chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/19

arrow_drop_down
  • 【後編・グルメ編】週末午後2時から行く。西貢でぶらり旅 〜おすすめの回り方完全攻略〜

    前編に続き、今日は西貢ぶらり お散歩ツアー後半です👫 後半はほぼグルメ紹介ですが、 実際はこちらがこのお散歩の ハイライトと言っても過言ではありません。 前編記事はこちら⬇️ vondecookinglifejourney.hatenablog.com それでは早速、後編グルメ探検 のスタートです💨 【おすすめ②海鮮街へGo!】 さあ、お待ちかねの晩ごはん🍴✨ 海鮮街の方へ向かいます! パラソルがある港の道沿いを引き続き 歩いて行くとこの門があります💡✨ 門をくぐると水槽のあるお店が 沢山! 私達はその中のひとつ、こちらの 世興(Sai Hing)海鮮菜館という レストランへ🌻 👇この$458…

  • 【前編:出発〜クルージング体験】週末午後2時から行く。西貢でぶらり旅 〜おすすめの王道回り方完全攻略〜

    (きゃー💔 書いた日記が全部消えてしもうた。。😵 泣きそうになりながら再校しました。) さてさて、 週末に、西貢(Sai Kung)という 海鮮街のある港町に行ってきました👫✨ 初めて行かれる方の参考に少しでもなればと思い、 沢山の写真と共にぶらり旅の様子を綴ります。 少し文量が多いので、前編と後編に分けました。 🌸前編 *【はじめに・・・出発前の心構え】 *【行き方】 *【おすすめ①港町お散歩&豪華!?クルージング】 🌸後編 *【おすすめ②海鮮街へGo!】 *【おすすめ③バスに乗る前に締めのスイーツ】 *【まとめ】 さて、それでは前編開始です。⬇️ *【はじめに・・・出発前の心構え】 まず、…

  • お一人様の勉強場所#2: in Kowloon Station 〜Elements Holly Brown Coffee〜

    久々の日記更新となりました🐼 今日は私のお気に入り勉強場所紹介 第2弾です✌🏻✨ 今回はこちら、 九龍駅直通のショッピングモール ELEMENTS内にあるHolly Brown というカフェ☕️✨ 香港内に幾つか店舗もあるようです。 住所: Shop 1026 1/F,Elements, 1 Austin Road west,Tsim Sha Tsui, Kowloon. このカフェは、エレメンツ内の少し 奥まったところ、高〜い建物ICC展望台への 入り口の向かいにあります🏢 ICCは、International Commerce Centreという ビルで展望台だけでなく企業オフィスも 入っ…

  • 香港で大好きな北海道物産展♪ in Causewaybay

    コーズウェイベイのタイムズスクエアで北海道物産展がやってました! 駅でポスターを発見して吸い寄せられるように 来ました。笑っ 日本のデパートよりは小さめですが 美味しそうなチーズケーキ、ラーメン、 海鮮丼が有りましたよ〜!! 香港で大好きな北海道の食べ物が こんなに見られるなんて。 明日も来たいです笑っ ああ、見てるだけでもお腹すきました。 ラーメンをその場で食べられるブースとか あったら最高だな!!

  • 香港生活事情:夏バテに効く!?オススメ珍漢方茶を飲んでみた

    以前、風邪に効くという漢方薬を 夫にこっそり飲ませた私。 vondecookinglifejourney.hatenablog.com 今回はまさかの自分が珍漢方を試す ことになるとは.... 今日は、香港人の友人が夏バテ解消の為 週三回は飲むという、漢方茶にトライしました。 先日の町歩きの途中。 香港の高温多湿な気候に耐えられないよ〜😲 と泣きごとを言いながら歩く私を、 友人はある場所へ連れて行きました。 店が見えるより先に、匂いで分かりましたよ。 街中にある、その場で飲める漢方茶の お店です。香港では、冷茶、というそう💡 二店舗行きましたが、この様な赤い看板に 様々な種類の漢方茶が並べられ…

  • 香港ローカル町歩きin NorthPoint:美味しくて安い!持ち帰り飲茶🐼🍴

    Fortless Hill(砲台山)からNorth Point(北角)を ぷらぷら。中国人の友達がよく買って 帰るという持ち帰り点心を買ってみました💡 ら、、めっちゃ美味しかった! お店はこちら↓ その名も、 包點達人(Bao Dim Dat Yam) 住所:79 Chun Yeung Street, North Point North Pointのメインストリートから 一本入った通りで、その一帯は 野菜や果物も安く買える商店街です✨ 近くにスイカも売っています↓ お店にはこんな感じでテイクアウトの 飲茶がぎっしり並んでます。 友人の一番のおすすめがこちら!↓ 名前は分かりませんが、、 注文す…

  • 香港で鼻炎 アレルギー?花粉症? 原因はやっぱりアレでした。対応策まとめ

    我が家の最近の超深刻な問題。 それは鼻炎です😵😷 そして私たちの健康を脅かすもの、 それはまたもやカビでした。💦 五月頭辺りから本格的に家でクーラーを 使うようになり、夫婦ともに鼻水が たらーり。くしゃみがでることが 増えました。 掃除機をかける回数を増やしたりと 室内をできるだけ綺麗にするよう 心がけてはいるものの、、 6月になっても症状は消えず💥 ただ、家の外に出るとぱっと病むんです。 私は小さい頃からアレルギー体質で 小児喘息だったのですが、 なんと10年ぶりくらいに夜に なるとなんだか咳が。気管支が ぎゅーっと締め付けられるこの 感じは喘息か。。😭😭 ネットで調べてみると、、 これに違…

  • あんたの夢を叶えたろ💍✨爆笑:ハワイでかぼちゃの馬車に乗った話

    今回はハワイで乗った馬車のお話です🌺✨(飛行機やら馬車やら乗り物の話ばっかり、、)さてさて、夫には、ある夢がありました。そう。それは、他でもありません。「馬車に乗りたい。」以前さんまさんの「あんたの夢を叶えたろ」という番組を見たことがありますが、まさにまるでプリンセスもしくは5歳女児のような可愛らしい彼の夢が長年の時を経て今回叶ったわけであります。しかも今回はそんじょそこらの馬車ではございません。ハートマークが車体中にたっぷり散りばめられたかぼちゃの馬車でございます!(⇧たくさんの♡見えますでしょうか?)日中、ハワイ挙式、砂浜でのビーチフォト等を撮り、夕方19時すぎにカメラマンと私達夫婦はハワ…

  • 離れて分かる自分の変化!?香港生活半年経過後..香港⇄成田⇄ハワイで気づいたこと

    あっというまに6月ですね🎅🏿✨昨年末香港生活を開始し、気づけば半年が経ちました。日本での社会人生活から離れ、今は香港で主婦生活をしている私ですが、この半年である変化があったようです。人に言われたり、外に出て初めて気づく自分の変化。そう、それは、、めっちゃ声でかくなった。先日、香港からハワイへ行った時のこと。直航便がないので人生初の成田乗り換えでハワイへ。機内はもちろん日本人だらけです。夫と話す私の声。なぜか機内で響き渡る。別に大声で喋ってるつもりはないのに。私:「俺の(俺の〇〇シリーズ)機内食だって!おもしろーい!おいしいのかな!」夫:「....」私:「この映画!みたかったやつ!ねえ!ねえ!!…

  • 香港で一獲千金なるか!??マークシックスをやってみたよ

    昨日初めて、香港のJockey Clubに潜入してまいりました🏇✨といっても競馬ではありません。お目当は、1億5千HKDという超✨キャリーオーバー発生中のマークシックス(mark six)という宝くじです💡💡名前の通り、6つの好きな数字をマークシートにマークする宝くじで、日本でいうロト6的なものです。といっても私、人生ではじめての宝くじ購入。正直全く知識はありません💦💦でもやり方はとっても簡単でした。まずは最寄りのジョッキークラブへGo🐎館内のあちこちには、マークシックス用の記入用紙がおいてあり、好きな数字を6桁塗りつぶします。白抜き文字の数字が口数です。一枚につき最大四口まで記入可能で10H…

  • もっちもちといえば🍡✨香港新米主婦、初めて和菓子作るの巻

    昨日のもっちもちジューシー水餃子についてのレポートに続き、もちもちつながりで今日トライしたのが、柏もち作りです🍡🍡こどもの日🎏に、スーパーで買い物中に素晴らしい和菓子手作りセットを発見。富澤商店さんの様々な和菓子の材料は前々からちらりと見ていましたが、期間限定というこのパッケージの文字と🎏こどもの日に便乗し購入✨✨早速家で作りました!粉を混ぜ混ぜ、こねこね、、めちゃめちゃ楽しい🐾🐾白玉粉や上新粉って凄い弾力なんですね〜。慣れないてつきで、1時間半位かかってしまいましたが、完成〜🍡🍡🍡🍡はじめてにしてはなかなかやーん✋🏻✋🏻と自分を褒めてやりたい。一個だけ、、😋味見したけど優しい甘さと塩味、そし…

  • 【香港ローカル飯探検隊】もっちもち!肉汁ジューシーな水餃子が食べれるお店☆ついでに抹茶ソフト

    三連休の週末最終日、香港の美味しいおすすめローカル飯を求め、探検隊 (メンバー2名)でぶらりグルメ散歩してきました🏃🏼💨今回は買い物ついでに、Austin駅(柯士甸)からTsim Sha Tsui駅(尖沙咀)にかけてぷらぷら🏃🏼🏃🏼🏃🏼まずはオースティン駅付近のこちらへ↓大きな赤い看板が目印の『北京水餃店』住所: Shop A2, No. 15B, Austin Road, Tsim Sha Tsui私たちはミニバス🚌で近くに降りたちましたが、駅からも徒歩で行ける距離です。このストリートには、韓国料理屋さんが多く立ち並んでいるのですが、こちらのお店はお昼のみならずおやつの時間帯も人が途切れるこ…

  • 知恵袋: 香港でレンガを買うにはどこに行けば良いですか?

    本日の日記は、大変貴重価値のあるものです。(自称)だって、/////////香港在住です。彼が、『レンガを買いたい』と言い出しました。どこで買えるでしょうか?/////////////こんな知恵袋、見たことありませんよね。ということで、その前例のない質問を言い始めたのが私の隣にいる彼でした。家の中のDIYのパーツとしてレンガが必要とのこと。日本ならホームセンターみたいな所が有るけど、香港では見かけたことない。あまりに購入場所の想像がつかないので香港人のお友達にあたってみることに。「レンガを買いたいんだけど、、」「?….。 For building?」そうだよねこんな質問なかなかないよね。その場…

  • アラサー女の一人散歩 香港が一望できるお気に入りの場所とカフェ Avenue of Starsはなくなったけど・・・

    お天気の良い日が続いている香港。 気温もどんどん上がって、ムンムンとした湿気のある暑さですね♨️そして、これは余談ですが 今朝、のスーツにカビが生えているのを発見しました。泣 引き続きカビとともに生きる生活は続きそうです✋🏻 (過去記事はこちら⇩) さて、余談はさておき ぷらぷらと散歩をしたい良いお天気なので今日は、この間発見した散歩コースについて。 それがこちら、 ガーデンオブスターズ (Garden of Stars 星光公園)の周辺です。 香港の有名な映画俳優たちの銅像が並ぶ、観光スポット、 アベニューオブスターズ(Avenue of Stars)は 2015年11月から改装の為、クロー…

  • //癒されます//〜パンダ編〜香港ocean park (オーシャンパーク)初体験記 私はパンダになりたい。

    昨日に引き続きオーシャンパークレポート本日はパンダ編です🐼🐼🐼世界の全てのパンダ好きの皆様に贈る、いえ、もはや癒されたい世界中の皆様へつたえたい。香港のオーシャンパークでは、こんなにも、こんなにも近くで、パンダに会えます🐼🐼🐼🐼💕✨↑LeLe(男の子)↑YingYing(女の子)彼らは、麓のウォーターフロントエリアにあるジャイアントパンダアドベンチャーにいます💡💡ガラス越しではありますが、彼らのつぶらな瞳から歯の鋭さまでしっかりと見える距離です。パンダが近づいてくると、近くにいる敏腕スタッフが、私たちとパンダの写真をバシャバシャ手際よく撮ってくれました。土曜の夕方頃行きましたが、人だかりも多く…

  • 〜概要編〜香港ocean park(オーシャンパーク)丸1日満喫 パンダが超絶可愛かったからパンダ編もあります。

    先週末は、平日とはがらり変わり快晴☀️ 香港最大の人気を誇るテーマパーク 「Ocean Park (オーシャンパーク)」に 行って来ました。 尚、書くことがなかなか多いので、 概要編と、パンダ編に分けることにします。 それでは、概要編を、どうぞ! 事前準備 (少し長いので、早く園内の様子みたい方は すっ飛ばして下さい) ①服裝:海のテーマパークですが、 山ガール(ボーイ)スタイルが オススメです!なぜなら、 めっちゃ水で濡れる乗り物があるから です! 飛んでくる水は避けられても、 乗り物に座った時に椅子や手すりに 水が既についてるので、 ジーパン等で行くと水が しみるかもしれません。。 なの…

  • ラグビー香港セブンズ2016🏉観戦✨からの、〆のラーメンはこちらへ!🍜〜美味すぎる日本のつけ麺との再会〜

    金曜の夜、そうそれは 誰もが待ち焦がれる、 華の金曜、ハナキンですね! そして今週はHogKong Sevens観戦の Friday Rugby Night✨🏉 この日は朝から、 (スタジアムで飲むビール🍻に) わくわくしながら 過ごしておりました。 夕方18:30、 Cause Way Bay駅はたくさんの人で わんさか混みあっていました。 夫と合流し会場へ。 会場のHongKong Stadiumへは 歩いて20分くらい。人の流れに ついていくと、、 煌々と輝くスタジアムが見えてきました。 はじめて来たけどととも大きな会場。 各国の国旗が立ち並び、 かなり活気に溢れています🇯🇵 早速中へ!…

  • はじめての香港生活で"ちょっと"びっくりしたこと5つ

    香港に来て3ヶ月。 幾つかのビックリ体験がありました。 ( 過去のびっくりした備忘録記事はこちら↓) 今日は、日常生活で感じた、 日本とは違う "ちょっと"びっくりなポイント5つを集め を独断と偏見でピックアップしました👑 香港在住のみなさまはもう当たり前の ことかもしれませんが、、 3ヶ月前、何も知らずに私がやって来た私にとっては本当に、びっくりしたのです。 👑第5位👑 エスカレーターは右側歩行🚶🏻 慣れるのに少し時間がかかりました。 👑第4位👑 ゴミの分別。無し🗑 一切分別無し。よく言えばめっちゃ楽! でも、 ペットボトルとか捨てチャッて 大丈夫、、?リサイクルしない? て心配になるときも…

  • 今日の献立(晩御飯):短時間で!鮭と野菜盛り沢山献立

    今日は 野菜をもりもり健康に良いメニュー💡💡 とはいえ、まずいのは嫌✋🏻🐷! 『美味しくてパクパク食べてたんだけど 気づいたらヘルシーだった』 と感じるような献立にしました🍀 【今日の献立】 🌸鮭とキノコのソテー 🌸ゴマゴマしい野菜炒め 🌸山芋のステーキ 🌸豆腐のお味噌汁 タ○タ食堂っぽい📷笑 【参考レシピ】 「鮭とキノコのソテー」 クックパッドの下記レシピを参考にさせていただきました。 参考URL:http://cookpad.com/recipe/1268343 調味料の計量も簡単なので時間もかからず何度でも使いたい人気レシピです ✨🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 「ゴマゴマしい野菜炒め」 名前の所以は、…

  • 上環牛バラ麺の聖地 九記牛腩でお気に入りメニューを見つけよ!🍜

    先日上環に行った際、大行列の出来ているのお店「九記牛腩(Kau Kee Reataurant)」に行ってきました🍜✨お店に近づくと赤い看板が見えてきました。更に近づくと、、お店前に列が。最後尾に行くと、、土曜の夕方6時過ぎで、30人くらい並んでいました。結構長い行列!だがしかし、意を決して並ぶことに。すると意外にも25分程度で店内に入れました👌✨新橋ラーメン屋のような回転率。いいね!👍店内は満席!ちょっと怖そうな店員のおっちゃんに連れられ着席。かなり混みあってるので相席必須です。メニューは下の写真のような感じ。細かすぎてかなり解読が難しい笑簡単に言うと・スープの種類(上湯、カレーetc)・具材…

  • 今日の弁当献立:地味だけど優しさのある塩ダレ鶏肉弁当♨️

    イースターお休みが終わり、お弁当再開🍱✨<今日のおかず献立>(上から)🌸鶏肉の塩ダレ焼き🌸もやしのごま油炒め&エリンギステーキ🌸コーンコロッケごはん:混ぜ込みわかめ白米玄米ミックス休暇中に海辺でビールをぐびぐび、最高だったなあ、、✨🌴が、ビールにピザなど沢山食べてさぞかし胃は疲れているはず。今日は胃に優しーい献立で、カラダにバケーションを♨️✨見た目は地味だけど、小さなところに優しさを詰め込みました💡それはまるで、クラスにいる目立たないけど意外に優しい隠れモテ弁当。つまり1番モテる(はい妄想✋🏻)<参考>①「鶏肉の塩ダレ焼き」照り焼きではなく優しい塩ダレで優しさを演出。味はしっかりついてるの…

  • 比べてみました✨世界最安ミシュラン添好運 Tim Ho Wan🍴北角店 and 深水埗

    先日の初ミシュラン体験後、今度は最安のミシュラン星獲得レストラン、添好運(ティムホーワン)に行ってきました🎖🍴このレストランは、香港内に幾つかありますが今回は北角(North Point)と、深水埗(Sham Shui Po)の2つに行ってきました。もちろんドレスコードは普段着で✋🏻✨笑🌸北角店🌸まずは北角(North Point)にある店舗へ。外見は普通に綺麗な感じ💡週末だった為、並んだらやだなーと開店の10:00より15分前にお店に到着。ちらほらと店の周りに開店待ちらしき人が。とはいえこんな早くから並びはしないかあ。。とりあえずドアの前立っとくかあ。👴🏻.....🕐🕒15分後。私(と家族)…

  • 【初めての】ミシュラン三ツ星レストラン体験✨ 広東料理 唐閣 @Langham Hotel でディナー

    先日両親が日本から遊びにやってきました。「せっかくの機会だから豪華で、 美味しい中華料理が食べたい!」という母のリクエストに応え、ミシュラン三ツ星レストラン、Tsim Sha Tsuiのランガムホテルにある唐閣(Tang Court)へ🎖予約の電話から流暢な英語と丁寧な対応に感動。当日は気合い入れてちょっとおめかしし意気揚々と向かいました👗店内はとっても落ち着いた雰囲気でこれぞ高級中華✨という、内装。緊張しますね。早速メニューを👀今回は四人だったのでこちらのコースを注文。まずはビールで乾杯し、お通しのようなものが出てきました。キクラゲときゅうりの和え物&豚ロースの肉巻きのようなもの。あっさりし…

  • ガイドブックには載ってない! 中国茶の達人が作るお茶試飲&買える場所 週末散歩in 上環 〜夫がアイドル猫に誘惑された日〜

    香港人の友人に、「安くて美味しい中国茶を 飲みたい!買いたい!」という相談をし、土曜の午後にティーショップ探しの散歩にでかけることに。MTR上環駅に向かいました。まずは日本語の香港ガイドのサイトに記載されてある中国茶ショップがありいくつか回ってみました。サイトに載っていたお店では、日本語堪能な店員さんの説明のもと試飲が出来、安心。香港人の友人曰く値段も確かにローカル価格よりは少し高いがべらぼうではないよう。店内も綺麗で安心してお買い物ができる感じでした。可愛い包装もしてあり日本へのお土産に最適です。せっかくなので、ローカルなお店にも行ってみよう!ということでもう少し街を歩いてみることに。そして…

  • 【香港生活あるある】部屋の壁にカビが生えてしまいました事件 〜カビと共に生きる〜

    これは香港生活ド素人新米主婦の私にとって、以前の洗濯機事件に次ぐ、衝撃的な 第二の洗礼となった事件です。 vondecookinglifejourney.hatenablog.com 初めて違和感を抱いたのはつい先日、 2月末のこと。 夜眠る前に、ベッドルームの 壁上部から天井を見上げると 真っ白なはずの壁に臼黒い塊が。 「なんだろう。 見えるはずのない(心霊的)ものかな。 私霊感とかないはずだけどな。」 眠気からか、暗いからなのか よく分からず、 放置して寝ました。 そして昨夜、 またふと頭上を見上げると、、 😃😃😃😃😃😃😃 なんじゃごるぅあああああ!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!…

  • 今日の献立(晩御飯):手羽先定食🍗&香港で買えるよ!オススメのNEWMAN'S OWNドレッシング

    今日はジューシー💋手羽先メインの献立🐾 <献立> •手羽先 •揚げ出し豆腐 •トマトサラダ •なめこのお味噌汁 参考レシピ •「手羽先」 クックパッド のレシピを参考にさせて頂きました💡 下記引用元URL: http://cookpad.com/recipe/1321257 焼く時に、油ハネが少しエキサイティングですが 調味料の組み合わせもシンプルで 味付けを失敗することなく作れます💡 私流は、砂糖に加えて蜂蜜もすこし加えて タレを手羽先に絡めやすくしています✨ 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 •「トマトサラダ」 トマトの切り方や置き方にその人の個性、 思いやり、愛情が出る、とかなんとか 胡散臭いこと言ってい…

  • 香港でグータン的女子会を🍴💄夜景&カジュアルに北京ダック M&C. Duck美中鴨子 in Harbour City

    大学留学時代の香港人の友達に、「中華食べたい!」とかなりざっくりした私のリクエストにも関わらず、先日連れて行ってもらったのがハーバーシティにあるM&C.DUCKです✨M&C. DUCK住所Shop 3319, Level 3, Gateway Arcade, Harbour City, Tsim Sha Tsui, Kowloon予約は不可の為、平日夜に直接お店へ🚶🏻ダックの看板が見えてきた〜わーい(^ν^)と思ったら店の入り口にちょっと人だかり😭(5-6人くらい)平日なら大丈夫かと甘く見ていた💦7時では遅かったか、、入れるかな....と思ったら10分後くらいには入れました✋🏻外の席にしますか…

  • 今日の晩御飯:ニクの日の後日に〜パパッとお野菜メインの献立〜

    昨日は四年に一度のうるう年、改めうるうニク(29)の日だったのでお肉をターップリ召し上がった方も多かったのではないでしょうか。(私です。)ということで、今日の晩御飯は肉休めの野菜中心の献立にしました💡💡<献立>🌸かぼちゃ野菜グラタン🌸生ハムトマトのオリーブオイル掛け🌸小松菜と厚揚げの煮浸し🌸茄子のお味噌汁絶賛減量中の為、米抜きでしたがそれでもお腹いっぱいになります✨----------------------------<参考メニュー>🌸かぼちゃ野菜グラタン下記クックパッドを参考に作りましたが、かぼちゃ以外にも冷蔵庫にあった人参、小松菜、生ハムも追加しました💡簡単だしボリュームたっぷりです。参…

  • お一人様の勉強場所: in Causeway Bay 〜Pacific Coffee Emporium〜

    まだまだ探検途中なのですが、最近「家の中ではなく適度な騒音のもと、外で読書、勉強、仕事をしたい💡」という時使えそうな場所を香港で開拓中です。ということで今回は「背伸びはせず一人で入れて、勉強してたらちょっとかっこよく見える」カフェに行ってきました👯って、かっこいいかどうかは人によりますね✋🏻笑とにかく落ち着いた雰囲気でコーヒーを飲みながら勉強したい方にはオススメです。こちら、香港発祥の街でもよく見かけるパシフィックコーヒー🌸なのですがオススメしたいのはCauseWay Bayの店舗です☕️住所:Pacific Coffee EmporiumShop 6, Ground Floor, 9 Kin…

  • 街市 Wet Marketで買い出しを in 楊屋道街市

    -はじめてのおつかい 🐤in 街市(Wet Market)-今回行ったのは荃湾(TSUEN WAN) にある楊屋道街市(YEUNG UK ROAD MARKET)という市場です。地下鉄荃湾西駅から地上に上がり、てくてくと公園を通り抜けたところにありました。(荃湾駅からも行けます)大きい!デパートみたい!(サイズ感が。)3フロアになっており、シーフード、野菜、お肉がフロア毎に売っています。中は現地の人で賑わっています。シーフードのある一階が最も混みあっており、(というか通路が狭いのもあるのか)たまに、ピチピチとはねる魚🐟たちから水しぶきが飛んできますのでお気をつけ下さい!そして名前の通りかなり床…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼんさん
ブログタイトル
*ぼんの香港新米wife修行日記*
フォロー
*ぼんの香港新米wife修行日記*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用