chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まりあのおうちごはん、時々キャラ弁 https://ouchigohancafe.hatenablog.com/

おうちごはん、食器などのテーブルウェア、離乳食などを更新します。

アメブロで更新していた「まりあのおうちごはん、時々キャラ弁」を心機一転!以前のブログ→http://ameblo.jp/outigohantokyaraben/

まりあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/02

arrow_drop_down
  • 【速報】東一仁さんと木下和美さんのオンライン販売【本日夕方】

    今回は画像がないんですが速報です!以前水野幸一さんのオンライン個展をしていた「たち吉」で、今度は東一仁さんと木下和美さんご夫妻の器の販売をするそうです。 東一仁さんも木下和美さんも人気の作家さんですよね。東一仁さんはハッと息を飲むような美しい青い器が人気ですし、木下和美さんは黒い器好きの方にはたまりません。 私も欲しいなと思っていたんですが、この方たちの器もネットではなかなか買えない。 即売り切れてしまうから。 だから私もまだ持っていない。 今回は即売り切れずに買えるのかどうかわかりませんが、私も時間前になったらスタンバイする予定です。 何にしようかな。何が買えるかな。東一仁さんの青い雲の形の…

  • イングリッシュマフィンでワンプレート

    こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます。 今回のまりあのおうちごはんは、 イングリッシュマフィンでワンプレートモーニング。メニュー *スクランブルエッグのせイングリッシュマフィン *アスパラの丸ごと炒め *ミニトマト *マスカルポーネのような豆腐私が器好きになったきっかけが、この ブラックパラティッシ。料理が映えるモノトーンとデザインが気に入りました♡ ワンプレートもいけるし、パスタをどーんと盛り付けてもいいし、メインのお皿に使ってもいいし、フレンチトーストもいける。 重宝しているお気に入りの一皿です。 今回使っているもの。 ◼︎ワンプレートにしたお皿は、アラビアのブラックパラテ…

  • 【必見】水野幸一陶展(オンライン個展)

    皆さ〜ん!これはかなりいい情報! (個人的にも) ネットで販売するもすぐに売り切れてしまう和食器の人気作家・水野幸一さんの器たち。個展だってすぐに行かないと売り切れちゃう作品も多々。とにかく迷っているとすぐ売り切れる。ネットで買うのが難しいので、私はお目当ての器がある時は個展で買うことが多いんですが、かなり気合を入れて行きます。 そんなそんな水野さんの器がネットで買えるのです! しかも オンライン個展!!だから種類豊富。まだ売り切れていない人気の器たちがある!! まずは私が愛用している水野さんの器をご紹介。こちらはワンプレートにした器↓ こちらはメインの肉じゃがを盛り付けているものが水野さん作…

  • レインボーカーネーションとバームクーヘン。母の日について考える。

    こんにちは(o^^o)今日もご覧いただき、ありがとうございます。 いただきもののバームクーヘンでティータイム。 最近のこの暑さなので、ホットティーからアイスティーに。 さて、この画像を見て「あ!」と何かに気づいてくださった方、いらっしゃいますか? ではもう一度。右上のお花にご注目を。 気づいていただけました?なかなか珍しいお花がありましたよね? タイトルにある通り、このカラフルなお花はレインボーカーネーションです! この花瓶のお花もいただきもの。 もともとは大きな花束でした。 花束をもらい、ふと中央を見たら一輪だけこのレインボーカーネーションがあったのです! レインボーカーネーションを見つけた…

  • 一口サイズの柔らかチキン南蛮

    こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます。 今回のまりあのおうちごはんは、 一口サイズの柔らかチキン南蛮! メニュー ご飯 あさりのお吸い物 チキン南蛮 キャベツの千切り 明太子海苔 もずく酢 今年初めてのお家揚げ物。 一口サイズのチキン南蛮にしました。 鶏胸肉は、食感を柔らかくするために格子状の隠し包丁を入れています。この一手間を加えるだけで食感が変わるので、胸肉のパサパサした感じが苦手な方はぜひお試しアレ! 一口大に切ったら塩胡椒。 小麦粉をはたいて、卵液に通したら油で揚げます。 揚げたものを、火を通したタレ(砂糖、醤油、お酢を1:1:1)にくぐらせます。 仕上げにタルタルソー…

  • カルボナーラとブラックパラティッシ

    こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます(o^^o) 今回のまりあのおうちごはんは、 ベーコンとアスパラのカルボナーラ! カルボナーラの作り方は、人気のお店のオーナーシェフに教えてもらいました。 そのお店のパスタはどれも本当に美味しくて大好きなお店でした。 そんなお店の厨房に入って、一からカルボナーラの作り方を教えていただけるなんて、とてもありがたいことでした。 教えてもらってから家で作ったカルボナーラの美味しいこと! もうカルボナーラは外食しなくてもいいレベル。 得意料理の一皿に加わったわけです。 しかし!! その当時の私はレシピをメモするということを積極的に行なっていませんでし…

  • いくらのせご飯と木製トレーのこだわり

    こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます(o^^o) 今回のまりあのおうちごはんは、 いくらのせご飯。 メニュー いくらのせご飯 あるもの野菜の煮物 菜の花の辛子和え ゆで卵 ラッキョウ 読者登録はこちらから↓ いくらのせご飯。 大好物のイクラをのせて。 あるもの野菜の煮物。 家にあった野菜を煮物に。鶏胸肉、蓮根、じゃがいも、干し椎茸。 菜の花の辛子和え。 この時期しか食べられないと思うとついつい買ってしまう菜の花。 ほろ苦さが春を感じます。 ゆで卵。 タンパク質をしっかりと。 いつもの砂丘ラッキョウ。 血液サラサラになるかな? お腹ペコペコ、いただきます。 今回の器情報は、こちら…

  • 自己紹介(キャラ弁プロデュースのきっかけなど)

    こんにちは(o^^o)今日もご覧いただき、ありがとうございます。 そういえば、アメブロで「まりあのおうちごはん、時々キャラ弁」を更新している時も自己紹介をしたことがなかったことを思い出し、ここで少し自己紹介をします。 ♡メニュー♡ 料理に関するプロフィール 趣味 料理に関するお仕事 キャラ弁の仕事をするようになったきっかけ キャラ弁販売の監修 キャラ弁教室の先生 好きな器たち 得意な料理 普段の料理 料理に関するプロフィール お料理ブログなので、料理に関する自己紹介にします。 趣味 器集め テーブルコーディネートを見たり考えたりすること キャラ弁に関すること 料理に関するお仕事 キャラ弁の監修…

  • 炊き込みご飯で和食な朝ごはん

    こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます(o^^o)今回のまりあのおうちごはんは、 炊き込みご飯で和食な朝ごはん! メニュー 鶏肉の炊き込みご飯 豆腐と三つ葉のお吸い物 ミニハンバーグ 菜の花の辛子和え もずく酢 砂丘らっきょう バーミキュラ ライスポットで炊き込みご飯を作りました。 ouchigohancafe.hatenablog.com 炊きたての炊き込みご飯。 具材は、鶏むね肉、筍、牛蒡、干し椎茸、人参、舞茸、生姜。最も好きな組み合わせ。鶏肉は旨み、筍は食感、ごぼうは風味、干し椎茸は旨みと風味、人参は彩り、舞茸は旨み、生姜は香り、といったところでしょうか。 レシピ 鉄のフラ…

  • ひな祭りの余り物でいくら丼

    こんにちは(o^^o)今日もご覧いただき、ありがとうございます。 今回のまりあのおうちごはんは、 ひな祭りの余り物でいくら丼! ひな祭りのちらし寿司で使ったイクラと錦糸卵を使っていくら丼にしました。 余ったものをのせただけ。簡単。 しかも私の大好物、いくら丼。最高〜! いくら丼を盛り付けた器は、人気作家・水野幸一さんの器です。 特注サイズで作っていただきました。 水野幸一さんの器はネットではなかなか手に入りませんが、flattoというお店が最も多く取り扱っているようです。 それでも毎回「sold out」の赤文字を見て凹む……(;_;) 売り出しと同時に購入しないといけないんでしょうね。確実な…

  • バーミキュラ ライスポットで極上ご飯

    こんにちは(o^^o)今日もご覧いただき、ありがとうございます。さて、私は無類のご飯好きです。 祖父がお米を作っていますので、子供の頃から私もご飯にはこだわりがありました。 お米の洗い方・炊き方は、お米の博士号とも呼ばれている五つ星お米マイスターを取得した方に教えてもらい、それを何年も実践していました。 より美味しいご飯が食べたい! ということで、昨年我が家にもついに導入されました。 バーミキュラ ライスポットが! シルバー・グレー・ホワイトと3色あって、迷わずホワイトにしました。 なぜならば、こちらも一年ほど前に買い替えた電子レンジがホワイトなので。 白と白で統一感が欲しいな、と。 そうそう…

  • 去年のちらし寿司と器好き

    先ほどは、今年のちらし寿司をアップしましたが今回は去年のちらし寿司を。 去年もル・クルーゼのフラワーコレクションに盛り付けています。 去年はおかずをしっかり作る余裕があったんだなぁ。錦糸卵も手作りなので太い(笑) (今年は築地 玉八さんのものを購入したので細くて美しい!) こんな丸いおにぎりのちらし寿司も作りました。 ル・クルーゼのフラワーコレクション2017を買ったばかりだったので、そのテンションで人参もゆで卵もお皿に合わせてフラワーにしたのです。ところで、私は器が大好きです。 きっかけは北欧食器。 アラビアのブラックパラティッシがあまりに素敵で購入したことが始まりでした。Arabia アラ…

  • ひな祭りにちらし寿司

    こんにちは。今日は3月3日、ひな祭り。 ちらし寿司を作りました。 メニュー ちらし寿司 筍のおすまし 砂丘らっきょう 去年購入したル・クルーゼのフラワーコレクションのラムカンに盛り付け。 大好きなイクラと春を感じる菜の花を飾りました。ひな祭りなのではまぐりのお吸い物にしたいところでしたが、蛤が高かったのでやめた(^_^;) 筍のおすましに。 砂丘らっきょう。 このらっきょう、本当に美味しいの!お雛様。 今回の器。 ル・クルーゼ フラワーコレクション 2017の器に盛り付けました。限定商品だったので、現在全く同じものは市場に殆ど出回っていません。ちらし寿司を盛り付けたフラワーコレクション2017…

  • ブログコンセプト「欲しい」と思ったらすぐ買えるように

    ブログ引越しの理由 ブログ引越しの告知もしないまま、2度目の更新です。 そうそう、なぜアメブロからはてなブログに引越したかと言いますと、はてなブログは知識さえあればカスタマイズが色々出来るということと、将来的に独自のドメインを取ることが可能だからです。 習うより慣れろ!状態で始めたので、告知はもう少し慣れてから(^◇^;) 欲しいと思ったらすぐ買えるをコンセプトに アメブロの方でも、使っている器やプレイスマットなどの名前の紹介をしてきました。というのが、色んな人のブログやインスタを見ていて、素敵な器だなぁ♡と思っても、器の名前がわからない!!ブランド名も何もわからない!欲しいのに!私のように「…

  • お引っ越し中

    はじめましての方もそうでない方も、こんにちは。 アメブロで更新していた「まりあのおうちごはん、時々キャラ弁」をこちらにお引っ越し中です。 ameblo.jp 生活環境の変化があり、しばらくアメブロの「まりあのおうちごはん、時々キャラ弁」を更新していませんでした。 心機一転して、こちらの方で「まりあのおうちごはん、時々キャラ弁」を再スタートしたいと思います。 はてなブログの使い方にまだ慣れていないので、慣れてからこちらにお引越ししたことを告知していく予定です(じゃあ、この文章は誰向けに書いているの?!って感じもしますがそれはさておき)。 今後もおうちごはん、おうちごはんで使っている食器などのテー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりあさん
ブログタイトル
まりあのおうちごはん、時々キャラ弁
フォロー
まりあのおうちごはん、時々キャラ弁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用