chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 恨めしい台風

    二週連続で台風に見舞われた週末。 幸いにも自宅の被害はゴーヤの棚がやられた程度で済みました。 土曜日の午後になり、少し風が治まって来たので山小屋の無事を確認しに行きました。 麓の町に着くと綺麗な虹が出ていたものの、山小屋は大風&大雨。 夜が明けて、被害がないか点検。 よっしゃ〜異常無し! 柵板が一枚剥がれたくらいでした。 お昼前にやっと天気が回復。 部屋にホットカーペットを敷いて冬支度。 薪ストーブの焚き付け用の準備もオッケー👌 お昼はこの秋初のメスティンで鶏めしを炊いた。 バッチリいい感じに炊けました( ^ω^ ) 山小屋の掃除も終わって、台所の後片付けも終わってたんで、おかずはカップ麺で我…

  • やっぱ焚き火が一番!

    なんだかな〜 珍しく本業が忙しい。 お客さんの新店舗のオープンで、販促物をお盆あけから作りまくり。 別のお客さんからも、怒涛の制作依頼。 ブログ更新もままならんとです。 この土日も休日出勤。 (まあ、台風だったんでどっちみち行けんかったけどね) その前の週末の過去記事です。 ゲロゲロに朽ち果てていた、ウッドデッキの補修作業にやっと着手。 材料が足りないんで泣く泣く減築です。 小切にしてペンキ塗り。 腐ったデッキ材も、傷みの酷いところをカットして再利用。 真ん中の列が減築部分。 なんともマヌケなデッキです。 防草シートを張ってとりあえず終了。 まあ、腐った板を踏み抜く恐怖はなくなりました。 この…

  • 天空のビアガーデンOPEN!

    お盆前に草刈りをしてから、放ったらかしにしていた山小屋の庭は雑草が伸び放題。 ひどいところは腰の高さまで、ボーボーっす。 早朝7時半から戦闘開始。 伸びすぎた草が刈り払い機の歯に絡まり、悪戦苦闘。 お昼は、ヨメ特製サンドイッチ。 オヤジが刈り終わった草はヨメが一輪車で運びます。 16時過ぎにやっと完了。 刈った草の巨大な山ができました。 シャワーで汗を流したら、宴の準備。 会場は、プレハブ小屋の展望デッキ。 ついに天空のビアガーデンオープンです(o^^o) 酒の肴は焼き鳥っす♩ これがやりたかったんよね〜 オヤジ大満足! 疲れたカラダにビールが染みて酔いが早いみたい。 夕暮れまで飲んだら部屋に…

  • 久しぶりの『札幌ラーメンえぞっ子』

    今日から三連休だけど、午前中だけ出勤し急ぎの仕事を片付ける。 目処がついたところで、山小屋へ。 大野城市の『札幌ラーメンえぞっ子』に数年ぶりに立ち寄った。 もちろん味噌ラーメンを注文(大盛りっす) あ〜久しぶり! あっさり目の味噌の風味が丁度いい。 うんうんこれこれ、最高ばい( ^ω^ ) お腹も膨れたところで、山へGO!! 日田の手前の、梨農園の直売所で激安の梨をゲット。 キズものってことで、なんと大きな梨が8個で200円で買えました。 山小屋に到着して、食べてみるとメッチャ美味しい。 帰りにも寄って、買って帰ろ〜っと。 さあ、明日は朝から地獄の草刈りです(≧∀≦)

  • 飾り棚作り

    お盆に始まった事務所の引越しから、公私ともに超多忙。 ず〜っとバタバタしており疲れが抜けません(涙 先週末も、天気が悪かったのと家の用事もあり山小屋行きは断念。 少しの空き時間で、リビングに飾り棚を作ることに。 土曜日の夕方から作業開始! 雨に濡れない軒先でホームセンターで買って来た、2×4材にペンキ塗り。 さあ、日曜日の朝から組み立て作業です。 正面の壁面に取り付けます。 木材に棚受けを取り付け、棚板をのっけたらホイッ完成♩ ちょっとはお洒落になったかいな?

  • 秋近し

    この週末は、引越しも終わりちょびっとのんびりモード。 でも、土曜日はザザ降りの雨。 久しぶりに山小屋で焚き火を楽しむ予定でしたが断念。 デッキの軒先で天ぷら大会。 麓のスーパーで買った、とり天がめっちゃ美味かった。 今朝は、雨も上がり晴天に。 綺麗な虹に、感動です。

  • 事務所リフォームやっと終了!?

    この土日も事務所で、引越し後の作業。 大量の荷物に途方に暮れていましたが、思い切った断捨離でかなり少なくなりました。 でも、結構小物類が多いんよねー。 さらに、カラーボックス…。 これ、使いたいけどそのままだとチープ感がハンパないんで、ちょいとお色直し。 まずは、連結させて〜 底部にはコンパネにキャスターを付けたものを取り付けて可動式にします。 背面には、有孔ボードを貼りました。 天板を張って、塗装をしたらなかなかお洒落なカウンター風に大変身。 先週張った、食器棚の背面のヒノキの壁材がちょっと綺麗すぎたんで蜜蝋ワックスで汚し加工。 その後、画像はありませんがトイレにも棚を作って作業終了。 とり…

  • やっと引越しが終わりました!

    お盆明けから珍しく、本業の仕事が忙しくなり憂うつなオヤジです(汗 さてさて、前記事でペンキ塗りをしていた木材を使って巨大な壁面棚を作っていきます。 友人が手伝いに来てくれて、超スピードアップ( ^ω^ ) 床の上で組み立てて、一気に立ち上げます。 ちょいと設計した寸法がギリギリ過ぎて厳しかったけど、なんとか収まった。 使わない風呂場には、スチール製のラックを設置し仕事で使う撮影機材を収納。 その後は、2階にあった旧事務所からヨメと二人で階段を何往復もして引越し作業。 冷蔵庫を始め、食器棚やらなんやらかんやら大変でした。 事務所使いなんですが、ワンルームなんで生活感丸出しのキッチンスペースを隠し…

  • 超バタバタの盆休み!

    土曜日から盆休みスタートですが、仕事は休みでも作業予定がパンパンっす。 初日は山小屋の展望デッキの残工事。 材料不足で歯抜けになっていた箇所を、先日購入した激安資材で埋めました。 画像の左側と上の部分。 炎天下の下、年代物のパラソルをさして切断&ペンキ塗り。 廃材なんで幅が不揃いなんで作業が難攻するも、なんとか夕方には張り終えた。 次回は、下のボロボロデッキの改造に取り掛かります。 夕食は、前に娘が送って来てくれた牛タン味噌漬けを七輪でジュージュー! メッチャ旨し( ^ω^ ) さらに、マイブームのカンパチのカマ焼き。 今日は早朝に山小屋を後にして、福岡へダッシュでUターン。 事務所を移転する…

  • デッキ不足材料を激安で仕入れた!

    先週末は、地獄の草刈り(≧∀≦) あまりの暑さで、効率が悪くトータル5時間もかかってしまう。 終わる頃には軽い熱中症状態。 早く涼しくなって欲しいもんです。 週明けの今日は、盆前で忙しいんですが某ネットの個人売買サイトで見つけた方の倉庫へデッキ材の不足分を仕入れに! これだけ仕入れて総額なんと2000円也。 「軽トラに乗るだけ積んでってください」と言われましたが、倉庫も暑いんで運ぶ私の方が限界です。 盆明けにでも、また仕入れに行こうかな〜 汗だくになり栄養補給で、お昼はカツ丼。 これまた500円ポッキリと激安です( ^ω^ )

  • 展望台手すり工事

    へそ曲がり台風12号が来る前に、展望台の手すり工事開始! まずは、使用する単管パイプの塗装。 変な白ペンキが塗られた4本を塗装します。 こんな感じに。 塗装が終わったところで、お昼ごはん。 木陰で食べる素麺。 夏はこれに限るね。 ごはんを食べていたら、またまたご近所のちびっ子達からメッチャ甘いトウモロコシの差し入れをいただいた。 まるでスイーツみたいな甘さ。 その後、作業は順調に進み〜 基礎工事をして〜 仕上げ塗装中! とりあえず、これで安心です。 日が暮れたら、恒例の七輪タイム。 カンパチのカマ焼きが旨すぎた。 結構酔いも回って来たところに、お隣さんから手作りのシュークリームをいただいた。 …

  • 展望台のゴールが見えて来た!

    週末も山小屋へ。 相変わらずのクソ暑さに、作業意欲も失せてます。 ただ、木陰は爽やかな風が吹いて涼しい。 でもね〜作業現場はプレハブ小屋の屋根の上なんで、日陰はナッシング。 ちょいと陽が陰って曇り空の間に、材料を上げてペンキ塗り。 この日は、二回塗りまでして終了。 夕焼けがメッチャ綺麗。 日曜日の朝から、ペンキ塗りした材料を張っていきます。 ギラギラ太陽に炙られながら、大汗かきかきなんとか終了。 材料不足で全面張れておりませんが、とりあえず寛げるスペースは出来たかも? うんうん、いい眺め。 ヨメはブツブツ言いながら、ぼろデッキのペンキ塗り。 二人とも熱中症寸前! 次回は手すり工事に着手します。

  • 猛暑過ぎる!

    今日は、今年一番の暑さ。 こんな日は涼しいであろう、高原の山小屋へエスケープ。 ところが、猛暑は高原にも容赦なく30度越えの暑さ。 でも、陽が落ちる頃には爽やかな風が吹き始めた。 久しぶりにピザでも焼いてみよう。 ピザ釜に火入れして〜 いい感じにあったまって来た。 ではでは、ピザ投入! チリチリ焼けて〜 b バッチリ美味しく焼けました。 4枚食べたらお腹がパンパン。 展望台でひと休み。 うううう〜幸せばい( ^ω^ )

  • 超狭小自宅菜園の夏野菜

    自宅横で数年前から作り始めた、ミニ菜園。 冬季はダイコンに絹さや豆やピース豆。 そして夏季は、グリーンカーテン用のゴーヤにトマト、キュウリとバジルを育てています。 もう少しで、きつい西陽を遮ぎるくらいに育ってます。 可愛いゴーヤの赤ちゃん。 ミニトマトも、色付き始めました。 こちらのトマトも大きく育ってます。 バジルは虫に食われて、今年は不作やな〜 娘の部屋の前(娘は住んでないけど…)のキュウリは、ちょいと育ち過ぎ( ^ω^ ) 毎日、食べるのが忙しいくらいバンバン収穫しとります。 どれも無農薬で、美味しいよ♪

  • ぼろバッグリフォーム

    せっかくの週末の休みも、この雨ではどーしよーもない。 今回は山小屋行きはパスしました。 あ〜ヒマやな〜 朝からテレビを見て過ごしていると、ヨメから指令が! 「私のバッグ綺麗にしとって」 随分前に買ったお気に入りのバッグの色が褪せてしまって、無残な状態になってました。 先日、ヨメがネットで買った革製品用の着色クリームとくたびれたバッグを渡される。 「昨日、クリームで綺麗に磨いてるから、着色はヨロシクね!」 てな訳で、シコシコ着色開始! シコシコしこしこ… シコシコしこしこ… フタ部分の左半分塗ってみました。 おお〜いい感じ( ^ω^ ) 本格的に全部を根気よくシコシコしこしこ… とりあえず、一度…

  • ぼろテーブルリフォーム

    今朝は霧で真っ白。 その後、一気にピーカンの天気に( ^ω^ ) ドライブでもしながら、自宅に帰ろうと思ってましたが、ヨメから作業命令を言い渡されました(≧∀≦) 10数年前に友人から貰った、屋外用テーブル。 (基本、私の持ち物は貰い物です…笑) ずーっと外にほっぽらかしなんでサビや傷みがハンパない。 こないだ、階段のペンキ塗りで中途半端でやめてたんで余計にみっともない。 てな訳で、こいつを綺麗にする作業を命ぜられました。 ヨメは、勤め先から貰って来た木製椅子のリフォーム作業。 (夫婦揃って貰い物ばっかしです) 全体にサンダーをかけて磨き上げ、ささくれたり、欠けたりした部分にパテ埋めして乾いた…

  • 雨でも七輪焼肉

    土曜日は生憎の雨。 朝から本格的な降りかたで気温も低く肌寒い。 さすがに、この雨じゃ〜庭作業もできません。 ショッピングモールで買い物くらいしかすることないよね。 夕方になっても雨はやまないけど、やっぱ七輪外飯です。 ホルモンファイヤ〜‼️ この日、100均で仕入れて来た便利なトレイ これ、場所を取らずメッチャいいっす。 それと、先がテーブルにつかないトング。 こりゃまたナイスアイテムですね。 ちょいと変わり種食材のホンビノス貝を焼いてみたけど… アサリ貝の大きい版って感じで、焼いても???だったんで、半分は翌朝の味噌汁にしました。 ビールを飲んでいると、見慣れない鳥がやって来た。 「なんやろ…

  • お手軽『目玉焼きホットサンド』

    今日の昼も蕎麦かな〜って思ったけれど、さすがに連日は飽きが来ます。 趣向を変えてパンにしよう。 近所のスーパーで、食パンと卵、カットサラダを購入。 さあ〜調理開始! 調理といっても使うのはフライパンのみ。 まずは、食パンに野菜サラダをのせてマヨネーズをドバッとね。 フライパンで半熟目玉焼きをジューっと焼く。 そしてパンオンザエッグ! またまた、マヨネーズをブリっとね! もう一枚のパンで挟んで、またフライパンへ。 ホイッ完成♪ 半熟玉子がトロ〜リ。 お手軽で美味しいっすよ。 ぜひ、お試しを。

  • 暑い季節の定番 自炊飯『ぶっかけ蕎麦」

    なんか蒸し蒸しムシムシのいや〜な季節ですね。 昼食を食べに行くのもめんどうだし、それに外食はお金もかかる。 プレハブ小屋の資材費捻出のため、日々倹約。 今日のお昼は、事務所で自炊しました。 得意の、『ぶっかけ蕎麦』 作り方はいたって簡単。 使う道具はハサミのみ。 まな板も包丁も不要です。 安売りの乾麺の蕎麦を湯がいて、冷水でしめて豆苗をチョキチョキ♪ 納豆をのっけて、麺つゆを冷水でのばしたものをぶっかけたら、ホイッ完成! アホみたいに簡単で美味しいんです。 夏におススメのメニューですよ。

  • 踊り場&手摺り完成♪

    早朝から踊り場作りに着手。 材料の準備は、昨日済ませていたので組み立てのみです。 単管パイプが飛び出る部分の切り欠きが大変でしたが、いい感じに出来ました。 手摺りも取り付けて塗装まで完了。 やっぱ、ここからの眺めは最高っす。 あとは、プレハブ屋根上にデッキ材を張るのみ。 資金難で、材料が買えず2年前からこの状態でストップ中(涙 どなたか激安で買えるデッキ材知りませんせんか〜? 作業を終えて、自宅へ戻り晩御飯を食べているところに宅急便が。 娘夫婦から、父の日のプレゼントで美味しそうな牛タンのセットが届きました。 ありがたくて、すぐに食べれそうにありません。 幸せな土日になりました( ^ω^ )

  • カーネーションティー

    土曜日から、またまた山の庭へ。 予定していた、プレハブ小屋の階段上部の踊り場作りです。 材料の準備をしているところに、中学時代の友人が突然来庭。 お土産に美味しいロールケーキを持ってきてくれた。 作業を中断し、ティータイム。 ヨメが、前に母の日に娘が送って来てくれたカーネーションティーを淹れてくれた。 「お〜こりゃ〜洒落とるばい( ^ω^ )」 友人とのティータイムに盛り上がり、結局この日の作業は材料の切断とペンキ塗りで終了。 (楽しかったからノープロブレムばい) 片付けをしているところに、今度はご近所のちびっ子達が来庭。 「これ、うちで採れたジューンベリーとお母さんが焼いたスコーンです」と、…

  • 草刈りとペンキ塗り

    夏の庭は忙しい。 早朝7:30から、午前中いっぱいかけて草刈り。 お昼は夏の定番素麺( ^ω^ ) やっぱ夏はコレに限るね! その後の作業は、昨年から作り始めたプレハブ小屋屋根上デッキに上がるための階段ペンキ塗り。 これまた友人から貰った廃材の単管パイプに、ステップだけ購入した激安仕上げ。 ただ、どうしても工事現場チックですよね。 鉄部用ペンキを塗ってみたら… おっ!なんかいい感じ。 手すりは、ヨメが4時間も掛けて麻紐を巻いてくれました。 次週は、ここに踊り場を作る予定です。 屋根の上からは眺めがいい! 作業が終わったところで、シャワーを浴びて外飯だ。 七輪で炭をおこして焼き鳥ジュージュー( …

  • よろしくど~ぞ!

    アラ還じじい、ついにHatena Blogデビューいたします。 広い庭に憧れ、20数年前に田舎に土地を購入し思う存分『庭ライフ』スタート! 週末は朝から晩まで、大好きな庭で昼寝をしたり飯を食ったり焚火酒三昧。 『庭人(にわじん)』と申します。 どうぞよろしく~♬ その庭に、数年前に友人からタダで譲り受けたプレハブを移設して遊び小屋を設置。 (手前に見えるのは、焚き火用のカマドです。) 大好きな庭なんですが、春先からはとにかく草刈りが大変。 じじいなんで、この草刈りが最近はメッチャこたえます。 そこで、草刈りの面積を少しでも少なくしようと先週末に土木工事。 小屋からカマド付近まで整地をして、防草…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、niwajinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
niwajinさん
ブログタイトル
オッサンの全力庭遊び日記
フォロー
オッサンの全力庭遊び日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用