chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
起業でごはん! https://www.kawa-tomo.com/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

様々なことにチャレンジする社長のブログです。淀川河川敷で開催した『千人の月見の宴』では、7000人の集客でした。強化ダンボールで作った『ステージキッズ』を販売しています。

紙本櫻士
フォロー
住所
枚方市
出身
北海道
ブログ村参加

2017/06/28

arrow_drop_down
  • 大学進学率が57.9%で、過去最高に

    アメリカや韓国は、大学進学率が8割を超えている。 大学進学率1位は、韓国である。 2位フィンランド、3位アメリカと続く。 これだけ大学に進学すると、大卒がごく普通のことになる。 かつて東京帝国大学医学部を卒業すれば、ほぼ医師になれたし、法学部なら法曹界に進めた。 帝国大学を卒業することは、超エリートだったのだ。 旧帝大7校へ進めるのは、18才の若者の内2%くらい。 奈良県が最高で、3%だったという。 現在日本は、60%くらいだから、まだ、大卒は価値がある。 100%になったら、大半が大卒である必要のない職業につくことになる。 コンビニの店員、植木屋、ガードマン、タクシーの運転手は、社会に必要だからだ。 現在、ある種の大学が人集めビジネスになっているように見える。 高等教育を伝えるのではなく、魅力的な場所やサービスを提供するビジネスモデルだ。 研究機関では、もはやない。 それに、そんなに優秀な人間が、8割以上いるわけもない。 ただ現在も、旧帝が存在し、国はそこに税金を潤沢に投入している。 優秀な若者を育てるのが教育の役割だったりするからだ。 そんな旧帝大や早稲田、慶応など難関校と、ビジネスとして経営をする大学とと別れてきているのではないか? 基本、優秀な人を育てる気はない大学は、存在する。と思っている。 教育ビジネスが悪いわけではないけど…。 アメリカでは、大学を卒業した優秀な若者は起業で成功を目指す。らしい。 本当に優秀な人たちなんだろうけど。 日本の大学とは違う文法で、彼らは大学を使っているのかもしれない。 ただ、アメリカの学費があまりにも高額で、卒業すると多額な学費ローンの返済が待っている。 国から借りているから、破産もできない。 日本は、まだ、破産を選べるのがいい。 アメリカは、どこか病んでいる。 高額な大学へ進学したばかりに借金を背負い、仕事はスーパーのレジ係だったりする。 お隣韓国の事情は分からないけど、100%近い進学率だと、みんなが専門的な職にはつけないだろう。 学力で出世する考えは、中国の科挙制度の影響だと思っている。 北京大学を目指す中国も事情は似ている。 僕もだけど、大学という幻想に洗脳されているように思う。 「大学に行く成功できる確率が上がる」 実は大学は、現在、そんなところではない。 人集めのビジネスモデルだったりするのだ。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』

  • 助成金を活用する。

    事業を進める燃料の補助。 会社にとってお金は、燃料である。 無限に使えればいいけど、そうもいかないから事業を進めるために補充しながらの運営である。 補充を助けてくれるのが、助成金だと思っている。 ヨットの風みたいなものである。 銀行で調達する資金は、返済しなければならない。 銀行は、資金を貸し付けることによってビジネスをしているわけだから当然である。 ところが、助成金はビジネスではなく、公的機関が事業を助ける仕組みである。 税金や宝くじなどの公的な資金から、補助してくれ返済は不要である。 条件は、国の政策や公的機関の目的にあっていることだ。 雇用であったり、新製品の開発だったり、会社設立資金だったりと多様である。 助成金については、ネットでググったり、商工会議所に行くと教えてくれる。 審査があっても「優れている」と判断されれば、助成をしてくれるだろう。 そもそも、優れていない事業なら、考え直すべきだったりするし…。 僕たちが開催した『千人の月見の宴』でも、いくらか助成金を受けることができた。 書類審査があり、面接、プレゼンなどハードルが高かったけど、進めていくうちに事業が明確になっていくメリットは大きい。 やってはいけないのは、助成金の書類を作ってくれる会社への丸投げだ。 20%とか成功報酬を支払うことになる。 「何もしなくても、お金が貰えるなら、ありがたい」 これでは、事業計画を強化する機会を失っている。 通りそうな事業計画を考えるのではなく「やりたいこと」を明確に申請しなくてはならない。 助成金の書類を作っている会社は、インチキだと思ったほうがいい。 何枚も書いて、いくつか通れば儲けもの。 そんな商売なのだ。 現在、6月締切の助成金がいくつかある。 いまからでも、申請してみることを進める。 起業でごはん! の追い風になるから。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

  • 米前線、石垣島から始まる。

    「ひとめぼれの収穫が、5月15日から始まったさぁ」 日本一早い、米前線が石垣島から始まった。 「JAフェーマーズマーケットで、新米のおにぎりをいただくイベントをします。 新米の香りが楽しめるおにぎりを、ぜひ試食してほしい」 と、営農センターのナカモトさんが話す。 石垣島は、ほぼ、ひとめぼれを栽培しているという。「刈った稲は、水分を10%から15%にしてから出荷します」 イベントの名前とかあるのですか? と質問すると 「日本一早い新米試食イベントでしょうか。小さなイベントですから」 と、ナカモトさんが控えめに答えた。 午前9時からセレモニーが始まり、日本で一番目のひとめぼれを販売する。 これは、そそる。 初物は、縁起がいい。 僕なんかは、どーんと広報すればいいと思うのだけど。 西表島では、ミルキーウェイを10月に収穫するという。 沖縄は、二期、三期と米を植える田んぼがあるから、二度も三度も美味しい新米をいただくことができる。 今後、田んぼから直接販売をされている農家さんの話も取材したい。 八重山諸島では五穀豊穣を祝う豊年祭が、旧暦6月に開催される。 石垣島でプーリィ、プールと呼ばれる豊年祭だ。 2019年は、7月25日(木)、26日(金)である。 場所は、四ケ字(しかあざ)と呼ばれる、石垣市内の宇石垣、字大川、字新川、字登野城の4箇所である。 初日は、オンプールと呼ばれ、四ケ字の聖地に祈りが捧げられる。 二日目のムラプールでは、新川に4つの地域が集まり、神事や奉納舞踏が行われる。 新川が他の村を招待する祭である。 昔ながらの沖縄を体験できる収穫祭である。 観光には、二日目がいいかもしれない。 特別な沖縄石垣島を体験できるのは、いい。 収穫された、沖縄の作物にも興味がある。 余談だけど、 石垣島のB級ブルメ『ポーク玉子おにぎり』が人気だという。 八重山の離島ターミナルなどで、売っているおにぎりだ。 沖縄のソウルフードのポークと卵焼きをオニギリに挟んで食べる。 コンビニにも売ってるから、機会があれば食べしたいグルメである。 新米の時期には、新米オニギリがでるのですか? と、訊ねると 「それは聞かないなぁ」という答えだった。 僕は、玉子を新米に乗せる「月見めし」を考えている。 月見は、日本の収穫祭だからだ。 月見バーガーのように、新米が出ると目玉焼きをポークを挟んだ『沖縄 月見めし』はどうだろう。 月見バーガーの目玉焼き

  • スマートスピーカーが、勝手に答える問題。

    音声認識が甘い。 スパートスピーカーは、素晴らしい技術である。 これには異論がない。 問題は、僕以外の声に反応すること。 テレビ、映画、ちり紙交換、焼き芋屋、 「えーっと」と言うと反応する。 ウェイクアップワードは「ECHO」だ。 えーっとに反応するのはやめてほしい。 「えーっと」は、頻繁に出てくるフレーズだからだ。 音声認識をECHOに登録する必要がありそうである。 例えば、マイクで特定の商品を買ってください。 と、町内を回れば、スマートスピーカーは発注してしまう。 ここは、あまりにも脆弱である。 バックツゥーザ・フューチャーで、未来を描いたシーンがある。 薄型テレビや、音声認識などは、3D映画は、普通に実現している。 空飛ぶクルマや、空飛ぶスケートボード、生ゴミで走るクルマは、まだない。 とはいえ、映画に出てくる未来は、現在、実現しているように思う。 スマートスピーカーは、相当、未来の技術だ。 ロボットに話しかけたら、答えてくれるのは、実は普通のことではない。 僕たちが体験しているのは、すごい体験なのだ。 キーボードを叩いて入力する世界から、音声認識に急激に移行しているように感じる。 最近、ラジオで音声配信は始めたけれど、実感として音声が動いている。 ラジオ番組で話したことを、検索できる技術がそこまできているのではないか? キーボートを叩いて記録を残すより、圧倒的に音声は楽である。 しかも、情報量が多い。 ブログは、ブログとして必要だけど、かなりの発信が音声に移行すりように思える。 視覚を奪わない媒体は、面白い。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】 恐竜、フタバスズキ

  • CDの寿命が案外短い。

    CDができてから、30年い以上経って劣化が始まっている。 古いCDに、音飛びがある。 保存の問題はあるかもしれないけど、30年くらい経過したCDが怪しい。 CDが出た時は、半永久的に好きな音楽を保存できると思っていたんだ。 ところが、次々と劣化しているという。 それは、困る。 話が違うではないか! 滅多に聴かないCDでも、保存していつか回したいのだ。 資料として残したい音源もある。 CDが脆弱なのは、寝耳に水である。 ところが、レコードは問題なく聴くことができる。 50年前のレコードに針を落とすと、問題ないのだ。 アナログの強さなのだろうか。 レコードは1万回くらい聴いたら、音が悪くなるとぐぐったら出てきたが、1万回なんか聴かないよね。 どんなに聴いても、1000回くらいかな。 僕が始めて買った、カラヤンの未完成交響曲でも、1000回も聴いていない。 だいたい、同じ曲は飽きるではないか。 現在、モノを所収しなくなってきている。 例えば音源は、ネットから配信されるから、スペースを取って所有する必要がない。 ということは、CDを売って印税を稼ぐことが難しくなっている。 所有しないからだ。 ミュージシャンも小説家も、いままでと同じビジネスモデルは難しい。 では、どうするか? でも、そこが面白いのだ。 じっと止まっている文化はつまらない。 新しい波が生まれつつあるのだ。 悲観することはない。 新しい、ビジネスが生まれつつある。 それだけである。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】 恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年 日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋 なんでもなくすオンナ 台湾

  • 味の素『勝ち飯』が、気になる。

    ビフテキとトンカツで、敵に勝つ。 勝ち飯と言えば、ビフテキとトンカツである。 僕的にはね。 現在、味の素は「がんばる人のチカラになる」というコンセプトで『勝ち飯』プロジェクトを進めている。 オリンピックに向けてだと思う。 もちろん、味の素の商品の販促だとは思うけど、僕たちがやっている『月見めし』と、どこか似ているので気になるのだ。 勝ち飯のテーマは、体づくりだという。 スポーツマン、受験生でなくても、サラリーマンだって元気に勝ちたい。 勝つにはカラダが資本という考え方だ。 で、チカラめしならぬ、勝ち飯の登場である。 月見めしはどうか? 僕たちは米前線を追って、旨い新米を食べるプロジェウトである。 新鮮な卵をかけて、月見うどん、月見そばと並ぶ、代表的な美味しい月見めしを考えている。 つまり、うまい米を食べたい。 シンプルなのだ。 カラダにうよかったり、不足した栄養が旨いわけだから、勝ち飯が目指しているところと似ている。 月見めしには、豊穣を祝う祭礼が、そこに加わる。 月見は、日本の収穫祭だからである。 勝ち飯は人間同士の戦いだけど、月見めしは、どこか祝祭の香りがする。 宗教的ではないけれど、神様(自然?)に感謝するのだ。 「いただきます」 の、気持ちに似ている。 勝ち飯プロジェクトは、商標取得から10年くらいだ。 結構、長く頑張っているののだ。 僕たちの月見めしは、実は、半年くらい。 月見の商標を取得してから、あまり経っていない。 というわけで、 日本の「美味しい」を見つけることから始めている。 地道にやります。 勝つことはなくて、単純に美味しいを見つけたい。 体にイイは似てるけど、違う。 大乗仏教と小乗仏教みたいに、目指すところは近いけどね。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社

  • 沖縄の月見めし

    写真は、コンビーフの月見めし。 月見うどん、月見そば、月見めしのトリオを考えている。 現在、月見めしがなく、卵かけご飯と呼ばれている。 これは、トリオにしたい。 写真は、ご飯の上にコンビーフを敷き詰めた月見めしだ。 コンビーフのサンドイッチが、人気だったりするから、コンビーフはありだろう。 炭水化物に卵と肉は相性がいい。 さて、 桜前線のように米前線が、石垣島から始まっている。 沖縄の米は、ほぼ、ひとめぼれだ。 ひとめぼれの新米で、月見めしを作ってみたい。 石垣島には、ポーク玉子のオニギリが人気らしい。 地元の人たちが、離島に渡る船が出るターミナルなどで売られている。 長細いオニギリや、ずんぐりとしたオニギリに、ポークと卵焼きが挟まれている。 これが結構旨いのだ。 さすが、肉と玉子である。 固めの目玉焼きを挟めば、月見にぎりになりそう。 新米の時期に、目玉焼きとポークを挟むおむすびはどうか。 というか、そそる。 丼で新米、卵、ゴーヤも試したい。 完全食品と言われている卵に不足した、食物繊維はご飯、ビタミンCはゴーヤで補完すれば、完全食の出来上がりである。 ビタミンCをどうするか? が、沖縄では簡単に解決できそう。 信州あたりの、野沢菜と一緒に食べるより、沖縄っぽさがいい。 地域の名物月見めしを考える時、大阪や東京など大都市が難しい。 はっきりとした名物がないのだ。 東京ばな奈は名物だけど、東京にバナナはならない。 となると、シンプルに新米に卵を乗せて、ネギだろうか。 大阪、東京らしさが欲しい。 那覇商工会議所青年部が『わったー那覇めしグランプリ』というイベントを開いている。 2017年のグランプリが、美食房夕月の「チキン甘だれ月見ガーリックめし」だ。 僕たちが考える月見めしとは、主役がチキン甘だれとガーリックだったりするので違うが、 目玉焼きをご飯に乗せて、月見めしと考えるのは、広がりがありそうだ。 生卵が苦手な人には、目玉焼きを乗せるといい。 丼に乗せると、月見うどん、月見そば、月見めしのトリオができそうではないか。 考えると、楽しい。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

  • LINEスタンプ全米で発売だ! 全米が笑った。

    全米が笑った。 ではないけど、アメリカで僕が描いたLINEスタンプ販売開始である。 日本で同じデザインを販売しているから、日本で買うことができない。 これは、寂しい。 画像は、ロサンゼルスの友達が送ってくれたものだ。 日本のLINE STOREと同じデザインである。 同じイラストだけど、台詞をアメリカナイズしてみた作品だ。 映画のエリフを使ってみたりね。 問題は、アメリカではLINEがあまり普及していないことだ。 基本、Facebookのメッセンジャーだったりする。 とはいえ、少ないのは「目立つ」から、どんな風に売れるのかを知りたい。 やってみないと分からないからね。 僕のイラストは独特なので、みんなに当てはまるかは分からないけど、LINEスタンプの英語版の反響はお伝えできそうだ。 ちなみに『桜企画』で検索すると、日本バージョンがでてくる。 同時に、中国語も申請中である。 中国語圏は利用人口が多そうだけど、基本、台湾くらい。 FacebookもLINEも規制されて、使えないのだ。 例えば、中国で使えないサービスはこんな感じ。 1 LINE 2 Twitter 3 Facebook 4 Instagram 5 Google 6 YouTube 7 Dropbox などなどである。 アメリカ系のサービスが、全滅っぽい。 中国では、独自? のサービスがあり、それを使っている。しっかり監視つきだろう。 もちろん、LINEもTwitter、Facebookも監視されている。 監視は中国だけでは、ないのだ。 僕たちは、どうネットと上手くつき合うかだろう。 これは中国もアメリカ、日本でも同じである。 中国だけを非難することは、できない。 政治的なことは置いといて、僕のようにLINEスタンプを発信するくらい自由にやらせて欲しい。 些細な願いだと思う。けど、世知辛い渡世では難しいようだ。 中国語圏のLINE販売の反応も知りたいから、同じサンプルで発信である。 トライ・アンド・エラー。 楽しみである。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は

  • 石垣島から、米前線が動き出した。

    日本一早い、新米は沖縄から。 沖縄の新米収穫は早い。 というか、日本で一番早い。 大半がひとめぼれで(約七割)、コシヒカリも栽培している。 コシヒカリは、1月に植えて、ひとめぼれは2月だ。 南国とはいえ、ずいぶん早い作づけである。 5月から6月に新米が収穫されるが、二期作や中には三期作が沖縄では行われている。 何度も新米を楽しむことができるのは、うらやましいかも。 ひとめぼれは宮城の米だけど、沖縄で一番人気がある。 育てやすい米というのも、選ばれる理由のひとつだろう。 例えば、ササニシキは「育てることができたら、一人前」と言われる米だ。 かつては、東のササニシキ、西のコシヒカリと言われた時代があった。 いま、育てやすい米が求められている。 内地と比べて背が低いのは、台風で倒れないようい改良したからだとか。 気をつけたいのは、暑い地域なのできちんと管理された米を選ぶことだ。 米は、暑さに弱い。 涼しい場所に保管しないと、たちまち不味くなる。 沖縄の米をまずい、という人をネットで見かけるけど、保存がマズイのではないか? 米は、暑さに弱いのだ。 できれば、冷蔵庫に保管したいくらい。 石垣島の米は、ほぼ、石垣で消費されている。 一部は、本島に出荷されるようだけど、ネットで超早場米を遠くから注文できると嬉しい。 米前線で、石垣の米を買えるといいなぁ。 余談だけど、 「明日、7時にホテルのロビー集合ね」 沖縄に取材に行った時のことだ。 ホテルの朝食を食べ、クルマにカメラマンとエディターと同乗し、目的地に向かった。 驚いたのは、まだ、飲んでる人が町を歩いていることだ。 朝からではなくて、昨日の夜から飲んでいて、次の店をハシゴしている。 もはや明るいのだけど、バーのネオンが点いていて、営業中なのだ。 ちょっと驚いた沖縄の朝なのである。 石垣では2月には、田植えが行われる。 5月に収穫され、6月には市場に出回る。 ただ、全国的に見ても沖縄は米の生産量が少ない地域だ。幻の米と言っていいかもしれない。 気の早い人は、石垣島から。 ひとめぼれは、5月下旬。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れ

  • ラジオトーク新番組「サナエのおもしろ不動産つーしん」

    ラジオ番組をやらない? 最近、ラジオトークというアプリをダウンドーロして、ラジオ番組発信を始めた。 これが、結構、楽しいのだ。 しかもあまりにも簡単に番組ができてしまうので、知り合いの社長たちに勧めているくらいだ。 僕たちがやっている『千人の月見の宴』で事務局をやっている不動産屋美人社長も、昨日、2つ録音し配信した。 『サナエのおもしろ不動産つーしん』である。 今日、ラジオトークを眺めていたら、注目の番組のノミネートされていた。 驚きである。 やってみて、 新しくブログやYouTubeに参入するより、自分メディアでは有利なのではないか? そんな風に思うようになってきている。 アメリカではラジオが人々の生活に、かなり浸透しているという。 93%の人が、ラジオを聴いているのだ。 日本人は、どうだろう? テレビほど、ラジオを聴いてないように思う。 ラジオを1番聴いているのは、沖縄県である。 2位岩手県、3位北海道だ。 この3県は、習慣的にラジオを聴いてるようだった。2017年調べだ。 最近はスマホで 「好きな時間に好きなラジオ番組を聴く」 という、人たちも増えている。 僕たちのネット番組がターゲットとする、視聴者である。 1位 東京 2位 神奈川 3位 奈良 大阪は、4位、5位が福岡と続く。 人口の多い首都圏では、スマートフォンが優勢なのだ。 聴いている年齢は、10代20代と若い。 年配の方たちに届けるラジオは、これからだろう。 いないということは、ブルーオーシャンだったりするのだ。 ネットラジオは伸びしろが大きいと言えそうだ。 参入するなら、今、でしょ。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!!

  • LINEスタンプのデザインとか

    もっと、使えるコピーが必要のようだ。 塗りつぶしていないところは、透明になる。 作ってみて分かったこと。 「おはよう」 「おやすみ」 「いいね」 など、普段ネットでよく使う言葉が、LINEスタンプには必要らしい。 現在、みんなの感想は「使いづらい」である。 スタンプ言語があるらしいのだ。 やってみないと分からないことである。 それを踏まえた上で、さらに新しさがないといけない。 スタンプが氾濫している中で、目立つにはアイデアがいる。 申請しているのは、英語、中国語だ。 イラストは同じである。 そして新たに16のイラストを描いた。 LINEスタンプは、 全世界にイラストで発信できるのが、面白い。 音楽や絵は、言語を超えるからだ。 令和になり、新しいネット世界が生まれつつあるように思える。 また、僕は音声配信でラジオトークも配信を始めている。 このサービスは、誰でもできるがゆえにブログ的である。 番組は、ひとりごとのオンパレードで、脳髄垂れ流しに溢れている。 これもちょっとなかった世界である。 オタクたちに、向いている世界かもしれない。 Podcastは、審査があるから一定の水準があるように思える。 とはいえ、なんでもありのラジオトークの出現で、ラジオ環境が変わるだろう。 20日、ラジオトークは毎日放送グループと業務提携したことを明らかにした。 MBSイノベーションドライブから1億円を調達し、事業を拡大する。 この資金を使って、何を始めるかが面白い。 僕たちもトライ・アンド・エラーは続くのだ。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 月見めし ラインスタンプは、売れるのか? TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 強化ダンボールのステージ 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】 恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年 日本一不

  • 電子書籍も音楽も定額制になるとどうなるか?

    12曲3000円で売っていた昭和のレコード。 電子書籍が定額制になりつつある。 僕も定額制を利用していて、全部ではないけど読み放題を楽しんでいる。 結構それで十分で、一冊、1500円を払って読む気がなくなってきている。 もちろん、どうしても読みたい本は買う。 ただ定額制の本に比べ、 「買うほどの価値があるのか?」 と、思うようになってきた。 過去の作品に、定額制は秀逸なものが多いのだ。 これは、危ない。 本を書くのは大変な作業で、これが定額制になると、作家たちの『作品を書く意識』が変わるのではないか、と思うのだ。 定額制にふさわしい書き方も、生まれつつある。 これは、作家の意識の問題である。 昭和の時代、レコードは1枚2500円から3000円くらいだった。 一枚に12曲くらい入っている。 レコードに、それほど価値があったのだ。 僕たちは、慎重にレコードを選んだ。 本も同じである。 第二次世界大戦後、本やマンガを安く貸し出す『貸本屋』が流行った。 1960年くらいまで、貸本マンガは大人気で、水木しげる『墓場鬼太郎』など快気モノに子どもたちは熱中した。子どもたちは、お金がないから安い本を借りたのだ。 その後、子供たちでも安く買える週刊誌が発行部数を伸ばし、貸本屋がすたれる。図書館の充実も関係していたようだ。無料だしね。 貸本マンガ家は、安い原稿で大量に作品を書くことを求められた。 NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で、貸本漫画家時代の家水木しげるの苦労が描かれている。 現在の小説やマンガ定額制は、安い原稿を大量に書く作家を生み出しているのではないか? 読者は、もはや、タダで読んでいるような気分である。 多少つまらなくても、次々借りればいい。 慎重に選ぶ必要がないのだ。 貸本漫画家でもスターが存在し、ヒットを生んだ。 でも作家というより、本質的にマンガ生産者に近い。 定額制は、音楽や文学、マンガの世界をぐずぐずと壊す制度のように感じる。 小説家漫画家も、生産者と作家の二極化の道をたどっている。 ネットの影響だろう。 いいものは残る。 これを信じて作っていくしかない。 デジタル化は、作家にとって厳しい世界である。 それと同時に、中間業者の出版社を通さずに発表できる道を作ってくれた。 マネタイズは、そこにありそうだ。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん

  • Podcastで順位をあげる実験中

    ビジネスで12位? 現在、全体で1位は、『ネイティブな自然な英会話』である。 『バイリンガルニュース』も人気である。 どうやらPodcastでは、語学の勉強番組に利用されているようなのだ。 僕の番組『起業でごはん!!』は、ビジネスに登録していて、ビジネス内のすべての番組で12番目に表示されている。 12位なのかどうかは、不明である。 ただ、すべての番組を紹介するエリアで、日本語は僕だけだ。 日本人のPodcastは、人気がないのか、もしくは少ないのだろうか? 謎である。 JASRAC(日本音楽著作権協会)に登録されている音源は、配信できない。 JASRACは、音楽配信においては、間違った選択をしているのではないか。 繁栄が、アーティストに利益をもたらす。 そこが、抜けている。たぶん。 そこで、 僕は、JASRACに登録していないアーティストの許可を取り、音楽を配信している。 音楽は、ラジオと親和性が深いから、流すとしっくりくるのだ。 『起業でごはん!!』では、音楽配信の実験中である。 これが楽しい。 Podcastで順位を上げる方法だけど、いま、試しているのは更新頻度を上げることだ。 それと、他ではできない音楽配信を試行錯誤している。 起業でごはん的には、それをどうマネタイズし、ビジネスにするか? 楽しいところには人が集まり、そこからビジネスになっていく。 その実践をしているわけだが、まずは、トライ・アンド・エラーから始めたい。 1 毎日、更新。 2 音楽配信を楽しむ。 きわめてシンプルである。 ブログで、上位獲得作戦経緯を報告したい。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴

  • 人生がときめく片づけの魔法とか、断捨離とか

    所有しなくてよくなった。 書籍、CD、ビデオ、写真などを所有しなくなった。 Tverというサービスでテレビプロブラムの録画もやめた。 ほぼね。 録画すると 「見なくてはならない」 そんな義務が生じていいたように思う。 Tverでは、一週間分の民放テレビ番組を配信している。 録画所有していた時は、多少つまらなくても「もったいないから」見ていたように思う。 折角、録画したんだからなどと。 そもそも、1週間見ない作品など、それほど見たくない作品だったりする。 ことによると惰性で見ていたり。 Tverのサービスで、より気軽に途中でも視聴をやめることができるようになった。 所有していない気楽さがあるのだ。 たぶん。 ネットによる所有しなくてもよい環境が生まれてきた結果なのかもしれない。 近藤麻理恵さんが書いた『人生がときめく片づけの魔法』は、そんな流れから生まれたように思う。 彼女は「ときめいたモノは残しなさい」と言う。 それ以外は、役目が終わったから捨てなさいと… 『断捨離』は、同じように見えるけど、さらに思い切って捨てよう。 そんな過激さを感じる。 例えばmスター・トレックの乗組員は、ほとんど所有していないのではないか? と、思える。 はるかな未来は、所有の意味がなくなるのかもしれない。 持たない未来人に、断捨離は必要ない。 ただ、情報は大量に『利用(所有)』するようになった。 それはそれで、ストレスを感じる。 人生がときめく片づけの魔法や断捨離のような、情報の取捨アイデアが欲しい。 情報が、いま、溢れ出している。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの?

  • 太陽の塔は3つでひとつの作品だった。

    母の塔、青春の塔、太陽の塔。 「永遠はない」 けど、 撤去が決まっていた太陽の塔は残った。 1970年に開催された大阪万国博覧会のシンボルである。 作者は、岡本太郎だ。 「自分に過去はない」 などと、岡本氏は言っていたが 「『太陽の塔』は、自分から離れ日本人のモノになった」と、撤去に反対する意見を述べている。 そして署名などもあって、太陽の塔は残すことになった。 義理の父が、 「万博で雲みたいなのを作った」 と、言っていたのを覚えている。 太陽の塔の東と西にあった、母の塔と青春の塔のことのようなのだ。 当時、父はデザインの仕事をしていた。 模型を作ってそれを実物にするのが得意だった。 いまみたいにキャドがない時代だ。模型を作ってそれを立体化する仕事だったらしい。 「太陽の塔、母の塔、青春の塔、3つ合わせてひとつの作品なんだ」 と、岡本太郎は言う。 ところが、母の塔と青春の塔は、現在、なくなってしまった。 東側になった青春の塔は、遊園地『エキスポランド』にしばらくあったが、それも撤去された。 また、太陽の塔の底にあった、2つの顔もない。 まつりが終わったら、やぐらやアーチを撤去するように、ダンプにドンっと乗せた粗大ごみになったのかもしれない。 当時は、ガラクタだったのだろう。 役割は終わったのだ。 青春の塔も母の塔は、ちょっとした公園なら置けただろうし、企業の敷地に移築することもできただろう。 でも、その時代を生きていた人には、価値が分からない。 引き取り手のない粗大ごみだ。置き場所もないしね。 現在、太陽の塔には耐震問題があるらしい。 今後、存続させるかは、補強の予算が取れるかにかかっているという。 とはいえ、岡本太郎が言うように「国民のモノ」になった太陽の塔なくならないように思う。 日本には、そんな余裕が生まれている。 2025年、大阪万博開催が決まった。 今どき万博か? とは思うけど、やるからにはハッとするアイデアを見てみたい。 ネットの出現による『未来と調和』を見せてくれる? 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、ト

  • LINE中国語スタンプ

    LINEスタンプを作ってみた。 今度は、中国語だ。 魚のイラストは、 「向かってます」という意味である。 中国語ってなんとなく分かる。 台湾に行った時、漢字を読めば「なんとなく分かる」 が、便利に思えた。 例えば、 入口は、入口。 出口は、出口。 と、書かれている。そのままである。 ところが、数日過ごしていると、妙に疲れるのだ。 英語圏を旅するのとは、違う疲れだった。 例えば、クイズをずっとしているような疲れだ。 「我到了」とあれば、 えーっと、着いたってこと? 確かにそうなんだけど、 これはトンチやクイズを考える頭の使い方に似ている。 英語圏の方が楽だ。僕の場合。 台湾では、LINEスタンプが人気だという。 LINEの起動回数順位は、こんな感じだ。 1位 台湾 2位 タイ 3位 インドネシア 4位 日本 5位 アメリカ 英語圏のアメリカが意外と少ない。 アメリカは、Facebookのメッセンジャーを使っているという。 となると、LINE英語版を作ったけど、利用者は少ないかもしれない。 中国語はどうか? というと、台湾くらいである。 中国は、自前のソフトを使っている。 LINEが広まらない理由は、 「自分が使っているソフト以外を立ち上げるのが面倒」 中国は政治的な問題かもだけど、アメリカ人は面倒のようだった。 もっともである。 現在、日本語、英語、中国語のLINEスタンプを作ってみた。 どんな反応なのか、実は楽しみだったりする。 案外、台湾で売れるのかもね。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】 恐竜、フタ

  • 月見めし

    月見うどん、月見そば、月見めし。 そもそも卵が高価だったため、江戸時代に月見うどん、月見そばがない。 卵ひとつで、蕎麦が3杯食える勘定なら、 「卵をのせるなんて」である。 月見うどんは、卵が量産され安くなってからのアイデアだろう。 蕎麦も同じである。 おそらく昭和だ。 月見うどん、月見そば、は黄身だけ使うとよい。 白身を入れると汁がぬるくなるし、見た目も美しくない。 卵を入れて煮るなら、月と雲に見立てて面白いかもしれないけど。 月見めし、がない理由は量産された卵の品質ではないか。 新鮮で美味しいタマゴを使わないと、どうしてもメシが生臭くなる。 折角の銀シャリが、台無しなのだ。 醤油や出汁をかけるのは、生臭さを緩和するためもあるのだろう。 もちろん、新鮮な卵に少しだけかけるのはオツであるが、かけ過ぎは味を損ねてしまう。 つまり良質な卵とご飯は、月見めしにはかかせない。 シンプルがゆえにである。 余談だけど、紹興酒にザラメ砂糖を入れることがある。 実は、粗悪な紹興酒をごまかすために考えられたアイデアらしい。 酸味が強かったり、味が薄かったりするのを砂糖でごまかすのだ。 上質な紹興酒に砂糖を入れるなど、本来、ありえないのである。 シャトー・ラトゥールやマルゴーに、砂糖をいれるなんてとんでもないのだ。 現在、上質な新米と卵が手に入るように生った。 もちろん、選べばである。 新米が出回りだしたら、とっておきの卵とご飯の組み合わせで食べてみたい。 季節は、丁度月見の頃である。 月見は、日本の収穫祭だ。 日本の米前線が上がる月見の時期に、とっておきの月見めしをいただきたい。 良質な卵は、姿も美しいから、そこも味わいたいものだ。 日本の新しい食習慣、月見めしを、月見うどん、月見そばの三大月見としたい。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはど

  • 近藤麻理恵さん、サンマークから河出書房へ

    人生がときめく片づけの魔法 ネットニュースで、近藤麻理恵さんがサンマーク出版から河出書房に移籍したというニュースを見た。 彼女が書いた『人生がときめく片づけの魔法』は、全世界で翻訳されたミリオンセラーである。 タイム誌で『世界でもっとも影響力のある100人』にも選ばれ、いま飛ぶ鳥を落とす勢いである。 アメリカでは近藤さんの番組が人気で、出演料もぐいぐい上がっているようだ。 人気絶頂なのである。 河出書房への移籍は不可解だけど、マネージャーか誰かが、考えたのかも知れない。 河出書房で出版する方が、よいこともあるのだろう、と。 実は彼女の担当編集者が友人で、彼もまたサンマークを去った。 それが影響しているのかどうかは分からないけど、彼女を世界に押し出したのは、高橋くんである。 「どうやったら、アメリカで売れるか?」 そんなことを高橋くんが話していたのを覚えている。 現在、彼もサンマークを去り起業をした。 常務取締役編集長を辞めてのベンチャー社長である。 株式会社ブックォリティを立ち上げたのだ。 義理と人情の話しをネットで見かける。 育ててくれたサンマークから、移籍なんて、なぜ? と。 サンマークもビジネスだし、彼女も法人化したようだからビジネスである。 常に良いアイデアを考えないと生き残れない。 失敗する可能性だってある。 僕は、近藤麻理恵さんと高橋くんを、支持したい。 結局、これからどうするか? が、大事なのだ。 同じ場所にいるより、よほど面白い。 彼らは、自由なのだから。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社残るの? 視聴率1%って、何人見てるの? 【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク

  • 掛川で千人の能イベント8月12日(月)

    イベントのマネタイズは、大変。 淀川河川公園で開催した『千人の月見の宴』では、7000人の集客があった。 「100人集めるのもホネなんだ。1000人集めるなんてありえない」 開催を計画した時、実行委員会で言われた。 「1000人くらい来るよ」 と僕が言っていると、 「根拠のない自信で、無謀」と、 能楽師の辰巳満次郎さんにも言われたものである。 しかしやってみると、 第一回目は、1500人、4000人、7000人と、イベントは、次第に大きくなった。 また、イベントをマネタイズする大変さも分かってきた。 人が増えると、開催費用がうなぎのぼりなのだ。 警備、設営、スタッフ人件費などなど。 余談だけど、 東京ガールズコレクションが、一時期話題になったことあある。 『東京ガールズコレクション』の商標権を8億円で買ったりと、世間を驚かせた。 8億円は、無謀である。 マスコミでも話題になり、それくらいの広告効果はあったのだろう。 8億円の収支計算は、うまくいったと思う。 結局、イベントを開催してマネタイズするモデルは、なかなかうまくいかないようで、現在、苦戦している。 とはいえ、知名度もあり、やり方はまだまだありそうだ。 僕たちの製品『ステージキッズ』を『東京ガールズコレクション』に使えないか? と打診があったりしたので、気になるイベントである。 採用に至らなかったけどね。 強化ダンボールでステージを創るもは話題性もあるし、ステージをアートに仕上げることができるため、面白いと思っていて、未来のステージを変えることができる。 僕は、そんな風に考えている。 まだまだ、ハードルは高いが。 掛川で能イベントをする8月12日は、山の日の振替休日である。 世の中は、お盆休みで、集客にどんな影響があるかは分からない。 ただ、案外、みんなやることがなくて、観に来てくれるのではないか。 イベントは、やってみないと分からないところがあって、やりながら修正する能力も必要だ。 根付かせるには、あと一工夫二工夫も必要だろう。 イベントをやってみて、主催が大変だと痛感した。 何をしたいか、何でやるかを明確にして、マネタイズをする。 それが難しい。 またそうしないと、続かない。 『米前線』でも、新米を食べるイベントはセットだと考えている。 卵かけご飯を『月見めし』として、新米がでる月見の時期にいただくのはどうか、 思案中である。 うーむ。 文:紙本櫻士 『

  • ブログ起業でごはん!! は、何かやっているのか?

    トライ・アンド・エラー。 何回、トライする? 『ステージキッズ』『ラジオ配信』『米前線』『にえたった』など、トライを繰り返している。 このブログもだけど、トライしてみないと分からないことだらけだ。 傍観者になると、インフルエンサーとしての「ワクワク感」「突き詰めたらどうなるか?」などが、思い浮かばなくなる。 これは、損な人生である。 折角、楽しいのに。 世の中に与える影響が大きな『インフルエンサー』は、傍観者ではなりえない。 トライ・アンド・エラーを繰り返す人が、インフルエンサーなのではないか? と思っている。 情報を吸収ばかりする人は、インフルエンサーを探している人だったりする。 ただ、インフルエンサーを見つけて「インフルエンサーっぽい人」になることはできる。 企業は、そんな人を発見し活用を考えていて、それを 『インフルエンサー・マーケティング』と呼んでいる。 「世の中に影響力がある」人は、Twitterでフォロワーが何十万人もいるとか、芸能人とかをインフルエンサーのカテゴリーに入れたりするけど、僕は違うと考えている。 分かりやすいけどね。 インフルエンサーは「未来が見える人」なのだ。 数の影響力とは、違うように思う。 なので、有名人とは限らないのだ。 広告より口コミの方が「売れる」。 そんな風に考え出したのは、最近である。 ネットの出現で、口コミの規模が桁違いになったのだ。 2019年調べの5大SNS月間利用ユーザーがスゴイ。 LINE 2.17億 Facebook 23.2億 Twitter 3.21億 Instagram 10億 YouTube 19億 月間!! である。 もはや、口コミは巨大なメディアである。 面白いのは、文字情報より映像情報の利用が大きいことだ。 情報が多い方が強いのだろう。 この中に、ラジオ(音声)が抜けている。 文字より情報量が多いにもかかわらず、だ。 スマートスピーカーも、音声による情報だったりする。 音声情報は、これからだと思っている。 いま、音声配信が面白いと思い、ラジオ配信を使ってトライ・アンド・エラーを始めている。 ラジオのタイトルは『起業でごはん!!』である。 ラジオは、オワコンではなく5大SNSに食い込むメディアかもしれない。 エラーかもしれないけどね。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【

  • 交野新聞 『ボクの神様』 連載11話

    交野新聞『ボクの神様』11話 「はいさい!」 伸ちゃんの部屋でマンガを読んでいると、縁側から声をかけられた。 赤いアロハを来て、麦わら帽子をかぶり、 半ズボンをはいた小柄な男が立っていた。 「カミさんは、ここかい?」 その男は、首にかけた手ぬぐいで汗を拭きながら言った。 「伸ちゃんなら、出かけてます」 「カミさんさー」 そう言うと、赤アロハは縁側に腰掛け、帽子を脱いだ。 「神さまのこと?」 「ないちゃーは暑くて、やる気でないさー」 「上がってください」 と、僕が言うと 「だからよー」 と、答えた。癖なのかも知れないが、どうも、要を得ない。 「麦茶飲みますか?」 僕は、ちゃぶ台に置いてあるヤカンから、ヌルい麦茶をコップに注いで赤アロハに渡した。 「なんでかねー」 そう言うと、麦茶を飲み干し自分でお代わりを注ぐと、立て続けに3杯飲んだ。 余程、喉が乾いているらしい。 「写真がいるんだって?」 と、赤アロハが言った。 「沖縄の人ですか?」 妖怪の人ですか? と、本当は尋ねたかった。 「分かるん?」 と言うと、嬉しそうに4杯目の麦茶を飲み干した。 ☆ 「キムジー来てくれたんや」 しばらくすると神様が現れた。 来たというより「現れた」そんな感じ。 「だからよー」と、言いながらキムジーは、また麦茶を注いでいた。 「うちなーのどーしさー」 と、キムジーが言った。 「どーし?」 「友だちのことやな」 と、神様が言った。 「選挙の応援の人?」 「眼力がある写真を撮るんや、キムジー」 でも、カメラマンではないという。 「ええ声した友だちも呼んでる」 「だからよー」 大丈夫なのか。 つづく 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業した

  • JASRACと、楽市楽座

    関所の廃止と楽市楽座。 中世では、株仲間などによる独占による既得権益が、経済の活性化を妨げていた。 織田信長は、この既得権益を排除し自由取引市場をつくった。 楽市楽座である。 また、信長による関所の廃止は、自由な通行ができるようになり、やはり経済を発展させた。 関所の通行税は、旅人の安全を守るために使われたり、道路を整備したりする費用に使われていたから、一概に、悪いものではない。 問題は、やりすぎてしまうのである。 関所をどんどん作って、料金を取れば儲かる。 そんな風に考える領主が、大勢いた。 現在、ネット世界では、この関所の廃止が行われた。 ドラえもんのどこでもドアのように物理的に移動はできないけど、ネットを通してどこでも情報は自由に移動できるようになった。 情報の関所は、(ある程度だけど)廃止されたのである。 ただ現在、音楽業界においてはJASRAC(日本音楽著作権協会)が、巨大な独占による既得権集団となっている。 社団法人として、著作権者の権利を守るのが、彼らの仕事である。 僕なんかは、どちらかというと守られる立場だ。 おそらく、中世の株仲間も自分たちを守る制度だったと思う。 利益の追求を始めると、関所のようにやりすぎるのだ。 独占だとなおさらである。 現在、ラジオトークやPodcastでは、著作権のあるものについて自由に音楽配信ができない。 著作権があるのだから当然なのだが、 「囲い込むことが経済発展の妨げになる」 という流れが、抜けているように感じる。 囲い込めるなら、どんどんやりたい。 既得権益を持つと、やりすぎてしまうのだ。 余談だけど、 映画『アマデウス』で、劇場監督とモーツァルトが揉めるシーンがある。 「バレエが始まると音楽がなくなるのはなぜだ?」 と、モーツァルトが言う。 「バレエと音楽は同時にできない決まりがあるのだ」 そこに、ヨーゼフ二世が現れる。 音楽なしで踊っているバレリーナを見て 「何をしているんだ?」と、皇帝は監督に言う。 「バレエでは、音楽は禁止です」 皇帝は、馬鹿げてるとモーツァルトに音楽を演奏することを許す。 現在、ネットラジオの世界では、同じようなことが起こっている。 著作権という権力が、音楽を自由に流すことを妨げている。 やりすぎている。 デジテル化によって、何度コピーしても劣化しない技術が発展した。 「自由に流してしまうと、コピーが氾濫する」 そんな、意見もある。 でも

  • ネットラジオと音楽とグレーなYouTube

    YouTubeで、TVプログラムが流れるのは、なぜ? ネットラジオで、著作権のある音楽を流すことはできない。 正確には、JASRAC(日本音楽著作権協会)に、料金を払っていないと、配信できない。 つまり、個人配信では事実上難しい。 僕が配信しているラジオトークでは、基本、禁止である。 条件を満たし、許可を取れば配信できるけどね。 Podcastも同じで、著作権のある楽曲を流すことはできない。 鶴瓶師匠がでているPodcast『日曜日のそれ』を聴いてるのだけど、 「それでは、中島みゆきのファイトを聴いてください」 と、鶴瓶さんが紹介すると音楽はカットされ、 「中島みゆきさんファイトでした。ええ、曲やねぇ」 と、続くのが不思議である。 番組配信をいているのは、ニッポン放送だ。 放送局の配信ですら、著作権のある音楽がカットされる。 おそらく、Podcast側の問題だろう。 Podcastは、JASRACに著作権料を払っていないのだと思う。 YouTubeは、さらに、謎である。 調べてみると、一括でJASRACと契約はしているようだった。 ただ、著作権のあるCDを流すことはできない。 「自分で歌う分にはいい」のだ。 「YouTubeにカバー曲をアップする時、JASRACに登録されている楽曲だと、 作詞者や作曲者に許可を得ずに、また、個別交渉も必要もなく 作品を利用できる」そんな契約のようなのだ。 ところが実際は、テレビプログラムを普通に視聴できたりする。 「絶対、違法だよね」 と、思える映像や音楽が氾濫しているのように思える。 最近、厳しくなったとはいえ、依然、無法地帯なのだ。 「分かって見逃しているのではないか?」 と、思えるくらいである。 YouTubeは、否定するだろうけど。 現在、CDを作り発信するハードルが下がった。 プロのミュージシャンでも、自分でCDを制作している。 とすると、そんなミュージシャンに許可を得れば、音楽配信が可能だ。 僕のラジオトークとPodcastで、これをやってみたい。 音楽のないラジオなんて、寂しいじゃないか。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』(ラジオトーク) 『起業でごはん!!』(Podcast) 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロ

  • LINEスタンプ英語バージョン制作中

    絵か文字か? 「初歩だよ。ワトソンくん」 シャーロック・ホームズの有名なセリフである。 僕は、このセリフをスタンプに使ってみた。 いかにもホームズが言いそうだけど、実際には使われていないらしい。 「かたいこというな」である。 これは、バックツゥーザ・フューチャーのドクのセリフ。 日本版では、 「スルスルスル~」とか、このカタツムリに言わせている。 スルーするスタンプだと思って描いたのだけど、どうも、使いづらい。 で、英語ではホームズにしたのだ。 まぁ、それにしても「どこで使うんだ」だけどね。 他にも、ロバート・デ・ニーロ『タクシードライバー』から、 You talikin' to me? 「俺に用か?」 と、カカシと鳥の絵に使ったりしている。 日本語では、 「なめんなよ!」 と、やはり使いづらい。 セリフなしで、ボディランゲージで表現できれば、全世界共通になっていい。 絵だけで、成立するのはやってみたい。 LINEアプリを使っている人限定ではあるけど、 欧米やアジアで売ることができるようになったのは、面白い。 クリエイターにとって『発表』できるのが、素敵だ。 現在、英語バージョンを作っている最中だけど、作っていいく内に、英語だけでいいんじゃないかと思い始めている。 とはいえ、トライ・アンド・エラーをするのが『起業でごはん!!』である。 いろいろと試すのが、面白いのだ。 やってみないと分からないしね。 中国語バージョンも、やってて楽しい。 イラスト8枚あれば、スタンプを販売店を持てる世界があるのが、スゴイ。 あっという間の起業である。 やってみると、 何かが始まるかもしれない。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社

  • 月見めし

    月見うどん、月見そば、月見めし。 なぜ、月見めしだけないのか? こうして並べてみると、あってもよさそうである。 うどんや蕎麦、ごはんに卵をひとつトッピングするシンプルないただきかただ。 卵を月に見立てている。 月見バーガーも似ていて、目玉焼きをバンズに挟んで食べるから、月見である。 こちらは、秋の風物詩として展開している。 目玉焼きを乗せる『月見むすび』もできそうだ。 多分だけど、うどんと蕎麦は、濃い汁があるから成立していたのではないか? そんなに高級な卵でなくても、汁に絡ませると(だいたい)美味しくいただける。 インチキだけど。 ところが、ご飯の場合、卵の旨さがダイレクトに伝わってくる。 ご飯に、生臭い粗悪な卵を乗せたら、たちまち「うっ」と来るのだ。 最近、卵かけご飯を空港で食べさせる店が繁盛している。 羽田や鳥取空港などで、新鮮な卵を使った卵かけご飯を食べることができるのだ。 意識して美味しく頂く卵かけご飯が、人気なのだ。 ご飯の場合、卵が乗ればいいとはいかない。 現在、米前線の新米をどう美味しくいただくか? を考えている。 卵かけご飯は、ひとつのアイデアだろう。 卵かけうどん、卵かけ蕎麦ではなく、卵かけごはんではなく、 月見うどん、月見蕎麦、月見めしである。 月見は秋の収穫祭だから、秋にいただく月見めしを広報したい。 秋の新米の時期に『月見めし』として食べると、しっくりくる。 要は、新鮮な卵と新米があればいい。 月見バーガーを食べている場合ではないのだ。 そうそう、月見めしのタレもあるといいな。 卵かけご飯のタレは、ありそうだね。 どうだろう? 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言わない。なぜ? 逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。 僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。 隠れることの方が、難しい。 紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな? 「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。 ドラえもんの、ほんやくコンニャク。 スマート・スピーカーはどこまで聞いているか? R18とR−18。西暦と令和の数式。 モノが売れだすPV数 勤労感謝の日とGHQ 100社起業したら、30年後に何社

  • LINEスタンプは、売れるのか?

    LINEスタンプを作ってみた。 最近、マンガな米前線というイラストエッセイを描いている。 インチキでは、ある。 とはいえ、描いているとイラストが溜まってくる。 「変な絵だから、ラインスタンプにすると目立つよ」と、友人にそそのかされLINEスタンプを作ってみることにしたのだ。 「ヘタウマって、部類の絵だぞ」と、彼は言う。 僕は、こうしか描けないのだけどね。 「なんでも体験しよう」 と、現在、なんでも鋭意製作中である。 簡易ステージ『ステージキッズ』や『米前線プロジェクト』の広報にもなる。 たぶん。 ラジオトーク『起業でごはんん!!』やブログ、Twitterも、ゲリラ・マーケティングの一貫でもあるのだ。 さて、 創作した作品を発表するのが、ここ数年でハードルが下がりまくっているように思う。 LINEスタンプも、簡単に作れてしまうのは驚きだ。 かつて、レコードや本を出すことができる人は選ばれた人だった。 いま、エイヤッと描いたり録音すると、世に出すことが簡単にできるのだ。 欅坂48や村上春樹にならなくても、音楽も小説も発表し放題である。 やってみない手はないではないか? 昨日、5月5日にLINEをお店にアップした。 なんと、お店が持てたのだ。 取りあえず、友だちにメールである。 「作ったぞ!」と。 すると、6個くらい売れた。 「おーすごい、売れるんだ」である。 ありがとうございます。 でも、友だちに手売りしているようではいけない。とも、思った。 そう思ったけど、どうしていいかは分からない。 このブログでLINEについて話すくらいである。 Twitterでつぶやいたけど。 面白かったのは、アジアや欧米で販売できることだ。 これもやってみないと分からないことだったが、国境を超えていろんな実験ができそうでワクワクしている。 どんなスタンプに、外国人たちは興味を示すのだろう? 英語や中国語でも作ってみたい。 2014年5月、LINEスタンプは400個だったという。 それが、現在、150万セットもあるらしい。 個ではなく、セット? とにかく膨大な数だ。 ネットラジオもYouTubeもブログもカオス状態だが、スタンプも同じくカオスである。 ただ、検索技術の向上で、好きな作家を選ぶことができる。幸いなるかなである。 ラジオトークだと「お気に入りの声」をロボットが選んでくれたり。 今までになかった、チョイスが可能になっている。 この技

  • ピアノと脳力

    楽器が弾ける人生は楽しい。 マラソンをする人生は楽しい。 サッカーのある人生は楽しい。 本と過ごす人生は楽しい。 それはそれとして、楽器を傍らに置いて過ごす人生は楽しい。 そして、ビジネスにも役立つ。 そんな風に思っている。 楽器は、共通言語だというのも大きい。 ロシア語やフランス語、ドイツ語を話せなくても、例えばピアノが弾けるだけで、分かりあえるコミュニケーションもありそうだ。 ビジネスで稚拙な英語を話していると、 「この人って、頭悪いんじゃないの?」 と思われても、パーティー会場にあるピアノでショパンを弾くと、一目置かれるだろう。 「この人となら、仕事ができそうだ」などと…。 楽器の演奏とビジネスは、別かもしれないけど、自分を売り込のプレゼンにはなりそうだ。 子供の頃ピアノを習うと、頭が良くなるというレポートがある。 東大生の二人にひとりが、ピノ経験者だという。 楽器を演奏する時、譜読みをする。 実際に演奏していると、少し先を理解して弾く。 子供の頃にこの訓練をしていると、PCの一時的に記憶するバッファの能力が高められるという。 バッファに余裕のあるPCがサクサク動くのを経験したことがある人なら、バッファ能力が高い人の能力が高い理由が分かる。 とはいえ得をするからピアノを弾くべきだ。 では、ない。 何かを得ることは、世界を広げる。 もちろん、ビジネスにも役立つ。 「英語が話せると、単純に自分の世界が2倍に増えるということだよ」 と、友人の英語教師が言っていた。 確かにそう思う。 翻訳機を使って理解できるようになっても、世界は2倍にならないように思う。 自動で演奏するピアノがあっても、世界は広がらない。 とはいえ、 楽器の演奏で『脳力』を高めるのは、ひとつの方法であろう。 脳のバッファを広げる方法は、多様に存在しそうだ。 ただ経験上、ピアノは分かりやすくビジネスにも役立つよ。 と、思っている。 処理能力の向上だけでなく、言語を超えた自分のプレゼンとかにね。 ところで、ラインスタンプを作ってみました。 『桜企画』ラインスタンプって売れるのだろうか? という、トライアンドエラーの試みです。 アジアでも売れるらしいから、ちょっと面白いと思っています。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命

  • コンピュータは何ができるか?

    記憶とインデックス、が得意。 かつて、図書館で調べ物をする時『図書カード』を使っていた。 もちろん手動だ。 膨大なカードが、50音別、アルファベット別にインデックスされ、それをひとつひとつめくって本を探していた。 結構、手間だったのを覚えている。 書庫も整理されているから、資料がありそうなところを歩き回ってもよかった。 これは、今でもそうだよね。 その手間を一瞬に解決したのが、PCである。 家に居てもでも、図書館の本を検索できたりする。 コンピューターは記録と検索が、得意なのだ。 ネット社会になって、膨大な記録をロボットとによるインデックスが継続中である。 もはや、本や資料だけでなく、ネット上にある膨大な「キーワード」も記録を始めている。 ヤフーの手動インデックスも、なくなって久しい。 最近の動きだけど、昔から普通に行われていると錯覚する。 余談だけど、僕たちが目にするお墓を建てる習慣は、大正、昭和初期頃からである。 江戸中期、お金持ちが石塔を建てたが、庶民は川などから丸い石を持ってきて埋葬した上に置くだけだった。 それ以前、墓は身分の高い人たちだけが建てていた。 案外、新しい習慣なのだ。 ネット世界を利用する感覚は、お墓に似ている。 2000年生まれの人なら、生まれたときからある環境である。 ずっと、昔からの常識に思えるのだ。 マイクロソフト社が行ったAI『Tay(テイ)』の実験がある。 質問すると答えてくれる人工知能の開発である。 テイは「ヒトラーは間違っていない」と答え、マイクロソフト社はテイの開発を中止したという。 情報を収集し、PCがインデックスした結果は、人間の常識とは違っていた。 また、 ネットで学習する辞書を利用したこんな経験がある。 「人間が」 と打ったら、コンピュータが「人間がゴミのようだ」と、予測したのである。 ジブリ映画『ラピュタ』に出てくるスムカの有名なセリフを収集し、それを予測に使ったのだ。 いま、急速に音声と画像情報の収集能力が高まっている。 一瞬にして消える音声や映像が集められ、インデックスわれる日は近いだろう。 それは、新しいビジネスになりうる。 このあたりの法整備がスカスカなのが気になるが、スカスカがビジネスチャンスになることがある。 音声検索が、気になっている。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【

  • 壁に耳あり

    二億台のカメラが監視する中国社会。 2億台はすごいけど、日本も500万台くらい設置されているという。 明らかに人がいない田舎にはなさそうだから、都会での死角は、ほぼないのではないだろうか? 例えば、東京新宿の歌舞伎町には死角はないらしい。 監視カメラが認識するのは、顔だけでなく歩き方まで、特定できる。 もはや顔を隠しても、監視から逃げることはできない。 中国で監視カメラを作っている会社は、ビリオネアになったという。 有能な刑事が、駅で見ているのは、顔ではなく「歩き方」だという話しを聞いたことがある。 人間の動きは、指紋のように特定できるのだ。 さて、中国や日本のカメラは、いったい何をしているのか? 犯罪者を見つけ、街の治安維持? そう言われても、額面通りには受け取れない。 カメラが捉えたビックデータは、想像もつかない利用をされているのかもしれない。 ちょっとしたオカルトである。 Amazon Echoを、僕は利用している。 今何時? と聞けば、答えてくれるし、10分後に起こしてくれ。と、睡眠を取ることもできる。 ただ、ずっと聞かれているいるのは、いささか不気味である。 ウェイクワードを告げると記録される仕組みだと言う。 それ以外は「聞いてるが記録はしていない」 そんな仕組みになっているらしい。 最近、ラジオトークを始めた。 僕は、ウェイクワードを「エコー」にしている。 「えーっと」と言うと、ECHOが反応するのが困る。 じゃぁ、スター・トレックみたいに「コンピュータ」とか素直に「Alexa」にすればいいじゃないか。 だけど、ECHOと呼びかけるのが楽なのだ。 例え、コンピュータに変更しても、何かの拍子に作動するのは避けられない。 やはり、ずっと聞き耳をたてているのだ。 ハッカーは、遠隔操作でスマートスピーカーから情報を得ることなんて簡単だ。 漏れてはいけない情報を扱うなら、スマートスピーカーを側に置いておくのは危険だろう。 スマートフォンも、たぶん同じだ。 siriだって、僕の声に聞き耳をたてている 街でも家でも、どこか落ち着かない。 ネットの便利さと引き換えに…。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オールナイトニッポンI 強化ダンボールのステージ ブロガーとトーカー 緑信号と言

  • 大学の学食の進化

    京都大学の『中央食堂』が、1位。 食べログが、選んだランキングである。 1位 京都大学『中央食堂』 2位 千葉商科大学『ユニバーシティーダイニング』 3位 東京大学『東大生協』 早稲田大学学食研究会が選んだ順位 1位 國學院大學 2位 立教大学 3位 神田外国語大学 当然、選ぶ人が変わると順位が違う。 美味しさより、雰囲気とか値段も考慮されるから、学食の順位は様々だろう。 ただ、安いのは確かだ。 東大生協では、カレーが200円だったりする。 カフェテリアのような学食も増えた。 僕は明治大学だけど、昔の学食はメシ(ランチではない)を食べている横でおばちゃんが、モウモウと掃き掃除をしていた。 「ホコリが立つからやめて欲しい」と、思ったのを覚えている。 当時、早稲田の大隈講堂にある学食に100円カレーがあって、僕たちは「貧乏カレー」と呼んでいた。 ご飯に黄色いルーを掛けるだけのカレーである。 「おー肉が入っているよ!!」 などと、具を見つけると驚いたくらいである。 とにかく安いから、金欠のときは重宝したものである。 劇団『七転舎』のいつも赤いジャージを来ていた女優の吉井さんがいつも食べていたなぁ。 もはや、100円カレーのカラダになるくらい。 今でも僕は、大学に用があると学食に行く。 用がなくても行くから、学食好きである。 早稲田だと、理工学部が美味かった。ずいぶん、昔だけどね。 寿司職人が握る寿司定食があったり、鉄板の上でジュージュー音をたてるステーキ定食などもあった。 しかも旨いのだ。そして安い。 食べログ順位では京都大学の学食が1位になっているけど、ここもお気に入りだ。 ビールが飲めるからである。 設立の古い大学に、ビールが飲める学食がたまにある。 京大の学食でビールを飲みながらカレーを食べていたら、なんだか浮いていたように感じたが、ビールの提供はやめないで欲しい。 それはそれで、伝統なのだ。 僕が選ぶ1位は、北海道大学の『クラーク食堂』である。 ラーメンが旨い。イクラ丼も。 北海道の味が楽しめるのが、素晴らしい。 食材もよいものだろう。 北大の友だちに訊くと、 「クラーク食堂は、旨いよ!」 と、懐かしそうに言ったくらい。 ボストンに行った時、ハーバード大学の学食に入ろうとしたらダメであった。 ハリーポッターのモデルに生った学食を体験してみたかったが、一般人は入ることができない。 しかも、利用できるのは1年生とサ

  • 令和の起業

    魅力的なコンテンツから市場が生まれる、令和のビジネス。 商品を売る。 ビジネスはシンプルである。 商品が不足していた高度成長期は、モノを作れば売れた。 テレビ、クルマ、家、冷蔵庫、洗濯機、ミニスカートみんなが欲しかった。 「デザインがねぇ」などと、細かいことは言わない。 家電は、シロモノで十分だった。 僕たちは豊かな生活を夢見て、つぎつぎと新しいモノを買った。 クルマは、3年でポンコツになり乗り換える。 これは、パソコンが出現した当初に似ている。 新品はたちまち陳腐化し、次々と僕たちは買い替え続けた。 1960年から70年年代にかけては、モノは選べなかった。 素敵な製品が「なかった」か、あっても高価で手が出ないのだ。 とりあえず、手に入れればよかった。 冷蔵庫もテレビも。 ところが、1980年代になり「優れた製品」が溢れ出した。 どれを買っても、もはや性能は変わらないのだ。 80年代は、モノを選ぶ時代だ。 自分のお気に入りで、空間を満たすことが幸せだった。 心地よい音楽、心地よい小説、心地よい家具で、部屋を満たした。 村上春樹の小説や山下達郎、大滝詠一の音楽が、80年代に必要だったのだ。 貧乏くさい4畳半フォークが「暗い」などと揶揄されていたのも、この時期だ。 2000年になると、もはや、心地よい空間にも飽きる。 次に起こったのが、多様性である。 人と同じはつまらない。 モノもいらない。 『断捨離』が流行り、『人生がときめく片づけの魔法』がベストセラーになる時代の到来だ。 するとヒットが生まれづらくなる。 一度に大量に作り儲けたい企業経営が、難しくなった。 モノを売るアイデアから、マネタイズするのが難しい。 分かりやすい市場がないか、小さいのだ。 クルマを作れば売れる時代は、もう、遠い過去だ。 ただ、新しい市場は、ネットにはあると思う。まだね。 僕たちが起業を考える時、興味があることや、やりたいことをネット発信し、市場を作るところから始めるといい。 幸い発信は、容易だ。 同じ嗜好性を持つ人たちが集まれば、市場が生まれる。 無償でも、自分のアイデアを広める必要もあるかもしれない。 「マネタイズはそこから」が、令和のスタートアップだと思っいる。 文:紙本櫻士 『起業でごはん!!』 『米前線をめぐる冒険!!』 ラジオ版 トライ&エラー 『起業でごはん!!』 【人気記事】 TVerでCMが面白くなる 観葉植物の寿命 オー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紙本櫻士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紙本櫻士さん
ブログタイトル
起業でごはん!
フォロー
起業でごはん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用