chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びび子
フォロー
住所
台東区
出身
栄区
ブログ村参加

2016/02/06

arrow_drop_down
  • 悩んでる飼い主さんは多い!

    いやはや、ひっさしぶりのブログ更新です。 みなさんのブログを見る余裕すらなくなってしまってました。 往診の行動治療を本格的にスタートさせて4ヶ月が経ちました。 おかげさまで往診の依頼がきております。 しかし…複雑な心境です。こんなにも愛犬や愛猫の行動で悩んでいる飼い主さんがいるのかと。事情を伺うと、悩みに悩んで訓練士さんに相談したり、かかりつけの動物病院の先生に相談したり…。でも、なかなか本質の部分を理解してもらえず、心無い言葉に傷ついています。 もちろん、苦しんでいるのは飼い主さんだけではありません。力ずくで権威を見せつけるという訓練方法で、心に深い傷を負ったワンコがなんと多いことか! 飼い…

  • 一般診療を辞めました

    今日、病院(というよりトリミングサロン)を辞めました。 いろいろありましたが、少しでも一般臨床に触れていたくて続けていました。一次診療というよりは0.5次診療くらいのものでしたが、私にとっては非常に価値のあるものでした。何と言っても、行動治療の現場では、むやみやたらに触ることができない(攻撃行動が起きる可能性がある)ので、行動的に何の問題もないワンコを無条件で可愛がることができるのは、至福のひと時でした(^_^) 予防医療がメインになりますが、気軽に相談できるというのは飼い主さんにとっても安心ですよね。実際にセカンドオピニオンを求めて活用してた方も多かったように思います。 しかーし、個人でやっ…

  • 個人開業して1ヵ月経過・・・現状報告

    世の中はゴールデン・ウィークですね(^^)/ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日から3日連続で往診です! そうなんです、3月に大学院を卒業(正確には学位を取ってないので「単位取得退学」という何だか聞こえの悪い経歴になる)しまして、4月から正式に個人開業して、新たなスタートを切りました! まったく止まっていたホームページも何とか形になってきて、コラムを書かせていただいているサイトや大学の研究室のホームページにリンクを貼らせていただき、本当に少しずつではありますが、連絡をくださる飼い主さんも現れ始めました。 もう少ししたら、こちらのブログでもホームページ紹介しちゃおうかしらと考えており…

  • 予定がない

    おはようございます。 なんと今日は全く予定がありません!二月に入ってから初めてのことであります。 うーん、何しよう。。。 あ、話は変わりますけどね、お腹の張りに苦しんでた私ですが、食事療法のおかげですっかり良くなりましたよ!ということは、やっぱり過敏性腸症候群だったんですね。もう一ヶ月以上続いているので、そろそろダメだと言われる食材を一つずつ試していって、原因を突き止める段階に入ってもいいんですが、今のままでもそれほど困ってないので、というよりお腹が快調という今の状況がとっても快適なので、しばらくこのスタイルを続けようと思います。小麦製品、乳製品がダメなので不便は不便なのですが…σ(^_^;)…

  • ブログを始めて1年過ぎてた

    こんばんはー! とてつもなくご無沙汰しておりました。 1月と2月は本当に辛かったです…。 実はある職に応募しないかという話をいただき、年明け早々応募はしたのですが、なかなか返事が来ず、4月からも継続することが決まっていた病院や専門学校講師のバイトも宙ぶらりん状態で、精神的にかなりまいりました。決まってもいないのに、べらべら話しをするわけにはいかず、本当に辛かったです。 あ、見事に書類選考で落ちました(゜o゜) 紹介してくださった先生には申し訳ないのですが、組織が苦手な私にはおそらく合わないんじゃないかなと不安な気持ちの方が強かったので、今となっては落ちてよかったなと思っています。でも、安定した…

  • 博士論文発表、お疲れさま!

    今日は、博士号取得のための論文審査会がありました。 うちの大学は、論文を提出した後、教授陣数名の前で30分間のスライド発表をし、その後1時間くらいの質疑応答があって、教授陣だけで審査をします。他の大学ではどんなスタイルで行われるのかわかりませんが、たぶん大学によって違うっぽいです。すみません、あまり興味がないのでわかりません…。 うちの研究室では、今年1人の院生が挑みました。彼女はおとなしい子だけど、本当に真面目で、周りに気を遣う子で、ゆえにいろいろな悩みや苦労も一人で抱え込んじゃう子です。でも、2人で飲みに行った時は普段溜めていた心の内を吐き出してくれたりして、いろんなことを語り合ったりしま…

  • 食事療法再び…

    お久しぶりです(=゚ω゚)ノ 以前ブログで書かせていただいた「FODMAP」のお話です。 お腹の張りやゴロゴロするのをなんとかしたくて、去年の6月に低FODMAP食事療法をやってみたのですが、飽き性の私はいつの間にか挫折してました。 そもそも厳密に実行してなかったので、効果がわからず、もういいや〜ってなってたんですよね。乳糖がダメなのに、ミルクたっぷりのカフェオレとかガンガン飲んでましたしね。 でも、先日突然のよじれるくらいの腹痛が襲ってきて、立ち上がれなくなってしまい、こりゃやばいと思ったわけです。ここまでじゃなくても、夕方になると大抵お腹がゴロゴロし出して、パンパンに張るということがほぼ毎…

  • 新年明けても変わらずに…

    明けましておめでとうございます。 と、一般的なご挨拶から始めてみましたが、私自身はひねくれ者なので、普通に過ごそうと思い、普通に過ごしました。新年の目標なんて、1年の終わりには何を立てたかすら忘れてしまうもんで考えません。 ただ、こんなに予定がない日が続くというのが超久々でしたので、それはうれしかったです。ずっと猫たちと一緒の時間を過ごしたのですが、猫たちは変わらず昼間寝てばっかり…。しかし、ボンズがなぜか下痢をするという…。実は私がずっと家にいることが微妙なストレスだったのか?まあ元気食欲はあるので、ビオフェルミンと食事制限で様子見です(獣医がこんなんでいいのか?)。 予定がないと言っても、…

  • 往診デビューしました

    わわわ…気がついたらもうこんな時期になってます。 実はいろんなことがありましたよ! なんと、往診デビューしてしまったのです。個人で受ける初めての患者さんです。紹介で受けることになったのですが、往診準備をほとんど何もしていなかったので、バタバタしてました(>_<) まずお薬を個人で購入できるように、卸会社さんに登録をしなければなりません。でもまあ、開業届は今年の3月に東京都に申請してあったので、すんなり進めることができました。 そして、診療代や往診料などを明確に設定しないといけませんでした。何となくこれくらいかしら…って漠然と考えてはいたのですが、往診の場合(往診に限らずかな?)あらゆるシチュエ…

  • 猫の手作り爪とぎ

    猫の爪とぎを作ってみました。 どこかのサイトで、猫の手作りおもちゃを特集していて、これなら作れそう!と思ったのでチャレンジしました( ´ ▽ ` )ノ 作り方はいたって簡単! こんな感じのものをいらなくなった段ボールで用意します。幅は15cmくらい?まあ適当です。あらかじめ巻きやすいように一度軽く巻いておくと便利です。 で、クルクルっと巻いて、テープで留めます。 続きをどんどん巻いていきます。 見た目が多少汚くても気にしません。 ちょっと薄い部分があるかと思いますが、これはアマゾンさんのです。薄すぎたので、使ったのはこれっきり…。 完成で〜す( ^ω^ ) 段ボールが手に入らなかったので、しば…

  • 大学構内のイチョウ並木

    私が通っている大学は構内のイチョウ並木が有名です。 私のおばが見たいとのことで、先週一緒に見に行きました。もう半分くらい散ってしまったのでは…とあまり期待していなかったのですが、なかなかキレイでした! カメラを持って行かなかったので、写真を撮ることができなかったのですが、その2日後もお天気がよく、これはチャンスと思いました。 大学構内と言いましたが、正確には私が通うキャンパスとは違う所にあるので、有名なイチョウ並木を見るには歩道橋を渡って行かないといけません。いつでも行けるからいっかーと、毎年何となくスルーしていたのですが、大学院生最後の年だしな~と、記念に写真を撮りに行くことにしたのですよ(…

  • 猫の散歩

    猫が散歩なんてするのかいな?とお思いの方も多いでしょう… 実は散歩するんですよ。うちのボンズさんは…。 犬のブリスが生きていた2年前はよく一緒に散歩してました。ブリスの足腰も弱くなってきたので、遠出はできませんでしたが、ブリスのことが大好きだったボンズは、「待って待って~」という感じで、ブリスの後を一生懸命追いかけて散歩してました。 ブリスが亡くなってからは、めっきり行かなくなり、たまにハーネスをつけて庭に出す程度だったのですが、ふと散歩を再開してみようかなと思ったわけです。 理由は、ボンズが元気すぎて、夜中2~3時間おきに起こされることから、刺激が足りないのかなと思ったからです。少し前までは…

  • ヒロト、ありがとぉぉ!!

    昨日はザ・クロマニヨンズのライブに行ってきました! いやぁ~もう最高に楽しかったです(゜o゜) 一人で行っても十分楽しめました! ライブが始まる前、あまり身長が高くない私の前にどんどん男の人が立ち始め、「うーん、今日はもしかしたら音だけしか楽しめないのかな」と半分諦めていたのですが、後ろに立っていた女性(私と同じくお一人様でした)が、「こっちにおいでよ」とよく見えるスポットに呼び寄せてくれたのです(涙)その方のおかげで、ずーっとずーっとヒロトの姿を見ながらライブを楽しむことができました!本当にありがとうございます!! ライブ中も、「ちゃんと見えてる?」と気にかけてくださりました。でも、ライブが…

  • 明日はヒロトのライブ♪

    明日はザ・クロマニヨンズのライブに行きます(≧∇≦) 大好きな甲本ヒロトに元気もらってきます! 毎年1回新しいCDをリリースして、それをツアータイトルに全国ツアーを展開するのが恒例なのですが、実は全然予習してなかったので、今一生懸命詰め込んでますσ(^_^;) その場で初めて聴いても十分楽しめるんですが、やっぱり合いの手とかわかってた方が一体感あって気持ちいいんですよ! も〜何にも考えないではっちゃけてきます( ´ ▽ ` )ノ ヒロトの歌声は本当に優しいんですよ。マーシーの歌詞も本当にあったかい…。何度救われたことか…。 ライブでは新しいCDの曲をメインに歌いますが、今までの曲もいくつか歌っ…

  • 似顔絵を公表します!

    わ~!何日ぶりの更新でしょうか! ご無沙汰しております。びび子です。更新しなかった日数記録を更新したかもしれません。また新たな気持ちで頑張りたいと思います。 なんだかんだでバタバタしておりましたが、とうとう風邪を引きました。風呂上がりに生まれたまんまの姿で、風呂掃除に夢中になってしまったことが原因です。誰かにうつされたわけではなく、まったくの自己責任です、はい。みなさんも、風呂上がりの風呂掃除にはお気を付けください。 それはさておき、やっとこさ名刺を作ろうと重い腰をあげました!名刺は、ホームページを作ってから…と思っていたのですが、ホームページ作りになかなか手が回らない日々が続きました。これは…

  • ハート型〜

    ボンズとビビリンが絡み合って寝ている姿がハート型に見えたので、思わず激写! どこからどこまでがボンズなのかビビリンなのかがわからん… と思ったらビビリンが顔をあげた! これでわかるかなあ…σ(^_^;) 寒くなってくると、こういう姿をたくさん見られるので、楽しみが増えます!

  • 引っ越しをやめた一番の理由

    ご無沙汰しております。ブログを更新しない日が続けば続くほど、何を書いていいのかわからなくなります。途中まで下書きしてみるのですが、次の日にはブログにするほどのことかなーと思い始め、結局削除するという繰り返しでした。 でも、ブログは続けていきたいので、ここで負けてはいけない(笑) 初心に戻り、思ったことや感じたことを飾らずに書いていきます。 夏の頃は、あんなに引っ越ししたくて仕方なかったのですが、今は引っ越し熱が冷め、出来る限りここにいたいなーと思っております。以前は、常に新しいことにチャレンジしたい意欲に満ち溢れていて、変化を求める性格だったので、1つのところに落ち着くのがあまり好きではありま…

  • ゆる~く生きます!

    以前、東京脱出を決意したブログを書かせていただきましたが、いろいろ考えた結果、しばらく今のところで頑張ろうと思っております。 理由はたくさんあるのですが、第一に引っ越し費用がない!ということ(^^ゞ そして、今バイトをしている病院でもう少し頑張ってみたいと思ったことも理由の一つなのです。 学会が終わるまで、今後の進退については決断を待ってもらい、引っ越すかもしれないから続けられないかも…ということだけは伝えていました。学会準備中はストレスもたまり、同時に病院での人間関係に嫌気がさしていたこともあり、現状を打破したい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいでした。そんな状況でもあったので、やめてやる…

  • お手上げ〜

    学会という関門を突破し、時間の余裕ができるかと思いきや、なんだかやることいっぱいで、ブログを書くことはもちろん、皆さんのブログを読むことさえもできなくなっている毎日です。 もっと余裕が欲しいなあ… とりあえず専門学校のバイトの準備を終わらせようと、時間を見つけては取り組んでいるのですが… 今、乗ってきたのになあと思ったら、こんな状態にσ(^_^;) ペンを狙ってます… …そして寝ました。 こんなかわいい寝顔、起こせないでしょ〜(>_<) 今日は(も)、準備進まない気がします。

  • 行動学のセミナーに行ってきました

    金曜日から3日間連続でセミナーに行ってきましたよ(^^)v アメリカで行動治療をやられている先生をお呼びしての特別講演でした。なんと、通常のセミナー料金は一日につき30,000円!しかし、獣医学生(大学院生含む)は2,000円(^^ゞ この違いはすごい!学生料金で行けるのは今年度が最後なので、迷わず申し込みました。来年からはたぶん高額料金のセミナーは行けなくなるんだろうな…。しっかし高いな…。 講師の方のお名前はVint Virga先生。犬や猫の問題行動の治療に携わり、現在は動物園動物の行動治療に従事している方です。本当に優しさがあふれ出ている先生で、ストレスを抱える動物たちの癒しになっている…

  • 愛犬との散歩について思うこと

    犬の問題行動治療の現場に立たせていただき、最近思うことがあります。 愛犬とのお散歩を楽しんでいない方が多いなと…。お散歩が義務のようになっている方が本当に多いと感じます。 まず考えてみてください。お散歩は誰のために行くのでしょう?そうです、犬のためです。ここで義務感のようなものが生まれてしまう方は案外多いのですが、せっかくの愛犬と過ごす貴重な時間を、私はもっと楽しんでほしいなと思うのです。 犬は散歩が大好きです。大好きな散歩に連れて行ってくれる飼い主さんも大好きです。でも、飼い主さんが「めんどくさいな~」と思いながら散歩をさせられていたら、犬は楽しいでしょうか?せかされるような散歩は、犬も飼い…

  • 学会は終わったが…

    先週、何とか学会発表が終わったのですが、いろんなことを後回しにしていたツケが今私を襲っています( ̄Д ̄)ノ まずは飼い主さんのフォローアップ!決して忘れていたわけではありません。ちゃんとメールのお返事はしていたのですが、じっくりお話しするのを今週にしてもらったケースがありまして…。そして、最近どうしてるかな〜と気になっていた飼い主さんにもたくさん連絡しました。 そして久しぶりに研究室に行くと、まあ予約の問い合わせが溜まっとる(u_u) 今日はそんな対応で終わった1日でした。 そんでもって、コラムの執筆も3つ溜めています。今日は家に帰ってから1つ半終わらせました。 まあ今回の学会は、本当にいろん…

  • 学会1週間前まできたー!

    ご無沙汰しておりました。 ブログを更新していなかったにも関わらず、読者になってくださる方がいて、本当にありがとうございます。本当に感謝です。 とうとう来週に迫ってきました。学会での初発表です! 発表はたった7分間。大したことないじゃないと言ってくる人もいました。しかし、頑張って研究した内容を7分間で発表するって、実は大変なことなんですよ。なので、伝えたいことをいかに効率的に伝えられるか、そして伝えきれなかった内容についてつっこまれた際にいかに答えるか、これに全精力をつぎ込んできました。 一昨日、研究室のみんなの前で予演会なるものを行いました。予想通りボロボロです。それまでは、指導してくれた先生…

  • 疲れてしまった飼い主さんたち

    犬や猫の問題行動は、犬や猫だけの問題では済まされないことが多いです。そう、飼い主さんも問題を抱えていることが多いのです。いろんな事情があるので、あまり詳しくは言えませんが、飼い主さん自身が苦しんでいるというケースは本当によくあります。 飼い犬や飼い猫の問題行動が原因なのか、もともとの飼い主さんの不安定な状態が原因なのかは正直わかりませんが、飼い主さんの心の病気と犬や猫の問題行動はとても複雑に絡み合ってると感じています。そういう人は、自分の犬や猫の問題行動を誰にも言えず一人で抱え込んでしまい、本を読んだり、ネットで調べたりして、余計に混乱してしまったり、何気に話しをした周りの人の心無い言葉に簡単…

  • ビビリンのクレートトレーニング

    早くて年内には引越しをしたい… しかし問題はビビリンをどうやって移動させるか⁉︎なのです。 外耳炎になった時に意を決してキャリーバッグに入れ、連れて行ったことはあるのですが、それ以来キャリーバッグのそばには絶対寄らず…。 爪切りをお願いするために病院に連れて行こうと、抱っこしてバッグに突っ込んだことはあるのですが、ものすごい勢いで飛び出る始末…。 飼い主さんには、ゆっくり焦らずなんてアドバイスするくせに、自分の猫となるとお恥ずかしいです。 しかしキャリーに入ってもらわなければ、引っ越しできず、ここは何とか入ってもらうように今からトレーニングすることにしました。 まずは扉が外せるタイプのクレート…

  • 8月は学会準備で終わりそう

    9月の学会の発表プログラムが公開されましたよー! いつもは聴く立場の自分の名前が載ってるのを見ただけでドキドキ緊張してしまいました( ̄◇ ̄;) 当日が思いやられます。先生なんて、「そんなあなたを見てるこっちの心臓が止まりそうだ…。見に行きたくない」なんて言うし(笑) 周りの後輩からは、「学会デビューって、普通はポスター発表からスタートしますよね…」と言われ、「え〜そうなのお?」とアホみたいな返答をする私。だって一生縁がない世界だと思ってたので…。 ただいまPowerPointでスライド作成中です。学会ではアニメーション機能が使えません。当日の不具合を防ぐためです。でも、短い時間でインパクトのあ…

  • 「ねこのきもち」の宣伝ではありません

    いや〜暑いですね(u_u) ここんとこ毎日朝から晩まで研究室に行っているので、ニャンズのためだけに冷房はフル稼働させています。今月の電気代が恐ろしいですが、仕方ありません。それでも途中で停電したら…と思うと気が気ではないです。お留守番をさせると心配がつきません…。 ところで、雑誌「ねこのきもち」ってご存知ですか? 私は買ってはいないのですが、先生がたまに監修をしていることもあり、毎月研究室に届きます。そして、この雑誌には毎号付録がつきます。 研究室の皆さんは犬を買っている人ばかりで、猫は私だけ! ということで、いつもこの付録を頂戴しています。 猫グッズって、せっかく買ったのに猫様が全然お気に召…

  • お天気は晴れてませんが、気分晴れました!

    おはようございます! 前回のブログは暗かったですね〜σ(^_^;) (※すみません、諸事情により前回のブログは削除させていただきました) でもでも、温かい応援コメントいただきました。本当にありがとうございます。 コメントくださったのは、私がブログをいつも読ませていただいている方々で、しかも私とは比べ物にならないくらい人気のあるブログばかり! みんなこんなに優しいから人気あるんだろうなあ…(o^^o) ブログを始めた頃は自分から発信するだけでいいかなって思ってたけど、こういう交流は嬉しいですね! 病院のバイトは、今すぐ辞めることはできませんが、引越し先が決まり次第辞めようと思います。はい、やはり…

  • 東京脱出を決意

    独立して行動治療をやるためには、どこを拠点にするかは重要。 いずれは地元の神奈川に戻りたいなと思っていたんですが、もうちょっと東京の暮らしを楽しんじゃおっかな〜なんて悠長なことを考えていました。 病院で週1回バイトして、専門学校の講師も続けて、さらにもう一つくらいバイト増やして、行動治療は依頼があればやるくらいがいいのかななんて考えていました。 でも、増やそうと思っていたバイトを断られ、専門学校のバイトも来年度はどのくらいやらせてもらえるのか分からず…なんて状況が続き、東京にこだわる理由が薄れて来ていた矢先、ある行動治療の勉強会に参加して、東京を出ようという気にさせてくれた出会いがありました。…

  • 猫の爪切り

    お久しぶりです! 猫を飼っているみなさん、猫の爪切りできていますか? 我が家のボンズさんは問題なくできます。触られることに慣れているので、イヤイヤはしますが、問題なくできます。 問題はビビリンです。1歳くらいまで野良猫として育ったので、人間が大の苦手…。最初は私がそばを通るだけでビューンと逃げていた子でした。このまま彼女とやっていけるか不安な気持ちもあったのですが、一緒に住み始めて2年が経ち、今では触ってくれと催促するくらいに甘えてくるようになりました( ^ω^ ) でも、爪切りはダメ…。寝起きにチャレンジしたことはあるのですが、できても2本。やる側もいつも緊張しちゃうし、ビビリンにもよい影響…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びび子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
びび子さん
ブログタイトル
びび子の日記
フォロー
びび子の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用