chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教室日記 https://eccjr-nishishinmachi.wixsite.com/home/blog

ECCジュニア西新町教室とECCの個別指導塾ベストワン明石・西新町校の教室長が、教室のあれこれについて綴っています。

eccjr-nishishinmachi
フォロー
住所
明石市
出身
明石市
ブログ村参加

2018/08/11

arrow_drop_down
  • 2024年 春 合格実績

    【大学】・・・合格実績・・・大阪教育大学大阪工業大学情報科学部関西外国語大学外国語学部英米語学科関西外国語大学キャリア学部関西学院大学人間福祉学部慶応義塾大学経済学部慶応義塾大学商学部神戸薬科大学周南公立大学経済経営学部東京大学文科三類兵庫県立大学看護学部兵庫県立文化観光専門職大学立教大学現代心理学部【高校】・・・進学実績・・・≪公立高校推薦≫明石高校STEAM探究科 3名明石城西高校グローバル探究科 1名明石西高校国際人間科 2名明石南高校 1名 ≪公立高校一般≫明石北高校 1名加古川東高校 1名 ≪私立高校≫神戸野田高校GEコース(SG系列)特待A 1名神戸野田高校特進アドバンス 1名生徒・講師の皆さん、お疲れ様えした(^_^)

  • 東大合格おめでとう!

    今年の 大学入試 が終わりました。結果が出そろいました。今年は、第一志望全員 合格 、 合格率100%です(^_^)最後に合格通知書を持ってきてくれたのは、4歳から高校3年生までこの教室で 英語 を学ぶために通い続けてくれた子です。顔は4歳の時のままほとんど変わっていないけれど、背と英語力はどんどん伸びて、高校1年生のときに 英検 準1級 に合格しました。小さい時から自然と身に着けてきた英語の感覚が役に立つ、しっかりと発音練習することでリスニング力が伸びる、意見を言う練習することで表現力が身につく…ジュニアでやってきたすべてが長文読解に欠かせないポイントでした。最終的には 東京大学文科三類 に 合格 し、この教室で英語を習ってきたおかげだと言ってくれました。彼の努力の結果ゲットした 合格 ですが、彼を指導することのできる講師がいたことも事実。2人の二人三脚の結果でもあります。ホントのホントにおめでとう!ちなみに彼は、慶応 の経済学部と小学部の合格通知も見せてくれたので、せっかくなのでコピーをいただきました。東京に行ってしまうので、この教室で講師はできませんが、講習などでは手伝いたいと言

  • 講師ミーティング

    お雛祭りの日に、新しい講師3名を加え、講師ミーティングを行いました。いくつかの連絡事項・注意事項を確認。それから本日のテーマについて意見交換。4~5名のグループに分かれて色々話し合いました。それからそれぞれのグループで出た意見を全員で共有します。答えのあるものではありませんが、いろんな気づきがありました。これからの授業に生かしていきます。

  • 春期講習 受講生募集中!

    「春期講習」受講生 募集中‼ 高校生は、 英語、数学、国語、古文、 物理、化学、生物、 歴史、地理、公共、 中学生・小学生は、 英語、数学、国語、 理科、社会、 その他に、 英検対策、小論文対策 など、 復習中心や予習中心、受験対策など、受講者のご希望を聞いて内容を決めます。 苦手な単元のある人は、単元を指定して集中的な学習ができます。 どうぞお気軽にお問い合わせください!

  • 国公立推薦合格の知らせ

    2月10日に生徒からlineをもらいました。 授業に来た時に、合格通知をコピーさせてもらいました。 大阪教育大学、推薦 で 合格 しました!!! 保育園の頃から ジュニア生、 個別指導塾 ベストワン がオープンしたその日にベストワン生になり、 この日が来るまでずっと教室に通い続けてくれました。 ホントのホントにおめでとう! 4年後、ステキな 英語 の先生になるのを 楽しみにしています(^_^)

  • 公立高校推薦入試 結果

    公立高校 推薦入試の結果が出ました。 当校生徒は 全員 合格 です!!! 明石高校 STEAM探究 3名 明石南高校 1名 明石西高校 国際人間 2名 明石城西高校 グローバル 1名 私立専願の生徒がひとりいて、特待生で合格(^_^) 神戸野田高校 特進グローバル (GE)です。 みなさん、本当におめでとうございます!

  • ECCベストワンのパンフレット

    ECCの個別指導塾ベストワンのパンフレットです。全国のベストワン、どこに行ってももらえます。 その中の、小学生の内容について書いてあるページに、 明石・西新町校の講師と生徒と 保護者の声が載っています。 明石・西新町校、講師も生徒も頑張ってます!

  • ECCジュニア2月無料体験レッスン

    ECCジュニア西新町教室では、 「2月無料体験レッスン」参加者を 募集しています。 日程は、下記のとおりです。 ※中学生・高校生・英語以外のクラスは、お問い合わせいただいた方から 随時無料体験を実施いたします。 ※ご質問、体験のお申し込みは、 お問い合わせページまたはお電話で、お気軽にご連絡ください。

  • 最後の授業2024年1月25日

    去年の春期講習からベストワンデビューした高校3年生。 (かつてその子のお兄ちゃんも通っていて、無事志望校に合格しました。) 無事推薦入試で某公立大学に合格! 本人も講師も、死に物狂いで頑張った結果です(^^;) 合格が決まってからも、 本人の意思で大学へ入った時のために英語だけ授業を受け続けていたのですが、 大学の課題が届いたことで、1月で学習を終了することにしました。 最後の日、講師ひとりひとりに手紙を書いてきてくれて、 直接担当はしていなかった教室長の私にもお手紙くれました。 本人の了承を得て、ありがたいこの手紙を一部ご紹介します。 「約1年間ありがとうございました。 塾という存在が昔からあまり好きではなく、 家を出る前に「行きたくない。」と思ってしまう私でしたが、 ベストワンではそうなることが一度もなかったです。 英語・数学・国語のどれも授業が楽しく、 優しく丁寧に教えてくださったので、わかりやすくて好きでした。 苦じゃない塾は初めてでした。 ・・・ もっと早く通えばよかったと思いました(笑) かなり危なかった大学受験も無事第一志望の大学に合格することができました。 ・・・」 こ

  • ECC外国人講師面接テスト

    毎年この時期にあるECCの面接テスト。 最初は、大きな待合室(アスピアの子午線ホール)で、 外国人の先生の自己紹介と質問タイム。 これは、ウォーミングアップの時間です。 そのあと、先生方はそれぞれの面接室に入り、 名前を呼ばれた生徒からひとりずつ面接室に入って質問をうけます。 みんなドキドキで自分の順番を待ちます。 上手に答えられても答えられなくてもいい経験になること間違いなし。 適度な緊張は子どもたちを成長させてくれます(^_^) 季節柄お休みの人もいるけど、 私は、毎年全員が集まる年に1回のこの時、 こんなたくさん通ってくれてるんだ~、ありがたいな~と実感します。 これからも地域の皆さんに選んでいただけるような教室であり続けるため、 副講師の先生方と協力して頑張っていきたいと思っています!

  • 大学入試(推薦入試)の結果

    2023年11月・12月の結果です。 全員第一志望合格! 大阪工業大学情報科学部ネットワークデザイン学科(英語・プレゼン対策) 立教大学現代心理学部(英検対策) 神戸薬科大学薬学部(化学・英語) 兵庫県立 芸術文化観光専門職大学(小論文) 兵庫県立大学看護学部看護学科(英語・数学・小論文) 周南公立大学経済経営学部経営学科(英語・数学・小論文) 関西外国語大学外国語学部英米語学科(英語・数学・国語) ※()内は高3での受講科目・講習も含む) まだ受験勉強を続けているあと3名も、 どうかいい結果が出ますように!

  • 数学、成績アップ!

    加古川東高校のNさん、 中学時代、数学は得意でしたが、 上には上がいるもので、 努力してもなかなか努力に見合う結果が出ず気持ちがしんどい。。。 歯がゆい思いをしていました。 講師の励ましがあり、 ご家庭の協力もあり、 あきらめず、すぐに結果を期待せず、コツコツ続けて頑張った結果です↓↓ 英語・数学を習いにきているので、 受講教科の成績だけ残してあとは消しました。 (悪かったから消したわけではありません(^^;)

  • 期末テストで学年1位

    1年半ほど前からECCベストワンに通うようになったときは、 英語の長文が苦手、 看護志望の理系なのに数学が苦手。。。 その2つの課題をクリアしたいということでした。 コツコツ学習を続けた結果です↓↓ 数学1位、英語5位をゲット! 推薦で県大看護進学を望んで、 兵庫県立大学付属中学・高校まで長い道のりを通学し、 足を引っ張っていた英語・数学も伸び、 さらに講習で面接と小論文を受講し、 見事に夢を叶えました!

  • 卒業生が立ち寄ってくれました(*^^*)

    3歳からECCジュニアに通い始めて、高校生になってからはECCジュニアの高校生バージョンみたいなクラスとベストワンで学んで、 18歳で、私の元から巣立っていった元生徒が遊びにきてくれました。 大学が高知工科大学だったので四国に行ってしまい、 そこから4年半の間はほとんど会うこともなかったのですが、 今年3月に無事大学を卒業しました。 高知でいい出会いがあったみたいで、 大学の勉強とは全然関係ないサーフボード職人?@surflab_shikoku の修行しながらキッチンカーでカレー@tatsuaki_spice.curry、さらに焼肉店長代理@yakinikuhinode みたいな… 3足のわらじを履いて高知生活をエンジョイしてるみたいです! 彼は英語にも自信あるから、外国人観光客にも対応できます😅 今は、講師全員全力で、彼の高校3年生の妹をサポートしています。 いい結果がでますよ~に!

  • 英検受験者募集!

    教室での実施は、1月14日(日)。 4級・準2級・・・午前中 5級・3級・2級・・・午後 締め切り: 12月9日(土)正午まで ※ 当校は準会場です。 ※ 在籍生だけでなく一般の方も受験OKです。 ※ 英検についての詳細・受験料等は英検協会HPでご確認ください。 ​ ※ 収容人数に限りがあるため、定員になり次第締め切ります。 お問い合わせ・お申し込みは、お問い合わせのページよりお願いします。

  • 衣川中学生2人の成績アップ

    ちょっと成績アップした人、思うような結果が得られなかった人、 いっぱい成績アップした人、結果は様々ですが、 飛躍的にアップした2人の躍進を披露します。 4月、2人とも別々ではありますが、 たまたま同じ塾から転塾してきました。 A君、昨年度3学期期末テスト数学97位。 1学期も低迷し続け、 夏期講習も受講しましたが、役に立ったかどうか・・・ この2学期の中間テスト60位! 講師がしつこく付き合って、 授業後居残りさせた日も数知れず。 37位アップを本人以上に講師が喜んでいます(*^^*) B君、1学期の中間テスト国語129位。 期末テスト99位。 夏休み明けの課題テスト75位。 2学期中間テスト48位。 ちょっと出来過ぎ? 作り話かと思ってしまいそうな結果ですが、 事実です。 すごく気持ちいい(*^^*)

  • 2学期の講師ミーティング

    10月初旬に、講師ミーティングをしました。 今回は日ごろの教えること以外で注意することを再確認。 ついつい忘れがちになってしまっていないか、 身を引き締めるという意味で仕事のルーティーンに関する簡単なテストをしました。 それから、今回の講師ミーティングのメインテーマは、 「宿題とノートの適切な使い方」についてです。 どんなふうにノートを取らせたら効果的か、 自分の経験、生徒を指導しながらの経験など、 グループで話し合って発表してもらいました。 単にワークの何ページから何ページまでみたいな安易な宿題の出し方ではなく、 (そういう宿題も必要ですが) 他の講師、他の塾では出せない、 その先生とその生徒の二人三脚の過程で必要だとわかった力を養うための宿題を出すこと。 そういう宿題の具体例や宿題を考えるときの考え方など、 色々な意見がでてきて、 宿題のバリエーションが増えました。 もう一つのメインテーマは、 「高校入試・大学入試の傾向」についてです。 頭をやわらかくするような難しくて楽しい問題をやりました。 知識だけでは解けない面白い問題に全員チャレンジしまして、 いい勉強になりました。 明石・

  • 化学・物理質問中

    高校生の中間テストが始まります。 自習生が、 担当講師の授業が終わるのを待って化学の質問。 何がなんでも点につなげてほしいので、 授業が終わって生徒を見送ったばかりの講師は、 玄関近くに立ったままで一生懸命教えてくれています。 奥のブースでは、 物理に奮闘中。 生徒は私立高校の高2。 かなりハードな問題だったようで、 別の講師を読んで二人がかりで対応中。 国公立大学後期で合格した頭をフル活動で対応してくれました。 午後10時を少し過ぎた頃の写真です。 ベストワン明石・西新町校の講師の熱意と愛情を感じます。 自らすすんで生徒の必要を満たす仕事をしてくれています。 彼らは自慢の講師たちです! 中間テストの結果が楽しみです。

  • インスタ始めました!

    今さらですが、 夏の終わり頃、 教室のアカウントでインスタを始めました。 講師の日常、 教室の日常、 大学のこと、 教室や学校や地域の行事、 クイズ、 その他情報満載です。 ぜひフォローしてください!

  • 王子神社秋大祭

    教室1階、2号線に面した壁に貼ってありました。 毎年、この季節に、 お神輿を担ぐ子供たちの楽しそうな声が響きます。 季節を感じる行事っていいですね。 10月15日(日)13時~16時。 西新町2丁目公園でイベントがあるそうです。 ダンスや太鼓や屋台もあるようで、 ホントに楽しそうです(^_^)

  • 英検に新しい級?

    2023年度第2回英検を実施しました。 教室生が約20名、 別のECCジュニア教室からの生徒と、 一般のお申し込みと合わせて約50名の受験がありました。 英検は年々難しくなっています。 先日、 ライティング問題についてリニューアルが発表されたばかりですが、 今度は、 準2級と2級の間のギャップを埋める新しい級ができるとのこと。 Yahooニュースにもなっていて、 注目度の高いことがわかります。 英検を取っていなくても、 偏差値の高い大学・高校へ進学している人はたくさんいるので、 絶対必要というわけではありませんが、 学生の皆さんにとって、 英検の取得は、 役に立つことはあっても邪魔になることはありません。 あまり知られてはいませんが、 専門学校でも英検取得者に優遇措置をとっているところもあります。 また、 受験で優遇されることをご存じの方は多いかもしれませんが、 入学金や授業料の面で優遇される学校もあります。 もう一度言いますが、 学生の皆さんにとって、 英検の取得は、 役に立つことはあっても邪魔になることはありません!

  • 中学生保護者会(高校入試)

    先日の日曜日、中学生とその保護者を対象に、 高校入試を意識したイベントを行いました。 参加者は40名弱。 親子参加の方も、保護者だけの方もおられました。 神戸野田高校の教頭先生にお越しいただき、 ちょっと先のことですが、 大学入試がいかに変わるか、 中学生・高校生時代に、 どういう力をつけることが必要かなど、 学校の先生だからこそご存じの先の話を 教えてくださいました。 間に休憩をとって、 そのあとは、 副教室長が集めた高校入試の過去問から、 傾向を学びました。 今どきの知識だけでは解けないこわ~い問題に どう立ち向かっていくか、 どう準備していったらいいか、 思考力を鍛えるコツを教えてくれました。 皆さんの感想をいくつかご紹介します。 【学生】 Aさん:高校はもちろん、大学までみすえて進路を選んでいかないとけないとわかりました。ただ教科書ができるだけでは、これから通用しないことに気づきました。ささいな時間を大切にします。 Bさん:思考力が大切だとわかった。教科書を覚えるだけではだめだと分かった。 なにごとにも興味をもって少しでも調べてみるのがいいと分かった。 【保護者】 Cさん:これ

  • 英検®実施

    何年か前まではやっていたような気もするのですが。。。 ECCジュニア西新町教室(ECCの個別指導塾ベストワン)では、 年3回、必ず英検を実施しています。 準会場実施です。 元々は塾生とそのご家族・お友だちのために始めたことですが、 今は、一般の方(よその塾に通っている方も、 近隣にお住まいで受験場所を求めている方や、 都合が合わず本会場の日程で受験ができない方など)も 受け入れています。 大げさかもしれませんが、社会貢献のひとつだと考えています。 (金銭的なメリットはまったくありません、むしろマイナスです) たまに、 「都合が合わずあきらめるところ、本会場と違う日に受験ができて、 本当に助かりました。」 とか、 「近所で安く受けられてよかったです。」 など、言ってくださる方もおられて、そういうのが励みです。 この度、英検協会から感謝状が届きました。 次回10月1日(日)にも、 2023年度第2回の英検を実施します。 受験される方は、 よく準備して、頑張ってください! 2024年度から英検がリニューアルということで、 今年度中に受験を希望される方が増えています。 年明けて第3回の英検も、

  • 5・6年生クラス(ECCジュニア)

    小学校5年生。 経験者クラス(PAクラス)の生徒。 シンクアンドトークブック60ページ。 となりの59ページを参考に、 ”Save Water” と ”Don’t Waste Water" のポスターを作って、 それについて発表します。 例文の中から自分の考えに近い文を選んでスピーチを作ります。 英語の練習と、 自分の意見を言う練習をしています。 ECCジュニアの教材は、 英語の知識と同時に、 プラスアルファの話題を提供され、 それについての知識と、 それについて考えることを学べるすごい教材だなと思います。 それを使いこなしている生徒たち、 すごい子たちだなと思いました!

  • イタリアから

    トレビの泉・コロッセオ(ローマ)・ヴェネツィアの街並み ヨーロッパ旅行中の講師からlineきました。 「先週末はローマ、ヴェネツィアに、 今週末はアテネ、サントリー島に行きました! 世界史で習ったものがたくさんあって楽しかったです。 ローマの地下鉄では財布を擦られかけるという少し怖い体験もしました。 財布が取られていることに気づいて、その場で取り返せたので良かったです。」 イアの街並み(サントリーニ島)、パルテノン神殿・パナシナイコススタジアム(アテネ)

  • 卒塾した高校生

    昨日、3月までこの塾で頑張った生徒が、 半年ぶりにフラッと立ち寄って顔を見せてくれました。 高校生活、充実しているようです。 部活も楽しんでいるのが伝わってくる。 成績は、まあまあみたいです。 悪くはなさそうです。 が、トップを目指せ!と発破かけておきました(^_^) 近々英検対策を受講するかも・・・と言っていました。 英検取得への前向きさは、 高校生活全体への前向きさです。 また戻ってくるか自分で頑張り切れるかはさておき、 まだ2年以上残っている高校生活、 いつも楽しいだけでは終われない、 勉強も部活も、人との関係も、 その他うっとおしいことが少なからずあるだろうけれど、 全部ひっくるめて実りある充実した高校生活を過ごし、 さらにその上に向かって頑張っていってほしいです!

  • タイ旅行

    先週、一人の講師がお友達と一緒にタイ旅行を楽しんできました(^_^) 「タイは雨季で、旅行中にこれまで経験したことのない雨に降られました。 有名な寺院をめぐったり、物価が安いので買い物をたくさんしたり、 像やトラと触れ合ったり、タイならではの体験をたくさんすることができました!」

  • フランスから

    「週末は時間あるので、 先週はフランス、パリに行ってきました! 物価の高さに驚いています。 建物がきれいなので、 歩くだけで楽しいです!」 ホントにエンジョイしてるみたいです(^^)

  • スペインから

    講師が1か月ほどヨーロッパへお出かけしています。 「週末のバルセロナの試合と、 マドリードから電車で30分の世界遺産、トレドです」 エンジョイしてるみたいです(^^)

  • 第3位

    いくつか現在(2023年7月)、ECCの個別指導塾ベストワンは全国に213校あるそうです。 先日の本部からのお知らせで、 この「明石・西新町校」が、 213校中第3位ということでした。 何が? レギュラー生と夏期講習生を合わせた人数です。 一言でいうと、 この夏、どれだけたくさんの生徒さんに来ていただいたかと いうことですね。 在籍生・卒業生と講師が努力しよい結果を出してくれたことで、 少しずつ信頼を得るに至ったのだと思います。 今いる生徒の皆さんと卒業生、保護者の皆様、 今いる講師と卒業していった講師の皆さんに本当に感謝いたします。 今後も、この地域で、 「この先生に出会えてよかった」 「この教室にきてよかった」 と思っていただける塾を目標にして、 講師一丸となって頑張っていきたいと思います!

  • 大学入試応援サイト

    高校生の皆さん、 ホームページ(トップページ)にある 「大学入試応援サイト」を クリックしてみてください! そうすると、 地域、大学名、学部・・・ その他、いろんな絞り込みをして、 行きたい大学を見つけるのに役立つ サイトが開きます。 偏差値や試験日など、 いろんな検索方法で、 自分に合った大学を見つけてください。 ECCベストワン明石・西新町校のホームページが、 受験生の皆さんのお役に立てますように!

  • 講師控え室

    先ほど、高校生から天橋立のお土産をもらいました。 愛情感じながらいただきます(*^^*) 講師控え室には、 いただいたお土産がいっぱいです。 香川、屋久島、蒜山、和歌山、山口、イギリス、 すでにみんなのおなかの中に入ってしまったものもあります(^^;) 冷凍庫には、 3月に卒業して関東で働いている講師が立ち寄ってくれて、 ローソンで買ってきてくれたアイスクリームもあります。 当分おやつには不自由しません。 約20名の講師たち、 甘いもので脳を活性化させて、 暑さに負けず夏期講習ラストスパート頑張ります!

  • 高校入試について

    下記のイベントを行います! 高校入試について説明会を開催することになりました。 きっと志望校選びの参考なると思います。 また、神戸野田高等学校の先生方をお招きし、 「新学習指導要領と高校入試の傾向」というテーマでお話いただきます。 保護者の時代や生徒のお兄さん・お姉さんの時と変わった新しい学習指導要領をよくご理解いただき、 今の小学生・中学生の生徒さんの日々の学習に役立ててもらえたらと願っています。 日 時 : 9月3日(日) 17:00~18:30 場 所 : 船上中央会館2階 (明石市硯町2丁目3-28) ※ 会の終了後、野田高校の先生方・当教室の進路担当講師がご質問対応いたします。 ※ 親子同伴、保護者のみのご参加を問いません。 ご家族・ご友人の方もご参加いただけます。 ※ お席と資料の用意がございますので、早めにお申し込みください。 ※ お申し込みは、メニューのお問い合わせボタンからメールをください。 会の前日の場合はお電話でお願いします。

  • りくろーおじさんのチーズケーキ

    教室長、お盆の思い出です。 吹田に住む息子が、 「りくろーおじさんのチーズケーキ」を お土産に買ってきてくれました。 有名? 並んで買うものらしいです。 会社が大阪で明石から通っている娘夫婦も知っていました。 初めての経験でした。 おいしかったです(^^)

  • 花火大会(林小学校)

    先週の土曜日、林小学校で花火大会が ありました。 地域の掲示板を見た教室生が、 ボランティアに応募しました。 授業が終わった後、 そのイベントに行って、 お手伝いをしたようです。 塾の仕事があって見に行ってあげられませんでしたが、 見に行った講師が写真を送ってくれました。 すごい迫力! とてもかっこいい! 教室で勉強しているときとは別人のよう(^^;) 近づきつつある受験も、 この迫力で乗り切ってくれることを期待しています(^_^)v

  • おひるはドミノピザ

    先週土曜日のこと。 約50人分ほどの英検の結果が返ってきたので、 それを生徒に渡す準備、 郵送する準備、 取りに来てくれる人には電話。。。 忙しかったです。 さらに今は夏期講習受講者募集真っただ中。 すでにお申込みいただいている人の分を整理したり、 無料体験があったり・・・ 漢検があったり・・・ ドタバタ忙しい1日でした。 そんなこんなで、 教えること以外にもいろんな事務作業を手伝ってくれる講師の労をねぎらって、 Lサイズ、食べ応えあり! アプリで半額。 お得感満載。 ドミノピザさん、ありがとう(^^;)

  • 英検がリニューアル

    2024年度から英検の一部がリニューアルされることが、 7月初旬に突然発表されたました。 理由は、 学習指導要領の変化に伴い、 思考力・判断力・表現力を問うためということでしょうか? 何がどう変わる? 簡単に言うと、 すでに3級~1級ではライティング(英作文)の問題が出題されていますが、 それが2題になるというイメージでしょうか? 時間調整のため、1~準2級ではリーディングが少し減るみたいです。 3級は、問題数は変わらず時間がちょっと長くなります。 詳しいことは9月中旬に発表ということですが、 学生にとっては、難しくなるという印象ですね。 学生の皆さんには、今からしっかり勉強して、 今年度中に英検受験と合格ゲット! という目標をもってほしいです(^_^)v 英検HPでさらに詳しくごらんください。

  • 中3社会45位アップ!

    社会が苦手な中3女子。 普段はジュニアの英語・英会話コース受講で、 英語は自信あり。 中3になった春から個別で数学を受講し始め、 課題テストでびっくりするくらいの結果が出たので、 (残念ながら中間テストまで続かなかったですが、 期末テストではまた持ち直していい感じ・・・) 定期テスト対策で社会を受講。 中間テスト58点(72位)→84点(27位) 夏期講習でも社会を受講するそうです(^_^)v

  • 数学を習い始めて

    RAちゃんは中学2年生。 コツコツ真面目に頑張る子です。 小学校の頃からECCジュニアで英語を頑張ってきました。 もちろんそれは今も続いています。 小学校6年生くらいから、 個別で国語も習っていました。 今年の4月を目の前にして、 英語以外の成績が下がってきたことが気になったお母さんが塾を探し始めました。 5教科を習える塾に体験も行ったようですが、 人数の多い塾の授業は合わなかったということで、 悩んだ結果、最終的にECCジュニアの数学も体験することになりました。 人数が5人程度。 何より、個別で国語を教えてもらっていた先生が数学のクラスも教えてくれます。 去年の夏にはその先生から夏期講習で数学5回授業を受け、 そのあと試験の結果が上がった成功体験もあったのがよかったのかもしれません。 3月ギリギリまで悩んで、 英語は「英語・英会話コース」を続け、 数学はジュニアのグループ授業を受け、 予算もあるので、 国語はいったんやめて講習を利用するなどその時に考えるということで、 普段は進研ゼミで自分で頑張るということになりました。 1年学年末57点→2年1学期期末テスト81点! 苦手意識のあっ

  • 100点(明石高専1年生)

    中3の時、英語と数学をECCジュニアのグループ授業で、 国語をECCベストワンの個別で一生懸命勉強して、 目標だった明石高専に合格した生徒。 高校に入ってからは、 英語と国語はいったんお休みで、 個別で数学を習っています。 その子が、中間テストで100点をとりました 講師も本人も、いつも楽しそうに勉強しています。 友だちか兄弟のように、 遠慮せず質問して、 和やかな雰囲気で勉強しています。 講師に対してため口ではありますが、 絶大な信頼?をもって授業を受けているようです。 本当に二人ともよくがんばりました(^_^)v

  • 誕生プレゼント

    毎年誕生日を迎えるころ、 (この歳になると誕生日はそんなにうれしくないですが…(^^;) ECCからフラワーアレンジメントが届きます。 今年もきました。 ちょっとほっこり 〇〇歳になって、 あと何年このお仕事続けられるかな?と気になります。が、 毎日幼児、小学生、中学生、高校生、 大学生の講師たちのいるこの環境のおかげで、 気持ちだけは若いです。 今日は小3のお母さんが夏期講習にお申し込みに来られます。 「時計」の計算が難しい・・・ なかなか親が教えても素直に聞かない・・・ そんなこんなで夏にお手伝いすることになりました。 しっかり「時計」をマスターして、 自信をもって2学期をむかえてもらうため、 夏の学習のお手伝い、頑張らせていただきます!

  • 漢検を実施しました

    先週土曜日の夕方、教室にて漢検を実施しました。 小学校3年生~高校3年生まで、 16名の教室生および教室外生が受験しました。 全員合格できるといいですね! 当教室では、 今後も機会あるたびに、 英検・漢検・数検や受験に関するセミナーなどを実施し、 その際は教室生だけでなく、 生徒のご家族・お友だち、一般の方にもご参加いただけるようHPでご案内させていただきます。 明石市や神戸市西区にお住いの学生と保護者の皆様のお役に立てるよう、 このような形のボランティアを続けていきたいと思っています!

  • 1年かけて98位←30位

    昨年中学1年生の時に夏期講習にきてくれたA君、今は中学2年生。 1年前の数学期末テストが39点(順位98位)で、本人は不本意だったかもしれませんがお母さんに夏期講習に連れてこられて、あれからちょうど1年たちました。 1年の2学期には50点台をとれるようになりました。 2年生の1学期の期末テストが終わりました。 点数71点(順位30位)でした。 1年かけて少しずつ安定してきて、今回今までにない最高の成績をとれました。今後もこれをキープできるよう講師と一緒に頑張ってほしいです!

  • 夏期講習受講生募集中!

    夏期講習の準備が整いました。 1教科から受講可能です。 小学生¥11,000~ 中学生¥20,900~ 高校生¥22,000~ おためし受講、 苦手克服のピンポイント受講、 英検対策・・・ 一人ひとりの目的に合わせてプログラムを作成します。 すでにお申込みいただいた方の例です↓ 高校1・2年生の姉妹は、数学、応用中心で受講希望。 中学3年生は、5教科、さらっと復習。英語は長文中心で。 中1、1学期数学で躓いたので、数学の復習と国語。 中2、理科の復習。数学の復習。 高校3年生、受験に向けて小論文。 一般の方からもお問い合わせいただいています。 今週体験授業が2件入っています。 まだまだ募集が始まったばかりです。 「受講するしないはともかく、話だけでも・・・」 という方、歓迎します。 どうぞご遠慮なくHPまたはお電話でお問い合わせください!

  • 自慢大会(講師ミーティング)

    先日の日曜日に、今年度第1回目の講師ミーティングをしました。 まずは2人ペアで自慢大会。 出勤曜日が違うと講師同士なかなか顔を合わすことがありません。 この塾には、 こういう先生たちがいるんだということをお互い知ってもらうための時間です。 自分の興味や将来の夢。 今大学で学んでいること。 今に至るまで中高時代の成績や部活についてなど。 講師としての実績も。 講師のみなさん、 すごく盛り上がって楽しそうに話していました。 講師同士が、 こんなことが得意な先生がいる、 こんなことに自信を持った先生がいる、 ということを知ることで、 お互い、生徒を指導するためのアドバイスを求めることができるようになります。 〇〇先生の経験が自分の生徒の役に立ちそう・・・ 講師みんなで生徒全員の成績向上と目標達成を応援していきます!

  • 期末テスト勉強会

    教室に通っている中学生の多くは、衣川中学校の生徒です。 先々週の土曜日に、「期末テスト対策勉強会」をしました。 一部の生徒は指名参加で、 イヤイヤの参加だったかもしれません。。。(^^; 基本的には自由参加なので、 家の方が勉強しやすい子はあえて参加しせん。 実際は、約20名の中学生が参加し、 講師5名が英語・数学のみならず、 学校の課題の質問対応や、 課題の終わった子にはやることの指示を与え、 ほぼ講師を独り占めした生徒もいました。 いい結果が出るといいのですが… 今週は望海中学校をはじめ、 その他の中学で期末テストがあります。 昨日の日曜日もその子たちのために講師3名出勤して勉強会をしました。 なかなか自分では勉強しにくい子や、 どうやって試験勉強をしたらいいかわからない子、 解けない問題の解説が聞きたい子など、 参加の目的は人それぞれですが、 講師たちは息つく暇もなく次々と生徒に関わってがんばったので、 生徒たちが、 その労をねぎらういい結果を持って帰ってきてほしいです(^_^)

  • つばめ、子育て中!

    ECCジュニア西新町教室の建物の入り口に、 つばめが巣を作っていました。 2~3日前、赤ちゃんが巣から顔を出していました。 いつの間にか生まれてたみたいです。 親つばめがエサを運んできました! ついつい立ち止まってながめてしまいます(*^^*)

  • 5月中間テストで頑張りました!

    前回のテストで、数学学年20位でした。 英語は、学年2位でした。 他の教科もがんばっていて、 悪い成績ではないですが、 一応普段教室で勉強している教科だけに スポットライトを当てました。 生徒も講師も、よく頑張っていると思います こういう成績が続くよう、これからも頑張ってほしいと思っています(^_^)v

  • 物理100点

    先日の中間テストの結果です。 物理が心配で、 春期講習から引き続きレギュラーでも物理の授業を受講中。 100点を取れました 国語も受講中。 現国100点。 古典91点。 よくがんばりました!

  • 本日英検実施

    本日、教室にて英検を実施しました。 3分の2程度が教室生とそのご兄弟やご友人。 3分の1以上が一般の方です。 これって、地域の皆様に貢献してることになりますよね。 ECCジュニア教室を始めて28年目。 この場所に移転してから15年。 この地域でお世話になっていますから、 機会があればお役に立てたらいいなと思っています!

  • つばめが来ました!

    今年も、つばめが来ました。 2~3日前、夜10時過ぎ、帰ろうとしたときに気が付きました。 教室の入っているビルの入り口の所に、 つばめのお父さんとお母さんが眠ってる!? かわいい赤ちゃんつばめたちを見られる日も近そうです。 古くから、つばめが巣を作る家は縁起がいいというらしいですね。 生徒たちにもその幸運が訪れますように!

  • 春期講習を終えて

    小学校の頃からECCジュニア教室で英語を習っているKさん。 英語はもちろん得意教科です。 他の教科も、いつもよくできています。 中学3年生を目の前にして、 そろそろ受験が気になり始めて、 初めて個別指導塾ベストワンの春期講習に参加しました。 先生と一緒に頑張った結果、 100点をゲット! 決して今まで悪かったりできなかったりという生徒 ではありませんが、 講習受講後この成績が取れたことは本当に良かったです。 講師にとっても本人にとっても、 これからにつながるいいきっかけになりました(^_^)

  • ゴールデンウィーク終了

    ケアンズ4~7日目、 ナイトマーケットでお土産を買いました。 次の日は、語学学校で知り合った日本人の人と二人で、 バスに乗ってパームコーブに行きました。 さらに次の日は、授業終了後、 語学学校のアクティビティに参加し、 コロンビアやチリなど、南米の人、 韓国人の人、 若い日本人の人と一緒にピクニックに行きました。 最終日は、ラスティーマーケットとセントラルをウロウロ… その日の夜は、 ホストマザーの友人の娘さんが誕生日で、 パブでお誕生日のお祝いにご一緒させてもらいました。 翌日昼の便で帰国。 楽しかった8日間が終わってしまいました。 ホストファミリーや 知り合った日本人や南米の人たちから色々と教えられ、 本当にいい経験になりました。

  • ケアンズ3日目

    語学研修で知り合った人たちと、 動物園に行きました。 彼女たちは、コアラを抱っこして写真を撮りました。 33オーストラリアドル。 ハートレイズロコダイルアドベンチャーも、 キュランダも値段は同じみたいです。 ちなみに私は、今回はパス。 5〜6年前に生徒たちと来た時、キュランダで撮ったはず。 たぶん家に帰ったらどこかにあるはず。。。 コアラは、いつ見ても、何度見ても、 ホントに愛らしい😍 動物園のチケットは4日間有効なので、 時間が許せばまた会いに来たいです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eccjr-nishishinmachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eccjr-nishishinmachiさん
ブログタイトル
教室日記
フォロー
教室日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用