chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
御朱印迷宮 https://wave2017.hatenablog.com/

イラスト、キラキラ御朱印は積極的には追わずスタンダード御朱印が中心ですが、昨今の御朱印状況から結果的にはそれらの記事も多くなっています。

ZOOM-ZOOM
フォロー
住所
江戸川区
出身
西尾市
ブログ村参加

2018/05/11

arrow_drop_down
  • 【番外】カニ、エビ、シャコー❷ 〜Can I Love ? Cani Love ? Do You Like Crab ? 蟹に 二礼二拍手一礼

    東京ではカニが食べられる専門店や、 「かに道楽」「甲羅本店」などのチェーン店も健在だが、 なぜか眼にすることや、その数が少なくなったように感じる。 感じるというよりは、高価で近づけないのかも知れない。 または店舗のデコレーションが目立たないのか? ▼大阪のように大きくハデハデな看板ならばイヤでも眼にさせられる。 と言って関西の方がカニを提供する店舗数が多いわけではないだろう。 カニではないが「レッドロブスター」というチェーン店もあまり見かけなくなった。 何にしても甲殻類も思い切って散財するつもりでないと口にはできないということか? 以前、兵庫・城崎に知人がいた。 ▼毎年暮れになると「かにすきセ…

  • 【番外】カニ、エビ、シャコー❶ 〜カニ寺やカニ神社はあるのか?

    御朱印の掲載がなく、たわいのない【番外】記事が続き、 鱗のある魚の鯵などヒカリもの、軟体類のタコなどの話を書いてきた。 今回は甲殻類のカニ、エビ、シャコ。 と言ってもエビ、シャコはネタが乏しいので、カニの話題だけで終わってしまうかも知れない。 いずれにしても今回はカニ、かに、蟹です。(▼photo=「illustAC」) 寺社訪問ブログでもあるから「蟹神社」「蟹寺」を探した。 そんなものあるわけないと思いきや、 さすが八百万の神の国、日本にはそれらしき寺社はあった。 ▼宮城・名取市にある曹洞宗の寺院「蟹王山智福院(御朱印あり)」。 この寺は「蟹の恩返し」伝説から弁財天などに姿を変えた蟹が祀られ…

  • 深川不動「深川開運出世稲荷」の御朱印 〜深川と川越のコラボと「ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ」

    成田山 深川不動堂 「深川開運出世稲荷」の御朱印 片顔の狐の眼がくり抜かれていた。 ▼成田山川越別院の開運出世稲荷とのコラボ御朱印だそうだ。 御朱印を渡された時「川越の成田山はご存じですか?」と聞かれた。 訪れたことのない人には、きっと丁寧な説明があるのでしょう。 コラボ御朱印だが、川越にはちょうど1年前に行ったばかりで、始めから川越の御朱印もいただこうとは思っていない。 東京から川越へは最近とても交通の便が良くなり、電車でも車でも1時間強で着く。 しかし気持ちはやはり「一日がかり」の地である。 同じ別院でも横浜なら距離は川越に比べ10kmほどしか短くないのに、 なぜかもっと近くに感じて、ほぼ…

  • 【番外】タコ、イカ、マンボー 〜イカ君のおでまし「イカ神社」

    タコ・イカ・マンボーと何回も唱えて、 ここまでタコの記事は書いてきたので、タコには名を使わせてもらった義理を果たしてきた。 ▼で、今回は「イカ」に義理を果たす番。(photo=「photo AC」) タコもイカも地球上で人間より長く生きてきて進化してきた軟体動物。 海洋国家の日本人は、タコもイカも古くから食用にしてきたはず。 地中海の沿岸国を除けば、欧米人は鱗のない魚は食べないそうだ。 タコ、イカ、ウナギ、ナマズなどなどだろう。 それでも昨今の「ワショク」ブーム。 欧米人も、いや、地球上の多くの人々が美味しくタコ、イカの刺身やスシを食べられるようになっているのかもしれない。 それは、東京築地の…

  • 【番外+御朱印】なでタコ、ゆでタコ 〜ありがたき「ヘブンフィッシュ」

    ▼前回記事のありがたい ご利益がある「なでタコ」。(photo=「wiki 永福寺」) このタコを見て、思い出したのは ▼頭から湯気を立たせている、このタコ。上のタコと似てない?? ▼ある時は、ちょっと頭部分がハゲ、何本かの足ももげていて無惨になることもある。 ▼頭が禿げる前は生の冷凍だった。 ▼このタコの出身地は伊勢湾に面した知多半島の常滑市「鬼崎漁港」。 (photo=「鬼崎漁協」) 「常滑市」と言っても読みもおぼつかず、ほとんどの人がその地理を頭で描くのは難しいので ▼この写真なら分かるはず。(photo=中部国際空港セントレア) 伊勢湾は知多半島の常滑沖に浮かぶ空港「セントレア」。 こ…

  • 【番外+御朱印】タコ、イカ、マンボー 〜蛸薬師「この Taco!」のご利益

    何のことはない 記事を書きながら「アジ、サバ、サンマー」と呪文のように唱えていたら、 どこかで聞いた同じようなフレーズを思い出した。 ▼「タコ イカ マンボー」だ。(photo=「Chie Tsuda Blog」さんからお借りしました) 遠い昔の記憶、どれだけ昔!! 1990年にTVCMで一世風靡! 素晴らしいアイデアの「タコオイル」「イカシャンプー」「マンボウスクリーン」という、カワイイ容器に入れられた資生堂の男性用コスメだが、 ▼今回は、そのうちのこの方にフォーカス「Taco」。 ▼そして、またまた「Firefly」さんに登場願った。 「海の砂浜で遊ぶカワイイ蛸」としてお願いした結果は「こ…

  • 【番外】思い出のアジ、サバ、サンマー 〜遠い昔の味覚

    御朱印ブログなのに食べ物の話を続けてきて、何だか分からないブログになってきた。 まぁ、お許しを! 前回まで「ヒカリモノ」を記事にしたものの「アジ」に集中してしまった。 「サバ」「サンマ」の出番がない。 ▼「Firefly」では「サバ」らしきものは出てきた。 でも、要求した画像は「アジ」だったのだが、結果は「サバ」らしきものにすぎない。 ▼記憶に残る本物の「サバ」は、色鮮やかな盛り付けで出てきたこれだ。 現在の本ブログの仕事場近くの居酒屋「築地 魚一 」の「シメサバ」。 さまざまな飲食店での、食べ物、飲み物の評価ほどアテにならないものはない。 有名メーカーが販売する箱入り、袋入り、瓶詰めなどの飲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOOM-ZOOMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOOM-ZOOMさん
ブログタイトル
御朱印迷宮
フォロー
御朱印迷宮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用