chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫まんじゅう犬まんじゅう https://blog.goo.ne.jp/nagatanboo

40代から始まった念願の猫との暮らし。いつのまにか猫5・犬2。のんびりアラフィフの毛まみれ雑記です。

保護猫小春から始まった猫犬まんじゅうな毎日。保護猫・犬、野良猫出身のこのコたちと全ての犬猫の未来のために何ができるだろうか。

犬ブログ / 犬猫 多頭飼い

猫ブログ / 猫の日常

※ランキングに参加していません

こはるんば
フォロー
住所
福岡県
出身
京都府
ブログ村参加

2017/04/02

こはるんばさんの人気ランキング

こはるんばさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 出戻り。

    出戻り。

    めぐりめぐってgooブログへ出戻ってまいりました。続・猫まんじゅう犬まんじゅう⇧新しい記事はこちらから。よかったらのぞいてみてくださいね。出戻り。

  • 1111日を区切りにお引越しすることにしました。

    1111日を区切りにお引越しすることにしました。

    長らくお世話になりましたgooブログさんからこの度、お引越しをしました。お引越し先はこちら↓http://nekoinu-manju.blog.jpお手数おかけしますけれどもお引越し先のほうをブックマークなどしていただければ幸いでございます今後ともよろしくお願いいたします1111日を区切りにお引越しすることにしました。

  • 1111日

    1111日

    この猫犬まんじゅうブログな、なんと、今日で開設1111日なんだそうですだからといってなんだ?なんですけども。こんだけ1が並んだら初心に返り1から励もうそういう心持ちでいこうかと。特にカンケーないんですが平和ビームあんずの寝顔をどーぞまた、1112日目からも猫犬まんじゅう家をよろしくお願いいたします1111日

  • ありがたい箱

    ありがたい箱

    ありがたいことに保護犬ハンクのためにフードのご支援品をいただきました。その、箱、は、ありがたいことにニャンたちの憩いのアイテムとなります。中からお品を出して振り向いたら入ってたいつも一番乗りなジジクロくん。居心地どーよ?毛繕いして、落ち着いちゃう。そして、悦。ありがとうございます。ハンク、目覚しい回復を見せております↑記事はこちらからありがたい箱

  • 陽はまた昇る

    陽はまた昇る

    良いお天気が続いています。キッチンの横でずっと時が止まってる小春ばぁ。どーも、お日さんを浴びてるらしい。あーたも歳だからねお日さんの効能をたくさんいただいておきなさい。涙と鼻水多めなので体調は中の下なんだろうな。ハンクにしても小春にしても春は老体にはいけないのかなぁ。良いお天気はいいんだけど空気も乾燥しまくりで加湿器を2台稼動。今、風邪さえも引きたくないしね。緊急事態宣言をずっと非常事態宣言と言っていた私。(夫さんもな)まさか、昨日夕方になってこちら地方も含まれるなんて。さて、どーなる。不安はたぶん体にいちばんよくないから目の前の自分がするべきことに集中していこう。ハンク少しずつ回復してます↑記事はこちらから陽はまた昇る

  • ハンク、ひとつの山は越えました。

    ハンク、ひとつの山は越えました。

    ハンク、日曜の朝を迎えることができましたハンクを応援していただいた皆さま本当にありがとうございますでも、実は高齢のハンクにはひとつの山だけで安心、というわけにもいかず…そんな今日のハンクの様子は↓こちらからハンク、ひとつの山は越えました。

  • どうかどうか

    どうかどうか

    本当に突然ですがハンク緊急入院しました。本当に急に急性肝炎と敗血症を起こしました。本当に勝手なお願いなのですがハンクのために、どうか祈っていただけないでしょうか。私だけでは負けてしまいそうです。今夜を、どうかどうか乗り越えてくれますように。どうかどうか

  • ぬくぬく猫と桜散歩

    ぬくぬく猫と桜散歩

    ちょっと肌寒いここのところ。春の気まぐれというやつですな。今日の昼間は暖かかったですけど夜はやっぱり冷えて灯油を使い切るチャンスというもの。この間のちょっと冷えた日。なんだかキレイに毛布に納まっておられるぱんさん。娘っ子受験勉強中にソファーで仮眠したりのために置いてた昭和風毛布。なんとなく畳んでおいたら(しまわんかーい)器用にご自分でもぐっていかれて敷布団と掛け布団みたいになってる。なんですにゃ?いやぁ、器用だなと思って。さすが、ぱんさん。寝てもいいかにゃ?あ、どーぞどーぞ。そんなぬくぬく安眠を邪魔するやつ。なんにゃ!?ちょっと気になるもぬくぬくの中の睡魔には勝てず。いっしょにぬくぬく。県立高校もGWまで休校となって入学式も式典は行わないとか。変わらぬ尻尾たちの呑気な毎日があるから先の見えない不安の中でも普通で...ぬくぬく猫と桜散歩

  • なずなのイボ

    なずなのイボ

    犬ブログのほうは保護犬ハンクのことが続いていましたが久しぶりに、なずなの話題で。よかったら覗いて見てね写真をクリックすると記事に飛びます「なずなのイボ」~猫好きが犬を飼いまして。〜なずなのイボ

  • お天気も世の中も荒れ模様

    お天気も世の中も荒れ模様

    春の気まぐれ天気。こちら地方昨日あたりからぐずぐず。結構な雨の中、五十肩…いや!右肩関節の炎症のリハビリ行ってきました。リハビリは不要不急だし休校でぴーてーえーのほうもいろいろあったし延ばしに延ばしていたもので。結局、今日でリハビリ終了とありなり。いえね、保護犬ハンクじぃの介助をいろいろし始めたら関節の痛みが徐々にましになり。代わりに筋肉痛やら腰痛やらはあるわけだけど腕や体を動かすことにより肩関節はよくなった、という人体の不思議。体のあちこちが痛いのはよく分かるからじぃ、共にがんばろーぞ。写真はあんずだけども。う~う〜怒りながら膝に乗ってきて、寝るようわからんあんずちゃん。癒し寝顔ビーム届きましたかな?顎が押されてちょいアイーンになってるのもまたかわゆす。そんなこってハンクの記事もちょろちょろ更新しておりますん...お天気も世の中も荒れ模様

  • それでも猫の爪は伸びる。

    それでも猫の爪は伸びる。

    なんだか3月という月はいろいろある気がする。世間もわが家も。いろいろあっても時は流れ続け卒業も受験も何とかなってお腹は空くし猫の爪も伸びる。こりゃ、尻尾だ。3月。このブログを始めたのも3月。私の生まれたのも3月。去年の今日はリンカを次の預かりさんへ託した日。今年はハンクを連れてお墓参りに行ってきた。こりゃ、なずなの足だ。3月、March、甘い響きな気がするけれどいろいろ起こる3月。長すぎたぴーてーえー生活もさよおなら。高校の説明会ではぴーてーえー役員アンケートみたいな紙の「・できません。」のところをそら、大きく〇で囲ってやりました。通算7年もやったらもう、よいでしょ。来年の3月はやっぱりいろいろあったことのニュースが流れるんだろう。わが家はどうなっていることやら。相変わらず猫の爪は切っているだろう。ハンクは一生...それでも猫の爪は伸びる。

  • 流れる時にもう卒業

    流れる時にもう卒業

    夜中から朝方は雨でしたけどすっきり快晴だったこちら地方。パンデミックなど何処吹く風、そんなふうにも思えてしまう穏やかな午後。さて、12日は娘っ子の卒業式でした。式典も30分に短縮して3年生と先生と親だけな文字通りささやかな卒業式。校長先生からの卒業証書授与も代表者だけでしたけどもクラスに戻ってから担任の先生からひとりずつ渡され生徒もひと言ずつ挨拶があった。この形のほうが心がこもってる感があっていいなぁと思った。体育館にずっと座ってるのって寒いし、わりと疲れるのよね。(ホンネ)教室から降りる時階段の壁に貼ってあったポスター。今年度1年、猫シリーズでこんなふうなポスターが校舎のあちこちに貼ってあった。先生が作ったものらしい。先生、猫を使うなんてなんてセンスのいいと思っておったんですけど卒業バージョンもグッジョブ(こ...流れる時にもう卒業

  • 毎日土日

    毎日土日

    休校になって1週間。毎日、土日のように過ごしています。今日は雨。冷たい雨の土曜日。今冬最後かも、な薪ストープを炊いています。薪ストーブ前のソファー。暖かいところをいち早く陣取る猫族。黄色のドッドは娘っ子の足。隣のつっぱりキャットタワー。これ、夫さんの仕事部屋に置いてたやつ。保護中ハンクのスペースを作るため廊下に移しました。ブログを書こうとフォトを開いたらハンクの写真ばかりで急いでにゃんたちを撮ってみた、的な毎日土日みたいと呑気に思ってるのは私だけで来週にはとうとう娘っ子の受験が控えてます。昼間の写真にも黄ドッドの娘っ子の足。猫化した黄ドッド女子。勉強、大丈夫?とは聞かないよ。聞いたところで今さらなんになる。ひたすら、過ぎ去るのを待つよ。この巷の騒ぎも。その段はいけないよ、ジジクロくん。ライトが当たって顔の下から...毎日土日

  • レスキュー

    レスキュー

    なぁぅ~なぁぅ〜、とジジクロくんの声がする。声のするほうを見ると天井にある天窓部分にまたまた登っちゃってる。手前のちょっとしたでっぱりからジャンプして乗ってるらしい。でも、なんか変。来た方を見るも逆の経路では飛べないらしい。どーするの?ジ)どーしよう?下へのダイブは無謀だよ。以前は2段キャットケージがその下にあったからそこへ飛んでいたっぽい。どーすんの?助けてほしいのかい?はい、はい。そんな顔されちゃ助けぬわけにもいかぬ。にわかレスキュー隊になり足ふきマットの端と端を夫さんと持って広げてやるとぽ~んと飛んでくるや同時にマットを蹴って床に着地。あんずにゃできない技だな。月曜から学校臨時休校ということで昨日金曜はぴーてーえーでも対応に追われました。中止になる行事のお知らせを作り延期にするわけにいかないことの代替案を...レスキュー

  • にゃーにゃーにゃーの日

    にゃーにゃーにゃーの日

    今日はそういう日らしいです。Googleフォトさんいじくってたら写真でムービー作れるって知って試しに作ってみた。わが家のにゃーにゃーにゃーでした保護犬ハンクの記事更新してまーすハンクをクリックすると記事に飛びますにゃーにゃーにゃーの日

  • ぬくい日さぶい日

    ぬくい日さぶい日

    今日はこちら地方でも雪が舞いましたよ。先週、4月並みな気温の日があったかと思えばこんなんあきまへんよ。体調くずしますよね。いや、ダメダメ。今、そんなんあきまへんよ。抵抗力落ちたらどないなことになるやらわからしまへんし。(なんで、京都弁)お天気もすっきり晴れる日は少ないですもんね。たまぁに晴れると、光合成する猫たち。あれ?どっか行くの?(いや、どっか行かはんの?)行かんのかーい。(行かはらしまへんのんか。)(ぬくいさかいここがええねん。)←ジジくん保護犬ハンクの記事更新してまーすハンクをクリックすると記事に飛びますぬくい日さぶい日

  • 保護犬ハンクをよろしくお願いします。

    保護犬ハンクをよろしくお願いします。

    さてさて、新しい保護犬がやってまいりました。今度のコは初の♂で初のおじぃちゃん犬。このコも保健所収容犬です。飼い主持ち込みではないからどこかで放浪していたということ。いや、しかし、なぜおじぃちゃんになってからお家がなくなるようなことになってしまうのか…余生をゆったり過ごせるよう新しい家族が見つかりますように初日の記事は↓この写真をクリックしてね保護犬名『ハンク』といいます。どうぞよろしくお願いします保護犬ハンクをよろしくお願いします。

  • 体の中心で愛を叫びたい(MRIつづき)

    体の中心で愛を叫びたい(MRIつづき)

    前回のつづき。なんか、すみません大した話でもないのに気を持たせるようなところで話を切ってしまって結果はですね、骨も腱も靱も異常はなし痛みが出てるあたりの関節に若干の炎症が見られるのみ。腕を動かすのに使う筋肉がおそらく硬くなってて肩関節だけで補おうとして痛みが出ているのではないか。リハビリに通ってください、と。んで、水曜日にリハビリ行ってきました。えぇ、通い慣れたリハビリでございますよ。理学療法士さんの触診は…首、肩、肩甲骨まわりその他、脇や胸の筋肉がかなり強ばっていてうまく動かせてない状態。骨だけで動かそうとしているから関節に負担がかかっている。右太腿の付け根外側の関節の動きも悪くってそれも連動しているんだとか。足の時にも、まぁ同じようなことを言われましたですよ。以上のことからそりゃシンプルに原因をまとめてみま...体の中心で愛を叫びたい(MRIつづき)

  • 人生2回目のMRI

    人生2回目のMRI

    旧暦では2月4日から新年とかいいますよね。占いでも新しい年は2月4日からとしてるのもある。そんな年末年始。いろいろありました。娘っ子の私立高校入試。そして、発表。ちなみに、合格でも、本命は3月の公立!そして、私の人生2度目のMRI、とか。(どーでもええ?)ちなみに、人生初MRIを撮った時の記事→★右肩関節の痛みから腕まで痛くなってきてそーだ、踵の手術の時の先生が肩専門外来の先生でもあったなと思い出し、受診。で、レントゲンは異常なし。んで、MRI。腱や靭が切れていないかどうか。前回は踵だったから足だけ筒(MRIの機械)に入っていたわけだけど今回は肩なので頭からお腹辺りまで囲われる状態。右肩にアメフトでつけるみたいなのの半分だけみたいのつけて頭にはヘッドフォン。(例によって、機械音がブーとかバーとかうるさいんでヘッ...人生2回目のMRI

  • 一家増々(年1ワクチン)

    一家増々(年1ワクチン)

    年1ワクチン備忘録。なずな篇。27日に行ってきました。散歩がてらひなは付き添いで。雨が降ったり止んだりで朝の散歩ひなだけ行きそびれたもんで。んで、夫さんがひなを散歩に連れて行って待合室に置いてきぼりにされたなずっちゃんは…ずっと玄関をガン見。こっち向いてくれてもいいじゃないさ。ま、帰ってきても玄関の方ばっかり見てるんだけど私が前に回ればいいのね。ほれ、いいお顔いただきました(何が待ってるかも知らず…)さて~体重測定から18.25kg1年前からまたまた約1kg増。うちに来てから1年に1kgずつ増えてる先生のお話では…体型を1(痩せすぎ)〜5(肥満)で分けるとすると今は3~4の間くらい。これ以上増えないほうがいいけれど食事を減らすなどしてストレスがかかるほうがよくない。今、健康に暮らせているならそれがよい。とのこと...一家増々(年1ワクチン)

ブログリーダー」を活用して、こはるんばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはるんばさん
ブログタイトル
猫まんじゅう犬まんじゅう
フォロー
猫まんじゅう犬まんじゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用