chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • このごろととても恥ずかしいと感じること

    「死にたい」けど「生きたい」 弟が「いまめっちゃ鬱が強いし生きてるのが辛い」と言ってた。「ワクチン接種券来たけどどうする?」「あ、予約しといて」…ハイハイ。 うつや双極性障害の複数の患者さんから同様の話を聴いた。「死にたいくらいなのにワクチンも打ちたい」「みなさんそうだから大丈夫ですよ(^_^;)」と正直に返事した。 ワクチンに頼みたいのは先の希望の部分なのかな?本当に何人もの患者さんから同じ気持ちを聞きました。人ってそういうものなのかもね(^_^;) 未来をどこかで信じてる。 うつがきついので、今週の訪問看護は休みにすると弟が言った。私などは誰かと話すことで気分が晴れることもあるけど、まちま…

  • 今日は一回お休みです

    ちょっと買い物行くだけでえらく疲れる。 ハアハア言ってる。 自転車で往復の道はさすがにマスク外しましたし、途中で2回鼻もかみました。 苦しい(;_;) まだまだ夏はこれから。うんざり…。 日本のニュースよりよほどまともである。 https://t.co/G4Lc73iDfN — 伊藤絵美 (@emiemi14) 2021年6月28日 弟の接種券が届いたので早速集団接種の分を申し込みました。日程や時間、会場などは電話で知らせて来るらしいです。同じ区内なら万象繰り合わせて行きますわ。 私がケロッとしていることが一番の安心材料なのかも(^_^;) しんどいのも微熱もデフォルトだし(-_-;) ホント…

  • なにもしないで一日が過ぎる やがて今年の半分

    iMac、なぜに電源ばかり不良なの? うつむくと頭の重みで首と方が極度に凝るので、私は俯きがちな姿勢で液タブは使えないなあ、と思っております。iMacだと正面見ていればいいので、わりと首は楽です。 MacBookProだとやや俯きがちになりますが、こちらにはペンタブのドライバも入れていません。お絵描きその他にもやはり15インチだと狭さを感じるので…。 で、iMacはヤマトさんが箱を持参で引き取りに来られました。いろいろ検索すると電源の場合は電源ユニットごと取り替えになるケースが多いらしく、上手く行けばSSDの中身は無事だといいなあ、と願っております。まあ、運次第でしょうけどね。 しかしながら、…

  • 内服薬との長いおつきあい

    いろいろ考えてしまった mRNAワクチン接種で不妊に…→ならない遺伝子は…→書き換えられないmRNAはずっと体内に…→残らない副反応で死んだ人は…→まだ世界中で1人もいない接種したマウスが2年で死亡したと…→天寿を全うされたようですね磁石が…→マグニートになれたら凄いね5Gに接続を…→便利そうですね — 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年6月26日 弟も基礎疾患あり、太ってる、男性、タバコ完全にやめてないなど重症化のリスクが高いので、早く接種券送ってください。 どこで接種するにしても私が付き添いで行く必要があるんですが(^_^;) 市のサイトでは昨日あたりから発送…

  • わずかな違和感を大切にする

    私じゃなくてiMac入院です iMac、修理行きです。 日曜日の夜に引き取りに来られます。あーあ。なんかやっぱり電源が致命的。 まあ最初からおかしかったしね。ずっとスリープのままでもたせてたんですが。 そういう不安があったので、AppleCare、2~3年位入ってたと思います。 帰ってくるまではMacBookProのお世話になります。 あまりにもなにもクリエイティブなことが出来なさすぎる状況が続くとひどく落ち込む。Macが治って帰ってくるまでにお絵描きとか出来るようになっていればなあ。 Macが戻ればきっとデータを戻す作業が待っているだろうし。代々のiMacの中でこれはもっともトラブルが多い。…

  • やっぱりMacはアウトです(-_-;)

    iMac、修理行きです。日曜日の夜に引き取りに来られます。あーあ。なんかやっぱり電源が致命的。最初からおかしかったしね。 Appleケア、2年位入ってたと思います。 帰ってくるまではMacBookProのお世話になります。 なんだかいろいろありすぎて…(^_^;)

  • 副反応があると若いと思っちゃうみなさん(^_^;)

    はい、私もそうです(^_^;)すごくわかる(^_^;)副反応がある方が嬉しいんですね。 しんどいからアップルのサポートへの電話は明日にしようかな。結構疲れそうな気がするぞ。電源関係は最初から鬼門だったし(-_-;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年6月24日 ということで、この記事はMacBookProで書いております。このOSはSierraのままアップグレードしていません。結構古いバージョンでないと動かないソフトもありますし。 そもそもこのマシンはいただきものです。2013年製ですが、たまにしか使わないからいまでもちゃんと役立っ…

  • コロナワクチン1回目なんともなさそう

    当然といえば当然ですが、webメールも使えなくなっているので、葉書が届いてパスワードの再設定が済むまではメールのやりとりは不可です。すみません。 あ、その代わりにMacの再起動でPhotoshopのプログラムエラーは解消しました。まあ、いろいろなことがありますね(^^;) kahoku.news そんなに怖いですかね?? 私も基礎疾患は狭心症と双極性障害で、血圧も要観察で薬もらってますけど。 23日午後12時半 ワクチン1回目すみまして、2回目の予診票を貰って帰ってきました。いまのところ問題なしですが、あまりになにもないとワクチンに高齢者認定されそうで、微妙に複雑ですね(^^;) カロナールは…

  • パスワード忘れました

    すいません。 24日か25日あたりに速達で届く予定ですが、それまで 更新とかメールの送受信が不可能になるかもしれません。 Macに再起動かけただけなんだけど。 無事に復活出来るように願っています。 あ、ウェブメールでの確認は可能です。

  • なんかいろいろ勉強ができちゃったなあ

    さて、ワクチンの日 昨日はやはりしっかり昼寝をしました。でも30分でも寝ると、気分が悪いのもマシになることが多いのです。食事してましになることもあれば、しばし寝てましになることもあるという……。そういうメカニズムはやはり脳のせいかもしれません。 で、今日はお昼過ぎにワクチンに行ってまいります。副反応が結構あれば若い証拠??(^^;) 高齢の方でもまれに発熱があったともききました。まあ、成り行きですね(^^;) ワクチン接種して抗体出来たから、さあ遊びに行こう、という元気な高齢者ってどれくらいいるのかな?私の身近では一人もいないけど。やっぱりもっと若い世代の人にも拡がらないと経済活動もあまり期待…

  • ちょっと寝不足 半分休みです

    おはようございます(^^) なんか細切れで寝ました。睡眠障害は色々あったけど私は深刻に悩んだことないかも。もともと「眠ること」への親和性は高いので、眠れなかったらどうしよう?という悩みは持たないです。必ず取り戻せるのはわかっているので(^_^;)用事すませて都合で昼寝します(^^) とにかく薬局に行かないと。今日の課題はそれですね。 私はやらずに後悔するよりはやって後悔する方がマシ、というモットーなのでワクチン接種して後悔するならしないで後悔するよりうんといいと思ってる(^_^;)前向きでええやん(^^) でも無謀すぎる五輪はやめろ、と思ってるけど。得する国民なんかほぼいないし。死者が増えるの…

  • 見えなかったものが見えてくる時

    久しぶりにスーパーに 「買物についていくわ」と言った弟もあまりにも当てにならず。 仕方がないので食事控えめで直前まで横になっててスーパー行ってきました。背中がしんどいし。荷物が多いと堪えるので少なめで済むように。今週はドラッグストアやら医院やら行くところが多いです。お天気だといいなあ。体調マシだといいなあ。 ……帰宅しました。やっぱり大荷物になってしまって、帰り半分歩きです。でも緊張はここでクリアしないと先に進めないので、なるべく身体の状況は無視しました(^_^;) これでもう大丈夫になるといいな(^_^;) パニックの経験のある人しかわからないかもしれませんが…。 今日は行けたら内科に行って…

  • すみません、お休みします

    昨日も休むつもりで書いちゃったんですが、多分今日は休みます。 買い物に行こうと思うと具合が悪くなるのってちょっとパニックかかってる?? もう十数年前に克服したんですけどね。コロナのおかげで病院が逼迫するのどうのという現実がじわじわ応えたのかもしれないです。 本当に困っています。 背中も痛くて困ってます。マッサージとか行ければいいんだけどね…。どうも色々仕方がないし、休み休みやるしかありません(TT) 亡き母がいつも言ってた。 「人間、どんなに死にとうない、助けてくれ、待ってくれと頼んでも死なんとあかん時が来るしな。(天命が尽きる時ね)それまではとにかく生きてみないとあかんのやで」と。 私らの病…

  • 人生規模の山や谷やら動向やら

    なかなか上向きになりません(ーー;) 昨日、買い物に行こうとしてエレベーターを降りたところで具合が悪くなり、戻ってきてしまいました。鬱の日内変動のセオリーで朝は本当にダメですね。 弟が郵便局行ってコンビニでお弁当買ってきてくれました。 今日か明日か明後日あたり、お天気が悪くなくて 二人の気分がマシな時にスーパーに 行こうかという話が弟との間で出ています。 それは自転車で来てくれたら荷物が 軽くなるし、好きなものも買えるしね。 気分がマシならダイソーにも寄れるし。 近日中の期待(^_^;) 「厄介な病気を背負い込んだ人間にとって、 一番欲しいのは「普通」ということである」向田邦子今やこの言葉、世…

  • 「話す」という効果的な薬

    私はコミュ障ではないらしいので 昨日、作業療法士さんと話してて、一昨日のイライラやもやもやのかなり気分が安定しました。アカシジアっぽいモヤモヤも治った感じです。びっくり。 やはり「話す効果」は大きいな、と思います(^_^;) 相手は傾聴のプロですし。昨日は以前からの女性の作業療法士さんでした。 弟のことがあって私は入院出来ない人と言ったら「ケアする側の人ですね」と言われました。ですよね。いつも私が面倒見ないといけない家族がいたから。母の時も自分がもし入院するなら母をどこに預ければいいか悩みました。まあ、幸いに特養に入所がかないましたが。 あのころからいまもやっぱりケアする立場なので、ケアする側…

  • 未経験の症状も出てくる今回の不調

    15日の年金支給日に銀行に行けて僅かな好物でもお買い物出来れば高齢者も喜ばしいことだし、この先もそういうことが守られないとね、とは思います。 昨日も私も弟もダウンしていて、銀行にも買い物にも行けません(-_-;) 動けるまではささやかに行くけど、ネットスーパーは品切れ多くて不自由。 材料あっても作れない現在。やりたいことがひとつもできない不自由とイライラが募ります。 うつ イライラ 叫びだしそう。もういいから スキンヘッドにしたい。 いまでもショートなんだけど、髪の毛がすごく邪魔。でも自分では出来ないのにイライラ 。温度差アレルギーでマスクの中で鼻水出るのもイライラ 。また寝逃げするしかないの…

  • なかなか浮上が出来ませんが…

    そういえば昨日は年金支給日だの、天赦日だの色々言われてたけど、私も弟もダウンしていて郵便局にも行けませんでした。なかなか活動可能な体調になりません。 もう本当にワクチン2回無事に接種できたらそれだけでもありがたいです(TT) やはり元凶は学校にあるのでは?努力神話 言語聴覚士協会が抗議すべき内容。これのいったいどこが「道徳」なのだろう。 https://t.co/UnoVEASFTn — Y (@y_psychologist) 2021年6月15日 教育界はほんと、「頑張ればなんとかなる。できないのは努力が足りない」って思想を捨てた方がいい。 — Y (@y_psychologist) 202…

  • 私は私の人生でいつでも手いっぱいだと思う

    結局なにも改善方法はない(-_-;) クリニック行ってきました。 いつも時間待ちのあいだにTwitterとかやってることが多いですが、スマホのandroidアップデートが入っちゃって、アップデートの結果、Twitterのパスワードが思い出せないめ、Twitterにログイン出来ずにいました。 双極性のうつはもう本当に時間が過ぎるのを待つしかないと言われます。そうなんだけどね(-_-;) 単極性のうつと違って、抗うつ剤は使えませんし、だから薬にも変化はありません。ただ上向きになるのを待つしかないんですよね。もどかしいですけど。 障害年金継続の診断書をお願いしたので、臨時に血液検査もしていただきまし…

  • 正解はいろいろありますが意図しなくても見つかるといいな

    意外なエコ ちょっと気が向いたので、前夜に書いています。受診のため8時前には家をでます。 news.yahoo.co.jp これね、別に意外でもなくて、私がたまたまやっていたことが意外にエコ?になっていそうです。 私は食品をエコバッグに入れるのに抵抗があるので、この例のとおり、レジ袋を数回使って(大きめのをお金を払って買う)、最後にはごみを入れて捨てます。結構これでエコだと思う次第で。布などのエコバックは食品以外の薬とか日用品を入れて使います。 薬などだとほとんど汚れないので頻繁な洗濯も不要です。事実あんまり無駄がないです。どのみちゴミの仕分けにPP袋を買ったりするので。それと使い古したレジ袋…

  • 今回のうつは重いですね

    希死念慮からは浮上出来たと思いますが、まだ意欲減退はどうにもなりません(-_-;) www.nhk.or.jp 意欲が低下し、何ごともおっくうになります。 気分がひどく落ち込み、憂うつな状態(抑うつ気分)が、二週間以上続きます。感情が振れなくなり、好きだったものに興味や意欲が持てなくなったり、何をしても「楽しい」と感じられなくなったり、おっくうで何も手につかなくなったりします。身体の面でも、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの症状が現れます。誰にも会いたくなくなって部屋にひきこもる、食事や入浴といった基本的な生活行動への意欲も湧かなくなって一日中布団の中から出られない…というような場合もあり…

  • 自分の脳と身体をコントロールする修業みたい

    いかに自分の身体をコントロールするか? 昨日の朝も具合が悪くて悶々としてました。 精神科の具合の悪さはすぐに救急要請でもないし、かかりつけのクリニックに走るでもないので、取り敢えず頓服飲んで様子を見るしかないかな、と思いつつまた横になってました(-_-;) どこがどう悪いか説明不能なんですが、でも具合悪いという、困ったものですね(-_-;) 説明しようがありません。 ベランダからスーパーが見えるし、徒歩でも数分なんだけど、それがメチャ遠く感じるこのごろの体調です(T.T) 荷物が多くなるのもきついです。自転車でもね。まだこれから夏なんや。もう勘弁して欲しい(T.T) あー、そうか。やっぱり動悸…

  • 悪意でなくのせられる人たちも悩ましい(T.T)

    昨日もコンビニまで自転車で行くのが限界でした。ついでにゴミ袋も積んで行ってゴミ出し。暑さが体力不足に輪をかけてくれます(-_-;) 昨日は弟担当の作業療法士さんと夕方にヘルパーさん。掃除もお願いしないと出来てないんだよね…(:_;) でも弟は作業療法士さんに休んでもらったらしい。体調不良と言ってたけど、私は人とと話すほうが気が晴れるけど、そこいらが男女の違いかも(-_-;) 先日、伊根町の小学校にコロナワクチンを接種するなという脅迫電話があった事件がありましたが……。 町長さんが警察に通報するとおっしゃっていたので、もうとっくに警察も動いてるかと思いますが、私は素人だからわからないけど。偽計業…

  • コロナが落ち着けばもうちょっと楽になる??

    まだうつの最中 昨日は午前4時に朝の薬を全部飲んだから、なんとか朝から座っていられました。眼が覚めた瞬間に具合が悪いとパニクリそうになるのもわかりました。そこで薬を飲むといいんだな、というタイミングもわかりました。 もう食前食後とかそういうのは全然気にしないようにしています(^^;) 具合が悪い時の必要性のタイミング。 とてもしんどいから入院したいと思ったんですが、毎度のパターンで、これからお盆過ぎまで大事な手続き関係の用事があるので、病院にこもっていられないし。私の場合いつも現実対応が鎖になるから入院するまでには至らないですね。 そういうことをしっかりした誰かにまかせて入院出来たらいいですが…

  • 脳の中でなにかが起きている

    脳の中でなにかが起きてます。自覚があります。かなり血行不良っぽい感じです。ちょっと酸欠みたいに感じます。 身体症状以外に、気分の方もかなり落ちていて、なんにもまともな思考が出来ない以前に思考がまとまらなくなってきました。原因が脳にあるのはわかるけど、自分ではどうしようもありません。気分まで混乱しだすと自己コントロールの限界を感じます(-_-;) 生涯軽躁なら自分では幸せでいられるんですが。 双極性障害って、本当に律儀に躁鬱両方来るんだな(ーー;) 鬱だけとどっちかマシかわからないけど、この落差は本当にきついです(ノ_・、) まだまだ人生の修業中。 どのみち来週月曜日には受診なので、それまで可能…

  • なんだか眠り姫状態になっています

    過眠です また昼間から寝てました。なんか眠気が異常です。そんなに長い時間じゃなくて、でも昼間に何度も1時間弱の細切れ睡眠。眠れないわけじゃないからいいのかな?(^_^;) でもなんか微妙に狂ってる気はします。でもしんどくて座ってられません(ーー;) 横になると眠る次第。もっと生産的な日々を送りたいです(-_-;) なんかまた寝落ちしそうな感じに気が遠くなる。私の場合の過眠はわりと珍しい(-_-;) 不眠よりはましかと思いますが……。 過眠は双極性障害で起きやすいとある。 utsu.ne.jp しゃーないとわかってるんですけどね(ーー;) 15時間ぶっ続けで寝てたことあるしね。 弟に話したら「え…

  • 寝ているから話題もありません

    昨夜は7時間ぶっ続けで眠れたんですが、目と頭がなかなか覚醒モードになれません。はっきり見えないし。 昨日も昼寝したし、どれだけ寝るんだろう?と自分でも思います(^_^;) 脳がこれ以上退化すると困るな。筋肉も(-_-;) …と、言いつつさらにまだ寝てしまいました。自分でも飽きれますが(ーー;) なんか皆様にご心配おかけして申し訳ありません(TT) この頃ブログを書くのも結構しんどいんですが、これは後日自分で見返して「ああ、前にもこんなことあったなあ」と思えるから、そのために書いている感じです。自分の前例でないと参考にならないのです(^_^;) 寝ている間は咳も出ないし、何かに集中していると出な…

  • 脳はたいていいつも正直です

    買物も辛いからさぼりたい 双極性障害とうつ病は脳体積が違う 山口大学などが発見 https://t.co/7iRV8pvXZX 脳の特定の2つの部位の体積の縮小の度合いによって双極性障害とうつ病の区別ができる可能性※2017年の研究#研究 #バイオマーカー — 発達障害のニュース (@2030mirai) 2021年6月4日 これって病気のせいで小さくなったんだよね?出来ないことがより増えるのって無関係じゃないよね?結構悩ましい問題だから。 いまIQが落ちてるって自覚あることあるもん(-_-;) 出来なくなることが多すぎて、単なる老化とかじゃ比較にならない能力の低下をするので、まあそれも脳と無…

  • 本日お休みです

    手帳のコピーを取ろうとしたら、複合機の調子が悪いので、今日はコンビニ行かないとダメですね。それからスーパーに買い物に行きたいけど、両方は無理かも。とにかくコピーだな。 あとは動けるかどうかですね。 今は誰かと話す時にだけ咳がでます。原因はわかりません。まあ、コロナじゃないと思います。結核とか咳喘息でもないと思いますが。 読み終えた本と、今読んでる本と、これから読む本。 なんか私の嗜好がバレバレですが(^_^;) 今はこれしか楽しみがないんですよね。 ある方のブログを見ていたら、何ということはないホームビデオな動画で、リビングで赤ちゃんと犬(ラブラドール)が遊んでいるのをご両親が歓談しながら見て…

  • うつの薬としての宇宙的な視野

    すみません。 いま仮に60億もらっても浮上できません(ノ_・、) 辛い……(T.T) だから大坂なおみさんも休ませてあげなよ。 お金があればすぐに生活が破綻する心配はないかもしれませんが、他に辛いことがあってもうつにはなるということで、そういう誰でもなりえることを非難する人がいるのが信じられないですね。でもいるみたい(-_-;) 彼女の告白で「筋トレ万能説が消えましたね」とおっしゃってた方がありましたが、なにがうつに効くかはやっぱりその人の好きなものによって違うと思います。 私は本当に身体を動かすのが逆にストレスだし、まだ使えたら手や頭を使うほうが向いていると思っています。お金もらっても筋トレ…

  • ささやかな日常

    凝りは移動する あんまりしんどいので中山式快癒器を思い出して、ちょびっと背中をぐりぐりしてみました。いくぶん胃の働きがましになったか??背中が凝ると胃腸の働きに影響があるのがわかります。味覚異常にも多少関係がありそうです。でも体操ではほぐれないんだなあ、これ(-_-;) これがお昼頃ですね。 で、中山式快癒器で背中をぐりぐりしたら、背中はマシになって、現在は肩のてっぺんが凝っています。凝りってなぜか移動するんです( ; ; )マッサージが必要かどうか悩む…(ーー;) しばらく痛まなかった頭が若干痛い。寝ながら自分で可能な範囲でマッサージ。 昔は家族の間でよくやってたのでほぼ日常的な手段でした。…

  • 数千年昔をふと考えた(-_-;)

    メンタルを病む人がそれを公表してしっかり療養治療出来る社会になるのは望ましいと思うし、そういう人から罰金取るとかブラック企業??むしろお見舞いが必要では? なんかもうすっかりスポーツ界の歪みが嫌になった(-_-;) あっちもこっちも。 その最たるものがIOCやん٩(๑òωó๑)۶ そういうものが可視化されてきたこと自体に意義があるのかも、とは思います。そういうことがどう変化するかわかりませんが…。もっとフェアな世界になって欲しいよね。 うつの時ってさほど親しくない人とまず話したくないし、どうかするとそもそも会いたくないっていうのは普通にあるもんね。そういう病気なんだし。辛いね(:_;) まだス…

  • ゆっくり少しずつ改善??

    やっぱり風邪とうつと自律神経?? 31日午後4時現在 体温37.1℃ 血中酸素濃度 98 脈拍 81/分 動いたあとで時々咳 すこしずつ味がわかるようになってきました。脈拍も落ち着いてきましたし、体温は外気温に影響されるのでこんなものかな?と思います。たぶんコロナじゃないと思います。まだ寝たり起きたりはしてますが。 コロナがない頃はこんなに神経質じゃなかったのは確かですね(^^;) これだと今日行ければ買物行っても大丈夫かな?(^^;) いまさらですが、私が「多分そんなに生きられない」と感じている重い疲労倦怠感はやはり鬱の症状で、私はとりわけ身体症状が強いタイプなんだと思います。これは働いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用