chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
着物のぶろぐ http://blog.livedoor.jp/masubuchi4996/

筆者の着物の覚え書き。これから、気楽にきものを着てみたい方に、着物の買い方などを載せます。

自己紹介 琴、胡弓弾き。お稽古では必ず着物をきています。会社員の方々が、会社へいくのにスーツを着るのと同じような感覚です。 このblogでは、一日着ていた着物たちの紹介だけではなく、筆者が得てきた着物の知識、買い方、着方などの工夫を掲載し、より気楽に着物を着られるよう、伝授していきます。

住所
富士市
出身
未設定
亜沙美
フォロー
ブログ村参加

2016/02/19

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 動作しやすいのがよい紬着物です。

    本日は、小さな花模様を入れた紬の着物に、赤色の半幅帯を合わせました。ピンクの花柄ですが、ところどころに水色や緑色があり、ちょっと面白い着物です。帯揚げ帯締は、着物に入っている色でコーディネートするとよい、といいますので、帯締を青にしました。着物に

  • 紺色に花模様の小紋着物です。

    本日は、御殿場より北の小山町にて演奏してきました。単衣の着物ですと、ステージ衣装に向く着物がないのが残念です。今回は小紋着物で、比較的華やかな感じを選びましたが、なかなか袷にあるような、華やかさがないです。今回は、弾きにくいピアノと言われていたの

  • お年寄り向きか?

    本日は、水色に花模様を入れた小紋着物に、赤色の袋帯を合わせました。あまり色の数がないせいかな?お年寄り向き?なんて笑われました。袖の形は元禄袖のはずなんですが、ちょっと変だったのでしょうか?でも、訪問先では好評でよかったです。自分では、結構気に

  • なかなか貴重な単衣小紋です。

    本日は、ピアノレッスンにいきました。紺色が地色ですが、オレンジの花模様を全体に入れた小紋着物に、赤色の袋帯を合わせました。蒸し暑い季節ですが、着物ですと袖から風が抜けて気持ち良いです。単衣の着物ですと、地味であまり目立たないことが多いため、こちら

  • 水色の爽やかな小紋着物です。

    本日は、外出予定がなかったので、着物をきておりました。よほどのことがない限りは着物生活を続けていきたいです。その気持ちで毎日毎日着物を着ています。水色に、鮫小紋と蝶を入れました小紋着物に、赤の半幅帯を合わせました。水色は、この時期は爽やかな印象が

  • 夏用、紬着物

    本日は、赤に梅の花を入れた紬の着物に、水玉の半幅帯を合わせました。よく春に着るものかと勘違いされることが多いですが、単衣で薄い生地であり、かなり透けるので夏用の紬だと思います。赤色なので、盛夏時期には少し暑苦しいかんじもあり、初夏や晩夏に向いている

  • よろしく、単衣着物。

    6月になりました。だんだんに暑くなってきましたね。長襦袢も単衣にして、着物もこれからは単衣の季節。単衣着物さん、これからの時期、どうぞよろしくお願い致します。単衣の着物ですと、心も身体も軽くなったような気がしますね。どうせなら、自分自身も軽くなりたい、

  • 母が好きな絞りの小振袖です。

    本日は、母がコンサートを開催しましたので、応援にいきました。母は総絞りが好きなので、こちらの小振袖を着て、袷納にしました。思えば、母はむかしから明るい性格で、細かいことなどほとんど気にしない人で、大学でも友達もたくさんいたし、指導者にも恵まれていたよ

  • 新緑らしい緑の小紋着物です。

    今日は、新緑らしい緑色の小紋着物に、水玉の半幅帯をあわせました。昨日帯締をシンエイさんにて購入したのですが、早速お試しいたしました。とても調子よいです!たかが帯締と思ってはいけません。帯締1本で印象がずいぶんかわります。太いか細いかで、対象年齢も

  • 赤に白い花を入れた小紋着物です。

    本日は、赤に白い花を入れた小紋着物に、黄色い半幅帯を合わせました。着物で暑くないかと聞かれましたが、あまり暑さは感じません、というのが正直な感想です。肩から袖があきますので、そこから風がはいるのが気持ちいいのですよね。あと、下半身は1枚布を巻いてあ

  • 今日は楽しかった!

    本日は、梅とひまわり、菊を個性的に入れた小振袖に、赤色の袋帯をあわせました。なかなか、好評をいただきうれしかったです。今日は、久々に怒鳴られることはなく、よかったなと思いました。ピアノも原稿もやることができよかったです。気がつけば、あっとう間で

  • ほんとにやり過ごすことなんだろうな。

    本日は、吉祥文様をふんだんに入れた小振袖に、赤色の半幅帯を合わせました。まさしく、着物ならではの柄で、着物!という感じがすごくしますね。今日も病院のことでトラブルがあり、また喧嘩みたいになってしまいました。大事なのは、解決策とか、そういうことではな

  • ピンクに大きな花模様の小紋です。

    本日は、ピンクに花模様を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。着物は華やかな感じなので、帯はおとなしい感じにいたしました。最近、祖父の嫌がらせが本当にひどくなりました。毎日薬を塗れと大騒ぎだし、今日はみんながごはんの片付けをしていた際にエア

  • お気に入りなのだ!

    本日は、紺に扇や橘を入れました小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。こちらも大がつくお気に入りで、かれこれ10年以上着てますね。長いなー、と思いました。いまでこそ、外出着は振袖が多いのですが、その前は小紋で出かけていました。よく若いくせに、年寄

  • やっと肩の荷がおりました。

    本日は、白にピンクの桜を入れた小紋着物に、赤色の半幅帯を合わせました。なかなか、可愛らしくいい感じの着物ですね。周りの人からの評価も好評で、嬉しい着物です。今日はピアノの修理とカーテンの買い替えが終わり、やっと肩の荷がおりました。カーテンの買い替

  • 華やかさある小振袖です。

    本日は、母がお世話になっている指揮者の先生がオーケストラコンサートを開催したので、拝見させていただきました。こういうときは、敬意だけではなくお洒落感も出したいと思いますが、小振袖という着物がまさしくぴったりです。今回は地元のオーケストラでしたので小

  • 寒々しくなってしまった。

    本日は、風が強くて寒い1日でした。一応エメラルドグリーンに、梅模様を入れた小紋着物に、赤の半幅帯を合わせましたが、寒い組み合わせになってしまったようで、家族にも笑われました。やっぱり、気候といろはある程度は関係するようですね。失敗しました。明日は、用

  • アンティークは苦手だった。ですが?

    本日は、用事がありまして沼津方面へ。付下げあたりでいきたかったですが、母の希望で可愛らしくしました。裏地が赤くなっている着物をアンティーク着物、なんていいますが、我が家のアンティーク着物はみんな、薄い生地であることが多く、冬は寒いので、単衣に移行する前の

  • 心も落ち着くお気に入り。

    昨日は新しい着物を試してみましたが、本日は、もうかれこれ10年以上も着用しているお気にいりを出しました。なんかすごくほっとして、身体も心も落ち着きますね。お気にいりは、うれしいです。着物をきる理由というのは、いろいろ人によりけりだと思いますが、着こなす

  • お試し!

    本日は、昨日帯板と一緒に購入しました、小振袖を早速試してみました。着る前は、この時期には合わないか?と不安だったのですが、帯締と帯揚げをパステルカラーにしてみると案外よく合いました。着てみると印象が変わる着物って結構あるよね。変わらないことなどない

  • 暑かったねえ。

    とにかく暑い1日でした。特にお風呂から上がった後にくるホットフラッシュがたまらない。ガーッと顔中熱くなり汗がでて、エアコンで冷やさないと落ち着かないくらいです。しかし、着物ですと不思議と暑さは感じません。強いて言えば洋服のほうがずっと暑いような。そうなる

  • 着物で運試し。

    本日は、茶色に花模様を入れた小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。こちらは、化繊の着物ですが、さすが化繊。とても個性的な柄付きの着物です。ちょっと苦手意識ありましたが、思い切って着てみました。こちらは運試しとして、何年か前のお正月に購入したもの

  • またこれか?なんて言わないで!

    本日は、掛川にて演奏がありました。駅はエコパスタジアムでイベントがあったらしく、ごった返してましたけど、のんびりしていてよい街だと感じました。着物ですが、またこれか!と言わないでくださいね。しっかり私を飾ってくれるお気に入りの一つになりました。よ

  • 優等生タイプの着物です。

    本日は、薄い黄色に、ボタンと紅葉を入れた小紋着物に、赤色の半幅帯を合わせました。地紋で紅葉と松葉も入っております。ボタンと紅葉という、相反する季節の柄を使ったことで、春でも秋でも着られます。縁起良い柄を使用しており、細かくいれてあるために格は高く、袋

  • 充実した1日でした。

    今日は赤に小さなデイジーを入れた小紋着物に、黄色い半幅帯をあわせました。デイジーなので、格が高いとは言い難いですが、それなりに帯を使い回せる着物ではあります。本日は、動画も作れたし、小説を書くこともできて、よい1日でした。最近、体力がなくて、頑張ろう

  • 爆安だった訪問着です。

    本日は、三島駅近くで仕事がありました。仕事着としては、仰々しい感じがしないため、やっぱり訪問着が一番だなあと考えています。紋綸子の黄色に、菊の花を友禅で入れましたわりと評判よい訪問着で、参加いたしました。こちらは、シンエイさんにて購入した代物ですが

  • やっと投稿できました!

    本日は、Googleでエラーがあったらしく、Googleマップも出せなければ、画像なども出せずで、困ってしまいました。日本だけではなく、世界の人が迷惑したんだろうと思いました。いまになってやっと着物が投稿できました。やれやれです。本日は、鮫小紋と大きな椿を合わ

  • いまではお馴染みです。

    本日は、松や梅、家などをろうけつ染めで入れた小紋着物に、赤い半幅帯を合わせました。このお着物は、お琴教室で着るように買ってきたお着物で、買った当初は、あまり着る気にはなれなかったのですが、いまはすっかりお馴染みで、よく着る着物になりました。このよう

  • 世代を引き継ぐ着物

    本日は、長泉にて演奏に行ってきました。こちらは元々祖母が持っていて、母が着て、そして私が受け継いだ小振袖です。母はあまり重要視していなかったようで、あまり着たことはないと言っていましたが、意外に便利な着物で、使えるなあと思う小振袖です。祖母も、昔の

  • 綸子生地はやはり好きです。

    本日は、綸子に地紋として、松葉と紅葉をいれ、絞りと染めで白い花を入れた訪問着に、緑の袋帯をあわせました。光沢があり、ツルンとした手触りの綸子生地は、なかなか着物らしくてすきです。このお着物は、母が購入を勧めてくれた着物で、店でみたときは、あまりよい

  • いつも変わらず、、、。

    本日は、連休明けではありましたが、連休にも演奏の仕事があり、ピアノを練習したりしていたため、そう言う意味ではあまり変わらず日常生活できました。そんなわけで、本日は赤に唐草と花模様を入れた小紋着物に、水玉の半幅帯をあわせました。先日の熱海市内で演奏し

  • 汎用性が高い着物でした。

    本日は、赤の地色に、毘沙門亀甲を地紋でいれ、鮫小紋を全体に散らした小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。今回は半幅帯で気軽な感じにしましたが、袋帯を使えば、改まったところにも使えそうな柄付きです。大変汎用性に富んでおり、いろんな用事に使えて便利な

  • 楽しく行ってきました。

    本日、用事がありまして出かけました。たまには遠方もよいですが、ゴールデンウィークで激混みでもありました。足が悪いせいで、電車に乗るのも一苦労することもありますが、すぐの電車には乗らず次を待つなど工夫して乗っています。やっぱり、家にずっといるのは性に合い

  • 次もぜひ!

    本日は、熱海にて演奏がありました。比較的気軽な集まりではありましたが、帯は金にしてきちんとした感じを出しました。それにしても風がつよく、大変な1日でもありました。演奏そのものは、何が何だか分からないうちに終わってしまいましたような気がしました。何だか

  • 絵画的で面白い!

    本日は、黄緑に花や葉を描いた小紋着物に、赤の半幅帯を合わせました。なかなか、絵が具体的で面白い着物だと思います。着物とは関係ありませんが、本日、本格的に新曲に取り組み始めました。曲はバラキレフのワルツ7番。嬰ト短調という経験不足な調性であったために、

  • 観光には、可愛らしく。

    今日は三島市内を観光しました。三島大社と楽寿園を巡りました。神社は、やっぱりパワースポットですね。力がわいてくる気がします。着物は、気軽な着物ということで、ピンクに花模様を入れた小紋着物にしました。緑色の袋帯とあわせ、気軽ではあるのですが、しっかり

  • 5月スタート!

    本日は、ピアノレッスンに行ってきました。雨が降っていましたので、化繊のお着物でした。そのなかでもこれは比較的おとなしいほうで、あまりけばけばしくなく、ちょうどよい加減。今日は、寒いくらいでしたので、とりあえず羽織を着ていきました。もう5月だよ、とか言わ

  • 4月も終わってしまいました。

    早いもので、4月も終わってしまいました。月日が経つのはほんとに早いです。本日の着物は、ピンクに小さな花を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。なかなか、いろんなことを言われてしまった4月でありましたが、これからはもう少し平和な生活をしていけた

  • Threadsは怖かった

    本日は、久しぶりに会いました知人と会食。こういうときもなにを着るか迷うときですが、今回は青の小振袖に赤色の袋帯を合わせました。化繊の小振袖ですが、こういう気軽に楽しめる振袖なのが魅力です。本日、少しやっていたThreadsをしばらく公開しないことにしました。

  • バリバリガッツリ、礼装。

    本日は、平日ではありましたが、演奏に出演いたしました。こんなときは、中途半端に訪問着や小紋などよりも、しっかり礼装系のほうがよいなとおもったので、ひまわりや梅、桐紋などを入れた小振袖に、赤色に松やもみじを入れました袋帯を合わせました。昨日のお着物の

  • 信じてもらえません!

    本日は、予定変更で、三島市内にて仕事がありました。ゴールデンウィークなので、予定変更も多いですね。さて、今日の訪問着なのですが、緑に絞りやハイビスカスなど豪華に入れました訪問着に、あかの袋帯を合わせました。こちらの訪問着ですが、980円で購入したもので

  • 年上の方むき?

    本日は、赤に唐草文様を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。唐草文様は、長寿を表している柄ですので、こちらのお着物は、少々年上の方向きなのかなと思いました。ほかにも、亀甲や蝶、鶴など長寿を願う柄はたくさんありますね。長く生きるということは、

  • やっぱり、つまらないね。

    本日は、サーモンピンクに、花模様を入れましたアンティーク着物に、赤色の半幅帯を合わせました。袖が長い着物なので、半幅帯はしてはいけないと言われてきましたが、実験的に、やってみるとどうなるか?のつもりで着てみました。実験の結果はこの画像の通りです。な

  • 苦手を直したいです。

    本日は、ピンクの花柄のアンティーク着物に、黄色い半幅帯を合わせました。いつも苦手苦手といってしまいっぱなしになっているので、たまにはと思いまして、着てみました。アンティークにしてみたら比較的おとなしいほうですが、さすがアンティーク、と言えるかもしれ

  • 小振袖は便利だなあ。

    本日は、三島駅近くでお仕事がありました。あまり目立ちすぎず派手すぎず、しかも振袖の仲間である小振袖は、バランスがいいので好きですね。今回は、白に絞りや花模様を入れた小振袖にしました。しかも正絹でしたので、着心地も良かったです。帯は赤の袋帯ですが、こ

  • まあ、こういうこともある。

    本日は、紺にひょうたんを入れた小紋着物に、赤色の半幅帯を合わせました。ちょっと大人っぽい組み合わせで、気持ちも落ち着くなあというコーディネートでした。父や母は、カーテンの買い替えに忙しそうでした。私として見たら、カーテンの買い替えより、肺炎球菌のワ

  • 成仏を願う柄。

    本日は、ピンクに立涌と花模様を入れた小紋着物に、青色の名古屋帯を合わせました。こちらのお着物は、化繊なのですが、出しゃばらないで、しっかり着られるのが好きです。ちなみにこちらのお着物は、立涌を大きく入れてありますが、元々立涌は水が蒸発するのを絵画的

  • 迷いました。

    本日は、夕飯の支度していたら、また津波警報が出て大騒ぎ。幸い、静岡は揺れませんでしたが、平穏は長続きしないなと思い知らされました。さて、本日は、そんな日でしたので、アップしようか散々迷いましたが、アップすることにしました。青に小さな花柄を入れた小紋着

  • 綸子生地の小紋。

    本日は、ベージュに花柄の小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。光沢ある綸子生地で、光をあてると優しく光るのが、絹ならではだなという気がして好きです。綸子生地は、着用しにくいと言われますが、実際はどうなのでしょうか?私からしてみれば、腰ひもの素材次

  • Shigeru Kawaiもなかなかよかった。

    本日は、Shigeru Kawaiのグランドピアノを所持している方がいて、そこで演奏させていただきました。いままでにない、大音量が出るピアノで、本当にすごいなと思いました。いままでYAMAHAのピアノを弾いていましたから、なかなか貴重なメーカーでした。そんなわけで今回

  • 特徴が分かりにくい。

    本日は、ピンクにところどころ水色を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。このお着物は、色無地か小紋か、判断に迷う着物で、あまり表舞台には登場していません。ひごろから、特徴がしっかりわかるお着物を着たいと思っているので、こういうタイプは苦手意識

  • 平穏ってありがたい。

    本日は、クリーム色に、松や椿などを面白く入れた小紋着物に、赤の半幅帯を合わせました。とても個性的だなと思われる着物ですね。こういう個性がつよい着物では、帯はなるべく平凡なものを使うのが、うまく着るコツだなあとわかってきました。本日は、特にトラブルもな

  • なかなか良い感じの小振袖

    本日は、三島駅近くにて仕事に行ってまいりました。今回は青に梅や菊、牡丹などを華やかに入れた小振袖に、赤色の袋帯を合わせました。なんだかいろんな事がありすぎて、疲れてしまいました。この時間であればまだ動けるのですが、本日は動けません。時間があるのに、じ

  • 個性的、小振袖

    本日は、オレンジ色に蝶と芝模様を入れた小振袖に、緑の袋帯をあわせました。蝶の柄は賛否両論ありますが、今回はそれに、転んでも立ち直るという意味の芝柄を使っですから、よい意味で使用しているんだろうなと思います。ただ、柄の入れ方は個性的で、ちょっと着こな

  • ダブルパンチ。

    本日は、昨日の演奏のあとだったからか、体調を崩してしまいました。なかなか健康を保つのも難しいです。しかも、朝から祖父が、病院のことで怒り出し、また声を荒らげなければならないダブルパンチ。ほんとに!と思ってしまいました。そんな一日でしたけど、やっぱり着

  • お仕事モードで頑張りました。

    今日は長泉に演奏に行って来ました。なかなか良い感じに演奏できましてよかったです。今日はお仕事モードですね。今回は、人前へ出ますので、訪問着よりも小振袖が、よいと思いました。華やかな感じを狙いまして、こちらの小振袖。できれば正絹の方がよいのですが、適

  • やっぱり正絹の方がいい。

    本日は、いつも見に行っているアマチュアオーケストラのコンサートに行ってきました。アマチュアオーケストラと言っても単なるお楽しみから、頑張ろうという団体まで色いろあると思いますが、このバンドはどう見ても後者のほう。みんなの知らない古典派の音楽を紹介して

  • 個性的な着物です。

    今日は桜の花も散ってしまったかなと思われる雨でした。本日のお着物は、臙脂色に、花模様を入れた小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。アンティーク着物にも近い柄付きですが、可愛いというより個性的な着物です。ただ、裏地が赤くありませんので、アンティーク

  • 八掛けにも柄がついてます。

    本日は、紺に椿を入れました小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。紺色はややおちついた色ですが、椿が華やかにしてくれます。この写真ではわかりにくいかもしれませんが、実はこれ、八掛けにも柄がついています。見えない裏にも柄がついているなんて、ぜいたく

  • そう言えば、

    本日は、梅や椿、菊などをいれました小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。ただいま桜の花が真っ盛りですが、敢えて桜の季節には桜柄をきてはいけないとも言われるので、それはしないで、伝統的な花模様にいたしました。このお着物も柄自体はそんなにインパクトは

  • 人の批判は、、、簡単だがなあ。

    本日は、山吹色の色無地に、赤色の半幅帯を合わせました。色無地に半幅帯はいけないかもしれませんが、化繊でもあり、紋もないので、気軽に着てよいことにしています。綸子生地とかだったらアウトですが、今回は化繊なので、まだ許してもらいました。この画像、着物姿の

  • 少しずつ楽になりたいな。

    本日は、傷心というか、疲れたまま函南へ。揉め事や色いろ多かった先月でしたが、自分をしっかり整理して、ゆったり構えていれば大丈夫!の心意気で出かけました。いろんなことがありますが、一つの判断に決めつけることはしないで、いろんな角度から眺めることが大事だなと

  • いまは家が一番大事。

    本日は、熱海の起雲閣で演奏に行って来ました。行ってきたのはよいけれど、なんだか自分にはピアノをやりきる力はもうないなと思いました。華やかな技巧的な作品を弾くことは自分にはもうできないような気がしました。みなさん、本当に超絶技巧みたいなものしかやらないです

  • 面白い、デイジーの柄です。

    今日は、赤に白い花でデイジーの花を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。隠し柄というか、地紋で紗綾形文様入ってますが、デイジーだけしか柄がないため、あまり格の高い着物というわけでは無さそうです。着物としてはカジュアルなほうにはいると思います

  • 強行突破で行って来ました。

    本日は、多分何か言われるだろうなと思いながら、でも強行突破で、ピアノレッスンに行ってきました。帰ってきたときは、怒鳴られるかなと緊張したのですが、それはありませんでしたので、よかったです。外へ出ると、本当に伸び伸びできて、ホッとしたような気持ちになりまし

  • 理解しない、しようとしない。

    本日は、ピンクに小さな花びらを敷き詰めた小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。ちょっとおはしょりがダボダボになってしまいましたが、なかなか個性的な柄つきが好きです。今日から、通常の食事と父の介護食と、2つ作らなくてはならなく成りました。お金がない

  • 個性的な小紋着物

    本日は、エメラルドグリーンに、花菱の柄を個性的に配置した小紋着物に赤色の半幅帯を合わせました。大変面白い柄付きで、ちょっと不思議な雰囲気がある着物でした。変わった着物、というと当然なのかもしれませんが、帯選びがまた難しいです。風変わりな着物というも

  • 雨でも楽しく

    本日は、雨が降っていましたが、それでも着たいのです。というか、洋服のほとんどを処分したので、よほどのことがなければ着物で過ごしています。本日の着物ですが、白に絞りや花模様を入れた小振袖に、赤色の袋帯を合わせました。今回は小振袖のなかでも、比較的おとなし

  • 春を楽しむ着物です。

    本日は、全体に花や葉を入れた小紋着物に、赤い半幅帯を合わせました。柄付きからみていかにも春だなあという気がする小紋着物で、ほかの人からも好評です。古典柄をふんだんに詰め込んだ着物というわけではないですけど、これはこれで楽しめる着物ですね。以前、桜の

  • 唯一できたことは。

    本日は、赤に白い花を入れました小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。比較的カジュアルですが、可愛い感じもあり、また合わせやすくて好きな着物ですね。今月はほんとになんにもできませんでした。父が倒れて、祈るというか成り行きに任せるしかなく、また祖父が

  • 柄内容ばっちり、吉祥文様ガッチリ。

    本日は、菊や竹、橋などの縁起のよい吉祥文様をたくさん詰め込んだ小紋着物に、紺色の袋帯を合わせました。こういうタイプは、袋帯を合わせれば、ちょっと敬意ある場所にも使えるし、名古屋帯や半幅帯でカジュアルな感じにもなれまして便利だよね。いわゆる、総柄という

  • シンプルでここまで面白いよ!

    本日は、昨日までなんかいろいろありすぎて、正直言動なんかが変になってしまったため、気を引き締めるため、色無地を選びました。目立った柄はありませんが、地紋とよばれる織柄はしっかりついておりまして、作るのは難しいのだろうなと思います。また、光沢あります綸子生

  • 水色の帯締めが効果あり

    本日は、ピンクに花模様や雲模様などを入れました小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。水色の帯締めがアクセントになり、久々によい感じのコーディネートに成りました。青もよい感じですが、水色もまたよいアイテムになってくれます。よく着物に入っている色を

  • やっぱり好きな生地です。

    本日は、綸子生地に、小さな花や松などを入れました小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。光沢があり、地紋もはっきり確認できる綸子生地は、それだけでも高級だなと思える生地です。そういう着物らしいというか、これぞ着物という感じがして、やっぱり好きな生地

  • 気軽にすぐ着られるのがいい。

    本日は、ピンクに小さな花を入れました小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。こちらは、化繊のお着物ではありますが、ちょっと格としては、カジュアル系になり、あまり改まった場所には難しいなと思われる着物でした。以前、椿山荘のレストランに行きましたが、そ

  • お試ししました。

    本日は、先日購入した小振袖をお試ししました。新しい着物は気持ちもワクワクさせてくれてうれしいです。赤の袋帯と合わせてみましたが、どうだったのかなあ。ほかにもこんな帯がよいかも?などのご意見ありましたら、ぜひ、お寄せください!今回は、ちょっと西洋

  • 珍しく。

    本日は、緑に花模様を入れた小紋着物に、水玉の半幅帯を合わせました。久々におはしょりも作れたのがうれしかったです。なんだかつかれてしまったので、動画サイトでミスタービーンをみました。テレビは基本的に嫌いですが、英語であっても何をしているかは掴めたの

  • 静かに語りかける着物ですね。

    本日は青に白い花を入れました小紋着物に、赤色の半幅帯を合わせました。青に花柄という平凡な柄つきですが、なんだか存在感があり、好きな着物の一つです。いわゆる定め小紋のような、格の高い小紋ではありませんが、帯によっては結構いろんな場所へ使えるカジュアル

  • 祈る時間

    本日は、彼岸でしたので、お寺に行ってきました。特に何かあるわけではないけれど、雑念をなくして祈るという時間も必要だなと思うようになりました。今回は、できるだけ余分なものが少ない着物や帯を選びました。色んなことが次から次へ襲ってきて、なにが大切なのか

  • 使える小紋着物

    本日は、赤に白色で椿や雪輪などを入れた小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。赤と黄色はなかなか相性がよく、使いやすい組み合わせで着ていて楽しいです。同時にこちらのお着物は、綸子生地なので、広範囲で着用できることもうれしいです。綸子生地は高級生地

  • 着物に励まされ

    本日は、三島駅近くに仕事に行きました。病院の方も事情を分かってくださり、何かあったら連絡すると言ってくれたので、安心していけました。本日もまた着物に励まされました。今回は化繊の着物ですが、着物にやる気を出させていただいて、弱気にならないように行って来ま

  • ちょっぴり春?

    本日は、白にサクラの花を入れた小紋着物に、紺色の半幅帯を合わせました。まだ桜は咲いていませんが、ちょっと春気分ということで、たのしみました。父が自宅内で倒れてから、7日経ちました。いまだにまだまだ解決はしておらず、検査も終了せずで、まだまだ家にい

  • きくやさんありがとう!

    本日は、ベージュに花模様を入れた小紋着物に、赤色の半幅帯を合わせました。こちらのお着物は、比較的明るい感じで、楽しくきることができました。こちらは、呉服屋というか、リサイクル着物ショップといえる、きくやさんにて購入したものです。きくやさんは、手ご

  • これだけは許してもらった。

    本日は、梅の花を全体に入れた紬の着物に、ちょっと風変わりな半幅帯を合わせました。いまは、外出することはできないので、こういうところで楽しみました。着物で楽しむことも、本来なら認められないことですが、これだけは怒鳴られても外さないでおります。今日も

  • まだ精神不安定

    3月11日に父が自宅内で倒れ、病院に運ばれました。山は越しましたが、まだまだ歩けないようです。これから長期戦になるのかなと思います。そんな非常時に着物なんかきて、なんて身勝手なひとだと思うかもしれませんが、精神安定を得たく着物を着ました。しばらく、外出は

  • やっぱり楽しめるようにならなくちゃ!

    本日は、昨日祖父のことで、えらく落ち込んでしまいましたが、それを引きずることなく立ち直りたい、と思いながら1日過ごしました。本当に毎日大変ですが、楽しんで生きることを忘れないように生きたいです。さて、着物ですが、茶色にもみえる赤紫に、唐草模様をいれたア

  • 祖父と話すときは必ず自分が敗北しなければならない。

    今回は長いタイトルで申し訳ありません。本日は、久しぶりに祖父に怒鳴られました。いくら相手が悪くても、若い方が悪いにしなければ、家の経済もまわらない。だから、今回も私が負けました。そうして無理やり祖父のいうとおりにしたけど、なんでこんなことをしなければなら

  • 茶色だと思ったのに!

    本日は、ピンクに絞りで花模様を入れた小振袖に、赤色の袋帯を合わせました。このお着物は、通信販売で購入したのですが、画面では、茶色に見えたので、茶色だと思って購入したのですが、届いてみたらピンクでびっくりしました。まさかピンクとは予想外。帯も、茶色に

  • 色合わせで失敗。

    本日は、白色に、菊や椿などを入れました小紋着物に、赤い半幅帯を合わせました。今回は同系色で、あわせてしまったのが失敗点で、もう少し、個性的な色合わせにしてもよかったと思いました。帯締めの色なんかも、いつも適当なのですが、改まった外出には考えてつけて

  • 演奏会終了しました。

    本日は、いつも所属しているピアノグループで、発表会がありました。以前着た小振袖が好評でしたので、また着てみました。帯が変わるとまた印象が変わります。長らく練習していたパルムグレンのソナタも、本日で、終了いたしました。やはりけたたましい演奏になっ

  • 使う範囲の広い小紋着物です。

    本日は、赤に花模様を入れた小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。緑で花を入れるというのは、現実ではありえない話ですが、着物にしてみると、面白い柄付きになりますよね。こちらのお着物は、今回半幅帯を使って普段着にいたしましたが、袋帯にして簡単な外出用

  • 賛否両論あるけど?

    本日は、絞りで梅の花柄を入れた小振袖に、緑の袋帯を合わせました。この袋帯もかなり昔に購入しましたが、それでも古臭く見えないのが、着物のすごいところだと思いました。絞りといいますと、格が低いと否定する方も多く、振袖であっても、小紋くらいの格しかないと

  • 仕事着として訪問着

    本日は、三島駅近くで、仕事でした。今回はビジネスウェア的な要素が強い訪問着。小振袖は、おしゃれがはいるときに着ますが、訪問着は、ビジネスウェア。完全にお仕事モードだなあと思われる着物です。着物としては、華やかな感じではなく、比較的おとなしい方です。

  • できるだけ本物に近づけよう。

    本日は雨で寒かったので、化繊の着物でお出かけしました。こういうとき化繊は確かに便利ではあり、それは認めたいなと思いました。ただ、化繊だからといって、ほかの着物と全然違うものになるか?ということはないようにしたいと思いました。便利なのは確かに便利です

  • 相性よい紺に黄色

    本日は、紺色に花や唐草文様などを入れた小紋着物に、黄色の半幅帯を合わせました。紺に黄色は相性よく、使いやすい組み合わせです。本日は、用がないから練習を!とおもってましたら、午前中、午後、夜にそれぞれ2時間近く弾いてました。さすがに、ピアノを壊してし

  • 一体どっちなんだ?

    本日は、長泉にて演奏に行って来ました。もう恒例になっている行事ですが、楽しく演奏できました。訪問着とも小振袖ともどちらも考えられ、区分がはっきりしないなあと思われる着物。一体、どっちなんだろう?真剣に悩んだこともありました。訪問着と小振袖では、全然

  • 面白かった!

    本日は、ちょっと遠方へ行って来ました。今回は敢えて山手線は使わず、新横浜で先に電車をおりて、横浜線にて菊名から、東急東横線で、中目黒というやり方でいきました。遠いかなと思いましたが、全然そのようなことはなく、各駅停車であっても30分程度で行くことができ

  • 風変わりなガーベラの着物です。

    本日は、ベージュにガーベラを入れた小紋着物に、赤い半幅帯を合わせました。こちらも結構西洋的な感じがして、面白い印象です。結構個性的な着物も多く所持しております。格としては、比較的下位だとは思いますが、面白い着物なので、使ってみたい気持ちになります。か

  • ほんとにお教室向きの小振袖です。

    本日は、鮫小紋ベースに、御所車や菊などを入れました、いかにも日本的な雰囲気のある小振袖に、これまた古典的な桐紋の袋帯を合わせました。ほんとうに古典的な柄付きが、勢ぞろいで、いかにもお琴教室向きの着物だなと思います。この着物では、西洋的な要素はなく、

  • 意外に難しい着物だよね。

    本日は、雨が降っていたので洗える着物でした。今回は洗える色無地を選びました。読んで字のごとく、柄を入れないで、黒または白以外の1色で染めた着物ですが、柄に助けてもらって格を上げることができないため、簡単なようで、じつは難しい着物です。柄がないためつまら

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用