chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まる子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • 【日記】2020年のブログライフの振り返り。/ブログの初任給で買ったもの。

    (大晦日、オシャレ飲料&バスターソードグラス(どちらもいただきもの)と共にパソコンに向かってます!) 2ヶ月以上ぶりのブログは、「今年が終わってしまう!」と何の準備もせず焦りながら走り打っているというブロガーにあるまじきズボラな状況です。どうもお久しぶりです、まる子です。

  • 【FF7R考察】パラレルワールド?/派生作品の存在を「世界線の違い」として物語を整理してみる

    今回は現在進めている「FF7R」の考察に対して、派生作品の”在り方”、”考え方”自体を整理(提示)する必要が出てきたため、一つの案(仮説)として紹介します。 あくまでも考察の一つを自分の中で整理し進めるための、もしかしたら?的な...「この考えもアリでは?(ナシではないよね?)」という意味合いでのご紹介です。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7R考察】エアリスは、ザックスの最期(命を落としたこと)を知っているのか?

    今回は「FF7R」で私がふと抱いた疑問を提示&検証?していきたいと思います。 それは、「エアリスは、ザックスの最期(命を落としたこと)を知っているのか?」ということ。 この些細な疑問について調べて行く中で調べるほどに沼にハマってしまったので、ここにそれらを書き記しておきます。おそらく現時点では(もしかしたら一生)解決しない疑問なのですが、私はこう思うよ!などありましたら、教えて、一緒に考えて頂けると幸いです。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 「FF7R」の考察記事で弱小ブログがGoogle砲を授かった記録

    ずーっと書こう書こうと思いつつもFF7の記事を優先させていたら(だらだら寝かせただけ)、気づけば2ヶ月も前のことになってしまっていました...。 今更ですが2ヶ月前に俗に言う「Google砲」を授かりました。 とっくの昔に熱も冷めきった、味のしないガム状態ではありますが、とにかく事象として(せっかくグラフなんかも作ったので)記録を残しておきたいと思います。 今回ゲームの話はしてませんが、興味のある方は是非。

  • 【FF7R考察】おさらいと次作予想?「ニブルヘイムの壊滅」はどう描かれるのか。

    今回は次作予想という名の、雑談です(決してネタが無くなったわけではない...)。 先日ティファの「運命ポイント」をまとめる記事を作成した際に気になったことがあります。それは「ニブルヘイムの壊滅」についてリメイク版ではどのように描かれるのか。 次作で明かされる(答えが出る)ことについて、(わざわざ)考えてみるという...。思いついたことをダラダラと書き連ねただけですが、興味がある方は是非お付き合いくださいませ。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7Rまとめ】各キャラクターの「運命ポイント」をおさらい/エアリス編

    「運命ポイント」の確認&整理、第三弾をやっていきたいと思います。 今回は、「エアリス編」です! 「運命ポイント」とは?・・・私がそう呼んでいるだけですが、原作で起点となったキャラクターそれぞれの(重要な)出来事、リメイク版の現時点まででいうと、フィーラーが抑えているはずの運命に影響する場面のことです。 そして「エアリス編」で運命ポイントまとめは終了です。 「クラウド編」もやりたかった(やろうと思ってた)んですが、クラウド編の運命ポイント(過去)ってもはや本編すべての謎の解明になっちゃって羅列しても面白くないな...ということで断念しました。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれ…

  • 【FF7Rまとめ】各キャラクターの「運命ポイント」をおさらい/ティファ編

    「運命ポイント」の確認&整理、第二弾をやっていきたいと思います。 今回は、「ティファ編」です! 「運命ポイント」とは?・・・私がそう呼んでいるだけですが、原作で起点となったキャラクターそれぞれの(重要な)出来事、リメイク版の現時点まででいうと、フィーラーが抑えているはずの運命に影響する場面のことです。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7Rまとめ】「運命ポイント」のおさらい/バレット(アバランチ)編

    「FF7R」では原作「FF7」とその派生作品である「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」を取り込むという開発側からのメッセージがありますが、今回リメイク版のここまでの情報を各キャラクターの通過した「運命ポイント」と共に確認&整理していこうと思います。 「運命ポイント」とは・・・私がそう呼んでいるだけですが、原作で起点となったキャラクターそれぞれの(重要な)出来事、リメイク版の現時点まででいうと、フィーラーが抑えているはずの運命に影響する場面のことです。 今回は、「バレット編」です! ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7と…

  • 【FF7R考察】エアリスが未来を知っているのはなぜなのか?/未来予知能力説やループ説を否定する根拠

    今回はリメイク版で新たに生まれた謎、「エアリスは未来を知っている」ということに対して、考察、仮説を行っていく中で、巷で言われている、「未来予知説」や「ループ説」について、私が考察から除外した(違うなと思った)理由を記録しておこうと思います。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※どこかの、だれかの、意見や考察を否定したい、覆したいという意図ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7書籍】「On the Way to a Smile FINAL FANTASY VII」/読後感想文

    今回は「FF7」の派生作品群「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」の第5弾にあたる、「FF7」本編終了~2年後までを描いた「On the Way to a Smile FINAL FANTASY VII」を読み終えたので感想を書きます。 ※小説のネタバレには気を付けていますが、そもそもが「FF7」本編の2年後のお話のため、原作プレイありきで原作ネタを交えて書いています!※各話の登場人物は紹介していますので、何も知りたくない!という人は閲覧にご注意ください!

  • 【FF7書籍】「ファイナルファンタジーVII外伝 タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」/読後感想文

    今回は「FF7R」で(原作にいなかった)新キャラクターとして登場した人物たちも活躍する小説、「ファイナルファンタジーVII外伝 タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」を読んだので、本編の核心的ネタバレをしない程度に感想を書きます。 ※小説のネタバレには気を付けていますが、そもそもが「FF7」本編の2年後のお話のため、原作プレイありきで原作ネタを交えて書いています!※最後に1ネタだけ、ガッツリネタバレしています。記載していますが閲覧にご注意を!

  • 【FF7R考察】フィーラーが守ろうしている「運命」とは?/運命の中で起こった”変化”とは?

    今回はリメイク版で新たに生まれた存在、フィーラー。運命の番人と呼ばれる「彼らが守ろうとしている”運命”」とそこに関連するリメイク版のあり方ついて考察してみました。今回はメタ的な話をしています。その視点に興味、理解のある方は是非一緒に考えて頂けると嬉しいです。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7談義】原作のティファを語りたい!/ティファと言えば?というシーンとリメイク版への願望

    今日は先日の記事で触れた原作(オリジナル版)「FF7」のこと、ティファのことについて書いていきます。 ※原作の話をガッツリしています。未プレイの方は閲覧にご注意ください!

  • 【FF7小話】ティファ愛を熱く語る人気女性声優と発言に見る原作の記憶

    今回は考察記事を一休みして、「FF7」、「ティファ愛」を熱く語る女性声優さんを見つけたのでご紹介します。 ※今回の記事は原作(オリジナル版)「FF7」にガッツリ触れた内容です。ネタバレ注意!

  • 【FF7R考察】ここが変わったリメイク版「給水塔の約束」/クラウドとティファが共有する大事な思い出

    今回はリメイク版で原作との表現(展開)が違った中で個人的に1番好きだった、「給水塔の約束」について、リメイク版と原作を対比しながら考察していきたいと思います。 ※あくまでも個人の見解であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※今回ネタバレには気を付けていますが、原作プレイ者の視点のため、(意図せず)核心に触れている可能性もあります。閲覧にはご注意ください。

  • 【FF7R考察】プレイヤー目線で見るティファとクラウドの関係性/ティファが担う役割とは?

    【FF7R徹底考察】シリーズ記事をたくさんの方に見て頂けていて、考察にも熱が入るところなんですが、気づけばアイキャッチ画像がエアリスまみれなので(笑)今回は、みんな大好き!私も大好き!人気女性キャラの1人ティファについて、「ティファとクラウドの関係性」を考察していきます。 ※あくまでも個人の見解であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※今回ネタバレには気を付けていますが、原作プレイ者の視点のため、(意図せず)核心に触れている可能性もあります。閲覧にはご注意ください。

  • 【FF7R考察】七番街プレート支柱攻防戦におけるエアリスの行動の謎を紐解いていく

    『FF7R』をプレイしていく際に様々な考察をする中でひっかかったのは、「七番街プレート支柱攻防戦におけるエアリスの行動についての違和感」今回はここをゆっくりなぞっていきます。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7R考察】エアリスが未来を知っているのはなぜなのか?/会話で感じた違和感の正体とは?

    『FF7R』において新たに生じた謎そして疑問、「エアリスが知っている未来とは何か?」ということを考察してみました。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7R考察】結局エアリスはクラウドとザックスどっちが好きなの?/エアリスとザックスの関係とは?

    リメイク版をプレイし、考察して行く中で、自分の中で腑に落ちた、解決出来たことが一つあります。それはエアリスとザックスの関係性、そしてそこから見える、「エアリスは結局のところクラウドとザックスどっちが好きなの?」ということについて今回まとめていきます。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる派生作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【FF7R考察】パラレルワールド?原作とリメイクは別の世界(人生)のお話である!

    今回は『FF7R』で生まれた謎、「複数の世界線が存在しているのではないか?」という疑問について考察してみました。 ※あくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。※FF7とそれに関わる派生作品のネタバレがあります!閲覧にはご注意ください!

  • 【乃木坂】『推しどこ?』に収録されている『乃木どこ?』個人的神回10選/PART2

    PART1に続き、『乃木どこ』神回紹介PART2です!

  • 【乃木坂】『推しどこ?』に収録されている『乃木どこ?』個人的神回10選/PART1

    アイドルグループ乃木坂46の”一期生”が好きなまる子です!今日はそんな乃木坂のかつて放送されていたバラエティ番組『乃木坂って、どこ?』について。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まる子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まる子さん
ブログタイトル
少年OLの趣味探求所
フォロー
少年OLの趣味探求所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用