chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
果報は寝て待て https://crystalcube.hatenablog.com/

豊かな人生を送る事を考えるブログ。極貧〜借金返済〜勉強〜年収アップ(今ここ)〜投資〜資産運用

マルエ
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/01

arrow_drop_down
  • LinkedInで転職

    こんばんはリツコです。 私が最終的に転職する事になった、きっかけとなったサイトをご紹介します。 まだ知ってる人が少なく、もしかしたら穴場ではないでしょうか? LinkedInです。 3.Linked Inに登録 その時初めて知ったのですが、海外のビジネスSNSで転職にも使えるという情報を聞きとりあえず登録する事に。 英語で自己アピールが書けないので、得意なジャンルの単語だけ入力しておきました。 そのあと使い方が分からず何年も放置orz だけどそんな私にも外国人の方からメールが届いたりしていました。(もちろん返事が書けないので放置orz) 外資系転職チャレンジ→いきなり挫折 - 果報は寝て待て …

  • 利用した転職エージェント

    こんばんはリツコです。 今回、個人的に大活躍したエージェント紹介したいと思います。 前回は、5社くらいエージェント登録してたのですが、今回は絞る事に決めていました。理由は、前回の反省でエージェントが持っている案件が結構被ってるのと、エージェントを分散しすぎると面談や面接のスケジュールを立てづらかったからです。 外資系に入って年収を上げる!と目的が決まっていたので、それを満たしてくれそうなエージェントのみ登録しました。 私がお世話になったエージェントをご紹介します。 スポンサーリンク リクルートエージェント(RA) 転職エージェントなら転職成功実績No.1のリクルートエージェント 大手ですね。ま…

  • 実録!個人エージェントとのやりとり

    こんにちはリツコです。 今日は、転職活動でお世話になった、個人エージェントについて書きたいと思います。 個人エージェントは大手と違って個人でやっているので提案してくれる会社数は少ないかもしれませんが、(担当者いわく)企業の方と太いコネクションを持っているそうです。 そして、何とか求職者と企業をマッチングさせようと、かなり熱心な印象を受けました。 出会いのきっかけ 大手転職サイトのスカウトサービスに登録したところ、数名のエージェントからコンタクトがありました。 外資系狙いだった為、コンタクトしてきたメールは全員英語。 前の転職活動の時にはこういったことはなかったので正直ビビりましたが、その中で日…

  • 面接が通りやすくなったきっかけ→お話しをしにいくという感覚

    こんにちは。リツコです。 転職エージェントに紹介されて面接に行ったものの、最初の方はパッとせず1次面接で落ちていた私。 ところが無料セミナーに行って私の面接のとらえ方が間違っていた事に気づき、そこを直してみた所面接の通る率が格段に上がり、光が見えました(笑) おかげで2社内定、2社最終面接(第1志望が内定したので辞退)と、過去の自分にしては良い結果を得ることができました。 その時の事をシェアしたいと思います。 スポンサーリンク // 不発だった時の自分 面接が1次止まりの時、今思うとこんな面接対応をしていました。 言うネタは用意していたが、質問の本当の意味を考えたことがなかった。 お決まりの文…

  • 転職エージェントからたくさん紹介されるようになった理由

    こんにちはリツコです。 最初の転職活動ではエージェントからほとんど仕事を紹介されなかったのに、今回の活動ではけっこうな勢いで企業を紹介された理由を考えてみました。 当時、35歳はとっくに過ぎ去っていたのにも関わらず(笑) スポンサーリンク // エージェントから沢山紹介された理由 個人的に思うに、それは「時代と英語」です。 時代 売り手市場の時代、「企業もミドル層が欲しい」と思う時代が追い風になりました。 以前は、 「35歳が転職の限界年齢、それ以降はうまく行かない」 なんて言われて焦っていましたが、実際アラフォーでもガンガン声がかかりました。またリクルーター曰く、声をかけています。 その理由…

  • 外資系転職チャレンジ→いきなり挫折

    今より年収を上げるには転職しかない、そう思っていた私は外資系に転職する事に決めました。また年齢(転職35歳限界説)も気にしており焦っていました。 外資系を選んだ理由は以下の通りになります。 スポンサーリンク // お給料が高い 特に医療・金融は高いというのが分かりました。 会社の口コミサイト(Vorkersや転職会議)、実際勤めている知り合いの話から、このどちらかの業界に行く!と決めました。 当時私は事務職、バリバリの日系企業、さらに全くの異業種だったのによく思いついたものですw (でも数年後、実現しました) 英語がペラペラになる(かもしれない) もともと英語は使えれば武器になると思っていたの…

  • 転職のきっかけ~気づいてしまった3つのこと

    私は現在の外資系企業に転職する前に何度か転職を行いました。 以前いた会社は人間関係は良好、給料も高くはないけど 生活はできるレベル、まぁ定年までいてもいいのかななんて思っていました。 だけどやはり、もっと年収を上げたい・・・ そう思ったとき、会社の仕組みに気づいてしました。 「今のままでは決して経済的に豊かにならない!」 年齢もあり急に焦った私は、転職活動を行う事に決めました。 私が気づいた会社の仕組みはこんな感じです。 スポンサーリンク // 1.年俸ランク・テーブルの上限に夢がない 年に1度の給与面談で、年俸テーブルを渡され、自分の位置と相当する月給を上司と確認しあいました。 そのテーブル…

  • このブログについて

    私の家は、小さい頃から裕福ではなく借金を繰り返していました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マルエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マルエさん
ブログタイトル
果報は寝て待て
フォロー
果報は寝て待て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用