chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanamomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/12

arrow_drop_down
  • 小太りマザー

    暑い! 皆さま、ウィズコロナの時代いかがお過ごしですか? 私は会社がこれを機に在宅勤務制度を拡充したことで、この先数年に渡り在宅勤務となりそうです。 これが吉と出るか凶と出るか、一体どうなるのか分かりません…なぜならとてつもなく太った&たるんだから! 通勤ってそれなりにいい運動になってたんですね。ほとんど歩かなくなった数ヶ月のおかげで、私の足裏からは土踏まずが消えつつあります…こんにちは扁平足。 在宅勤務で増えた2キロ、いや欲を言えば4キロ痩せたいので月曜断食に挑戦しようか検討中です。 息子は今日も元気にかわいいて。

  • 在宅勤務の私達

    お久しぶりです、hanaです! 新型コロナウィルスの影響で、私達夫婦は1ヶ月前から在宅勤務、息子は明日から自宅保育になりました。 自治体や会社に色々思うことはありますし、不安がないと言えば嘘になりますが、自分達や周りのの命を守るために必要なこと。この状況でも家族全員が元気に仲良く過ごせていることに感謝して、毎日を楽しむしかない!と今は前向きです。 というわけで、在宅勤務で役に立ったものをご紹介します。 1.保温水筒 オフィスではウォーターサーバーから泥棒のようにお湯を使いまくっていたのですが、自宅ではいちいちケトルでお湯を沸かすのが地味にストレスでした。 在宅勤務の間だけウォーターサーバーを置…

  • 晩ごはんどうしてる?

    金曜イェー!!! 金曜の夜はAmazonプライム・ビデオで映画やドラマを流しながら、夫婦でグダグタ飲みながらその週のことを話すのが一週間の楽しみ。他の平日は夫婦でゆっくり話す時間がほとんどないので、ほっと一息つける大切な時間です。 最近のおすすめはTHIS IS USです。 THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから(シーズン1) (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/12/05 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 登場人物たちと同じ年代なので、彼らの生き…

  • 視力回復?!ガボール・アイ試してみた

    最近の息子のブーム ガボール・アイ一週間試してみた! 結果 最近の息子のブーム 磁石で釣りができるおもちゃ。 お喋りが得意な息子は、つれると『〇〇釣れたよ〜』と教えてくれます。カニをよく釣る。 ガボール・アイ、一週間試してみた! さて、巷で話題の視力回復トレーニング、ガボール・アイ、やってみました。 1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ 作者: 平松類 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る やり方はいたって簡単。 ガボール・パッチと呼ばれる図形がたくさん書かれたページ上で、同じガボール・パッチ…

  • 2歳児との旅で役立ったもの〜体調管理編〜

    GW明け、なんだか本調子が出ないです…ひどい鼻風邪になってしまって、鼻詰まり→口呼吸→喉の痛み→風邪の悪化→鼻つまり→口呼吸…のループで苦しいったらありゃしません。 さて、旅で役立ったもの、体調管理編です。 ①エジソンのすっきり鼻水吸引機 これが全て。昨年ふるさと納税の返礼品で頂きました〜。 息子は鼻水が多く、鼻が詰まりやすいタイプです。少しずつ鼻をかむ練習もしていますが、まだまだ鼻水吸引のお世話になっています。 この吸引機、持ち運びが可能・お手入れが楽ちん・USB充電可能、で旅行にうってつけ! 肝心の吸引力はやはり置き型タイプには劣るものの(自宅ではメルシーポットを使っています。定番中の定番…

  • 2歳児との旅で役立ったもの〜おもちゃ編〜

    GW最終日、皆さまいかがお過ごしですか? 我が家は義実家で宿泊した後、瀬戸内国際芸術祭の鑑賞の旅へ行ってきました🌊 心配していた混雑も思ったほどではなく、のんびり瀬戸内の旅を楽しめました〜。 さてさて、息子は飛行機は何回か乗ったことはあるものの、GWの混雑や長めの旅行は未経験だったため、出発前に息子が移動やホテルで楽しめるよう暇つぶしグッズをセコセコ準備。 その内で役に立ったものをご紹介します◎ ①わくわくトミカカード図鑑 息子は例に漏れず、電車や乗り物に夢中です🚗特に働く車が大好きでトミカ信者です。 この本はおもて面にトミカの写真、裏面にその乗り物の説明が書かれたカード形式の図鑑です。 カー…

  • 勉強のモチベーション

    こんばんは〜。今日は激しい夕立に見舞われて、月曜からブルー、まさにブルーマンデーでした…。そして、喉がチクチクします…嫌な予感マキシマムです。 ●資格試験 今狙っている資格が2つあります。1つは今年の秋、もう1つは来年の夏前です。 秋の試験はほぼ専門外の資格なのですが、興味はあるので何とか独学やっていけてます。 夏前の試験はまさに専門分野!超難関資格なので、資格予備校の通信講座を受けてます。 秋の試験に受かれば社内異動、夏前の試験に受かれば転職、をモチベーションに復職後も勉強を続けています。 ●24時間頑張れますか? が、がががが、そうはなかなかうまくいかず…。 退社後、息子の迎え、お世話、寝…

  • 家事代行、頼んじゃう?

    今日も夏‼ですね。夫は今日から少しだけ休暇、私は仕事、息子は少し風邪気味ですが、毎日歌ったり踊ったり楽しく過ごしています。今日も平和だ。 さて、共働きを再開してから、ずっと気になっていたのが、部屋の掃除。 我が家は築10年ほどの賃貸2ldkで、もともとピカピカではありません。 私達夫婦は部屋の汚れが大して気にならないタイプかつ、掃除も大して苦じゃないので、息子が産まれるまでは週末に部屋中まとめてちょいちょいっと掃除して、平日に水回りだけちょちょっと掃除していました。 が、息子が産まれて、掃除の時間が取れないのはもちろん、ハイペースで汚れる我が部屋。まさに汚部屋。 拾ったはずのお米さん、こんばん…

  • 息子 1歳4か月のタイムスケジュール

    目次 1歳4か月の平日タイムスケジュール 息子のこと 夫婦のこと 毎日毎日酷暑ですね…明日は仕事で一日屋外で立ちっぱなしの予定なので、自分の身が心配です。 1歳4か月の平日タイムスケジュール 5:00 息子と夫:起床 息子:ミルク、着替え等々 6:00 私:起床、朝ごはん、準備等々 夫:朝ごはん、準備等々 息子:朝ごはん、歯磨き等々 7:00 夫&息子:保育園へ 私:出発 ~仕事(一日で一番リラックス…)~ 16:00 私:退社 17:30 私&息子:保育園降園 17:50 私&息子:帰宅 晩ごはん⇒室内遊び(涼しければ夕涼みで散歩)⇒お風呂 19:30 息子:ミルク後ハッスル後就寝 私:片付…

  • 復職3ヶ月目の私達

    あんよの上達が著しい息子。 4月末に復職してから、あっという間に3ヶ月がたちました。 この3ヶ月、発熱や下痢で1日2日保育園を休むことはあったものの、大きな怪我や病気にもならず、元気に過ごしてくれた息子には感謝の意を述べるとともに、赤ちゃんお煎餅を贈呈します。 さてさて、仕事の方はというと 復職のタイミングで、アルバイトの方2名が退職されたので、その方達から引き継いだ業務+育休前の担当業務を5割程度やっています。 会社に恨みはありません。 夫は帰宅が遅いし、里は遠いし、ファミサポはほとんどいない地方だし、ベビーシッターさんにしても限界はあるし。 子どものお迎えに遅れる事なく、仕事の勘を取り戻し…

  • 赤ちゃんの転倒対策のこと②

    こんばんは! もう2017年が終わりますね~まさに師走! さて以前書いた meshihanako.hateblo.jp の続きです。 目次 壁に! 壁を! 壁に! 例の布製ヘルメット購入した後もつかまり立ちの練習に余念のない息子。 注意していてもやはりゴロンと転んでしまいます。 布製ヘルメットのおかげで頭を強打することはないものの、転んだはずみでヘルメットが脱げてしまうことがありました! あご紐がしっかり結べていないことが原因なのですが、この紐を結ぶことをとにかく息子は泣いてわめいて断固拒否。 リメイクするつもりでしたが、私の怠慢でまだできていません…。 そんな時、いつものようにつかまり立ちか…

  • 必需品!Knot-a-Bag

    おむつの憂鬱。 7ヵ月の息子。大はまだ柔らかくて、トイレに流すのは至難の業ですので、おむつごとくるっと丸めて捨てています。 となると、気になるのが使用済みおむつの臭い。 おむつ専用のごみ箱はあるものの、ごみ回収日までの数日間、ごみ箱の蓋を開ける度、むわっと臭うのが悩みでした。夏場は蓋を開けなくても何となく部屋が臭ったりもしました。 おむつ専用の袋(BOS等々)使ったこともあるのですが、単価が高くて貧乏性の私は「なぜゴミ箱直行のものにこんなにお金を払わなければいけないのか…」ともんもんとする日々。 そんなある日ふらっと立ち寄ったAmazonで見つけたのがこちら! はい、便利ーーーーー‼‼イェイイ…

  • 息子の肌荒れで皮膚科に行ったこと

    昨日のふたご座流星群、2つ流星が観れました! ときめき〜。 目次 肌荒れ 小児科?皮膚科? 診察まで1時間待ち! 効果のほど 次に病院に行く時は 肌荒れ 息子の肌が不調でした。 特に顔。 頬は赤くカサカサで、粉も吹きひび割れそうです。 体は腰とお尻のあたりに鮫肌のようなザラザラ。 毎日塗っていた市販のベビーオイルや保湿剤を多めに塗ってみましたが、一向に改善せず。 塗られるのを嫌がるようにもなり、どうやら肌に滲みてるような。 そのような状態で1週間ほど粘りましたが、ついに先日病院にかかることに。 小児科?皮膚科? さて、病院にかかるにあたって迷ったのが小児科か、皮膚科か、ということ。結果として皮…

  • 息子 7ヵ月の平日タイムスケジュールのこと

    目次 7ヵ月の平日タイムスケジュール 休日 息子のこと 夫婦のこと 寒い! 今年の冬は一段とさむ~い冬になりそうですね。 自分だけならたくさん着込んでやりすごせますが、赤ちゃんは服装での調整が難しですね。早く息子が喋れるようになってくれないかな…。 7ヵ月の平日タイムスケジュール 5:00 息子と私:起床 息子:ミルク、着替え等々 6:00 夫:起床 息子:ご機嫌一人遊び(一日で一番上機嫌) 私:洗濯スイッチオン、夕食の準備 7:00 夫:出発 息子:朝寝 私:朝寝に付き合う 9:00 息子起床 息子:ややぐずり 私:息子と遊びつつ離乳食準備 10:00 離乳食&ミルク 10:30 息子と私:…

  • 赤ちゃんの転倒対策のこと①

    目次 心配事 頭部を守ろう 実際どうなの そもそも部屋の安全対策が不十分なのでは 心配事 私は自他ともにと認める過度な心配性です。 その私が今一番心配していることが、7ヵ月の息子の転倒事故のこと。特に頭部の強打。 小児科医による赤ちゃんの落下事故の際に取るべき対応https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/04/08/special0246 息子は↓の通り、腰すわりは未完了ですので、お座りしていても前後左右にぐらつき、一瞬バランスを崩すとドチャッと転倒します。 また、ずりばいはすっかりマスターしていますが、ハイハイをすっとばしてつかまり立ちをしそう…

  • 初めまして

    初めまして! 2017年4月生まれの息子を持つワーママです。 2018年4月末に育休満了し、職場復帰予定です。 子育て、家庭、自分のことつらつらと書いていけたらと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanamomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanamomiさん
ブログタイトル
Working HAHA NIKKI
フォロー
Working HAHA NIKKI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用