chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさかな天国 https://osaten.hatenablog.com/

春から社会人の大学生のブログです。好きなものは美味しいもの、お酒、お洒落なものや綺麗なもの。

魚住カヲル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/10

arrow_drop_down
  • 幻のタピオカを求めて

    この世で生活していると、「ノッていないとき」というのがある。 楽あれば苦あり。私は基本的に毎日楽しく暮らしているが、365日エブリデイハッピー!というわけには当然いかない。「あーもうダメだー」って日だってあるのだ。人間だもの。 つい最近の数日間がまさにそれだった。 仕事では、正直自分の知識や力量ではどうにもならない案件が発生。上司や先輩に助けを求めるも、社会人というのはそう甘くなく、ヒントをもらうところまでしかたどり着けない。締め切りと相手方とのやり取りに追われ、なんとか自分にできる範囲のことをやったものの本当にこれで正しく対処できているか分からず、後々大問題が発生するのではないかと怯える日々…

  • 日記:春が来ましたね。

    開設から1年ちょっとが経過したこのブログ、未だに書く記事の方針が定まっておりません!まあ一定の型がないというのは形にこだわらない無限の可能性があると、スーパーポジティブ解釈でやっていきたいなと思っております。 というわけで今日は個人ブログらしくノーマルな日記を書こうかな~。 今日は彼とお出かけしてきました! 昨日の夜彼の家でトマト鍋しながら赤ワイン飲んでそのまま泊まって、街へ繰り出す。 お昼はずっと食べてみたかった刀削麺のお店へ。 西安刀削麺 矢場町店ジャンル:ラーメン住所: 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル1Fエリア: 大須・上前津・鶴舞このお店を含むブ…

  • 近況報告。

    皆様お久しぶりです~魚住です! 今日は有休をもらって家でのんびりしています。 前回の更新から結構な日が空いているので、今日は簡単な近況報告でもしたいなあと思います。とは言っても最近あった出来事とかを思いつくままに書いていくだけなんですが(笑) 仕事が落ち着いてきた 昨年の終盤、特に10月あたりからうちの職場は繁忙期に入りまして、そりゃあもう大変だったんですよ!11月は月の残業時間130時間越え、一番きついときは2週間毎日ずっと終電なくなった時間にタクシー帰り、3週連続土日のどちらかも出勤、という感じ。やっぱりあまりに忙しすぎるとだめですね、精神的にも身体的にもやられます。毎日眠くて頭がぼーっと…

  • 「食べる」っていいよねって話

    食べることは生きることとはよく言ったもので、ものを食べることなしには人は生きていけないのであります。将来的には人間の生命活動に必要な栄養素を一粒で全部摂取できるようなサプリのようなものが開発されて、私たちは今のような食事をする必要はなくなるというような話もたまに聞いたりしますけど、どうなんですかね。 ということで、「食べる」ということについてつらつらと書いてみようかなと。 さっきのパーフェクトなサプリの話ですけど、実際にそんなサプリが開発されたとしても、人類皆がそういうものに頼って今のような食生活と決別する日は来ないだろうと私は思います。(というか、現在でも既に栄養パーフェクト食品、いわゆる「…

  • 大人になった白鳥たちへ

    5年前、高校3年生の頃、私たち5人は音楽室の黒板の前にセッティングしたアンプに挟まれてマイクを握り、音を奏でていた。「私たち5人」というのは、高校の頃に所属していたアカペラの部活の同学年のメンバーである。アカペラ、楽器を使わずに声や口を使って出す音だけで音楽を奏でること、いわゆる「ハモネプ」でやっているようなアレである。最近ハモネプ見ないなあ。 私たち5人の引退前最後のライブ、後輩部員たちは交えずに最高学年の私たちだけで1曲演奏をした。皆で息を潜めて曲が始まる前の静寂を作り出し、入りの合図のボイスパーカッションに耳を澄ませて呼吸を合わせ、丁寧に丁寧に、唇で、舌で、声帯で、一音目を奏でる。そこか…

  • あけおめ2019

    明けましておめでとうございます。2019年になりました。 このブログをお読みいただいている皆様は新年をいかがお過ごしでしょうか。私は、正月にかこつけてお寿司やチキンやしゃぶしゃぶやケーキやらの贅沢品をいただいたり、正月にかこつけて夜中まで起きて昼まで寝たり、正月にかこつけて近所のショッピングモールで散財したりしているところでございます。元旦から着物を身にまとって人混みの中初詣でに出かけたり、寒い中初日の出を見に山に登ったりする柄でもない。近所の小さな神社に家族で足を運んでお参りし、町内会の人にスルメとお神酒と祝箸をもらいたき火を囲んで帰りました。THIS IS田舎者のお正月の過ごし方ですよ。 …

  • 仕事、将来、ジレンマ。

    今の仕事を続けて行きたい欲と、ゆくゆくは転職したい欲が最近せめぎ合っています。 私は大学を卒業してから今年度就職の新社会人。就いている職種は、一般的に残業も少なく楽な仕事と言われています。しかし実際はそんなことは無く、配属によっては残業も多く帰りが深夜になることも多々あるということは就活の段階から聞いていて、それも承知の上で就職しました。 働き始めて7ヶ月が経ちましたが、思ってたより仕事がきついかもしれないというのが今考えることです。これまでの半年は新入社員なので与えられる仕事も大して難しいものではなかったということもあり、残業もそんなに長時間やることも無く、割と平穏な日々を過ごしてこられまし…

  • 休日が終わる。

    ああーーー週休3日制になんないかな! 最近三連休が続いてたから今週末の土日休みが物足りないよ。 もうね、やりたいことが多すぎて時間足りないんすよ。本も読みたいし字の練習もしたいし資格の勉強もしたいしゲームもしたいし買い物にも行きたいし美術館にも行きたいしいっぱい寝たいし美味しいもの食べたい。土日だけじゃやりきれないですよ。 これからは法律で週休3日にしませんか?そしたらみんなもっと幸せになるよ。そうしようよ。 まあそんなことを夢見たりはするものの、実現可能性は限りなくゼロに近いわけで。また明日から一生懸命働かなくてはいけないわけであります。 もう社会人になってから半年が経ちます。 仕事に慣れた…

  • 一人でいい

    今日ね、職場の新人研修だったんですよ。会社全体の新人が集められてみんなで講義聴くの。一日中。 昼食も研修所で食べるんです。昼休憩の時間になったら皆それぞれ仲良い人同士で集まってグループ作ってご飯を食べる。あれがね、どうも苦手。 ただ単に私がコミュ障ってだけなんだけどさ。小心者だから色々考えちゃうし。「○○ちゃんと食べようかな。あ、でもあの子は朝別の子としゃべってたな。その子と食べるかな。私が行ったら迷惑かもな」とか、ひたすら考えちゃう。そうやって思いを巡らしてると、「もうめんどくさいから一人でいいや」ってなるんですね。 で、いざ一人で食べようと思うものの今度は周りの目が気になる。一人でご飯食べ…

  • 本と車

    お久しぶりでございます。1か月ちょいブログを放置していました。なんかね、仕事終わって帰ってくると頭使わないことしかしたくなくなるのよね。言い訳ですけどね。 始業から就業まで約8時間数字とにらめっこして、まあまあな混み具合の電車に乗って帰宅。するともう、あったかいご飯食べて次の日のお弁当の準備して、お風呂入って寝る、それ以外はドラマ見るか本読むかスマホいじるっていう選択肢しかなくなってしまうのです。最低限やることやったらあとはダラダラ過ごして眠くなったら寝る。なんて人間的な生活なんでしょう。 あ、でもね、最近は簿記の勉強もちょこちょこしてる。ちゃんと勉強しないとなかなか仕事できるようにならなさそ…

  • 社会人になりました

    お久しぶりです。社会人になった魚住です。 ここ数日まとまった時間が取れなくてですね、ブログの更新も日が空いてしまいました。久しぶり、といっても4,5日ぶりですが、それくらい日を開けて文章を書くと、やっぱり面白いですね〜。ブログっていいですよね〜。 兎にも角にもなんとかかんとかして社会人デビューを果たせたわけです。こうして社会人になると、これまでの大学4年の後半という半年間がいかに暇だったかを思い知りますね(笑)暇すぎてソリティアのアプリとかスマホで落としてひたすらやってたぐらい暇だったのに。 今年は4月1日が日曜日だったので、入社式は2日だったんですね。 で、その日は午前中は式だとか配属先の発…

  • モラトリアムの終焉がそこにいる

    もう卒業式も終わって、とうとう私もあと2日で社会人です。 夏の終わりに就職が決まってからはバイトか旅行か週1回のゼミに行くことしかせずに、卒論を書くこともなく、さらに2週間前にバイトを辞めてからは、ただひたすら家でパソコンやスマホをいじったり本を読むしかしていなかったので、今から60時間超もすれば通勤電車に揺られているであろうということに全く実感が湧きませんね。 この間ね、卒業式の次の日に就職先に提出する書類を申請しに行ったんです。そこで自動の証明書発行機を使おうとしたんですよ。で、学生証をカードリーダーに通したんですね。そしたら、「この学生は存在しません」だって。もう私、学生じゃないみたいで…

  • 爪を塗る

    マニキュアを塗りました。 友人にもらったパープルのポリッシュ。紫のことをわざわざパープルなんて言うと気取ったように聞こえるかもしれないけれど、これに関しては紫ではなくパープル、って感じ。 パープルってなんか響きが可愛いですね。4文字の内訳の半分がパ行な時点でもう可愛いの決定だし、おまけに「プル」って。プリンだとか赤ちゃんの唇だとか、そういうふわふわした感じのものを表現するのにぴったりな擬態語が単語の半分を占めるんですよ。イエローやグリーンやピンクにはない謎のキュートさをパープルは持ってるわけです。 そして「紫」と「パープル」は言葉的には一緒でも、表す色の雰囲気は微妙に違うと思うんですよ。うまく…

  • 照葉樹林とバラライカ

    2人で飲みに行って1軒ハシゴしても話が尽きないくらい心許せる友人がいるというのは、とても幸せなことですね。さらに、その人とこれからも付き合いが続いていくだろうと思えるほど、その友人との関係が良好であるというのは、相当に稀有なことであると思うわけです。 今夜は、大学のサークルの友人と2人で飲みに行きました。オシャレでセンスのいい女の子と、ムードのある素敵な英国酒場で料理とお酒を堪能してきました。 地下にある入口のドアを開くと店内は思ったよりも薄暗く、最近はチェーンの居酒屋や大衆酒場のような所でばかり飲んでいた私はまず、そのムーディーな雰囲気に圧倒されてしまったわけです。上着をクロークに預け、壁際…

  • IKEAに行った

    先日の家族旅行の帰りがけに長久手のIKEAに行ったんですよ。初めてのIKEAです。 osaten.hatenablog.com ↑ この時の帰り。 IKEAって言ったらあれですよ、北欧のコスパのいい家具屋さんですよ。っていう認識があってるのかどうかは分かんないけど、そういうイメージだけ持って人生初IKEAに乗り込んだわけですよ。 東海地方初出店のIKEAがなんと長久手にあるんですね~。 外観の写真撮りたかったんですけど、天気が悪くて暗かったのでよく映らなくて諦めました。しかしさすが国内最大級の売り場面積を誇るだけあって、外から見ても超巨大。「ドーン!!」とか「ババーン!」とかいう効果音が良く似…

  • 大学の卒業式に出席しないという選択

    先日、私の大学でも卒業式が開催された。 男子はスーツに、女子は袴に身を包み、講堂で学長の挨拶を聞いて、友人同士で集まって話をしたり、写真を撮ったりしたのだろう。 私自身も今年大学を卒業する立場であるにもかかわらず、卒業式の風景を「~だろう」という推測の文体で記述したのには理由がある。他の卒業生が晴れ姿で大学に集まり学生生活最後の日を過ごしている中、私は部屋着のまま家でいつものごとく本を読んだりブログを書いたりしていたのである。 私は卒業式に出席しなかった。 理由は2つ。1つは式に出席することに対してあまり必要性を感じなかったから。もう1つは、私は女なので式に出るにあたって袴を着なければいけない…

  • サークルを卒業したので4年間を振り返る ②サークルに入ってよかったこと・悪かったこと

    osaten.hatenablog.com この記事の続きです。 今回は大学でサークルに入ってよかったことと悪かったこと、メリットとデメリットについて書いていきたいと思います! サークルに入ってよかったこと ①大学生活が充実する 単純に、やることがあるっていうのはいいことです。もちろん、学問に没頭したり、バイトに精を出すのも十分充実した学生生活の在り方だとは思うんですが、勉強やバイトの息抜きにスポーツや音楽や芸術に取り組むのもいいものです。まあ、練習が厳しかったり練習の頻度が多かったりするいわゆるガチサーに入ると息抜きどころではなくなるんですが。そこは自分がサークルに求めるものがなんであるかに…

  • サークルを卒業したので4年間を振り返る ①入部のきっかけ

    昨日の夜は、サークルの追い出しコンパに参加してきました。追い出しコンパっていうのは、大学を卒業する学年の部員をサークルからその名の通り「追い出す」コンパ。簡単に言えばお別れ会ですね。なんで「追い出す」なんて寂しい言い方するんだろう。節分のときの鬼じゃないんだから。 私たちの代がこの春卒業する学年なので、昨日追い出されてきました。寄せ書きの色紙やプレゼントなんかもらっちゃったり、サークルの卒業証書なんかも授与されちゃったりして。 私の所属していたサークルは、結構人数の多い大規模サークルだったので、飲み会も半端なく賑やかでした。ガヤガヤしすぎて普段から声の通りにくい私はおろか、比較的高めでクリアな…

  • 家族旅行 〜あわら温泉、竜王アウトレット〜

    先日、1泊2日で福井のあわら温泉へと家族旅行に行ってまいりました! この春休みの旅行もこれで最後です!これから4月までの2週間は就職に向けて準備をせねばなるまい。 というわけで、旅行中のことをブログに残して最後の春休みの思い出を整理しておこうと思います~。 出発! あわら温泉までは父の運転する車で向かいます。 お昼前に家を出たので、高速道路に乗る前に、地元の餃子の王将で腹ごしらえ。天津飯を食べました。天津飯大好き。東日本の天津飯は、上にかかってるあんがケチャップが入っていて酸っぱいらしいですね。茶色くて酸っぱくないちょっと甘いあんに慣れ親しんできたので、前ケンミンショーで見てびっくりしました。…

  • 夢を見た

    怖い夢を見た。 悪夢だった。目が覚めると少し泣いていた。 詳細な夢の内容は忘れてしまったが、簡単に言えば、私が何も考えずにやったことが実はやってはいけないことで、そのことで母と妹に非難されるという夢だった。 夢の中で私は、母と妹に叱責されながらもなぜ自分がそうやって責められているのかが分からなかった。悪いことをしたという認識がまったくもって無かった。納得できない理由で非難されている状況に耐えられず、私は二人に対して反論した。すると、「どうしてそう強情なんだ」「そういうところがいけないんだ」とさらに糾弾されてしまった。反論は無駄に終わった。むしろ状況を悪化させただけだった。 こうなるともう自分に…

  • 伊勢・鳥羽旅行記 ~鳥羽水族館、お伊勢参りなど~

    こんにちは、魚住です! 明日からまた1泊2日の家族旅行であわら温泉に行くので、その前に2月末の旅行のレポを残しておこうと思います。 2月31日と3月1日の1泊2日、ゼミの旅行で鳥羽と伊勢に行ってまいりました。 旅先で撮った写真とともに、順を追って見たものや感想を書いていきます~。 試験的にあんまり意味もなく目次をつけてみましたよ。 1日目 鳥羽水族館と温泉 鳥羽に到着!~昼食 いざ、鳥羽水族館へ 人生初の焼き牡蠣 宿に到着~ご飯と温泉 2日目 お伊勢参りと松坂観光 伊勢神宮を参拝 赤福本店で朔日餅をいただく お昼は焼肉 松阪の街をのんびり散歩 1日目 鳥羽水族館と温泉 鳥羽に到着!~昼食 名古…

  • 大学生活最後のバイトを終えて、考えたこと

    今回のブログは昨日の夜書いたものを翌日になってから更新したものです~。 ↓ ついさっきバイトの最後の出勤を終えて、今は帰りの電車に乗りながらこのブログを書いています。LINEのグループトークにも別れの挨拶を書き込んで退会し、もうこれで本当にさようなら。かれこれ3年間も勤めた大好きなバイト先だったので、寂しさに包まれています。 最後の方になると、「ああ、値下げのシール貼るのもこれで最後か」「フロアの掃除もこれで最後」ってなってきて寂しいったらありゃしないの(笑) 私がアルバイトをしていたお店は、飲食業と販売業の中間のような店。つまりは食べ物を売るアルバイトをしていました。その前は地元の居酒屋でア…

  • 将来のこと、やりたいこと

    今日の午前中に妹と月曜から夜ふかしの録画を見てたんですよ。そしたら「お年寄りのマイブームを聞いてみた」みたいな企画をやってたんですね。おじいちゃんおばあちゃんが歌を歌ったり、競馬に勤しんだり色々な趣味を楽しんでいるわけです。 それを見ながら、妹が私にこう聞いたんです。「カヲルは老後何したい?」って。 とりあえずその場では、「うーん、旅行に行きたいな。あと若いうちにピアノを始めてそれを続けたい」って答えたんです。でも、よくよく考えてみると老後の設計なんて全くしてないな、ってことに気がつきまして。 そりゃあ当たり前なんですよ。だって5年後に自分が何をしているかさえ分からないんだもの。そんな近い将来…

  • 鬼金棒のカラシビ味噌らー麺など、ここ数日のグルメログ

    こんにちは、魚住です。 osaten.hatenablog.com 2日前にこんな記事を書きました。内容を簡単に言えば、「髪切るぞ!」って話です。 で、宣言通り髪を切りました!結果的に、縮毛矯正がかかって、前髪はあごまであるのを流してたのが目の上の長さになり、全体としてロングだったのがセミロングになりました。5センチ切っただけでさっぱりしました。よかったよかった。 あと、やっぱり縮毛矯正は神だ!髪じゃなく神! 今日も例によって1日中家にいるんですが、何もしてないのにヘアアイロンかけたみたいなまとまりよう!素晴らしい! ってなわけで、髪を切りに行ったのが2日前の月曜日。その日は髪を切り終わってか…

  • 高校時代の友人たちが輝いて見えた話

    こんにちは、魚住です。 今日は高校時代の部活の同学年のメンバーで集まって飲んだんです。メンバー全員で5人なんですが、全員が集まるのは実に3年ぶりだったんです。お店のコースの時間と移動や立ち話含めて3時間以上話をしたんですが、それだけ久しぶりの再会だと全然話し足りなくてですね。しかも春からは大学生、大学院生、社会人と立場もみんなバラバラになってしまうので、休みもなかなか合わないかもしれない。生活の拠点が離れてしまう子もいる。だから次に会えるのかがいつかも分からない。となると、尚更別れ際が名残惜しくて仕方なかったですね。こういう時に、「どこでもドアがあればいいのに」と思うんですよね。会いたい人にい…

  • 黒髪というアイデンティティ

    今、美容院に向かっています。 だらしないこと極まりないことは重々承知なんですが、昨年の6月に行って以降、今日まで一度も美容院に行っていなかったのです。だから今日は半年以上ぶり。 それだけ間が空いたのも、正直行く必要がなかったから。私、なかなかのくせ毛なんですけど、前回生まれて初めて縮毛矯正とやらをやってみたらですね、あれだけうねうねしていた髪が綺麗に真っ直ぐになりまして。もっと早くやっときゃよかったな、と思ったり。縮毛矯正は髪が傷む、と思って避けてたんですが、私の行っている美容院はなるべく髪を傷めない方法で矯正をかけているらしく、矯正後も全く髪の傷みを感じることがなかったのです。 縮毛矯正は一…

  • 2018冬・東京旅行記③~アクアパーク品川~

    前々回と前回の続きです。この旅行の記録はこれで最後。 osaten.hatenablog.com 2018冬・東京旅行記② ~東京ディズニーシー~ - おさかな天国 家族旅行3日目でございます~! まずは2泊分お世話になったホテルに別れを告げ、ホテル近くのジョナサンでモーニング。何とも庶民的。 そして本日の唯一にして最大の目的地、品川アクアパークへ! この日は、「SNOW AQUARIUM by NAKED」というイベントの開催中で、館内の全体に雪をテーマとした 演出が施されていました。こちらのイベントは2月25日に終わってしまいました。 わ~綺麗!! これね、水槽なんです。魚、泳いでます。 …

  • 2018冬・東京旅行記② ~東京ディズニーシー~

    前回の続きです。今回は2月中旬の家族旅行2日目、東京ディズニーシーに行った日について書いていきたいと思います。 osaten.hatenablog.com この日のディズニーシーは8時開園の18時半閉園といつもよりかなり短めのオープン時間。なんでもこの日の夜にどこかの企業がディズニーシーで貸し切りイベントを開催していたようです。セレブかよ!ディズニー貸し切りなんて憧れるなあ。 まあ、ランドに比べてシーはアトラクションも少なく、開園時間が短いことによりランドに人が流れ、おそらくそこまで混雑することもないだろうということでこの日はあえてシーへ。シーは海風が吹くし寒いだろうから、夜が更けて冷え込む前…

  • 2018冬・東京旅行記① ~1日目・東京ディズニーランド~

    2月15日から17日にかけて、2泊3日の家族旅行に行ってまいりました! 最初の二日間で東京ディズニーリゾートへ、3日目は品川アクアパークに行きました。実はディズニーファンで水族館好きの私にとってなんと得な旅行なのか。 このままでは楽しかったという感想だけで終わってしまいそうなので、忘れないうちに文章で旅行の記録をとっておこうと思います。 父の運転で高速道路を走って、まずは2泊するホテルに到着。 【公式】ホテル エミオン東京ベイ/東京ディズニーリゾート®パートナーホテル - 浦安・新浦安 宿泊したのはホテルエミオン東京ベイ。こちらはエミオンタワー館と今年の1月末にできたばかりの新館エミオンスクエ…

  • いつもは嫌いな雨、今は嬉しい雨

    こんにちは、魚住です。 今日は一日中雨が降っていました。といっても雨が降っているのに気づいたのは、バイトに行くために家を出た16時前のこと。今日も起きたら昼の12時半でした!はっはっは! 笑ってる場合じゃないか。 というわけで昼過ぎに起き、炊飯器に残ってたご飯に冷蔵庫に入っていたまぐろのたたきをのっけてお醤油をバーッとかけただけの適当な朝ごはん、いや、昼ごはんを食べました。 それから録画したあった乃木坂工事中、略して乃木中を観たり、イラストロジックに興じたり。 魚住は実は軽度の乃木ヲタなのです。推しは齋藤飛鳥ちゃん。初めは飛鳥ちゃんについて名前さえ知らなかったのです。飛鳥ちゃん推しになったきっ…

  • 宅飲み、恋バナ、バターチキン

    こんばんは、魚住です。 ここ3日間ずっと他の誰かといたのでブログ更新してなかった〜。特に大きなことがあった訳では無いけど、色々なことがあって楽しい3日間だったので文字で残しておこう。 月曜日は彼の家で宅飲みしました! 夕方に待ち合わせして、家に行く前に近くのスーパーで買い出し。いつも通り夕ご飯の材料を買おうということになったんですが、やっぱり若さゆえなんですかね、買うものが肉!肉!魚!みたいな(笑)結局家に着いてから作ったのが鶏肉ともやしの肉炒め、鶏の唐揚げおろしポン酢がけ、刺身盛り合わせ(パック開けただけ)、だし巻き玉子。動物性タンパク質の寄せ集めみたいな食事でした。買い物しながら「流石に野…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、魚住カヲルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
魚住カヲルさん
ブログタイトル
おさかな天国
フォロー
おさかな天国

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用