chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今月2回目の臨時休園…。できることを淡々と

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 本日より今週いっぱい、長男が通う保育園が今月2回目の保育園臨時休園になりました。 今月に入って、臨時休園になるのは2回目…。 保育園から送られてくる「臨時休園のお知らせ」と題した1本のメールが、その後数日にわたる仕事や子育てのスケジュールの調整が迫られます。 保育園からのメールを見ると、ビクッとする。 こんな時期ですからね、いつ誰が陽性者になってもおかしくないですし、保育園が休園になるのは仕方がないことです。僕はそう受け止めている"つもり”でした。 しかし今回は、タイミングがあん…

  • 僕は4歳長男よりもトミカを買うのが好きだ!

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3連休最終日の昨日は、息子たちを連れてとあるショッピングセンターへ行きました。 連休初日にも子どもたちと電車で小旅行をしていたのに、1日空けてまた電車かと思われてしまうかもしれませんね。まさにその通りなのですが、元気があふれるほどの息子たちを室内で1日過ごさせるのは無理がありまして…。 efufunet.hatenablog.com ありあまるエネルギーを発散する場を与えないと息子たちもつらいかなと思って、連休中に2回目の電車による外出をすることにしたのです(と書くと聞こえはいい…

  • 息子たちと電車に乗る時間が好き!

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3連休初日の昨日は、息子たちと電車に乗って遠出をし、ちょっとした旅行気分を味わいました。特に4歳長男は電車が大好きで、とびきりを笑顔を見せてくれて、パパは大満足です! 小田急ロマンスカー、JR京浜東北線、横須賀線、常磐線、秋田新幹線こまちなど、長男はいろんなプラレールをリビングに広げて遊んでいます(遊ぶのはいいが、しっかり片付けてくれ!うっかり踏みつけて足が痛い!) タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-52 小田急ロマンスカー GSE70000形 タカラトミー…

  • 毎日、無事に床に就けるのは当たり前ではないんだ!

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 今日の神奈川県は一日中雨が降っていて、しかも真冬のように寒かった…。花粉症で苦しむ身としては恵みの雨で、いつもはくしゃみが止まらないのに、今日ばかりはほとんどくしゃみが出ませんでした。 まあですね、雨が降ると保育園の送迎のハードルが一気に上がります。全身レインコートを着て濡れないように完全装備ですよ。雨具を着ても雨で濡れるんですけどね。 午後5時27分だったかな。お迎えのためレインコートを着て、マンションの駐輪場に向かっていざ出発!と自転車をこぎはじめたとき、女性の悲鳴とガシャン…

  • フリーランスに失敗した5年前。その経験がいまの僕を支えている。

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 僕は毎年3月になると、思い出すことがあります。それは、フリーランスとしての働き方に大失敗したこと。 2015年の夏にフリーランスのライターを始めたわけですが、駆け出しの僕には仕事は少なく、要領も悪くて執筆にたくさんの時間がかかり、収入は会社員時代に比べると激減しました。月収はひどいときは3万円…。バイトした方が絶対に稼げました。 月収3万円では家賃すら払えませんし、所持金がなさ過ぎて一杯600円のラーメンすら買えませんでした。お財布を開いたら、400円も入ってない。悔しいし、情け…

  • 大きな地震だった!みなさん大丈夫でしょうか?

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 つい10分ほど前、僕が住む神奈川県で大きくて長い地震がありました。 ミシミシと家鳴りがして、下から何かが突き上げてくるかのような感覚。 地震だ!! リビングでパソコンを打っていた僕はすぐに隣の寝室に移動し、子どもたちを守る体制に入ります。 1〜2分ほど揺れが続いて、何とかおさまって一安心…。 みなさまは大丈夫でしょうか。 安全第一。みなさまも、ご家族もご無事でありますように。 お読みくださり、ありがとうございました。 薗部雄一 charoma0701@gmail.com note…

  • 祖父と乗った京浜東北線

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3月15日は、僕が大好きな祖父の命日です。2019年3月15日午前11時26分、祖父は息を引き取りました。96歳でした。 僕は神奈川県大和市生まれ、綾瀬市育ちですが、母が僕を産んだ後に体調を崩したため、川崎にある祖父母の家で預かってもらいました。赤ちゃんから幼児に成長した後も、僕はよく祖父母の家に泊まりに行き、来る日も来る日も祖父と遊びました。どういうわけか祖父とは気があって、僕はいつも祖父の隣にいました。おじいちゃんっ子だったんですね。 今思えば僕はなんてひどい孫なんだと感じる…

  • 今年3回目(?)の臨時休園。息子たちと花や電車を見て過ごしてみました。

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 昨日から長男が通う保育園が再開しました。 今年に入ってから3回、いや4回目かの臨時休園…。世の中の状況から考えて仕方がないことだとわかってはいるけど、保育園から突然やってくる「臨時休園のお知らせ」と題したメールを目にすると身構えてしまいます。びしっ!! 同時に「これから育児と仕事をどうするか」と向こう数日の予定を脳内で高速シミュレーションしてしまう。仕事にどうしよー! 余談ですが1月の臨時休園は約10日間ほど(1ヶ月の3分の1って長い!)に及びましたが、その後は3日ほどの休園で済…

  • パパを起こしたい息子たち vs まだ布団にいたいパパ

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 ちょっと今回から、日常のなんてことないことを1000字ほどで綴ってみようと思います。 僕にとっての「日常のなんてことないこと」といえば、子育て、子育て、子育て。 4歳9ヶ月と1歳3ヶ月の元気な男子2人が朝5時半から目覚め、リビングで騒いでいる。僕の朝は、息子たちがはしゃぐ声で起こされることでスタートします。 iPhoneの目覚しアラームを6:47に設定していますが、僕の息子たちは大変できがよく、パパ孝行なので5時半〜6時に起こしてくれます。だよね、だよね、寝坊したら朝ごはんを食べ…

  • 「発信、やめよ」と感じて数ヶ月。またブログを書こうって思えた!

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 気づけば2022年になって2ヶ月が過ぎ、3月に突入しました。 昨年末にブログを書いて以来、すっかりSNSから遠ざかっていたそのべです。かろうじてTwitterはたまに更新していますが、こちらのブログやnoteはすっかり放置…。1歳の次男をベビーカーに乗せて散歩をしたとき、ふと「久しぶりにブログを書いてみようかな」と思い立ち、今年初めてはてブにログインをして、画面に見える「記事を書く」ボタンを押しました。 多いときには毎日ブログやnoteを更新していたのに、昨年末になって急に発信欲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさんさん
ブログタイトル
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜
フォロー
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用