年末から来年にかけての仕事の日程がようやく本決まりになったので、それに合わせて旅行の予約を行ないました。当然世間のお正月休みの期間ではなく、その後の正月気分もふっとんだような時期になります。ただ、そのおかげで安くて良い部屋を確保することができました。いわゆる閑散期に宿泊施設が行なっている割引プランに乗っかるような形になりますが、そうした予定を入れることで、世間が休みの時でも何とか働くモチベーションを保てそうです。
主に車中泊のノウハウについて紹介しつつ、モバイル関連の事、防災についてのことを紹介するブログです。
車中泊といってもいろいろですが、サイトでは改造せず道具を利用することで車中泊できる環境を作ることをまずは目的にしています。また、車内でもネットを使ってその恩恵にあずかれるように、できるだけ安くて便利なネット接続についても最新の情報について紹介します。車中泊の準備をしていると災害時に強いということにもなります。防災用品として使えるグッズの紹介や、エコノミークラス症候群を避ける方法も考えます。
パソコンやスマホにNHKプラス・TVerアプリやサイトブックマークをしていない方は早めの登録を
台風は他の災害と違って実際に来る前の準備がやりやすいということはあるのですが、2024年の台風10号は動くのが遅すぎる気がします。逆にそれだけ来るのが遅いと、できる準備も色々増えてきます。今回は長く停電が続いてテレビからの情報が入らなくなった場合に備えて、テレビなどライブで情報を流している動画サイトやサービスについてまとめてみました。今のうちにアプリを入れたり、サイトをブックマークしてもしもの時に備えましょう。
Lenovo IdeaPad D330で何とかLinux Mintの導入に成功したのでその覚え書き
台風の影響でどこにも出られないので、今まで懸案だったLenovo IdeaPad D330というモバイルパソコンにLinux Mintを導入できないか、再度検討していたところ、いろいろ問題はあったものの何とかOSの入れ替えに成功しました。ここてはその内容および、同じ機種を持っている方に向けて、その方法や便利な使い方について紹介します。
無駄に購入したとは言わせない? 台風の前こそ「モバイルバッテリー充電祭り」はいかが?
台風対策の一環として、今まで収集するように購入していたモバイルバッテリーを一斉に充電することにしました。いつも全てのものを使っているわけではないのですが、手持ちのものだけでもかなり長くスマホやタブレットを使い続けることができますし、モバイルバッテリーを使って充電できるものも多いので、いつ来るかだいたいの時間がわかる中で、手持ちのモバイルバッテリーを一斉充電というのは意外と良い台風対策なのでは? という感じがしています。
ネットフリマの楽しさと難しさを感じた「値下交渉」についてあなたは利用しますか?
最近はネットオークションを使わずにフリマで色々安いものを買うことが多いです。今回購入したものについて、事前に別の人が値引き交渉を行なったことを知りつつ、下がった金額でその人から買ってしまいました。ただ、本当に自分の満足する状態のものが届くとは限らないので、ギャンブル的なスリルを味わいながらそれほど高くないものを買ってみるのが面白いと思います。
8インチタブレットと一緒に揃えることでモバイル環境が劇的に変わるものがある?
私が8インチタブレットを買った理由は、スマホより大きな画面でスマホの発展型のような使い方をしたかったのですが、さらにノートパソコンとしても使えることを今回は題材にしました。外付けキーボードとスタンドのセットで、単体でも十分便利に使えるのですが、リモートデスクトップと合わせて使うと、これが最少のモバイルパソコンに化けます。
HEADWOLF Fpad5 proでテザリングを利用して外出時のモバイルステーションに
注文してきた電話のできる8インチタブレットで私が選んだFPad5 Proが届きました。動作はきびきびしていて、ゲームを頻繁にやるのでなければ十分実用的に使える端末といった感じです。手持ちのモバイルルーターではできなかったBluetoothテザリングもこのタブレットで行なうことができます。旅行や外出で使うには本当に活躍してくれそうで楽しみです。
自宅でのパソコン作業でもノートパソコンを利用した方が作業が滞る可能性が少ない
どんなに立派な家・マンションに住んでいても落雷による停電の影響から逃げることはできません。何も対策をせずにデスクトップパソコンでインターネットをしていたら、一気にシステムが落ちるだけでなく、モデムやWiFiルーターもいったん電源が切れてしまうので、元通り使えるようになるまでに時間がかかります。ここでは、そうした事に対しての対処方法について考えてみたいと思います。
SIMを入れて通話もできる8インチAndroidタブレットを選びで中華タブ2機種をピックアップ
本格的に8インチタイプのタブレットを持ち歩いて使おうと思い、ずっと調べてきたのですが、ようやく2機種に絞り込み、最終的に自分で使うことを考えて一つに絞りました。大きなタブレットだとミニノートとかぶるので、個人的には8インチを使いこなしていくために、自分の用途で問題なく使えるようなものを選びましたので、皆さんの参考になればと思います。
生活必需品から電子機器まで…買い方を考えることで変わってくるであろう結果
買い物集中による品不足、さらには円安の影響などで様々なものの値段が上がり、買い時の選定やどう物を買えば良いのかと困惑する場面が増えているような気がします。今回はあくまで私の実例ということで、ここ数日に起こっている身の回りのことから、うまく買い物をするための方法について考えてみました。
パソコン・スマホだけでテレビを外出時や災害時に見るならネット経由で利用するための方法を考えよう
前回は災害時における私なりのラジオの選び方について書きましたが、今回はテレビやリアルタイムの動画配信を災害時でも見られるようにするための方法について考えます。回線の契約から、どんなハードを使って見るのが良いのか、そして家の中にあるテレビは活用可能なのか、もしアンテナが破損した場合にはどうすれば良いのか。そう考えると、やはりインターネットが使えるならネット経由で考えるのがかんたんだと思います。
いざという時に備える「防災ラジオ」について「手回し発電ラジオ」以外の入口から考えてみると
たまたま防災ラジオについての動画を見ていたら、その多くが「手回し発電ラジオ」中心に説明していることに気付きました。個人的には、確かに手回し発電ラジオは便利ですが、手回しでなければだめと思ってしまうと、ラジオにとって大切な感度を犠牲にした製品を買ってしまう可能性があります。そこで、今回はあえて手回し発電ラジオではなく、他のアプローチからおすすめの防災ラジオについて紹介します。
OS入替で長く使うためノートパソコンは少なくとも無線でないキーボードの付いたものを選ぶべきかも
安易に欲しいものにすぐお金を出すのではなく、今までゴミだと思っていたものを活用することで、お金も掛からずに生活が便利になることがあります。私にとってここしばらくのLinux Mintの複数パソコンへのインストールを実行することによって、かなり色々な事が便利になったような気がしています。そもそも、古いものの方がコストカットしていないところが多いので、マシンパワーをどうにかすることで使い続けられるのであれば、それでいい部分があるのですね。今回はWindows10でも遅くて使いものにならなかったノートパソコンにLinux Mintを入れたことでわかったことを書きました。
Linux Mint導入のため将来的に手に入れたい中古パソコンのスペックについてのメモ
最初はお試しで入れてみたLinux Mintですが、これが私にとっては本当に使いやすく、普通にブログを書いたりウェブを見たりするだけなら十分実用になることがわかったので、今はメインマシンとしてLinux Mintを使ってしまっています。そうなると、考えたいのが新たに気がねなく使えるモバイルマシンにLinux Mintを入れてしまおうということです。ここではその際のスペックについてなど、色々な可能性について考えてみました。パソコンにこれ以上お金を掛けたくないと思っている方はぜひどうぞ。
povo2.0の「データ使い放題(24時間)」の運用が変わり裏技が使えなくなる事について
前回に引き続き、povo2.0のサービスについての紹介です。今まで、povo2.0の売りであったデータ使い放題(24時間)のトッピングの裏技であったトッピングを開始する時間によって利用時間が限りなく24時間から48時間に伸びるということが、来月からできなくなることが発表されました。こうした流れはもはや止められることではないので、個人的には諦めてpovo2.0を使い続けるか、MVNOや楽天モバイルに乗り換えるかという選択を早めにする方が幸れになれるような気がします。
povo2.0で新たな「データ追加1GB(180日間)」トッピングが登場した意味について
通信サービスは残念ながらユーザーの方で選ぶことはできても、利用中のサービスが変わってもそれを粛々と受け入れなければいけません。今まで通りに使っていてもサービスの内容が下がったり、利用料金が上がったとしても冷静に対処することが必要です。今回は直接のお話ではありませんが、povo2.0で出てきた「いつものトッピング」のサービス内容から、特に最低料金で回線を運用したいと考えている方に今後の展望という形で一つの考え方を紹介します。
水道・下水道に影響のない停電であればガス給湯器を自力で動かす方法について考えておく
南海トラフ地震に対する注意喚起が一応終了となってすぐ、今度は台風が関東をかすめるようにしてやってくるという、2024年の旧盆の季節は大変なことになってしまいました。そこで今回は、災害別の対策を考える中で、停電はしているもののガスや水道は使えるといった場合に何ができるかということを考えました。あるものの用意があれば、停電時でもお風呂に入ることができる可能性があります。
mineoの平日昼間の利用がしやすくなるという「プラン変更」についての考え方
mineoは自分の使い方を考えながら、色々プランを変えていくと自分に合ったパターンを作りやすい強みがあります。基本的には自宅外でも自宅にいる時と同じようにネットを使ったり、自宅の光回線が使えなくなった時のバックアップのために加入しているという感じであるので、その費用もできるだけ掛けないで、そんな中でも活用するための最良の方法を考えています。今回はあえて月の高速クーポンを1GBに下げるメリットについて考えてみます。
まだネットで買えるようなので過去に購入した浄水器を便利グッズとともに紹介
当初は紹介しても手に入らなければ意味がないと思っていてあえて紹介しなかったのですが、以前に購入したまましまい込んでいた登山用浄水器が今現在何とか注文すれば買えるようになっているようなので、その紹介と、それとは別に揃えた方が良いと思われるグッズについて紹介します。
地震がいつ発生するかわからない中で調理をするには電気を使うのが最善ではあるものの
キャンプ用の火器を色々と使ってきましたが、その中で地震がいつ起きるかわからない中で火を出すものを使うのは、やはり危険がともないます。カセットコンロはすぐに消せるとは言っても、揺れて火が燃え広がることもあり有るので、その辺はシビアに考えたいと思っています。そんな中で、カセットコンロよりも安全だと思う調理器具について今回は紹介します。
日常的に持ち歩いているといざという時に役立つ? Linux Mintのシステムが入ったUSBメモリー
最初は興味本位で導入してみたパソコンのLinux MintというOSだったのですが、Chromebookで行なっていたことはほとんどできるし、オフラインでも普通に使えることで、自分にとってはかなり魅力的に映ります。そこで、もし着の身着のままで災害時に避難するようなことがあっても、どこかで古いパソコンを入手することができれば、そのパソコンにLinux Mintを入れるためのUSBメモリーを日常的に持ち歩くことにしました。これで、現在自分が使っているパソコンが全滅したとしても何とかパソコンでの環境を復活させるための目処が付いた感じです。
旅行中に知らないで危険な場所に行かないために防水スマホとスマートバンドのセット使いを推奨
南海トラフが今後動いて広い範囲で大きな地震が起こる可能性が高まったことで戦々恐々としている方も多いかと思います。ただ、これからの季節はお出掛けを予定している方もいるわけで、大きな地震に注意しつつ楽しむためにはどんなことを考えなくてはいけないのでしょう。今回は、何かあってもすぐにその異変をネット通知という点で受けることができるようなハードについて紹介します。
大きな地震に備えて何をこれから用意すればいいのかを冷静になって考えてみる
南海トラフ地震が今後起きる可能性が高まったとして、太平洋沿岸地域全体に注意喚起がなされました。これで、一部では防災用品が手に入りにくくなるかも知れませんが、慌てずに定価で買えるものを見付けたら買うつもりで色々と準備をすることが大事だと思います。ここでは、主に「食」と「住」に関してまず考えておくべきことについてまとめてみました。
無料で使える「Linux Mint」を全く使っていなかったノートパソコンにインストールしてみました
古くなって新しいWindowsのバージョンをインストールできなくなっていたためその取り扱いをどうしようかと考えあぐねていたノートパソコンにLinux Mintをインストールしてみました。個人的には新しくChromebookを買うよりも、古いけれども使い勝手の良いノートパソコンがあるなら、ちょっとの手間がかかってもLinux化してしまった方が良いと思えるくらいの使い勝手の良さがあります。今回は簡単ですがインストールの手順とその使い勝手について紹介します。
「こねこ便420」と「レターパックライト」はライバル商品でも将来配達する人が同じになる?
物流の世界は今後どうなるのかということを考えながら、今回ヤマト運輸がサービスを始めるという「こねこ便420」の内容を見ていくと、どの会社でも人手不足が言われている中で、果たしてうまく運用していけるのか? という感じになってしまいます。今後もネット通販で物品を購入する人のための宅配需要は上がっていくとは思うのですが、現場で働いている人の方を向いたサービスで勝負して欲しいと思うのですが。
実は色々と埋もれてしまっているWindows10搭載のパソコンを再活用するには?
OSをアップデートすることができなくなって、使う頻度が落ちるだけでなく、サポート終了になると使うこと自体が危険という事になるのがパソコンの世界です。WindowsOS搭載のノートパソコンがそんな運命をたどりつつあるのですが、今回はサポートはなくても軽いOSを入れてハードとしての寿命を伸ばすのもありかな? と考えています。
「長く使えるもの」と「頻繁に買い替えるもの」とを考えながら購入計画を立てる
このブログでは色々な品物を紹介していますが、基本全て自腹購入しています。ですから、できるだけ長く使えるものを大切に使うことをモットーにしているのですが、当然ながら色々な物の中には物理的に壊れていないのに買い替えが必要になるものもあります。ここでは、そうした性質の物毎に、どういう考え方でどんなものを選んだら良いのか、ごく簡単にではありますが、自分なりの考え方を基準にして紹介していきます。
家で使いながら外に持ち出してポータブル電源とセットで使えるサーキュレーター
今までエアコンと扇風機を併用して涼を取っていたのですが、今年の猛烈な暑さに電気代がすごいことになってきたので、電気料金対策としてサーキュレーターの導入を実現しました。それと、野外に持ち出してポータブル電源と一緒に使えるように、小さ目のモデルを物色してたまたまセールで安かったものを購入しました。ここでは、私なりのエアコンと併用して室温を下げることを試してみました。応用範囲も広そうで、気に入りました。ここではその使い方について主に紹介します。
私が車中泊・キャンプに便利なコードレス扇風機の購入を見送った理由と出した答
キャンプや車中泊で手軽に涼を取りたいと思っている方で、バッテリー内臓のコードレス扇風機を購入したいと思っている方は少なくないと思います。私の場合は、過去にそうした製品を購入して使ったこともある中で考えると、本体バッテリーの消耗が起きた時点で、コードレス扇風機は満足に使えなくなってしまいます。さらに、あらゆる家電製品をつなげて使うことのできるポータブル電源の性能は上がっており、コードレスの製品を買うよりも、ポータブル電源に一般的な家電製品の中でも小型のサーキュレーターを導入することにしました。夏の車中泊での暑さ対策を考えておられる方の参考になれば幸いです。
電源の延長コードは断線が心配になるので小型のコードリールを手に入れた
今後、様々なパターンの旅をする中で、車中泊はもちろんですが、他の宿やスペースで夜を明かすような場合、必ずしも部屋の環境は自宅のように最適化されていないことを覚悟しておいた方が良いでしょう。そんな中、先日の旅行で古い日本旅館に泊まった際に実感したのは、パソコンを部屋で使うような事を考えてコンセントが配置されていないことでした。そこで、持ち運んでも断線の心配がないコードリールを緊急購入しました。常に必要とするものではないかも知れませんが、一つあると、もしコードの長さが足りないと思ったケースで便利に使えるようになると思います。
mineoのキャンペーン終了とともにプランをどう変えるか色々考えて決めたこと
月日が返れるのはあっという間で、半年前に加入しf格安SIMのmineoに改めて加入してから6ヶ月目になりました。今まではキャンペーン価格でデータと通話のどちらも使用できる回線を使っていたのですが、キャンペーンが終了すると、今のままだとキャンペーン価格の倍以上の料金になってしまうので、来月以降を見越してプランの見直しをすることにしました。
突然の停電に遭遇し復旧までの有り様を自宅で体験したことでわかったこと
少し前の話になりますが、パリオリンピック開催日の夕方、私の住んでいる地域でかなり広い範囲で停電になりました。停電自体は数分で終わったものの、電源が切れるというのは、停電以外にも電気の使い過ぎでブレーカーが落ちることも普通にあるため、実際にどちらなのかを確認することは難しいものです。今回は停電の確認方法および、停電からの復旧時にどうなるかということを備忘録的に書くことにしました。
「ブログリーダー」を活用して、てらさんをフォローしませんか?
年末から来年にかけての仕事の日程がようやく本決まりになったので、それに合わせて旅行の予約を行ないました。当然世間のお正月休みの期間ではなく、その後の正月気分もふっとんだような時期になります。ただ、そのおかげで安くて良い部屋を確保することができました。いわゆる閑散期に宿泊施設が行なっている割引プランに乗っかるような形になりますが、そうした予定を入れることで、世間が休みの時でも何とか働くモチベーションを保てそうです。
ちょっと使いたいと思って探してみてもなかなか見付からないという事になるのがこの年末なのかも知れません。今回は組み立て式のスチール椅子を組んだ時に使った小さな六角レンチをどこかにしまったはずがどうしても出てきませんで、全く別のところから同じサイズのレンチを見付けました。道具がないとどうにもならなかったので、改めてきちんと整理をしてしまっておくことの大事さというものを実感しました。今回はその他に考えられるトラブルを回避するための道具についても考えてみます。
スマホで5Gを使う中で、今までよりもより快適に5Gを使うための仕組みである5G SA(スタンドアローン)のサービスをauのサブブランドであるUQモバイルが開始することを発表しました。今回はこのニュースを受けて、自分の持っているハードでこのサービス自体が使えるのかどうかということなど、色々調べてみました。今後スマホを買い替えようと思っている方も、こうしたサービスを使うかどうかはわからないものの、一台のスマホを長く使うためには、こうしたサービスに対応しているのかということも知っておくのは悪いことではないでしょう。
ガソリン価格が、政府の補助金が終了する関係で、昨日よりも来年一月半ばから1リットル当たり約10円の値上げになるということです。今後の原油価格によっては、1リットル200円時代というものも視野に入ってきます。そんな中であえて車で旅をすることの意義や、なるべく安くガソリン代を抑えるための工夫について色々と考えてみました。
ネット通販の利用をすることが多くなり、宅配便の利用もずっと増えている今日このごろですが、今年の年末か.来年にかけてその宅配業者の状況があまりはかばかしくないという感じで、当初の希望日・希望時間と比べて遅れて到着するような事も心配されます。ただ、どうしても早く物が欲しいなら、実店舗に行って買うという選択もできるわけで、あまり宅配業者さんを責めるのも違うような気がしてしまいます。今後の宅配業者さんとのお付き合いについて、自分の考えるところを書きます。
レッツノートが、他のモバイルノートと決定的に違うのは、バッテリーを本体に内蔵せず、あえて外付けバッテリーにこだわっていることでしょう。こうした構造だとどうしても本体の大きさ、特に薄さを追求できないということはあるものの、電源回りを考えると外付の方が便利な面がたくさんあります。ということで、そうした外付バッテリーのメリットを紹介しつつ、レッツノートと合わせるモバイルバッテリーはどれが良いかということについて考えてみました。
今まではあまり意識をしたことは無かったのですが、希望ナンバーを取得していない車の場合、自分のナンバープレートの番号を常に記憶している方は少ないのではないでしょうか。最近多くなってきた、入庫時に車のナンバープレートを撮影し、出庫前に自分のナンバープレートの番号を入力することで事前精算するような仕組みの駐車場が増えてきたので、常に自分の番号を認識するためキーホルダーを発注しました。今回はその意味について紹介します。
しばらく放置するようにしまっておいた、今の車を外からドアロックしたりロック解除することができるキーレスエントリーを今さらながら復活させました。私は新品を買ったのではなく、中古(リモコン部分のみ活用可)をヤフオクで購入し、車内での操作で使えるリモコンになるのです。こういうところは、古い車だからこそのところもあると思います。古いと言われても愛着を持って乗り続けたいと思える理由の一つでもあります。
日本通信が目指している「フルMVNO」を実現する中で、新たなサービスを提供するためにドイツの企業との提携を発表しました。といっても、そのニュースを読んだだけでは今後日本通信のサービスがどう変わっていくのかさっぱりわからないというのが実際のところでした。ただ今回は、「フルMVNO」ということをキーワードにしながら、その中味に迫っていきたいと思います。こちらの思い違いで間違った情報を発信してしまうかも知れませんが、その点はご容赦下さい。
来年はLCCを使っての遠方への旅行にパソコンを持っていくため、できるだけ軽くて頑丈なパソコンを買い足すことを考えていたのですが、今年の楽天スーパーセールで格安なもののとても使えそうなレッツノートを見付けたので、購入して早速Linux Mintを入れて使ってみました。使い勝手は上々で、これは私のモバイルパソコンとしての一軍になりそうです。ということで、今回は私の買ったレッツノートについて紹介します。
小さくかわいいアナログ時計で、単四電池2本で動くものを探していたのですが、時計屋さんで時計メーカーでそうしたものが出ていないか聞いたものの、そうしたものは店頭にはないと言われてしまいました。しかし、色々調べていくと、格安な価格で売られている単四2本で動く時計を見付けたので、その内容についてレポートします。
パソコンの周辺機器の中で、あれば使った方がパソコンの操作が便利になるという点では、やはりマウスは使える環境であれば使いたいと思っています。今回、主にLinux Mint をインストールしたパソコンで使えるかどうかわからなかったUSBユニット付きの無線マウスがダイソーで330円で売られているのを見て、動くかどうかわからないながらも購入してみました。
私がこのブログを書く前、そもそも車中泊の旅というものも全く一般的ではなかった時期に、乗用車を使って車中泊をしながら温泉に入り、全国をツアーして回るジャズ・ピアニストの明田川荘之氏に大いに影響を受けました。その明田川さんの訃報が入ってきたので、今回は氏を悼むことにします。氏をご存じない方にとっては良くわからない文章かも知れませんが、その点はご容赦下さい。
思い立って旅に出掛けるには安く利用できていた鉄道は、今後お得なきっぷの廃止や運賃の値上げなどで今までのように気楽に利用することが難しくなってきたように思います。そこで、今後はLCCを利用しての飛行機の旅にも本格的に参戦しようと思い、まずは手荷物として機内に持ち込めるサイズのバックパックを購入したので、今回はそのごく簡単なレビューです。
昨日、地元のテレビ局が主催する、災害におけるメディアリテラシーに関してのシンポジウムに参加してきました。このブログも発信するメディアになるかも知れないので、嘘の情報を拡散したり、こちらで出した情報が人を傷つけるような事にならないように色んな話を聞いてきました。今回はその感想などを書いています。
車中泊をしながらできるだけ火は使いたくないと思ってはいるのですが、それでも電池や電気ではできないことをするためには火を使って様々な燃料を燃やす必要に迫られることもあるでしょう。今回は非常用ローソクやオイルランタンに点火するためのマッチを100円ショップに売っているグッズを使って、水濡れにも負けないセットにすることにしました。コストも安く簡単にできますので、お近くの100円ショップで同じものを購入できるようでしたらおすすめです。
最近車にスペアタイヤがないケースが多いのですが、その場合旅先でパンクやバーストをした場合、ロードサービスを使ってもレッカー車で修理工場まで運んでそこからタイヤ購入を現地でしなければならないと思っていました。たまたま調べていて、JAFでは会員限定のタイヤ貸し出しサービスが行なわれていることを知ったので、今回はその内容を紹介します。
今回の車検に時間がかかり、だいたい一週間という時間を車のない状況で過ごしました。行動範囲も狭くなりましたが、通勤に使っている自転車を使うことを増やしたことで、新たな発見もありました。なかなか自転車で街をぶらぶらすることも最近はなかったので、目的地に行く途中の経路を色々変えただけでも新鮮でした。今回はそうした非クルマ生活について考えてみます。
ようやく自分の車が車検から帰ってきました、例年と比べるとかなり費用がかさんでしまったのですが、今の車検事情を聞くにつけ、これから車を買ってその車を乗り続けたいと思う場合、私の車よりもさらに車検費用がかかる可能性が大きいとのことなので、それよりはましと思うしかなさそうです。今回はその辺の事情について少し紹介させていただこうと思います。
たまたま私がねっとで見た話題の中に、今まではWindows11へのアップデートが不可能だと言われていた基準をゆるくするのではないかという憶測がありました。こうした事が本当に行なわれれば、多少は影響があるかも知れませんが、そうした基準のゆるさからもはみ出るパソコンも多かったりします。今回は、改めて私たちが使っているパソコンとの向き合い方という方向から色々と考えてみました。
ダイハツの不正報道にはびっくりしましたが、実際に乗っている人の安全が脅かされる状況をそのままにしているような事は許されることではありません。そんな中、今回は私が一番ダイハツの車の中で安全性の点から疑問に思っていた「センターピラーレス車」の「タント」について思うところを書いてみました。
普段だらだらと生活していても、その中で自分の興味のアンテナが反応するようなキーワードを見付けることがあります。その際、忘れないようにメモをしておくことが大事で、たった一つのキーワードが、そこから多くの自分にとって興味深い情報に変わってくる可能性があります。今回は私自身の実例から紹介させていただきたいと思います。
2023年はあらゆるものが値上がりした一年でもありましたが、今年も最後になって公共料金である郵便料金について値上げの予定であることが発表されました。多くの人はそこまでハガキや封筒で手紙を書くような習慣はそこまで持っていないのではないかと思いますが、安価に小物を送ることができる「レターパック」についても値上げが検討されているという話には、これでまた状況は変わってしまうのかと思います。まずは発表になった定形郵便物とハガキの料金について紹介します。
先日このブログで紹介したままになっていた、自宅にしばらく届かなかった荷物はこちらから連絡をする前に無事に届いたのですが、業者が荷物が届かない原因とした「住所不明」の内容について詳しく紹介するとともに、なぜこんな事が起きたのかということを自分なりに考えてみました。
東京周辺の普通列車で、グリーン車を連結している車両ではかなり安い価格で利用できていたのですが、いよいよそうした内容にメスを入れるようです。今回はその内容を紹介するとともに、何とか安い価格で遠方へ行くためにはどうすれば良いのかについても一応紹介しています。
2023年12月から、NHKBSのチャンネルが統合されました。純粋にチャンネルが減ったことになるわけですが、番組数を維持するとは言っているものの、視聴者側としては不便になる部分も出てくると言われています。今回はそんな中から、主にスポーツ中継のサブチャンネル配信の際の画質がどうなるのかということについて考えてみたいと思います。
ミニ冷蔵庫で保冷剤を凍らせて、クーラーボックスに入れて冷蔵庫のようにして使う取り組みは、あらかたその性能に見合った使い方ができるようになってきました。今回はその決定版として、効率よく冷やし、保冷時間も長くするための組み合わせの一つを紹介します。今後は本格的に冷たい飲み物を冷やしたい夏に向けて、さらに別のノウハウを得られるように色々と考えています。災害用としてだけでなく、当然ながら車中泊の旅にも便利に使える組み合わせになっていると思います。
流星を観測するというのは、部屋からだと難しいですが、空が開けた場所で見ることができるのならキャンプ用に揃えたものを使えば、楽に暖かく流星の観測ができるようになります。今回は環境別にあると便利な道具について紹介します。
興味のない人には全くどうでも良い内容かも知れませんが、車中泊を普通車で行なう中で、できるだけ大がかりな設備を作らないで食材を保冷したり凍らせたまま持ち運ぶために、小さなポータブル冷蔵庫とクーラーボックスの併用を行なうことで、少ない容量のポータブル電源をローテーションしていくことで、冷蔵庫を使いながら他の事もできるようになるので、今回はその中でもう少し冷蔵庫代わりに使うクーラーボックスと保冷剤について突き詰めてみることにしました。
日常的なインフラとしてスマホでのネットを使っていつつ、どうしても考えなければならないのが回線がつながりにくくなるなどの不具合が出た時にどうするか? ということではないでしょうか。このブログではできるだけユーザー自身の対策で何とかできるように、2回線を同時に使えるスマホを持っているなら、今ある一回線にもう一回線を加えて運用することをおすすめします。そのための具体的な方法について例を挙げて説明させていただきました。
日常生活や仕事でサインの代わりに捺印するというのは良く日本ではありますが、そんな時に便利なのが、きちんと彫って朱肉から一回ごと押すハンコではなく、すでにインクが仕込まれていて、ゴムを彫ったスタンプで朱肉入らずで使えるネームスタンプだったりします。今回は私が使っているシヤチハタの「キャップレス9」という製品用の補充インクを買ってきて継ぎ足しを行ないました。使用頻度にもよりますが、これで当分はコストを掛けずにネームスタンプを使えそうです。
今まで直接の被害は無かったのですが、昨日は午前中に届くはずの宅急便が届かないというトラブルになってしまいました。荷物が集中したために配達員の方が回り切れずに届かなかったのだろうと思いますが、ネットで情報を検索したところ、そこには全く考えられないような自宅に届けられない理由が書かれていました。
災害に対応するためには正確な情報を入手することが第一だと思うのですが、情報はあくまで情報でしかないので、現在自分のいる地域の地形やその日の天候など、付加される状況によってその内容は変わってくる可能性があるということを感じたのが、先日フィリピンで起きた地震によって日本に出た津波注意報に関するニュースでした。ここでは、そのニュースの驚くべき内容とともに、今後私たちが考えなければならない事についてまとめました。
昨日たまたま自宅から出た時に近所の方から物事を頼まれたのですが、スマホ自体は持っていたものの、できればいったんメモを取ってその内容を確かめたかったのですが、それが出来なかったので、とにかく言われたことを頭に叩き込んで、スマホのメモとして残したのですが、これは思いの他きつかったので、ふと出掛けた時にもメモが取れるような文具について考えてみました。
新しく購入したポータブル冷蔵庫は、容量は少ないものの消費電力は少なく、容量の少なさも保冷剤を冷やしてクーラーボックスを冷蔵庫代わりに使うことにも目処が立ってきました。今回の取り組みで、自分の生活の中でも生活パターンを維持しながら節電するようなパターンへ変化させようと思っています。そうすれば、今後の電気代の値上がりにも慌てないで済みます。今後もできる限りそのような考え方で引き続き紹介できればと思っています。
小さなポータブル冷蔵庫で多くのものを冷やすために、冷蔵庫自体では保冷剤を主に冷やし、固まった保冷剤を別に用意したクーラーボックスに入れて使うようにできます。ただ、それだけではクーラーボックス内部の温度管理ができないので、今回スマホのアプリで見ることのできるBluetooth接続の温度計を導入しました。これは本当に便利なので、特にクーラーボックスで食材を冷やしたい人にはおすすめできます。
私がポータブル電源を購入した目的の一つに、停電の際に自宅の冷蔵庫が止まってしまった際のサブ冷蔵庫を動かしたいというのがありました。で、今回ようやく一台のポータブル冷凍冷蔵庫を購入しました。今回はそのレビューと、自分なりの使い方について紹介します。
本格的に単一3本で使えるLEDランタンを使うため、一つに3本の単三電池が入る単一用アダプターを購入してみました。ランタンの使用時間を伸ばせることはもちろんですが、今まで単一1本を入れて使うアダプターでは動かなかった、ガスコンロの点火用にも使えることがわかりました。単一電池をどうしても使わなければならない状況を減らすことができ、少しですがごみ減量にも貢献します。今回はそのアダプターについて書いています。
日本国内の地震ではないフィリピンで起きた大きな地震によって日本の太平洋湾岸の各地に津波注意報が出ました。突然の事でびっくりしましたが、今回は色々なメディアの中でどれが一番早く、さらには情報を入手するにはどれが良いのか? ということについて考えることができました。日本国内で被害が出なかったということでほっとしていますが、大事なのはいかに正確な情報を早く入手できるかということなのではないでしょうか。
昨日は過去のJリーグの盛り上がりかと錯覚するような国立競技場でのサッカーJ1リーグ参入プレーオフ「東京ベルディ対清水エスパルス」の試合がありました。試合はリーグ戦での勝負弱さを再現するかのような清水エスパルスにとっての展開で、東京ベルディが見事J1昇格を決めました。その差はわずかとは言え、リーグをずっと見ていた側からすると、実は案外大きかったのではないかとも思えます。誰もが自分の贔屓のチームに良い成績を上げて欲しいものですが、正直に言うと、このままJ1に昇格しても将来また降格もあるのではないかと思っていました。そんな、地元チームに対しての想いを今回は書いています。