chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
路地ウラ観光案内 https://rojiurawatch.hatenablog.com/

路地裏のマニアックな写真ブログ。ブラタモリなどでブームの街歩き、散歩や風景、建築、歴史などを紹介。

本業は美術家。 古いものにこめられた時間を感じるために街を撮り歩くようになりました。 日常の中のおもしろい部分を探すのが好き。 純喫茶でゆっくりするのも好き。 温故知新、若い世代にも古い物から色々感じ取って、未来につなげていってほしいと思う今日この頃。

kenmania
フォロー
住所
杉並区
出身
大和市
ブログ村参加

2015/12/25

arrow_drop_down
  • ちょっと不気味な路地裏をすり抜ける

    超路地裏を通って、向こうの通りに抜けてみました。 たったそれだけ、なのにドキドキ。 高円寺の住宅地にポカンと空いた空間。 広くて人の気配の無い場所、そのすぐ横にこれから通る細い道があります。 こんな感じ。とても細い。 遊歩道によく見られる「止まれアニマル」がありました。 ワニのイラストと消えかかった「とまれ」の文字。 ここを通るのは、勇気がいります。「すすめ」って書いて欲しい(笑) 向こうから誰か来てもすれ違えない(笑) 誰も来ないことを祈りましょう。 上を見上げるとそこには廃墟が。 蔦が建物を覆い、もじゃもじゃ状態。 自然へと還っていくようです。 急に不安にかられて足早に進もうとすると、 既…

  • 【豊島区】ワンブロックぐるり散歩

    東京都豊島区の住宅密集地帯。 冬の寒空、ワンブロックだけぐるりと歩きます。 ゆるい下り坂。 電線。 道幅は、車がギリギリ1台通れる程度。 コンクリートのヒビから生まれた命。 ヒトしか通れない道幅。 ごちゃ感。 植木鉢ロード。 木枠のガラス扉がかっこいい。 近くで見ると、型板ガラスの模様が見られます。 ぐるっと歩いていると、神社に七五三の旗が。 鳥居から階段を見上げると、親子が仲良くお参りしていました。 妙義神社 とにかく空気が冷たく、手先も冷えてしまいました(笑) 街歩きの際には、そろそろ防寒対策をしないといけませんね。 (つづく) In Cristallo(インクリスターロ) 太編み込み ポ…

  • 戦後の闇市跡、夜の「荻窪銀座街」をウロウロ

    荻窪ネタが続きます。 戦後の闇市跡、夜の「荻窪銀座街」をちょっとだけウロウロしてきました。 「荻窪駅」は、中央線、総武線、東西線、丸ノ内線が通り、また、世田谷方面や練馬方面へアクセスするバスなど、あらゆるエリアに繋がるターミナル駅。 3つの駅ビルが立ちはだかる駅前ロータリーも、少し前まで戦後の闇市の風景が色濃く残っていました。 今も、駅の横に「荻窪銀座街」として昭和レトロな雰囲気の中、多くのお店が所せましと営業しています。 横丁の見取り図。愛情のこもった手書きです(笑) よーく見ると、井戸の場所がちゃんと書かれています。 井戸は二か所。火事の際は、これらが活躍するんですねぇ。 呑兵衛のための横…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenmaniaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenmaniaさん
ブログタイトル
路地ウラ観光案内
フォロー
路地ウラ観光案内

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用