chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 水面にルアーを投げれませんでした

    お仕事も小休止できまして 1/31は休むことが出来ました♪ 昨日までの荒天も 積雪は無くホッとしました。 起きるまで寝て釣りに行きました。 家を出たときは 穏やかだったんですが やっぱり海は風強いです で、波は凄いです! そんなに直ぐには 波が落ちないって事は知ってましたよ! 予報も波高3mってなってましたし こんな時に湾とかだと どこかに釣り出来るポイントが あるのかも知れませんが 新潟県では海岸は一直線(^^; ということで港に行ってみました 強風で飛ばされそうです(+_+) 無理っ!てか嫌だっ!! 釣る人はこんな中でもやるんでしょうね 泣く泣く帰って来ました。 帰宅して オヤニラミの水替…

  • 新しい生命を吹き込むっ

    ちょっとだけ ブラックに働いておりまして 更新が滞ってしまいました 申し訳ございません。 帰宅直後就寝って状況で ブログの更新なんて 私には無理です! ただでさえネタが無いのに(^^; 今回の記事は 何年か前に戦線離脱した サイレントアサシン160Fでして どこにぶつけたのかは記憶に無いんですが ケツのアイが潰れてまして ペンチで色々やってみたんですが 思うような形に修正できず 木工用のドリルで修正を試みたところ 一瞬にしてアイが削れまして 薄っぺらです・・・ 実践投入は不可能との判断に至りました 釘とかにすれば良かったんでしょうかね・・・ で、しばらくはPC前の オブジェとして第2の人生を …

  • 感動の再会

    1/24はルアーを投げに行けました(^^; 2:30起床 起床時間2:30と3:00の差は 大きいです、凄く眠いです。 3:30開始 最近良く行く捨て石のあるエリアです 海は、ベタ凪・・・ 全く釣れる気がしないんですが ここら近辺を釣り歩きます やっぱりアタリもありません。 干潮付近ってことで水位が低いです デッドスローで巻いていた サイレントアサシン140F根掛り 帰らぬルアーとなってしまいました。 5:00~ テトラ帯に移動します。 明るくなってくる頃に 下げ止まり近辺らしく、濁りもないので 最近のお気に入りポイント (根掛りポイントでもあります) を偵察してみます。 底は岩っぽく、海藻等…

  • 準備

    関東甲信は大雪の恐れだそうです 気を付けて下さい。 1/24は釣りに行けそうです♪ 今週は車検があって 道具が降してあるので 車の準備からしないとです。 今回は先日O/Hをした エクスセンスLBSSを何年かぶりに 使ってみようと思ってます(^^♪ 嬉しくて本来の姿にしてみました ですが これも、エクスセンスLBっぽくて 良いな@^▽^@ ところで、 アルテグラがモデルチェンジですね! 装備がやり過ぎって位にテンコ盛り 「何年かぶりにスピニング買おうかな?」 って思ってます。 fishing.shimano.co.jp 他にはコンプレックスXR が気になってます。 レバーブレーキは 特に動きは無…

  • FSですよ~

    1/22よりフィッシングショーが 始まってますね! 詳細や新しい道具の事は 詳しい人達に任せるとしまして 個人的には今年の様なオンライン開催は 大歓迎です! というのも、私は人混みが苦手です なんか、混雑する場所に行くと 無性に腹が立って来ませんか(^^; で、何年か前に一度 にいがたフィッシングショーに 行った事があるんですが あまりの人混みと この会はプロの人達を見たい 人々の集まりなんだな~ って思い(悟って)以来行ってません。 新商品だって ディスプレイを触ったって 私の精度では 実際のところ、よく解りませんから(^^ゞ まぁ、私が集団行動が出来ないだけです。 まだ色々と チェックした…

  • オヤニラミ近況

    本作品中に性描写・暴力表現が 含まれている場合には、 一部修正を加えて配信しております。 予めご理解の程お願い致します。 意味は無いんですけど 書いておきたくなりました(^^; 最近、記事にはしていませんが オヤニラミの飼育も 忘れてはいませんよ。 だって・・・ 水槽に凄く膜が張る・・・ 原因の解明はさておき(^^; 冬で水温が下がるので 水をフィルターの吐出位置より上げて 少しでも水量を多くして 更に、水流も弱くした為に 水面が搔き回されず張り易くなります。 水替えの量は少なくしたいけど 水槽内はしっかり洗いたいってことで 20Lの水タンクに飼育水と魚を移動 前に10匹入れたエビが3匹残って…

  • 注文が入りました(^^;

    先日エクスセンスLBSSが組上り 休憩しながら子供と話していると 「自分もゴリゴリするリール があるから直して」 ということで、ブツを預かりました。 SZMのセット品だったリール 確かに、回してみると ゴリゴリっていうか ゴリンゴリンしてます(+_+) もっと解り易く表現すると ゴンリンゴンリンしてます。 ただ、エクスセンスLBSSと違い お手本のリールも無ければ パーツリストもありません 建築士の試験は法令集の持ち込みが出来るのに 建築施工管理技士の試験は持ち込み出来ない という不安要素ですね(^^; 子供に「元に戻せないかも・・・」 と、言い残して作業に入ります。 バラし始めると なるほど…

  • 一丁上がり

    エクスセンスLBSSのO/Hですが 忘れた訳ではありません。 工具が届いたので作業再開です とうとう御開帳です !!((;゚Д゚)今まで、リール用でも無いグリスを たっぷりと注入し続けていたものですから カニの甲羅の中みたいになっています! ボディガードの中も砂やグリスで_  ̄ ○ バラシて洗浄に凄く時間がかかりました。 でもって、パーツクリーナーが 濁りまくりで透明度がありません(^^; 四苦八苦しながら注油して組み立て終ると 凄くスムーズに回ります! 今回はベアリングの交換や追加はせずに 洗浄・注油だけだったんですが いかに間違ったメンテナンスが 悪影響を及ぼすかっていう見本でした(^^;…

  • 1/17出来ました

    1/17は期待はしてなかったんですが 朝の巡視に出かけます ただ、寒かったので5:30と 遅いスタートです🚙 海岸線を走ってみますが 波、風共にそんなに荒れてはいません 「出来るんじゃね⁉」 最近よく来るテトラ帯 冬のやり方は良く解らないので とりあえず、釣れるまで 通ってみようかと思いました。 道具は積んであったので ちょっとやってみることにしました 先行者は3人いらっしゃいました。 波は1.5mってところでしょうか 濁りはありません。 モンスターウエイクから始めました。 風が弱いと自重だけでそれなりに飛びます 反応が無いので レスポンダー149F、ゴリアテHi145F 根掛りが多いのはわか…

  • 釣り初め

    1/16とうとう釣りに行けます♪ 天気予報は 南南西4~6m、波50㎝ 冬のシーバスには ちょっと穏やかかな?って感じですね。 3:00起床 穏やかなら行けるだろうと 足場の低い地磯 先行者が2人いらっしゃいました。 充分な感覚を取って4:30開始です モンスターウエイクで表層から なんか意外と波高くない(?_?) ってことで、サイレントアサシン140Fで しっかりと泳がせることにします 急に波が高くなってきました、 先行者の人も隠れるくらいの波高です! 危険が危ないので場所移動します🚙 5:30移動 何年か前、大釣れしたサーフです うん!波高50㎝では無いな(^^; ここではレスポンダー14…

  • 同時進行

    ここ数日の暖かさで 積雪も急激に減りまして とりあえず、1/16は待望の 釣り初めが出来そうです ♪ だがしかし! 1/16は出勤日ってことが判明しました でも安心、代休は売るほどあります😁 久しぶりに 持って行くルアーを吟味しときます でも投げるルアーは そんなに大替りしないでしょう(^^; エクスセンスLBSSの解体ですが 工具の到着を待っている間に 本命のベイトに手をつけてみます。 紙のトレイは何枚も入っているので 助かります(^^; YouTubeでの予習が効いてます スムーズにバラシていけます。 まぁ、使用期間も短いので 特に不都合はありません。 うそっ! ポチッ🐕ってして頂けるんで…

  • 更に核心部へ・・・

    ラスボスって良い響きですよね(^^; とうとう、ボディに突入です! ローターを外すまでは難無く進みました ・・・ですが ボディのケツのカバーが取れません 色々と調べてみると ボディガードと言う部品らしいです えんだ~~~♪ これが取れない事には ボディが割れない・・・ で、外すには 前の方から攻めなくてはならず それには、SSTが必要とのこと こんなのです。 ヤフオクで即購入しました 到着まで作業中断です 強引に外しにかからなくて良かったです。 最後まで読んで頂き ありがとうございました🙇‍♂ うそっ! ポチッ🐕ってして頂けるんですかっ⁉ にほんブログ村

  • 続きまして

    今週は雪は落ち着き、 気温も上がりそうです。 週末には釣り初めでも行きたいです🚙 O/Hのモルモットに選んだ エクスセンスLBSS ・・・本当はベイトをやりたかったはずですが(^^; まずはローターを始末しましたので 次にハンドルをいっときます。 このリールは ハンドルキャップを付属の工具で取りまして 右側のです 更にばらしていきまして 洗浄→注油→組立 ブッシュをベアリングに交換するのも 考えたんですが、面倒臭いので 今回はこのまま組み立てます。 ベアリングに変更しなくても 意外とノブの回転は良かったです♪ 次は、とうとうボディに突入です 落ち着いて行きましょう 最後まで読んで頂き ありがと…

  • 先ずは小手調べで

    豪雪も新潟近辺では峠を越したようで ちょっと気が楽になりました。 でも、全身筋肉痛((;゚Д゚) 道具を揃えたことで O/Hに取り掛かりたいと YouTubeでやり方を調べてますが 流石に、いきなり本番は いやらしい意味ではありませんよ(^^; 気が引けたので 楽そうなのから行きます! レバーブレーキのスプール! 以前は、考え無しに グリスをスプレーしまくっているので グリスがゴテンゴテンしてます(^^; 順番が分からなくならないように 分解していきます トレーの影響でランチ感満載です(^^; で、洗浄して注油 今までのグリスを除去するのが 一番大変でした((;゚Д゚) 無事に完了♪ こんな感…

  • O/Hに向けて

    雪もやっと峠を越したようで しばしの間ホッと一息 O/Hに向けて 仕事中に(^^; 武器を揃えます(`・ω・´)9 普通のドライバーは持っているので 精密ドライバー他 998円でした 品質には期待出来ませんね(^^; アルミのトレーを探したんですが 行った100均に無かったので・・・紙(^^; 細かい分類に仕切りが役立つかと思いました。 と、洗浄用の瓶とグリス塗布用の筆 瓶は蓋に穴を開けて パーツクリーナーを室内で気兼ねなく 噴射できる仕様にしました( ー`дー´)キリッ でもって、ドラググリスは シマノの 行った釣具店で一択でした(^^; 後は、こんなのも手配しました。 69066 【ABC…

  • やっぱり雪です

    1/9~11の3連休ですが 1/10しか休めそうにありません_  ̄ ○ おまけに、また寒波です・・・ 1/9出勤前に除雪を 結構な降りです 連日の降雪で雪の置場が無くなってきました 4:00から除雪を開始して 6:30に出勤しましたが 途中で睡魔に勝てずコンビニ駐車場で仮眠 遅刻は免れましたが ギリギリで出勤(^^; ただ、現場は家よりは雪の降る地域で やっとのことで到着しました! 1/10待望の休みですが やっぱり雪・・・ 今日は特に予定が無いので ゆっくり除雪にかかります 屋根は嶋大輔みたいになってますし 車なんて・・・ これでは海況が良くなっても 釣りに行くまでに一苦労です 雪の置場が無…

  • シマノ100周年楽しみです

    1/8 4:19 気象警報がすべて解除になりました! 除雪覚悟していましたが 雪も降ってないです♪ すっごく寒いですが(^^; 今年3月でシマノが100周年だそうです ネットを見てると 記念モデルの予想とか 色々な情報が出ており楽しみです。 スピニングリールは やっぱりステラの線が強そうですが 個人的に思い入れのあるリールは アルテグラで 昔、友人とバス釣りをやるのに 購入しました。 当時は、なぜか個人的に ダイワは高額なイメージがありまして 「自分にはシマノしか買えない」 って思ってた記憶があります(^^; 多分、このアルテグラXTで シングルハンドルでしたが 番手は記憶にありません( ー`…

  • また寒波です

    1/7~10までは 更にヤバい寒波らしいです 1/7海の荒れ具合を見ようと 現場からの帰り道に 海岸沿いをチョイスしましたが 真っ暗で何も見えません(^^; 仕事帰りの車内で ラジオの言う事には 新潟県広範囲で停電らしいです どうやら作業車がいっぱいいて 道中も真っ暗 信号も点灯して無いです・・・ 家につくと ってか、村中の道から やっぱり真っ暗 仕事柄充電工具がありますので 14.4V / 18V 充電式LEDワークライト(本体のみ)マキタ ML807【460】価格:6723円(税込、送料別) (2021/1/7時点) が大活躍しました♪ 今年に入ってから 雪とか関連の記事しか書いてませんが…

  • 正月休み終了です

    正月休みが1/3で終了って 鬼畜の曜日配列です😈 今年は除雪しかしませんでした。 1/2除雪した後から白くなります・・・ でもって1/3 が一番強烈でした 家の辺りは新潟県といえども 豪雪地帯ではないんですが 1日に2回やりました。 豪雪地帯の人はさぞかし大変でしょう。 おかげで休み明け作業着のズボンがきつい ってのは回避出来そうですが😋 3日の除雪を終えた後 年末行き忘れた床屋に行ってみたんですが まだ休みでしたので 海を偵察です🚙 2人釣り人発見です! 気合の塊ですね! 普段大人気の駐車場は・・・ 雪で入れませんでした(^^; 釣り出来ないと思うと 海況も凄く釣れそうな気がして見えます。 …

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます 本年も死ぬほど暇なときには ブログを覗いて頂けるとありがたいです🙇‍♂ 12/31釣りに行けない休日は 体を持て余しますね(◞‸◟) 釣り場の状況を見に出かけました。 こういう人が台風とか洪水を見に行って 巻き込まれるんでしょう まず海 お気に入りのテトラ帯 こんなに荒れてると テトラの裏側とか良いんでしょうか(?_?) ハタハタパターンって こんな時やるのか((;゚Д゚) 今度は、テトラの無いサーフ 立ち位置がありませんでした。 12/31 10:19気象警報がすべて解除! 明日は釣り初めできるかな。 調子に乗って川にも行ってみます 子供がライギョを釣った所で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フサホローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フサホローさん
ブログタイトル
水面にルアーを投げてみました。
フォロー
水面にルアーを投げてみました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用