chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マルコ育成観察日記 https://kasvitieteellinen.hateblo.jp/

アラサーで初めて恋人が出来たレズビアンのマルコちゃんを、彼女の目線から記録する育成観察記。

何もかもが未経験で恋愛慣れしていないマルコちゃんが、これからどんな手練れレズになっていくのか乞うご期待です。

たぬ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/11

arrow_drop_down
  • リアル脱出ゲーム

    朝ごはんに、新宿伊勢丹地下で買ったパンを食べました。 祝日の昨日は、マルコさんの趣味だったらしいリアル脱出ゲームに初めて同行しました。 その後新宿で、わたしの買い物に付き合ってもらい、タカノフルーツパーラーに並んでパフェを食し、伊勢丹地下でパンを買ったのです。 都心の人混みを歩いただけなのかもしれないけど、久しぶりにデートらしいデートをした気がします。 マルコさんは就活試験の勉強、わたしは転職活動で、夏はあっという間に過ぎてしまい、香川旅行以外の遠出デートは無くて、たまに映画を観るくらいでした。 リアル脱出ゲームは6人1組の16チームで行われて、正解にたどり着いたのはたったの3チームでした。 …

  • 瀬戸内国際芸術祭に行ったことなど

    7月の3連休にマルコさんと2泊3日香川県へ旅行しました。 1日目はイサムノグチ庭園美術館(1日3回の案内のみ、事前に往復ハガキでの要予約。)を訪れた後、 直島に船で渡り、地中美術館のナイトプログラムに参加したり、美術館の上に宿泊したりしました。 2日目は直島内のの美術館を巡り、パオ(モンゴルの遊牧民が使う移動式居住で、テント的な感じ)に宿泊。 3日目は瀬戸内国際芸術祭の初日にあたりました。豊島に船で渡り、豊島内のアートスポットをレンタサイクルで巡りました。 電動自転車は予約でいっぱいで、普通の自転車を借りたのですが、アップダウンの激しい島の道にひいひい言いながら移動しました。 内藤礼の「母型」…

  • 化粧の練習を観察しました

    間が空いてしまいました。 朝ご飯にマルコさん作お味噌汁とお米を食べました。 ブログを書かない間にマルコさんが出汁の取り方を1度昆布のみに変えていたのですが、また昆布と鰹節の合わせ技に戻りました。 美味しいです。 医学部6年生の夏休みというのは忙しいらしく、ここ数日のマルコさんは就活の準備で、証明写真を撮りに行ったり、応募書類を揃えたり、バタバタしていました。 化粧の練習もしていて可愛いかったです。 マルコさんは普段ノーメイクなのですが、メイクアップ後は大人っぽくて柔らかい印象になった感じがして、まさしく成長を観察しているなと思ったような思わなかったようなです。 就活の準備は恙無く進んでいるのか…

  • 渋谷の器屋とZINEが売ってる本屋

    朝食に赤だし(豆腐、わかめ)と冷凍ごはんを食べました。 今日は地方に住んでいるマルコさんの叔父さんと叔母さんが東京に来るので、マルコさんは観光案内役なのだそうです。 築地に行って海鮮丼を食べて、それから浅草を観光をして、マルコさんも七味やメロンパンやレモンピールにチョコがかけられたお菓子などを買ったようです。 マルコさんが叔父さん叔母さんと解散した後、昨日発見した器の展示会を見に渋谷で待ち合わせしました。 器屋さんがとてもよくて、とにかく目移りして興奮しながらお皿もカップも欲しくなってしまいましたが、目的のご飯茶碗を2つ買いました。 黒木泰等さん作の粉引鎬飯茶碗にしました。 その後、神山町にあ…

  • 悪口ばかり言ってるから好きさ

    朝食に炊きたてのご飯と、マルコさん特製のナスとお揚げの赤だしを食べました。 ナスと赤だしは合いますね。マルコさんのおっしゃる通りの相性です。 マルコさんは昼間ずっと大学で勉強していたようです。 国試の勉強も盛り上がってきている頃なのでしょうか。 肩でも揉んで差し上げたいです。 わたしは少し早く仕事が終わり、マルコさんより前にマルコさんのマンションに帰ってきました。 3週間くらいまえから合鍵を借りる仲になりました。 夜ご飯はナスときゅうりとトマトの和え物を作って、冷凍ドリアと、蛇口から出る赤ワインと一緒に食べました。 マルコさんはツタヤでライオンキングとアラジンと黄泉がえりを借りて帰ってきました…

  • 出汁をとることにはまっているマルコさん

    朝食は白ごはんと、豆腐わかめの赤だし(マルコさんが出汁を取るところから作ってくれた)でした。 昨日ディズニーシーの食べ物で胸やけしていたせいか、赤だしが特別美味しく感じました。 本日マルコさんは珍しくなんの予定もないみたいでしたが、大学に出かけたようです。 勉強していたのかな? わたしは仕事が作業的なものだったので、昨日ディズニーシーの中で話した内容を思い返してしまいました。 そもそも平日に仕事を休んで夏休み中の女子大生(アラサーだけど)とディズニーリゾートに行くこと自体がキャッチーな出来事だったな、などと噛み締めました。 夜マルコさんのマンションにお邪魔して、無印良品の冷麺にキムチとトマトと…

  • レズカップルと必ずすれ違うスポット

    休日出勤の代休を使って、夏休みのマルコさんとディズニーシーへ行きました。 マルコさんもわたしもミッキーの耳型カチューシャなどは身につけたことがなく、夢の国に染まり切れないテンションの低い来園者を装ってきたタイプですが、 今回はお揃いのTシャツとカチューシャを買って、2ショットセルフィをたくさん撮りました。 アラサーになって自意識過剰から脱したのでしょうか。 同じように染まり切らない族のみなさんも、一度羽目を外し全身夢の国グッズで遊んでみると解放感が得られるかもしれません。 ブランチの時間に予約したリストランテ・ディ・カナレットでコースを食べて、その腹持ちが良すぎて思いのほかグルメは楽しめなった…

  • 家庭的な夏休み1日目

    週末マルコさんと2丁目で夜遊びしたので、その日記も後に書きたいです。。 夜明けまで飲み歩いたおかげで日曜は1日中眠気を引きずりましたが、今日はすっきり起きました。 朝食にマルコさんが桃をむいて切ってくれたのを食べました。 熟れてちょうど食べごろな桃でした。 あと、ピスタチオせんべい(マルコさん)、ふりかけご飯(わたし)。 マルコさんは今日から夏休みです。 就活のエントリーなどやることを今日全部やる、と意気込んでいました。 夕方マルコさんから出汁をとった!味噌汁を作る!ご飯を炊きました!と、 LINEで連絡があり、大急ぎで仕事を終わらせて帰りました。 マルコさんが出汁を取った味噌汁、ご飯とチルド…

  • 0614

    今日も起きるとマルコさんはデスクライトの明かりで勉強していました。 朝食はシフォンケーキとコーヒーでした。シフォンケーキは大きいからなかなか無くならないです。 今週も少し遠い病院で実習するため少し早く家を出るマルコさんと一緒に出ました。 雨が上がって初夏の日差しが爽やかで気持ちが良いので少し遠回した道で駅に向かい、寝癖がついたまま元気良く実習に向かうマルコさんの背中を見送りました。 マルコさんは病院実習のあと、大学の何かの打ち合わせに出ていたようです。 その後無印良品でポロシャツを買うということで、仕事後に合流して買い物して、餃子、小籠包、レタスチャーハンを食べました。 一緒にマンションに帰っ…

  • 0613

    朝食はシフォンケーキ、コーヒー、餅菓子(マルコさんだけ)でした。 昨日話し合ったことなのですが、わたしがマルコさんのマンションに居るためにマルコさんの勉強時間が取りづらくなっていること、ベストな睡眠時間がマルコさんは5時間半でわたしは7時間と差があること、これらを解決するために夜11時ごろに一緒に眠り、マルコさんだけ早起きして勉強するスタイルを試すことになりました。 医学部生の就活は夏に一斉に行われるそうでペーパーテストがあり、2月には国試もあり、マルコさんは勉強しなくてはと焦ってきたとのことです。 わたしが自宅に帰ればいいのですが来年マルコさんが研修医になったら思うように会えない可能が高く、…

  • 0612

    夕方飛行機で東京に帰ってきました。会うのは木曜の朝ぶりです。 空港に迎えに来てくれたマルコさんは、ベンチに座り分厚い教科書?を膝に乗せて勉強をしていました。 羽田空港は国際線ターミナルビルにプラネタリウムカフェや展望デッキがあるとマルコさんが調べてくれて、空港デートをすることになりました。 まずは展望デッキに出てマルコさんへのお土産をちょっとずつ、ひと通り食べて貰いました。 あんこと胡桃の餅菓子、杏子餅、手焼きせんべい、抹茶味の手製シフォンケーキです。 シフォンケーキは金曜日に1度作ったのですが、卵臭くなってしまい失敗で、今朝リトライして作ったものを持ってきました。 次にプラネタリウムカフェで…

  • 0611

    わたしは実家3日目。 出かけた先の写真をマルコさんにLINEして、その話題ばかりでマルコさんが今日何をしていたのかよく知りません。。 おそらく午前中は勉強を教えるバイトに行って、お昼は緑のカレー(サグパニールだと予想)を食べてそれを服に飛ばしたようです。 あと知っているのは夜中に大学で実験の片付けをしていたことくらいでしょうか。 マルコさんが帰宅してからLINEの通話で話をして、お互いに切るのを忘れたまますぐ寝たようです。 本日の迷言「もう無理・・・ぽ」 絶望してます( ´•̥ו̥` )もう無理・・・・ぽ と、マルコさんにしてはTHE 女子大生なLINEがきたと思ったら午後ずっとお腹が痛かっ…

  • 0610

    わたしは実家2日目。 朝の4時ごろにマルコさんからLINEが届き、それから1日中LINEでやり取りしていました。 ・世にも奇妙な物語のともさかりえ出演「雨の訪問者」を見て泣きそうになった ・大きいベットが欲しい ・一緒に何か作りたい(料理) ・顕微鏡室のエアコンが壊れて実験が出来ない ・レズビアンのKさん(このブログ2度目の登場)と2丁目に居る ・レズのクラブイベントに行こう 以上今日マルコさんからLINEで届いた内容の箇条書き。 マルコさんが帰宅してから夜中まで映像付きでスカイプしました。 一緒にいるときよりマルコさんの顔に集中しやすいせいか、マルコさんのベストな角度(斜左下から見る感じ)を…

  • 0609

    今朝はプレッツェル、ポンデケージョ、コンビニのサラダとコーヒーを立ち食いではなく床座り食いしました。 マルコさんに昨日さっそくわたしの写真撮影を忘れていたことをお知らせすると、パシャパシャとiPhoneで撮ってくれました。 その写真を見返した感想が「なんか所帯染みてるよ」。 …本日マルコさんは研修先の病院が違うのでわたしと同じ電車で向かうことになり、2人で駅に向かいました。 駅のホームでマルコさんがじろじろ見てくるのでこれはわたしが今夜から実家に帰ってしまうのが寂しいのかな、と思ったのですが「(目の下の)くまがやばいよ」とのことでした。 …とにかく2人で満員電車に押し乗りました。2駅だけでした…

  • 0608

    朝は卵がけごはんを半合ずつ食べました。 創味のつゆという、マルコさんのお母さんお気に入りの麺つゆで食べたら、醤油より美味しかったです。 聞いた話から想像するに、マルコさんは料理上手のお母さんのもとで育ったのではと思います。 食べながら、マルコさんが2年の研修医期間を終えた後の進路について聞きました。 臨床医か研究医か両立なのか、プラス東京以外の場所で働く可能性と遠距離恋愛はお互いに望んでいないことなど。 医学部で勉強したらどんな将来設計を描けるのか、分からないことが多いので直接聞きます。 正直に言って、あまりに想像できなかったので検索したことがあります。 臨床医 研修医 違い とかですね。 し…

  • 0607

    マルコさんは今日から少し遠い病院での研修をするためと、実験の片付けのため早めに外出していきました。 出かける前にマルコさんに聞いた勉強法をメモしておきます。 受験勉強の計画とは、例えばこの教科はこの日までに完璧にするという感じですかと聞いたのですが、それは無理があるみたいです。 「一通り概要を勉強したら、問題を解いて間違ったところを復習する。」 「インプットとアウトプットをバランスよくやったほうがいい。よく見て覚えるって人が居るけどダメだと思う。」 「何でも身近なものって勉強しなくても普通に覚えていくじゃん?」(マルコさんは起きてすぐに数分勉強したり、いつも勉強道具を携帯してちょこちょこ勉強し…

  • 0606

    朝食は昨日渋谷のVIRONで買った四角いフランスパンとチーズのパンと、コーヒーでした。 仕事中、マルコさんからLINEが来て、 「おにぎりと味噌汁ときんぴらごぼうの昼食でした。こんな朝食が食べたいです!夏休みになったら出汁をとります」ですって。 昆布と鰹だそうです。 今日は仕事が遅くなってしまい、マルコさんのマンションに遅い時間にお邪魔するのが申し訳ないと思いつつも向かいました。 玄関を開けると大きな段ボールが。マルコさんが気に入った堅あげポテトの黒みつきなこ味の1ダース分が届いたようでした。 昨日ロハコで注文したのですが、1ダースの堅あげポテトはなかなかの迫力がありますね。 そしてなんとマル…

  • 0605

    朝食はスンドゥブと、堅あげポテトの黒みつきなこ味でした。 マルコさんは実験の後片付けのために、1時間ほど大学にお出かけしていました。昼からの映画を見に行く予定だったので、それまでマルコさんはバイオリンでを弾いていました。 ヴィヴァルディのバイオリン協奏曲と、バッハのシャコンヌだっと思われます。 わたしはマルコさんのバイオリンを弾いている姿がとにかく好きなので、iphoneをいじっているふりをして、盗み見しておきました。 映画は、渋谷のアップリンクでCAROLを見ました。 始まる前に、マルコさんが意味ありげに見つめてくるので、そわそわしましたが、 通路を挟んで隣に座っている女性2人が、どう考えて…

  • 0601

    本日のキッチン立ち食い朝ごはんはカンパーニュにいちごジャムを塗ったの、ミニトマト、シューアイスとコーヒーでした。 わたしが準備していると、マルコさんは洗面所にミニトマトを持ってきて口に放り込んでくれて、鳥のさし餌のようでした。 実習がお休みなマルコさんが、ランチをしに職場近くまで来てくれました。 雑誌に載っていたフレンチランチに行ってみました。 今日は寝癖もなくて、いい感じのマルコさんです。 フランスに行きたい話をしたら、最近言わなくなったから興味無くなったのかと思ってたと言われてしまいました。 お互いにフランスに詳しくないので情報収集をして、マルコさんの国家試験の日程が出る7月頃に申し込もう…

  • 0528

    21時半くらいから、わたしの友達Sとマルコさんと3人でお酒を飲みました。 Sがよく行く焼き鳥屋が、マルコさんが通う大学のすぐ近くだったのでそのお店にしたのですが、日本酒も焼き鳥も美味でした。 Sはわたしと同じ年のノンケ男性。17歳の時に知り合って、わたしをレズビアンだと見抜いた洞察力を持つ人です。 なぜ気がついたかというと、女の子を見る目や接し方が、男の子と変わらないから気がついたそうです…。 マルコさんのことは付き合って2ヶ月の彼女です、と紹介しました。 マルコさんはSから話を振られると敬語で答えていて、お行儀良くしていました。 解散後、マルコさんのマンションまで歩きながら、実家に帰っていた…

  • 0527

    朝一緒に家を出てたとき、マルコさんは雨が降っていることに萎える萎える、とおっしゃって傘を取りに部屋に1度戻っていきました。 夜、マルコさんと音声のみのスカイプをしました。 マルコさんは大学のあと、新幹線で実家に帰ったのですが、その傘を新幹線に忘れてしまったそうで、悲しがっていました。 そのあと理系の人にロマンチストが多くない?という話題に。 マルコさん曰く、物理や科学も人が人のためにを研究していて、例えば電気とか。それら人に対して興味が強いからじゃないかなとのことです。 理系のマルコさんは、クールっぽい第一印象と裏腹に、ロマンチストで人情系だと感じることがあります。 理系ではないわたしが、柔和…

  • 0526

    わたしの出張が終了。夜、24日の朝ぶりに会いました。 マルコさんが通う大学の敷地内でうろうろ迷っていると見つけて貰えました。 マルコさんは少し他人行儀でした。 間が空いたから、とのことですが、2泊3日でそうなってしまうのが面白いような、知り合って3ヶ月の間柄なら当然のような。 まだ知り合って日が浅いということを忘れがちです。 わたしは本日午後から京都に行っていたので、抹茶のモンブランをお土産に買ってきてみました。 マルコさんはお土産屋さんが好きらしいです。 付き合う前に、熱海に行ったマルコさんがお酒と、甘味2種類も買ってきてくれたときは、驚きました。 イメージでは、そういう浮かれた場所でクール…

  • 0525

    わたしの大阪出張2日目です。 夜、iPadをビジネスホテルのWi-Fi に繋げて、初めてのスカイプをしました。 わたしはアカウントを習得するところからでした。 ビデオ通話の画質はあまり良くなかったですが、リアルタイムのマルコさんを見られて気分が上がりました。 マルコさんはゲームと勉強でパソコンをいじりながら、わたしは食事をしながら通話しました。 昨夜マルコさんは、レズビアンのお友達Tさんとカレーを食べてきたそうです。 Tさんは以前からお話には聞いていましたが、元バレーボール日本女子代表の菅山かおる選手似の美人で、しかも面倒見の良いお姉さんだとか。 マルコさんのレズの友達って顔がいい人多いよね、…

  • 0523

    朝食用に昨夜セットしたご飯が炊けておらず、マルコさんは残念そうでした。 夜の6時にセットしてしまった模様。 Sさんから貰ったお菓子の最後、マドレーヌとレモンケーキを半分こして朝食になりました。 夜、マルコさんのマンションにお邪魔したのですが、 会議でいつもより帰宅が遅くなったわたしに、素麺を茹でてくれました。 あとミニトマトも出してくれて、優しいマルコさんです。 わたしが明日から2泊3日で大阪に出張するので、2回もひとりで寝るなんてどうしよう、ねぇねぇどうしよう、とおっしゃっていました。 早起きしなければならないので、早めに就寝しました。 本日の迷言「ビンクリスチン!!」 上記のような甘い(?…

  • 0522

    早起きして向ヶ丘遊園駅近くのバラ園に出かける予定でしたが、1時間遅れて起床してしまいました。 テキパキと準備をして、向ケ丘遊園駅に着いてからミスドでドーナツを食べて、バラ園に行きました。 先月、まだバラ園が開園していない時期に隣接の生田緑地に来た時は、人もまばらで、それはそれで趣がありましたが、今日は駅から歩く道も園内も人がたくさん居て、先月とは別の場所かのようでした。 マルコさんはiPhoneを忘れてきたようなので、わたしのデジカメを渡して担当してもらいました。 二人ともパシャパシャとバラの写真にを撮っていたのですが、マルコさんは真紅で1つの花が大きいバラ、わたしはくすんだピンクで群れで咲く…

  • 0517

    0517 今日もSさんのお土産から朝ご飯を立ち食いしました。 大きいマドレーヌとコンビニのサラダをそれぞれ半分こして、もちろん立ち食いです。 仕事後わたしは、5日ぶりに自宅へ帰りました。 コンビニの冷やし中華を啜りながらマルコさんとLINEの通話でおしゃべりして、マルコさんのハキハキした話し方を再確認しました。聞き取りやすい良い声です。 本日の迷言「一緒に居ると眠くなるけど、電話なら起きていられる」 大方マルコさんのほうが早く寝付くのですが、今日は電話しながら眠りにつくことはなく、成長されているのかな、と思いました。 ブログランキングに登録してみました

  • 0516

    朝食にSさんからのお土産であるクッキーと、マルコさんが入れてくれた豆乳ラテをいただきました。 各々仕事と病院実習のあと、飲み会があり、わたしは酔っ払いながらマルコさんのマンションきお邪魔しました。 最寄り駅に着くと、マルコさんは迎えに来てくれていました。 緊急地震速報が鳴って地震がありましたが、それでもわたしの酔いはさめず、顔面偏差値は自分が48でマルコさんは60だよ、だとか言って絡んでいたようです。 当然ながら酔っ払いには、マルコさんの迷言は拾えませんでした…。 ブログランキングに登録してみました

  • 0515

    朝8時に有楽町へ行きました。 地元が近いレズビアンという共通項で知り合った、マルコさんのお友達Sさんが東京に遊びに来るそうなので、 わたしもお邪魔して3人でモーニングを食べました。 Sさんは、面白い方でした。 東京に遊びに来た理由がまず珍しくて、古代ギリシアファンの集いのためだそうです。 そのために、キトンという当時の衣服を模したものを自作して持ってきたそうです。 あと、Sさんはフランス語の読み書きが出来て、恋しているお相手もフランス人女性ということでした。 ぜひ、成就して欲しいと思いました。 わたしとマルコさんは、フランス旅行をしたくなってしまいました。 Sさんを有楽町駅までお送りし、マルコ…

  • 0514

    お風呂も入らず歯も磨かずに寝てしまった、その朝特有の不快感を感じながら目覚めました。2人で歯を磨いてから二度寝。眠い、二度寝はもっと眠くなるから良くないと思うんだよね、と言いながらマルコさんは起きていました。洗濯を回してからシャワーを浴びて、一昨日のパンの残りを立ち食いし、洗濯物を干してから2人で家を出ました。インスタントコーヒーがまだ熱いときに豆乳を投入したら、(分離しちゃうから)まだ早くない?と言われたので、次回から気をつけましょう。土曜日ですが、各々仕事とアルバイトに行きました。夕方、合流して、神保町にある世界の山ちゃんで夜ご飯にしました。胡椒が効いた手羽先や、カチ割り白ワインらを飲み食…

  • 0513

    0513仕事の後、36時間ぶりにマルコさんとスーパーマーケットで再会しました。先に着いていたマルコさんはすでにお菓子などが入ったカゴを持っていて、生活感のある風景に馴染んでいません。アラサーですが、生活感や疲労感がにじみ出ていないマルコさんです。学生だからというより、ご本人の持つ雰囲気のためだと思います。赤ワインと冷凍唐揚げ、冷凍野菜、笹かまなどを買って、マルコさんのマンションへお邪魔しました。マルコさんのお宅には、複数人で食事をするための機能がありません。椅子が2つあるので勉強机向かって並んで座るか、台所に並んで立ち食いをするか、椅子に置いた食料を目の前にして床に座るか、なのです。今日はその…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬさん
ブログタイトル
マルコ育成観察日記
フォロー
マルコ育成観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用