chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【釣】急転直下でペースダウンのシーズンラストマダコ (2022/09/17 マダコ 野毛屋)

    シーズンラストになるだろう今季3度目のマダコ釣行。5:00着で並びは15番目。本日のマダコ船は勇治船長だ。第二忠丸は左舷艫寄りの海水循環が出ないから敬遠して左舷舳1番をチョイス。後でSトシくんから修理して海水が出るようになったと聞く。だったら艫側にしとけば良かったな。(本日は第二忠丸。)早々に船に乗り込み準備をするも、マダコはスナップにタコエギを着けるだけなんで、準備らしい準備もなし。出船まで仮眠しますよ。(サンライズ。)予約時点は少なかったけど、本日は13人乗るそうだ。左舷は7名で胴の間で勇治船長も竿を出す模様。それでも余裕がある釣り座だ。お隣にはご夫婦でしょうか、若いカップルが入る。釣りデートなんて羨ましいですな。(潮はこんな感じ。)マダコ釣りは協定で7:30~14:30と決まってるから定刻7:15に...【釣】急転直下でペースダウンのシーズンラストマダコ(2022/09/17マダコ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2022/09/17 野毛屋)

    先週のLTアジに続き、2週連続で釣行しようと思いたったのはシーズン末期だろうマダコ。野毛屋さんではハイシーズンは常時出船だったところが、最近はマダイの裏、潮が小さい時の釣りものに切り変わった。そろそろシーズンも終わりだろうからね。前回のマダコ釣行では釣り方に迷いが出て3匹止まりだった。シーズンを締めるにあたっては、納得した釣りで気持ち良く終えたいもんだ。冷凍庫の在庫を増やすためにも、シーズンラストになるだろう仕入れに行って来ます。🐙【釣】釣行前記(2022/09/17野毛屋)

  • 【食】アジの刺身・フライ・なめろう・さんが焼き・干物

    野毛屋さんでの午前アジは18匹の釣果。どれも型が良いから食には十分な量ですよ。釣行当日は良さげな1匹を刺身で。(間違いないね。)アジの刺身。釣りたてコリコリの身に程よい脂の乗り。さっぱり爽やかな旨味が堪らんね。「旨っ!」皆で箸が止まらない。この身を味わえるのは釣ればこその釣り人の特権だ。(2日目の。)翌日も刺身にしてみた。身に張りがなくなった分、旨味が濃くなったろうけど、初日の評判の方が上回ったな。(定番ね。)アジのなめろう。42cmの半身で仕立てたらこの量だ。皆で取って、オン・ザ・ライスで長男がガッツリいっても余ったよ。毎度裏切らない旨さね。(外せない。)アジフライ。アジでは絶対外せないメニューだ。サクフワのこのフライは外じゃなかなか食べれませんぜ。タルタルソースをたっぷり乗せてかぶり付くと最高よ。(集...【食】アジの刺身・フライ・なめろう・さんが焼き・干物

  • 【釣】初下ろしで苦戦のLTアジ (2022/09/10 午前アジ 野毛屋)

    アジ釣りを決めたものの、9月10日(土)は風の予報がなかなか定まらない。一時は10m近い北風が吹く予報だったんで前日昼まで様子見し、風速6~7mに治まったのを見て予約の電話を入れた。「これで満船ですよ。」と旦那さん。ギリギリ滑り込みセーフだった。予約は早めにすべきですね。(毎度。)野毛屋さんに5:10着で20番目。この日はアジ船、フグ船も満員御礼で宿前は人でごった返してる。6:00を過ぎてようやく落ち着いたところで受付する。すると、テーブルの上に「野毛屋ガチャ」なるガチャガチャが置いてあるではないか。1等が9,000円の乗船券で1/99の確率。2、3等も割引券で、ハズレはピンバッチ。色々と考えてるね。1回500円でガチャしたところ、見事にピンバッチでした。(これね。)釣り座は左舷大艫をゲット。胴の間には団...【釣】初下ろしで苦戦のLTアジ(2022/09/10午前アジ野毛屋)

  • 【感】真夜中にヤツに刺される

    先週のある日の夜中。スヤスヤと寝ていたところ、右足小指に電撃のような痛みが走り、飛び起きた。小指の第二関節辺りがジンジンと表面よりは芯に来るような痛みを感じる。過去に何度か右足親指の付け根が痛むことがあり、「痛風か!?」とドキドキしているのだけれど、今回は小指。小指側が痛むこともあるのか?と思いつつ暗い中で小指をさすって確認してみるものの、特に異常は見当たらない。一体この痛みは何なんだ?寝床で我慢してウダウダしてるうちに眠りに落ちてしまった。翌朝。小指の痛みは消えてるし、見たところ異常はない。あの痛みは何だったのか、と思いながらも朝の支度を済ませて会社に行く。会社で昼を迎える頃になると小指がムズ痒くなってきた。昼休みに靴下を脱いで確認すると、小指が赤く腫れあがってる。こんなのは初めてなんで確証はないものの...【感】真夜中にヤツに刺される

  • 【釣】釣行前記 (2022/09/10 野毛屋)

    今年のショウサイフグの「寄り」は、8月半ばから始まって9月に入っても勢いは衰えない凄い状況だ。とは言え、前回釣行で満足したんでおチビ相手は今年はもういいかな。寄りフグでは湾フグ特有の繊細な駆け引きがないから、数が釣れても物足りなさを感じるのですよ。釣れて文句を言うとは贅沢ですがね。ならば何を釣りに行こうか。夏が旬で定期的に無性に食べたくなる、釣り味よりも食味が優先のアジが思いたった。アジはアジでなかなか奥が深い釣りだから、修行としても良いだろう。脂が乗った爽やかなアジの刺身を食べたいな。🐡【釣】釣行前記(2022/09/10野毛屋)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール (2022/08/28 カサゴ 島きち丸)

    JOFI神奈川が主宰する「親子DEエンジョイフィシングスクール」。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行して支援しつつ、釣りを楽しみましょう。というイベントです。8月の開催はカサゴ。釣り教室では初の釣りものです。8月28日(日)に片瀬漁港の島きち丸さんで開催しました。私は今年2度目のサポートです。新任インストラクターも増えたので、それぞれが割り振られた回のみの出番になります。この日は雨が絡む曇天の予報で、風が吹くとひんやりする気温でした。天気は良くないですが、強烈な日差しに炙られるよりも釣りには良いコンディションでしょう。残念ながら1組がお子さんが発熱とのことでキャンセル。総勢19名を8名のインストラクターでサポートします。私はJOFI神奈川役員のお孫さんの大学生グループ...【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール(2022/08/28カサゴ島きち丸)

  • 【食】ショウサイフグ新子のチリソース炒め、塩焼き、湯ぶり

    ショウサイフグの新子寿司を味わった翌日の月曜日から仕事で帰りが遅くなり、ペーパーを替えてはいたものの、残りの身は冷蔵庫に寝かせたままだった。1週間経っては生食は厳しかろうと、火を使った料理で残りの新子を平らげますか。(3匹分で。)ショウサイフグ新子の塩焼き。次男が不在なんで3人で1人1匹分ね。半身に塩を当てて暫し置き、グリルで焼く。シンプルだけどストレートにフグを味わえる品だ。淡白なんでおかずにはちょっと物足りないけど、一品料理としてはイケますよ。家族の評判良し。(2匹分で。)ショウサイフグ新子の湯ぶり。新子の身を10秒ほど湯がいて氷水で冷し、ぶつ切りに。半生の身をポン酢で味わう。寝かせ過ぎたから弾力に欠けるけど、何ら問題なし。かみさんは警戒して箸を着けなんだ。(定番ね。)ショウサイフグ新子のチリソース炒...【食】ショウサイフグ新子のチリソース炒め、塩焼き、湯ぶり

  • 【食】ショウサイフグの新子寿司

    野毛屋さんでの寄りフグ釣行の釣果は39匹。新子サイズは生でいただくのが良かろうと、釣行当日は刺身でいってみる。(艶々だ。)ショウサイフグ新子の刺身。小さい身を削ぎ切りにするのが難しかったから、半身のままで良かったかな。透明感がある身はプリプリで味が濃い。これは旨いわ。新子ならではの期間限定のお楽しみだ。(新子サイズはこれね。)翌日。その新子で寿司を仕立てるぞと宣言しておいたんで、仕込みに入る。いつもはショウサイフグを塩フグにしてから握るのだけど、新子に塩を当てては塩味がきつくなるだろう。そこで、(初めて使います。)ピチットシートが登場。浸透圧で食材の水分を抜くという優れもののシートだ。先般フィッシング相模屋へ行った時に買ったのですよ。(シートで挟むだけね。)3枚下ろしの半身をシートに挟み、冷蔵庫へ。刺身だ...【食】ショウサイフグの新子寿司

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、n-hayataroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
n-hayataroさん
ブログタイトル
釣・食・感
フォロー
釣・食・感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用