chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志望理由書 http://shibouriyou.seesaa.net/

就職、大学のAO入試や公募推薦など、志望理由書を書かなければならない局面は世の中いっぱい!

豊富な例文や、「受かる!」「通る!」ための考え方なども掲載していきます。 これを読んで、目標、夢を達成させよう!

ss
フォロー
住所
富士吉田市
出身
須坂市
ブログ村参加

2016/12/18

arrow_drop_down
  • 志望理由書 大学 添削

    推薦入試で必ず必要となる書類のひとつが、 志望理由書。 でも、多くの高校生は書き方を知らない方が多いと思います。 しかし、書くべき内容というものは決まっていて、 きわめてシンプルです。 自分が将来やりたいこと そのために大学で何を学び将来に役立てたいか では、なぜその大学を選んだのか この3つの要素は必ず書くべきです。 いや、書かなければいけません。 これに加えて、 自己PRや、 勉…

  • 志望理由書 書き方 高校

    高校生が書く志望理由書でよく見られる傾向。 それはしゃべり言葉が多いことです。 小学生、中学生であれば、それも許されるでしょうが、 高校生が書く志望理由書を読む人は、 大学の人たちです。 教授など、論文を書いている人が読むわけです。 また、教授は自分が書くだけではなく、 ふだんから学生が書いた論文も読んでいます。 そのような人が、「けど」や「だなって思います」みたいな文章を読んだらどう…

  • 大学 志望理由書 例文 工学部

    これは、実際に某大学の工学部に合格した高校生が書いた志望理由書です。 ●のところは、受けたい大学に換え、 あとは、燃料電池のくだりを自分が将来やりたいことに置き換えて書くと良いでしょう。 文字数が多い大学の場合は、自分のエピソードを盛り込むと、文字量を増やせます。 ご参考にどうぞ! ▼例文 将来の私の夢は、燃料電池をより多くの家庭に普及させることです。そして、多くの家庭が低コストで電力…

  • 志望理由書 例文 大学 経済学部

    大学の経済学部をAO入試や公募制推薦で受験する場合は、将来のビジョンを書きましょう。 経済学部では数式を使った経済理論を習ったりもしますが、 高校生の自分もそのような理論や詳しい数式を知っておかないと 大学に受からないんじゃないかと心配する受験生も少なくありません。 もちろん、知っていればそれにこしたことはありません。 しかし、大学が評価するポイントはそこではありません。 経済理論や数式…

  • 志望理由書 書き方 医学部

    大学の医学部を志望する受験生の多くは、 学力、偏差値が高い生徒が多いです。 いや、かなり高い学力を持っていないと 合格することは出来ません。 だからこそ、大学側は人間性を見ます。 「勉強できるバカ」が医者になることは危険だからです。 また、「たかだか勉強」が出来る程度で 傲慢になっている人間が医者になれば、 患者さんの心と向かい合えない人間になることは必至です。 だからこそ、大学…

  • 大学 志望理由書 例文 環境学部

    森林学科や環境学部をAO入試や公募制推薦で受験する際に有効な例文です。 もちろん、字数やアドミッションポリシーや 見学の理念、カリキュラムなどは 大学によっても違うと思いますので、 各大学にあわせてアレンジしてみてください。 私は将来、森林や林業の仕事に携わりたいと思います。 具体的には今関心があるのは、第六次産業です。生産から流通販売までを手掛ける第六次産業に深くかかわることによって地…

  • 志望理由書 例文 かしこい使い方

    インターネットを検索すると、 志望理由書の例文がたくさん出回っています。 これをそっくりそのまま写すと……? それこそ猿真似。 どこかで見たことのあるような文章。 つまり、読む人、採用する側からしてみれば、 埋没してしまう「つまらない」内容になるわけですね。 ですので、やはり自分なりの「色」を出さないといけない。 しかし! いきなり自分の色を出しまくった内容の志望理由書を書いた…

  • 志望理由書 大学

    大学の志望理由書、 AO入試や公募制推薦の場合、 400〜600文字程度の比較的短めな志望理由書もあれば、 1000〜2000文字と長めの文章を書かせるところもあります。 いずれも、将来大学に入学した後に 力を入れて勉強したいことや、 大学卒業後にどのような形で社会貢献をするのかを書く必要がありますが、 じつは、400文字程度しか字数がないと、 かなり絞り込んで書かなければいけません。 具体例やエピソー…

  • 志望理由書 書き方 転職

    転職の志望理由書を書く際、 いったい何をどう書けば良いのでしょう? よく、前の職場を辞めた理由を長々と書く人がいますが、 これはやめておいたほうが良いでしょう。 気を遣って、前の会社や業務内容の悪口を書かないようにしたとしても、 長々と書けば、結局、読み手としては 「愚痴」に感じてしまうからです。 こういうことは、面接で尋ねられたときに詳しく語れば良いことです。 むしろ、過去の…

  • 志望理由書 書き方

    志望理由書の書き方、 というか、 書く順番ですが、以下の順序で書くと良いでしょう。 1、将来の目標・夢・ビジョン 例⇒私は将来看護師になりたい 2、きっかけ 例⇒幼い頃、病気で入院をした際、看護師の方が不安におびえる私に優しく接してくれたため、将来は、そのような看護師さんになろうと決意した。 3、そのために、何をどう努力してきたか 例⇒医療系の受験には理数系の科目が重要なので、数学や生物…

  • 志望理由書 書き方 留学生

    アジアの国々から、 日本に働きにやってくる人は年々増加しています。 中には大学で学びたいという方も少なくありません。 アジア人などの大学生を積極的に受け入れている大学も ここのところ増加中。 では、その時の志望理由書は、どう書けば良いでしょう? 日本で福祉を学び、 将来は祖国と日本のためになれる人間になりたい。 だから、私は大学で勉強をしたいのだという流れで 例文を作ってみました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ssさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ssさん
ブログタイトル
志望理由書
フォロー
志望理由書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用