chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayuri6
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • 春日井市議選、当選いたしました\(^o^)/

    昨日行われた春日井市議会議員一般選挙、定数32人のところ、29位、得票数1,700票で当選いたしました。 社民党公認で立候補いたしましたが、社民党という今では小さくなってしまった政党から出て、支援団体もない状態で、お友だちや、私が経営するパソコン教室に通われている方の協力を得、また、音楽を好きな仲間と選挙期間の1週間、駅前などで演奏する「選挙ライブ」という形で選挙活動を続けました。 このような形の選挙活動が春日井市民にどのように受け入れられたか正直わかりませんが、当選という結果を受けて、期待の大きさを実感いたしました。 古希手前の挑戦で、すぐに70歳越えの高齢者になってしまいますが、若い人に負…

  • 春日井市議会議員選挙始まりました

    本日が市議会議員選挙の告示日です。 7:30から事前受付が始まって、8:30から受付が始まる、というので、「無理して早く行ってもどうせ抽選だから」と、自宅でのんびりしていたら、市役所の立候補受付に着いたのは8:30のほんの少し前になってしまいました(;^_^A 8:30までに受付を済ませたのは41陣営。8:30過ぎてから、その41陣営でくじ引きが始まりました。 くじ引きは昔ながらの、ガラガラ抽選機です。 こんなのですね。 くじ引きが始まって、1番から順番に呼ばれていくのですが、私はいつまでたっても呼ばれない・・・ 「ほんとうにあの箱の中に私の抽選玉が入っているのだろうか?」と疑い始めた時、あと…

  • 選挙ライブやります(^▽^)/

    いよいよ、春日井市議会議員選挙の告示日が明日になりました! 1週間の選挙戦ですが、そのうちの二日、選挙ライブを行います。 4月18日(火)17時ごろから JR中央線 勝川駅北口4月22日(土)10時ごろから JR中央線 勝川駅北口 春日井市辺りにお住まいの方、都合がつく方は、お友だちお誘いの上、ぜひお越しください。 お待ちしています(^▽^)/

  • 県議選が終わったら、駅立ちでひたすら挨拶(-_-;)

    統一地方選挙の前半、県議選が終わりました。 県議選の選挙期間中、大人しくしていた市議選の立候補予定者のみなさんも活動再開です! 私は、早く起きよう、早く起きよう、と思っても、なかなか起きることができず、最寄りの高蔵寺駅に着くのはたいてい朝の7時過ぎです。 私が到着する頃には、もう多くの人が駅立ちしています。 これは昨日の様子です。 見にくいですが、私の後ろには、のぼりが林立し、人は何人いるか分からないぐらいです。 今朝も、早く起きて7時前には駅にいようと思っていましたが、結局、駅に着いたのは昨日とほぼ同じの7時過ぎ(;^_^A 昨日よりは少なかったですけど、昨日とはまた違う方が、深くお辞儀をし…

  • おいでよ食堂

    あるLINEグループで聞きました。「おいでよ食堂」というのが開店するそうです。 「地域食堂としてオープンする」と書いてあります。 「こども食堂」は増えていますが、これは「こども食堂」とは違う、何か別の活動なんでしょうか? 興味津々なので、仕事の帰りに行ってきました。ちょうど、よく通る道路に面したお店だったので、すぐに分かりました。 中に入ると、10人ぐらいですかね、食事をされていました。 お店の人に了解を取って写真を撮らせてもらいました。 ふだん喫茶店を営業しているお店を月曜日の夕方以降だけお借りしての営業だそうです。 主催されている人に話を伺うと、地域交流の場にしたいとの事でした。 私は春日…

  • 県議選の投票日

    今日は統一地方選挙前半戦の投開票日です。 私が住んでいるところは愛知県議会議員選挙の春日井選挙区。 定数4人に5人立候補してます。 新聞やテレビで無投票当選の多さが話題になってますが、県議選って、どうして立候補する人がこうも少ないんでしょうねえ? 10人ぐらい立候補しても良さそうなものなのに(^^;; 5人のうち3人は現職で、新人2人のうちひとりは、引退する現職の後継とされています。 投票する前から当選者が半分以上決まっている選挙なんて、新鮮味がまったくないですね。政治は常に刷新していかなければいけないと思うけど、これではね(-。-; 県議選の掲示場の隣にはすでに、23日投開票の市議選の掲示場…

  • 大阪城公園に行ってきました!

    今日は大阪で、トランスジェンダー当事者の集まりがあったので、名古屋駅で今話題の「ぴよりんかたぬきバウム」をお土産に買って、いざ、大阪城公園へ! 大阪駅に着いて、ホームで見慣れぬ表示を目にして、はてな (・・? 「さくら」と「みずほ」???? これ、なんでしょうね? 大きな電光掲示板を見に行って、謎が解けました。 へぇ~~~(@_@) 大阪から鹿児島まで直通で行ける新幹線! 初めて知りました(⌒∇⌒) これは、名古屋にいたら分かりませんね(;^_^A 大阪環状線を使って大阪城公園に行きました。 今日は風が強くて寒い日でした。 かなり前から計画していた花見でしたが、桜はもちろん、もう葉桜になってい…

  • がん検診受診券も届きました

    「健康診断のご案内」に続き、がん検診受診券も届きました。 封を開けてみると、 上から、 胃がん検診 胃がんリスク検診 大腸がん検診 肺がん検診 乳がん検診 子宮がん検診 肝炎ウイルス検診 です。 え???? 子宮がん検診はいらないのに・・・ あれ?前立腺がん検診がない!! 去年と検診項目が違うじゃん(# ゚Д゚) 2年前に春日井市に検診項目をお願いした時、担当者の方が「一度設定すると毎年同じ形で発行されます」と言われたのに、去年と違っているってどういうこと? また、市役所に電話して、前立腺がんの受診券を発行してもらわなければならないの? めんどくさーーーーー(-_-;) と思って、ふと封筒の中…

  • 統一地方選挙始まりました

    統一地方選挙の前半戦が今日から始まりました。 今日は、41道府県議選と17政令市議選の告示日です。 この地方では、愛知県議会議員選挙と、名古屋市議会議員選挙の2つ、私は春日井市民なので、関係するのは愛知県議会議員選挙だけです。 中日新聞も1面トップで統一地方選挙を扱っています。 が、扱っているのは各地の選管(選挙管理委員会)が候補者の性別を非公表にするという内容。 今まで日本では、どんな事にも「男女」が付いて回ってきました。 何をするにも書類には「性別欄」があり、男か女に〇を付けなければなりませんでした。 しかし、戸籍を変更していないトランスジェンダーにとって「性別」を知られることが大きな恐怖…

  • 健康診断のご案内が届きました

    2023年度の健康診断(正確には「生活習慣病予防健診」)のご案内が届きました。 世の中、何でも値上げで国民誰もが生活大変な時に、なんと!自己負担額が安くなりました\(^o^)/ 去年まで7,169円だったものが、今年は5,282円だそうです。 うれしいですねぇ(^▽^) 去年は、この健康診断で乳がん検診が受けられなかったのですが、今年は「乳がん検診」と「子宮頸がん検診」が受けられると書いてあります。 私は子宮はないので、「子宮頸がん検診」はいらないのですけどね(;^_^A 乳がん検診と、肝炎ウィルス検査をすると、追加で「最高」1,595円かかり、合計で6,877円となり、7,000円以下で受け…

  • マンモグラフィの結果

    先月受けた、人生初のマンモグラフィの結果が届きました。 結果は、 ①精密検査不要 それだけです。 とりあえずは、良かった(⌒∇⌒)

  • 春日井くらしのニュース

    春日井市には「春日井くらしのニュース」という、中日新聞に折り込まれる春日井市限定の地域紙があります。 昨日折り込まれた「春日井くらしのニュース」の「春日井春秋」というコラム(中日新聞の「中日春秋」や朝日新聞の「天声人語」に相当する記事)で私が取り上げられている事を私の教室に通われている方に教えてもらいました。 今年は議会の自民系の最大会派が分裂し、訴訟騒ぎになっています。去年、市長選挙があり、新しい市長が就任しました。 そういう事を踏まえて「変化の風」「新風」と表現しているようです。 その風を吹かす一つの要因として私に期待されていると、重く受け止めました。 これは落選できませんね(^◇^;)

  • 前立腺がん検診結果

    2月21日に受けた前立腺がん検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、 「0.01未満」という事で、正常でした。 検査項目は写真の通り、「血中PSA精密」という1項目だけです。 ネットで調べると、この値が、0〜4が正常だそうです。(単位は ng/mL ) ひとまず、安心(^^) 今回、お金は掛かりませんでした。 再診療は取られると思っていたので、ラッキー🤞 これで今年は前立腺がんの心配なく過ごせそうです(^▽^)/

  • 東海記念病院から返事がきました

    東海記念病院でマンモグラフィの検査の予約をしたあと、問診票が送られてきて、「月経」についての設問で、答えられる選択肢がなかった件で、今日、東海記念病院から返事がありました。 お問い合わせありがとうございます。 東海記念病院 健康管理センターです。 昨日は春日井市の乳がん検診を受診いただき、ありがとうございました。 当日の受付等の対応はいかがでしたでしょうか。 今回ご指摘いただきました問診票につきましては、春日井市の書式と なっており、春日井市の担当者の方からは事前に空白での回答で構わ ないとの返答をいただき、対応いたしました。 また、小嶋様のご意見を反映いただけるよう、春日井市の担当者の方 へ…

  • 人生初のマンモグラフィ

    生まれて初めてマンモグラフィの検査を受けて来ました。 春日井市からもらったがん検診受診票、抜けているところは21日に行って来た前立腺がん検診です。乳がん検診は去年に続いて2回目ですが、去年は超音波検査(エコー)だったので、マンモグラフィは初めてです! 検診は脊椎管狭窄症でお世話になっている東海記念病院でやってもらいました。 今朝までは寒かったのですが、今日は快晴で、お昼ごろから暖かくなって、病院までの車の中、暑すぎて窓を開けました!去年入院してから、この病院は自分の家のような感覚ですが、今日は検診なので、今まで行ったことのない、1階の一番奥にある「健康管理センター」というところで検査を受けます…

  • 絵本「かぞくです」

    「かぞくです」という絵本を買いました。 世の中にはいろいろな形の家族がいる。レズビアンカップルのお母さんの家族、ゲイカップルのお父さんの家族、お父さんが障がい者の家族、父子家庭の家族、黒人の家族。 日本の「標準世帯」という概念は、「会社員の夫、専業主婦、子供2人」の4人家族です。そんな家族は、ちょっと古い2018年の記事でも、全世帯の5%にも満たないと指摘しています。先日更迭された荒井元首相秘書官は「同性婚が認められたら国を捨てる人が出てくる」と言いましたが、すでに同性婚が認められていない日本を捨てて、同性婚が認められている国で幸せになっている同性カップルの人たちもいます。いつまで、「標準家庭…

  • さつきぽんに会えました!

    今日は豊田にさつきぽん(西原さつきさん)が来るというので、16時から虹色グラカフェがあるというのに、行ってきました。 会場は豊田産業文化センターという綺麗な施設です。 いつできたんでしょうね? とても新しい感じがします。 中に入って行くと、レインボーの豊田市の旗があり、雰囲気を盛り上げています(^^) そして受付の横には三角のレインボーの旗と今日のイベントのチラシ。 13時半からということで、すぐにさつきぽんが出てくるかと思っていたら、最初は豊田市長の挨拶!(@_@;)でも、市長さん、いいこと言ってました。「自分がどう生きようと他人にとやかく言われることはない。これはLGBTQに限らず、誰でも…

  • 前立腺がん検診行ってきました(^^)

    去年に続いて、2回目の前立腺がん検診を受けに、近所の診療所に行ってきました。 ここの診療所はちょっと高い場所にあります。 診療所へ行くには、階段かスロープを使わなくてはいけませんが、階段を上っていくとスロープの途中で高齢の女性が倒れていました。 ビックリして近づいて様子を伺うと、躓いて転んだとの事・・・ 痛そうにしておられたので、救急車を呼びましょうか、と聞いてみると、家は近いし、そこまでしなくてもいい、との事でした。それで少しお話をして落ち着いてから、手を貸して立ってもらいました。 車でご自宅までお送りしましょうか?と聞いてみましたが、歩けると言われたので、手すりをしっかり持って歩くように言…

  • 今日うれしかった事

    母親が保険を契約しているかんぽ生命から「ご契約内容のお知らせ」が届きました。 中を見てみると、死亡受取人は私になっているのですが、その名前が・・・ 昔の名前になっていました(~_~;) そこで、「担当局(受持局)」と書いてある電話番号に電話してどうしたらよいか聞いてみました。 まず、「ご本人様が郵便局の窓口まで行くことはできますか?」と聞かれたので「それは高齢なので無理です」と答えると、「ご家族の方が窓口まで行っていただいてもけっこうです。失礼ですが、電話口の方は娘さんですか?」と聞かれました。 「娘さんですか?」\(^o^)/ 電話の声で、はっきりと女性として認識してもらったのはこれが初めて…

  • マンモグラフィの問診票

    生まれて初めてのマンモグラフィの検査を東海記念病院に予約したら問診票が送られてきました。 去年も乳がん検診は受けているので、そのあたりの問いにはスラスラと答えられますが、問題は「月経」についての設問! 小牧市民病院で初めて女性として健康診断を受けた時と同じように、月経のない人が想定されていない設問です。 小牧市民病院の時と同じように「なし」と記入し、東海記念病院のホームページから、次のような要望を書いて送っておきました。 整形外科でいつもお世話になっている小嶋小百合と申します。 初めてマンモグラフィの検査を貴院で予約しました。数日前に問診票が送られてきましたので、今記入していますが、「月経」の…

  • 春日井市令和5年度市政方針

    春日井市の市議会が始まりました。 石黒直樹市長が令和5年度に向けての考え方をまとめた「市政方針」を発表しました。 全文を引用します。 ●はじめに 令和5年第1回市議会定例会の開会にあたり、市政運営の基本的な考え方と主な取組について所信を申し述べます。 本市は、これまで先人の皆様方のたゆみない努力により築かれた快適な都市基盤を礎として、暮らしの魅力を高め、豊かなまちへと着実に発展してまいりました。 長年にわたる、多くの市民の皆様の御尽力と、御理解、御協力に、心から敬意と感謝を申し上げます。 私は、昨年5月の市長選挙において、市民の皆様からの御信託を賜り、第22代春日井市長として、市政を預かること…

  • いろいろ聞かれました(;^_^A

    今日は、脊柱管狭窄症で通っている東海記念病院に予約してある日なので、朝9時から行ってきました。 今は、だいたい4週間に一度、診察と処方箋を出してもらいに通っています。 実は、先日小牧市民病院で受けた健康診断の結果、腎臓と血圧があまりよくなく、腎臓は判定がD(要精密検査)、血圧はC2(要再検査)でした。 それで、整形外科の診察時に腎臓と血圧のことを先生に相談しました。 すると、検査したほうがいいから、内科に回します、と言われ、まず、「一般内科」という診察室の前で待つことになりました。 診察室から呼ばれ入っていくと、内科の先生から問診がありました。 先生は小牧市民病院から出された「健康診断結果票」…

  • 乳がん検診予約しました!

    去年もブログに書いたのですが、春日井市では毎年、がん検診の受診券を送ってくれます。 去年は自宅近くの産婦人科で乳がん検診を受けました。 その時は乳房超音波検査でしたが、今年はマンモグラフィという検査にしようと思って、マンモグラフィで検査してくれる病院を医療機関一覧から探しました。 自宅の近くにはマンモグラフィで検査してくれる病院はありませんでしたが、この資料の最後にありました\(^o^)/ 脊柱管狭窄症で去年からお世話になっている東海記念病院で検査してくれるそうです。 この受診券は2月いっぱいまでしか使えないので、さっそく電話しましたが、もう2月27日しか空いていないと言われ、月曜日なので教室…

  • パーフェクト・ノーマル・ファミリー

    昨日、春日井市の市役所すぐそばの「文化フォーラム春日井」というところで行われた「パーフェクト・ノーマル・ファミリー」上映会に行ってきました。 前から見たいと思っていた上に、無料だったので得しちゃいました(^^) と思っていたら、Facebook の友だちから「あれっ!去年の正月に見たでしょ?」と言われて、スマホの写真を遡って見てみたら、確かに去年の1月2日に名古屋PARCOにあるセンチュリーシネマへ行って見ていたのでした(;^_^A もうね、ほんとに記憶が消えちゃうんですよ(^^;) 歳は取りたくないわ(´;ω;`)ウゥゥ 映画のお話ですが、娘二人の4人家族のお父さんがトランスジェンダーで、あ…

  • 立候補予定者説明会

    去年の忘年会で、春日井市の市議会議員選挙に出ることを表明しましたが、昨日、春日井市役所の12階にある大会議室で「立候補予定者説明会」があり、一人で参加してきました。 エレベーターで12回に着くと、すでに受付まで長蛇の列ができていて、すごい人数にびっくりしました!(@_@;) 受付で立候補者の氏名・住所や通称名など、立候補に関する書類を書き、分厚い資料を渡されて会議室の中に入ります。 この説明会には、1陣営3人まで出席することができ、3人掛けの長テーブルに順番に番号の紙が置いてありました。 私の番号は32でした。 資料はこの分厚さ!(@_@;) 私が席に着いてからも続々と入ってくる人がいて、最終…

  • 愛知県知事選挙

    今日は愛知県知事選挙の投開票日です。 今回は6人立候補しているのですが、我が家の目の前のポスター掲示場には4枚しかポスターが貼ってありません。 貼っていないのは、いずれも無所属新人の方です。ポスター掲示場は愛知県内にくまなくあるわけですから、組織を持っていない人、協力者が少ない人は県内すべての掲示場に貼るのは無理なんでしょうね・・・ さてさて、投票所の「男」「女」のボタンがあって、外見が女性なのに、他の人も見えるような場所で「男」のボタンを押されてすごくイヤな思いをした前回の知事選挙からもう4年経ってしまいました。 4年前は、春日井市の選挙管理委員会や、愛知県の選挙管理委員会に要望して、すった…

  • 市役所で懇談会

    昨日、春日井市役所へ行って、石黒市長はじめ、市民生活部長、男女共同参画課長、課長補佐そのほかのみなさんと懇談してきました。 その様子は、今朝の中日新聞近郊版(犬山市、小牧市、春日井市、豊山町などが対象)に掲載されました。 新聞記事のサブタイトル「相談窓口設置など提案受ける」となっているように、LGBTQ専門の相談窓口を設置すること、春日井市で去年から始まった「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」と「LGBTQフレンドリー企業登録制度」をもっと周知するようにすること、パートナーシップ宣誓制度を利用して宣誓したカップルに支援金を出してほしいということなどを要望いたしました。 これらは予め、…

  • 昨日、健康診断に行ってきました。

    昨日は定例の健康診断のために小牧市民病院に行ってきました。 戸籍の性別を変えてから2回目の健康診断です。 今回は、問診票の回答欄を私の望むように変更してもらっていたし、何も問題なく、気持ちよく受診させていただきました。 それより、問題は私自身のこと! 去年、脊柱管狭窄症で1か月近く入院したのですが、退院してから12月までに10kg近く太ってしまい、まずいなぁと思っていましたが、案の定、言われてしまいました。 おへその周りが、あと、0.3cmで「メタボ」確定だそうです!(@_@) ギリギリ、メタボ認定を免れました(;^_^A しかも、血圧が140以上あり、こちらも注意を受けました。 今後、毎日血…

  • 今年度の健康診断の問診票

    来週の火曜日、1月10日(火)に小牧市民病院に健康診断を受けに行きます。 去年は、戸籍が女性になってから初めての健康診断でした。 この時のブログに書いたように、去年は受付で月経についての問診票を渡され、「月経が遅れていますか」の問いに「はい」「いいえ」「閉経」の3択になっていたので、チェックする項目がなく困ってしまったのでした(;^_^A しかし、今年度はあらかじめこの問診票は郵便で送られていました。 ずっと開封せずに置いてあったので、開封してみてびっくりしました! これが今年度の問診票。 ちゃんと「その他」の選択肢が作られていました\(^o^)/ 去年の健康診断の後、市民病院のホームページか…

  • 満喫!セカンドライフ 2回目、3回目

    私が出演させてもらった、BS-TBSの「満喫!セカンドライフ」の2回目が去年の12月28日、3回目が1月4日に放送されました。 2回目は、愛知県犬山市にある「明治村」に行って、濱口さんが書生姿、私が女学生のハイカラさんになって、散策するというお話です。 行ったのは、第四高等学校(現在の金沢大学)物理化学教室と、森鴎外・夏目漱石住宅です。 第四高等学校では階段教室にびっくりしたり、はしゃいだり、それから紅葉の林を抜けて森鴎外・夏目漱石邸へ行って、実際に夏目漱石が座って小説を書いたであろう部屋に行って、感慨にふけっていました。 3回目は私がいつもお世話になっているピアノの先生の教室でのロケでした。…

  • 満喫!セカンドライフ出演

    BS-TBSの「満喫!セカンドライフ」という番組に、12月21日に出演させてもらいました。 4回セットの番組で、あと、12月28日、1月4日、1月11日にも出演する予定です。21時54分からの6分間の番組ですが、もし、よろしかったらご覧ください。 次回は、12月28日(水)、明治村へ行ってハイカラさんになってきたお話です。

  • 忘年会で立候補表明

    今日は私の教室の忘年会でした。 参加したのは私と久美先生(10月からお手伝いに来てもらっています)を含めて15人でした。 今まで忘年会はいつも夜の開催でしたが、夜だと参加できない、という声も多かったため、今年は初めて忘年会を明るいうちでの開催としました。 14時開始、16時ごろまで、ということにしたら、18名の参加申し込みがありました。 その後、ご家庭の事情などで3名が参加できなくなり、最終的に15名となりました。 恒例の全員自己紹介タイムですが、今年初めて、ワイヤレスマイクの拡声器を用意しました。 そしてしんがりの私の番になった時、来年の春日井市議会議員選挙に立候補することを表明しました。 …

  • 子ども食堂でお話してきました

    今日は小牧市のおとなり、岩倉市の子ども食堂へお邪魔してきました。 そこに午後4時過ぎに集まってくる、主に就学前の子~小学生の子どもたちに「トランスジェンダー」についてお話をしてきました。 みんな興味津々で聞いてくれました。特に女の子たちはすごく興味を持ってくれたみたいで、質問攻めにあいました(;^_^A 「トイレが困りますね、どうするんですか?」「性別を変えたら子供はできるんですか?」「結婚できるんですか?」「おばあさんやおじいさんになってからでも変われるんですか?」「男の子がスカートをはける制服はあるんですか?」「小さい女の子が、女の子でいるのがイヤだと言ったら男の子になれるんですか?」 ・…

  • 「結婚の自由をすべての人に」東京地裁(女性裁判長)判決

    「結婚の自由をすべての人に」という名前の裁判があります。簡単に表現すると「同性婚裁判」、同性婚を認めさせるための裁判が全国5つの裁判所(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)で争われています。 ← LUSHの記事より 2021年3月17日の札幌地裁、2022年6月20日の大阪地裁に続いて、昨日、東京地裁での判決が出ました。結果は「合憲」でしたが、「違憲状態」と判断されました。 これで、これまでの結果は ◆札幌×違憲◆大阪〇合憲(将来的に違憲になる可能性はある)◆東京△合憲(違憲状態) となりました。 大阪、東京の地裁では「合憲」との判決でしたが、大阪では同性カップルについて「望みどおり婚姻できない…

  • 無料情報誌「ぶるぅむ」の表紙に・・・

    私のパソコン教室のある小牧市には無料の情報誌「ぶるぅむ」があります。 このたび、2022年12月号の表紙に載せていただきました。 今号は多様性がテーマの特集で、左側二人の女性が私のパソコン教室に来られて、合同取材という事で3人揃って取材を受けました。だから、3人の写真の背景には、みんなうちの教室の机が写っています(;^_^A なんか変ですね、こういう特集に出てくる人の写真はみんな違う背景なのがふつうなのに・・・(笑) 特集記事でも、ページの半分を使って紹介していただきました。 地元にこういう情報誌があることはとてもありがたいです(^▽^)/ 読者からどういう反応があるのか、楽しみです♪ あ、こ…

  • 春日井市に寄贈

    一昨日(10月25日)に、色覚障がいを扱った絵本「エリックの赤・緑」、視覚障がいを扱った絵本「みえるとかみえないとか」、「みえるとかみえないとか」を発刊するきっかけとなった書籍「目の見えない人は世界をどう見ているのか」の3種類、合計97冊を春日井市に寄付してきました。市内の小学校や図書館に置いてもらいます。 去年は「りつとにじのたね」を寄贈しました。2年連続の寄贈となりました。 「エリックの赤・緑」は私の知人の色覚障がいの方が、講演会の時に会場で販売されていた絵本。「みえるとかみえないとか」は私のパソコン教室に通っている視覚障がい者の方のお勧めの絵本です。 視覚障がいというのは良く知られていま…

  • きょうは春日井まつり

    今日は春日井まつりへ行ってきましたぁ〜〜春日井に住んで5年目、初めて春日井まつりへ行ってみたけど、思ったより人出が多くてびっくり(^O^) 実は「春日井虹色さぼてん」のチラシを配るのも目的だったのですが、おまつりも楽しかったです。 春日井まつりの会場はチラシ配りが禁止なので、少し離れたバス停に近い交差点付近でチラシを道行く人に渡しました。 道端でのチラシ配りなんて、ふつう、ほとんどの人がスルーしていくのがふつうなんですが、春日井の人はけっこう受け取っていただきました。 中には「LGBT頑張ってるねえ、住吉のLGBTバーへよく行くよ」と話しかけてくれたり(住吉というのは名古屋の繁華街の名前です)…

  • 声帯手術から約1年の乙女塾

    去年、京田辺の京都耳鼻咽喉音聲手術医院で声帯の手術を受けてから丸1年が経ちました。 手術のあと、術後の診察を定期的に受けていましたが、3月16日に受診したのを最後に、脊柱管狭窄症のために京田辺まで行くことができず、術後の診察はずっとお休みしています。しかし、その間も、乙女塾は月2回のペースで続けていました。 手術をしたのが去年の10月5日でしたから、今日が手術して1年経過しての初めての乙女塾になります。 手術をする前は、声帯の手術をすればすぐに女性らしい声になると思っていた時もありましたが、病院の先生から手術の時、1年ぐらいはボイトレをしなくてはいけない、と聞かされていました。 確かにその通り…

  • 龍の月からDMが・・・(@_@;)

    私、Twitterは普段あまり使っていなくて、他人が投稿したのを見たり、私が主催するイベントの告知をするぐらいで、いつもはFacebookを主に使っています。 昨日の夜、メールのチェックをしていたら、ふだんほとんど使っていないメールアカウントに「変身願望を叶える☆女装&コスプレメイク体験(中略)ダイレクトメッセージが届きました。」というメールが届いていました。 「変身願望」「女装」「コスプレ」などの言葉から、どうせまた迷惑メールだろうと思ったのですが、念のため確認しようと思い、Twitterを立ち上げることに・・・ Twitterには時々来るんですよ、知らない人からダイレクトメッセージが。 今…

  • 春日井市で行われたLGBTQ講演会

    昨日は春日井市の青少年女性センター「レディヤンかすがい」で行われた「かすがい女性連盟」主催のLGBTQについての講演会に行ってきました。 講師は春日井虹色さぼてんメンバーの小寺朱音さんが務めました。 会場は補助の椅子が持ち込まれるほど満員でした。春日井市長の 石黒 なおき さんも公務でお忙しい中、駆けつけてくださいまして、冒頭挨拶をされました。小寺さんはレズビアンを公表していて、春日井市が今年5月にスタートしたパートナーシップ・フレンドリーシップ宣誓制度の初日にパートナーといっしょに申請た人です。前にも報告しましたがその時の様子は中日新聞にも取り上げられました。 新聞の写真に写っている、花を渡…

  • 名古屋のパートナーシップ制度

    今日、プライベートで名古屋の河村市長に会ったので、「名古屋のパートナーシップ制度はどうなっとるのぉ?」と聞いたら「今年中にやるでよぉ」という返事だったので「今年度中?」と聞き返したら「今年度中じゃにゃあわ、今年中だわ」と断言したので、名古屋は今年中にパートナーシップ制度を始めるという事らしいです。でも、2年前にも同じような話を聞いた覚えがあるんですけどねぇ(^◇^;)

  • 退院後のこと、入院中に思ったこと=お風呂の問題

    6月24日に退院して約3週間経ちました。 退院したと言っても完治したわけではなく、まだ痛みが残っています。 そのうえ、6月30日に、近所のスーパーで上りエスカレーターから転げ落ちるという失態を演じてしまい、その時に体中打っていて、脊柱管狭窄症による痛みなのか転げ落ちた時に打った痛みなのか分からないような状態です。 病院に入院した時は左の腰からお尻、足先までの痛みと痺れがありましたが、今は右側のお尻から足にかけての痛みの方が大きいです。 病院には診察とリハビリに通ってます。 診察は2週間に1度や4週間に1度の間隔で、問診と投薬、リハビリは毎週通っています。 東海記念病院のリハビリ施設は「リハビリ…

  • 昨日、退院しました。

    25日入院していました。 まだ杖は必要ですが、なんとか退院することができました。 病室を出るときに、スタッフの皆さんと記念撮影しました。 東海記念病院のスタッフの人たちはみなさん優しい。 特に、私の隣のおじさん、むちゃくちゃ優しかった(^▽^) 外は、6月だというのにとても暑いらしい。 病院の中は空調が効いていて快適で、3食規則正しく食事は出るし、病院にしては珍しい「展望風呂」での入浴も週に2回あり、髪を洗ってくれるし背中も流してくれて、天国のようなところでした。 展望風呂から見た風景はこんな感じです。この写真を撮った時はまだ梅雨前で、とてもきれいな空が見えていました。 「できればここにずっと…

  • 入院してしまいました(-。-;

    5月14日に腰に激痛が走ってから、日増しに少しずつ良くなってきていたのですけど、5月30日に朝起きたら、また激痛が・・・ とりあえず、午前中は様子を見ましょうと思って、パソコン教室の午前中の受講生の方にお休みする事を電話して、お布団の上でじっとしていましたが、痛みは引かず、歩く事もできず、もうこれはダメ!と思って、午後からの受講生の方たちにも電話してから救急車を呼びました。 さて、どこに連れて行ってもらいましょう? 今治療に通っている東海記念病院か徳洲会病院か? 救急隊の方は「救急なら徳洲会の方がいいよ」と仰います。 前回の搬送でCTを撮って、使わずにいるから、もったいないので、徳洲会にしても…

  • NHKの番組に私の写真が使われててビックリ(◎_◎;)

    昨日、5月16日23時からNHKで「阿佐ヶ谷アパートメント」という番組が放送されました。 この番組に乙女塾が登場すると聞いていたので、知人宅でテレビを見ていました。 そしたら、なんと! 私の写真が使われていて、ビックリしました(@_@;) 乙女塾のスタッフから以前写真の募集があり、それに応募して数枚提出していました。その後、「NHKに提出しました」とは聞いていましたが、どの番組で使われるか聞いていなかったので、テレビを見ていて突然私の写真が出てきたのには驚きました(笑) あとで録画を見て、記念に写真を撮りました(⌒∇⌒) NHKからオファー来ないかしら?(笑)

  • 左の腰から膝にかけて激痛が・・・(+_+)

    先週の土曜日、5月14日の朝7時過ぎに起きたら、左の腰かお尻のあたりから膝にかけて激痛が・・・・(◎_◎;) あまりの痛さに立って歩くこともできず、じっと座って我慢していましたけど、30分経っても痛みは引かず、救急車を呼ぼうかどうしようか迷った挙句、もう我慢できないと思い、119番に電話しました。 連れていかれたのは春日井市の高蔵寺駅近くの徳洲会総合病院。 MRIを撮りましょうという事になって、まず聞かれたのは、体の中に金属は入っていないか、という事。 私は去年の10月に受けた声帯手術の時にチタンが埋め込まれているという事を聞いていて、何か医療行為を受けるときにはそのことを申告するように手術を…

  • 春日井市長選挙告示と公開質問状回答

    昨日、5月15日は春日井市長選挙の告示日でした。 春日井虹色さぼてんから出した公開質問状も、3人の方すべてから回答をいただき、ホームページで公開しました。 そして、今日、新聞の朝刊では当初の予想通り、「春日井市長選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属の新人で、元春日井市議会議員の末永啓氏(36)、中部大学客員教授の石黒直樹氏(58)、元春日井市議会議員の長谷川達也氏(51)の3人」と報じられました。 はい、公開質問状をお渡しした3名の方です。これから21日の土曜日までが選挙戦、22日は投開票日になります。 ぜひ、春日井市民の方には公開質問状の回答を参考にしてもらって、投票に行っていた…

  • 乙女塾の交流会

    今日は東京の某所で開催された乙女塾の交流会に参加してきました。 私の声帯手術の執刀をしていただいた、京都耳鼻咽喉音声手術医院の東家先生が交流会に来ておられ、しかも、先生の方から私に声を掛けてくださってビックリしました。(下の写真の右側の方が東家先生です。) 写真の左側は今日の進行役のダイアログ瞬さんです。ダイアログ瞬さんはYoutubeでは何度も見ていましたが、本人にお会いしたのは初めて。 今日は資生堂とのコラボ企画という事で、資生堂のスタッフの方がみえてて、パーフェクトカバーファンデーションという商品のプレゼンをしていました。 資生堂さんからはそのファンデーションの試供品とお菓子をいただきま…

  • パートナーシップ宣誓の様子が新聞記事に(^▽^)/

    春日井市で昨日から始まった「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」の初日、さっそく申請に行ったカップルの話は昨日書きましたが、その様子が新聞記事になりました(^▽^)/ 私は頭と手しか写っていませんが(笑) 掲載されたページは「近郊版」と言って、愛知県の春日井市・小牧市・犬山市を中心とする、尾張地方でも名古屋の北側の地域です。春日井の出来事はたいていこの「近郊版」に載りますが、今回は近郊版のほかに、尾張版と知多版にも載ったそうです。名古屋とその周辺を除く尾張地方全部に配達されたという事になります。 どうせなら、愛知県全体をカバーする「県内版」に載せてくれたら良かったのに・・ と、思いまし…

  • パートナーシップ制度スタート初日

    Happy Partnership❣️今日、5日1日から愛知県春日井市で「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」が始まりました。さっそく初日に申請に行ったカップルに立ち会って来ました。 左側の彼女は春日井虹色さぼてんのメンバーです。 私のパソコン教室に通っている方にお願いしてお花の寄せ植えを作ってもらいました。 それをリボンやメッセージカードで飾ってプレゼントしました(^▽^)/ メッセージカードは、100均でカード、カラーのサインペン、クリップを揃えて、私が作ってみました(⌒∇⌒) 「Happy Partnership」っていいでしょ? 一番上の写真の左側の彼女が付けているピアス、「♀…

  • 虹色さぼてんがネット記事に!

    一昨日、「春日井虹色さぼてんが中日新聞で紹介されました。」と投稿しましたが、この中日新聞の記事が「47ニュース」のネット記事になっていたことに気が付きました(@_@;) ビックリです(^^;) [記事全文を読む]というボタンを押すと中日新聞のサイトに飛びます。 「近郊版」だから私の住んでいる春日井市周辺の人の目にしか触れないと思っていましたが、ネットニュースになると日本中の人に見られてしまう(◎_◎;) しかも、私の電話番号まで書いてあるし・・・・(-_-;) 電話番号やメアドを掲載することは了解したものの、まさかネット記事になるとは思わなかったので、誹謗中傷の電話が掛かってこないことを祈るの…

  • 春日井虹色さぼてんが中日新聞で紹介されました。

    中日新聞朝刊で春日井虹色さぼてんが紹介されました。パートナーシップ制度の事も隣に載っています。 「近郊版」と言って、愛知県でも春日井市、小牧市、犬山市を中心とする尾張地区の一部にしか配達されないローカル紙面ではありますが、思っていた以上に大きな記事で感激しました。 中日新聞の春日井市局の記者の方に、去年から継続して取材を受けていました。 なので、掲載されている写真は、なんと、去年の12月のもの(驚) その代わり、記事の内容は春日井市長選挙の公開質問状にも触れていただくなど、最新の内容になっています。 記事の末尾に私への連絡先も記載されているのですが、果たして問い合わせはあるでしょうか??? 実…

  • 春日井でパートナーシップ制度始まります

    私の地元、愛知県春日井市で5月1日からパートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度が始まります。

  • ヤフコメが1700件以上(@_@;)

    23日にYahoo!で公開された私の記事ですが、一時トップページに表示されていたこともあって、コメントが1,700件以上ついていてびっくりしてます。 とても全部読むことはできませんが、今日、仕事の合間にところどころ流し読みしています。最初、バッシングの嵐じゃないかと思ってこわごわ見てみましたが、意外とみなさん真剣に書き込んでいる人が多くて、私の存在なんて関係なく(笑)、侃侃諤諤(かんかんがくがく)の議論をしている人たちもいて、「ふむふむ、そういう考えの人もいるのか」とか思いながら見ていました。しかし、本人の事を何も知らないのに、この人はこういう人だ、いや違う、と勝手に人物像を作りあげて議論した…

  • Yahoo!のトップページに載ってしまいました(@_@;)

    全国どきTuberコンテストでグランプリをいただいたことで、ヒットチャートの「オリコン」から取材依頼があり、先週の12日にオンラインで取材を受けました。 その時の話では、記事はオリコンニュースに載るということでした。 その後、何度かメールでやり取りしたのですが、21日にもらったメールの中にYahoo!ニュースに転載するというようなことが書いてありました。 CBCのチャントで取り上げられた時もYahoo!ニュースになったので、それほど気にしていなかったのですが、今朝、朝食を食べている時に教室の受講生の方から、「Yahoo!ニュースに出た」と連絡があり、確認してみたら、なんとYahoo!のトップペ…

  • 春日井市からがん検診受診券

    今年も春日井市からがん検診受診券が届きました。 前立腺がん検診も乳がん検診もちゃんと含まれています。 子宮がん検診は含まれていません。 去年春日井市にお願いしておいた通りです。 担当の方が「毎年そのように送りますよ」と言われていましたが、ちょっと不安だったのですが、実際に送られてきた受診券を見て安心しました(^^) 今年は小牧市民病院で受ける健康診断では乳がんが受けられないので、この券で乳がん検診と前立腺がん検診を受けてきます(^▽^)/

  • 春日井市長選挙公開質問状

    5月に春日井市長選挙があります。 3月23日の中日新聞に立候補予定者の3人が載っていました。 左から長谷川たつやさん、石黒なおきさん、末永けいさんです。 4年に一度の市長選挙だから、このチャンスに市長になるかもしれない人にセクシュアルマイノリティについての考えを聞いておこうという事で、春日井虹色さぼてんで公開質問状を用意してきました。 そして今日、長谷川たつやさん、石黒なおきさん、末永けいさんの順で、お一人ずつをお訪ねして公開質問状を手渡してきました。 これまでに出されたセクシュアルマイノリティに関する公開質問状をいろいろ見てきましたが、たぶん、私たちが出した公開質問状の分量が一番多いでしょう…

  • 中村中ライブ

    大阪のumedaTRADというライブハウスへ中村中さんのライブを見にきました。 名古屋でもライブあるんですが、教室のある日曜日なので、土曜日に行われる大阪までやってきました(^^) 入場前にQRコードを読んで入場者登録をしないと入れてもらえないなど、た〜いへん(^◇^;) スマホを持っていなかったり、スマホのバッテリーが切れた人はどうするんでしょう? 入口はごった返しています。 メールが届かないとか言っている人もいるし(-。-; 今日のライブは、今までのライブより叫ぶ系の歌が多かったような気がします。 「友達の詩」もいつもより力がこもっているようで、迫力がありました。 それから、アンコールがす…

  • さつきぽんが来てくれました(◎_◎;)

    3月27日の乙女塾のレッスンの時に、さつきぽんが私の教室に行きたいというようなことを言われていて、ほんとかなぁ、と思っていたんですが・・・ 今日、豊田市で講演があり、それが終わった後で、なんと、ほんとに教室まで来てくださいました❗️ きゃぁ~~~~~!!!! \(^o^)/ 豊田から、名鉄豊田線、地下鉄鶴舞線、JR中央線を乗り継いで、JR春日井駅まで来るという話だったので、JR春日井駅の改札口までお迎えに行きました。 ホームから改札階に上がってくる人たちの中で、すぐに見つけたのですが、髪が異様に長かったので、あれっ?違う人かな?と思いましたが、伸びた髪はドラマ撮影のためのエクステなんだとか・・…

  • 健康診断の案内が届きました

    「令和4年度生活習慣病予防健診のご案内」が届きました。 去年まで、性別が「男」で届いていたけど、今年こそ「女」になっているはずだ!と思ってワクワクしながら開封しました。 ちゃんと「女」になっていました! ホッとしました(^^) これで、乳がん検診も健康診断の時に受けられる!と思って説明書を見てみたら ん? 乳がんは1年おきなのね? しかも、私、今度69歳になるので、受診できる対象じゃないわ(T_T) 残念〜〜! でも、いいわ、春日井市からがん検診の受診券が届くはずだから、乳がん検診は春日井市で受けましょう(^^)

  • 全国どきTuberコンテストの表彰式の様子

    3月11日(金)に行われた「R65全国どきTuberコンテスト」の表彰式の様子がYoutubeで公開されました。

  • さつきぽんに会ってきました\(^o^)/

    2020年の7月からさつきぽん、こと、西原さつきさんの乙女塾でボイスレッスンを受けていますが、ずっとオンラインレッスンなので、実際にお会いしたことはありませんでした。 せっかく表彰式で東京まで来たので、さつきぽんに会いたくて、あらかじめ「5分でいいので時間を取ってください」とお願いしてありました。 乙女塾のレッスンのある日なのですが、レッスンとレッスンの間の休憩時間なら大丈夫と、快諾してもらいました\(^o^)/ 昨日の疲れからか、朝起きるのが遅く、チェックアウト時間を30分延長してホテルを出ました(;^_^A まず、吉祥寺に移動してお昼にしました。 実は、学校を卒業して最初に就職した会社が東…

  • 中高年のグループの食事会をしました

    全国どきTuberコンテストの表彰式の後、恵比寿で中高年のLGBTQ+の食事会を行いました。 中高年のLGBTQ+のメンバーを誘って東京で食事会をするのは去年の12月30日に続いて2度目です。 今回は恵比寿ガーデンプレイスタワーにあるお寿司屋さんで行いました。 私がお店を決めると、安い居酒屋を選んでしまうので、去年の暮れはそれで失敗しました。値段は安いけど、それはそれはもううるさかったこと!(笑) 今回はお寿司屋さんなので、値段の割りに量は少ないけれど、静かな環境で、参加してもらった皆さんと存分に話ができて楽しかったです。 電車を使って遠くに行っても、そこに仲間がいるってほんとに楽しい♪ あち…

  • 全国どきTuberコンテスト グランプリ

    65歳以上しか応募できない「全国どきTuberコンテスト」という動画コンテストに、去年12月に応募してありました。 応募作品はこれ ↓ そのコンテストのグランプリ以下各賞の発表と表彰式が東京有楽町の東京国際フォーラムでありました。 東京国際フォーラムにはホールAからホールEまで大小8つのホールがあって、すごいところで表彰式をするのですねえ、と思って行ってみたら、ホールではなく4階の会議室でした(^^;) 会議室と言っても、表彰式をするには十分の広さがあって、プレスのカメラも入っていました。 300以上の応募があったそうですが、表彰式に出席したのは、グランプリ候補の10作品にノミネートされた10…

  • 初めてのMRI、声帯手術の時のチタンは?

    3週間ぐらい前から、右のお尻から太ももにかけてが痛く、先週から整形外科のある外科にかかっています。 先週は、レントゲンを撮って、特に異常なし。でも、私に見せてくれた画像は背骨がかなり歪んでいて、う~~~ん、これが原因なのかなぁ・・? と。 でも、医者の先生は背骨の事は何も言わず・・。 注射を打つと楽になるけど、どうする?と言われ、楽になるならとお願いして、腰のあたりに2本打ってもらいました。 確かに、打った後は楽になったような気がしましたが、しかし、また痛みが出てきて、今度は痺れも伴った痛みで、今日、もう一度同じ病院に行ってきました。 痺れるようになったと先生に説明すると、今度は神経を疑って、…

  • ハイカラさんしてきました(⌒∇⌒)

    トランスジェンダーのお友達と、愛知県の明治村に行ってハイカラさんをしてきました(^▽^)/ 今日は、JAF会員のクーポン券で入村料が500円に割引してもらえる日(⌒∇⌒) ハイカラ衣装の散策コースは割引はなくて3,500円です。 「ロリィタしてきたばっかりなのに、次はハイカラさんかいっ!」って声が聞こえてきそうですが・・・(笑) どうですか? 似合っていると思いませんか? 私の隣は、明治村村長の阿川佐和子さんです(⌒∇⌒) トランスジェンダーは見た目が女性でも、戸籍上男性の人もいます。そういう人にも衣装を貸してくれるのか不安になるところですが、最初に誘ってくださった方が、明治村に「トランスジェ…

  • Yahoo!ニュースになってしまいました!

    Facebookの中高年のLGBTQ+というグループで、知人から「Yahoo ニュースになってました」と教えてもらい、CBCの報道がYahoo!ニュースになっていることを知りました! (@_@;) これ! ↓ もうビックリ!です。 Yahoo!ニュースと言えば、毎日毎日、私は世間のニュースをこれでチェックしています。国内のニュース、地元のニュースから世界のニュースまで。 それは、自分の生活とは切り離された「世間」という空間を覗くための道具であり、自分の毎日の生活とは直接の関わりのないものと思っていました。ふつうそうですよね? そのYahoo!ニュースに、私が載っている!! そりゃ、ビックリしま…

  • CBCのチャントで放送されました!

    2月15日のLOCOCOさんでの取材を始め、2月3日から2月19日まで、合計5回、CBCさんから取材を受けていました。 その取材内容を編集したものが9分弱の動画になって、夕方の番組「チャント」で放送されました。 5日間に亘った取材を9分弱に編集したのですから、残念ながら私の伝えたかったことの多くはカットされてしまっています。 68歳でロリィタ服を着るという行為が世間にどう受け止められるか、私の生き方全体ではなく「ロリィタ服を着る」というところにだけ注目されないかが気になるところですが、まぁ、とにかく、放送は行われました。 実は、施設にいる母親に予め知らせて見てもらった方がいいのかどうか、直前ま…

  • 病院の問診票

    3週間ぐらい前から右足のお尻のあたりから膝の裏側にかけて痛みがあって、バンテリンとかボルタレンとか貼ってみたけど、全然よくならないし、バンテリンやボルタレンって結構高いんで(7枚入りで1,000円近くします)、一度も行ったことのない近所の外科に行ってみました。初めていくと必ず書かされる問診票ですが、困るのは「現在服用しているお薬はありますか?」と「手術を受けたことはありますか?」です。 (↑この画像は今日行ってきた外科のものではありませんが、似たようなものです。) さて、飲んでいる薬の欄にプレマリンと書こうかどうしようか、受けたことがある手術に、性別適合手術、睾丸摘出手術、甲状軟骨形成術Ⅳ型を…

  • 第38回「虹色グラカフェ」OnLine11

    昨日は、西原さつきさんをゲストにお招きして「第38回虹色グラカフェ」を行いました。 西原さつきさんをお招きするのは3回目(今年は初めて)です。 今回は初参加の方も多く、中でも、乙女塾の生徒さんだったという方が何人もおられました。 参加された方のうち、希望される方は5分間だけさつきさんとお話しするというやり方で、順に5分間ずつ、さつきさんと1対1でお話してもらいました。 さつきさんとの思い出話をされる方もいて、話をされたそれぞれの方の内容をさつきさんがほとんど覚えていて、記憶力がすごいなぁ!と感心しました。 私なんか、最近は1週間もすれば、もうほとんど覚えてないのにね(笑) さつきさんとたくさん…

  • CBCの取材でLOCOCOへ行ってきました♡

    去年10月30日に行った「ロリィタ体験サロンLOCOCO」に、名古屋のテレビ局CBCさんの取材で行ってきました。 LOCOCOに行くのは2回目です。 実は、先々週からCBCさんには取材を受けていて、前回のロリィタの写真とか、提供していたんですが、ふと思いついて「実際にLOCOCOさんに行ってロリィタの服を着ているところを撮ってもらえば良かった!」と言ってしまったのです。放送日が2月の終わりごろで、LOCOCOさんは土日しか営業していないので、もろもろ条件を考えると、日程的に無理だから実現しないと思ってあえて言ってみたんですが・・・・ しかし、そこは報道の記者!みくびっていました(;^_^A 行…

  • 前立腺がん検診の結果

    先週受けた前立腺がん検診の結果を聞きに近所の診療所に行ってきました。 結果は異状なし! 受付で「説明を聞きますか? 時間かかりますよ」と言われたので、どんな長い説明があるのかと思っていましたが、「この値が4以下であれば正常。0.01なので問題ありません。」と言われただけでした(拍子抜け!)。 「女性なのに前立腺がん検診を受ける」ということに関する言及も一切なしで、説明はおそらく1分もかからずに終了しました(^^;) でもまぁ、初めて受診した近所の診療所で前立腺がん検診を受けたという実績ができたので、これで来年から受けやすくなりました。 何か、お腹が痛いとか、風邪ひいたとかで診察に来ればここの医…

  • SRSからちょうど1年

    ちょうど1年前、2021年2月8日に性別適合手術を受けました。 手術前後の事はこのブログにも書いてありますが、オシッコがまっすぐに飛ばないので海綿体を除去するという再手術を10月に受けたこと以外は概ね問題なく昨日まで過ごしてきました。 それでも、万が一、尿道が狭くなるようなことがあるといけないので、1週間に一度ぐらいはカテーテルで尿道ダイレーションは欠かさずにやっています。 あとは何の問題もなく、健康そのものです(⌒∇⌒) 公衆浴場もふつうに女湯に入っていますし、毎日を女性として(私としては)違和感なく過ごしています。 そう、こうなることが夢だったのね(^▽^)/ ちなみにこの画像は、65歳以…

  • 女性として初めての健康診断

    今日は昨日の産婦人科に続いて、小牧市民病院に年1回の健康診断に行ってきました。 しばらく来ない間に小牧市民病院もすっかり立派になっていました(◎_◎;) 駐車場も大きな立体駐車場になり、満車にならないうちにと、朝早く起きて来なくてもよさそうです(⌒∇⌒) でも、健診センターは昔のままでした(^▽^) 女性として健診を受けるのは初めてなので、昨日の産婦人科に続き、今日も内心はドキドキ(笑)まず、受付で困ったのは、月経についての問診。実は昨日も月経についての問診はあったんですが、昨日は私がMtFだと告げてあったので特に問題はありませんでした。 しかし、今日は受付でイキナリ問診票を渡されて、「月経が…

  • 乳がん検診と前立腺がん検診

    明日は毎年恒例の健康診断を小牧市民病院に受けに行くんですが、今年は乳がん検診をしてくれないので、春日井市のがん検診受診券を使ってうちの近所の産婦人科に乳がん検診を受けに行くことにしました。 初めての産婦人科で、気持ちはドキドキです(^◇^;) 春日井市のがん検診券を使えるのは2月末までなので、2月は駆け込みの受診者で混み合うという口コミをネットで見たので、早起きして朝イチで行ってみたら、患者さんは誰もいなくて受診番号1でした(^^) 医師は男性。優しい先生だとネットの口コミに書いてあったんですけど、なんか対応がネットに書かれているほど優しくない(´;ω;`)ウゥゥせっかく婦人科に来たので、女性…

  • 今年の健康診断では乳がん検診が受けられません(T_T)

    私は健康診断はいつも年明けに受けています。 今年は2月2日で、いつもの年と同じく小牧市民病院に予約してあります。2月2日を予約した時に戸籍上の性別が変更になっていることも伝えました。 そろそろ心の準備をしないと、と思って案内の封書を開けて内容を確認してみました。 すると、あら!性別が「男」になっているわ(^^;) 今日は肝炎ウィルスの件で小牧市民病院に電話をする予定でしたので、電話をしたついでに性別が変わっていない事を話しました。 すると「健康診断の案内を協会けんぽから発送した時点の性別になります」という回答でした。 そういえば、戸籍上の性別が変わったのが去年の4月6日、この時にはすでに健康診…

  • フタリノセカイ

    昨日、「フタリノセカイ」という映画を見ました。 一昨日の「愛のくだらない」に続いて、FtMの出てくる映画です。 この映画は好きになった男性がたまたまFtMだったという内容です。当然このカップル(FtMの真也、純女のユイ)には子供ができませんから、子供が欲しいとなったら第三者から精子提供を受けなければなりません。この映画では友人の男性(俊平)から精子提供を受けるのですが、その方法が、ユイと俊平が直接性交渉をするというものでした。しかも、その間、真也とユイが手をつないでいました。精子提供というのは精子を容器に入れて渡す(シリンジ法と言うそうです)ものだと思っていた私は、正直、直接性交渉をする場面に…

  • 愛のくだらない

    野本梢監督の映画「愛のくだらない」を見てきました。 野本監督は30代の若い監督。ひとつ前に見た「彼女はひとり」という映画の監督は中川奈月さん。中川監督も大学院で勉強している時に「彼女はひとり」を撮ったという若い監督。この二人の監督で「映画監督はおじさん」のイメージがすっかり変わってしまいました。野本監督という若い監督が撮った映画を見てみたいという思いで見に行きました。映画の主題はひとりの女性が信念を持ちながらも、仕事でもプライベートでもうまく行かない事が多く、それでも失敗しながら成長していくというもの。その物語にLGBTQ+が大きなテーマになっている事は映画を見るまで知りませんでした。番組のプ…

  • 手術後2回目の診察

    声帯手術の術後の診察に京都に来ました。 前回は去年の11月10日だったので、約2ヶ月ぶりの京都です。 私のパソコン教室に通っている受講生の方がバンギングバスケットをやられていて、今、作品が京都の植物園に展示してあると聞いていたので、午前中は植物園に行ってきました。 写真では分かりにくいですが、湿った雪が降っていました。 北山門から入ってすぐのところに展示はありました。 みぞれのような雪でとても寒い日なので、見物客もまばらで、せっかくの力作揃いも寂しそうでした。 14時15分から診察なので、植物園は早めに切り上げて、京田辺市の病院へ向かいました。 地下鉄北山駅から近鉄新田辺駅まで直通の電車がある…

  • ヤンキー君と白杖ガール

    正月2日かけてhuluで「ヤンキー君と白杖ガール」全10話を見ました。弱視で白杖を使っているユキコという女の子が主人公です。 www.ntv.co.jp 私のパソコン教室にも弱視で白杖を使っている方が通われていて、その人から教えてもらってコミックを1冊買ってありました。 テレビでもやっていたと誰かから聞いて正月に一気に見ました。ユキコと、黒川というヤンキー君とのラブコメディーなんですが、黒川の因縁の相手として獅子王というヤンキーが出てきます。実はこの獅子王、ゲイなんですが、最後にユキコの姉のイズミとくっついちゃうんですね。せっかく、弱視の女の子が主人公のドラマにゲイが出てくるという素敵な設定な…

  • 尿道ダイレーション終了

    今日、12月28日、長い長い尿道ダイレーションの毎日が終わりました(^^) 10月19日にオシッコをまっすぐにする手術してから、毎日毎日、尿道ダイレーションしてました。 今、オシッコの飛ぶ方向は、真っ直ぐ前より、ちょっと右寄りで落ち着いています。ほんとうは真っ直ぐ前に飛ぶのが理想だったんですけど、再手術前の、気を抜くと腿に向かって飛んだり、便器を飛び越してトイレの床を汚したり、という頃と比べると雲泥の差なので、まぁ、満足しています。今年3回手術を受けましたが、患部が安定するまでにはだいたい2ヶ月は掛かりますね(声帯手術は半年は安定しないよ、と医師から言われていますが)。SRS直後の、患部周辺が…

  • オリジナルのチロルチョコ

    昨日、私の教室の忘年食事会を行いました。 参加したのは12人。 高齢の方が多いので、夜の行事には参加しない方が多く、年末の食事会はいつもこのぐらいの人数です。 今年はSRSや声帯手術など3回も手術をして、2月、3月、10月と、3カ月もまともに教室を開けず、みなさんに迷惑をかけたことをお詫びし、それにもかかわらず、手術をして女性になる事を応援していただいたことに対し、お礼を述べて、感謝の気持ちとして私オリジナルのチロルチョコをプレゼントしました。 ロリィタの体験サロンに行った時の写真と、新聞に載った時の記事の写真、もう1枚は自宅で撮った時の写真のセットにしました。 こんなカードも添えました。 教…

  • 彼女が好きなものは

    映画「彼女が好きなものは」を友人と見てきました。 これはNHKで2019年に放映されたドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」と同じ原作「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」(浅原ナオト)の実写映画版です。 NHKで放映されたドラマの事はすっかり忘れていて、映画の途中で「あれ?このシーン見覚えある」で思い出しました(^^;) NHKのドラマの方はなんとなくほのぼのした感じで、特に身構えるわけでもなく楽しく見ていたような記憶があるのですが、映画版の方はかなり重たい作りで、不覚にも、途中で泣いてしまいました(T_T) 「なんで僕なんて産んだんだよ。」というセリフが象徴しているゲイの悩みが心を突…

  • 虹色温泉

    昨日、MixRainbowというNPOが尼崎市の蓬莱湯というお風呂屋さんで開催した「虹色温泉」というイベントに参加してきました。 日ごろ銭湯に入りにくい性自認が体の性と異なる人が、自身の性自認に基づきお風呂に入る事ができる、というイベントです。 実は3年ほど前に大分の別府で「レインボー風呂ジェクト」という同じような趣旨のイベントがあり、NHKで報じられた事を知った時、参加したい!そういうイベントをやってみたい!と思ったものの、その後そういうイベントはなく、まして自分で開催するなんて事はできなくて、忘れかけていた時に、尼崎で開催するとの告知を知って、すぐに参加を申し込みました(^^) 私自身は戸…

  • 緋の河

    「緋の河」読み終えました。 ふだん本を読むという習慣がないので、こんな長編小説を読んだのは何十年ぶりだろうか、記憶にないぐらいです。これは、カルーセル麻紀さんの幼少期からテレビで活躍するようになる前までの半生をモデルにした、直木賞作家の桜木紫乃さんの小説です。(実録ではなく、あくまで小説です。作者がカルーセル麻紀さんに頭を下げる際、「想像で書かせてくださいませんか」とお願いしたことを「あとがき」で語っています。) 主人公は秀男と言います(カルーセル麻紀さんの幼少時の名前は徹男です)。 とても秀男のような生き方は私には(と言うか、きっとカルーセル麻紀さん以外の誰にも)できないと思いますが、自分で…

  • 春日井市のファミリーシップ制度

    今日の中日新聞朝刊近郊版(愛知県春日井市・小牧市・犬山市を中心に配達される新聞の地域版)に「性的少数者対象に新制度」という記事が載りました。 記事には「性的少数者らを対象としたファミリーシップ制度の導入」とあります。 やった!春日井市にファミリーシップ制度(パートナーシップ制度の対象を家族にまで拡大したもの)が制定される! と大喜びしました(^O^) しかし・・・・・ パブコメ募集中という事だったので、春日井市のサイトから「第3次かすがい男女共同参画プラン中間案」をダウンロードして読んでみると、61ページある資料の中の46ページの「性の多様性への理解促進 」という項目に「ファミリーシップ制度の…

  • 67歳のロリィタ

    10月30日に行ってきた愛知県一宮市の「尾州ロリィタ」の体験サロン「LOCOCO」。 撮影してもらった写真のCDは京都へ行く前日に届いていたのですけど、見ている時間がなかったので、京都から帰ってからゆっくり見ました。 CDの中は70枚の写真。 当日店主のショコラさんから直接私のiPhoneに入れてもらったものや、自撮りした写真も合わせて、全部で200枚以上の写真があります。 多くは「やっぱり60代の顔だなあ」と思うようなものですが、中にはかわいらしく写っているものもあり、いい写りのものだけを集めると、自己陶酔してしまうほど気分がいいです(笑) 67歳でのロリィタデヴュー、前から一度来てみたいと…

  • 声帯手術1ヶ月後の診察

    声帯手術1ヶ月後の診察を受けるために京都に来ています。 診察は10日の予約ですが、1日早く、昨日の夕方京都に来て、Facebookの「中高年のLGBTQ+」グループのメンバーを中心に食事会をしました。 去年の暮れに京都で行った食事会に来てくれたメンバーもいたし、みんな当事者だから気兼ねなく話せてすごく楽しい時間でした。 平日なので、あまり遅くまで話していられなかったのがちょっと残念(>_<) 一夜明けて、今日は診察が14時からだったので、午前中は東寺に行って五重の塔とぜんざいを楽しみました。 お昼は京都駅に戻って、駅の中の蕎麦屋さんで「京湯葉そば」をいただきました。 こういうのも京都じゃないと…

  • 第2回春日井虹色さぼてん

    第2回虹色さぼてんが終わりました。 今日は創立メンバーのほかに、6人も部屋の中にいて、とても賑やかでした。 そのうちのお二人は岡崎市から来られていて、岡崎市の事情をいろいろ話していただきました。(お話の内容はここには書けませんけど・・・) 各地の自治体で頑張っている人もたくさんいるでしょうけど、なかなかお互いに情報交換する機会って、ないもの。今日は貴重なお話を聞けて有意義な会になりました。 明日は立冬。レディヤンかすがいから出るころには辺りは真っ暗でした。 日が暮れるのが早くなりましたねえ。 今年もあと55日しかありません。 早い1年です(;^_^A

  • 劇場版「きのう何食べた?」

    ゲイの子を持つ親の気持ちとか、同性カップルの子供の問題とか、世間体とか、さりげなく考えさせられる要素を含みながらも、そんな事は塵のごとくどこかに消え去り、毎日好きな人といっしょにいられる事の幸せ感に圧倒されました。 相手が同性だろうと異性だろうとそんな事は小さな問題ですね(^^) 一人でいる事にさほどイヤだとも思わずに生活していますけど、今日ばかりはパートナーがいたらなぁ、という気持ちにさせられました。 67歳から恋活始めるかなぁ(笑)

  • アダムのリンゴ

    今日、久しぶりにお会いした私の教室の受講生の方と、声帯手術について話をしていたら、突然その方に「アダムのリンゴも取ったんかいな?」と聞かれました。 「ん?アダムのリンゴ?」 「アダムのリンゴ」という言葉を知らなかった私がキョトンとしていたら、「のど仏の事だよ」と言われました。 すぐにタブレットで調べてみたら、「のど仏」の英訳は「Adam's apple」とあります。 もう少し調べると、 旧約聖書において、神から食べることを禁じられていた「禁断の果実」すなわちリンゴを口にしたアダムが神から咎められて驚いたため,果実の半分をのどに詰まらせてしまい、その詰まったりんごでふくらみができ、「喉仏」ができ…

  • 自民絶対安定多数、立憲退潮、尾辻かな子さん落選

    衆議院議員総選挙終わりました。 投票日前には結果を期待していたのに、終わってみると自民党が圧勝、絶対安定多数の議席を確保して、野党共闘の立憲民主、共産が議席を減らす、という結果になってしまいました。 しかも、解散前2人しかいなかったLGBTQ+当事者のうちの一人、尾辻かな子さんが落選するという悲しい結果になってしまいました(T_T) ジェンダーの問題に積極的に取り組んでくれるのなら、別に自民党が政権を取っていてもいいんですけど・・・ (^^;; しかし、今回の選挙の前に行われた9党首討論会で象徴的な場面が話題になりました。 会場では「選択的夫婦別姓を導入するための法案」と「LGBT理解増進法案…

  • 衆議院議員総選挙

    今日は衆議院議員総選挙の投開票日。 私も仕事の前に投票所に寄って投票を済ませました。 2年前に投票所の「男女ボタン」ですったもんだありまして(経緯は、2019-02-04, 2019-02-28, 2019-03-05, 2019-04-07, 2019-04-16, 2019-04-21 の記事を参照)、「男」「女」の文字を白いテープで隠すということになり、最終的にはスイッチ自体を来場者から見えないように隠す、という事で落ち着きました。 ボタンを白いテープで隠されたスイッチは朝日新聞にも取り上げられて記事にもなりました。 しかし今年はスイッチそのものがありませんでした。係の人に「今年は男女の…

  • 尾州ロリィタの体験コース

    愛知県の一宮市にある、尾州ロリィタの体験コースに行ってきました。 尾州ロリィタとは・・・ 愛知県尾張地方で昔から作られている伝統的な毛織物「尾州生地」と日本のかわいい文化である「ロリィタファッション」を組み合わせた全く新しい形のお洋服のことです。略して「びしゅろり」。 それをしかけたのはショコラさんという女性です。 NHK名古屋やCBCのチャントで取り上げられて地元では話題になっています。 尾州ロリィタのホームページはこちら ↓↓↓ https://lococo-bishu.stores.jp/ このホームページに「体験サロン」ってありますよね。 この体験サロンに申し込むと、ロリィタファッショ…

  • 春日井虹色さぼてん

    7月から準備してきた春日井虹色さぼてんという集まりを今月から正式に開始しました。 記念すべき第1回は10月2日(土)に開催しました。 メンバーは7月10日に集まった4人と会合には参加していない1人を合わせて5人でスタートです。 少しずつでも春日井市に住んでいる当事者の人たちに知ってもらって、住みやすい春日井市になればと思います。 さて、どうやって春日井市在住の当事者の方に知ってもらうか・・・ Facebookページは作りました。Twitterアカウントも作りました。 また、9月から春日井市の企画政策部広報広聴課に相談して、春日井市公報の「まちのイベントニュース」というコーナーに掲載してもらうよ…

  • カテーテル抜去

    昨日、1週間ぶりにフローブクリニックへ行ってきました。 抜糸とカテーテルの抜去に行ってきました、というつもりでしたが、傷口を縫ってある糸は溶ける糸が使ってあるようで、先生曰く「自然にポロポロと取れてきます」という事なので、抜糸はなし、尿道カテーテルの抜去だけ行いました。 処置はほんの10分ぐらいでした。 特に問題はないようですが、当分は大人のオムツで過ごします。と言うか、ふつうのパンツは持って行かなかった(^◇^;) 「最初のオシッコの様子を見てください」と言われて、処置は終わりです。 また、4月のころと同じように、しばらく朝晩カテーテルの抜き差しをするように言われ、新しいカテーテルを何本か渡…

  • カテーテルを入れたままのパソコン教室!

    手術した日に書いたように、自分では手術の次の日から普通の生活ができるものと思っていたので、パソコン教室も臨時休業にはしてありませんでした。 なので、今日からはカテーテルを入れたままでパソコン教室をやることに!(◎_◎;) 自宅にいるときは、できるだけカテーテルの先は尿バッグに繋がっているようにしているから、あまり排尿の事は気にせず、垂れ流し状態で気が楽・・・(^^;) だけど、教室では尿バッグを連れて歩き回るわけにはいかないので、カテーテルの先には尿バッグなしです。 で、カテーテルの先がどうなっているかと言うと・・・ こんなふうにクリップで止めてあるんですね。 このクリップはしっかりしているの…

  • 性同一性障害特例法の手術要件を考える

    2月にSRSをして、そして今回、海綿体の除去手術をしました。 1年に2回(声帯手術もしていますが特例法とは直接関係ないので除外します)手術して思ったことは、経済的なことは置いておくとしても、体は苦痛に耐えることでとても大変だし、仕事は休まなければいけないし(長期休暇が取れる大企業ならいざしらず、個人で商売してたら無収入に直結です)で、性別を変更するためにこんなことを強要するなんてほんとに野蛮な国だなぁということです。 国立国会図書館によれば、2019年5月の時点で欧州49カ国のうち、性別変更手続きに手術要件がない国は28カ国にのぼるそうです。また、ヨーロッパ以外でもアルゼンチン、コロンビア、ボ…

  • 海綿体除去手術

    久しぶりのフローブクリニックです。今日は1か月ぐらい前に先生に相談してあったオシッコが左側に向かって飛ぶ件について、手術を受けに来ました。 尿道口の右側の海綿体が少し盛り上がっているので、そのせいで左に飛ぶのだろうということで、その部分を除去してもらいました。手術自体はたぶん30分もかかっていないぐらいの簡単なものでしたが、今日から1週間、尿道カテーテルを入れっぱなしという事を聞かされ、ちょっとショック!簡単な手術なのでその日から普通の生活ができると思っていたけど、甘かったわ(>_<)また1週間、尿バッグとお友達の生活です(T_T) 外出する時は尿バッグは付けないんですが、カテーテルを入れっぱ…

  • 今年も健康診断の季節

    今年も健康診断の予約をする時期になりました。(私はいつもこの時期に予約しているという意味です。予約自体は4月から受け付けています。) 健康診断はいつも小牧市民病院健診センターで受けています。 初めて更衣室の事を相談したのが2017年3月8日(2016年度の健康診断)、この時は別室ではなく、男性用の更衣室の中のカーテンで仕切られた一角で着替えしました。 その次の年からは男性用更衣室、女性用更衣室とは別に、普段診察に使っているであろう部屋を私のために更衣室として用意していただきました。 2017年度、2018年度、2019年度、2020年度と4回、そのような特別な配慮をしていただきました。 しかし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayuri6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayuri6さん
ブログタイトル
60代のトランスジェンダー
フォロー
60代のトランスジェンダー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用