chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/24

arrow_drop_down
  • まつぼの歯について

    もしかしたらまつぼの歯、ほとんどなくなってしまっているかもしれません。最悪上下前歯が一本ずつで計二本ぽっきり。奥歯はしっかり確認できていませんが、歯のようなものがまるで見当たらないような気がします。ひどい歯周病でいつの間にやら歯が抜け落ちてしまったのでしょうか。くるみが歯周病になったときはとっても嫌な匂いがしていましたが、まつぼは特に匂いがしないので全く気が付きませんでした。 今のところはもりもりご飯を食べていて、むしろでっぷりしていますが、歯がなければ食べるのも難しくなってしまうと思うので心配です。元々まつぼは知能も胃腸も弱めなので長生きはしないだろうと思っていましたが、ここまで来ると可哀想…

  • もふもふまつぼ

    このところ仕事でいろいろなことがあり、昨日はいよいよ精神が爆発寸前でしたが、お酒や好きな人とのハグでも悶々とした気持ちが収まらないときこそ最愛のハリネズミたちのことを思い出すべきだと実感しました。写真はつい先ほどのまつぼ。ざらめから遺伝したのか、この子の睾丸もころもに負けず劣らず立派ですね。音を立てても全然気にすることなく、あられもない姿で寝ているまつぼにきゅんきゅんです。 ちなみに最近の癒しはふしゅふしゅ怒りん坊のぞみが意外と野良寝派だったということです。ハウスは置いても入らないので思い切って撤去して潜れるような布を何枚か散らばせましたが、それでも布も被らずに横たわるのぞみ。先日なんかは野良…

  • a superhedgehog in his dream

    最近のころも、毎朝とっても可愛らしい姿を見せてくれます。特に気に入っているのが1枚目の写真なのですが、タイトルにした通りスーパーマンになった夢でも見ているようじゃないですか。 話は変わりますが、やはりくるみがいなくなったことが悲しくてたまりません。ざらめのときみたいにふと思い出してはめそめそ泣いているわけではありませんが、心にぽっかり空いてしまった穴はどうにもこうにも埋まらないものですね。今はくるみの遺伝子をしっかりと受け継いだころも、くるみが一生懸命育てたけむりやまつぼ、血の繋がりはなくともいつも気にかけていたけやきを大切にすることがくるみを弔うことでもあると思っ…

  • ころもの見事なお尻と睾丸!

    ころもの睾丸、ちょっと大きくないですかね。写真を見てふとそう思いましたが、正常な大きさなのかもしれませんし、特に気にしていなかっただけで前からこんな風だったかもしれません。足を挙げるとむにっと垂れて特に目立ちます。インスタグラムに投稿したところ、同じように立派なものをお持ちのハリちゃんもいらっしゃるみたいでしたが、やはり大きい方みたいで、そこそこの反響がありました。 外国の方から悲しむようなコメントや獣医に連れて行くべきだというコメントがいくつかついたのには笑ってしまいました。腫瘍だと思われたみたいです。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • まつぼの排泄事情

    一昨日の朝5時、夫がまつぼを足湯に入れたそうです。というのも昨夜まつぼがものすごく臭い自分の軟便の上に寝ていたからです。私も嗅ぎましたが、鼻が曲がる臭いでした。みんな同じひかりハリネズを食べているのにまつぼの糞だけ柔らかくて臭いのは腸内細菌なんかの問題なんでしょうね。赤ちゃんの頃からです。 この子は昔から寝床で排泄をする癖があるのでなかなか困っています。トイレの場所を決めているけやきなんかとは大違い。さらに回し車を回すスピードなのか糞の正常なのかは分かりませんが、どんなに綺麗にしても翌日には必ず背中に糞を乗せているんですよ。暗い中でもハ…

  • のぞみがうちに来て一週間

    おはようございます。今日でのぞみがうちにやってきて一週間になりました。相変わらずよく食べよく飲み、立派な糞をしています。なかなか撮影のタイミングがないので、写真は初日以降撮れていませんが。 それからお母さんと離れて寂しいだろうと、夫が時々けむりやけやきに会わせています。けむりやけやきに興味津々でお尻の匂いを嗅ごうとするのぞみに対して、けむりやけやきは少々怖がっている模様。ひとしきり追いかけっこをした後は、ぴったりとくっついて一緒に眠っているのがとっても可愛いです。 紛らわしいですが、写真はころも。つい先ほどリビングからケージに返す際に撮りました。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いしま…

  • のぞみは元気いっぱい!

    のぞみはお迎えして今日で三日目になりますが、二日間共に水をたっぷりと飲み、ごはん皿は空っぽにしています。(元飼い主さんからの申し送りで、ひかりハリネズをふやかさずに与えています。)そしてなんと初日から回し車も回しており、まとまった場所に太くて立派な糞を残していました。まず水が飲めることからと思っていましたが、想像していた以上に偉い子でした。 それから繁殖に関してですが、いただいた情報によると一番高齢で3歳半でパパになった子がいるとのことで、個体による違いや雄雌の相性もあるとは思いますが、あまり焦らなくても大丈夫だと分かりました。タイムリミットが迫っているのではないかと焦る気持ちでいましたが、最…

  • 家族が増えました

    7月11日、家族が増えました。 ころもやまつぼに繁殖能力がどれくらい残っているのかは分かりませんが、できればくるみとざらめの子孫を残していきたいという気持ちで里親募集を探していたところ、ジモティーでご縁があってお迎えする運びとなりました。夫は極力動物をペットショップで買わないという考えを持っているので、くるみはジモティー、ざらめはペットのおうちで里子としてお迎えしましたが、お嫁さんが欲しいと思ったタイミングでお迎えするのはなかなか難しいですね。 我が家の希望ともなる存在ということから「のぞみ」と名付けました。あざみに同じく、くるみのように賢く優しく逞しく生きてほしいという思いから、一文字あやか…

  • くるみが亡くなりました

    7月8日(木) 22時37分 くるみが亡くなりました。 3歳11ヶ月18日。最期を看取ることはできませんでしたが、けむりとまつぼとけやきと一緒でした。 今まで本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。 悶々とした気持ちを書き殴り。 もう少しくるみと一緒にいられると思っていました。どんなに麻痺が進んでも夫と一緒なら24時間介護だって不可能ではないと思っていました。長く介護していればそれはそれでつらいのでしょうけど、寝たきりになって半年くらい介護している子なんてざらにいるのに、どうしてくるみとはこんなに早くお別れしなければならないのでしょうか。もっともっと一緒にいたかった。くるみがふらつき症候群か…

  • くるみ、お別れが近いです

    7月8日(木) 19時30分 くるみ、もう駄目そうです。麻痺がかなり進行して、手もほぼ動かなくなりました。ふと左手が動いたかと思ったら思いっきり噛みつきました。自傷です。殺してくれということでしょうか。ご飯はおろか水分もほとんど飲み込むことができません。数秒に一回口を動かすのみなのでもう経口摂取は難しいですね。呼吸は普通にしていますが、瞬きもたまにしかしません。残念ですが、今晩あるいは明日にはお星さまになってしまいそうです。 そしてなんということかまたしても夫が無理矢理(私から見れば)強制給餌していたので必死に止めました。これではざらめの二の舞になってしまいます。(そんなに何かしたいなら夜間病…

  • 帽子とくるみ

    麻痺で拒絶されないのをいいことに、帽子を被せて撮影させていただきました。お誕生日も近いので思い出作りも兼ねてSNSでハリ飼いさんに人気のクッションや被り物、羽織物などを購入したいと思うものの、立位も座位も取れないのでなんだか微妙です。ならばふかふかのベッドなんてどうだろうと考えましたが、くるみがいなくなった後にベッドだけ残ったら物凄く寂しくなりそうなのでこちらもいまいち。お誕生日はいつもより高級な果物でもあげましょうかね。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • 七夕の願い

    お休みの日に画用紙と折り紙で七夕の撮影セットを作ったものの、あまり出来がよくなかったので放置していたんですけど、今日の夕方ふと夫が出掛けたと思ったら本物の笹を買ってきてくれました。せっかくだからくるみちゃんを撮影。笹に興味津々で食べようとしていましたが、一応パンダやモルモットが食べていいものだからハリネズミにも有害ではないですよね…? ハリネズミたちの願いは以下の通り。 くるみ:おかあさんにあいたい ころも:およめさんがほしい けむり:くるみおかあさんがげんきになりますように まつぼ:なしがたべたい けやき:けんこうであんぜんにくらせますように 夫婦でざっと考えて書いてみましたが、本当はどうい…

  • 7月5日(月)、7月6日(火)

    7月5日(火) 脚が完全に麻痺して動けないので、手や頭をバタバタしています。非常に残念ですが、日に日に前脚にも力が入らなくなってきたように感じます。体重が増えていることだけが救いです。昨日はちゅ〜るごはん6.4ml+うずらの卵1/2、ヘルスチャージSを少量摂取。やはりささみ緑黄色野菜味は気に入らなかった模様。昨日は食い付きがいまいちでしたが、本日ささみビーフ味に戻したところ、よく食べていました。 7月6日(火) 15時30分 今日のくるみ。ころもが見向きもしなかったふかしいもを口元に近付けたところ、丸呑みしそうな勢いで食らいつきました。さすが美食家くるみちゃん。後で細かく刻むなどして食べやすく…

  • 7月2日(金) 5時頃

    くるみと夫は昨日の朝も一緒に雨を見たり雨音を聞いたりしたみたいです。ころもの左目とはまた少し違いますが、くるみの目も白く濁っていますね。けむりやけやきと違って元々美しい方ではありませんでしたが、いつからか毛並みもあまりよくないです。 正確な誕生日は分からないのですが、くるみは今月で4歳になるので、もうよぼよぼのおばあさんかもしれませんね。もちろん少しでも長く一緒にいたい気持ちはありますが、まだまだ生きられたのに病気のせいで亡くなるなんていうのは悲しすぎるので、なんにせよもう寿命だった、天寿を全うしたと思って楽になりたい自分もいます。 今日も月曜日ぶりに皮下点滴をしています。夫が頑張って強制給餌…

  • 7月1日(木)

    くるみの現状。 昨晩は夫に抱っこされながらリビングで強まる雨の音を聞いていたようですが、その隙にけむりもリビングに出てきていたようです。ころもの夜活のために置いているハウスに隠れていたので全く気が付かず、その後に出してあげたころもがピーピー追いかけているのを見てびっくり。本当に可愛いエピソードです。 先ほど、インスタグラムで有名なハリ飼いさんがお勧めされていたヘルスチャージSを試してみましたが、とても食いつきがよかったです。スープ状にしたものを強制給餌で0.5ml与えた後、下半身を支えながら少し歩かせてあげたところ、たっぷり水を飲んだ後にヘルスチャージSのお皿へ。ぺろぺろと喜んで舐めていました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりかさん
ブログタイトル
ハリネズミのくるみとざらめ
フォロー
ハリネズミのくるみとざらめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用