chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナリナリ君のギリギリ生活 https://time-waits.hatenablog.com/

日々の生活に役立つ情報や、トレンドニュース、気になったことを発信してます

子供2人でサッカーの練習をするのが、日課^_^ 青森県生まれなので、青森密着情報や、人から聞いて気になったことなどブログを通じてみなさんと、共有できたらなーって思いますので、よろしくです(^^)

ナリナリ
フォロー
住所
青森県
出身
青森県
ブログ村参加

2017/10/23

arrow_drop_down
  • 税金の無駄遣い874億円ってどういうこと!!

    「聞き捨てならない情報が出ました」 知っていますか? 2016年度決算報告書において税金の無駄遣いなどの指摘金額が874億円だということを しかも 10年ぶりに1000億円を下回ったというのです。 874億円も無駄遣いしておいて、消費税を10%UPとは何事なんだって思う人は多いと思います。 自分自身 「どんだけ無駄遣いしてんの」 と少し腹が立ったので掘り返してみました。 関連でこんな記事も書いてます。興味があれば是非 time-waits.hatenablog.com time-waits.hatenablog.com 目次 決算検査報告書とは? なぜ多額の税金の無駄遣いが発生するのか? 税金…

  • 早くも限界!!幼児教育無償化で一部無償化できず

    自民党の圧倒的勝利の背景に 「幼児教育無償化」 が大きく影響しているはずなのだが、 全部の幼児教育を無償化できないと雲行きが怪しくなってきています。 なぜ、全部の幼児教育の無償化が出来ないのか? 理由とともに、自分の考えをまとめてみました。 この記事も合わせてごらんください。 time-waits.hatenablog.com 目次 幼児教育とは 対象外の保育施設 認可外の保育施設とは 認可外保育園の主な種類 認可外保育園が無償化に出来ない理由 スウェーデンとフランスに学ぶ フランスの対策 スウェーデンの対策 最後に 幼児教育とは 一般的に幼児教育とは1歳から6歳までに受ける教育のことです。 …

  • 知っておいた方がいい社会保障制度

    皆さんは社会保障についてどこまでご存知ですか? ちゃんと知っておくと、これからの生活を助けてくれる制度です。 逆に知らないままだと、損することも‥ 社会保障について学んでいきましょう! 目次 社会保障制度とは 社会福祉 児童福祉 母子福祉 高齢者福祉 障害者福祉 公的扶助 生活保護 生活福祉資金貸付制度 医療保険 医療保険制度 国民医療費 特定健康診査 健康推進事業 労働保険 労働者災害補償保険 雇用保険 最後に 社会保障制度とは 僕たちが、病気やケガで重篤な障害を負ってしまう等して、自分の力だけでは暮らしていくことの出来ない状態になってしまった場合に、生活を助けてくれる制度です。 社会保障制…

  • 世界の中心で愛を叫べなくなる!?

    邦画「世界の中心で愛を叫ぶ」と言えば、 「助けて下さい!!」 とエアーズロックで叫んだシーンが話題の邦画です。 前々から有名だった世界遺産ですが、この邦画をきっかけにして、一層人気を増しました。 そのエアーズロックが2年後登山禁止になってしまうのです。 理由は、先住民アボリジニの強い要望である。 先住民にとっては「聖地」であり、できれば登山を避けてもらいたいとの意向が強かったのです。 そこで、「登山する人の割合が2割を切れば登山を禁止できる」と基準を決めて最近2割を切ったため、登山が禁止されるようになった。 ヤフーニュース参照 エアーズロック2年後登山禁止 2017/11/1(水) 18:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナリナリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナリナリさん
ブログタイトル
ナリナリ君のギリギリ生活
フォロー
ナリナリ君のギリギリ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用