searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

pieceさんのプロフィール

住所
川口市
出身
台東区

自由文未設定

ブログタイトル
気分爽快!
ブログURL
http://piecethedog.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
アラフィフおやじのツーリングブログ、時々映画&グルメ!
更新頻度(1年)

81回 / 365日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2018/02/03

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、pieceさんの読者になりませんか?

ハンドル名
pieceさん
ブログタイトル
気分爽快!
更新頻度
81回 / 365日(平均1.6回/週)
読者になる
気分爽快!

pieceさんの新着記事

1件〜30件

  • 2020年のツーリング目標…!

    作年は、前々年に道の駅全国制覇をしたこともあり、比較的まったり目の走りが多かった…それでも、新たな道の駅を制覇して、瞬間風速的には再び全国制覇&1位になれました〜!で、本題。毎年恒例になりつつありますが、2020年は何を目標にして走るか…?です。まずは、昨年同様に…①年間で10回はキャンツーをやる!…ですね。2019年は12月滑り込みで、なんとか10回をクリアしました。ここでちょっと振り返り…①さざ波キャンプ場...

  • 麺活始めは『喜多方ラーメン坂内』の喜多方わんたんラーメン!

    1月4日(土)この日は奥さまと地元の神社に初詣。昨年の厄除けのお守りと破魔矢をお納めし、今年の分を購入します。昨年は平穏無事に過ごせました。今年もお守りください…初詣の後は、ぶらぶらと周辺を散策します。そして、こちらで今年最初の麺活で遅めのランチです。『喜多方ラーメン坂内』!3ヶ日中、なぜかずっとわんたんが食べたくて仕方なかった…なので、オーダーは喜多方わんたんラーメン一択です!奥さまはノーマルの喜多...

  • ふじてんスノーリゾートでスノボにチャレンジ!

    1月3日(金)元旦と2日はタラタラと自宅でのんびり。3日は暇を持て余している愚息と愛娘と3人で、『ふじてんスノーリゾート』に行きます!スキーはなんと16年ぶり。その昔はそこそこ滑れてましたが、なんせブランクが長い。しかも、今回はなんと愛娘と一緒にスノボに初挑戦です。大丈夫かなぁ…とにかく、愛車マークXを駆り出し3人でレッツラゴー!中央道も下りは比較的空いてますねぇ途中、談合坂で小休止です。天気は快晴、路面凍...

  • 2020年あけましておめでとうございます!

    本ブログにお越しの皆さま。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 <(_ _)> ◆︎◇︎ 謹 賀 新 年 ◇︎◆︎ <(_ _)> 我が家の正月は、毎年代わり映えせず、奥さまと二人で荒川の初日の出を拝むことから始まります。 例年通り日の出時間の少し前に土手に行き、初日の出を待ちます。 しかし、今年は雲が…見れるのかな~?人はかなり集まってきてますが…やがて…&n...

  • VFR800Fの2019年BestNine!

    今年も大詰め大晦日。 走り納めもしたかったのですが、なんだかんだで走れませんでした…(泣) 改めて今年1年を振り返りながら、2019年BestNineを選出しました! 左上から… まずは2月。 私的にも初めての2月ビーナス。 天気も良くて最高な女神でした。 続いて3月。 今年最初のマスキャンツー。 西伊豆のさざ波キャンプで星空撮影。 出来がいい写真でした。(自画自賛!)&n...

  • グルメ探訪〜川口『松屋』ビーフシチュー定食生野菜付き!

    とある平日の夜… 奥さまから職場の集いがあるので、夕飯食べてこいとの指示が…...ρ(・ω`・*) 本当は麺活したかったんですが、夜の麺活はグッとがまん… …ということで、やってきましたいつもの『松屋』! わたし、松屋好きです…(笑)今回は、またまた期間限定メニューの「ビーフシチュー定食」です! 野菜も取らないといけませんから、生野菜付きでオーダー。 牛丼チェーンにしては、定食880円、生野...

  • ラーメン再訪〜北浦和『中国ラーメン 揚州商人』酸辣湯麺 with 刀削麺!

    ラーメン連投…!とある平日のお昼。 この日は仕事で北浦和。 ランチはこちらに再訪です。 『中国らーめん 揚州商人』! 前回は酸辣湯麺の柳麺(細麺)を食しました(★)ですが、太麺の刀削麺の方がうまいとのお話もあり、再トライです。 冬オンリーの冬かきラーメンや… 前回から心惹かれている揚州濃厚塩ラーメンの誘惑もありましたが… ここは初志貫徹で、酸辣湯麺 with 刀削麺でいきます!&nb...

  • ガード下会議からのラーメン探訪〜御徒町『蒙古タンメン 中本』!

    12月21日(土) 今日はブロ友バイク部の忘年会ガード下会議です。 ちょっとした用事をこなして、アメ横で合流。私が到着したのは16時半過ぎでしたが、先行の皆さんは15時から会議開始だとか… よく呑みますなぁ… とりあえずお疲れのカンパ〜イ! 料理の写真はここまで。 後は写真なんて撮ってる状態ではなく、しこたま呑んだくれてしまいました。 で、ひと通り呑んだ後は、〆のラーメン。まずは...

  • VFR800Fでソロキャン帰還からの酉の市!

    ソロキャン2日目… 昨夜は思ったより気温も下がらず、mont-bellシュラフでぬくぬくの夜を過ごせました〜 朝は5時過ぎに目が覚めて、起き出します。 まだまだ暗いです。焚き火を起こしながら、モーニングコーヒーの準備。 なんだかんだ、火は偉大ですなぁ その焚き火を見ながらコーヒーで身体を温めます。 朝からまったりしているうちに、だんだん明るくなってきました。そして、今朝の朝ラーはマル...

  • 映画『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』〜前作の拡散を十分に収束してくれました!

    待ちに待った12月20日! そう、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開日です! いよいよスターウォーズ最終作の公開です!SWフリークとしては当然のことで、万難を排して初日のレイトショーに奥さまと足を運びます! 前作『エピソードⅧ 最後のジェダイ』はとんでもなく賛否両論ありましたよね。 私的にもイマイチ感があった作品でした。 エピソードⅦから始まる新三部作は、多くの往年のファン...

  • VFR800Fで寒空のマスキャンツーリング【その②】!

    すっかり飲んだくれた翌日の明け方… それでも5時過ぎにはきっちり目が覚めます。 昨晩は23時過ぎにはテントに潜り込みましたが、mont-bellシュラフや自作スカート、そしてダイソー湯たんぽがいい仕事をしてくれたせいで、寒さを感じずに熟睡できました。 テントから這い出すと、やっぱ寒い! でも… 星は綺麗です〜! 白Vとのコラボはちょっとカメラの設定ミスでイマイチでしたけど。 何人...

  • VFR800Fで2019ラストソロキャンツーリング!

    12月14、15(土日) 先週、マスキャンツーに行ったばかりですが、またしてもキャンツー出動! 今度はソロです! 今年最初に建てた目標の中で、年間10回キャンツーやる!、ってのがありました(★)。 車での出動もありますが、現時点で9回なので、後1回! 目標達成のために出動します。 向かうのはまたしても伊豆! やっぱり冬場は温暖な伊豆が千葉です。 三浦半島あたりにいい感じの...

  • VFR800Fで寒空のマスキャンツーリング【その①】!

    今年もいよいよ押し迫ってきておりますが… 今回は遡ること10日前。 12月7、8日(土日) 朝から東京や横浜で初雪の予報。 普通ならこたつで丸くなるお天気です… しか〜し。 よりによってマスキャンプ ツーリングを決行します! 場所は西伊豆土肥の『さざ波キャンプ場』! 今年の最初に行ったマスキャン地です(★_★) 凍えそうな空模様ですが、出席メンバー9名誰一人中止を言い出して...

  • ラーメン探訪〜川口『麺や 雅』焼味噌ラーメン!

    『ドクター・スリープ』鑑賞後、こちらで麺活。 『麺や 雅』! サッポロ味噌ラーメンのお店ですね。川口駅前のラーメン屋さんは、既に制覇していたつもりでしたが、まだこちらは来てませんでした。 店内はL字型のカウンターのみ。 とっても綺麗でおしゃれな感じ。 BGMがハワイアンみたいなのが、ちょっと違和感あり。券売機で食券を買って、着席。カウンター前には、北海道のお店の地図が。結構あるんで...

  • 映画『ドクター・スリープ』〜芸術的じゃないけど振り切り方が面白い!

    12月1日(日・映画の日) この日は奥さまとお出かけ予定でしたが、よくあることで起こしても起こしても奥さま起きず…(泣)仕方なく、ひとりでこちらを鑑賞。 『ドクター・スリープ』! 40年前、雪山のホテルで父親に殺されかけたことがトラウマになっているダニーは、人を避けるようにして生きてきた。同じころ、彼の周囲で子供ばかりを狙った殺人事件が連続して起こり、ダニーは自分と同じような特殊能力によって...

  • お受験とランチ探訪〜川口『松屋』トンテキ定食!

    11月30日(土) 2か月ほど前に、ハードな資格試験が終了したばかりなのですが、この日の夕方も別の資格試験にチャレンジです。 なので、せっかくの快晴の土曜日ですが、図書館で地味にお勉強…(泣) もっとも今回の試験は半分脳トレ気分なので、お気楽モードですけどね。 …ということで、お昼をこちらでいただきます。 『松屋』トンテキ定食! 豚汁チェンジで830円なり。 自分、松屋好きです...

  • ランチ探訪〜新大阪『めっせ熊』ねぎおこセット+ライス味噌汁!

    とある平日のお昼時… 日帰りの出張で新幹線で大阪にびゅ〜ん! 大阪到着後は、せっかくなのでいかにも大阪のランチを! …と言うことで、新大阪駅構内の味の小路にあるこちら『めっせ熊 新大阪店』へ。 やっぱ大阪は粉もんやけん。 事前リサーチでは、豚玉にたっぷりのネギと牛すじをぶっかけた「ねぎおこ」が名物らしい。 店内はサラリーマンで賑わって、活気があります。 皆さんスーツですが...

  • 映画『アナと雪の女王2』〜オラフ最高な安心ディズニークオリティ!

    11月27日(水) この日は仕事終わりの愛娘と合流。 やって来ました『アナと雪の女王2』! あれだけ大ヒットしたアニメの続編。 前作はBDで観ましたが、今回は劇場へ。 はてさて、どうなんでしょうねぇ …と言う前に、ちょっと腹ごしらえ。 最近川口駅前にオープンした『スシロー』です。 こちらの魚介豚骨つけ麺がかなりのレベルとの話を聞きましたので。 で、実際食してみますと…&n...

  • VFR800Fで大塚国際美術館を鑑賞!

    九州とか放浪ツーリング7日目の11月15日(土) 自分としては珍しく、ツーリング中に半日近くかけて『大塚国際美術館』を鑑賞。 昨年末の紅白で米津玄師が歌ったことで、急激にメジャー化した美術館ですね。 陶版のいわばコピー作品の展示ですが、これだけの規模になると壮観です。 展示作品の数は1,000作品を超え、美術館の鑑賞距離は4kmに及ぶらしいです。 とても半日では全部は鑑賞できません。 ...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【7日目&amp;最終日:四国上陸と帰還の巻】!

    11月15、6日(金・土)7日目&最終日 いよいよこの旅も終わりに近づいてきました。 最終日は単に帰るだけなので、7日目と合わせてレポートします。 まずは、観光最終日の7日目。 この日のミッションは… ①岡山県美咲町にある食堂かめっちのTKG! ②高松の五色台店舗での絶景! ③大塚国際美術館を鑑賞! ④徳島ラーメンを食す! の4つ。 ③の大塚国際美術館鑑賞は内容が濃い...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【6日目:神々のふるさとと再び制覇の巻】!

    11月14日(木)6日目 この日は山陰の海沿いのR9をひたすら鳥取方面に走ります。 ミッションとしては… ①出雲大社に参拝! ②ベタ踏み坂(江島大橋)踏破! ③水木しげるロード散策! ④新設『道の駅 西いなば気楽里』ポン! の4つです! 出発の前に、昨日残したチーズカレーのカップ麺とおにぎりで、炭水化物スペシャルの朝食です。 今日はあまり天気は良くなさそうなので、エネルギー...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【5日目:九州離脱と絶景堪能の巻】!

    11月13日(水)5日目 後半戦開始です! この日は九州を離脱して、山陰方面に進出します。 ミッションとしては… ①玄界灘を見下ろす志賀島潮見公園展望所! ②憧れの角島大橋! ③人気の絶景元乃隅神社! ④山口名物瓦そばを食す! の4つ。 それでは、行ってみよ〜! 最初のミッションの志賀島潮見公園展望所までは、70km強を下道で行きます。 走ること1時間半。 やっ...

  • 映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』〜T2へのリスペクトを感じます!

    放浪ツーリングレポートの途中ですが… 11月17日(日) 遅い夏休みの最終日。 昨日までの放浪ツーリングの疲れもなんのその。 朝から白Vの洗車にチェーン注油と、8日間苦楽を共にした相棒のメンテに勤しみます。 放浪中、いつのまにかなくなってしまったX-GRIPのゴム部分も、帰還前に替えをアマポチして調達しておきました。 しかし、今回の白Vは全くと言っていいほど、不調やら問題がなかった。&...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【4日目:本土最西端と絶景三昧の巻】!

    11月12日(火)4日目 前半戦最終日のこの日も、景観が良いポイントばかり回る予定です。 ミッションとしては… ①雲仙仁田峠の絶景ポイント! ②日本本土最西端の神崎鼻! ③新設の『道の駅 しろいし』でポン! ④鏡山展望台で景観堪能! の4つ。 それでは、レッツラゴー! 最初のミッションは、お宿からさほど遠くない雲仙仁田峠です。 紅葉のクネクネを仁田峠に向けて、ばびゅ~...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【3日目:熊本・天草放浪の巻】!

    11月11日(月)3日目 さて、3日目の本日は薩摩半島南端の指宿から一気に熊本まで北上して、そこから天草まで行くプランです。 ミッションとしては… ①開聞岳の絶景をパシャ! ②新設『道の駅 人吉』ポン! ③熊本城見学! ④桂花本店で太肉麺を食す! ⑤新設『道の駅 崎津』ポン! ⑥新設『道の駅 天草市イルカセンター』ポン! …の6点。 今日は新設道の駅や絶景・城ポイント等、...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【2日目:九州上陸の巻】!

    11月10日(日)2日目昨夜はちょっと飲み過ぎました… …と言うよりも、船は酔いが回るんだよねぇ それでも、えらく早く寝てしまったので、日の出前には目が覚めます。 さぁ、今日は九州上陸初日。 そして、なによりも何日か前から活動がお盛んな桜島近くを走ります。 この日は、新設『道の駅 たるみずはまびら』が唯一のミッション! 桜島の降灰の程度によって、ルートやら今夜のお宿を考えなきゃい...

  • VFR800Fで九州とか放浪ツーリング【初日:さんふらわぁ号乗船の巻】!

    11月9日(土) 今日から9連休です! 今年は、連続した夏休みを取っていませんでしたからねぇ 取らないと逆に怒られます(笑) …ということで、既にお伝えした通り、九州とかを適当に放浪します。 今回も、いつも九州に行く時に利用する大阪南港からのフェリー旅ですが、新門司港ではなく志布志港行きのさんふらわぁ号に乗船します。 さんふらわぁと言うと、大洗港から北海道に渡るフェリーって印象...

  • マークXで夫婦キャンプ〜オートキャンパーズエリアならまた【2日目】!

    九州放浪ツーリングの途中のはずですが… 夫婦キャンプ2日目… 寒くて寝れないんじゃないかと心配していたのですが、予想外にmont-bellシュラフの威力と羽毛の布団ピング、そして100均の湯たんぽが功を奏し、ぬくぬくな夜を過ごせました… 夜半からどうやら小雨が降っていた模様。 結構、テント内もタープ内側も結露がキツいです。 朝気がついたのですが、昨晩ガスヒーターを一瞬倒した際にできたテントの...

  • マークXで夫婦キャンプ〜オートキャンパーズエリアならまた【1日目】!

    九州放浪ツーリングの途中のはずですが… 11月3、4日(日、月・文化の日振替) 2回目の夫婦キャンプの敢行です。 場所は群馬県水上にある『オートキャンパーズエリアならまた』! また寒いところをチョイスしてしまった… あまり考えずに、奥さまの休みが取れた日に、ブロ友とださんの記事(★)を参考にとっちゃったんですなぁ… なので、完全装備でチャレンジ! チェックインが14時からと言うこ...

  • モンベル『アルパインダウンハガー800#3』を導入!

    九州放浪ツーリングの途中のはずですが… ちょうど一年前に、モンベル『アルパインダウンハガー650#2』を導入(★)しております。 既に何にも使用しておりますが、ぬくぬくふわふわのこちらのシュラフ、やはり安心のmont-bellブランドでした〜! 今回、奥さまとセカンドキャンプを実践するにあたり、それなりの低気温が想定されるので思い切って新たなシュラフを導入します。 そうじゃないと650#2を奥さまに貸...

カテゴリー一覧
商用
読者になる
clear この画面を閉じる

読者登録してブログ村リーダーで
このブログをチェック!

気分爽快!

アラフィフおやじのツーリングブログ、時々映画&グルメ!

読者になる