ストリートファイターシリーズを主に好きなゲーマーが、書きたいことを即興的に綴ってる攻略ブログです。
攻略は有意義なことのみを書いていきたいと思います。 初心者向け、中級者向けのUSF4攻略などに限らず、他のストリートファイターシリーズ、スマブラ、モンハン、将棋、などなどにも触れたいです。
今回は、ストリートファイターの対戦における、見逃しがちだけど大事なことを書き連ねようと思います。 ストリートファイターシリーズは、大雑把に分けて、弾にや突進技による遠距離戦、牽制技による中距離戦、それから投げと打撃による崩しの近距離戦、そしてそれらと並
スト5楽しみです……が、発売直後はプレイ出来そうもありません。スト5攻略記事、雑記は、ある程度時間が取れるようになってから書こうと思います。ウル4の攻略記事も、一気に書き上げたものばかりなものですから、見返すと所々変な部分があるように思います。このへんの
今回は投げ、投げ抜けについて。 いきなりですが、ウル4は通常投げが弱いゲームです。 もちろん3D格ゲーのように打撃には絶対負ける、といったことはなく、むしろ発生が早い上に、投げ判定が打撃判定とかち合った時は投げ判定が相手の投げられ判定にヒットしているなら
今回は暴れ潰しについて。 ストリートファイターの近距離戦は単純化すると投げ、打撃、ガードの三すくみになってます。 ここに様々な要素が絡むことで、リスクリターンの勘定が複雑になってゲーム性を深くしているわけですが、特にウル4においては投げ抜けの受付時間が
今回は初心者向けでないです。初級者から中級者なりたて向け。 ウル4の動画なんかをニコニコ動画なんかで見てて、「仕込みだ」ってコメントに「何それ」と思った人もいるかもしれません。今回はその「仕込み」について。 仕込みというのは簡単に言えば、「ある技が当た
※書き終わってから見返すと、ちょいと難しいかも。でも詳しく説明したつもりです。 2Fだけ先に動けるか……で、先に動けて何の得があるの? そんな疑問を自分は初心者の頃に抱いた覚えがあるので。 今回はよく格ゲーで使われる、有利、不利という言葉を解説します。
喪流編の続き。 忌流の地上技は喪流のそれと比べて隙が大きいものばかりです。しかし喪流に欠けた中段だったり、対空だったり、発生中に食らい判定が前に出ないことだったり、威力だったり、そういうものを補う為に忌流の技を使います。 それから、忌流の特筆すべき点
今回は格ゲー初心者の方の為に技の性能について解説します。 (本日三度目の投稿 笑 なんかキーを打つ手がノッてる時って、ありますよね) さて、アクションゲーム全般に言えることですが、フレームだとか、判定って言葉を攻略サイトとかで一回くらい目にしたことがあ
※技解説は独断と偏見によるものです。 元は技は沢山ありますが、基本使うのは喪流であり、言われてるほどに難しいキャラじゃありません。 忌流の技は使いたいときに流派切り替えをして出す、というのが基本です。要は他のキャラがレバー入れで特殊技を出すのに対し、
今回はウル4の 空中戦について適当に攻略記事を書こうと思います。思うがままに書いている節があるんで、推敲が足りないのはご容赦ください。■飛びについて ウル4はシステム的に飛びが強いゲームです。 なぜ飛びが強いか? 答えは単純にヒットした際のリターンが極大だ
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