chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru3
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/17

arrow_drop_down
  • デカ羽根モノ狂達の集い

    行ってきました、雄蛇ヶ池!! 雄蛇ヶ池といえば、デカ羽根モノの神!! つかじーさんプレゼンツ、デカ羽根モノ狂の集いに参加して参りました! 見たことのない羽根モノと戯れたり… 5ozのFPクローラーを投げさせて貰ったり… リザクロがいっぱいで「神の個体」があったり… 缶さん作、世界に1つだけの「クロークローラー」を譲って貰ったり… あんな話、こんな話で、大変盛り上がりました!! この様子は1/25発売のロッド&リールで!! ※雑誌デビューだけど、私の部分はカットされると予想w

  • 準備中。。。

    今年の釣りに関しては、ほとんどオフモードです。 いつも行っている冬のポイントは平日でも人だらけ^^; まあメジャー場所なんで仕方ないのですが、昨今のSNSや動画配信サイトなどでupされまくってますからね( ・ω・) そりゃ、ゴミも輩も増えますわって感じで、行く気が失せてます… 「SNSと釣り場」の話は後日にでも・・・(このネタ荒れそうですね) オフモードな理由としてはもう一つ。 来年のフィッシングスタイル構築すること。ってのがありまして。 いくつかあるのですが、その中のひとつとして、現在のブログをより生活の一部にしたいな〜というのがあります。 現在のはてなブログから、よりマニュアル感のあるワー…

  • ツッコミドコロ満載ビッグクローラーベイト

    昨年の秋頃に、奇跡的にお店で買うことが出来たリザードクローラー。アベンタクローラーに続くメインクローラーベイトになりつつあります。 となってくると、2個目が欲しくなるんですねぇ〜笑 で、2個目を購入しました。 最近入荷が無いみたいなので、少し高いですが某オークションでしたけど^^; 話が逸れますが、人気ルアーといえば転売ヤーの存在…みなさんどう思われます? 実は私、さほど悪く思ってはいなくて中立的な考え方。 買えないルアーなんかはたまーに利用しますし。 クソ暑い中お店並んだり、お店ハシゴしたり、血眼でパソコンと睨めっこする労力を考えると、ルアーによってはオークションで手に入れる事はひじょーに効…

  • マンネリ化と○○○レス

    ○○○レス夫婦… という話ではありません。 ちょうど1年ほど前からテスト的に始めた事が、自分なりに納得出来てきましたので、シェアしてみます 。 バーブレスフック 「へ?バーブレス?バレるっしょ?」 という考えの方も多いと思います。 私も多少なりともそんな考えがありましたが、バーブレス必須のエリアトラウトや乗合船のルアーゲーム、などを齧った経験から、バラさない方法…といったら生意気になりますが、「バーブレスフックのバラし方」を心得ていましたので、バーブレス導入にあたりさほど抵抗はありませんでした。 「バーブレスフックのバラし方」については尊敬する松本幸雄氏の言葉でもあります。 バラし方を知ってい…

  • デカハネ×ヨンジャップ×ニホン

    ご無沙汰しております。 今日は久しぶりに釣行で約1ヶ月振り? 9月以降チビの夜泣きが激しく、妻の精神が限界を迎えていたので釣りを控えていました。11月に入りようやく落ち着いてきたのと、卒乳に成功したこともあり、久々に行かせて貰いました。 ま、台風やらでナチュラルに行けない時期だったから丁度良かったかも(´ー`) 夜何度も起こされて寝不足&妻のイライラサンドバック… ま、俺も頑張ったよね。 ご褒美ってあるんだね。 ↓↓ アベンタクローラーで1発 続いてリザードクローラーで2発め 朝の僅かな時合いに合わせた感じです。 そして、子守の為に安定の9時帰宅。 来シーズンの計画も着々と進行中! タックルデ…

  • 濃い1日

    今年は閉幕気味… と言いつつも、なんとか時間を確保。 今朝は5時〜7時のショートタイム。 移動時間も含めるので、実釣時間は1時間30分も無い…辛いぜよ… 短時間なんで、いつものヘビータックルワンセットで。 ええい!! 面倒なんで結果!! ダッジで46センチ。 やっぱりダッジは釣れますね(^_^;) 続いてレベルミノーで30くらいのスモール。 7時に帰宅。 その後は家族サービス。那須へ。 む、むらたはじめ!? 秋でもサンダルバカ父ちゃん(^_^;) そして夜、やっとひと息。 充実した1日でビールが美味い!! タックルデータ DIVISION×TULALA 73remix AntaresDC VA…

  • 3投して帰る

    私は朝の短時間釣行が基本パターンになりますが、今日は超久々の夕まずめ短時間釣行。 そろそろリザードクローラーで釣りたい…ということで、リザクロスタート。 最近は、フィールドに到着しても無闇矢鱈にバカバカ投げないようになりました。水位、風、ベイト、他の釣り人の攻め方…色々観察して、投げる場所や通すコースを吟味するのです。 本日のポイントは、水中に大岩があって、そこにはほぼ100%バスが付いてます。しかも一級ポイントなので、そこそこのサイズ。そんでめっちゃ攻められてるのでまず釣れない笑 そんなポイントです。 そこを5分ほど観察していると待望のボイル発生!! 1投目は反応無し。 2投目で引き波立てて…

  • ロングハンドル考

    こんにちは。 最近は釣果よりも道具。 道具バサーの道を歩みだしたharu3です^^; 1,000円の竿でも釣れる事は知ってる。 20,000円の竿が性能良い事も知ってる。 40,000円の竿が2倍の使いやすさでは無いことも知ってる。 でも… 趣味ですから。 自分が惚れた道具を使って、ニヤニヤ眺めて、デカバスと一緒に写真撮って… トータルで魚釣りを愉しむ。 これですね。 さて、ベイトリールのロングハンドル化について。 1年ほど前に導入してみて、流行や見た目はさておき実釣において非常にメリットが大きい為、今では手持ちのリールはほぼ採用しています。なので、使用感や良い点悪い点など纏めましたので、LH…

  • 河口湖のオカッパリと昼飯

    ワタクシ基本的には、朝だけ短時間釣行マンなので、1日釣行時間が確保できると、もう血走っちゃってですね笑 もうね、血眼で14時間ほぼ休みなしで投げまくっちゃうとかしてた訳です^^; まぁ、釣り人の殺気ってヤツが出るんでしょうね、釣れない→疲れる、でいい事ない。 ですが、最近ようやく昼メシ+昼寝という間を作れるようになってきました。 で、何食うかが問題。 正直コンビニで済ませる事もあるのですがそれじゃあ味気ない。日常過ぎる。じゃあ非日常とは?そこで私はできる限りその地域の飲食店を利用するってゆー事を、意識してます。 旅行感覚。地域にお金も落とせるし一石二鳥ですね! 前置きが長くなりましたが… 私な…

  • 台風来たらyoutube

    台風来てます。釣りに行けない時にはyoutubeですね^^ 最近「◯りよか」は無いです。インディーズな面白味がまったく無くなりました。(有名になるとアンチになるヤツ…俺か笑)べつにアンチでは無いんですが笑こなれてきている感がつまらなくさせてる!? 逆に最近キテルのは「マスゲン」そのレヴェル。彼は神に違いない。 そして。シマノがお送りしている情熱対談。潮来のプレスリー×ノリオさんの対談が記憶に新しいところ。日本のバスフィッシング創世記を創り上げたと言っても過言では無い2人の対談は胸がアツくなる、まさにそんな番組でした。#01 村田基×田辺哲男 あの時代~バスフィッシング創成期~ - YouTub…

  • それでも釣りに行く

    結局なんでもいいけど俺たちそれでも釣りに行く! オンナ待たしてでもそれでも釣りに行く! 釣りに行く! 釣りに行く! いきなりですが… 妻は子を連れて家を出て行きました… 僕がいけなかったんです。 家族の時間が大切なのはわかってました。 でも休めないんです、仕事が… 「ごめん、お前の好きなようにしてくれ…でも、子供の写真は送ってほしい」 と俺。 そうして、妻は家を出ました。 行き先は… 沖縄ww 正しく言えば、 #嫁の父親が沖縄へ旅行に行くと #一緒に行かないかと誘われる #3泊4日らしい #俺は休めない #だから「行けない」 #否、釣りにいきたいから「行かない」 #行きたいフリ #行ってらっし…

  • ガリガリシシャモニボシ

    先週、予約しておいたVALIALが着弾。 まぁクソ高い…けど見た目の満足度と評判の良さから導入してました。 うーんイカすぜ! 今日はお昼まで釣りして良い日なんで、VALIALのテストも含めて、張り切って行って来ました。 朝イチ1投目のヤマトクローラーにいきなりバイト!したのですが、集中しておらず、アワセをしくじりサヨウナラ。 暗くて見えなかったけど、そんなに大きくなかったです。 その後、最近の秋感からチョイスしたのはクランクベイト。 イヴォーク2.0でブレイクと平行にキャストを続けていると、『ヌーン…』とゴミを拾ったような抵抗。竿で聞いてみても生命感無し。回収しようと竿を立てた途端、水中でギラ…

  • 注目のルアー

    9月になりましたね。バス釣りシーズンもすでに折り返し! これからはカバーへのロックが外れて、巻いて釣るにはいい季節。 ハードをガンガン巻いて、マキ狂いたいです。 さて、そんなハードルアー好きなharu3ですが、ルアーメーカー各社からリリースされる、所謂「最新ルアー」には全くといっていいほど興味がなくなって来た今日この頃。。。 最近は、名作であったりこれで釣りたいな!と思わせてくれるアイテムに目がいくように。 そんなんで、最近の「haru3的アツイルアー」をピックアップしてみました。 奥田さんが開発したBTフォース やっぱり奥田さんのルアーはチェックしとかないと!! 往年の名作トリプルインパクト…

  • 僕の夏休み(四国旅行とヤマクロフィッシュ!)

    夏休みは、初日に河口湖へ行った以外は釣りへは行かず「香川→徳島→大阪→京都」の食い倒れ家族旅行へ行ってきました。 香川でうどん食べまくり、 徳島では阿波踊り。 大阪では串カツと粉モノ。 京都では寺と甘味。 帰省ラッシュに重なったので四国まで12時間…でしたが、子供もスーパーロングドライブなりに楽しんでいた様子。香川ではうどん食いまくってた。 旅行行って思った事。 1つ目 ワールドシャウラのツアーエディションか、ジェットセッター仕入れて車に積んでおきたいな(=´∀`) 四国、まじで野池だらけ(*´д`*) 淡路島、まじで野ダムだらけ(*´д`*) 2つ目 滋賀まで案外近いんですね… 6時間かから…

  • 台風前に河口湖

    夏休み突入という事で、初日。 が、台風来てますからね… 午前中勝負かしら… 壊滅かしら… 午前中爆るかな… あわよくば午後も爆るのでは… 等と、期待と不安が入り乱れる中、行って来ました河口湖。 朝イチリザクロからスタート。 3投目くらいでバイトするもジャンプ一発でバレるー_  ̄ ○ アベンタクローラーにチェンジした1投目!! 50には届かないけどいい魚!! 時合いは逃すまいと、スーパースプーク(ペンシルベイト)に変更すると。 あらら! 測ってないけど40くらい!?この後、ポッパーにワンバイト(のらず…)。ここまでで開始わずか30分程。4B2F。 「やっぱり台風前は爆るねぇ!」 なんて思っていた…

  • バス釣り自粛期間終了

    8月になりました。 7月は、熱中症からの嫁ブチギレにより、釣りを自粛していました。 8月になったので解禁!夏休みもあるので、たくさん釣りへ行けるかな!? の前に家族サービス。 家族と嫁の友達をBBQに連れて行った。 ヨコザワテッパンが使いたかっただけなんだけどね笑 で、今日は休みの予定が急遽仕事に… 仕方ないので仕事前にショートタイム。 最近では、 フィネスもちゃんとやらなきゃなー なんて思いもあり。 ただ、 ベイトフィネスすぎるのもなんだかなー って思いもあり。 そんな時はベイトフィネスの少しお兄さん的なポジションで使える、ベイトフィネス過ぎないこいつが役に立つ! ツララ×ドランクレイジー …

  • ダッジを割と入手しやすくする方法

    先週金曜あたりから各店へ入荷されてるRAIDJAPANのダッジ。 年々、入手し辛くなってる気がします。 私はいくつか持っているので、これ以上買い増すつもりは無いのですが、友人から「欲しくても買えない…」なんていう話を聞くと、代わりに買っておいてあげようかななんて思ってますが、手に入らなさすぎですね。 ヤフオクではこんな額で売り出されてたり… 私の住んでいる埼玉では、RAIDJAPANの取り扱いは「キャスティング」が有力なのだと思いますが、まさに「瞬間」で無くなっているようです。 そんな感じのダッジですが、関東であれば、都内のほうが手に入れやすい気がします。今年から人事異動のため都内勤務で無くな…

  • 最近買ったもの、買って良かったもの

    カチャコチョカチャコチョカチャコチョカチャコチョカチャ…バフっ!! 熱中症になった事を妻に言ったところ、ブチ切れ水柱バイト!を頂きましたので、今月は自粛予定のharu3です。あのテンションの魚が多ければ、もっと釣れるのになー、なんて。 子供は水遊びが好きなようで、じゃぶじゃぶと水に入っていく… 水への恐怖心がなさ過ぎて怖い… はやくいっしょに釣りがしたいぞ! 本日は、最近買ったもの&買って良かったもののご紹介…というのはタテマエ。 釣りへ行けないor釣れない時の常套手段w購入レビューという名目の購入自慢記事になりますw 人の自慢がムカつく人はスルーしてくださいm(__)m といっても大したモノ…

  • 熱中症にご注意

    雨降らないですね〜 な、梅雨… 一方で、気温はもう8月のそれ。 体が暑さについていきません。 そんななか… やってしまいました熱中症。 みなさんご注意です! ぶっ倒れた… この日は朝イチから子バスラッシュ。 それはそれで。 それなりに楽しんでいました。サイズアップを期待してランガンし始めた10時頃、ふくらはぎに違和感… もしかして…足…つっている?? 最近運動不足だしな〜 なんてこと考えながら、移動、移動、移動、移動… 屈んでルアーを交換し、立ち上がったその瞬間。目の前が一気に夕まずめ… では無かったです。 真っ暗になって… はい、ぶっ倒れました(>_<) 幸いにも、近くにいたオカッパリの方が…

  • 先週に引き続き。

    先週の楽しさが忘れられず、某フィールドへ行ってまいりました。 今週は水位変動がなく、先週に比べるとバスもシラケ気味でした。それでも場所によっては稚ギルが食べられていて、パターンは有効でした。 一匹目はヤル気満々で単独クルーズしていたヤツ。向かう先のカバーにスモラバを引っ掛けて提灯。 48㎝(1.4kg) ルアーは、プロズファクトリーのデヴァイス+スタッガーワイド。 (口がキレイ…) 水押が強そうなハリのあるラバーと、PEでフッキングしても曲がらなそうな太軸フックがボリュームあるワームをしっかりホールドしてくれそうだったので買ってみました。これいいかも。 続きましてロングキャストのブラインドで、…

  • 卑怯じゃないよ。秘境へGO!

    この日は、友人から教えて貰った某フィールドへ。 ※この「秘境」というのは、私の勝手な期待。初フィールドへの期待、ど田舎感(秘境感)などから来る、ワクワク感からくるもの。よく調べればネットにも出てきますし、当日も結構な人でした。(平日なのに…) この日は夕方から予定が入ってしまったために、5〜12時と言うことでスタートします。 早速バスのスクールやシャローで捕食しているバスを目撃。否が応でもテンションは上がります。ただ、稚ギル含めたベイトがめちゃくちゃ多くてかなり偏食気味…そして浮きゴミが多くてハードベイトは巻けたもんじゃない…しかも、見えている(みられている)バスはまず口を使わない。 色々と試…

  • 午後から河口湖

    「あたし今日から旅行なの。今日と明日、自由にしていいよ」 と、当日発表された。 ありがたい。 じゃあ行くかってことで、河口湖。 14時スタート! どこで釣ろうかと、車で回っていると、 管釣り発見… これはもしや… 聞くと、やはり放流でした。 放流されるとネイティブの動きが悪くなるような気がしてキライ。 放流バスなんて、ペレットでブクブクに育てられているから、筋肉無くて引かないし免疫力無いから自然に放たれてもすぐに死んでしまう魚が多い。 そんな魚を釣るためにわざわざ遠いところから来て、あんなに広いフィールドなのに1箇所で肩寄せ合って。 放流魚にルアー集中砲火して。 釣っても引かないんだよ? そん…

  • 【買うべき!】BONDIC ボンディック

    ボンテージではありません。 ボンディックです。 ご存知でしょうか? 接着剤です。 しかもUVライトを照射して硬化させるという、なんとも胡散臭いやつ… お試しで買ってみたのですが、 これが「イイ!」ってことで、ご紹介。 なんかカッコいいぞ!? アルミの専用ケースに入ってます。 おしゃれなボールペンのような感じで、接着剤というイメージは全くありません。 キャップ部分が、UVライトになっていて、ペン状の部分に接着液が入っています。 いざ、接着!! 今日の獲物はこれ。 ミスキャストで背中にヒビが入ってしまったタイニークラッシュちゃん。 このとおり補修完了。 結論。オススメです。 理由は3つ。 ・紫外線…

  • 他魚種にハマる

    先週に引き続き、他魚種狙いです。 「いるいる」とは聞いていたものの、シーバスを狙うには少し引いてしまうようなドブっぷり。先週はその上流で釣ることが出来たので、今日はその下流(ドブ)で頑張ってみた。 ルドラを流芯から引っ張ってきて、手前のテトラでパニックさせてあげると… テトラの中からすっ飛んできました。 バイト丸見えで興奮した〜 もともと足場が高い上に、下げていたので余計に落差が。バスならこんな竿でジャークベイトやらないよね!ってレングスの7.6フィートをチョイス! で、その見慣れない緑の竿は…と… ノリーズロードランナーヴォイス ハードベイトスペシャル760m って、やつ! 曲がりが気持ちか…

  • ご近所リバー釣行と新規開拓

    やはり雨が降ると頭痛が増します。 身体もダルいです… 原因不明の頭痛はホントにストレス… ですが、この痛みは、()ロキソニン+デカバス」で解消されるはず… と言うことで、ロキソニン飲んで、カッパ着て、釣場へGO!! 今日は、先週開拓したポイント→新規開拓ポイントのルーティン。 いつも通り?9時には帰宅予定です( ・ω・) 先ずは先週のポイントを。 とあるベイトが多いエリアなので、それを食べているバスをイメージして、攻めるが2時間ノーバイト。 粘ってもダメそうなので、シーバス&スモール狙いで新規スポットへ!! ちょっとした落ち込みへアップでポッパーを打ち込むと、「シュバッ」とアタック。遠目ですが…

  • 久々ご近所リバー釣行

    梅雨入りですね。 この湿気っぽさ… 古傷が痛んだり、頭の毛がうねったり(天然パーマなのです)、大嫌いな季節なのですが… 釣りに関しては割と相性いい時期なので、今朝も出勤してきました。 いつものワンタックル構成 いつものワンタックル構成です。 ジョイクロとTIK アベンタとダッジ クランクとマイキー バズベイトとジグ ワームはファットイカを少々… 今日はいつもやってるところの対岸を開拓するつもりだったので、機動力優先。といってもワンタックルで一通りこなせてしまうワールドシャウラはホントに気に入ってる。 釣果 いつものストレッチはカレントが弱く、水が死んでたので早々に切り上げ対岸へ。車の入口が分か…

  • 復活? 心のリハビリフィッシング

    うわ〜 「かなり」久しぶりの更新です笑 色々と病んでた3ヶ月でした 3月頃から色々と駆けずり回っておりました。ムスコの体調不良から始まり、ツマの体調不良、それがワタシに伝染…は、しなかったのですが…まさかの職場の異動発表が。 立ち上げメンバーなので、めんどくせー仕事ばかり。。。 4月に入ると、原因不明の頭痛に悩まされ酷い日には吐き気も…泣 MRI撮りに行っちゃうとかかなり大袈裟なことしてみましたが、とくに何もなく経過観察中。 そんなこともあり、さらに色々なミックス事情で、釣りへ行く時間が作れず … 5月の連休明けくらいからはようやく仕事が軌道に乗りはじめ、体調が幾分良くなってきたこともあり、奥…

  • ワイルドサイド 72MHのインプレ

    昨年、北大祐プロ使用ロッドとして、一躍注目を浴びたロッド、レジットデザイン社のワイルドサイド。 (レジットデザイン社HPより) 私は昨年春に「WSC72MH」という番手を導入後、約半年ほど使用してから手放しました。 ワイルドサイドは、ツイッターや、ブログなどで、すこぶる評判の良い竿です。 私なりの使用感、これから購入を検討されている方の参考になればと思い、インプレしてみたいと思います。 全体的な印象 持った感じでは、 ヘビーロッド? と思わせるような 剛竿感があります。 ティップがパンパンな印象。 ところが、負荷をかけるとキチンとMHです。 ・持った感じ、曲がり始めはH、 ・曲がりきるとMH、…

  • 釣りのモチベーションあがんねぇ

    春っぽさ。 日に日に増していきますね。 釣りへのモチベーション。 上がらないといいますか、なんか億劫なんですよね、最近。。。 そして朝は他の時間に当てたいなぁ なんて思いも。 理由はムスコ。 朝とかキャッキャしながら俺の顔弄ってくるから、マジ可愛いくて… 朝釣り行っちゃうとこのひと時が味わえないんだよね。 完全に親バカなんだけど、 この可愛さどうにかしてくんねぇ? 釣りどころじゃねえよ。 と( ゚д゚) ムスコよ! いつか一緒に釣りへ行こうな! スナップ導入の件 さて話は変わりますが、 今年から「スナップ」を導入しています。 以前は、結束部分が弱くなるのを気にして、その都度結びなおしていました…

  • オフ→オン

    すでに10日が経とうとしていますが、2月になりました。そろそろ、春に向けて始動しないとですね。 オフは人それぞれ。 例えば私は 今年釣りたいルアーである 「タイニークラッシュ」 「リザードクローラー」 のセッティングと、チューニングばっかり。 ① ギコギコ…ギリギリ…セッティング。 ② 風呂に浮かべ、あーでもねーこーでもねー。 ③ 納得したら近場でスイムチェック。 ④ ①に戻る。 なんて事を繰り返してます。 冬に羽根モノ投げてると、周りの視線がアツイっすねwww おかげでそれぞれ理解が深まってきました。 埋めたw 増殖中ww 来るべきシーズンに備えて! ということで、年末にできなかったタックル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haru3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
haru3さん
ブログタイトル
多趣味貧乏。
フォロー
多趣味貧乏。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用