chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あなたにとって海外で英語を勉強するとは?

    あなたにとって海外で英語を勉強するってどういうことですか? 私にとってはネイティブと同じような会話を学ぶためでした。 今まで3カ国で留学や仕事をしてきて、様々な日本人に会いました。 19歳で留学した頃はfacebookがやっと世に浸透してきたくらいで留学やワーホリの情報は専らブログが中心でした。 それが最近ではツイッターやインスタグラムなどでもたくさんの情報を得ることができます。 そこで先日初めてあるSNSでアイルランドのワーホリについて検索してみたんです。 そうしたらたくさんの写真とともにたくさんのワーホリ経験者の英文を読みました。 そしたらまぁなんというぐちゃぐちゃな文法… 隣にいた彼に読…

  • 海外で携帯紛失

    昨日とうとうやってしまいました😨 昨日は仕事終わりに同僚に誘われオクトーバーフェスに行ったんですね。 そこでお酒に酔われてしまい 気付いたら携帯なく、 全く違う電車に乗り、終点か終電で追い出されダブリンの街を彷徨うことになり しばらくしてタクシーに乗り帰れたのですが 携帯は紛失したまま。 しかも家の鍵も携帯ケースにつけてたので、鍵もない。 夜中にベル鳴らして家には入れたものの、 朝に連絡もできず マックブックでトラキングしてみるもアイフォンはオフラインのまま。 何もできませんでした。 結局オクトーバーフェスに問い合わせたら 携帯ケースと鍵は見つかったのですが 携帯は盗まれたまま返ってきませんで…

  • スピーキングの得点を上げる

    今まで、カレッジにアイルためにアイエルツ受けたり 様々なスピーキングテストを受けてきましたが、 リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング。 いつもずば抜けてスピーキングが良いんですね。 スピーキングにおいては何も対策や準備もできないのですが そういえば英語を話すときに意識してたことがあったので少し紹介したいと思います。 よく海外にいる日本人の会話を聞くと 主語を抜かして発言する人が多いんですね。 あとは文章ではなく目的語と動詞のみで文章を作る人も多かったと思います。 例えば、 I play tennin tomorro. を Tomorrow, go to tennis.など 意味…

  • 最近の出来事。。。ケンブリッジ

    今日はボスに腹を立ててしまい、 無言でサロンを後にしました。 ダメだダメだと思いつつ、我慢できなくて 態度に出してしまった。 最初からそこまで期待してた職場ではないけれど 腹たった〜😡 未だに腹たつ😅 そんなことはさておき、こっちでしかできないことをしようと思いまして 10月にマツエクの勉強をしに行くことにしました。 日本だと美容師免許が必要みたいですが こちらでは美容師かエステティシャンであれば?コースを受講できるみたいで、 2日のコースですが受けてきます☺️ 何か新しいことを学ぶのも楽しいし、これでやれることの幅が広がってそのまま 転職できると良いなぁなんて… いろいろと安直すぎるのはわか…

  • ワーホリ中、転職をとるか?昇進をとるか?

    実は先日、 もうこのサロンでは学ぶことは学んだなぁと ちと転職活動してたんですね。 そして2社とも1次面接は通り、 1社は少し遠かったのでお断りし、 もう1社は来週2次面接があるのですが… そうしたらなんと今のサロンからデスクとスタッフ管理の方にいかないか?と言われたんですね… なぜかオーナーにすごく気に入ってもらえてるみたいで、 売り上げも良いからサロンの売上の方に行ってみない?と… 私、ビザ1年しかないですが❓❓ まぁ、そういうお話は嬉しいです。 実際今までも、美容関係いた時はだいたい管理職に回っていた私… それはそれは嬉しいことですが… あと8ヶ月後には一旦帰国しますが… 良いのだろうか…

  • 彼の実家

    さてさて、昨日は彼の実家におりました。 彼無しで😅 彼の家族構成はまぁ複雑で 本当にたくさんの人が集まるのですが、 なんとスペイン人の親戚と彼ママの子供達が集まるということで 彼ママにお呼ばれされて行ってまいりました☺️ 本当にね、こんなに歓迎されていいの⁉️ってくらい 皆、私のことを歓迎してくれるんですよ。 なんだろ、昔気質な両親に育てられた私には考えられないくらいフランクなわけですよねぇ てわけで皆でお散歩したりパブ行ったり、 結局その日に帰るつもりが一泊して帰りました😅 婚約したわけでもないのに、 もう家族の一員なんだからって 接してくれるの、 とっても嬉しいです☺️ 計15人くらいの親…

  • 日本人が恋しい…

    昨日、ダブリンシティを歩いていたら たくさんの日本人に会いました。 皆、楽しそうに話してて、 何か、私もやっぱり語学学校行けばよかったかなぁとか… アイルランドは私にとって3カ国目の海外在住で 今まで20カ国以上の人と仕事や生活を一緒にしてきたから 正直、カルチャーショックなんてものは そこまで感じることはないし、 あまりにもアイルランドでの日本人のいない生活がナチュラルすぎて 久々に日本人のグループを見て、 私もシドニーいるときはあんな感じだったなぁ まだまだ自分の殻破れてなかったなぁ… 一応、こんな私ですが、昔から人前で話したりは全く緊張しませんでしたが、始めての海外で緊張したり、日本人の…

  • 日本人が恋しい…

    昨日、ダブリンシティを歩いていたら たくさんの日本人に会いました。 皆、楽しそうに話してて、 何か、私もやっぱり語学学校行けばよかったかなぁとか… アイルランドは私にとって3カ国目の海外在住で 今まで20カ国以上の人と仕事や生活を一緒にしてきたから 正直、カルチャーショックなんてものは そこまで感じることはないし、 あまりにもアイルランドでの日本人のいない生活がナチュラルすぎて 久々に日本人のグループを見て、 私もシドニーいるときはあんな感じだったなぁ まだまだ自分の殻破れてなかったなぁ… 一応、こんな私ですが、昔から人前で話したりは全く緊張しませんでしたが、始めての海外で緊張したり、日本人の…

  • 最近はやりのツヤ肌メイクに物申す…

    ⚠️あくまで個人的意見です。 最近はやりのヨレない‼️艶肌メイク‼️ Youtube大好きな私はたくさんの関連動画を見ましたが どうしてもこれだけは言いたい… 顔に大量の汗をかく私にはヨレないメイクなどない‼️ いつも思うのです。 夏祭りとかでも汗ひとつ書かない女の子、 夏場に外歩いても脇汗しみてない女の子。 たくさんいますよね? 私には不可能なのです😱 私、昔っからすごく汗かきなんですね。 冬もコートのしたは半袖じゃないと室内は汗かくし、 女子らしいシースルーの服なんてペタペタ貼りつくから絶対きれないし 夏場はTシャツもカラーは汗ジミが目立つので基本白か黒な訳です。 てわけで当然、顔にも大量…

  • ナチュラルビューティの定義

    一応、私、こう見えてエステティシャンでして、 そして昔はおかしいほどのナチュリラさんでした😅 もともとアトピーで唇の端がステロイドでシミになってしまっていて それがすっごく嫌でステロイド塗らなくて良いように なるべく自然のものを使うようにって 高校生の頃はセラピストビューティを愛読しアルバイト代は全部化粧品に使ってました… 今まで試したブランドは ドクターハウシュカ、ヴェレダ、Dermavisuals、Bee's Burts、Avene、MooGoo、ナチュラグラッチェ、Elemis、JaneIredale、 プチプラでいえば Aveeno、Neautroginaなどなど 他にも数十種類は試し…

  • そういえば…ヒッチハイクが便利な件

    彼がまだこっちにいるときにですね 連休が取れたので(正確にはオーナーに2連休欲しいと頼んだ) キルケニーに帰り彼とドライブしてたんですよ、 そしたら急に車を止め、釣り人を車に乗せたんですね どこまで行く?と今日も釣れるといいねぇ〜とか 盛り上がってるので、てっきり知り合いかと思ったら 👴ヒッチハイクだよ なんですってぇ⁉️😵 そんな簡単に乗せちゃうもの? 同じ村に住んでるし、この方が便利でしょと むしろ日本はしないのかい?と彼に聞かれました。 海外でも比較的都会に住んでいたので 外国人も多く危機管理をしている人が多かったので ヒッチハイクなんてと思っていたのですが (元にシドニーに住んでいた頃…

  • 彼との出会い2

    そういえば書こう書こうと思って すっかり忘れていました😅 彼とはあの後、船を降りてから1年に一度連絡をとるか取らないかくらいで 存在すらも忘れてました😅 いや、ほんとごめんなさい😅 私はその後日本で一度くらい就職するべきだと思い 大手エステサロンで働き 半年後には店長になってたので休みもなく 日本の社畜と化してました。 今でも本当に思い出したくなくらい苦痛な日々でした。 あぁ、これが日本のブラック企業かぁと… ちなみにこの会社は週刊誌のブラック企業ランキング上位に君臨するほどでしたよ😅 社会で個人プレーの経験しかない私にとってグループで活動するのはすごく息苦しかったです。 なぜ先輩の顔色を伺い…

  • GNIB改めIRPとレベニュー、Emergency Taxについて

    今日やっとIRP取りに行ってきました!! もう4時間以上もかかりクタクタです。 周りはブラジル人ばっかりでした。 こっちに来て学校に行っていない私はなかなかダブリンシティにも来ないし たくさんのアジア人に会って新鮮でした☺️ そういえばこっちに来てから日本語一度も話してないんですねぇ〜 職場に一人だけ日本人いますが 全く英語が話せず3年間努力してここまで来たって同僚から聞いて どうりで近づくなオーラ出されてるなと😅 てわけで基本的に英語での会話しかしません。 私も目の前で知らない言葉で話されるの嫌いだし、同僚にもその方が印象が良いと思いますしね☺️ 話が逸れましたが、もう絶対にダブリンでは外国…

  • Tax Credit Certificate REVENUEについて

    今日やっと重い腰を上げ、TCC登録しました! と言っても散々オフィスに行けと言われたのですが 面倒臭がりの私は30分もかけて電車乗ってあえて嫌いな都会に行きたくないと思い 是が非でもインターネットでやってやると 格闘すること3分… あっさり出来ちゃいました😝 まずはMyGovのアカウントを作るために仮登録をして(確かPPSナンバーを作る時に必要だったんかな?) パスワードが郵送されるのを待ちます。 それからMyGovにPPSナンバーと届いたパスワードを入力するとアイルランドの様々な手続きがインターネットでできるHPに登録できるわけですね。 そしてそこに日本でいう税務署のRevenueがあるので…

  • ポテト美味すぎじゃない?2

    この間、どうしてもジャンクフードが食べたくなり、 KFCを探したのですが ダンドラムのショッピングセンターが大きすぎて 見つからず、 初めてのFIVEGUYSでお持ち帰りしました♬ ベーコンチーズバーガーです♬ ミール(日本でいうセット)が無く、別々で注文できるよ!と言われたので (初めて来たからシステムがわからないと正直に話すタイプです) じゃぁ、とっても高カロリーそうなものを選びました😝 ついでにポテトとって言ったら勝手にジュースも頼まれてました😅 そしてポテトのサイズも聞いてこないなぁと思ったら勝手に一番大きいのになってました😅 本当はミルクシェイクにしようか迷ったのですが まずは王道の…

  • ポテト美味しすぎじゃない??

    私、基本的に水分の少ない食べ物が苦手なんです。 偏食はなく、むしろレバーや納豆は大好きで好き嫌いはないのですが、 どうしてもパサパサするものは自ら食べたいと思わなくてですね 秋刀魚の塩焼き🍁とか 大嫌いなんです😅 なのでジャガイモとかシリアルとかパンとかはあまり食べず、 脂っこいものとか、ムース、スープ、麺類が 大好きなんです😻 そりゃどんだけ運動しても痩せないわけだ…😅 今まで、鳥のささみも塩麹漬けにしたら色々工夫しましたが あまり好きになれなかったんですね〜 じゃがバタの何が美味しいの?とか思ってましたが これがアイルランドに来て変わったんですね〜 まずガスオーブン最強😚♬ オーストラリア…

  • いつもの朝食〜小麦粉、砂糖不使用バナナブレッド〜

    私、突然なのですが、 パンとシリアルがあまり好きではありません😓 ちなみにポテトも好きではありませんでしたが、アイルランドに来てその美味しさに目覚め、今では結構食べてます🎵 正直、パンはパサパサするし、 シリアルは味気ないし、 オースオラリアにいる時も、イギリスにいる時も、船上にいる時も いつも何かしら違うものを食べてたんですね。 調理パンはまだ好きですが毎日は飽きるし、 かといって毎朝調理するほどの余裕はありません。 どうしたもんかと思ってたのですが、彼のマンマがたまに作ってくれる手作りパンにはまったんですね〜 それが、オートミール、ナッツ、ヨーグルトのみで作る自家製パン😆 これがヘルシーだ…

  • 彼をお見送り

    てわけで先日彼が船の仕事に戻りました😭 彼は前にも話したかな? 船のエンジニアをしているのですが、 3ヶ月仕事して2ヶ月ホリデーなわけですね。 ちなみに私がエステティシャンとして働いていて時は 6〜9ヶ月間仕事で2ヶ月弱のホリデーでした😅 彼のホリデーに合わせて日本に2週間滞在し、 こっちに一緒に来たわけですがあっという間にその時間も終わり、 先週、空港までお見送りに行きました。 寂しいのは寂しいですが、一人で何かすることも大事だし 仕事してたらあっという間なことを祈って前向きに行きます😃 帰りに空港の売店でお菓子でも買おうかなぁと思ったら 彼の大好物のグミを発見‼️ 思わず買ってしまいました…

  • レチノールと脱皮

    新しいサロンに勤めるとなんでも試したくなっちゃうんです。 社員割引とかあるし、つい😅 てわけで我慢できず、日本のカードでケミカルピーリングとビタミンC美容液を購入し早速使用することに🎵 今回購入したのは Ratinol1.0 レチノールんとはビタミンAの一種なんですが、美容では皮膚の代謝を促してピーリンル効果があると言われてるんですね。 またこれは0.5ではなく1.0なので結構強めのレチノール。 ヨーロッパ人は肌があまり強くない上、レチノールは急に多量を塗布すると反応しすぎてしまうことがあるので週に2日からオススメするのですが、 まぁ、私はある意味自分の肌を実験してるので連日つけましたよね。 …

  • 銀行口座開設について

    7月になり、アイルランドの一般的なお給料日は 月末なので、私にも初めてのお給料日がきました🎵 もうね、なんせ所持金15万しか持ってこなくて 今、手元には400ユーロしかない私は一刻も早く現金が欲しいわけですよ。 しかしながら2週間前に開設に行った銀行からまだカードとピンが届かない。 開設して2日後に確認に行った時には無事に開設されてるからすぐ届くわよと言われたのに…と思い 再び銀行に行って確認してもらいました。 そしたらなんと… 👧「ビザの項目が抜けてるからまだ開設できてないわよ」 …😵なんですって〜❗️ もうね、なんとも言えない感情が芽生えてきて泣けてきました。 私ね、開設する時にちゃんとパ…

  • アイルランド2ヶ月目の近況〜引越しと仕事〜

    アイルランド生活も2ヶ月が経とうとしています。 キルケニーから仕事のためにダンドラムに引越し 毎日仕事してます〜🎵 もともと他国でもエステティシャンしてたので 仕事はすんなり見つかり、もうすぐ4週間が経ちます。 仕事はシフト制ではあるものの、残業も全くないし、 売り上げさえ上げてれば好きな時に休みももらえるし 海外での仕事ってその辺、プライベートを優先してくれるから ありがたいなぁと思う。 自分を犠牲にして働くなんて私の性格的に無理です😅 この前も彼が船に旅立つ前に2連休とって会いに行きたいと行ったら 👧もちろんOkayよ〜!いつがいいの??日にちは決まってる?シフト確認してみるわ〜It's …

  • アイルランド2ヶ月目の近況〜引越しと仕事〜

    アイルランド生活も2ヶ月が経とうとしています。 キルケニーから仕事のためにダンドラムに引越し 毎日仕事してます〜🎵 もともと他国でもエステティシャンしてたので 仕事はすんなり見つかり、もうすぐ4週間が経ちます。 仕事はシフト制ではあるものの、残業も全くないし、 売り上げさえ上げてれば好きな時に休みももらえるし 海外での仕事ってその辺、プライベートを優先してくれるから ありがたいなぁと思う。 自分を犠牲にして働くなんて私の性格的に無理です😅 この前も彼が船に旅立つ前に2連休とって会いに行きたいと行ったら 👧もちろんOkayよ〜!いつがいいの??日にちは決まってる?シフト確認してみるわ〜It's …

  • 全ては理にかなっている…

    今日は朝から外で色々としてたら 彼とマンマの肌は真っ赤っ赤😱💨 👨今日は26度もあるんだよ‼️暑いに決まってるじゃん‼️ え、むしろ26度しかないの…確かに日陰に入るとひんやり🌀 👩26度もって…大げさだよぉ〜。こんなんまだ暑いには該当しないよ。 こんな会話をしていたらマンマが面白い話をしてくれました。 アイルランド人は血流を遅くして体を暖かく保つために血が濃いのだそう。 だから少しのことですぐ熱くなるんだそう。 だから怪我して腕を切っても血が滴り落ちないんだとか😳 オーストラリアにいた時に私の低血圧が治ったのもそれが原因なのかしら? ただ単に太っただけな気がするが… やはり、郷に入っては郷に…

  • 芝刈りおばさん改め芝刈りお姉さん。

    今日はファミリーデイでした🎵 朝からかんかん照り🌞だったので彼は芝刈りへ🍀 そばでワンちゃんのJJと戯れていたら、 👨芝刈り機使ってみる?と聞いてくれたので 手伝わせてもらいました☺️ そのあとはマンマとお庭のペンキ塗り🎵 初めてにしては上出来🎵 そのあとはマンマがJJを外に連れ出して欲しそうにしてたので 初めての二人きりのお散歩🐶👩🌞 ビレッジで買い物を終わらせ、JJと一服 日没は21時過ぎでまだまだお暇なのでそろそろアイスでも食べようかなぁ〜

  • 彼との出会い1

    はい、なかなか触れなかった話題ですが 時間のあるうちに書いていこうかなと思います。 というのも、今日彼のマンマとお庭でお茶してて改めて出会いについて聞かれたので記憶が鮮明のうちに書いちゃおうという魂胆なのですが😅 彼との出会いは遡ること5年前になります。 と言っても5年間付き合ってるわけではないんですけどね😅 彼はCadet(エンジニア見習い)、私は新人エステティシャンでした。 お互い初めて乗った船だったんですねぇ〜🚢 そうなんです。私、元々船乗りだったんですねぇ〜😁 これだけだと多大な誤解を与えそうですが… 正確には客船の上でエステティシャンをしておりました😊 話は遡ること高校うん年生の頃、…

  • PPSナンバーについて

    思いがけず、今日タックスオフィスの予約が取れたので、 早速行ってきました! 結果から言いますと、PPSナンバー取れなかったんですねぇ〜😱 昨日、仕事先からレターもらったのですが、 それに不備がありまして、出直すことになりました💧 そしてこれは単独でワーホリに来た人には重要みたいですが、 住所証明が他にも必要みたいです。 私は同棲しているので、彼のもので良いみたいですが、 来週から一人暮らしになるのでそれからであれば、住所証明が必要と言われました。 もし、レターに住所?が記載されていれば免除になるとも言われたような… 兎にも角にもオーナーからの返信待ちです… 今日はお天気が良いので、お庭でお昼寝…

  • 初!Co. Dublin

    風邪で寝込む前日、 仕事の面接にダブリンまで行きました😄 アイルランドに来て初めてのダブリン… と言ってもシティにはいってないのであまり景色は変わらず… しかしながらめちゃくちゃ晴れてたんですね🌞 そしたら彼の目がキラキラ✨😍 泳ぎたい🏄 なんだって⁉️😲 いくら晴れてても気温は18度とかですよ?? 抗生物質のせいでお腹の調子が悪い私はウルトラダウン来てるんですよ? しかしながら私が面接受けている間にビーチを見つけて大人たちが飛び込んでいるポイントを発見したらしく泳ぎたいと… 片道2時間の運転頑張ってもらったし、彼のわがままにも付き合わないとと 駐車場に戻り、彼の着替えを待ち、ビーチに行きまし…

  • IRPについて2

    今日の朝ですね、 GADAの予約があったので IRPの手続きしに行きましたよ… そしたらね… ソシタラネ… sositarane… ココジャレジスターデキマセン… … …… ………What!?😡 どういうことかと言いますと、予約を取る時点で、住所を聞かれなかったんですね。 確かにIRPには住んでいるCountyでのレジスターのみ可能となっているのですが、 HPでキルケニーで検索するとキルケニーのオフィスは出てこないので最寄りのウォーターフォードになるわけですよ。 しかしながらウォーターフォードは他CountyになるのでキルケニーのGADAでのレジスターが必要だと。 オフィサー曰く、私たちが初め…

  • 仕事決まりました!PPSナンバーについて〜

    そういえば私、仕事見つかりました! Co.Dublinのダンドラムにあるビューティスパでフルタイムで採用していただけました! キルケニーでは5社くらいホテルのスパにメールしたのですが、 1社からしか返信はなく、撃沈しちゃったし、 色々なウェブサイトから応募したのですが圧倒的に仕事数が少ない!! てわけで、ダブリンでの仕事探しも始めたところ、仕事数も多いし 返信も早いし、1つ目の面接でお仕事いただけました☺️ 2軒目もアポがあったので受けたのですが、オーナーとそりがあわなさそうなので そちらは保留にしました。(あまり向こうも前向きじゃなさそうだったので😅) 本当はもっと他社からの返信も待って沢山…

  • 指…その後2

    はい、無事に生還いたしました…😱 というのもあの後、パートナーに風邪をうつされまして、 3日間何も食べれず、寝込んでおりました😷 もうね、身体中の筋肉が痛くて痛くてうなされました。 人生初の金縛りだと思いましたよ😰 そんな中、彼は近所のおじさんのお誕生日会に行き、次の日の夕方まで帰ってこなかったので とりあえず色々気にしずゆっくりできました😅💦 (これアイルランドの男性にとっては普通なんですかね?大体飲み始めると次の日の朝か、下手すると夕方くらいまで帰ってきません) あまりにも私が姿を見せないので彼のマンマが心配して様子を見に来てくれたのですが、 嬉しい、すっごく嬉しいのだが… 私は トースト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちあきさん
ブログタイトル
アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜
フォロー
アイルランド〜自然と動物に囲まれて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用