勉強時間1カ月・面接対策1カ月で公務員になった法務博士の公務員試験・就職活動の体験談を綴っています。
Q7.公務員になってみて、改めてどんな資質が公務員に必要になると思うか。 A7.順応性があること 行政庁には、ロー卒のみならず、元会社員やら元別の行政職員やら、色んな経験を持つ色んな人が居ます。そして、その人たちの色んな意見を集約しながら行政は処分を行います。だから、人事は多様な人材を採用するとされており、一概に「こういう人が良い」とは言えません。 ただ、常識があること(言葉遣い、メールのマナ…
Q5.家に帰って勉強する時間はあるか A5.部署と時期によります。不夜城と呼ばれる部署もありますので、その場合は帰宅後の勉強は時間的に不可能でしょう。それと、年末や年度末は忙しいので、残業が増えます。もっとも新採のうちから残業させるようなところはあんまりないと思います。マトモな上司なら、定時で帰宅させる筈です。 Q6.残業代はつくかA6.予算…
Q1.公務員になってからもやっぱり司法試験を受けたい。五月中旬に年休はとれないか? A1.上司や職場次第です。 市役所に行った法務博士で、職場に正直に司法試験のために年休を取りたい旨を伝えたら、採用一ヶ月弱で快く年休貰えたというケースを幾つか知っています。 私自身、採用一ヶ月目に私用(旅行)で年休の申請をしたらアッサリオーケーを貰いました。 なので上司と職場次第です。懐の広い上司です…。 Q2.実…
「ブログリーダー」を活用して、甲野乙子さんをフォローしませんか?