chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
olomoučan
フォロー
住所
チェコ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/04

arrow_drop_down
  • ワクチン接種の顛末3

    承前 3ワクチンの種類 現在チェコで使用できるワクチンは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソンの四種類だが、実際に接種されているのはファイザー社のものが圧倒的に多く、80パーセント以上を占めている。これは、副作用の問題もあったけれども、最初にEUの認可を受けて供給されるようになったということが何よりも大きい。一回の接種で済むのならともかく、…

  • ワクチン接種の顛末2

    承前 2接種場所 一般の人が接種を受けるのは、多くは各地に設置された特設の会場である。既存の医療機関の一部を改装した小規模なものから、体育館やイベント会場などを利用して一度に何人もの人が接種できるようになっている大規模なものまで存在する。接種の実務を担当する地方政府によってやり方が違うようである。最近は接種希望者の数が減っており、大規模会場の中には八月いっぱ…

  • ワクチン接種の顛末1

    夏休み期間を利用して、ワクチンの接種を受けてきたので、その顛末を簡単にまとめておくことにする。その前に、チェコのワクチン接種の状況をまとめておく。 1対象者 チェコでコロナウイルスに対するワクチンの接種が始まったのは昨年末のことだった。当初は医療関係者が優先的に接種されていたが、一月には予約システムが稼動し高齢者への接種が始まった。最初は85歳以上が対象で…

  • リハビリ開始

    五年以上も、一時の例外を除いて、ほぼ毎日書き続けてきたこのブログだが、六年目の半ばになって更新がぱったり途絶えてかれこれ二ヶ月半になろうとしている。他人事のような書き振りではあるけれども、その原因は、仕事が忙しくて文章を書く時間がないからでも、体調不良で書くことができなくなったからでも、書くべきネタが尽きてしまったからでもない。 仕事に関していえば、五月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、olomoučanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
olomoučanさん
ブログタイトル
オロモウツ日本語リハビリ日記
フォロー
オロモウツ日本語リハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用