chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DD
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/12

arrow_drop_down
  • 本選考が始まり、自己分析が足りないと思ったらやって欲しい事

    こんにちは! Dです。 新学期も始まり、就活も本格化してきましたね! 最近就活生の方から、 「本選考が始まり、面接が上手くいかなくて不安…」 「エントリー数が少なくて、どうしたらいいのか不安…」 「そもそも何をしたらいいのか分からなくて不安…」 などのリアルな不安の声を聞きます。 四月に入り、面接も本格化して、 数社から「お祈り連絡」をもらっている人も少なくないと思います。 今回は、この不安な局面をどのように乗り越えればいいのかをよくある不安な声に回答する形で、 解説したいと思います! 不安な声①:「本選考が始まり、面接が上手くいかないのですが、どうしたらいいのですか?」 ➡回答「面接は練習回…

  • 面接前に準備しておく事

    お久しぶりです! Dです。 今回は、最近就活相談で多い質問である、 「面接前にどんな準備をすればいいのか?」について お話したいと思います。 まず、本題に入る前に エントリーシートを提出して、 内定を取るまでの流れを確認したいと思います。 1、エントリーシート提出 ↓ 2、webテスト ↓ 3、一次面接もしくはグループディスカッション ↓ 4、二次面接 ↓ 5、三次面接 ↓ 6、最終面接 ↓ 7、内定 企業によっては選考フローは違いますが、 ざっくりこんな流れで本選考が進んでいきます。 選考フローについて説明する時に 頻繁に聞かれる質問の一つに 「一次面接から最終面接までの面接で話す内容は違う…

  • 資料読み込み型のグループディスカッションの定義決めについて

    こんにちは! Dです。 10月から梅田の就活CAFEというところで 学生さんの就活相談やGDイベントの講師、 就活CAFEの運営業務をさせて頂いています。 (ちなみに、就活CAFEはこんな場所です!) shukatsucafe.com 10月からイベントや個別の相談で 就活生の方から色んな質問を頂くのですが、 以前、「Dさん!資料読み込み型のGDが全くできません( ;∀;)どうしたらいいんでしょう?」 というご相談を受けたので、 就活CAFEでGD突破セミナーを行い、解説をしました。 その時に私が解説させて頂いた内容を このブログでも共有したいと思います! GD突破セミナーで扱ったGDのテーマ…

  • 目的意識を持って行動することの大切さ

    こんにちは! Dです。 最近「Dさんが来てる服ダサいですよ」 と言われたので、オシャレな服を買うようにしているDです。 今回は、”目的意識” についてお話したいと思います。 最近、私が講師をさせて頂いているGDイベントや 私が就活の時にお世話になったイベントを後輩に紹介するときに 「D先輩!是非参加します!」と言ってくれる人や 「まだGDについて良く知らないので、GDについて調べてから参加します」 「まだ就活についてそんなに考えてないので、まだいいです」 と消極的な反応をする人と 大まかに分けて二通りいるかなと思います。 積極的にイベントに参加してくれる人に関しては、 「行動力」と「主体性」を…

  • 分かりやすい文章を作成するには?

    こんにちは! Dです。 卒論がそろそろやばいと感じる 今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、 「どうすれば相手に意味の伝わる文章が書けるようになるのか?」 と言うお声を最近多く聞くので、 皆さんの悩みに応えられるような記事にしたいと思います! 今回の記事の構成は、 1、具体と抽象を上手く使う 2、原因と結果を用いる 3、数字を活用する 4、対比を使う 5、順序立てを行う の5部構成で記事を書きたいと思います! 1、具体と抽象を上手く使う まず、最初のテクニックは、具体と抽象を上手く使うことです! このテクニックの良さを伝える前に、失敗例を皆さんに 見て頂きたいと思います…

  • 納得のいく就活にするためのマインド編 ~断られる事に慣れるべし!~

    こんにちは! Dです。 今回の記事は、「納得のいく就活にするためのマインド」について お話させて頂きたいと思います。 就活が終わってから、夏休みの終盤までに OB訪問アプリや就活イベントなどで60人以上の 就活生のESの添削、面接練習などに 関わらせて頂きました。 私の周りの19卒の友人や相談に乗らせて頂いた 3年生の方、修士1年生の方で 「この人絶対いい就活を過ごしてきたんだろうな(これから過ごすんだろうな)」 と思える方と 「この人苦労してきたんだろうな(苦労するんだろうな)」 と思える方の違いが何となく分かってきました。 この記事を読んでいただいている方には、 納得のいく就活を送ってほし…

  • 何のために就活をするのか?編

    こんにちは! Dです。 今回は、「何のために就活をするのか?」について言及したいと思います。 夏のインターンが終わりはじめ、 合同説明会や早期選考が始まってくると思いますが、 皆さんは「何のために就活をされているか?」 を念頭に置きながら活動されていますか? 私の所属する大学では、 ・周りに「凄い!」と言われたいから大手に行きたい!! ・就活を受験と同じように考えている ・仕事内容よりもネームバリューを重視する こういった流れで就活をしている人が非常に多いなと思います。 確かにDも就活時代は、 ネームバリューのある企業に入りたいと思っていましたし、 現に大手を中心にエントリーしていました。 で…

  • 番外編~Dがおススメする就活イベント編~

    こんにちは! Dです! 最近、コーヒー豆の厳選にこだわっているDですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、Dが就活時代に利用して、 良かったと思った就活イベントを二つご紹介します! 主に関西圏が中心になるのですが、 関東圏の方も就活イベントを選ぶ評価軸を定める上で 役に立てて頂けると幸いです。 1、GDイベント(就活カフェ) GDで10戦10勝だった私が大変お世話になった イベントです。 梅田の中崎にある就活カフェという場所で 週に一回GDのイベントが行われています。 一回当たり4回から5回のGDイベントが行われていて、 各回で人事の方から ・なぜ自分が通過したのか?もしくは通過し…

  • 業界研究攻略編②~合同説明会では何を聞くべきか?~

    こんにちは! Dです。 最近東京に遊びに行って、 渋谷、原宿、池袋の街並みに圧倒されてきました(笑) 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、前回に引き続き 合同説明会にフォーカスして 記事を書いていこうかと思います。 今回のテーマは、 「合同説明会でどんなことを質問すべきか?」 です。 よく、就活マニュアル本では、 就活生「就活大学就職学部の就活太郎と申します。本日は貴重なお話しをありがとうございます。御社に一つお伺いしたいことがあるのですが、入社後のギャップを教えてください!」 と質問するように書いてありますが、 人事「はい。最初は財閥系ということで、お堅いイメージがあったんですが、先…

  • 業界研究攻略編①~合同説明会では○○な企業も訪問すべし!?~

    こんにちは! Dです。 先日琵琶湖に浮かぶ「沖島」という島に 行ってきました! 沖島は、日本で唯一の 湖に浮かぶ有人島で、約200人の島民が 生活されています。 自然豊かなこの島で、海水浴ではなく 淡水浴を楽しむことができます。 そんなDの夏休み事情はさておき、 今回はお問い合わせが多かった 業界研究についてお話ししたいと思います! 業界研究の方法はいくつかの記事に分けて ご紹介したいと思うのですが、 今回は、合同説明会にフォーカスして お話したいと思います。 もうすぐ秋になりますが、 各ナビサイトの運営会社が続々と 合同説明会を開催します。 多くの就活生は、合同説明会で ・自分が行きたい企業…

  • 面接で聞かれる質問を予測する方法とは?!

    こんにちは! Dです。 少し涼しくなってきましたね! 皆さんは夏休み充実していますか? Dは最近から20卒の 方の就活相談に乗らせて頂いてます! 8月は、約12人の方の 志望動機や学チカ、企業分析を 相談させて頂きました! そんな中で最も多かった 質問が、 「面接でどんなことが聞かれるのか?」 と言った質問でした。 確かに、Dも就活時代に どんな事が聞かれて どんな事を答えるべきなのか なかなか分からずに苦労した時期があります。 今回は、どうすれば面接で聞かれる 質問を予測することができるのか? について言及させて頂きたいと思います! まず、単刀直入に言うと、 過去の内定者や受験者の 選考体験…

  • 面接攻略編~面接で話す内容をまとめるには~

    こんにちは! Dです。 最近まで猛暑が凄まじかったのに、 ここ数日は涼しくなってきましたね! 今回は、リクエストの多かった 「面接対策」のお話をさせて頂きたいと 思います。 「面接対策」と言っても、範囲の広い ワードとなりますので、 「面接で話す内容」をどのように整理すべきなのか? にフォーカスして記事を書きたいと思います! 面接で話す志望動機をまとめるには、 大きく分けて四段階の構成で語ることができます。 1段階「なぜその業界なのか」 ☞なぜ、その業界を志望しているかという大枠で 志望動機を考えてみましょう! 例えば、食品業界を志望しているなら、なぜ他の業界ではダメなのか? 食品業界でしか成…

  • 面接に挑む前の下準備編~面接では○○を保存すべし!~

    こんにちは! Dです。 今回は、面接を受ける前に 是非やっておいてほしい事を ご紹介します! 面接でどんな事が聞かれて、 どんな対処をすればいいのかは 次回以降の記事でお伝えしようと思いますので、 記事の更新をご期待ください! まず、今回のタイトルの 「面接では○○を保存すべし!」の 丸々に当てはまるものは何だと思いますか? ヒントは、 この記事です ☟ mensetuking.hatenablog.com さあ、もう皆さんならお分かりですよね!? そう、答えは 「企業に提出したESを保存すべし!」 です。 今回の記事は、企業に提出したESを 保存しておくべき理由を二つご紹介します! 1、ES…

  • 番外編:就活は○○と似ている!?

    こんにちは! Dです。 今回も前回に引き続き 番外編ということで、 mensetuking.hatenablog.com 今回は、 「就活は○○と似ている!?」 というテーマでやっていきたいと思います! ここで、皆さんに問題です! ○○に当てはまる言葉は何だと思いますか? 結構いろんなところで 言われているネタなので 勘のいいかたはもう分かるかも知れませんね! そう、答えは、 「就活は恋愛と似ている!」 です。 まず、皆さんに読んでいただきたい 記事があります! twitterで有名な 「意識高い系中島bot」さんが投稿された 記事の中で面白いと思った記事です。 t.co まずはこの記事を読ん…

  • 番外編:就活を100倍楽しむには~Dが行った就活満喫メソッド~

    こんにちは! Dです。 突然ですが、皆さんは、 就活に対してどんなイメージを持っていますか? 「どうしていいか分からないから不安」 「ちゃんと内定がもらえるか心配」 「自分に何が向いているのか分からない」 などマイナスイメージを 持たれている方も少なくないと思います。 こちらの記事でも 就活に対して、不安要素を持っている というアンケート結果について取り上げています。 journal.rikunabi.com 確かに、私Dも就活を始めたばかりの 大学三年生の秋ごろは、 不安でしかありませんでした。 「まず何から手を付けていいのか分からない」 「俺って来年からニートかも( ;∀;)」 と悲観的に…

  • 番外編:Dが合同説明会でもらったものの中で良かったものベスト5

    こんにちは! Dです。 今回も番外編ということで Dが就活時代に 合同説明会でもらったものの中で 良かったものを5つ ご紹介したいと思います。 5位ボールペン なんだ、ボールペンかと思われる方も 多いかと思いますが、 履歴書を書いたり、 筆記試験を受けたりと 何かと筆記用具が必要になる就活。 貰えるものは、なんでももらっておく 方がいいですね! Dはボールペンだけで30本近く もらってきたのですが、 中でも特によかったのが、 企業名が入っている多色ボールペンや フリクションボールペンですかね! 今でも使わせて頂いているものも 多いです。 4位ハンカチ ハンカチも意外かもしれませんが、 割ともら…

  • 番外編:Dの就活奮闘記~WEBテストを解いてくれ!と頼まれ続ける日々~

    こんにちは! Dです。 対策関連の記事が少し続きすぎてるな と感じたので、 そろそろ私の就活体験に関する 記事をやろうかなと思います。 今回は、ノウハウ系の記事ではないのですが、 就活をする上で大切なマインドについて 語れるかなと思いますので、 暇つぶし程度に読んでくださるとうれしいです(^◇^) まず、私は大阪在住ですので、 大阪でほとんど就活をしていました。 就活中は、就活生が無料で使わせて頂ける フリースペースで作業をすることが多く、 そういった場所で色んな学生の方と 交流する機会がありました。 就活が終わった今でも就活中に 知り合った方と交流する機会が たくさんありますし、 もっとこう…

  • インターンシップの選考でやって欲しい事~webテスト編~

    こんにちは! Dです。 今回は、前回の投稿に引き続き 「インターンシップの選考でやって欲しい事」 の中でも 「webテスト」にフォーカスして 言及させて頂きたいと思います。 大手企業のインターンシップにもなると webテストが課される機会も 多いと思います。 就活におけるwebテストの種類は、 ・SPI ・ENG ・玉手箱 ・GAB ・TG-WEB などがあります。 (個別の対策記事は後ほど投稿させて頂きたいと思います) 70社エントリーしたDの感想だと ・SPI ・玉手箱 が8割のイメージがあります。 インターン選考の段階で皆さんにやっていただきたいのが、 「WEBテストの勉強」です。 「何…

  • インターンシップの選考でやって欲しい事~エントリーシート編~

    こんにちは! Dです。 今回も以前の投稿に引き続き、 「インターンシップの選考でやって欲しい事」 をテーマに記事を書いていこうと思います。 中でもインターンシップで求められる エントリーシートにフォーカスして 言及させて頂きたいと思います。 以前の投稿で エントリーシートには、 1、志望動機 2、学生時代頑張ったこと の二つが問われると書かせて頂きました。 mensetuking.hatenablog.com mensetuking.hatenablog.com 確かに本選考なら、この二つなのですが、 インターンシップの場合少し訳が違います。 インターンシップの場合、 まだ本番の選考ではないの…

  • 資格って就活と関係あるの?

    こんにちは! Dです。 今回は、以前ご質問があった、 「就活に向けて資格を取った方がいいのですか?」 という疑問にお答えしたいと思います。 まず、結論から申し上げます! ほとんど関係ありません!!!! ですので、特に資格をもっていない方は、 「安心してください!」(ちょっと古いネタか…) 現に私は、普通自動車免許に加えて ・宅建士 ・ファイナンシャルプランナー ・TOEIC を取得していました。 ただ、これらの資格を持っているということで就活で 内定を頂く決定打になったことは一度たりとも ありません!!! ただ、「今から資格取ろうとしてたのに」 「もう資格とっちゃたよ!」 っていう方、 すごく…

  • インターシップの種類について~インターンってどんなものがあるの?~

    こんにちは! Dです。 今回は、インターシップについて 言及したいと思います。 「夏のインターンシップに参加するので、 インターンに関する記事をやってほしい」 といくつかオファーを頂いたので、 書かせて頂こうと思います(^^)/ 今回は、私が参加したインターンシップを タイプ別で解説したいと思います。 1、3~5日のインターンシップ まず、一番皆さんに参加して頂きたいタイプの インターンシップです。 3~5日にかけて行われるインターンシップは、 多くの場合、選考が行われます。 なぜ、このタイプのインターンシップに 参加して頂きたいかと言いますと、 「早い段階で、面接やGDを経験して、 危機感を…

  • 就活でためになる動画一覧

    こんにちは! Dです。 今回は、これまでの GDやエントリーシートなどのシリーズ編ではなく、 私が就活中に見て、 面白いと思った動画の紹介を させて頂こうと思います。 1、合コン女子の企業分析 合コン女子(33)の企業分析【3】 この動画は、ベテランの合コン経験者の 女性が、合コン相手の男性陣の勤務先企業の 経営状況や新卒採用状況、企業戦略を 事細かに分析する動画です。 内容がユーモアもあって面白いだけでなく、 就活生の方が企業分析をする上で 非常に有意義な情報を得ることができますので、 是非、皆さんも視聴してみてくださいね! 2、就活ファール 就活ファール!【面接#2-1】明治大学 玉井くん…

  • 番外編~Dの就活奮闘記①~

    皆さん、こんにちは! Dです。 これまで私は、 エントリーシートやGDの攻略方法に ついて記述させて頂きましたが、 「え!結局お前誰やねん!?」 って声がそろそろ聞こえそうなので、 私個人の就活の話をさせて頂く 記事を作ろうかなと思いました。 私の大学の後輩や 就活時代に知り合った人にも このブログを紹介しているのですが、 私の事を全く知らない人から すれば、 どこの誰だか分からない人のアドバイスなんて なかなか参考にならないですよねwwww っていうことで、 今回は、私の自己紹介も兼ねて 私の就活観もお伝えできればと 思います(^◇^) 大まかな経歴は、一番初めの投稿にも ありますので、そち…

  • エントリーシート攻略方法④~本選考までに用意しておくこと!~

    こんにちは! Dです。 リア充たちが集まる花火大会 の日程が近づく度に胸が苦しくなる Dです(笑) 今回は、エントリーシートを作成する上で 本選考までに何をしておくべきなのか? 私の経験からご説明させて頂きたいと思います。 今回は、本選考をまだ迎えていない 大学三回生の方、大学院一回生の方に 是非やって頂きたい事を三つご紹介します。 1、作成したエントリーシートをワードに保存しておく! 皆さんは、エントリーシートを作成する前に下書きは していますか? (私はインターンの時はほとんどしてませんでした(笑)反省してます) 既に下書きをされている方は偉いです! 私みたいに(めんどくせえ)と 下書きを…

  • エントリーシート攻略方法③~ESの大まかな流れ(志望動機編)~

    皆さん、こんにちは! Dです。 卒業旅行で インドネシアに行こうか、 マレーシアに行こうか迷っている 今日この頃ですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、前回に引き続き エントリーシートの大まかな流れについて ご紹介したいと思います。 前回の記事では、 「学生時代頑張ったこと」 をテーマにしました。 mensetuking.hatenablog.com 今回は、「志望動機」 にフォーカスして、 ご説明させて頂きたいと思います。 まず、皆さんに今回の記事で覚えて 頂きたいのが、 以下の流れになります。 1、どのような社会人になりたいか(目標) ↓ 2、その目標を掲げる理由 ↓ 3、そ…

  • エントリーシート攻略法②~ESの大まかな流れ(学生時代頑張ったこと編)~

    みなさんこんにちは! Dです。 今回は、エントリーシートで 定番の質問 「学生時代頑張ったこと」では どのような流れで記述していけばいいのか 具体例を用いながらご説明したいと思います。 前回の記事では、 エントリーシートで求められる ことの大枠についてご説明しました。 mensetuking.hatenablog.com 今回は、 「学生時代頑張ったこと」 にフォーカスして 記事を書きたいと思います。 まず、みなさん、 学生時代頑張ったことについて 何を意識して書いていますか? 何となく書いていませんか? 今回みなさんに 気を付けて頂きたいのが、 文章を書く際の 「流れ」 です。 では、失敗例…

  • エントリーシート攻略方法①~ESでは何を意識すればいいのか?~

    こんにちは! Dです。 今回は、就活で最初に迎える関門の一つ 「エントリーシート」 をテーマに記事を書きたいと思います。 今回の記事は、エントリーシート編の 第一作ということで、 エントリーシートでどんなことが問われて、 どんな事を書けばいいのか 概要部分にフォーカスして 説明していきたいと思います。 エントリーシートでは、 業界ごとにいろいろな質問内容が 存在しますが、 大きく分けて二つに大別することができます。 一つ目が、「学生時代頑張ったこと」 「学生時代に困難だったこと」 「学生時代にチームで乗り越えたこと」 「今までの人生で挫折を乗り越えたこと」 など聞き方を変えて質問されることがあ…

  • グループディスカッション攻略方法⑦~よく出るGDのテーマ紹介~

    こんにちは! Dです。 今回の記事は、 これまでのGD編と方向性が異なります。 これまでのGDの記事は、 とにかくテクニカルな内容でしたが、 今回は、補足編といった形で 良く出てくるGDのテーマを ざっと見ていきたいと思います。 1、課題攻略型 ・居酒屋の売上を2倍にするには ・食料自給率を上げるには ・情報格差をなくすには ・アニメを流行させるには ・地球温暖化を防ぐには ・若者の学力低下を防ぐには など 2、討論型 ・アンパンマンとドラえもんはどちらが幼児向けのアニメ化 ・大手とベンチャー企業どちらが良いか ・修学旅行は沖縄と北海道のどちらがいいか ・体育会系は就活に有利か否か など 3、…

  • グループディスカッション攻略方法⑥~発表で緊張しない方法~

    皆さん、こんにちは! 梅田でもセミの声が聞こえると 夏を実感しまくるDです。 今回は、発表で緊張しないための 方法について言及したいと思います。 前回の投稿では、GDの発表で上手く説明するために 必要なテクニックについていくつか私が実践しているもの をご紹介しました。 mensetuking.hatenablog.com 今回は、「人前で発表する時、どうしても 緊張してしまう」 という方向けに記事を書こうと思います。 突然ですが、 皆さんはどんな時に緊張しやすいですか? 告白の時であったり、 受験の時であったり、 面接の時であったり、 人それぞれ緊張の場面は色々あると思います。 ですが、これら…

  • グループディスカッション攻略方法⑤~発表で上手く話すためのポイント~

    こんにちは! Dです。 今回は、GDの最後に課される発表に フォーカスして、記事を書きたいと思います。 前回までの記事では、 GDでいかに協調性を発揮するか について言及させて頂きました。 mensetuking.hatenablog.com 今回は、GDの最後に 課される発表についてご説明させて頂きたいと 思います。 多くのGDでは、 20分とか30分で話し合い、 最後に1分(長い時には5分)で発表せよ! と言われることがあります。 (もちろん発表のないGDもありますが) 20卒の方からよく、 「発表をやってみたいが、上手く話せる自信がない ので、中々手を挙げられない」 といった声をよく聞く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DDさん
ブログタイトル
DD就活ブログ
フォロー
DD就活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用