chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きぬつぶにっき https://kinutubu.hateblo.jp/

白文鳥の きぬ と、桜文鳥の つぶ の のんびり初心者飼育にっきです。

ヒナヒナの成長をゆっくり見守りつつお世話がかりとして頑張っています♪ たまにかいぬしの日常についてもつぶやきます。

tanuroll
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/30

arrow_drop_down
  • きぬにぎり

    よくおもちに例えられる文鳥さんおもちになってる姿ってとってもかわいくてだいすきです。ただ、うちではこんなことになってます!ジャン!おにぎり〜〜〜〜 笑きぬちゃん、塩むすびみたいだね。塩むすびの梅干しのせ〜ふっくらむすんだ三角おにぎりみたいでかわいいです〜ついつい、「きぬたん〜〜♡♡おにぎりみたいでかわいいでちね〜〜〜♡」と、あかちゃん言葉になってしまう、かいぬしです。そしてそれを、彼に「赤ちゃん言葉って、きぬつぶは嬉しいのかな…」と、注意されるっていうオチ付きでした。う、嬉しいとおもいます○○○○○○○○○○○○○○○○ランキングに参加してますよろしければクリックお願いします鳥ブログ 人気ブロ…

  • はじめての病院

    しばらく前のことになりますが、きぬつぶが生後2ヶ月を迎える頃、健康診断のため、はじめての病院に行ってきました。はじめての病院ということで、移動などなど、たいっへん心配だったのですが、2羽ともがんばって乗り越えてくれました〜車を持っていないもので、徒歩移動のため、はじめての通院には、お天気の良い日を選びました。病院までは大体徒歩10分くらいです。きぬつぶの移動には、おおきめのバッグの下に防寒のためプチプチを敷き、ホッカイロを貼ったタオルでくるんだキャリーを入れました。さらにバッグ内の側面にプチプチをイン。さらにさらにキャリーの上には薄めのタオルにホッカイロを貼り、カバーとしてのせました。わかりに…

  • きぬの雛換羽

    彼作成の本棚の上からつぶちょこりんきぬがiPhoneに向かってきている様子です。団子みたいでかわいすぎるシュッ本棚はきぬつぶのちょっとした遊び場となっていて、よく本棚の上からかいぬしを見下ろしています。近ごろはきぬの雛換羽が進んでいて、ピンクいろの部分が多く見ていて心配になります。本人も痒がっているし…はやく終わってホワホワになれるといいのですがこの時期に優しく接すると温和な性格になると飼育本で読んだので、換羽でイライラしているきぬに噛まれても優しい気持ちでいるよう努めています。きぬちゃんの頭はかなりつんつくです。つぶも雛換羽するはずなのですが、いまいち??です。抜ける羽もきぬちゃんの白い羽9…

  • もっちりもふもふ

    このもっちりもふもふ感、たまりません。。。文鳥飼うことに決めて本当に良かったな、と毎日感じています。だいじにだいじに、このかわい子ちゃんたちを毎日一生懸命お世話したいと改めて思いました。かいぬしとして頑張ります!○○○○○○○○○○○○○○○○ランキングに参加してますよろしければクリックお願いします鳥ブログ 人気ブログランキング

  • お引越し

    仕事初めとともに、きぬつぶは実家からかいぬしの家へとお引越しいたしました車移動と環境の変化が心配だったけれど、なんとか無事順応してくれたようです。どこここ、、と不安げな様子も、すぐに慣れてご飯を食べることができました!よかったーー体重も、つぶちゃん24g、きぬちゃん23gと安定してます♪♪○○○○○○○○○○○○○○○○ランキングに参加してますよろしければクリックお願いします鳥ブログ 人気ブログランキング

  • 2016年ですね

    あけましておめでとうございます。といってももう3日ですが年末年始の休みがあと1日だなんて信じられない〜信じたくない〜〜きぬつぶは元気いっぱいにすくすくです後ろ姿もサマになってますよ〜きぬちゃん ふっくらしてきました。つぶちゃんは、くちばしがどんどん赤くなっています!この写真は三日前ですが、現在ではこちら!iPhoneのインカメで撮ったのでちょっとボケています…ふたりとも呼び鳴きが激しく、かいぬし又は家族の姿が見えると、出せ出せコールが止まりません。いまは暇なのでいつでも出してあげられるけど、仕事が始まったらこうはいかないのよ〜と、困っています。ランキングに参加していますついでにクリックお願いい…

  • 生後42日目

    ちょっと久しぶりのきぬつぶにっきとなってしまいました。この間クリスマスやら仕事納めやら諸々ありましたが、きぬつぶとは一緒にいれなかったので、ぜんぶ無視です。仕事も年末やすみに入ったので、実家に帰省してきました。久しぶりのきぬつぶちゃんは、ふたりともまた大きくなってきました。足もしっかりして太くなった!あかちゃんゴハンも一口ほどしか食べなくなり、自分で粟玉をつつけるようになりました。お水もしっかり飲めるようになりましたよ。かわいい盛りです♡ランキングに参加してみましたついでにクリックお願いいたします♪鳥ブログ 人気ブログランキング

  • 目に見える成長

    今朝の体重ともに21gです昨日も一昨日も、母が体重を測ってくれているのですが、まあ順調に体重増えています(サボっただけ)そして、週末実家に帰ってきぬつぶに会ってきました。お迎えホヤホヤの時から会ってなかったので、水槽をのぞいて、まず思ったのは………えっ、デカッ!!ということでした。小鳥の成長ってすごくはやーーいですねヒナ第2段階って感じあかちゃんゴハンに慣れてないので、1日悪戦苦闘でした、、ヒヨヒヨヒヨ、と鳴くので見に行くと、いかにもゴハン!という感じを醸し出していて慌てて ゴハンの用意をする、と。で、水槽から出してゴハンをあげると、ふた口でゴハン終了。あとは手の中でモチモチしたり、腕までよじ…

  • 増えた!

    昨日の体重、つぶちゃん18g、きぬちゃん19g!!なかなか体重増えないな〜と思っていたら突然の増加。よかったよかった。そして。今朝の体重!きぬつぶともに、19g〜わーよかった。飼育本に出てる平均体重よりは少ないですが、ちゃんと成長していることがわかって一安心です。ヒナ毛もフワフワになってきましたー二羽で寄り添っているところが可愛いです〜

  • なかなか増えない体重

    生後27日。つぶちゃん16gげんきです!お腹いっぱいなくせに、母を呼び出して、ごはんー!と、せびっているようです。きぬちゃんも16g!体のびてるけど、何か気になるものがあったかな〜?そして生後28日、つぶちゃん16gの、きぬちゃん15g!!!減ってる……なぜだ……朝の空腹時とはいえ、体重がなかなか増えなくて心配です。面倒みてくれている母から、粒は甘えん坊で、絹は気ままな性格!と報告がありました体重も気ままなきぬちゃん……つぶちゃんは、大きくなったら、夢のニギコロをさせてくれるでしょうか?

  • 体重測定

    母にお願いして、きぬつぶの体重を測ってもらいました今朝の空腹時つぶちゃん15gきぬちゃん16gごはんを食べたあとは、17〜19gくらいです。それから、母から、少し跳ねるようになったと報告がありました〜うちに来てまだ3日目なのに、どんどん成長しててすごい。

  • ベビーシッター

    かいぬしは日中仕事で家をあけるため、ヒナを育てることができません…そのため実家にきぬつぶを預けて、大人のごはんを食べれるようになるまで面倒を見てもらっています。不甲斐ないママでごめんよう…そんなこんなで、かいぬしがきぬつぶにごはんをあげられたのは、お迎えした1日限りでした次会えるのは年末です。それまでは、実家の母や妹からの報告メールを元に成長にっきを書きますところで つぶちゃんは、なかなか変わった配色のヒナちゃんです。分かり辛いけれど、翼のうえのほうは黒、下の方は白の羽が。そしてほっぺと、こちらから見て右側のあたまに白の毛が〜大きくなったらゴマちゃんになるのかな?たのしみです。きぬちゃんの方が…

  • はじめまして

    あこがれの文鳥をお迎えすることになりました。成長記録代わりにブログをつけていきます。三日坊主にならないよう、がんばるぞ!さて、お迎えした文鳥は、白文鳥:きぬちゃん と、桜文鳥:つぶちゃん です。12月12日の13:00頃、ペットショップからお迎えしました。ふたりは兄弟(姉妹?)11月18日生まれとのこと。まだ生後一ヶ月未満のあかちゃんです。ペットショップには、他にもちびっこがいて、集まってる姿にきゅーーーーん!としました!ちびちゃんズ2人だけ離ればなれにしちゃってごめん…シナモンちゃんも可愛かったなぁよい飼い主さんにもらわれて、幸せになってね!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tanurollさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanurollさん
ブログタイトル
きぬつぶにっき
フォロー
きぬつぶにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用