chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もってけ!ずしおうまる https://zusioumaru.hatenablog.com/

モンハンが大好きなへっぽこ大剣ハンターZushiの狩猟記録。他ゲー、アニメ、漫画、仕事の愚痴。

中途半端になってしまっている記事が多いです。熱しやすく冷めやすいので、生温かく見守ってください。ゲームは3DS、PSVita関連中心。 モンスターハンター/DQビルダーズ/DQ8/FE if/大逆転裁判/など。

Zushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/07

arrow_drop_down
  • DQ10:同盟バトル シドーに挑んだ感想

    ども! ずしおうまるです。 さて、今回はドラクエ10で追加された同盟バトル…破界篇のボス!シドー戦の感想を書いていこうかなと思います。 軽く説明いたしますと、 ドラクエ10で同盟バトルという8人で挑む大型コンテンツがありまして、 今までも同盟バトルはダークドレアムとかエスタークに挑むことができました。 そして今回、満を持して同盟バトルに新ボスシドーが追加されました! ただなんかこれ結構不評みたいです。 個人的には結構たのしかったんですけどね。 ではなぜシドーに不満が集まってしまったのか、これについて考えつつ、 個人的な感想を書いていこうと思います。 ネタバレもあるので、まだ挑んでいないよという…

  • MHXX:総プレイ時間440時間のデータが発見される

    ども! ずしおうまるです。 MHXXのデータを3DSからスイッチに移せることを知ったので、 当時どれほど冒険してたのかな?と思ってデータを見てみたら… 総プレイ時間が440時間…HR634… 文句言いながらけっこうやってたんだなコイツ…みたいなデータが発見されました。 ちなみに今回の写真はスイッチに追加された新機能を使って、スイッチからスマホへ写真を送ってみたものです。 スイッチに表示されるQRコードをスマホで読み取ってスイッチと連動させて写真を保存する…みたいな感じです。 便利な時代になりましたね。 ちなみに注意点ですけど、iPhoneの場合、アプリでダウンロードしたQRコードのバーコードリ…

  • ご報告

    お久しぶりです。 ずしおうまるです(^^) 実は新しく別のブログのほうで記事を書いていたのですが、 色々な諸事情がありまして、 ふたたびこちらのほうで記事を書いていくことにしました。 それにあたり、以前書いていて挫折してしまったゲーム記事や、あまり読まれていない記事は一度下書きのほうに戻させていただきました。 もしまた読みたい〜とか、あの記事が気に入ってたんだけど…ということがありましたらコメントしていただければ再掲載します(無いと思うけどw) そして新しく作ったブログのほうで書いていた記事も、随時こちらのほうに移していくかたちにしていこうと考えています。 というわけで、今後ともずしおうまるの…

  • アサシンクリード ヴァルハラをクリアしてみての正直な感想

    ども! ずしおうまるです。 今回は2020年11月10日に発売かれたアサシンクリードヴァルハラを一通り遊んでみての感想を書いていこうと思います。 実際にプレイしていく中で感じた、よかった点悪かった点をいくつかピックアップしてみました。 今作はストーリーが本当におもしろくてついつい夢中で遊んでしまいましたが、 楽しみつつも、わりと辛口なことを言っているので不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いちプレイヤーの正直な意見として受け止めてくだされば幸いです。 ちなみに、わたし自身のアサクリプレイ歴は浅く、今作ヴァルハラを含むオープンワールドのオデッセイ、オリジンズの3作しか遊んでいません。…

  • 今更YUIの素晴らしさを語る

    ども! ずしおうまるです。 突然ですが、みなさんの甘酸っぱい青春を彩ったアーティストをひとりあげるとしたら誰でしょう? ちなみに、わたしはYUIを挙げます! ご存知の方もご存知でない方もいると思いますが、当時、auのcmで話題になった「CHE.R.RY」でYUIを知った人が多かったと思います。 ちなみに、わたしは偶然、竹内結子さんと福山雅治さん主演ドラマ…不機嫌なジーンを見ていて、 その主題歌だった「feel my soul」からYUIを知りました。 この曲がYUIのデビュー曲だったんですが、 はじめて曲を聴いたときは、衝撃でした。 決して歌はうまくない。 でも、なぜでしょうね。 底が知れない…

  • 美容院に行くと顔面に滝汗をかいてしまうヤツの話

    ども! 美容院に行くと必ず顔面に滝汗をかいてしまうずしおうまるです。 これ、まじでほんとにつらいです。 わかる人が周りにいないので、そういう方ともしも知り合えたら、握手して抱きしめ合いたいです。 色々調べたけれど、自律神経のほうの問題だったり精神的なものが深く関係しているみたいです。 【いつ頃から?】 小学生〜高校時代はこの症状はなかったと思います。 もちろん夏場に自転車を漕いで美容院に行ったら、汗ばむことはありましたが、季節に関係なく滝汗をかくなんてことはなかったです。 ただ、今思えば昔から人前で話したり、発表のとき極度に緊張してしまうタイプではありました。 この症状を自覚したのは大学時代で…

  • 天穂のサクナヒメをプレイしてみて正直な感想

    ども! ずしおうまるです。 みなさんは、最近ツイッターで話題になっているマイナーゲーム… 天穂のサクナヒメというゲームをご存知でしょうか。 2020年11月12日にPS4、PC、ニンテンドースイッチで発売されたばかりのゲームなのですが、 ガチの米作りゲーということで話題になり、 一定の層から謎の人気を呼び、いまじわじわと売れてきているゲームです。 パッケージ版は現在、売り切れ続出で、 「令和の米騒動」なんて言われています。 そんな米作りゲーをプレイしたうえで、天穂のサクナヒメの正直な感想を書いてみました、 ちなみにわたしはニンテンドースイッチ版を購入しました。 【おおまかなあらすじ】 主人公 …

  • ドラクエ5は名作、ドラクエ7は駄作という風潮なのか?

    ども! Zushiであります。 今回はドラクエ5は名作。ドラクエ7は駄作。 と言われてしまう風潮について考えていこうと思います。 ちなみにわたしはドラクエ5とドラクエ7はプレイ済みです。 そしてわたしは、ドラクエ5派でもなくドラクエ7派でもなく、 ドラクエ4派の人間なので、 中立的な立場から語っていけたらなと思います。 ドラクエ5やドラクエ7のファンの皆様には不快な表現もあるかもしれませんが、 いちシリーズファンの戯言として大目に見ていただければ幸いです。 【ドラクエ5はなぜ人気があるのか?】 これはドラクエ5の主人公が歴代主人公の中で、もっともドラマチックな冒険をしたからだと考えられます。 …

  • PS4、Xbox One、PC版のドラクエ11Sは買うべきか?

    ども! ずしおうまるです。 今回は2020年12月4日にPS4、Xbox One、PCで発売されるドラゴンクエスト11Sを買うべき? ということについて語っていこうかと思います。 わたしはすでにPS4で発売された無印版ドラクエ11と、2019年9月27日に発売された、 ニンテンドースイッチ版ドラクエ11Sをプレイ済みです。 また、PS4版ドラクエ11Sの体験版も触ってみました。 これらをプレイしたうえで、 ドラクエ11Sを買うべきか否かを語っていこうと思います。 【ドラクエ11Sは買うべき?】 単刀直入に言うと、買うべきです。 というのもドラクエ11Sは、歴代で最もストーリーが綺麗にまとまって…

  • ドラクエ10:なぜ相方文化は否定されてしまうのか?

    ども! ずしおうまるです。 コロナウイルスという未曾有のパンデミックに世の中は右往左往しておりますが、 いかがお過ごしでしょうか。 家の中で過ごすことが増え、この機会にゲームを買ったり、オンラインゲームに手を出してみたよ!という方も結構いらっしゃるのでは? さて、今回は国内MMORPG代表ゲームの1つ、 ドラゴンクエスト10の相方文化について考えてみようかと思います。 ☆相方ってなあに? まずはじめに疑問なのは「相方」ってなんでしょう。 よくコンビで活動しているお笑い芸人さんが、 一緒に組んでいる相手を「相方」と呼びますね。 志しを同じくした相棒や戦友みたいなイメージが一般的ですが、ドラクエ1…

  • 死にゲーはどれから手をつけたらいいか?

    ども! ずしおうまるです。 仁王2をクリアしてから死にゲーを色々遊びたいぞ!という気持ちがふつふつとわいてきて、 密かに色々な死にゲーを遊んでいました。 コロナウイルスにより、休日でもなかなか外に出れないご時世です。 がっつり腰を据えて死にゲーを遊んでみたい!という方もいるでしょう。 そんな「死にゲーを遊んでみたいけど、どれが自分にあってるかわからないよ!」 という方に、難易度や世界観を解説しつつ、 自分にあう死にゲーを見つけていただけたらなと思います。 ☆ CODE VEIN(コードヴェイン) 有名な死にゲーといえば、ダークソウル、ブラッドボーン、仁王、隻狼なのですが、 このコードヴェインも…

  • 仁王無印を挫折した人にこそ、仁王2をおすすめしたい

    ども! ずしおうまるです! 今回は3月13日に発売された、仁王2をクリアしたのでその感想を書いていこうかと思います。 しかし、ただの感想では面白くないので、仁王無印と比較してどうだったか、という点に焦点をあてていこうかなと思います。 ただ、1つ問題がありまして、 じつは、わたし仁王無印は挫折しましたw 難しかったから…というのもありますが、イマイチストーリーに入っていけず、途中で投げてしまいました。 しかしながら、わたしと同じように、仁王無印は挫折してしまったから、仁王2を買うのをやめようかな…と迷っている人はたくさんいらっしゃると思うのです。 そういう人にこそ、仁王2を遊んでみてもらいたいの…

  • ドラクエ10:奢り文化に戸惑う人は野良にいこうぜって話。

    ども!ずしおうまるです。 今回もドラクエ10を遊んでいて疑問に思ったことがたので記事にしてみました。 今回のテーマはこちら。 ドラクエ10のコイン、カードの奢りあいって面倒くさくないですか? これについて、わかるひとはすごいわかる!と共感してくださると思いますが、 わからないひとは、全く理解できないと思います。 今回は、奢ったり奢られたり、奢り返したり奢り返してくれなかったり…と、そういう煩わしさ、息苦しさみたいなものをテーマに記事を書いていこうと思います。 *奢りとはなんぞや? まず初めに、ドラクエ10でいう奢りとはなにかを説明していきます。 ドラクエ10では強いアクセサリーを作るために、何…

  • ドラクエ10:どうせ自慢するなら旨味のある自慢をしてほしい

    ども! ずしおうまるです。 今回はネトゲの三大トラブルメーカーの1つ、 自慢厨について話していこうかなと思います。 (ちなみにネトゲ三大トラブルメーカーは自慢厨、支持厨、暴言厨かなと思ってますw) ドラクエ10をプレイしていて、 むやみやたらと自慢してくる人っていませんか? しかもどうでもいいようなことを毎回毎回、自慢してくるっていう。 今回は、 自慢厨とはなんぞや?ということや、 自慢厨に対する対処法についてなどを語っていこうかなと思います。 あなたは果たして自慢する側、される側どちらでしょうか? *ドラクエ10内でよくある自慢の例 ・サブも含めてイベントぜんぶ終わった! ・魔因細胞〇〇個集…

  • ドラクエ10:ネトゲでの約束は守られるべき?

    ども! ずしおうまるです。 さて、最近ドラクエ10で遊んでいて、 わたしってもしかするとネトゲに向いてないかも…と痛感した出来事がありました。 いや、もともと自分自身、ネトゲには向いてないタイプだと理解していました。 だからフレンドは必要最小限にとどめていましたが、 今回起きた出来事で、 なぜこんなことができるのか理解できない!と思う自分がいる一方で、 こんな細かいことに目くじらを立てているようでは、ネトゲなんてできやしない…と悩んだりもしました。 この出来事を記事にするか迷いましたが、 やはりネトゲを通して思ったことは記事にして考えていきたいですし、 同じようなことを経験した人や、 わたしと…

  • 「ほぼほぼ」っていう謎の表現が苦手な話。

    ども! ずしおうまるです。 数年まえから若者を中心にブームになっている表現で「ほぼほぼ」という言葉がありませんか? 聞いたことがあるひとは大勢いるでしょうし、 日常で使ってるよ!というひとたちもいるでしょう。 わたしもよく友人や仲間と話しているときや、 ツイッターなどをはじめとするSNSで見かけたり、 最近ではTVのアナウンサーさんもよく使っているのを見聞きします。 しかしながら、わたしは、この「ほぼほぼ」という表現がどうしようもなく苦手なんです!! 今日は、ほぼほぼ苦手委員会の代表として、なぜ、わたしがほぼほぼという表現が苦手なのか説明していこうと思います。 ほぼほぼ派は読むと腹がたつと思う…

  • 長年のポケモンファンが名探偵ピカチュウを観た感想

    ども! ずしおうまるです。 5月3日に公開された、 「名探偵ピカチュウ」を観てきました。 今回はその感想などを書いていこうかと思います。 名探偵ピカチュウは公開前からポケモンファンのあいだで話題になっていましたね。 予告のショートムービーに登場したポケモンたちが、「キモい」「こわい」などとSNSで盛り上がっていました。 わたしも長らくポケモンファンで、ゲームボーイの赤緑からずっと追いかけてきましたが、 ポケモンの世界を実写化というのは難しいだろうと思っていました。 しかしながらこの、「名探偵ピカチュウ」は、実写化して正解だったと言わざるを得ないほど良い作品でした。 今回はそんな映画の感想をまっ…

  • ドラクエ10:フレンドにマジ切れした話

    ども! ずしおうまるです。 昨年の9月ごろからドラクエ10をはじめまして、まったりとドラクエライフを満喫しています。 ドラクエ10はシリーズ初のオンラインゲームなので、当然ながら自分以外のひとと関わり合うことがあるゲームです。 わたしの場合、チームなどには所属していないので、(ただしくは所属しているが自分のキャラクターとリア友のみで作ったチームなので、他人はいない) 片手で数えるほどしかフレンドがいません。 どうやら、わたしはフレンドをたくさんつくってあちこちに顔を出して、広い人間関係を築くよりも、 数人のフレとたまーに遊んだり雑談して、あとは個人行動が合っているようです。 さて、そんな少数の…

  • 歪んだ視点から見たラブライブ !サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

    ども! ずしおうまるです。 さてさて、ついにAqoursの輝きの物語のはじまりであり、終わりの物語が全国のロードショーで1月4日からスタートしました。 ラブライブ !サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow わたしも公開初日から計3回ほど劇場版を観てきました。 先に劇場版を観て、どうだったか? というと、率直に言って、 観てよかった!想像以上に素晴らしかったというのがわたし個人の思いです。 じつは映画を観る前の予告編を見たときはイタリアが舞台ということで、少々ガッカリしていました。 なぜかというと、わたしはどちらかといえばAqoursのホーム…

  • ドラクエビルダー2 クリア後感想

    ども! ずしおうまるです! みなさま、そろそろ待ちに待った約束されし神ゲーをクリアした頃ではないでしょうか。 そう… ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽ島 ようやくわたしもストーリーをクリアすることができましたので感想を書かせていただきたいなぁと思います。 わたしのぶっちゃけ記事はわりと不満みたいなものが多めになっちゃうのですが、 ビルダーズ2に関しては良い点が多く、かなり高評価できるゲームでした。 ひとまず、ドラクエビルダーズ2をクリアしてみての感想をまとめていきたいと思います。 ネタバレも含むかと思いますので、未クリアの方は見ないことをオススメします。 では以下より↓ …

  • ゴッドイーター3をクリアしてみて正直な感想

    ども! ずしおうまるです。 全国の厨二病患者のみなさんは待ちに待っていたでしょう…この厨二病患者御用達ゲーム、 ゴッドイーター3を!! 2018年12月13日発売ということで、がっつりプレイしてもうストーリーは終えていらっしゃる方も多いかな?と思います。 わたしも別ゲーと並行しつつやっていき、無事クリアできました。 ストーリー以外のクエストもやりつつだと、クリアまで30〜40時間くらいですね。 ストーリーだけおいかけた場合はもう少し早めにクリアできるかな?と思います。 ボリュームは過去作に比べるとやや少なめかなと思いますが、DLCで追加要素がくるようなのでそちらに期待していきましょう。 さて、…

  • ドラクエ10を1ヶ月プレイした初心者の正直な感想。

    ども! ずしおうまるです。 じつは8月31日から、 ドラゴンクエスト10をはじめました。 ドラクエ10といえば、シリーズ初のオンラインゲームとして有名です。 サービス開始は2012年8月2日ということで、じつに6年前からはじまったゲームなんですね。 しかし発売当時、長らく1人用のゲームとして歴史を築いてきたドラゴンクエストシリーズにおいて、 ドラクエ10のオンラインゲームというかたちは多くのファンのあいだで賛否が巻き起こりました。 いまでも10はナンバリングタイトルの位置にはない・他シリーズはやったけれど10はやっていない…というかたも多くいらっしゃるでしょう。 かくいうわたしも、ドラクエはあ…

  • マリオテニスエースをプレイしてみて正直な感想

    ども! ずしおうまるです。 今回は6月22日に発売されたニンテンドースイッチソフト マニオテニス エースを購入してみたので感想を書いていきたいと思います。 じつはZushiは、このゲームを購入予定はなく見送るつもりでいたのですが、ありがたいことに2名の友人に「マリオテニスで遊ばないか?」と誘われたので、 せっかくなので購入してみることにしました。 さて、このゲーム。 単刀直入に感想を言います。 マリオテニス エースはニンテンドーの目玉ソフトとして大々的に取り上げられていますが、わたしは、 ニンテンドーの目玉ソフトになり得るほどのゲーム内容ではなかったと思います。 このゲームを買うくらいなら、ゼ…

  • やる気のない介護職員が仕事を辞めた話

    どうも! やる気のない介護士でありやる気のないブロガーである、ずしおうまるです! 最後の更新からもうだいぶサボってしまいましたね、ほんとすいません… (まあ、こんなブログたのしみにしてくれてるひとなんていないと思いますけども) たのしみにしてたよ!ってひとは… ありがとう!大好き! …ハグしよ?

  • MHXX:超特殊許可ホロロホルル【朧隠】に挑む!

    ども! ずしおうまるです。 MHXXの超特殊許可クエストをプレイ中です。 前回、二つ名ナルガクルガを無事撃破し、 さらに前々回二つ名タマミツネを撃破。 超特殊許可クエストを2つもクリアした。 その事実はハンターとしての自信となり、あたかも自分がプロハンという名の実力者なのでないかと錯覚するようになっていました。 そう…ずしおうまるは完全に調子に乗っていました。 ぼかぁ、あの二つ名タマミツネさんと二つ名ナルガクルガさんを倒したハンターさんだよ? はっきり言ってそんじゃそこらのハンターさんとはわけが違うんだよ! 二つ名?雑魚でしょ? ギルクエのほうが強かったですしおすし。 完全に調子に乗ったヤムチ…

  • MHXX:超特殊許可ナルガクルガ【白疾風】に挑む!

    ども! ずしおうまるです。 前回超特殊許可クエスト、タマミツネちゃんを倒しました。 野良で出会った素敵なハンターさんたちに圧倒的感謝! さて、今回も引き続き、超特殊許可クエストの攻略を書いていきます。 と、言っても野良でやるので、ソロでクリアするようなカッケェ記事は書けません。 それでも少しでも参考になれば幸いです。 さてさて、今回のお相手はナルガクルガです。

  • MHXX:超特殊許可タマミツネ【天眼】に挑む

    ども! ずしおうまるです。 モンハンダブルクロスたのしくプレイ中。 前回の記事から40時間が経過し、185時間を突破。 最近は特殊許可部屋によく入り浸っています。 前回散々、特殊許可だの超特殊許可だのねーわ と言っていたくせにやってるじゃねーか、と言われてしまいそうですが、まったくもってその通り。 言い訳しようがありません。 不平不満を言いながらもわたしは特殊許可はやらなければならないのです、なぜなら! 勲章がほしいんだもん!

  • MHXX:モンハンダブルクロス140時間遊んだ感想

    ども! ずしおうまるです。 さて3月18日にモンスターハンターダブルクロスが発売され、1ヶ月がたとうという時期になりました。 今作も、ブログにいろいろアップしよう♪と思っていたら、夢中で遊んでました。 気づけば140時間遊んでいた…という。 最近モンハンのやりすぎで両手が腱鞘炎気味だし目が乾くし3DSが手汗でベタベタしてます。 いろいろ書きたいことがあったんですが、完全に波に乗り遅れた感。 あたしって、ほんとバカ…!

  • 名曲だと思うゲームBGM

    ども! ずしおうまるです。 ゲームをやっているとやたらと耳に残ったり、心に残るBGMってありませんか? 小さい頃やったゲームなんかは、繰り返し繰り返し遊んだりしていまでもふとした瞬間に思い出したりしますよね。 今回は、わたし個人が今までプレイしてきたゲームで、好きだな、名曲だなと感じたゲームBGMをご紹介していきます( ^ω^ )

  • モンハンダブルクロス 体験版をやった感想 【大剣編】

    おはっくまー! ども! ずしおうまるです。 はっ…!ダンガンロンパの記事の名残りで、ついついおはっくましてしまいましたw さてさて! 2月15日はモンスターハンター ダブルクロスの体験版配信日です。 モンスターハンターダブルクロスは3月18日発売予定。 前作モンスターハンタークロスの、 G級版的なものとなっております。

  • ダンガンロンパV3:第5章 モノクマ劇場まとめ

    おはっくまー! ども! ずしおうまるです。 ダンガンロンパV3 第5章ついに完結! 本編も次回から最終章! モノクマ劇場もいよいよクライマックス。 3年B組モノクマ先生の迷言を聞ける瞬間はあとわずか! 卒業する前にしっかり胸に刻みつけるクマ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Zushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Zushiさん
ブログタイトル
もってけ!ずしおうまる
フォロー
もってけ!ずしおうまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用