chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わんこぷろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/02

arrow_drop_down
  • ドッグフード生粋ki-suiは、アトピー/アレルギー対応フードとして試す価値はある①

    3頭に1頭のワンコがアトピー/アレルギー性皮膚炎を持っています。 ペット保険の会社が調べた犬の傷病一位は、皮膚トラブルです。 しかし、あなたの愛犬が皮膚炎になったとして動物病院へ行っても、残念ながらカユミを抑える対処療法しかしてくれません。 こちらは、可愛い愛犬の根本治療を望んでいるのに・・・・ あなたが、愛犬の皮膚炎改善のために出来ることが、いくつかあります。 それは、適切なシャンプーと正しい食事療法ですが、試してみる価値があるドッグフードがあるんです。 油に着目した唯一のドッグフード、生粋ki-sui このフードは福岡の獣医師が開発した、アトピー/アレルギー性皮膚炎対応のドッグフードです。…

  • 色んなお肉の種類があるドッグフード アレルギーのワンコに合うのはどれ?

    あなたのワンコは、食物アレルギーを持っていませんか? 近頃のワンコは、人間と同様に食物アレルギーをもった子が多いらしいですね。特に鶏肉や小麦といった一般のフードのメイン材料で、アレルギーが出ちゃうと、その後のドッグフード選びが大変です。 我が家のトイプーは、まさにそのパターン。 現在のフードは、オリジンのシックスフィッシュです。 名前の通り、6種類のお魚が使われている高級ドッグフード。 魚がメインだけあって、アレルギーは出ていないけど、やはり我が家のトイプーは、”ザ・お肉”が食べたいみたい・・。 だって、冷蔵庫からお肉を出して、包丁で切ろうとすると、何やら気配を感じる・・。 足元には、我が家の…

  • 【2018年版】犬の血液検査でわかるドッグフードの影響 予防治療へ

    9歳♀の愛犬トイプードル!血液検査の結果が良くなっててビックリした。 無添加の安心安全なドッグフードは無駄じゃない! 可愛い愛犬には、いつまでも健康でいて欲しいですよね。 しかし健康を見る基準って、何でしょう? 毛並みや食欲? 散歩の足取り? 犬の健康について、私は【食べる】、【寝る】、【遊ぶ】の3つで作られると思っています。 特に【食べる】は、生きるうえで一番大事! お腹を満たして幸せな気持ちになるのもあるけど、それよりも体は食べ物から作られていますからね。 つまり、犬の場合は主食=ドッグフードで、健康が左右されます。 今、与えてるドッグフードが愛犬の体に合っているか?問題はないか?を確認し…

  • 知らない飼い主は絶対損してる『トイプードルの口が臭い原因は下ネタチェック』

    突然ですが、あなたの息はキレイですか?パートナーはキスしてくれますか? あ!?パートナーって人間じゃないですからね、トイプードルです。 いやいや、口が臭いのは、私じゃなくてトイプードルの方だよ! 可愛いから我慢しているけど、何かが腐ったような臭いでペロペロされると・・・・ あの匂いって何? もし、毎日ちゃんと歯磨きをしていて歯石もついていないなら、それは腸内環境の乱れかも? 愛犬のうんちの色、キレイなバナナ色ですか? 我が家のトイプードルの話になりますけど、病気で入院してたんですよね。 その時にかなり強い抗生物質を投与して、なんとか完治することが出来たんです。 獣医のセンセイ、看護師さん、あり…

  • トイプードルがドッグフードを食べない理由 NO! 添加物てんこ盛

    トイプードルがドッグフードを食べない理由は、健康を害されることに対する無言のメッセージかもしれません。 トイプードルがドッグフードを食べないという話をよく聞きます。 考えられる理由として、体調不良やワガママが良く言われますが、本当にそれだけでしょうか? 我が家の食いしん坊トイプードルは、とにかくよく食べます。 食べることが、命!くらいの食べっぷりです。 その食いしん坊に、アレルギー対策として色々なドッグフードを試したことがありました。 そのお試しでわかったことは、プレミアムフードと呼ばれるモノ以外は食べなかった、ってこと。 フンフンと匂うだけで、顔を背けてどこかへ行ってしまいます。 これを、ワ…

  • 35%も電気料金がお得!トイプードルの夏はエアコンつけっぱなしがエコ

    もう、エアコン入れるか?、入れまいか?で悩む必要はない!お得感の気付きをくれたトイプードルに感謝m(__)m 4月はとても気持ちがよくて、一年で最も過ごしやすい時期ですね。 我が家のトイプードルも、散歩の時、花の香りを嗅いで楽しんでいます。 しかし、トイプードルと私たち飼い主にとって、いちばんイヤな季節、そう日本の夏がすぐにやってきます。 夏と言えば、愛犬が熱中症になりでもしたら大変ですから、温度管理にはとても気を使いますよね? だから、愛するトイプードルのために、エアコンの電気代アップも仕方ない・・。 でも、ウン万円もあがっちゃうのも考えものです。 そこで夏場の賢いエアコン運用を考えてみまし…

  • トイプードルの犬服は目的 大アリ ファッションじゃないのよ~HAHA!

    おフランス出身のトイプードルは、花粉やPM2.5、そして黄砂が大、大キライだ!! 最近の西日本は、花粉だけでなく、隣国からPM2,5、黄砂といった奴らが偏西風に乗って飛んでくる・・・。 ザ・公害!といえるような白く、黄色くもやった景色をみると「おまえら、いいかげんにせーよ!(# ゚Д゚)」と、言いたくなりません? 今シーズン、腸活で花粉症を克服した私ですが、いまだに黄砂に悩まされています。 外出すると、目がシバシバして、鼻水もズルズルで、帰宅しないと治らない。 明らかに花粉症とは違った症状です。 この黄砂 with 花粉 etc といった環境公害の影響は、当然、愛犬トイプードルにも出ているわけ…

  • 超納得!トイプードルがトリミング後に痒がる理由は人間とおんなじ

    トイプードルがトリミングから戻ってくると、皮膚がカッサカッサになっていて痒がることが多くありませんか? 今日は、愛犬トイプードル のトリミングDAY。 毛が伸びたモッサリ顔も可愛いけど、やはりトリミングをしてスッキリした姿がいいですね(^^)/ しかし、何か皮膚がカサカサしている気がするし、脇がかゆいのか?後ろ脚でかいている。 考えてみれば、トリミングサロンは、しっかりとシャンプーして皮脂汚れを落とすだろうし、温風ブローをする時間も長い。 トイプードルの皮膚が、乾燥して当然かもしれないです。 トリミングから戻ったら、すぐに保湿スプレーをしてマッサージ トリミングサロンで使っているシャンプーは、…

  • トイプードルがこそっと教えてくれた!犬がドライヤー嫌いの理由

    「なぜ、うちのトイプードルは、ここまでドライヤーが嫌いなのかしら?」と疑問に思いながら、シャンプー後のドライヤーがけに悪戦苦闘していませんか? シャンプー後の”ドライヤーがけ”は、トイプードルが脱衣場の中を逃げ回るわ、しまいには唸るわで、大変な作業ですよね。 シャンプーのほうが、はるかに楽・・・ 嫌な事にはなにか理由がある!、というわけで、かかりつけのトイプードルにそっくりな獣医師が教えてくれました。 そこで驚愕の事実が発覚! 人間用ドライヤーを犬に使用するのは、あまりよろしくない!との事。 それを聞いて以来、我が家では、犬にドライヤーを使っていません。 タオルドライのみの乾燥が、思ったよりも…

  • トイプードルが足先ブラッシング を嫌がる たった一つの解決法

    あなたのトイプードルは足先をブラッシングさせてくれますか? トイプードルのような柔らかい巻き毛は、被毛の手入れ、つまりブラッシングが欠かせません。 ブラッシングをして被毛をとかしてあげないと、見た目はともかく、毛玉が出来たりして皮膚にもよくなりませんからね。 我が家のトイプードルは、尻尾でもマズル(口のまわり)でも、「好きに触っていいよー♪」状態で、体中を触らせてくれます。 しかし、前足の足先だけは、すぐに足を引っ込めようとするんですよ。 とくにブラッシングの時にコームを当てると、『足先だけはイヤや!』と言いたげな表情で、私を『ジト~( 一一)』と見つめてきます。 そんなにイヤなのか?? でも…

  • トイプードル犬の肥満(メタボ)予防 〇〇〇を使ってコントロール

    トイプードル犬も肥満のメタボリックシンドローム!?病気のリスクが数倍~数十倍に上がる!? トイプードル犬にとって、食べることは最大の楽しみです。 「うちの子、よく食べるのよね~」 「可愛いから、つい・・・・」 潤んだ目でされる『もっとちょうだい!』攻撃に負けて、たくさん食べ物をあたえてしまう。 その気持ち、よ~~くわかります。 うちの家内もよく、リンゴやイチゴといった果物をトイプードルに与えています。 しかし、果物は果糖が多く、肥満を作る元なんですよね・・・。 愛犬の食べる楽しみを奪うことはしたくありませんが、健康のためには体重管理はとても重要です。 肥満のメタボリックシンドローム犬なんかには…

  • トイプードル犬のフケ は皮膚炎予備軍 シャンプー方法の見直しを!

    あなたの愛犬トイプードルの被毛から、フケのような白い粉が吹き出ていませんか? ↑上の写真は、トイプードル犬の皮膚が、カサカサ肌になってフケとなっている状態です。(もしくはアレルギー反応です) ふわふわモコモコしていて、思わずほおずりをしたくなるトイプードルのくりくり被毛。 いつも綺麗にしてあげたいですよね。 しかし、被毛に覆われた犬の皮膚は、人間とは質がまったく違います。 汗をだす汗線もないんですよ。 知っていましたか? だから、トイプードルの皮膚に合った正しいシャンプー方法で洗ってあげないと、カサカサ肌になってしまいます。 我が家のトイプードルは、私が正しいシャンプー方法を知らなかったため、…

  • 【要注意】トイプードル犬の耳垢の色が濃い茶色だった 真菌が繁殖?

    トイプードル犬の耳の掃除をする度に、こげ茶~黒色の耳垢が綿棒についていたら要注意です。 免疫力が低下して菌が繁殖しているのかもしれませんよ・・・。 上の写真のような耳垢、見たことありますか? これは耳のなかで分泌され酸化した皮脂です。 酸化した皮脂が大好物なマラセチア真菌が異常に繁殖すると、こげ茶色~黒色で独特な臭いのある耳垢が一杯でてきます。 いくら愛犬の耳にイヤークリーナー剤をいれてクリーニングをしても、マラセチア真菌を減らさない限りは、治ることはありません。 事実、我が家のトイプードルも数年間に渡って、綿棒+イヤークリーナーで耳掃除をしました。 しかし、耳の痒みのため、耳を床に擦りつけた…

  • トイプードルの子犬が急にトイレができなくなった 対策はあるのか?

    トイプードルの子犬が、これまで出来ていたトイレを急に失敗するようになった場合の対策です。 トイプードル犬は全犬種の中で2番目に頭が良いと言われているだけあって、物覚えの良さはピカイチですよね。 我が家のトイプードル犬は、生後3か月でブリーダーさんから迎え入れました。 トイレも来てから1か月後には、完璧に覚えてくれましたよ。 違う部屋で遊んでいても、「漏れる、漏れる💦」と言いたげな表情で、ぱっかぱっかと仔馬のように走りトイレシーツに向かうさまは、「子犬なのに凄いな・・」と感心することしきりでした そんな賢いトイプードルが、ある日を境にトイレシーツの上でトイレをしなくなってしまいました。 トイレの…

  • 一日10分!世界一簡単なトイプードル子犬の甘噛みを止めさせる躾方法

    トイプードルの子犬の甘噛みについて、どうしたら治るか?と心を悩ませているあなた。 とても簡単で、効果抜群の甘噛みを止めさせる躾方法がありますよ。 やっと迎えることのできたトイプードルの子犬。 見た目は、とても小さくてコロコロしていて、おもわず目尻が( ̄▽ ̄)となってしまう可愛さですよね。 しかし、見た目の可愛さとは裏腹に、トイレを覚えてくれない、色んなものを噛む、そして飼い主さんの手や足、服などにも甘噛みして、もう手が付けられない状態ではないですか? 大変ですよね・・お気持ちお察し致します。 かくいう我が家のトイプードル犬も、ある方法でしつけをする前までは、①言う事を聞かない②うなる③噛みつく…

  • トイプードル犬の肉球周りの毛カットは簡単!やらない理由がない

    【危険】トイプードル犬が、まるでモップ状態で滑るようにフローリングを走っているんですが・・・・ トイプードル犬のような長毛種は、すぐに足裏の毛が伸びてしまいますよね。 自宅でカットしてあげたいけど、ハサミやバリカンを当てるのはどうも怖い。でも、滑ってケガをさせたくないし・・・ 「どうすればいいのよ?」 「私でもカットできるかな?」 はい!私もそう思っていました(^^)/簡単で安全な方法があれば、自分でやりたい!と。 私がやっている犬の足裏カットの方法を教えちゃいます。 やってみたら超簡単だった。犬の足裏にバリカンをあてるカットのやり方! トイプードル犬のような室内犬は、足裏の毛をお手入れしてあ…

  • いつまでドッグフード難民?ローテーションの方法で抜け出せジプシー

    トイプードル犬の健康のために、「ベストなドッグフードを与えてあげたい!」と思いながら、ドッグフード難民になっている飼い主さん。 トイプードルの飼い主さんって、ドッグフードの選定にこだわる方が多い気がします。 かつての私がまさにそうでした。 「これだ!」と見つけたチキンベースのドッグフード。 油分が少なくて、愛犬も大好きだった国産品。 しかし、この国産品のフードをずっと食べさせていたら、愛犬がチキンアレルギーになってしまいました・・・。 食べた後、目や口の周りが赤くなってしまう、食物アレルギーの症状です。 同じ食材を食べ続けると、アレルゲンとなりアレルギー反応が出ることを、当時の私は知らなかった…

  • トイプードル犬にドッグフードだけでは添加物が×!トッピングで毒出し

    可愛い愛犬トイプードルにいつまでも健康で、ずーーっと長生きして欲しいと思っている、あなた! トイプードルの健康な体作りのためには、血となり肉となる食事がいちばん大事ですよね。 犬のご飯に関して色々な意見があるけど、結局なにが一番いいのだろうか? ドッグフードだけでもいいの? 私も愛犬の食事について色々と調べて、試しました。 手づくりご飯は安心だけど、栄養バランスが心配です。 毎回、凝った手作りご飯を作ってあげる時間もないし。 たどり着いた答えは、良質なドッグフードをベースに、トッピングで補うのが最善だと思います。 ヒューマングレードの肉を使っていて添加物が少ないドッグフードにトッピングすること…

  • トイプードル犬の口臭い原因?歯磨きしてないなら飼い主が悪いわ

    愛犬のトイプードルが私の顔をペロペロしてくれるのは嬉しいけど・・口臭がスゴイという方 犬は飼い主の顔をなめることで、愛情表現をしてくれる。 とても嬉しいことなんだけど、愛犬の口がものすごく臭くて、思わず顔を背けてしまう。 愛犬は、「なぜ避けるんだ?」と言わんばかりの顔で、さらにベロベロ攻撃。 どうにかして、犬の口臭をなくす対策はないかな? 将来、こんな悩みを持たないように、日頃から小さなケアを愛犬にしてあげることが大事です。 うちのトイプードル♀9歳は、いつもベロベロ愛情表現してくれますが、口臭がまったくしません。 実践してきたことは、歯のブラッシング。これしかないでしょ。 ちなみに人間の口臭…

  • トイプードル犬の避妊手術後の最も大きなリスク 臓器は元に戻せない

    良かれと思って決断したトイプードル犬の避妊手術。取り返しのつかないことになる危険性がある、って知っていますか? トイプードル犬と暮らし始めると、避妊手術をするか/しないか?の判断を迫られますよね。 可愛い愛犬のためにベストな選択をしたい!と思うのが、飼い主さんの切実な思い。 メリット/デメリットがあるのはわかるけど、どちらがいいのか?判断に苦しむ・・。 私も同様に悩みましたが、我が家のトイプードル犬には避妊手術をしないことを選択しました。 その理由を説明しますね。 避妊手術後に何か障害が出ても、もう治せない。だって、必要な臓器を取ってしまったんだから。 差し迫った命の危険がないのに、なぜ子宮と…

  • 落ち着いたトイプードル犬に育てたい?ではクレートが必須だな

    クレート(子犬のときはサークルも)をトイプードル犬の居場所とすると、おどろくほど落ち着いた子に育ちますよ。おまけに躾(しつけ)をしやすくなるメリットもあります。 私が子供の頃、親から叱られた時や友達とケンカしてイヤな気分の時は、自分の部屋にこもっていました。 家族とおなじ空間にいると、どうも落ち着かない。 今は自分の子供が同じ行動をしていて、それを見てると昔を思い出して、すごく懐かしい気がします(笑) あなたも部屋で独りになりたい時がありますよね? 実はトイプードル犬も同じです。 家の中にずーーと放し飼いのままだと、自分専用の居場所がなくて、情緒不安定な子になってしまいます。 いいことだらけ!…

  • 賢いトイプードル犬はどこで買うことができる?ブリーダーしかないでしょ

    蛙の子は蛙!道案内が出来るトイプードル犬の子はやはり賢かった! さあ、トイプードル犬を飼うぞ!と心を弾ませているあなた。 ところで、どこから買うのが良いの?ペットショップ、ブリーダー、通販と選択肢はありますよね? ここで選択を間違えると、犬と楽しい暮らしをする予定が狂ってしまって、「犬なんて飼うんじゃなかった・・・」と、なりかねません。 あなたにもトイプードルと暮らして良かった!と思って欲しいから、いちばん良い方法をお教えします。 あなたの子になるトイプードル犬探しは、優良ブリーダーさんを見つけることが第一 トイプードルと後悔しない犬ライフを送るには、良い子犬=良い養子と巡り合うことが何より大…

  • トイプードル犬を飼う覚悟?お金と時間を惜しむならやめとけ

    ペットショップのガラス越しに、コロコロモフモフとした姿で遊んでいるトイプードルの子犬達。 天使のような可愛いさにハートを撃ち抜かれ、「よし!私も犬を飼うぞ!」と思ったあなた。 でも、ちょっと待って!犬の一生を看る覚悟は出来ていますか? いざ子犬を飼い始めると、思った以上に大変なことがわかった。 夜、仕事を終えて家に帰ってみると、ケージの中のトイプードル子犬が、「キャンキャン!(おかえり、早くここから出して)」とお出迎え。 「可愛い(^^)/」 子犬は興奮のあまり、ウンチとオシッコを踏みながら、ぴょんぴょんダンス。 「アチャー( 一一)、まずは中を片付けないと・・・、あ、ご飯もあげなきゃ」 「ふ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わんこぷろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わんこぷろさん
ブログタイトル
トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと
フォロー
トイプードル犬を飼うなら知っておくべきこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用