chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかしな猫との日常会話レッスン https://sawara-iwashi.hatenablog.com/

黒猫のサワラ姐さんと、エキゾチックショートヘアのいわしによる会話を、マンガの様な感覚でお楽しみ下さい

ゆきんこと申します。 猫のサワラ姐さんといわしと、仲良く暮らしています。 よろしくお願いします。

ゆきんこ
フォロー
住所
板橋区
出身
杉並区
ブログ村参加

2017/04/04

arrow_drop_down
  • サワラ姐さんのドラマ評価〜2017年春〜

    おはようございます、ゆきんこです。 我が家はドラマの第1話をひたすら見て、そのあと続きを見るかみないか判断しています。 忙しい中、8割方のドラマを見終えました。 サワラさんに、感想を聞きましょう。 私「サワラさん、今期のドラマはどうですかね?」 サワラ「…そうね。刑事モノとか推理モノがやたらと多くて混乱するわね」 私「確かに。5つくらいありますね」 サワラ「その中だと、天海祐希の緊急取調室2は、やっぱり面白いわ。シリーズだけれども。あとは…小さな巨人が好きよ」 私「長谷川博己さん、岡田将生さん、香川照之さんとかが出ているやつですね。岡田将生さんは3枚目キャラかと思っていましたが、汚い手を使って…

  • れんさいが、ふていきになる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、GWに暇を持て余しています。 いわし「まじ、ひますぎるんですけどー。みんな、りょこうにいって、いないしー。たきのしんくんは、しすてむえんじにあのしごとが、いそがしいしー。」 私「じゃあ、私と一緒に遊びましょうよ」 サワラ「猫は1人で遊びを見つけるものよ。猫じゃらしなんてすぐに飽きるんだから。…あ、アンタ猫じゃなさそうだから大丈夫ね」 いわし「ぶらっくほーるに、てをつっこむあそび、というのは、どうでしょうか。」 私「ひぃ、これって心霊写真ですか?いわしさん、どんな遊びを思いつくんですか」 いわし「えびふらいになる、あそびも、おもしろいですよ。」 私「私は体が…

  • 【不定期】いわしニュース〜寿司ネタランキング〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、よだれを垂らしてこちらに来ました。 いわし「おはようございます。からおけの18ばんは、『すしくいねぇ/しぶがきたい』。うたっておどれる、いわしです。」 「いわしさん、随分古い歌を知っていますね。私、その頃まだ赤ん坊でしたよ」 サワラ「なかなかシブい趣味をしているわね。私はモックン派よ」 私「サワラさんも何歳なんですか。化け猫じゃないんですから。…あれ、今日のニュースは?」 いわし「そうであった。おすしの、はなしである。かんとうと、かんさいで、にんきの、ねたが、ちがうことが、わかりました。」 私「わーーー。お寿司ですか!?食べたーーい!!!!!!ひゃ…

  • てんかを、とる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしはキメ顔が好きなようです。 いわし「おかあさん。みてください。いわしのかお、きまってますよ。」 サワラ「それを『キマってる』っていう言い方をするなら、どんな動物もすぐにキメられるわよ」 いわし「サワラ姐さん、これも、きめがお、ですよ。」 私「サワラさん。それ、なんだか違う表現に見えますよ。…いわしさん、それいつもと同じ顔ですよ」 いわし「はぁ。おかあさんは、ごーるでんうぃーくなのに、どこにも、つれていって、くれません。こどもをおいて、でかける、わるいおやです。」 私「う…。でも、いわしさん達を連れ回すのは、ちょっとなぁ…。ちゃんと、日帰りで帰ってきているじゃな…

  • ちがうくらすに、てんにゅうする。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが学校へ通っている、いつもの日常です。 いわし「あ。せんせい。おはようございます。え?もう、5じかんめだ?おまえみたいな、せいとは、みたことがない?」 私「いわしさん、今日の朝はサワラ姐さんを追っかけ回していましたからね」 サワラ「えぇ、大迷惑よ。私が近寄らないでって合図を出しても、追いかけてくるのよ」 いわし「えっ?おまえなんか、とびきゅうより、かくさげだ?これから、1ねんせいの、くらすに、いけ?」 私「いわしさん、目が半目ですよ」 サワラ「確か、人間年齢に換算すると小2じゃなくなるから、飛び級するって話があったわよね」 私「ああ、あの話どうなったんでしょう…

  • 【不定期】いわしニュース〜ココリコ田中さん離婚、ではなく〜

    おはようございます。ゆきんこです。 いわしが嬉しそうにしています。 いわし「うれしいことは、よきことかな。いわしです。さて、きのうあたりから、ここりこたなかさんが、りこんした、にゅーすが、たくさん、ながれていますが…。」 サワラ「えっ!?知らなかったわ。奥さんすごい美人で、仲がいいでしょう?結婚して長いし。なんで離婚したの?」 いわし「サワラ姐さん。りこん、というものは、ひとことで、りゆうを、せつめいできるような、かんたんな、ことでは、ありません。ほんにんしか、わからない、ことです。おくそくで、はなしは、したくありません。」 サワラ「アンタ、まるで離婚経験者みたいね」 私「で、今日は何のニュー…

  • わるいやつらと、たたかう。〜えすえふへん〜

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、飛びついてきました。どうしたんでしょうか。 いわし「おかあさん。また、いわしは、なまえのことで、いじめられました。」 私「えっ、またですか?今度は誰です?久兵衛さんですか?成清さんですか?」 サワラ「自動餌やり湯たんぽも、久兵衛と成清に怨恨を持ちすぎよ」 いわし「おかあさんが、ねているあいだに、ばいとへ、いっていたのであるが、ばいとさきの、せんぱいに、ばばぁが、わらわれたのである。」 私「えっ、そんな夜遅くにアルバイトをしていたんですか?ちょっと、フィットネスクラブに電話をして、夜はやめさせるよう言わないと」 サワラ「…夢の中なんだから、別にいいじゃない。…

  • 【不定期】いわしニュース〜LINEみどりくじ偽アカウントに注意〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、慌てて駆けてきました。 いわし「おかあさん。たいへんですよ。いますぐ、すまほを、ちぇっくしてください。じげんばくだんが、せっとされているかも、しれません。」 私「えっ?スマホに時限爆弾?…かなり薄型の爆弾ですねぇ」 サワラ「何がどうしてそうなったのか、説明しなさいよ」 いわし「はい。らいんみどりくじ、というのは、ごぞんじだろうか?その、にせあかうんとが、ついったーに、かいせつされて、しまったのである。」 私「あ、GWイベントですよね。10人のお友達にくじを贈ることができて、最大100万円当たるってやつ」 サワラ「自動餌やり湯たんぽも、昨日それを受け…

  • かていのもんだいについて、かんがえる。

    こんにちは、ゆきんこです。 今日は何が起こるのでしょうか。想像できません。 いわし「やはり、しょくごの、てれびは、いいですね。あ、おちゃの、おかわりを、いれてくれないだろうか。」 私「いわしさん。おっさん感が出ていますよ。まだ子猫でしょう。またコップの水を勝手に飲んだんですか?」 サワラ「本当に、こんな変なヤツは見たことないわ。でも、犬よりは全然平気なのよね。細胞がそう言っているの」 私「サワラさん、ブルゾンちえみさんみたいな事を言っていますね」 いわし「サワラ姐さんの、さいぼうは、けちのさいぼうであるから、けちの、ちがさわぐ、という、やつですね。」 サワラ「だから、そのケチの細胞って何なのよ…

  • 【不定期】いわしニュース〜電車内でのマナーついて、ネットで議論〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、またお願いをしにきました。 いわし「すいません。じぶん、でんしゃ、というやつに、あこがれて、いるのだが。」 私「模型ですか?1つくらいなら買ってあげてもいいですよ。その代わり、プレミア物はやめて下さいね」 いわし「ちがいます。でんしゃに、のってみたいのである。はつげんこまち、という、いんたーねっとの、さいとで、でんしゃのなかの、まなーが、もんだいに、なっているのである。」 サワラ「私は電車って嫌いよ。…外に出ること…いいえ、捕まえられてキャリーバッグとやらに入れられるのが既に大嫌いだけど」 私「あぁ、いわしさんを連れてきた時は車を借りましたし、まだ…

  • うらないと、ばばぁ。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしは土日なのに学校へ行っていましたが、いったいまぐろ小学校は、いつお休みなんでしょうか。 いわし「おかあさん。そろそろ、ねむくなってきたので、でかけてこようと、おもいます。」 私「いわしさんは、夢の中じゃないとお出かけできませんもんね。今日はどちらへ?」 いわし「たきのしんくんと、あそぶ、やくそくである。きのう、よねちゃんと、うまくいったかどうか、きいてこなければ。」 サワラ「その前に、滝之進くんがヨネ率いる女子集団にいじめられていないか確認しなさいよ」 いわし「あ、たきのしんくーん。おまたせである。え?やくそくのじかんより、3ぷん10.08びょう、はやいから、…

  • 【不定期】いわしニュース〜ヒョウ柄1位決定戦、結果は…〜

    おはようございます、ゆきんこです。 今日はいわしが、ネットをしたいそうです。 いわし「あのー。らくてん、というところで、かいものを、したいのだが。うぃきぺでぃあさんに、きいたら、いんたーねっとが、ないと、できないらしいので、かしてください。」 私「Wikipediaさんとオフラインで会話しているいわしさんが、既に有り得ませんからね。楽天さんともお友達になればいいじゃないですか」 サワラ「それに、アンタお金がない上に多大な借金があるじゃない」 いわし「はい。おっしゃる、とおりです。だが、もうすぐ、ははのひ、なので、ぷれぜんとを、かいたいのです。らくてんさんとは、ともだちに、なっていません。」 私…

  • もてるおとこは、つらいよ。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしは、今日も元気に学校へ通っています。 いわし「きょうも、たくさん、べんきょうしたのである。おだのぶなが、というひとは、とても、かっこいい。」 私「あれ、ちゃんとまともに授業を受けているんですね」 サワラ「信長なんて、全然スタイリッシュじゃないわよ」 私「…サワラさんは、武将に何をお求めなんでしょうか」 いわし「せんせい。おだのぶながさんを、ひとことでいうと、ふだん、ばいくを、のりまわして、やすみのひは、ぱちんこに、むちゅうだった、という、はなしですね。」 私「えっ?織田信長がバイクを乗り回して、休みの日はパチンコ?」 サワラ「あら。それならちょっと、好感が持て…

  • 【不定期】いわしニュース〜『日ペンの美子ちゃん』完全復活〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、何か練習をしています。 いわし「おはようございます。あるばいとを、はじめたら、りょうしゅうしょを、かくのに、じが、きれいに、かけないと、こまる、ということが、わかった、いわしです。」 私「字ですか。確かに最近はパソコンやスマホを使う事が多いですが、会社ではやはり書類も書きますよね」 サワラ「自動餌やり湯たんぽも、字が綺麗よね。昔は丸文字を書いていたけれど」 私「いやぁ、私用と社会用で、字は書き分けていましたよ。母が字にうるさかったもので」 いわし「おかあさんにも、おかあさんが、いる。 おかあさんの、おかあさんにも、おかあさんが、いる。 おやから、こ…

  • ろうどうについて、たたえる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、学校から帰ってきました。 いわし「ただいま、かえりました。たしかに、かえったのだが、また、でかけないと、いけないのである。」 サワラ「だったらそのまま帰ってこなくていいわよ。ずっと寝ていなさいよ」 いわし「じぶんも、そうしたかったのは、やまやまである。だが、おやごさんの、きょかを、と、いわれたので。」 私「え?私の許可ですか?バンジージャンプでもする気ですか?」 いわし「その、ばんじーなんとかは、わからない。いわしは、あるばいとを、するのである。」 サワラ「えっ?いったいどこの企業が、コイツを雇ってくれるっていうの?」 いわし「このまえ、しょくばたいけんを…

  • 【不定期】いわしニュース〜プレミアムフライデーは、やはり失敗か〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしはニュースキャスターになりたいのでしょうか。 いわし「おはようございます。ねむくなると、たれめが、つりめになる、いわしです。きょうの、にゅーすです。ぷれみあむふらいでーが、いまのだんかいでは、しっぱいしていることが、わかりました。」 サワラ「アンタの目が垂れているか吊っているかなんて、どうでもいいわよ。…ところで、プレミアムフライデーって、なんなの?」 私「えっと、今年から導入されたようですが、毎月末の金曜日は15時で退社をするよう、国が勧めているキャンペーンですね」 いわし「このいえは、だれも、はやくかえって、きません。くにから、みすてられて、いるの…

  • わーるどつあーを、けっこうする。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが何やら決意をしたようです。 いわし「きめました。いわしは、『いわしうぃずせんせい』で、わーるどつあーに、でようと、おもう。」 私「え?いわしwith先生で?…あの、先生は行くって仰ってるんですか?」 サワラ「っていうか、まだCDも出していないじゃない。ワールドツアーはもっともっと後になってからよ」 いわし「せんせい。ぼくといっしょに、わーるどつあーを、まわりませんか?ほら、らっぷって、もともと、おうべいの、ぶんかじゃないですか。」 私「いわしさんが作った歌詞は日本語ですけどね」 いわし「え?めいあんだ?さっそく、ゆうきゅうきゅうかを、とってくるので、まってい…

  • 【不定期】いわしニュース〜アイドルの「ヲタ芸」で裁判が行われていた件〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、何か分からないことがあるようです。 いわし「おかあさん。をたげい、とは、なんの、ことだろうか。」 私「ヲタ芸ですか?…えっと、アイドルのコンサートとかで、曲の途中とかに、決まった相槌を打ったり、踊りを踊ったりすること…みたいな?」 サワラ「あの動き、すごいカロリー消費しそうなのに、デブはデブのままよね」 私「サワラさん。そういう言葉遣いはやめて下さいね」 いわし「では、きょうの、にゅーすです。をたげい、のせいで、えんそうが、きこえなかったことで、100まんえんの、そしょうを、おこしている、ひとが、います。」 私「えっ?ヲタ芸の、掛け声で演奏が聞こえ…

  • おかあさんを、えらぶ。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、ウキウキしています。 いわし「おかあさん。じぶんは、きょう、どこへいくと、おもいますか?」 私「え?クイズですか?…平日なので、普通に学校じゃないんですか?」 サワラ「名探偵サワラからすると、自慢気にしているところがあるから、きっと学校じゃないと思うわ」 いわし「なぜそれを。…じぶんは、きょう、とめちゃんの、いえに、およばれしているのである。どうきゅうせいは、こない。」 私「わー。トメさんとおうちデートですか。頑張ってきて下さいね」 サワラ「…あの子たち、まだ付き合ってもいないわよ。それより自動餌やり湯たんぽ、何か手土産を用意したら?」 私「あぁいけない。…

  • 【不定期】いわしニュース〜キャバ嬢に聞いた、お客さんの愚痴ランキング〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、ニュースを持ってきました。 いわし「おはようございます。ぼくは、あさから、よるのはなしを、します。」 私「え?晩御飯はいつものご飯ですよ?」 サワラ「もしかして、夜にまた私に襲撃をかけてくる予定じゃないの?毎晩毎晩、やめてよね」 いわし「…ちがいますよ。サワラ姐さんに、おんなの、みりょくは、ありませんよ。」 私「こら!サワラさんに、なんてことを言うんですか!サワちゃんは、とっっっても可愛いんです!私の大事な娘です!」 いわし「じぶんは、おんなの、みりょくについて、はなしただけ、である。よるは、あそびあいてが、いなくて、つまらないから、しゅうげきして…

  • いろんなしごとを、やってみる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、またもや自慢げに寄ってきました。 いわし「おかあさん。いわしは、がっこう、というところで、しょくばたいけん、という、けいけんを、させてもらえるのである。」 私「学校に、『というところ』というのは、付けなくていいですよ。もう、勝手に通っているのは分かっていますから」 サワラ「その、職場体験とやらは、何をする行事なの?」 私「職場にお邪魔して、実際に仕事をさせてもらうんですよ。私は中学生の時にやりましたね」 いわし「おかあさんは、なんのしょくぎょうを、たいけんしたのだろうか?ねんのため、きいておくことにしよう。」 私「…蕎麦屋ですよ。でも、いわしさんは飲食店に…

  • 【不定期】いわしニュース〜英バンドのレディオヘッド、ついに蟻の名前に〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、すました顔をしています。 いわし「おはようございます。きょうの、きぶんは、がくしゃ。いわしです。」 私「今日の気分で、職業が変わるんですか?」 いわし「なんべいで、しんしゅの、ありが、はっけんされました。きぬげきのこありぞく、という、しゅるいで、3しゅるい、あたらしく、はっけんされました。」 サワラ「アリってそんなに種類があるのね」 私「私も知りませんでしたね。小さい頃、集めて飼って、母親に怒られましたけど」 いわし「そのうちの、1しゅるいに、いぎりすの、ばんど、れでぃおへっどの、なまえが、つけられました。」 サワラ「えっ!?Radioheadって…

  • しょうらいの、みちを、かんがえる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、眠そうにしています。またどこかへ行くのでしょうか。 いわし「おかあさん。じぶん、ねむくなってきたきがします。がっこうへ、いっても、いいでしょうか。」 私「はい、行ってらっしゃい」 サワラ「ねぇ、眠くなったから学校へ行くって、どういう原理なのかしら?」 私「確かに。この現実を受け入れすぎているような気がしますね」 いわし「あ。せんせい。いわしは、らっぷ、というものを、つくったのだが。え?きさまがつくった、うたなんか、だれの、こころにも、ひびかない?」 私「えっと、先生は、いわしさんとお笑いのコンビを組んでいて、鬼教官の役をやっているだけなんですよね」 サワラ…

  • 【不定期】いわしニュース〜GLAYのJIROさんが体調不良によりツアー欠席〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、心配そうに駆けつけてきました。 いわし「おかあさん。つかぬことを、うかがいますが、おかあさんが、すきなのは、ぐれいの、じろうさんですか?」 私「え?JIROさんですか?私が好きなのはHISASHIさんですよ、ギターの。ヴィジュアル系っぽい方の人です」 いわし「なら、よかったです。ぐれいの、じろうさんが、とつぜん、たおれました。どくたーすとっぷで、らいぶを、けっせきします。」 私「えっ!?それは一大事です!!詳しく教えてください!!!!!」 サワラ「コイツに聞くよりも、自分で調べた方が早いんじゃないかしら」 いわし「しかたない。おしえて、あげましょう…

  • あふれるさいのうを、よにはなつ。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしが、何かひらめいたようです。 いわし「うむ。きっと、あのてこのてを、つかうより、この、ほうほうは、かくじつである。」 私「いわしさん?怖い顔をして、どうしたんですか?また大儲けの事でも考えているんじゃないでしょうね」 いわし「ちがうんです、ちがうんですよ。せけんは、そんなことを、もとめているんじゃ、ないんです。よろんに、みみを、かたむけて、ください。」 私「…世論?いったい何の話をしているんでしょうか」 サワラ「猫になるのを諦めて、政治家にでもなるつもりなんじゃないの?…なれる可能性は0だけど」 私「いわしさん、私たちにも分かるように、説明してくれませんか?」…

  • 【不定期】いわしニュース〜オリンピックは、いい事?〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、また何か放送したいようです。 いわし「おはようございます。どんなひとにも、おなかをみせてねむる、いわしです。きょうは、おりんぴっくについて、はなします。」 私「いわしさん、うちにきた初日からお腹見せてましたよね。本当に警戒心がなさすぎて、逆に心配ですよ。オリンピックですか?あ、もうあと3年ですか。」 サワラ「東京に、いろんな人が集まりそうよね。なんだか物騒な事が起きたら怖いから、私は家を出ないわ」 私「サワラさんは、それじゃなくても家を出ませんよ。でも…本当に大丈夫なんですかね?」 いわし「なにか、もんだいでも?」 サワラ「イラッとくるわね。…メイ…

  • しゃっきんおうに、なる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしはどうやら、欲しいものがあるようです。 いわし「おかあさん。じぶん、てれびで、みました。かめんらいだー、というやつです。かめんらいだーを、かってください。」 私「いわしさん、仮面ライダーに憧れているんですね。男の子らしいです。…ん?仮面ライダーを買う?フィギュアとかですか?」 いわし「かめんらいだーを、かってもらえれば、じぶんが、うごかなくても、まちのへいわを、まもらせる、ことができる。」 私「…あくまで自分は動きたくないんですね。仮面ライダーは買えませんよ」 サワラ「ねぇ、私も欲しいものがあるんだけど…。『ひみつのアッコちゃん』の、テクマクマヤコンのコンパク…

  • 【不定期】いわしニュース〜小学1年生、なりたいものランキング〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、ニュースを読んでいます。 いわし「ほう…。さいきんの、わかものは、このような、しこうかいろを、しておるのか。」 サワラ「アンタなんかまだ赤ん坊で、人間に換算すると小学2年生じゃない。…何を読んでるのよ。…『小学1年生の男子が将来なりたいものランキング』?アンタ、つい最近まで1年生だったでしょう」 私「あの頃って、将来の夢がコロコロ変わるんですよね。楽しかったなぁ。ケーキ屋さん、お花屋さん、マンガ家…とか」 いわし「そこで、1いは、すぽーつせんしゅ、なのだが…。25いに、『ゆーちゅーばー』が、らんくいん、したのである。」 サワラ「えっ?ユーチューバー…

  • あれんじを、くわえる。

    こんにちは、ゆきんこです。 いわしがまた、泣きながら学校から帰ってきました。 いわし「おかあさん。ただいま、かえりました。」 私「いわしさん、どうしたんですか?また、いじめられたんですか?久兵衛さんですか?それともトメさんの元カレの、チャラい成清さんですか?」 サワラ「確かにその2人はアイツをいじめそうだけど、決めつけは良くないわよ」 いわし「うむ。きゅうべえくんと、しげきよくんに…」 私「ほら。やっぱりその2人じゃないですか。だいたい久兵衛さんは、自分だけ戦争に行っていたからって偉そうなんですよ。成清さんだって、フラれたのは自分の5股が原因ですし」 いわし「つづきを、はなしても、いいでしょう…

  • 【不定期】いわしニュース〜プロレスラー真壁刀義が川田裕美アナへ告白するも…〜

    おはようございます、ゆきんこです。 いわしが、嬉しそうにしています。 いわし「とうとう、うんどうしんけいが、わるくても、もてる、じだいが、やってきました。」 私「あぁ、学生時代って、運動神経がいい男子がモテますよね。…私は、教室で本を読んでいるような人が好きでしたけど」 サワラ「なにそれ。めっちゃ暗くない?…でも、分からなくもないわね。ミステリアス感があるわ」 いわし「ぷろれすらーの、まかべとうぎさんが、あなうんさーの、かわたひろみさんに、ばんぐみないで、こくはくして、おーけーを、もらえたのです。」 私「…え?真壁刀義さん?プロレスラーなんですから、運動神経は良いでしょう」 サワラ「ねぇ、川田…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきんこさん
ブログタイトル
おかしな猫との日常会話レッスン
フォロー
おかしな猫との日常会話レッスン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用