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プロフィール PROFILE
ブログタイトル
ガットマイオーのレトロアーケードゲーム徒然日記
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http://turedurenetgame.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
レトロアーケードゲームの日記です。
更新頻度(1年)

6回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2016/05/10

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ガットマイオーさんの新着記事

1件〜30件

  • グラディウス その3

    またしても4面で死亡。3面で大量死してランク落として4面でゲームオーバーというパターンが多い。このゲームはクリアできなくもないが、クリア率は2割くらいだろうか…やはりランク調整等を意識しなければダメなのだろう。...

  • 究極戦隊ダダンダーン その2

    ダッカーは空中レバー入れ+中攻撃でハメるのがやりやすいが、今回はタイミングが悪く空中連続攻撃になってしまい結構なダメージを食らう。それでもなんだかんだ一人も死亡せずに倒せるようには安定してきた…気がする。その代わり今回はラスボスのハッピーバスターエースで連続攻撃を食らいすぎて死亡。このボスは瞬動脚のある小鉄的には相性はすこぶる良いのだが、それでもある程度間合いを空けなければダメだ。舐めプ気味に近く...

  • ルナーク その1

    1990年にタイトーより発売されたベルトスクロールアクション。動物の密猟者をひたすらやっつけていくゲームだが、敵がとにかくものすごい数で襲い掛かってきて立ち回りが非常に難しい。そして一度に両サイドを攻撃できるムチがあれば非常に楽になるが、ボスには一長一短という、大雑把なのかち密なのかよくわからないゲームバランス。密猟者に対しロケットランチャーで攻撃する主人公たちも大概だが、敵も自爆して襲ってきたり戦車...

  • エリア88 その2

    エリア88は私はクリアできる数少ないシューティングゲーム…のはずなのだが、どうもうまく行かない。愛機はおなじみのグレッグのA-10だが、まず3面の地上要塞で死亡。やたら弱点部分が硬くて強い気がする。次はめったに使わないシンのF-20を使う。これは前方の攻撃力が非常に強く、3面の地上要塞の弱点も楽々倒す。ところがF-20の辛いところは斜め下に攻撃できないので、地上の敵を攻撃するにはY軸を合わさねばならない。その為洞...

  • アルゴスの戦士 その1

    1986年テクモより発売されたゲーム。ディスカーマーという、巨大なヨーヨーのような武器でひたすら前進していく男らしいゲーム。夕日シーンは当時のゲームとしては最高峰に美しいと思う。今回は8面で死亡。ここは溶岩を放物線で吐いてくる敵がウヨウヨ出てくるので大変。武器の飛距離が伸びるパワーアップが欲しいところだが、ここに来るまでに大抵死んでしまい武装がしょぼいのがつらい。...

  • ハレーズコメット その2

    またしても2面(金星面)でゲームオーバー。1回死んだ後の復活が本当に難しい。グラディウス高次周面並じゃないのか…?とりあえず子機を引き連れているとボム&ワープできるのでこれを活用すべしということか。...

  • スターフォース その3

    今回は77万点ほど。スクショは取れなかったが…運よくジムダ(矢印のような地上物が縦にズラリと並ぶ所)とラリオス(空中要塞・ボス)が同時に来て、ジムダステギ(ジムダを連続で倒すと得られるボーナス)を得られたのが大きい。100万点以上はジムダステギをいかにモノにするかだと思うが、それ以前に単純なところで死にすぎである。...

  • アウトフォクシーズ その3

    久々にプレイしてみる。使用キャラはいつものイブ。ジャンプ力があること以外は割と平均だが、ウロウロしているペットのトカゲがたまーに弾よけになったりする。だがまぁこのゲームはアケゲーの割には簡単な部類。さくっとクリアと行くか…と思いきや、ところどころ忘れている。敵の攻撃等ではなくてガンを撃つタイミングというか。このゲームは段差で敵が来るのを待って敵が来た瞬間にガンを撃つで大抵どうにかなるが、ちょっとで...

  • 天地を喰らう2 その7

    8面(赤壁2)のボス、徐晃まで進むものの、徐晃を馬から落とす為にパンチパンチしてるうちにこちらが馬に乗ってしまう。慌てふためいている所で徐晃の矛に貫かれ死亡。どうも馬というのは難しい。だが馬でクリア動画というのもあるので上級者向けのやり込み用アイテム…なのだろうか。...

  • E.D.F その2

    ホーミングがどうも弱すぎる気がするので今日はアトミックでチャレンジ。これが中々強い。攻撃力もさることながら、爆風で敵の弾を消すことが出来るのだ。なので接戦が非常に強い。今日は2面のボスまで進むことが出来た。高速弾がきついのだが、これは彩京弾のようにある程度パターン化できる類だと思う。やりこめばなんとかなるか。...

  • 19XX その2

    このゲームはP-38ライトニングを使っていたが、ゲーメストではモスキートをオススメされていた。確かにP-38は速度も攻撃力も平均で決定力に欠ける。しかしモスキートは攻撃力が高い代わりにかなり動きがおっそい。結構高速弾が多いゲームなので、リハビリとしては使い慣れたライトニングで進めようと思う。が、今日も4面(北極海)で死亡。何だかんだパターンゲームではあるので、しばらくやり続けてカンを取り戻すしかない。...

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