chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LemonteaのUnity部屋 https://sawalemounity.hatenablog.com/

Unityの各種機能の使い方やエラー解決に加え、blenderなど他のソフトとの連携について書きます

Unityをいっさい触ったことのない人は「初めてのUnity」で始められます。「初めてのスクリプト」ではUnity独特のメソッドの解説があります。その他、UI、Terrain、Particlesystemについても書いています。少しですがVisualStudioやWindows10のゲーム作りに役立つ機能も紹介。

さわやかレモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/23

arrow_drop_down
  • Puppeteer はてなブログのアイキャッチ画像をカテゴリ別に一括変更する

    こんにちは。レモンティーです。今回はpuppeteerではてなブログのアイキャッチ画像をカテゴリ別に一括変更します。 このブログでは長いことすべての記事のアイキャッチ画像が顔つきレモンティーの絵でした。全文表示のときはそれでもあまり関係ないのですが、ブログのデザインをNavyDarkCodeにして記事を一覧表示に変更すると同じ画像が並んでいて結構気になります。しかしすでに記事の数は200を超えています...。そこでpuppeteerです。以下のようにカテゴリと画像URLの対応だけつくったらあとは自動でそれを適用してくれたらいいですよね。複数カテゴリがある場合は先頭のカテゴリで。(画像URLは、…

  • はてなブログの新テーマSunlightを公開しました

    こんにちは。レモンティーです。はてなブログの新しいテーマSunlightを公開しました blog.hatena.ne.jpこのブログで現在使用しているNavyDarkCodeとよく似ていて、機能面では互換性?があります。 つまりグローバルメニューやSNSシェアボタンはNavyDarkCodeと同じコードですし、 <div class="pre-filename">filename</div>もそのまま使用できます。 (これ、はてな記法の場合は勝手に改行されますのでそのままでOKですがMarkdown記法の場合はdivの閉じタグの後```の前にスペース二つとかで改行する必要があります。)見た目も…

  • Puppeteerではてなブログのスターを自動でお返ししてみる

    こんにちは。レモンティーです。今回はpuppeteerではてなスターを自動でつけてみます。そんな便利なものでもないので大丈夫だとは思いますが実用はしないでください。スターに関してはスパムを禁じる規約とかが見当たらなかったのですが、あまり意味のないスパムまがいの行為ですしね…。私も今回試した以外は使いません。 puppeteerとは? 準備 メイン部分 ログイン リストをつくる スターをつける 実行 結果 puppeteerとは? github.com webbibouroku.com 準備 プロジェクトのディレクトリをつくりpuppeteerをインストールします。 mkdir hatena-a…

  • VisualStudioCode シンタックスハイライトの色を変更する

    こんにちは。レモンティーです。今回は、VS Codeのシンタックスハイライトの一部の色を変更する方法です。VS Codeは拡張機能でいろんな人が作ったテーマを使用できますよね。でも使っていると「ほぼ気に入っているけど事情があってコメントの色だけ変えたい」みたいなこともあるかと思います。そこで今回は例としてコメントの色を変更します。 code.visualstudio.comシンタックスハイライトの色は設定のEditor: Token Color Customizationsの項目から変更できます。「setting.jsonで編集」をクリックするとsetting.jsonが開きますのでそこに書き…

  • はてなブログのコードブロック(pre,code)でファイル名やパスを一緒に表示する

    こんにちは。レモンティーです。今回ははてなブログでのソースコードの表示についてです。コードを載せるとき、そのファイル名やパスも一緒に表示したいことがありますよね。先日紹介したテーマNavyDarkCodeにこの機能を追加しました。 blog.hatena.ne.jp使い方は簡単で、> で始まるコードブロックの直前の行(またはpreタグの直前)に <div class="pre-filename">hoge</div>と書くだけです。実際に使うと以下のような見た目になります。(ファイル名が普通の白いテキストとして表示されている方はCtrl+f5で更新してみてください。)sample.js 'u…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さわやかレモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さわやかレモンティーさん
ブログタイトル
LemonteaのUnity部屋
フォロー
LemonteaのUnity部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用