬼 猩々童子」他評価

    粋の極致 忍鬼 猩々童子 ソウル&敵陣一時バインド 「忍」スペコ 総括 鬼も歩けば世に憚る 忍鬼 猩々童子 《V》登場時「忍」展開&ソウルイン G2以上「忍」指定自己コール 総括 桜花爛漫 忍鬼 猩々童子 G2互換 総括 忍竜 アンプレセデン 「タマユラ」「猩々童子」指定1ドロー 《R》2枚以上ソウルイン条件自己パンプ 総括 忍竜 ジャクメツアークス バインドゾーン限定cipパンプ ボトムバウンス 総括 忍妖 コーマアウン バウンスorコール 総括 粋の極致 忍鬼 猩々童子 評価:4/5 【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[ソウルから「忍」を含むカードを2枚バインドする] ことで、相手…

  • 【ヴァンガード】 「炸発竜 クラムステゴ」「彼岸還し」評価

    炸発竜 クラムステゴ ドロップバインド 総括 彼岸還し ターン中限定相互バインド 総括 炸発竜 クラムステゴ 評価:2/5 【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、相手は自分のドロップから3枚選び、バインドする。3枚バインドできなかったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。 ドロップバインド アタック時に相手のドロップから3枚バインドを強制し、バインドできなければ自己パンプを行う能力です。 相手の再利用を阻止できるので、ドロップ回収の手段を持つ軸相手には悪くはありませんが、バインドするカードを相手が選ぶので蘇生コールやドロップ回収を強く牽制…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハーベストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハーベストさん
ブログタイトル
イドゥンの林檎
フォロー
イドゥンの林檎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用