chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iche
フォロー
住所
東京都
出身
石川県
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • ツンデレ【花ワサビとイカのぬた】

    最初は取っつきにくいけれど、知り合ってみると甘えん坊、っていうのがツンデレ。 今回は…ツーンッッ!です笑。 忙しい忙しいと言いながら、つい出張ついでに土地の食材を探したり。 抜ける様な青空。 信州の春。 わさび屋さんの店先で、小さな白い花束が笑ってました…笑。 花ワサビの下処理を教えてくれたのは高校時代の下宿のおばさん。 一番シンプルな塩だけの味。 わさびの辛味は揮発性なので、爽やかな辛味を引き出すコツは、熱湯を注いだらキッチリ密閉すること。 最近のラップは140度位までは耐えられるので、私は水面に貼り付ける様にしています。 辛〜く仕上がったら、ぬたの酢味噌には辛子を入れず笑。 美味しいモノを…

  • 狩漁本能笑【あさりとうどの生海苔汁】

    貝続きですが笑。 憧れがありまして…。 潮干狩り。 やってみたいんですよねぇ。 …こう、なんか小っちゃい熊手みたいなので砂を掻くと、取れるんでしょう? 大貝、小貝がザクザクと。(?なんかカン違い笑⁉︎) 冗談はさておき笑。 昔から好きなんです。 収穫系。 芋掘りにいちご狩り、落花生掘り… 山の子供の頃はもちろん、山菜にきのこ。 本能、なんでしょうか…。 先日久しぶりに江ノ島に。 海の香りをいっぱいに吸い込んで。 釣り人もまぶしく。 最近は資源保護の観点から休止になっているところも出てきているようですが。 スーパーで見かけた生海苔。 漁師さんに頂いたのには敵わないけど、せめて磯の香りだけでも。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icheさん
ブログタイトル
うをとおなすと
フォロー
うをとおなすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用