chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅情 ☆ 花 https://blog.goo.ne.jp/kazu-2014

あの町この町ふるさと便・ぶらりと出掛けた一人カメラ旅

広島市内在住、フリー 趣味は投げ釣り、夏場だけ夜のチヌ釣り、エアーガン(ガスブローバック ハンドガン)、アマチュア無線(車の移動のみ)。 撮影歴は16年位で、一向に上達もなく。

かず
フォロー
住所
安佐南区
出身
邑南町
ブログ村参加

2015/11/27

arrow_drop_down
  • 予定は未定だね。

    予定は未定だね、今朝は植物公園に行く予定でしたが、やぼようが出来て昼過ぎまで掛かり止めました。セツブンソウ、フクジュソウがまだいけるようでしたので、来週はあまり天気も良さそうではないので、今日を予定していましたが、もう駄目だな。引っ越し前ですので、撮影の予定は立てられそうにも無いかな?。桜の撮影は行きたいね、開花予報は3月24日頃のようです。落ち着いての撮影は4月以降ですね。まぁ、時間はたっぷりあります。昨日は、交通費の伝票を29日出すのを忘れていたので、昨日出しに行ってきました。無論休みですので昼勤務の方しか居られませんが、時々差し入れにシュウクリームをしていたので、このお店のは美味しいと評判だったので、今回も差し入れでした。そのお店が、前にも載せていますが、「アリス店」自家製カスタードたっぷり入りの、...予定は未定だね。

  • 久しぶりの更新、3月からは第二の人生に。。。。

    少し間が空きましたが、色々と住むところを探しておりました。決まるまで約2ヵ月も掛かりました。書類を集めるにも戸籍謄本、田舎まで取りに帰ったり色々と大変でした。長年勤めた会社を2月29日で退職しました。夜勤者は73歳までとの会社の決まりがある為です。もう仕事の事は考える事は要りません、楽な人生が送れそうです。趣味にゆっくり楽しむ予定です。今は会長ですが、もう記憶がうすれていて、私が25歳か26歳の時に最初の会社へ入社してからの出会いです。私の家は農家で、休みには手伝いに帰っていたんですが、この仕事に就くと休みはゆっくり寝て過ごすので、猛反対で止む無く何か月かは勤めましたが会社を退職でした。もともと車の整備士でしたので、社用車を点検整備をさせてもらっていました。まぁ50歳の時からは、田んぼを見てくださる方が居...久しぶりの更新、3月からは第二の人生に。。。。

  • 六日遅れの鏡開き。

    今年は、もかな?少しバタバタしてたもんで、11日には出来ず6日遅れの今日しました。地方によっては、日にちがまちまちのようですが。超簡単に、餅は焼かずに直接煮込み、きな粉餅にしました。餅は好きで、餅の数をゆうと皆さんたまげるくらいに、結構食べます。きな粉餅。鏡餅だけでは足らず餅を購入です。市販餅は小さいですね。もう一回作れる分くらい余り次回に食べます。明日の夜から二晩勤務です。足が痛いのを我慢して、もう少しと言い聞かせながら頑張っとる。六日遅れの鏡開き。

  • スィーツセット購入の残りを食べる。

    栗千本(黄金)+芋千本(濃紫)セットを購入の、芋千本(濃紫)を食べた。ちょっと解凍しすぎたのか、食べるには最高の柔らかさですが、柔らかすぎて皿に移すのを失敗ですので載せられません。説明文をお読みください。そう、とろける柔らかさですので型崩れ。こんなにも美味しい物が有るんですね。芋の味が出ていて最高の美味さでした。まだまだ美味しい物があるのかな?探しています。正月の飾っていた花は好きではないので、今日買ってきました。自分の足になる愛車、凄くお気に入りの車、スズキワゴンRです。お金を掛けても動かなくなるまで乗るつもりでいます。2021年05月に撮影した時のですが、今でも一向に変わりません。新車当時から1年1年のコーティングをしていますので、13年経っても未だに新車時と変わらない塗装です。事故歴は、購入2~3年...スィーツセット購入の残りを食べる。

  • 正月料理を載せるの忘れていました。

    酔いが残っていたのかな?正月料理を載せるの忘れていました、てっきり載せた気分(ボケだしたか?)。今年はおせち料理を頼んでみました。無論ネットですが、美味しそうな一人用の海鮮おせちを。京都丹後夕日ケ浦温泉旅館はなれ櫂の旅館料理長が心を込めて創りました、とある。おしながきが、31品もある。酒は冷酒でも飲める、新潟の「久保田萬寿」720ml。後はぶりもろもろ。これで正月も終わりです。明日から仕事です。正月料理を載せるの忘れていました。

  • 酔いが醒めると、甘い物。。。。

    正月ですから・・・・。幾ら飲もうと誰も居ないから飲み放題ですが、これ以上は飲むまいと思いながらは飲んでいますね。でも、720mlの久保田(辛口)冷酒で、飲みやすい美味い酒なのできれいに開けてしまいましたが。酔いが醒めて、今年は雑煮は止めて、美味しい大福と思い。和栗モンブランが大福に掛けてある「栗りん」。栗千本(黄金)+芋千本(濃紫)セットを購入です。和栗&紫芋モンブラン+大福。説明文をお借りしました。量的にはそんなには有りません。言う事無しの美味さです、ほんまに美味かったです。買うならまた買いたい栗モンブランです。紫芋モンブランは、冷凍してあるので色が出ないので次回食べる時に載せます。明日の夜から24時間勤務です。後2ヵ月、3月は残りの有給で消化しようと思っています、もう少し頑張りましょう。酔いが醒めると、甘い物。。。。

  • 初日の出撮影。

    あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたしますどにかく少しですが見えました。遠くへは行かずに、会社の屋上からです。ISO感度を100にするのを忘れていました、色悪し失敗でした。これから、おせち料理に一杯ならずドーンと飲みますかな。初日の出撮影。

  • 長らく休んでいましたが、何処にも行かないからネタがねぇ。。。。

    もう寒くなったので、また米粒は食べていない、胃が痛くなるので胃薬を飲みながら食べていたから。頭を縫ってもらった所は、痛くはないんだけど触るとしびれのような感覚。もう来年はこんなことも無くなるだろう。来年の3月の73歳の誕生日が来たら長年勤めた会社を退職です。夜勤者は、72歳までの勤務の規定です。(65歳からは給料は変わらないが、契約社員)。自分的には、身体が持つかが心配だったけど持ちそうだ。例の下肢静脈瘤の手術をしてからが、足の調子が悪くなりだして、小さい血管が破れて血液が漏れ出しているからだ。手術を勧められたけど、また次の血管が破れるだろうから止めている。だいたい血管が太くなるから大丈夫だとのことだったんですがねぇ。まぁ、来年に成ったらそれなりの風が吹くでしょう。休みの日は足を心臓より上にあげて、足が白...長らく休んでいましたが、何処にも行かないからネタがねぇ。。。。

  • 人生初、救急車で病院へ搬送。。。。

    熱中症で目まいが酷く一人では歩けない状態。居酒屋に行かなくなってから、食欲もあまりなくて、段々と一日一食に約3年余り体も成れて来ていたんですが。今年の暑さはには、元気だと思っていた体が持ちませんでした。仕事中、夜中の2時頃から目まい、吐き気がしだして、どうにか仕事もこなして、仕事終わって近くの病院へ連れて行ってもらい、点滴を打ってもらい楽になったんですが、帰って寝て起きた時に何故かまたの目まいで倒れた時、木の引き戸の真ん中にガラスが有りそれに頭を・・・。約10cm位長さの破片が2ヵ所突き刺さって、血も結構出ましたが少ししてから量も減りましたが。歩けないし、こんな状態なので救急車を、広島市立安佐市民病院へ搬送でした。着くなりコロナ検査です。額の横部分、ガラスが刺さった周りの髪の毛を剃られて、2ヵ所で計合わせ...人生初、救急車で病院へ搬送。。。。

  • 2ヶ月ぶりの更新かな。。。。

    約2ヵ月振りの更新ですが。暑くて何処へも行かない、休みの日はグッタリで扇風機に当たりながらTV観戦。電気代節約です、今まで通りの使用で3千円位値上がりしていますからね。今日要約クーラー使用です、1階なので屋根も焼けないし、窓を開けて扇風機で十分でした。今日散髪をするのに扇風機だと髪の毛が飛ぶのでクーラーオンでした。前もって一応は清掃するところはしておいたので。6畳の部屋に8畳用のクーラーを購入していたので、もう12年に成りますが、よく冷えます今まで通りの26℃設定でも寒い位です。もう年数が経つので買い替えをと思っていたんですが、8畳用だと相当な値段に止めました。でも休みの日今日ですね、節約で夕方からは窓を開けて扇風機で、20時くらいからエアコンオンですが。一度涼しさを覚えるとダメな人間です。コロナも増えて...2ヶ月ぶりの更新かな。。。。

  • やはりカメラの調子がいまいち。。。。

    ちょっと何日か前の話しじゃけど、連休が終わって会社に出勤し挨拶をする時、声が出ないんだよね。たまげたねぇ~!!。声を発する、少し声が出だして後が途切れる。風邪じゃぁないんかと皆はゆうけど、熱を測るも正常熱だし、身体のだるさも無しで様子を見ることに。段々と声も出るようになったが、完全な風邪声だ。五日間位は続いたね。家に居るときは一人じゃけん声など出さないからなぁ~、まいった、まいった。注文していたカメラの装備品が届いたので、昨日植物公園へ行ってきたが、撮影した画像がバラバラで、ナンバーも続き番号になっていないんだよねぇ~。防湿庫の設定が悪かったのかな?解らん。まだカメラ自体は見てないんじゃけど、もう12年も成るからなぁ~、修理に出さないといけんかな。花の名も順番に撮影したんじゃけど意味なしで、写真だけを並べ...やはりカメラの調子がいまいち。。。。

  • 中々撮影に行かれない。。。。

    5月8日以来撮影に行けてない。この日に世羅町の世羅高原農場のチューリップを撮影に行ったんじゃけど、駐車場で皆さんがっかりされて居られたけど。そう、もうチューリップは全滅で、残っていてもわずかで、レンズを通してみるに撮影にはならない状態でした。入園料も半額でしたけどね、悩んだけど一応入ってみましたが、木枠で作られた鉢が所々に置いてあり、そこに咲いているチューリップを撮影をしても絵にならず即帰りました。まぁ、天気も良かったし良いドライブには成りましたが。一応行った印に。大分建物も変わっておりました。チュウリップは一応撮影。カメラも使わないと傷むようだ。マクロレンズ取付のカメラじゃけど、防湿庫から出して点検していたら、ワイヤレスリモコンが、電池を変えても反応しないので、もう安いリモートコードで我慢で購入。まだあ...中々撮影に行かれない。。。。

  • あの、カレーの味を思い出し・・・

    大型連休に突入ですね、私には関係ないですが。コロナ感染者数が増えています、昨日は県で368名、市で160名の発表です。この前、新型コロナウイルスワクチンの、5回目接種の用紙が送付されてきました。無論歳ですので受けますけど。天気が悪いです、昨日は一日雨のようでしたが、今日はどうでしょう?今日は、明日から仕事なのでゆっくり寛ぎます。休みが多いと、タバコ吸い人間には吸い殻の処理に困ります。ゴミの収集日に出しているのですが、ゴミが少なくて二週間に一回ですので今まで通りにはいきません。そこで、仕方なく大きめの灰皿を買いました。文字、絵、名入りれが無料、灰皿込みです。文字、絵は入れ、名は入れなかったけど、直径28cmのを購入しました。これで処理にも気を遣わくてすみます。またカレーが食べたくなったので、海上自衛隊カレー...あの、カレーの味を思い出し・・・

  • 久々に遠出、ツツジの撮影に。。。。

    コロナ感染者が増えています。県で267名、市で131名。昨日の公園内でも、マスク使用者はしない方、してる方約半々位かな。確かに昨日のような良い天気だと、暑さも倍になるほどの暑さで汗びっしょ。マスクも汗で・・・。外したくなります、人が居ないときは片耳外し、近くに来られるとはめるの繰り返しでした。あまり撮影するところも無いので、一時間位で切り上げ、駐車場でクーラーで涼み、シャツも乾いたので、江田島周りで切串港からフェリーで帰ってきました。昨日は、呉市の音戸の瀬戸公園のツツジを撮影に行ってきました。久々の遠出です、道も不安でカーナビに頼りましたけど。人出は今まで通りの多さでしたが、少し見頃を過ぎていましたね、綺麗さが無い色具合でした。建物もトイレのみで壊されていましたし、跡地は策がしては入れず、木が茂っていてこ...久々に遠出、ツツジの撮影に。。。。

  • 二連休なのに雨でした。

    二連休でしたが、今は咲いた花も少なくて、別に行く所もないんじゃけどな。やはり何処へも行かなくても天気の日が良い、でも農家さんの為にも雨が降らないとね。でも、大した雨では無いような、本降りの時も有りだけど、今日の昼頃まで降るようです。フレスタに買い物に行ったときに、久しぶりに少し高い「デコポン」「苺のあまおう」を購入。二個とも出始めの頃よりは約¥400円位安くなっているが、あまおうは、粒が小さくなってるような。デコポンは美味しいんじゃよね一時期箱ごとを購入していた。糖度が凄くて、酸味は少なく、この美味しさは・・・・となる。博多のあまおうも、糖度は多く、酸味は少なくデコポンと同じで実に美味い。鹿児島のデコポン。博多あまおう。たまに食べるから美味しいんじゃろうなぁ。花の名前は解らないけど、大きな百合の花が綺麗だ...二連休なのに雨でした。

  • 今日は晴天、再度リベンジ。

    今日は休み、外を見ると雲一つない青空。31日の撮影が気になっていた。もう一度ソニーのホームページから加工ソフトを検索、この前無かったソフトを発見即ダウンロード。この前のソフトは同じで、一部ソフトが付いている。これでRAW撮影の写真が加工できるようになった。この前は、カメラの設定が一部正規に設定できていなかったのもあるので、今日は晴天なので即出かけました。朝のラッシュを避けて、やく30分位で到着でした。カメラは同じ。だいたい同じ場所から、この前映していない所もありで、花も一枚撮影。植物公園の入り口、中に入って、一部ですが。やはり天気が良い日の方が色も鮮やかです。花は色々と有るんですが、暑くて汗びっしょりで歩くのも止め、近場にあった「リキュウバイ中国バラ科」これだけ撮影して帰ってきました。温室の中には何本かの...今日は晴天、再度リベンジ。

  • 何年振りかの外での写真撮影。

    コロナが始まってからは撮影には行っていなかった。何年も経つと腰が重い。特に今回は、ソニーのデジタルスチルカメラCyber-ShotDSC-RX10M3での撮影と思っていたんだが、PCを買い替えた時に加工ソフトをダウンロードしたけど、ソフトへ取り込んでも加工が出来なくて。JPGでの撮影だと、ニコンの加工ソフトで間に合うんですが、RAW撮影だと出来ないので諦めて、一応気の乗らない撮影に、植物公園まで行ってきました。3園共通年間パスポートの再発行もしてもらいました。65歳以上は¥510です。普通の日なのに多くの人出でした、マスク無しの方も結構居られました。気乗りしなかったので40分位居て、他の花は見向きもせずに帰りました。気乗りしないってこんなもんでしょうな。帰ってニコンのソフトで一応加工、加工といっても傾き、...何年振りかの外での写真撮影。

  • 休日が多くても何かと忙しい。

    コロナ新規感染者が増えてきました。この調子だとまだまだ増えるかもしれませんね。やっぱりマスクは欠かせません。高齢者の運転免許の更新は忙しい、自動車学校で講習を受け合格しないといけないしね。問題は75歳の時、認知症だ!。昨日免許の更新へ行ってきたけど、やはり昼からが少ないな。講習は無しで、撮影が終わったらここで待っていてくださいと言われ、10分位かな新しい免許証を貰って帰りましたけど。少ないといっても私が400番台だからね、約40分位で終わりましたが。75歳基準だから、後3年後でもゴールドで3年です。この前、行き付けの大町のau店から、約5年に成るので機種変更の通知が来ていた。翌々考えたけど、ブログに乗せる写真、いちいち三脚にカメラで撮影していたが、今回の携帯はカメラが最高に良いみたいなので機種変更をした。...休日が多くても何かと忙しい。

  • 誕生日はもう嬉しくも無いですね。

    誕生日は、ほんと嬉しくもないです。もう歳の事は考えないようにしていますが、一応は自分なりの誕生日祝いで美味しい物を食べるだけ。酒は暮れに正月用と誕生日に飲む分は買っておいたので。宮城県石巻市の墨廼江酒造の純米大吟醸「谷風」。HPからお借りして「谷風(たにかぜ)」とは、安永・天明年間に大活躍した宮城県出身の大横綱の四股名。果実のような豊かな香りと綺麗な旨味が凝縮した、凛としたキレの良い純米大吟醸です。冷酒で飲んだのですが、一升がほとんど空きました。18時頃から00時頃まで飲んでいたけど、さすがに二日酔いなどは無く美味いお酒でした。おかずは、刺身をお店に注文して作ってもらいました。ケーキは今朝起きて撮影、ローソクに火を灯し誕生日を味わいました。名称:ゴディバムースショコラ内容量:チョコレートケーキ5号サイズ(...誕生日はもう嬉しくも無いですね。

  • 連休もあっという間に時間が過ぎます。

    久々の3連休でしたが、時間が経つのが早いことあっという間ですね。コロナ感染者も日ごとに減ってきているけど、今日の発表が県で507名、亡くなられた方は1名でした。マスク使用も、3月18日じゃったかな?本人の任意でするしないのようですが、声を出すところでは使用する?だったかな。間違っていたら教えてください。無論、私は高齢者じゃから今まで通りですが。仕事も要約暇に成りつつあります。月に12~3日勤務ですが、今までは団地の応援に入っていたので、これも新人さんが入社されたので行くことないでしょう。まぁ、皆さんが休めばまた別ですけどね。休みが多くなるということは、休みに慣れてくると暇をもてあそぶでしょうから、また撮影に出かけないといけませんね。感染者も減ってきていることだし。もう重いカメラは持ち歩くまいと考えています...連休もあっという間に時間が過ぎます。

  • 昨日は節分の日でしたね。

    久々に休みの節分の日でした。何時もは仕事中に食べる日が多かったけど。店には沢山恵方巻が、一本、切った物と。無論一本を購入で、久々に節分いわし梅しそフライも。何故か卵焼きの巻きずしが沢山あり、少し高価じゃけど久々で懐かしく購入でした。味を思い出しながら食べましたけど。豆まきとか、豆は食べませんでした。大粒の苺が目に入り、美味しいのかな?と思いながら買ってみた。そこまでは良かったんじゃけど、あまおうも目に留まり食べ比べてみたくなり買ってしまった。大粒は、佐賀県産の「さがほのか」。果皮はツヤのある紅色をしていて、果肉はきれいな白色で、甘味が強く多汁で、酸味は「あまおう」程にはないですが。やはり美味しさは、私は高価じけど福岡さんの「あまおう」が一番じゃと思う。そう買える苺ではない、苺が出回って今回が二回目じゃが。...昨日は節分の日でしたね。

  • 1月は忙しかった。。。。

    1月は忙しかったが、身体は歳の割には疲れを感じていない。これも毎日飲む山田養蜂場のローヤルゼリーのお陰だと思うな。ただブログの更新には関係ないけど、更新するネタが無いだけ。同僚が家族のコロナ感染で本人にもうつり感染で休みだったので、少し忙しかったけど。昨日は昨日で、団地警備勤務の同僚が、雪で滑り怪我をした為の応援で、現任教育だったんじゃけど終わって夜の00時まで応援に、今日は休みじゃったけど。コロナは依然と感染者多数、広島県では31日、新たに1987人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、7人が亡くなられています。亡くなられる方が毎日のように増えています。最近は甘い物が食べたくなっている。まぁ、糖尿になるほどには食べないけどね。この前と言っても、クリスマスアイスケーキを買った銀座千疋屋のストロ...1月は忙しかった。。。。

  • 忙しいから更新が出来ないのでは無く、更新内容が無いからです。

    この時期にはこの花が咲く、と、ゆうことが分からなくなってきてる。撮影は人との接触は、買い物のようにはないから、大丈夫なんだけど。もう長いこと出歩かないから、撮影に行く気は無くなっている。もっぱら食べることに、食べるんじゃけど体重は、11月の初めに測定したときから、10kg位減ってきている。腕時計のバンド、磁気プレスレットの金具を外したりしている。最近はあまり食べないから、休み以外の日は、朝帰って酒とおかずだけの一食のみ、米粒はなし。そうかといって、仕事中に買い食いは無し、コーヒー、麦茶だけ。最近は甘いものが食べたくて、ネットで探している。内容をよく読んでね。甘いんじゃけど、甘さが残らない、これが最高ですね。今回は今の時期の苺のケーキを購入。最近は冷凍出荷が多いな。今回は、福岡あまおう苺モンブラン、1パック...忙しいから更新が出来ないのでは無く、更新内容が無いからです。

  • 今朝から飲み放題だ。。。。

    昨日は仕事帰りにスーパーに寄ったけど、時間が三が日は20時までとあって、総菜、刺身類はほぼ無くて有る物だけを購入。おせちは一日までの販売だそうで残念、魚はブリの皮付きを31日に買っていたから、もうそれだけで十分酒が飲める。今朝はコーヒーを飲もうと思い冷蔵庫の中には無しで、セブンイレブン。まで買いに行った。朝08時、全面が凍っていて湯を取りに戻り、これだから冬はいけん。最近はマスクが有るから髭は気にならない。二連休とあって気分も爽快、コーヒーが美味しい。それからブリを刺身に、さすが小さくても寒ブリだ、油がすごい。今日は久しぶりにTVを観ながら朝から夕方まで飲み放題、一升瓶が少しで空きそうだ。もう飲むまいか思案中です。今は少し酔いも醒めだしたのでPCの前です。やはり居酒屋のようにマス酒で飲むのは美味しい、むろ...今朝から飲み放題だ。。。。

  • 新しい年に向かって。。。。

    新しい年を迎えて、今年は皆様にとって良い年でありますように。皆様、あけましておめでとうございます。今年も更新が少ないとは思いますが、本年も宜しくお願い致します。今年も初日の出は拝めませんでした。良い天気だったようですね。仕事もひと段落して車中で爆睡しておりました。対処で08時に起こされるまで、目が覚めると良い天気でした。本日、明日の二日間が私には正月休みです。ただ、年賀状が出せなかった事には気持ちが晴れません。auからまだ書類が届いておりません、忘れてるようです。新しい年に向かって。。。。

  • 今年も、もう直ぐ終わりですね。

    年末は忙しい、特に雪などが降ると。。。。今年の仕事も今夜と明日の夜、明日の夜から1日の夜まで24時間勤務です。今年も車の中での年越し。でも2日、3日と連休を組んでくれた。今年はネットではぶりは買わなかった、お店で買う予定。今年は美味しい東北地方の日本酒を購入。よく聞く「頑張った自分にご褒美」とやらです。美味しいお酒って全然解らずで、居酒屋で時々は飲んでいたけど。少し値の張る酒が美味しいかなと思いついたが。山形の酒で出羽桜「雪漫々(ゆきまんまん)」酒造蔵から酒の紹介です。『一度は飲んでみたい出羽桜「雪漫々」『雪漫々』名前は禅の言葉に由来しています。出羽桜大吟醸の二年古酒にあたり、大吟醸の馥郁とした香りと豊に熟れた味わいが特徴です。美しく華やかな香りが楽しめ、甘味を感じつつサラリと切れる非常に上品なお酒です。...今年も、もう直ぐ終わりですね。

  • 突然のPCダウン

    突然PCが立ち上がらなくなって困り果てました。PCは買えば良いけど、何もかもが保存してなくて困っております。皆様の所へは、記憶を頼りに探して、探せればいいけどたどり着くか?。PCは無論中古です、以前のがあの値段でOSがWindows10で約6年も持ちましたからね。今回のはOSがWindows11にしたんですが、品物は5年物で無傷、モニターも新品?といった程度は良しですが、OSがWindows10にすれば良かった、後の祭りです。とにかくWindows11はOutlookのサイン表示が出まくりです。メールソフトを開く耽美に、まぁ他もですが、サイン時にアドレスを2個記入なんでXで閉じています。記入しないので出るのか?とにかく今回のはメールアカント作成時に、最初がOutlookメールアドレス作成で、その後アカウン...突然のPCダウン

  • 更新の度に、久々の更新ですとの記入に成るな。

    広島県内の新規陽性者数が21日は915人で22日は995人。私は、4回目でファイザー社製オミクロン株対応2価ワクチン接種を予約しました。予約殺到で11月11日です。マスクが当分は要りそうですが、私の使用マスクは4層構造で、残り少なくなったので注文をと何時ものホームページを開いたのですが、在庫切れで再々ページ確認しています。沢山のカラーが有り、在庫ありですが白が売り切れです。話変わって、「奥大山の水洗い珈琲豆」の事をTVで放映していた。約1ヶ月位前に成るが、ホームページを開いて買う気に成って注文した。これが大山の水洗い珈琲豆、「グアテマラオリエンテ地区産180g」。ホームページから一部抜粋させてもらいました。コーヒー生豆には土埃がついていて、これが雑味の原因の一つと考えます。そこで、奥大山の水で生豆を洗って...更新の度に、久々の更新ですとの記入に成るな。

  • 久々の更新ですが。。。

    我が社もコロナ感染者が出て仕事が忙しかったが、今では自分自身の体が疲れ切って未だに元に戻らない。暑い、食欲無しで休みは家でゴロゴロしていただけだが、夏痩せはしていない、反対に体重が増えているが何故だろうねぇ。暑いのでコーヒーは点てていなくて、コーヒー牛乳少しに低脂肪の牛乳を飲んでいるがこれが良くないのかな?。やはり外に出歩かないからなんでしょうね。こう暑いと出る気もしませんがね、以前とは変わりました。ところで、8月に購入し「雪のように真っ白ロールケーキとプレミアムなロールケーキ神戸ザッハロールの二個」。残りの神戸ザッハロールを、冷凍1ヶ月保存だったので9月の初めに食べたんですが。これも言葉の表現が難しいので、お店の写真をお借りしました。ロールケーキ神戸ザッハロール。丸いチョコは後付けです。表面がチョコで覆...久々の更新ですが。。。

  • 自分にご褒美かな?

    コロナ感染者が増えていますが・・・・。今日は県内での過去最多の4.456人の新規感染者が発表されましたが心配です。我が社でも6人出ましたが、今はもう復帰しております。限られた仕事ですから、誰でも出来るとは行かないのでやりくりに苦労ですが。昼勤務者が主で、私も休みの日とか団地勤務の時は昼勤務に当たりましたけど。今になってホッとした気分ですが、感染しなかっただけでも良しとしますか。暑いのに良く頑張りました、まだまだこれからですけど、で、自分にご褒美の意味で好きなロールケーキを購入です。雪のように真っ白ロールケーキとプレミアムなロールケーキ神戸ザッハロールの二個。神戸ザッハロールは冷凍庫に入れていたので、解凍が出来ていない為、次回食べる時に撮影。上手く説明できないので、お店側の写真をお借りしました。先ずはお店の...自分にご褒美かな?

  • 頑張る自分に、美味しいウナギを購入。

    久々の3連休も終わりです、明日からまたガンバです。コロナ感染者数が一気に増えましたね、今日の発表では広島県で2.344人だそうです。我が社でも昼勤者が2名、体調不良で検査に2名。夜勤者は今のところ出ておりませんが。私は、休みは何処へも行かず、家でTV観ながらゴロゴロしておりますが。この暑さは夜でも異常ですね、この汗の掻きようは今年初めてですね。物凄いです、最近利用しているネットでのベルーナで、下着で接触冷感・抗菌防臭インナーのスリーブレスタイプを購入。これが良い、汗が垂れ落ちるくらいに汗をかいても、肌にはひっつかず、エアコンを暖房気味で上着のボタンを外して15分位で綺麗に乾くんです。上着が乾くには30分以上は掛かりますけど。お茶もボトル3本は飲み干します。こんな状態だから疲れて何処へも行く気分にもなれずで...頑張る自分に、美味しいウナギを購入。

  • 2ヶ月振りの投稿だが、今月も忙しい。。。。。

    先月、今月と忙しい、入社した新人さん、折角仕事を教えたのに2か月で辞めた為だ。引き続きの募集で要約今月から一人入社したが、この仕事が好きでか、給料に惹かれてか、どうなることやらです。私ももう71歳だ、本当は本社勤務が10日前後で、残りは団地の勤務だったんだが。人が足りないため連休無しの勤務、管制の方が気を利かして今月3連休を二回組んでくれたんだが、団地勤務に充てられて1回だけに成った。我々の仕事は、朝上がって夜が休み、あくる日の夜からが仕事なので、寝ずに遊びに行っていた若さがもう無いな。7日からの3連休ですが、今は食べることしか楽しみが無い日々ですが、また魚を注文していたのが7日に届いた。翌々考えると8日にすれば良かったかなと、ろくに睡眠もとれていない朝から魚の調理はきつい物があった。今回は、淡路島沖で漁...2ヶ月振りの投稿だが、今月も忙しい。。。。。

  • 何処へも出かけないから、更新するのが中々。。。。

    コロナ感染者数が千人越えに成っている。外国では新しく変異株でFXだったかな?この先どうなるのか。。。。私も6日に3回目の注射をした、同じファイザー社だ。個人病院だけど、早くから行っとって良かった、2番目だったけど帰るときには凄い人数だった。熱は出なかったけど、二日目は体がだるい感じで何もする気は起らなくて、注文の魚が届いたんじゃけどあくる日に。三日目は快調で魚の調理をした。行き付けの居酒屋も閉店したし、新たに探す気も無くて家で一人飲み。スーパーに出ていない魚が食べたくてネット注文する事にした。今は旬では無いけど、イサキが食べたくて。長崎県壱岐島の壱岐の昔から続く魚師伝統の技”1本釣り”で釣り上げた魚と書いてあったので決めた。卵、白子は春から梅雨時期のみなので、どうかなと思ったけど、一応エラ、内臓、ウロコ処理をし...何処へも出かけないから、更新するのが中々。。。。

  • 今回の誕生日はヒラメの姿造りを。

    誕生日を一日繰り上げて、明日はバタバタせずゆっくりしたいので。朝からバタバタ。午前中配達で、注文していた初めて口にする天然ヒラメが冷蔵で届いた。本当は石鯛を注文予定だったが、「漁・天候の状況によりご指定日にお届けできない場合がございます」と書かれてあったのでヒラメにした。「ヒラメは水揚げ直後より、いけすで1日以上活かしておく事で、ストレスが抜け引き締まった琥珀色の身となる。」と書かれてあったので、これなら漁に出られなくても有るなと思ったので日時時間指定、それにヒラメの下処理は?でいろいろ選べるので「ウロコ、内臓をとる」にチエックいれて注文。狭いキッチンではウロコ取りは難しいので。魚が来るまでに、大根、キュウリ、人参で刺身のツマを作ったりしていた。淡路島産天然ヒラメ1.4kg~1.5kg計測したら48cm有り。大...今回の誕生日はヒラメの姿造りを。

  • 1ヶ月振りにブログを開く。。。。。

    広島県は、まん延防止等重点措置」が解除に成ったけど、何かを勘違いしているような。夜の街は何事もなかったように人出も多い、飲み屋帰りの人々、ほとんどがマスク無しで大声が聞こえてくる。また増えはしないかと心配だ、昨日は感染者数が少し増えていたけど。私は相変わらず会社、食品店だけの毎日だったが、まだ何処へも行こうという気は起らない、60歳以上の感染者数の死亡が増えているし。何処へ行かないからブログもお休み。3回目のコロナワクチン接種表、市内でも早い区内から見るに我が区は20日以上の差が有る。前回の病院へ申し込むのに、電話が込み合っていて、朝から電話し続けて夕方に繋がった。勤務表を見ても今月は日にちが合わず、来月だと日にちを決めて勤務を決められるので、6日に決めたが結構3回目は熱が出る方が多いようなので3日休む予定で。...1ヶ月振りにブログを開く。。。。。

  • 元気が出てきませんねぇ~。

    コロナ患者が減りません。今は、会社、買い物は食品のみで一店、これのみの行動です。衣類は、人込みを避けて、時々ですが一店を決めてのネット注文。これでは元気も出ません。これでは酒も弾みます、量はちゃんと決めて飲んでいますけどね。もう以前のようには飲めなくなりました、しかも家で一人の飲みですからね。今では月に一瓶と決めて、泡盛を注文しています。今回の注文は、琉球ガラス手作りの為、数量限定の「古酒十年貯蔵金丸」です。伊是名島の唯一の酒造所「1949年創業伊是名島酒造所」で、ひとつひとつ手作業で、丁寧に作られた泡盛。金丸尚円王10年古酒(てづくり琉球ガラス入り)。内容量=720mI。度数=43%。かすかにバニラの香りを感じて、まろやかで深みの甘さが口全体に広がる味わいは、唸るほどの旨さですね。今まで飲んで、これが一番口に...元気が出てきませんねぇ~。

  • 今はダイエット中ですが。。。。

    昨日は、ダイエット中なんですが、何時ものお店にケーキを買いに。まぁ、毎日食べるわけでもないので良いっかぁ~で。何時ものケーキ屋、写真は何時のものと変わらず、新しく写しても同じなんでね。☆サンマルク☆タルトの上にチョコレートとバニラクリーム。☆いちごのカスタードタルト☆☆ショコラレア☆濃厚なチョコレートケーキ。☆フレーズ☆いちごとミルク風味のクリームケーキ。☆カフェチェリー☆コーヒーとバニラクリームの中に洋酒に漬けたチェリー入り。☆クレームマロン☆きざんだ栗の入った濃厚な栗のクリームケーキ。今年からダイエット、夕方仕事行く前は何も食べていません。朝、帰って焼酎一杯時のおかずだけです。普通、一日二食です。未だに食べなくても腹がへらず、食べなくても良いようです、コーヒーと麦茶だけです。仕事もそんなには歩かないし、車で...今はダイエット中ですが。。。。

  • コロナ感染者は何処まで増え続けるのでしょうか?

    今は他人ごとではありません。何時自分にが不安です。22日の発表では、県で1.585名、市内で1.001名です。マスクは以前からこのマスクだけ使用、「活性炭入りのフィルター採用で、『抗菌』『防臭』機能も優れていて、4層構造です。」値段は少し高いけど、3層構造と変わらず息ができます。昨日からの2連休ですが、相変わらず何処へも出かけていません、近くのスーパーのみの買い物だけです。未だに散髪も髪染めも自分で。約2年使い続けたトリマーも壊れ、どうしょうかと思っていたところ、丁度TVでチタントリマーのコマーシャルをやっていた。天の助けか、しかも30分以内なら2.000円引き、即注文した。しかも私の要望も聞き入れて下さり、あくる日の夕方には手元に。長さも調整でき、ライトも点灯出来、髭剃りも出来るようでこれは便利です。刃も以前...コロナ感染者は何処まで増え続けるのでしょうか?

  • 最近は休みの日が待ち遠しい、何故か?

    新型コロナ感染者が増えつつありますね。13日発表の、広島県内の新規感染者は805人と発表され、広島市415人、呉市95人、福山市81人、県管轄のその他の自治体214人のあわせて805人です。気を付けないといけません。今日は休みで、正月の雑煮はよう作らんかったので、今日は鏡餅も入れての善哉を作った。前から作ろうとは思っていたので、餅、つぶあんは買ってきていたので、今日は買い物には行かずゆっくり寛いだ。朝、昼は食べていないが腹減らず。夕食は、正月前に買った天然のブリに焼酎2合に善哉だけ。小さい餅だから6個は食べれると思ったが食べれん、明日の朝レンジで炒めれば食べれるか?餅が柔らかくなるか?食べれなかったら仕方がないが・・・。また明日から3夜勤務です。最近は休みの日が待ち遠しい、何故か?

  • 昨日から3連休、正月休み成るでしょうか?

    昨日から要約3連休です。正月休みに成るでしょうか?もう1日が過ぎました。昼から1杯飲んでTV観てる間に寝たようで、目が覚めたらTVの明るさだけで20時でした。疲れてるんでしょうね?。コロナ感染者が増えましたね、広島県でも138人でオミクロン株者が23人だそうです。我が社でもピリピリしています、機械警備のお客様何百件と有ります、管制室で感染者が出たらどうなるか、皆が分かっていることです。皆が気を付けていますがこればかりは・・・・。私も未だに散髪屋にはよう行かず自前です。まだまだ増えるようですね。泡盛が無くなったので正月用にと年末に注文元旦には届きました。今回は安いのを、琉球王朝の瓶塾飲み比べセットを注文しました。色々と飲んでみようと思って。注文した泡盛の箱の中に琉球王朝の説明書きがあり載せます。泡盛には賞味期限が...昨日から3連休、正月休み成るでしょうか?

  • 新しい年が始まりましたね。

    皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。(ネットからお借りしました)そして、今年もお世話になる我が社です、撮影は2年前ですけど変わりません。今年は撮影に行きたいですね、オミクロン株また大変です。今年も元気で働けるかな?今夜から普通通りの勤務、少し仮眠です。新しい年が始まりましたね。

  • 今年も終わろうとしています。。。。。

    コロナ禍の中、早いような、遅いようなはっきりしない年でした。ブログの更新も、何を更新する?。こんなブログですが、訪れてくださった皆様にはほんと感謝しております。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。今年も私一人で年を迎えております。何十年ぶりでしょうか?年の夜を家で迎えるのは。明日の夜からまた仕事ですが、明日の朝は初日の出の撮影はどうしょうか悩み中です。曇空の間から太陽が覗くといった天気のようですが。今年は、魚類はネットで頼みました。どうしてもお店だと正月前は値段が上がりますからね、ネットだと普通に買えるから。今年は、天然のブリ、天然の鯛のこぶ〆、貝、この前購入の鰹。ブリとタイの昆布〆。数の子は、松前漬けを購入。握り寿司は、私が良く行くフレスタ祇園店の方が握りのネタが大きい。これが今夜の食事...今年も終わろうとしています。。。。。

  • クリスマスだね。。。。

    クリスマスと言っても私には関係ないけど、名目で美味しい物が食べれるだけです。26日が朝からの勤務で、05時起きなのでブログの更新成らずで、今朝に成りました。一応美味しい物と思い、焼津港直送の冷凍鰹のタタキを購入。思ったより大きくて、1本だけ調理。私は種油にんにく入りで食べます、泡盛には最適です。友人から教えてもらったチーズ、北海道カマンベールチーズの老舗クレイル、選べる生カマンベールチーズ2種セット(カレ・ロワレ・おいこみブルー)の中から、カレとおいこみブルーを購入。半分ほど切り。これが食卓です、泡盛半分は飲んだようです。鰹は独特の臭いが有るが、今回の鰹は一切無し。約一日解凍、包丁を入れた時の硬さがあり、それにこの大きさは食べ応え十分です。それに包丁のこの切れ味は初めてですね、いい包丁は違いますね、使った者しか...クリスマスだね。。。。

  • 年末は忙しい。。。。

    今年も終わろうとしています。また1つ歳を取らなくては。。。。。休みの合間に掃除、年賀状とPCを開く事もなく忙しかったです。メールがたまげるくらい溜まっていました。年賀状もだんだんと来なくなりますね、私も今では30枚位ですかね。昨日と今日が2連休ですが、26日は朝早くに出ないと昼勤務ですが、雪が心配ですが、雪と言えば3年走り続けたスタットレスタイヤですので新品タイヤを購入。3年で通勤だけですが、2000km位しか使用していないんですが、言われるようにゴムが硬くなっていますね。今回もブリジストンBLIZZAKVRX3を購入です、マンモス団地勤務が多いので良いのをと役立つか?沖縄の泡盛に凝ってしまって、高価なのでそんなには買えませんが、クリスマス用に1本奮発して購入です。沖縄の泡盛倶楽部の会員にも成っています。今回購...年末は忙しい。。。。

  • 久し振りの外での撮影を。。。。。

    三連休も今日で終わりです、あっという間の時間帯でした。12月1日の日に、仕事終わって何時ものケーキ屋さんへ、クリスマスケーキを注文しに寄った。ついでに私の好きなケーキが久々に有ったので購入。帰りに買い物をして帰ろうと、いつも行くフレスタ祇園店に寄った。そこで見たものは、綺麗な銀杏の木で太陽に照らされて一番綺麗な時かと思うほどに、葉が落で敷き詰められて絵に成っていた。二日の日に買い物を兼ねて撮影を、でも敷き詰めていた落ち葉は綺麗に掃除されていた。やはり落ち葉が無いと奇麗さが半減するね。今回は人の姿を入れずに上側だけを撮影です。撮影機材カメラ=ニコンD300「マルチパワーバッテリーバック取り付け」レンズ=AF-SNIKKOR16-35mmf/4GEDVR何時もカメラの画質モードはRAWに設定しています。何時ものケー...久し振りの外での撮影を。。。。。

  • 沖縄の泡盛に填まったかな?

    久々に今週は楽をしている。休みが多いからではなく、月に5日程度の団地の勤務日に成っているから、時間帯も18時から00時までと短い勤務。十分睡眠もとれて、ほんと体が楽だ。この前にも書いたと思うけど、今は沖縄の泡盛に填まっている。幻になった泡盛「千代泉」の10年物が届いた。写真が一緒に入っており裏には色々と書いてある。沖縄県宮古島の狩俣地区にあった小さな泡盛蔵【千代泉酒造所】は、2013年に諸事情により休業、泡盛生産はストップ、惜しまれながら2018年に廃業となりました。今はなき千代泉酒造所の泡盛。突然に主を失ってしまい廃業するしかなかった蔵のタンクの中でひっそりと眠っていた泡盛です。その泡盛は、廃棄するか、そのままその場所で朽ち果ててしまうのを待つのかしかありませんでした。そんな中、会員制の泡盛バー「泡盛倉庫」の...沖縄の泡盛に填まったかな?

  • もうマイペースで遣る事に。。。。。

    もう焦らずマイペースで遣る事に決めた。仕事をしてると若い時のようには行かず。昨日も仕事上がりで、北部は天気が良くない予報だったので植物公園へ行こうと決めていたが、仮眠が少ししか取れなかったので、帰社しても行こうゆう元気が湧かない。家でゆっくりしょうと、久しぶりにケーキを買って帰った。「久しぶり~、元気じゃったんねぇ~?」の言葉で、そうゆえば約3ヶ月振りじゃったな。美味しそうなケーキを目にすると元気が出る。☆キャラメルショコラ☆¥400-(税込)。キャラメルとチョコレートクリームのケーキの上にチョコでコーティングしたマカダミアナッツを乗せて。☆カシス☆¥400-(税込)。カシスとバニラクリームを。☆サンマルク☆¥400-(税込)。タルトの上にチョコレートとバニラクリームを。☆広島レモンのレアチーズ☆¥400-(税...もうマイペースで遣る事に。。。。。

  • 歳じゃろうなぁ~、疲れが中々抜けない。

    久々の3連休も終わりです。天気が良ければ紅葉の撮影に、温井ダムまで行く予定をしていたんですが。植物公園のバラがまだ咲いているようで、今度の土曜日にでも行こうか、紅葉どっちにしようか考え中です。話変わって、友人との会話で酒の話が出て、沖縄の泡盛の話で飲んでみたくなり、ゆめタウン祇園店の酒コーナーに有ったので購入していたのを忘れていたわけではなく、ようやく開けてみた。琉球の泡盛「千年の響」43度720ml¥3.967ー(税別)<受賞>・東京ウイスキー&スピリッツコンペティション焼酎部門最高金賞受賞(2020年~2021年)・サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション金賞(2021年)・モンドセレクション最高金賞受賞(09年~16年)・泡盛鑑評会沖縄県知事賞受賞(2016年)箱から出した。樽貯蔵のため、...歳じゃろうなぁ~、疲れが中々抜けない。

  • 要約甘い物が食べたくなり、元に戻ったようだ。。。。。

    8月のケーキ更新依頼、買い物に行っても甘い物が欲しくならず、塩せんべいのような物ばかりが食べたくて、何故だったんじゃろなぁ~?。TVで秋の味覚特集を取り上げていて、急に食べたくなりネットで探し注文。色々ある中で、行列のできる和栗モンブラン専門店栗りんのが、和風っぽさが感じられたので注文。製造&販売店「(株)Serge源's(セルジュゲンズ)」栗千本(黄金)芋千本(濃紫)セット¥6.000ー(税込み、送料無料)。単品だと一個が¥3.500ーで、2個だと¥1.000-安くなるので2個購入、箱の前にあるのがヘラ。箱サイズ、縦:145mm×横:145mm×高さ:50mmとそんなには量も少ない、大福が9個入り。右側の栗は冷凍中で色が綺麗には出ていない。内箱は箱の側面が開くように成っており、ヘラで取って食べる。とろけるよう...要約甘い物が食べたくなり、元に戻ったようだ。。。。。

  • 魂が抜かれた感じの毎日でしたが。。。。。

    二度目の接種をしてから、魂が抜かれた状態が続いていました。何もする気なし、好物の甘い物が食べたいも無し、焼酎は決まった量は飲んではいたけど、無論仕事は真面目に勤務。今月は忙しくて、本社、団地勤務とで24時間を挟んで22日の勤務です。少しは気力も出てきたのか?甘い物が食べたくなり、ケーキで無しに、TVで放映していた秋の味覚で栗のモンブランをやっていた。店までは行く気がしないので、ネット検索で栗とさつま芋のモンブランを注文した。品物も着て冷凍庫に入っている。土曜日が休みなので楽しみだ、また紹介します。先月に成るけど、ドライブレコーダーの取り付け吸盤が年数経っているので吸いつきが悪く駄目なので値は高いけど良いのを購入。自分で取り付けても良いんじゃけど、車屋さんに頼んだ。一応は私も2級ガソリンエンジン整備士の国家試験の...魂が抜かれた感じの毎日でしたが。。。。。

  • 要約更新をする元気も出たようだ。

    今月は最悪だった!!。今月の初めから狂いだした、2連休が有ったんですが、休む方が出て連休は出てくれと頼まれて返事をしたのは良いが、日程表を見ると6日勤務になる。嫌とは言えない性分で・・・・損をする人間だな。昨日まで連休無、一日の休み、一日の休みだと朝仕事終わって帰って寝るは何も出来ない、あくる日の夜から仕事だからあくる日になると少しは寝ておかないといけないので結局何も出来ない。今までは、仕事終わってその足で撮影とかドライブに行っていたが、無論寝るのは夜、もうこうゆう芸当は出来なくなったな。体のしんどさは6日働き詰めだったので、ここから始まった、夜でも22時ごろまでは外の温度計は31度表示が続いた。まぁ一番は、汗をかいて上の下着が絞れば汁が出るほど、去年までは一段落すると上の下着は着替えていたんだが、今年は着替え...要約更新をする元気も出たようだ。

  • この暑さは初めての経験。。。。

    歳を取ると暑さをよけいに感じるのか?でも、午前08時には道端に設置の温度計が30℃を表示。買い物だけでも駐車場をウロウロするだけで汗びっしょだ、これだと炎天下の撮影は体が持たないかもと考える。熱射病で迷惑はかけられないからな。要約緊急事態宣言が解除になったのに・・・・。秋まで持ち越しか、風景写真を考えている。28日は要約一回目のワクチン接種をしてもらった。先生曰く「今夜から明日の朝に掛けて腕が痛くなります」だったけど、痛みはほぼ感じなかった、無かったな。私は普通の人間ではないのか?と思ったが、間違いなく打ってもらったぞ。次回は18日、来月は散髪屋さんヘ行ける、髪を短くしないとやれん!!。広島県も連休が終わってみると、53人、65人と増えてきてる、今日はどうだろう?。連休の人出の多さは半端では無かった。昨日は酒が...この暑さは初めての経験。。。。

  • この暑さ、これだと外に出るのを考えます。

    昨日の感染者数は県で21名でしたが。この連休で増えないことを祈るだけです。市内の立体駐車場を警備してるんですが、夜の00時には閉めますが、屋上を除いて5階まで満車、ほぼ県外ナンバーです。連休後の感染者数が気になるところです。しかしこの暑さは、昨日昼前にゆめタウン祇園店まで買い物に、アンテナ折りたたむのが面倒なので外に駐車ですが、買い物を終えて車まで行く距離なのに、この暑さだと外での撮影を考えると怖くなります。皆に迷惑を掛けてはいけないと思うとね。去年まではこんな暑さは経験なし。風景写真だと車異動で暑さが凌げるけど、花の撮影は考え中です。昨日のゆめタウン祇園店での買い物、果物コーナーでこの暑さだからスイカと思ったのですが、食べる量からして連休が良いと思いつつ桃に目が行きます。桃も各県産のが増えましたね。山梨県産の...この暑さ、これだと外に出るのを考えます。

  • 今年は尋常でないな、家の中でエアーガンでの的撃ちで過ごす。

    今年の夏の暑さは尋常でないな、34℃~35℃と、市内でも昨日は33.4℃、35℃の所もあったようだが。熱中症には気を付けないといけません。昨日の感染者数は県で15名でした。車の多さ、元に戻ったようです。昨日はスイレンを撮影に行こうと思ったんですが、早くには起きれず止めました。普段は仕事明けに行っていたんですが、休みの朝から行くには、市内向けは少々遅くなってもラッシュが無い山陽道経由で、宮島口で降りて極楽寺向けでしたが、宮島口はETCカードのみなので。ETCカードを友人に貸していたので諦めました。この暑さ、家に居た方が良かったかなと思うほどの暑さだ。昼前からゆめタウン祇園店へ買い物、帰ってから久々にエアーガンでの的撃ちをして過ごした。今ではほとんど銃を処分して、お気に入りの3丁しか持っていない。「マルイVSR-1...今年は尋常でないな、家の中でエアーガンでの的撃ちで過ごす。

  • 来週あたり梅雨明けでしょうか?

    ほんとよく降ります。傘さしていてもずぶ濡れゆうもんではない、特に車の乗り降り時が、服、靴が水をかぶったように。天気予報を見るに、来週辺りは後半曇晴れの予報です。早く梅雨が明けてほしいですね。広島も11日からは解除のようです、堂々と撮影に行けるかな。昨日は県では10人発表だが。ワクチンも届いたようですが、事業所での接種も再開とか、それに64歳以下の方への接種券も届いてるようです。昨日は6月17日以来のケーキを買って帰った。何時ものケーキ屋(アリス店)で。☆フルーツロールケーキ☆¥1.500-(税込)。一番好きなロールケーキで、中には果物がいっぱいに詰めて有り最高の味。☆ブルーベリーヨーグルト☆¥400-(税込)。ブルーベリーとヨーグルトのさっぱりとしたケーキ。☆パピー☆¥400-(税込)。グレープフルーツとオレン...来週あたり梅雨明けでしょうか?

  • 梅雨は何時開けるのか?

    一週間の週間予報では曇り雨、梅雨明けは何時になるのか、蒸し暑い毎日だが。広島県は11日までは引き続き外出半減を徹底、まぁ丁度良い11日までは天気悪しだから。昨日の広島県の感染者は7人、一昨日は5人でした。私も、要約コロナワクチン接種が決まりました、個人病院でファイザー製で7月28日で2回目が8月18日です。やはり個人病院の方が早いようですね。これで要約9月からは散髪屋さんヘ行けますね。11日までは大人しくしておきましょうは良いけど、暇だと食べる方に向いてるかな。ゆめタウン祇園店で初めて見る羊羹とゼリーを発見です。きくすいゆり羊羹¥380-(税別)。装飾パーツから出した。ゆりの部分は透明に、写し方が難しかったが見えるかな?。普通の羊羹のような甘さは無くて、甘さはしつこくない、口当たりが良い、幾らでも食べれるが、こ...梅雨は何時開けるのか?

  • 3連休も今夜で終わり、明日の夜は1夜だけど仕事。

    暇だと時間の経つのが遅く感じられる。来週木曜日までの週間予報では、天気悪し梅雨の戻りといった様子だ。土曜日からまた4連休だが、団地の巡回が一回有るが時間が短いので変わらない。今日の広島県の感染者数は10人だった。リバンドしなければいいけど。宇品の一万トンバース、駐車場、店の軒下にズラリと並ぶ車、多い時で100台はと思える多さだ。若い方たちみたいだが、遅くまで台数はあまり変わらないな。時々パトカーが来て軒下の車に注意はしているけど、何も変わらないな、店は営業時間過ぎてるので。市内も元に戻ったように見られる、人の多さが。飲食は早く閉めているので少なくは成るけど、それにしても繁華街は多いな、マスクも顎の下だ。それに、朝だとマスクをしている方が少ない、特に散歩者、ジョギングの方、こちらから避けて通っている。今日はフレス...3連休も今夜で終わり、明日の夜は1夜だけど仕事。

  • 7月11日までは外出を控えた方が良いのかな?。

    広島県への緊急事態宣言が、6月20日をもって解除になったが、広島県の感染状況はステージ3で、感染のリバウンドの懸念もあってか、全面的な解除でなく段階的に緩和していくことなった。広島市、東広島市、廿日市市の3市のお酒を提供する飲食店へ時短営業の要請が依然として出ている。5時から20時までの営業時間短縮で(お酒の提供時間は11時から19時)以前と変わらない。昨日は広島県の感染者数は8人、一昨日は0人でしたが。以前から県民の方への要請が出ている。☆外出への要請では、「通院、通勤、通学は除いて週末平日に関わらず外出を半分に」「広島市、東広島市、廿日市市の方は、20時以降は外出しないように」「やむを得ず外出する時は、2メートル以上距離を置いて」☆移動への要請では、「県をまたぐ移動は最大限自粛、特にまん延防止等重点措置地域...7月11日までは外出を控えた方が良いのかな?。

  • 要約昨日から働く時間が減った。

    60歳代はまだまだ若い物には負けん気が起きていたが、70代に成ると体は正直だな。働かなくても良いんだけど、一人身だとボケが怖いので少しでもと働くことにした。今までのビートの仕事は約半分に、その分団地の巡回の仕事が主に成るが。休みが多くても、今のところは11日までが県をまたぐ移動は最大限自粛となっているが、11日以降はどうなるのかだ。昨日の広島県の感染者数は0人だった。私もワクチン申し込みを今日からする。27日28日が、7月の31日の日だったので、今日ぐらいから8月ではないかと思うけど。昨日はゆめタウン祇園店へ行った。果物コーナーでは、私的には珍しい黄色いメロンだと思うのが目に入った。JA愛知みなみ産の「イエローキング」小玉(直径約13cm)だが¥798ー(税別)。店員さん曰く、梨の味がするとの事。果皮が黄色くネ...要約昨日から働く時間が減った。

  • ワクチン接種呼びかけているけど、ワクチンが足らないのでは?

    連休2日目、昨日は現任教育で5時間潰れた。今日09時に成り接種の申し込みをした。空いているとの情報、大会場で5月以降で20%も行ってない情報だったのでTELにした、即繋がったが話をしていてどうもワクチンが足らないような感じに取れた。大学、事業所での接種を行うようですが。私が受ける会場、大会場で接種日が何日間と決まっているのに、一日しかやってないような、31日が受けられますが20人分しかないです、即申し込めるかと思いきや、予約日はまた決まっている6月の27日28日との事だったが、20人分で2日も要るのかどうなってるのか訳が解らん!!この調子だと、仕事してると先に予約をしてから仕事日程を組んでもらうしかないな。しかも日にちを決めたら3週間後の日にちが向こうから決められるので尚更だ。私の場合は7月は受けられない8月に...ワクチン接種呼びかけているけど、ワクチンが足らないのでは?

  • 連休も後1日。

    要約撮影に行かれると思っていたが、今月末までは行かれない。ワクチン接種も近くの会場は曜日が合わないので来月に成るし。思うようには行きません。連休も明日1日となったが、今日は朝からの雨もまだ降り続いている。昼前に何時ものケーキ屋「アリス店」へ行き、帰りに買い物を。アリス店。☆サンマルク☆¥400-(税込)。アーモンドを使ったスポンジでチョコとバニラのクリームサンド。☆パピー☆¥400-(税込)。グレープフルーツとオレンジのリキュールの入ったクリームのケーキ。☆ブルーベリーヨーグルト☆¥400-(税込)。ブルーベリーとヨーグルトのさっぱりしたケーキ。☆ルージュ☆¥400-(税込)。3種のベリー(イチゴ・ブルーベリー・ラズベリー)とチーズクリームのケーキ。☆抹茶ジュレ☆¥400-(税込)。季節限定。☆フルーツジュレ☆...連休も後1日。

  • 休みが多いと、行く所無しでは体・気持ちがだらけるな。

    4連休3日目だが、疲れてる時は休みは良いなと思っていたが、元気回復すると家でゴロゴロとはもうどうでもいい!!。知事の発表では、政府が緊急事態宣言の解除を決めたことを受け広島県は17日夜、新型コロナウイルス対策本部の会議を開き、県内の感染状況を最も深刻なステージ4からステージ3に引き下げたが、感染状況などの指標が、県が独自に設けた基準を安定的に下回る必要があるとして、感染拡大を防ぐための集中的な対策を今月21日以降も続け、来月11日まで延長することを決定したようです。酒類を提供する飲食店は今まで通りみたいで、デパートや映画館、それに運動施設や遊興施設などには、特別措置法に基づかない「働きかけ」として、酒の提供時間や営業時間の短縮を呼びかけのようです。これで花、風景の写真撮影が堂々と行けるのかな?。昨日接種券が届い...休みが多いと、行く所無しでは体・気持ちがだらけるな。

  • 店頭に並ぶ果物、季節感が欲しいね。

    3連休も終わり、今夜から3夜仕事ですが、また4連休がある。20日までの緊急事態宣言が終わらないと何処へも行く気が起こらない。広島県は減ってきたと思っていたが、また少しずつ増えてきてる。変異株が怖いんですよね、1.7倍の感染率とか?。要約接種券の発送が、70歳以上75歳未満の方は6月14日発送予定で、接種開始時期は6月下旬~(予定)となっている。要約受けられるのかな?。もう休みの日は食べる楽しみに成りつつある。昨日もゆめタウン祇園店へ行ったけど、果物コーナーに目が行く。そこにはぶどう、桃が並べてあった。最近は季節感が無いから、いちごなんかは年中出てるし。まぁ、珍しいけん買ってしまうな。福岡県産の巨砲¥698-税別)。巨砲でも小玉なのでどうかな?と思いながらも、糖度18と記載されてあり、種無しとは記載されてなかった...店頭に並ぶ果物、季節感が欲しいね。

  • こう暇な休みだと食べるのが楽しみに・・・・。

    3連休二日目、こう暇だと食べる楽しみに、買い物では果物に甘い物に目がいく。昨日買って来ていたスイカを冷やしていたのを食べる。ゆめタウン祇園店へ行った時に目に入ったスイカ、私にとっては珍しいスイカだ。長崎県産の小玉スイカ、うり坊¥798-(税別)。長楕円形の小玉スイカで、糖度が13度前後と高く、さねも少なくて食べやすく、シャキッとした食感がきめが細かいような食感がするけど私だけかな?こんなスイカは好きだなとても美味しい!!。調べによると、原産はアフリカで、中国より西の方から伝わったウリであるため「西瓜」と呼ばれるようになったそうですね。「スイカ」という名前も外来語のひとつのようなもので、中国でのサイクワァから訛ってスイカになったのだそうです。今ではすっかり日本の夏を彩る果物になっているけどね。次は甘い物に、メロン...こう暇な休みだと食べるのが楽しみに・・・・。

  • 自分には初めての果物。

    昨夜は休み、雨が強く降ったのかな?部屋に居ると全然解らないが、来週辺り30℃の表示があったけど・・・・。広島も接種会場が色々と報道されていたけど、殺到するのではないのかな?高齢者、未だに接種券が届いていないけど、人数分は十分に有るのだから、混雑を避けてゆっくり打ってもらうことにしている。昨日は雨が降る前に買い物を済ませたが、天気予報はよく当たる。今はゆめタウン祇園店へ行っている、駐車場が混雑しないのは、買い物客でなしに駐車場代わりに使用している方がほぼ居られなくなったからだとか、取り締まっておられるようだ。果物コーナーで目に入った変わった果物、何十年と通っていて自分は初めて目にするが。店員の方に聞くに「上側を少し切り柔い所に所に付属のストローを差し込んで飲みます」と。簡単そうに聞けたし安いので買ってみた。ベトナ...自分には初めての果物。

  • 休みの過ごし方を考えなくては・・・・。

    今月も休みが20日までに、3連休、4連休と組んでくれているが。20日まで緊急事態宣言が伸びた。県の感染者数は、今までの感染者数が半減にまで減ってきているが。「日常生活上必要な買い物などを含めて、週末・平日に関わらず、外出を半分に削減して下さい。」これでは、人込みを避けたとしてもカメラ片手には気が引けてくるな、落ち着いて撮影ができない。休みの過ごし方を考えなくてはいけないな。昨日は休みで外出時には半袖を着ての行動に、な~んか急に暑く成ったような・・・・。買い物に行っても、切り花がバケツに入れられて売られているが気に成りだしている。綺麗なバラが有ったので買ってしまったが、帰って気付くに造花であった。解らんかったぁ~、まぁ水替えがいらんけぇええかぁ~で飾っている。その花がこれだ。室内撮影は暗さがありやにこいな、アップ...休みの過ごし方を考えなくては・・・・。

  • 自分は、初めて目にする黄色いメロン。

    広島県も、緊急事態宣言が6月20日まで伸びましたね。もうどうにでもなれといった気持ちです。来月は、24時間勤務を挟んでの15日勤務ですから、結構な休みが有ります。話変わって、久々にゆめタウン祇園店へ買い物に行った。最初の頃は立体駐車場を壊すため使用できず、かなりの混雑で避けていたが、通りかかった時かなり空いていたので久々に店内へ。果物コーナーで目に入った黄色い少し大き目の丸い物。熊本県産のイエローキング、糖度14~15度と記載されていた。黄色いメロンであった。値段もそんなには高価でなくて、¥798-(税別)だったので購入。大きさ直径約14cm位。甘いがさっぱりとしてて、適度にやわらかく、食べやすいメロかな。7月頃までが出荷時期なので、今度あればまた買ってみよう。要約花瓶を購入、以前はビールを飲むグラスだったので...自分は、初めて目にする黄色いメロン。

  • こう暇だと食べる事しか楽しみ無し。

    連休4日目、休みも今日までだ。散歩、運動をするわけでもなく時間が過ぎるのを待つと言った毎日。ストレスが溜まり胃も痛く成る始末。緊急事態宣言は、広島県は伸びたのか?一つも良い事は無い、食べる楽しみに成ってくるがそれも普段と変わらず。昨日はケーキが食べたくなり何時もの「アリス店」へ。☆チョコトルテ☆¥2.100-(税込)。大きさを見てこなかったけど、15cm無いかなと言った大きさ。白色のテーブルでの撮影で敷物なしだから、ちょっと変な感じ。半分に切った、内側。☆シュークリーム☆¥140-(税込)。☆クッキーシュー☆¥¥170-(税込)。シュークリームに似てるんですが外側が硬いです。☆コルネ☆¥140-(税込)。☆フルーツジュレ☆¥400-(税込)。蓋がしてある。蓋を取った。やっぱ美味いな!!イライラが飛んだような。買...こう暇だと食べる事しか楽しみ無し。

  • 我が愛車ー相棒。

    4連休2日目、時間の経つのが早いな。体も本調子に戻ったし、何処へも行けないのが残念だが。だが、非常事態宣言も伸びるような?、県は今週中には新たな対策などを明らかにしたいとしてるようです。これも仕方のない事ですが、野球選手を見ても、若い方感染していても無症状の方がほとんどで、検査をして分ると言った状態です。これだから感染者が減らないんだと思う、若い方がどんどんPCR検査をされた方が良いのではと思う。私も出かけるのは諦めてはいるけど、この前愛車の車検をした。11年目、どうしょうか悩んだが、やはり調子は良いし愛着を感じて乗ることにした。買って1年目くらいかな?、バックしていて後ろバンバーをぶつけて保険で取り換え。それ以来は愛車での無事故無違反が続いている。愛車は、スズキワゴンRダーボ車だ。毎年コーティングワックスを掛...我が愛車ー相棒。

  • 要約本調子に戻ったみたい・・・・。

    5連休4日目、要約本調子に戻ったような。食欲が無くて、あっさりした物が食べたくて、私のあっさりした物はイカの塩辛です。イカの塩辛が大好物で、これをあてに焼酎を飲むときも有る。美味しいのが食べたくて、以前ネットで購入したお店に注文、直ぐには届かず今日届く予定。それにしても、自分で自分に感心する、よく頑張ったと思う!。自分に褒美を上げたいくらいだ。今月は、日程を組む方もどう思ったのかは解らないが、今月は15日出勤に成るけどどうする?と聞いてきた。私は即それで良いと即答で後半の休みが増えたのだ。来月も15日出勤、今回のようには休みが続かないが適度の休みで組んである。団地の巡回兼ビート勤務が5~6日程度の応援を来月から決まっていたのですが、7月からに成りました。広島も緊急事態宣言発令で、休みでも何処にも行けないのが残念...要約本調子に戻ったみたい・・・・。

  • 約一ヶ月振りに更新かな。

    4月9日から始まった24時間勤務込みの6日の夜勤勤務、1日休みでまた24時間勤務込みの6日夜勤勤務の繰り返しで、5月7日まで続いた。そして1日休みで1夜勤務で1日休みで2夜勤務で、要約11日から2連休だったが、明日の夜から最後の24時間勤務込みの5日夜勤勤務があり、18日から5連休の休みで、2日夜勤勤務で25日から28日まで4連休の休み。年寄りを扱き使う!!。休みの日は何も手に付かず、ベッドでTV見ながらゴロゴロだった。まぁ。6月からは楽な部署との掛け持ちで体も楽に成るであろう?。せっかくの9日の休みが有るのに、どうした事か、変異株も増えてこの前から100人越えが続いていたが、12日の感染者は広島県で218人の発表だった。もう直ぐ、もう始まってるのかな、10人以上の社員がいる会社はPCR検査が義務付けられた、無...約一ヶ月振りに更新かな。

  • 何時も疑問に思う?

    お店の果物はどんなルートで入荷してるのか?何時も疑問に思う。訳あり商品なのか?同じ商品がネット販売の半値位で並べてあるからだ。まぁ良いや、同じ商品が安く買えるんだから。4月3日に、フレスタ東山本店で購入したメロン、要約食べ頃に成ったので切ってみた。買って来たときは、へたがしっかりしていて玉全体が硬かったので置いておいた。昨日見るに、ヘタが細くしおれて、玉全体が黄色く玉の下部に弾力が出てきたので切ってみた。高知県夜須町の「エメラルドメロン」¥1.980-(税別)。切ってみた。初めて食べた感触かな、物凄く甘~く、トロっとして大変美味しい!!。また買いたいんだが・・・・サッと手が出る品物ではないな。話変わって、今年は開催される造幣局広島支局「花のまわりみち」。去年は開催なしだったけど、毎年行っているが、行きたいんだけ...何時も疑問に思う?

  • 二連休も時間が経つのが早いな、アット言う間だ。。。。

    今夜からまた三日勤務だ。昨日は、以前から直そう直そうと思っていても出来なかった事を要約した。それは、毎日交信するわけでもないので、ついつい延び延びに成っていた。無線機のマイク、手を使わずに話せる「フレキシブルマイク」の位置調整だ、今までは交信時には前かがみでしてたんですが。要約機材を買って来て、直ぐに出来ることなんですがね、5cm位後ろ側に。今では少ない交信、でも時々・・・・。昼からは気分転換に好きな銃での的撃ちをした。特にWAコルトM4A1アメリカン・スナイパーS-verは凄い、50連発を撃ち続けるとほんとスカットする。弾込めも直ぐだ、写真の右側のパイプの中に弾を入れて弾倉に取り付けて黒い棒で押し込むだけ。300~400発位はゆうに撃ち続けたかな。近い的だから百発百中だ。ただ体で感じる振動、衝撃がたまらない。...二連休も時間が経つのが早いな、アット言う間だ。。。。

  • 久々の美味しいケーキに。。。。

    昨日からの連休、この前不注意でコーヒーを点てている時に、眠かったんだろうなぁ~、うとうとして目が覚めた時は遅し。サイフォンの下ボールを焦がし亀裂がいき使い物に成らず。これがその下ボール。それで、昨日帰りに市内にある東急ハンズ広島店で買って来た。高い!、5人用¥2.430-(税込)。これでまた美味しいコーヒーが飲める、ほんと気を付けんといけん。その帰りに何時ものケーキ屋さんヘ、アリス店。この前ほかの店で購入したけど、やっぱ行き付けのお店が一番。生地の硬さ甘み、言う事無し私の口に合っている。それぞれの好みがあるけん、人様にはお勧めはしてない。☆フルーツロールケーキ☆¥1.300-(税込)。ふわふわロールにカスタード、生クリーム、フルーツ入り。☆いちごみるく☆¥400-(税込)。いちごとミルク風味のクリームのケーキ。...久々の美味しいケーキに。。。。

  • 要約外での初撮影。

    一年振りかな、要約外での初撮影に、一昨日(30日)に桜撮影に出かけた。疲れが溜まっいてるので近場で、街中に位置する「名勝ー縮景園」で済ませた。カメラはニコンD300を二台にマルチパワーバッテリーバックを常に取り付けている。風景撮影には、レンズをF-SNIKKOR28-300mmf/3.5-5.6GEDVRと、AF-SNIKKOR16-35mmf/4GEDVRを取り付けている。花の撮影にはタムロンSPAF180mmF/3.5DiMACRO1:1を一台に取り付け、角窓用変倍アングルファインダー・ワイヤレスリモートコントローラーセットWR-10も取り付け、三脚はベルボンカーボン「セミオートラチェット式3段開脚」を持ち歩きです。この二台を持ち歩くには結構苦労する、重いからです。去年は出掛けなかったけど、今年の桜はもう遅...要約外での初撮影。

  • 17日は何の日?

    昨日は、ゆめタウン祇園店の前を通った時駐車場がガラガラ。久しぶりに買い物をした。総菜コーナーでぼた餅が沢山、見ると御彼岸と書いてある。あっそうかぁ~、今日からお彼岸入りだ。3月と9月のお彼岸は、春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後3日間、合計7日間をお彼岸の期間だよな。春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と、自然や先祖を大切にする日本ならではの伝統文化だ。秋はヒガンバナが咲くけん、墓参りに行かんといけんと思うんだが。墓参り・・・・随分ご無沙汰をしとる。田舎に永代供養墓を買っているので、ついついお参りが・・・・。話は元に戻って、ぼた餅を買った。それと美味しそうな「いちご大福」も目に入り購入。ミックスおはぎ¥298-(税別)。いちご大福¥2...17日は何の日?

  • 他の店のケーキを買ってみたが。。。。。

    昨夜から二連休、二連休だと気持ち的に余裕が出るし嬉しい。今年の6月頃から楽な部署に異動だ、時々月に何日かは今の部署を手伝う事に成るようだが。休みも増えるであろうとは思う。撮影も桜の撮影から始めようと思っている、元々は下手な撮影じゃったが、それ以上に腕が落ちたかもしれんが。買い物の店を替えて、気に成っていたケーキ屋さん、フレスタ東山本店内だ。店の中に売り場のコーナー、廿日市市に有るパッケンモーツアルト工場のお店だ。工場直売店、通信販売も扱っている。工場に行けば沢山の品が有るようです。昨日はお店でどんな味なのか買ってみた、連休だから6個。携帯で名を撮影をしたのだが、写し方が悪くてどれがどれやら解らなくて・・・・。少し高めだ¥420-~¥460-(税別)。高いから美味しいのかと思いきや、私の口には合いませんね。もう買...他の店のケーキを買ってみたが。。。。。

  • 紫色のちゃんちゃんこですか・・・・。

    今思うに、歳を重ねる日々が早かった気がする、良い思い出も無し・・・・。病気一つしなかったのが嬉しい。古希は中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」。昔は短命な人が多く、七十歳まで長寿を保つのは本当にまれだったそうで、今では決してまれではないようですが。私も一応は七十五歳までは働く予定、予定は未定ですがね。我が社にはそれに相応しい部署も有りますし。コロナが治まったとして、一人で外に出て撮影を兼ねたドライブ等ではボケ対策にもならないような気がしてます。ボケないが為にも会話が有る事が一番だと思う。昨夜、今夜と二連休、誕生日の休みを組んでもらうのを言い忘れていて・・・・。昨夜が一応祝い日みたいなものでした。今回は欲しい欲しいと約10年もの日にちが過ぎたけど要約購入した、WAコルトM4A1アメリカン...紫色のちゃんちゃんこですか・・・・。

  • コロナ集中対策21日終了してからは、普通の生活に戻ったのかな?

    昨夜は休みで、昨日の朝は残業に成った。廿日市市方面の勤務で、07時前の異常入信で現場へ。もう07時を過ぎると帰社は09時頃に成るのが普通だった。それが昨日も約二時間は掛かっている。その普通がコロナ対策解除で現実に成っている。大丈夫なのかが心配だ。帰り支度済で09時半頃、日勤者の同僚達曰く「今日休みじゃし、ケーキを買って帰れるな」の言葉につられてケーキ屋さんヘ足が向いた。まだ早い時間だが、シュークリームなら有るであろうと。ケーキはまだ遅い時間帯でないと出来ていない方が多い。大当たりでシュークリームに他を購入。シュークリームの美味しさは最高で、このお店しか買わないほどに。☆シュークリーム☆一個¥140-(税込)。☆クッキーシュー☆¥170-(税込)。☆コルネ☆一個¥140-(税込)。☆いちごみるく☆¥400-(税込...コロナ集中対策21日終了してからは、普通の生活に戻ったのかな?

  • 懐かしい味・・・中華そば。

    昨日は連休二日目、10時頃フレスタ東山本店へ買い物に行く、ゆめタウン祇園店とは違い、早い時間でも総菜は全部そろっているから良い。随分前から気に成っていた日清食品さんのラーメンの中に、広島中華そばがが有り購入。広島中華そばすずめ¥298-(税別)。すずめの漢字は「寿々女」と書きます。入れ物の裏面に記載されている説明書きには。「めんは、しっかりとしたコシがあり、なめらかな喉越しのストレート中細麺です。スープは、豚骨と鶏ガラを炊き出した旨みたっぷりのスープに、野菜の甘みを加え、コクがありながらもあっさりとした豚骨醤油スープに仕上げました。」すずめは昭和30年から店主が味創りを始め、「広島中華そば」の原型を創り上げた老舗のひとつ。豚骨・鶏がら・野菜をじっくりと炊き出し手間暇かけた一杯は、コクがありながらもあっさりとした...懐かしい味・・・中華そば。

  • 三連休良いねぇ~。。。。

    連休初日に二日分の買い物。二日目は外には出ずに部屋でゴロゴロ、銃の的撃ちを2時間位撃ち続けたかな。三日目、体が怠いあちこちが痛い、ちょっとしか体を動かさないとこれだからな。少し朝のラジオ体操並みに体を解す。昼頃から買い物、街中のボラボラ喫茶店へコーヒー豆を買いに。その足で、何時ものケーキ屋「アイリス店」へ行きケーキを買った。以前購入したケーキも有ります。☆プラリネアマンド☆¥400-(税込み)。チョコフレークをのせたタルトの上にアーモンドクリームのケーキをのせてある。☆大人のチョコレートケーキ☆¥400-(税込)。洋酒の入ったバニラクリームの中にチェリーの入ったチョコレートケーキ。☆イチゴのショートケーキ☆¥400-(税込)。ふわふわのスポンジと甘さ控えめの生クリーム。☆ルージュ☆¥400-(税込)。3種のベリ...三連休良いねぇ~。。。。

  • 70歳 古希プレゼント、自分から自分へ。。。。。

    色々と風習が有るようだが、私にとってはどうでも良い事。ただこう言う口実で欲しかった物を買うだけ。無論欲しかった物と言えばガス銃で、WAスーパーリアルガンだ。もう銃を購入しだしてから13年位には成るが、要約こんな口実で今回も買った。それに、いよいよ残りわずかご注文はお早めにと記入されていた為も有る。クリント・イーストウッド監督の映画「アメリカンスナイパー」で描かれたネイビー・シールズ狙撃手愛用のモデルガン。世界的大ヒットとなった映画「アメリカン・スナイパー」に登場したモデルをモチーフに、ネイビー・シールズ最強の狙撃手も愛用した特殊部隊装備「Mk18mod.0(マーク18モッドゼロ)」を、フルセット・スナイパー仕様でモデルアップした、WAコルトM4A1アメリカン・スナイパーS-ver。豪華4大装備で、プレイバリュー...70歳古希プレゼント、自分から自分へ。。。。。

  • 年甲斐も無く、噂のチョコレートを買ったが・・・・。

    昨日はよく寝た、昼から一杯飲んでるから、TVを観ていて目が覚めたのが21時ごろだった。もう夕飯は抜きで本格的に寝た。貰うは義理チョコ、もうこの歳にも成ると風習などはどうでも良い。昨夜は休みで、何時ものようにゆめタウン祇園店へ買い物に行ったが、未だにチョコレートコーナが設けてあり、沢山のチョコが並べてある。皆が口々に昔は良く買った、そしてラジオでもその名が聞かれた。「北海道産の白い恋人」である、ネットよりお借りしました。『白い恋人。。。サクサクのラング・ド・シャでなめらかなイシヤのオリジナルチョコレートをサンド。ラング・ド・シャ(仏:languedechat)はフランス伝統の焼き菓子で、サクサクと軽い食感が特徴。練ったバターと砂糖を合わせ、小麦粉、卵白、生クリームを加えた生地を、まわりにきれいな焼き色をつけて仕上...年甲斐も無く、噂のチョコレートを買ったが・・・・。

  • 欲しい物は欲しい、一人者にはセーブ出来ないな・・・・。

    タイトルの通り、誰も止めてくれる者が居ないと好き勝手・・・・。でも、大分考え抜いた行動じゃけど、まだ普通に働いとるけぇ買えるからいけんのんだと思う。今回購入したのは、ステンレスカレー皿(海上自衛隊仕様)です。やはり雰囲気を出すためにも欲しくて。海上自衛隊に納入されている楕円形のステンレス製カレー皿で、官給品とは異なります。海自のこだわりが書いて有るので載せてみました。昭和54年より自衛隊に納入されている、楕円形のステンレス製カレー皿。この形状は新潟県燕市の株式会社イケダが、昭和43年に開発したものです。通常、株式会社イケダ製ステンレスカレー皿のリング(縁)の仕上げは上付きに仕上げます。しかし、海上自衛隊のカレー皿はこのリングが下付きになっているのです。そこには海自のこだわりが隠されています。海上自衛隊は、海軍の...欲しい物は欲しい、一人者にはセーブ出来ないな・・・・。

  • 要約二連休。。。。

    二連休でも何をしょうか?と言った休みだ。久々にすき焼きが食べたくなったので、ゆめタウン祇園店へ買い物に行った。昼からすき焼きで一杯。私らの仕事は、朝帰った時が夜に成る感覚で、昼から一杯飲んでも恥ずかしい事ではない。相変わらず野菜が余り過ぎ、二回できる計算だが仕方のない事。追加追加で捌かすしかない。鍋も小さいから、一人用か二人用の鍋だ。以前からの鍋で、南部鉄すきやき鍋石庭角(内寸で、21cm×22cm)、重さ約3.7kg。肉はこの際贅沢に、黒毛和牛ロース5等級を¥2.289-(税別)、国産牛肩ロース¥1.476-(税別)。鍋が小さいけぇ、ちょっと盛り付けが雑じゃが、焼き豆腐を入れるのを忘れた。煮え切った写真は型崩れ、しょう油の黒っぽい色等で美味しさを失っているので写さんかったが、美味しそうな鍋を想像して下さい。味...要約二連休。。。。

  • こう暇だと食べる方に走ってしまう・・・・。

    一晩の休みって早いな、朝帰って寝るともう何も出来ず。写真撮影していた時は、寝ずに行っていたもんだ。今時期は、蝋梅も、梅が咲きだすな。昨日は要約自前の散髪をした、髪が長いと染めるのに一苦労、短かった頃は即だったのにな。¥5.000-の機材、もうと~~に元は取っている、下手でももうこんな爺さんの頭など見る者も居ないしな。ゆめタウン祇園店へ買い物に行ったが、果物コーナーがやはり気に成る。苺も、柑橘類も沢山並べてある。広島県産のせとかの文字が目に入った。せとかは以前佐賀県産のを買ったが、同じ名前が有るんだなと。調べるに。2~3月に出荷のピークを迎える「せとか」。生産量1位は愛媛県、2位は佐賀県、3位は広島県だそうで、全体の生産量の70%は愛媛県ですが地元、広島県でも生産されている。「広島県産せとか」¥698-(税別)。...こう暇だと食べる方に走ってしまう・・・・。

  • 久々にエアーガンで遊ぶ。

    一晩の休み、天気も悪し自粛するには丁度良いかもと思っていた休みも終わり今夜から勤務あり。散髪しようと思っていたんだが、今度の休みにと伸ばしていたが、ええ加減にせんといけんので明日はしようと思っている。何時ものようにゆめタウン祇園店へ買い物に行き、帰ってから何しょうか?で銃の的撃ちをした。銃の好きな者には分ると思うんだが、本物と同じ大きさ重さのモデルガン、一発撃つごとの肩に来る反動はたまらない。ただ部屋の中のみの的撃ちだから、撃つ距離が短いのが不満だ。銃は現在はお気に入りの二丁のみ所有。マルイVSR-10リアルショックエアーガンに、NEWイルミネーテッド・ショートズームスコープ(3~9×32mm)取り付け。「ベレッタM92FS」の二丁。本物を手にした感触、約2kgの重さ。発射の反動を体感、反動を表現する特殊なピス...久々にエアーガンで遊ぶ。

  • カレーが入荷時は沢山購入。

    三連休も早いもので、今夜から二晩勤務。ずっと暖かい部屋に居ると、寒い外には出たくないな。食べないようにはしていても、腹が出てくるので体重計に乗らなくても肥えたのが良く分る。海自カレー、ホムページを見るに結構入荷していた。以前購入のは無くて、購入時には無かったものばかり入荷。値段も少しダウンしているが、楽天では販売元が違うのか前のままでの値段だ。箱の裏に何時もながら書いてあるが、ちゃんとした食品だと分る。一応載せてみました。「海上自衛隊では多くの部隊で毎週金曜日の昼食にカレーが食べられています。その理由は諸説ありますが、長く航海している隊員が曜日感覚を忘れないようにするためだとか…。そのカレーは、隊員の健康を第一に考える調理員さんのこだわりがたくさん詰まった美味しいカレーです。呉海自カレーは、海上自衛隊・呉基地に...カレーが入荷時は沢山購入。

  • 休みだが何もすること無し・・・・。

    外出自粛、日常生活上必要な買い物などを含めて外出機会を半分に削減、20時以降の外出は更に削減。1月18日から2月7日までを、第2次集中対策期間とし、感染拡大防止対策。今は市内感染者は減ってきているが、解除されてまた増えるような気がするが・・・・。昨日は連休二日目、昼前に買い物、えらい買い物客が少なかった。動かないと腹減らず、昼飯は食べたくないので、夜は残りのラーメンを食べるからそれに因んだ物を、それに酒の当てにを二品購入。「宮城県産の生めかじき造り」珍しくゆめタウン祇園店では初めて目にする刺身。白濁した身で、見た目にも美しく、こくのある味わいで、後味もよくて美味かった!!。値段もお手頃で¥598-(税別)。それと、大好物の肉じゃが煮を購入¥398-(税別)。この前に購入の残りラーメンは。濃厚醤油とんこつ味で、こ...休みだが何もすること無し・・・・。

  • 今夜から三連休だが・・・・。

    三連休だが、初日は、朝仕事が終わって10時から5時間の現任教育を受けた。実際の休みは約二日だ。帰りに何時ものケーキ屋「アリス」店へ寄り道。新作はまだのようで、今までのと同じケーキ。☆いちごのカスタードタルト☆¥450-(税込)。☆チョコバナナ☆¥400-(税込)。バナナクリームとチョコクリームのケーキ。☆大人のチョコレートケーキ☆¥400-(税込)。洋酒の入ったバニラクリームの中にチェリーの入ったチョコレートケーキ。☆いちごみるく☆¥400-(税込)。いちごとミルク風味のクリームケーキ。☆プラリネアマンド☆¥400-(税込み)。チョコフレークをのせたタルトの上にアーモンドクリームのケーキをのせてある。久々に食べる気がして、ショートケーキは約二か月振り?。食後のコーヒーに美味しいケーキは疲れが取れる。コーヒーはブ...今夜から三連休だが・・・・。

  • 写真撮影も延期か。。。。

    新型コロナの感染拡大防止のために、令和2年12月12日から令和3年1月17日までを期間として「集中対策」を実施していましたが、令和3年1月18日から2月7日までの21日間を第2次集中対策期間となった。日常生活上必要な買い物などを含めて外出機会を半分に削減、20時以降の外出は更に削減するようにと。市の運営する中で、縮景園、隣接の美術館だけが営業、植物公園、動物園、森林公園は2月7日までお休み。縮景園へ撮影に行こうと思ったんだけど、同僚達も「そりゃぁ~、行かん方がええで」と、ゆうもんだから自粛。この調子だと今年も撮影が不安だね。昨夜は休みで、買い物から帰って昼飯にきな粉餅を作った。鏡餅を叩いて小さくしたのは良いけど、そのまま冷凍庫に入れたままになっていたのだ。鏡餅は刃物禁止で金づちで叩くのみ、切ったのではないので、...写真撮影も延期か。。。。

  • もう歳には勝てないようです・・・・。

    自分ではまだまだ若い者には負けんでぇ~・・・・が、もう勝てないようです。頭に70の数字が有るからか、いやいや体がもう付いていかないようです。疲れが取れないようです。勤務時間、日数は、若い時から変わりません。4月に一人入る予定、これで日数は変わらないようですが、仕事内容が半分くらいは楽に成る予定です、以前から応援に時々行っていたマンモス団地の巡回を兼ねてですから。まだどうなるかは解りませんが。広島もコロナ感染者数が増えたり減ったりですが、広島県が打ち出した広島市民の最大80万人を対象にした集中的はPCR検査をするとの発表です。押さえ込みたいのは、無症状の人からの感染のようです。広島県感染症・疾病管理センターの桑原正雄センター長は、感染経路が不明の人も多く、無症状の人を早期に見つけ出せば、押さえ込みに一定の効果があ...もう歳には勝てないようです・・・・。

  • この寒さは・・・・

    氷点下の言葉がほぼ毎日だ。寒ければ着ればいいが、暑いとこれ以上は脱げないと来る、どっちがいいのやら・・・。また日中の温度が14℃~15℃位まで上がるようですが、朝晩の温度差が激しいようです。クーラーの暖房も、昼間は26℃自動設定ですが、休みの日の夜は、寝る前に温度を28℃自動設定にしています。体調には気を付けないといけません。昨夜は休みで、帰りにセブンイレブンに水を買いに寄った際に、美味そうなのが目に入った。3年位前にも売り出されていたような?(食べ物は良く覚えとる)。苺大福に成るのかな「雪苺娘(ゆきいちご)」¥226(税込)。甘酸っぱい苺をまるごと1粒使用しており、和菓子で使われているスポンジ、ホイップクリームとで苺を包んである。ショートケーキにも苺大福にも似たようなスイーツで、非常に美味いの一言!!。目に入...この寒さは・・・・

  • 二連休、聞こえは良いが時間の経つのは早い。

    一人とは自由気ままな生活だが、休み以外は規律正しい生活をしているから今の自分が有るのだと思う。これはこれで良いとして、先の事を考えないといけないのかもな。しかし時間が経つのが早すぎじゃ。また今夜から土曜日の24時間を挟んで6日間勤務だ、もう少し均等に組んでほしいよな。元気そうに見えるんじゃろうが、歳の事を考えてほしいよな、そうもいかないのかな、人が足りないから。昨日は腹減らずで、この前買っていたラーメンを食べることにして、一応ゆめタウン祇園店へ買い物に。果物コーナーで目に入った柑橘類。佐賀県産せとか二玉¥980-(税別)。奇麗なつるっとした表面で即手が出た。色々と名前があるよね、これには書いてないがどの分類に入る柑橘類なんだろうな。輪切りに内皮・外皮とも非常に薄くて、外皮のむぎやすいこと、内皮なんかはそのまま食...二連休、聞こえは良いが時間の経つのは早い。

  • 今年は休みの日の過ごし方を戻したいね。。。。

    去年のコロナから休みの日の過ごし方を狂わされた。今の自分には、結構趣味が多い方だと思う。投げ、磯、波止の海釣り、18歳以上のモデルガンでの的撃ち、ドライブを兼ねた風景、花の撮影、今でもモービル移動(車)のアマチュア無線等の楽しみが有るが・・・・。今は、楽しんでいるのは、モデルガンでの的撃ち、食べ物の撮影、休みの日は、武田山の麓の団地からのアマチュア無線の交信位だ。この前全バンド更新が出来るモービルアンテナに替えたんだけど、無論機器も全バンドが出来るが、やはり高台とはいえモービルでは無理のようです、高台なのでロケーションは良いとは思うんですが、市内、四国位でしょうか。昔のようにいかず、今では無線局が少ないからな。13年間同じ場所、バックドアに取り付けた状態。今年はドライブを兼ねた撮影に行こうと考えている。食事はコ...今年は休みの日の過ごし方を戻したいね。。。。

  • 要約正月休み。

    あけましておめでとうございます。拙い者が更新するブログですが、訪れて下さった皆様にはほんと感謝しております。こんなご時世ですが、負けずに頑張りたいですね。今年は、密をさけて撮影に行きたいとは思っております。何時もの行動が無くなると気が変に成りそうです。後何年働けるか、一人ですのでボケ対策も兼ねて頑張っては居りますが。皆さんも、コロナには負けずに一緒に頑張りましょう、今年も宜しくお願い致します。去年の暮れから24時間勤務を挟んで、6日間の勤務を終えて要約正月休み、一日のね。暮れから雪、市内でも道には無いがうっすら白くなった、今朝は橋の上は白くなったけど。北部は結構な量の雪の積りのようですが。今朝の朝日は諦めていたんですが、何故か雲の移動で薄く成りだしこれなら行けるで、会社の屋上から待ちました。朝日の昇る時間帯から...要約正月休み。

  • 独り者の贅沢。。。。

    24日に食べれなかったが、昨夜は満喫。滅多にしない、年に二度くらいかな、少し贅沢をした。ワインは、肉用に合うワインを。DOURTHEMARGAUX2017(ドゥルトマルゴ)750ml13%vol原産国=フランス¥4.000-(税別)。やはり高いだけはあるな、この美味さの飲みごたえはたまりません。アルコール度は13%じゃけど、酔いが回る、半分くらいで止めた。肉は。九州産の黒毛和牛4等級以上選定(厚切り)219g¥2.146-(税別)。九州産の黒毛和牛4等級以上選定(厚切り)197g¥1.930--(税別)。私は、やっぱ厚切りでしょう、肉の厚みの歯ごたえはたまりません。焼きは、カセットガスのホットプレートで、ミディアムの7分焼きが好みです。ステーキソースはだいこんおろし。久しぶりの美味さを満喫、普段なら食事後はPC...独り者の贅沢。。。。

  • 今日は何の日?一人者には・・・・。

    今夜から二連休だけど、楽しみも無くなった。去年までは、行き付けの居酒屋で楽しく飲んでいたんだが、もう遠い日に成ったな。家で一人とは何も変わらない。今日はステーキが食べたくなったので買いに行った。食べたい厚切りのが、ゆめタウン祇園店には無くて、マックスバリュ祇園に有ったのでゲット。しかし、昼に色々とちょっと食べすぎたようで、夜飯が食べたくなくて明日に持ち越しだ。ケーキは何時ものケーキ屋「アリス」店で予約をしていたので、帰りに取りに行った。予約して日にちが経っているので、名前、支払い済みだから覚えていなくて。ローソクまでは立てません。断面を下手なりに切ってみました。箱が値が張るみたいな良い箱でしたので一枚。クリスマス用に作られたシュートケーキが有ったので、考えたがついつい買ってしまった。☆チョコレートサンタ☆¥45...今日は何の日?一人者には・・・・。

  • 連休二日目となると、動かないから食欲が出ないね。

    何を食べましょうか?。ゆめタウン祇園店へ行ったけど、食べたい物が無いな。昼に少し食べる物と、夜は肉じゃが。ラーメンがまだ残っているからな、それを食べることにした。今夜は博多のラーメン。汁が白いから麺が引き立たないな。今夜も二玉を。博多と言われても食べたことが無いからなぁ。こんなにも美味しいの?日清さん、こんなにもお店と変わらない美味しさを、よく出せるもんだなと食べながら思う。美味い!!最高の美味さだ!!。今夜はラーメンと肉じゃがが酒の当てだ。連休二日目となると、動かないから食欲が出ないね。

  • 寒い日は鍋に限るね。

    昨夜から二連休、寒い日は鍋で温まりたい。連休日でないと後片付けが大変だから、連休初日と決めている。昨日はあんこう鍋と前もって決めていたが、ゆめタウン祇園店へ行ったのだが、先に美味しそうな生牡蠣が目に入った。牡蠣が大好物だから迷わず買った。あんこうは次の時だな。値段的にも両方の値段は¥980-だ。最近は鍋野菜セットが有るんだね、去年は無かったような?分量が多くても¥398-だ。それに鍋用スープの多い事、どれにしようか悩むほどに置いて有る。私は悩まずにストレートタイプ1~2人用「濃厚みそ鍋つゆ」を買ったのは良いけど、洗い物をする時に気づいた。750g3~4人用だった、どうりで鍋が吹き零れるはずだ¥298-。全部そろえた野菜セット、生牡蠣、濃厚みそ鍋つゆ。鍋に適度に入れるんですが、見てくれが良いようにはいかないな、こ...寒い日は鍋に限るね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずさん
ブログタイトル
旅情 ☆ 花
フォロー
旅情 ☆ 花

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用