chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももちのゆるっと自炊部 https://momochigohan.hateblo.jp/

備忘録もかねて、ごはん記録やレシピを載せています。気になるものがあったら作ってみてください。

ダンスと野球と料理好き。 備忘録もかねて、ごはん記録やちょっとしたレシピメモ(ざっくり)を載せています。気になるものがあったら作ってみてください。 あとお酒も好きです。

momochi
フォロー
住所
小金井市
出身
東区
ブログ村参加

2017/02/06

arrow_drop_down
  • ほっくりかぼちゃの煮物

    寒くなってくると無性に食べたくなるかぼちゃの煮物。 秋~冬にかけてのかぼちゃは甘みが増して美味しいそうですよ(*´ω`) ...っということで、早速煮物にしてみました。 トロントロンに煮たやつよりも、栗みたいにホクホクしてる方がわりと好み。 今回使ったかぼちゃは「ホクホクの食感!」ってシールが貼ってあったので期待大でしたが、予想以上のホクホク具合で幸せです(*‘ω‘ *) ほっくりかぼちゃの煮物 <材料> ※作りやすい量 かぼちゃ...1/4個 ★水...150cc ★酒、砂糖、みりん、醤油...各大さじ1 <作り方> かぼちゃは適当な大きさに切る。一口大よりも気持ち1~2周りぐらい大きめぐら…

  • ほっこりおいしい、肉豆腐

    遂に、日本シリーズが始まりましたね!!! 初戦から引き分けというなんともタフな展開...しかし、日本シリーズらしい緊迫した試合でハラハラしながらも面白かったです(*‘ω‘ *) 第8戦まで縺れるのか...?! 今日は、昨日の日本シリーズおうち観戦でおつまみにした肉豆腐のレシピを紹介します。ほっこり美味しいですよ~(*´ω`) 肉豆腐 <材料> ※2~3人分 焼き豆腐(木綿豆腐でも)...1丁 肉(牛・豚など)...150g たまねぎ...1/2個 ★だし汁...300cc ★醤油・みりん...各50cc <作り方> たまねぎはくし形に切り、豆腐は1/6ぐらいのサイズに切る。 鍋にすべての具と★…

  • 東京ディズニーシーを食べ歩く!

    ハッピーハロウィーン(/・ω・)/ ...ということで、先日東京ディズニーリゾート(ディズニーシー)のハロウィーンを満喫してまいりました! ワゴンやらレストランで色々と食べ歩いたので、定番~期間限定モノまで、美味しくて見た目も可愛らしい食べ歩きグルメを紹介します💛 イベント期間はもうすぐ終わってしまうのですが、もしこれから月末あたりに行くよ~という方がいらっしゃれば、是非ご参考くださいまし(*'▽') ティポトルタ(紫芋) チュロス(ポテト) スペシャルうきわまん(スパイシーシュリンプ&ポーク) ポークライスロール 骨付きソーセージ ベジタブルカリー(中辛) スウィートポテト&キャラメルムース…

  • そとごはん:旬菜ステーキ処 らいむらいと(市ヶ谷)

    先日、会社の人たちとご飯に行ってきました。 「旬菜ステーキ処 らいむらいと」。テレビでも何度か紹介された人気店のようです。 らいむらいと 〒102-0074 東京都千代田区九段南3-4-8 パディホームズ一口坂B1・1F 4,000円(平均)1,400円(ランチ平均) 03-3230-2593 地図や店舗情報を見る Powered by ぐるなび 以前に一度行ったことがあるのですが、ここのハンバーグは超絶品で💛 ハンバーグもジューシーだし、このガーリックバターソースの海が最高なんです(*´ω`) お皿に残ったソース全部舐めたいぐらい←(行儀が悪いのでそんなことはしませんよ!笑) この日はお酒と…

  • 牡蠣のソテー/いんげんと豚肉の生姜煮

    今週末からいよいよ日本シリーズが始まりますね。チケット当落が続々と...... 今のところ全滅であとはぴあ頼みですが、取れる確率の方が低い気がしてならない( ;∀;) チケットの申し込みよりも前に、早割で新幹線を取ってあるので、もし万が一ズムスタのチケットが取れなくても、つかの間の帰省ということで、広島の実家で家族そろってテレビで観戦するつもりです(`・ω・´)+ さてさて。ところで昨日の夜ごはん。 お味噌汁だけラクしちゃいましたが、和食~な献立。 牡蠣のソテー いんげんと豚肉の生姜煮 広島産の大粒の牡蠣を使ったソテーと、いただいたモンゴルいんげんを使った生姜風味の煮物です(*´ω`*) 牡蠣…

  • かつおのタタキ/シャキシャキポテサラ/焼き甘唐辛子

    おはようございます。いい天気です(^^♪ 昨日の夕方に降り出した雨のせいで慌てて取り込んで部屋に干した洗濯物を、もう一度外に干してもいいかな~と思ってます☀ 昨日はナイターないけど晩酌をしておりました(*‘ω‘ *) おつまみは3品用意しました。 まずはカツオのたたき。おろし生姜とたまねぎを添えてポン酢でいただくのが最高です。こちらはパルシステムで購入しました。 たまねぎは「白たまねぎ」を厚めにスライス。辛みがほとんどないので、水にさらさなくても美味しくいただけます。生食にぴったり(*‘ω‘ *) それから、シャキシャキポテトの柚子胡椒マヨサラダ。 ①じゃがいもをせん切りにして(スライサーを使…

  • ほんのり甘みと塩気のコラボ☆ミルク風味のハムチーズトースト

    意外な組み合わせを見つけた!!! ほんのり甘~いミルクブレッドに、ビアソーセージ、とろけるチーズを載せたハムチーズトースト。 ふんわりとした甘さに、ハムとチーズの塩気が絶妙です(*´ω`) パンの上に全部載せて、トースターで焼くだけです。簡単。うまい。 パンはミルクブレッドでなくても、デニッシュ系のちょっと甘みのあるパンとかでも美味しくできると思います。 ちなみに私はこれを使いました。 このパン、ふわふわでミルクの香りがほんの~り甘くて、そのまま食べても軽くトーストしても美味しいので大好きです(*´▽`*) ハムチーズトーストのレシピはクックパッドにも投稿したので(レシピというほどのものでもな…

  • 鯖の塩焼き、味噌煮...どっちを選ぶ?

    皆さんどっちが好きですか?? 私はどっちも好きなので選べません( ๑´•ω•)笑 鯖の旬って10月〜12月らしいですよ。 たまに、無性〜に塩焼きが食べたくなったり、味噌煮でご飯何杯も食べたくなったりします(*´ω`*) 旬とか関係なしに、夏の疲れが溜まってる時は塩焼きが食べたくなるし、冬はこっくり味噌煮が欲しくなります。 昨日は眠すぎてご飯支度が面倒だったので、冷凍庫にストックしていたパルシステムの鯖の味噌煮をあっためて食べました。 湯せんするだけで美味しいさば味噌が食べられるなんて幸せだ...(*´-`) つい先週は、余ったさば焼きをいただいたので大根おろしを添えて食べました。 今ごろは切り…

  • 球場グルメ2018:ズムスタ編

    ごはん記録番外編です(*'▽'*) 今シーズン食べた球場グルメをまとめてみました! まずはホーム球場マツダスタジアム編です。 広島在住ではないので、仕事が休みで帰省できてさらにチケットが取れれば...という至難の条件付きですが、今シーズン2回観戦に行けました(๑′ᴗ‵๑) 選手プロデュースメニューばっかりなので、ほんとに記録用で、来シーズンの参考にはならないのですが... ★野間峻祥選手プロデュース:やみつき旨ダレ唐揚げfrom宮崎キャンプ ほんとに旨ダレだった(*´﹃`*) チキン南蛮ぽい甘辛ダレ、さすがfrom宮崎キャンプ。それでいてスパイシーな感じもあって、これはやみつき旨ダレに異論なし…

  • ほっこり優しい味💛ツナと白菜のくたくた煮

    冷蔵庫にシナシナになりかけた白菜があったので、使い切りメニュー。 ツナの旨味たっぷり、優しいお味でいくらでも食べられます(*´ω`) ツナと白菜のくたくた煮 <材料> ※作りやすい量 白菜...1/8株 ツナ缶...1缶 顆粒だし...小さじ1/2 砂糖、醤油...小さじ1と1/2 <作り方> 白菜は1センチ幅に切る。ツナは軽く油をきっておく。 鍋に材料を全て入れ蓋をし、弱火でコトコト煮る。 10〜15分ほど煮て、白菜がくったりしたらできあがり。 <memo> 白菜の大きさや水分量によって調味料の量を調整してください。まず小さじ1杯ずつ入れておいて、途中で味をみて薄いようなら足していくのが良い…

  • バンズが柔らか💛白パンバーガー

    パルシステムで白パンとグラタンコロッケを頼んでおいたのが届いたので、青山や表参道あたりのカフェで出てきそうなバーガーを作ってみました(*‘ω‘ *) ハンバーガーというよりサンドイッチに近いかな? 小ぶりの白パンを使っているのでペロリと食べられます。 白パンバーガー(2種) <材料> ※1人分 白パン...小ぶりのもの2個 ゆで卵...1個 ハム...1枚 グラタンコロッケ...1個 キャベツ...少量 マヨネーズ、オタフクソース...適量 <作り方> ゆで卵は刻んで、食べやすく切ったハム、マヨネーズ、塩コショウ(分量外)と和える。 グラタンコロッケは油で揚げておく。キャベツはせん切りにする。…

  • シンプルに焼くのがいちばん美味しい。フライパンBBQ

    ご無沙汰してます... ・ω・*)チラ 盛大に放置プレイしていたら、気づけば野球もあっという間にプレーオフに。 でもCSに日本シリーズに、これからが本番です! 今年こそ日本一を...٩(◦`꒳´◦)۶ さて。しばらく更新をサボっていたので。 写真ばっかり溜まっていくのでね。ぼちぼち投下していかねばね。 今日はフライパンBBQです!!! 厚めの豚バラと、エリンギと甘唐辛子を焼いて塩コショウでいただきました。 美味しい味付けはいろいろあるけど、シンプルに焼くのが一番美味しいのです(*'ω'*) 一緒にいただくのは... ・もずく酢 ・きゅうりスティック ・えのきと油揚げの味噌汁 こってりとサッパリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momochiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momochiさん
ブログタイトル
ももちのゆるっと自炊部
フォロー
ももちのゆるっと自炊部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用