chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バッチョーネTHAILAND https://www.dark99jp.com/

タイ王国のど田舎で水牛や犬や鷹と暮らしています。

タイ王国のイサーン地方、コンケーンでどローカルな生活してます、もちろんお約束の農場も経営しています。 日本人には理解し難いコンイサーン達に囲まれたローカルな生活での悪戦苦闘ぶりを書いていきます。

jabba
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/10

arrow_drop_down
  • タイ東北部イサーンの田舎にある農場のアプローチからの動画をご覧ください。

    タイ東北部イサーンの田舎にある農場のアプローチからの動画をご覧ください。 チャンネル登録お願いします↓ https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w この動画は2016年6月録画のもので、雨季に入る前くらいの農場の動画になります。入り口付近に番犬のブラジリアンガードドッグたちがお迎えに来ていましす、通路右側はトラクターにより耕されているのが映っていますし、入り口から15メーター先に設置することになる井戸のためのソーラー パネルもまだ映っていません。 最後の方に映る水牛もまだ小さな群れという状況だったようです。 さて…次の動画は…

  • 2016年8月 午後のタンソンニャット空港、国際線出口

    2016年8月 午後のタンソンニャット空港、国際線出口 チャンネル登録お願いします↓ https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w この頃は、居住地をタイ王国からベトナムに移転しようかと思い毎月のようにホーチミンに通っていました。在ベトナムフランス人とも知り合いになりコーヒー農場とかも見学に行っていました。タイ王国よりベトナムの方が共産圏とはいえ外国人居住者にとっては有利な政策が多くVISAに関してもかなり有利です。問題なのは免許証くらいなのですが、その辺りは中華文化圏だったこともあり賄賂で乗り切れる感じですね。 しかし…何故…

  • タイ東北部イサーンの田舎プエイノイの公設火曜市場をご覧ください。2016

    タイ東北部イサーンの田舎プエイノイの公設火曜市場をご覧ください。2016 チャンネル登録お願いします↓https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w 五年前ですから動画の質が悪いですね、 たしかネット環境がまだ悪く画質を落としてアップロードしたような記憶あります。画質が良くないですので、雰囲気をお楽しみくださいませ。 この頃のプエノイの公設市場はまだ未整備で、各店舗が勝手に作った店にて営業していました。各店舗の使用面積が大きく閉鎖的で、公設市場としてはあまり魅力がなく隣の広場に併設された夜間には撤去される簡易市場が繁盛しているよ…

  • 雨季なのに雨が降らないタイ東北部イサーンの田舎の風景をご覧ください。 2016/07

    雨季なのに雨が降らないタイ東北部イサーンの田舎の風景をご覧ください。 2016/07 チャンネル登録お願いします↓ https://www.youtube.com/channel/UC8SPAFhEFqS5W8tdrEvuA2w まー最近では当たり前になってしまったイサーンの田舎の雨季入り遅れの動画ですね。近年は雨季入りが遅れ、また小雨が続くことが多く、また急にゲリラ豪雨的な強雨が短時間に降ることが多くなりました。この傾向はここ7、8年はそんな感じですかね。 稲作は小雨でも可能っていえば可能なのですが、やはり安定した収量が得にくいことと田植え時期が集中することにより、田植えの費用、人件費の高騰…

  • タイ王国、イサーン地方の商売繁盛の儀式…2016

    これは私が一番初めに出した店の並びの店の女店主が開いた商売繁盛の儀式です。 この女店主は初めは普通の女性でしたが、年々店が繁盛し拡大するにつれて自分はナーガというメコン川に住んでいたサーペント、いわゆる竜の生まれ変わりと信じるようになりました。 まーぶっちゃけ関わりが深くなるとややこしくなると思い私は引っ越したのですが、それでも業種が花屋なのでタイに住む以上少しら関わりが今でもあります。 この時もナーガの生まれ変わりなのに、ガネーシャがなんたらかんたらと言ってヒンドゥー教的な儀式となっていました。 なんだかよくわからないですが、このくらいならかなりまともな人だとは私は思います。 にほんブログ村…

  • 外国人の安全に関わるイサーンの田舎とバンコクの違いを書いてみよう

    最近、バンコクとイサーンの田舎はどちらが外国人が安全に暮らせるか?っという問題をリアルな人達と話したりしましたので、それに関して私の考えをブログに買いてみようかと思います。 ぶっちゃけで言えば、まずバンコクという何処は王様が親分で彼の縄張りであり外国人は外貨獲得のための道具みたいなものかと思います。田舎になるとこの王様のような絶大な親分がいませんので、小物達が皆で食い荒らすような感じになるのは仕方ないことかと思います。このように親分が存在する縄張りは親分の力が絶大であり縄張りの親分からしたら小物達が自分の縄張りで金蔓を食い荒らすのを防ぐので治安が良いのは当たり前かと思います。こういう意味から言…

  • イサーンの田舎のしょぼいティラピア稚魚漁 2016

    この動画は休耕田で本格的に養魚を始めるにつき、立ち上げを早くするべく近所の養魚をやっているおっさんの所にティラピア、プラーニンを買いに行ったときに撮影したものです。 イサーンでも大きな川沿いでは養魚が盛んに行われていますが、うちの近所ですと乾季はすっかり干上がってしまうような川しかありません。よって養魚自体を行える環境が非常に少ないのです。ですから…養魚を事業として立ち上げられたらですね、そこそこの売り上げは見込めるのです。 しかしですね、やはり魚の売価と飼料代を比べると一般的に売られている飼料を使っての養魚ではまったく採算が合わないという事実があるのです。 基本的にティラピア、プラーニンは植…

  • イサーンの出家式パレード…2016

    この出家式ですが、私が居住している家の隣の家の男子の出家式だったんですよね。まーなんていうか隣の家でってのが問題でしてね…隣家てお祭りが開催されますので完全に騒ぎに巻き込まれることになってしまいます。 この2016年時点では、出家式に付属するモーラムが夜間に行われていましたので、深夜2時頃までどんちゃん騒ぎが行われていました。何時も書くのですが夜間のモーラムは治安がめっちゃ下がることもあり、隣地で開催されるのはちょー迷惑なことでもあったりします。 この日本語で書くと出家式というのは、タイ人の男子に必須の行為で男子が居る家庭の重大な行事になります。予算的にもかなり嵩みますから必須の行為ですが、実…

  • タイのイサーンの田舎のフォークダンス?2016

    この定期的に行われる日本的にいうとフォークダンスなショーというフェスティバルなのですがちょっとシステムを説明するとですね、開催側と客という構図がまずあります。開催側は中年女性のみで、普段からミーティングやダンスの練習を行い衣装も統一している同好会的なチーム的な方々で、そのチームがこのお祭りに招かれてダンスを行います。 女性たちは曲に合わせてダンスを行うのですが、観客は一緒に踊るために決められた金額のチップを払い踊りに参加するというシステムになっています。よってこのダンスのチームは同好会的ですが、興行的な要素もあるということです。 まー客は男女問わず好みの女性目当てで参加する感じですね。タイの場…

  • イサーンのモーラム…コンケン2016

    タイ東北地方イサーンの田舎のタンブンのモーラムです。これって今から五年前になりますが、とりあえず現在も似たようなスタイルというかスタンダードなスタイルですね。 確かこのタンブンというお祭りというかフェスティバルというかはですね、ロッタリーというタイのロトくじがあるのですがそれに当選してある金額まで到達したらこのタンブンというかフェスティバルを開くという願をかけた人が開いたフェスティバルだったはずです。 イサーンの田舎ではですね、いろいろな理由でこのようなフェスティバルが開かれます。主な理由は死者への供養のためとか結婚式、出家式なといろいろで、基本的には雨季でない農閑期に開かれます。 この当時は…

  • フィラブラジレイロの朝の挨拶

    フィラブラジレイロの朝の挨拶 この動画はなんつーか、うちのガードドッグの犬が話すように吠えるって動画です。 映っている犬は英語だとブラジリアンガードドッグというブラジルで作られた犬です。ガードドッグですから番犬で、主にプランテーションで飼育されていた犬らしいです。鼻がきくチェイサー、まー追跡者ということみたいです。 体型的には後ろ脚が長いタイプですから、走力よりは持久力タイプなのでしょう。 実は初めはドゴアルヘンティーノという白い大型犬を導入したのですが、運動量が半端なくてですね…この寝てばかりいるブラジリアンガードドッグに変更した経緯があります。 またこの犬の方がコマンド無しでの個による単独…

  • タイ東北部田舎のモーラムをご覧ください。

    タイ東北部田舎のモーラムをご覧ください…っという動画ですが、コレは2018年に撮影されています。多分ですが、先日のプエイノィ市のタンブンに付属するモーラムだったように記憶しています。 イサーン地方では、この時のように市道を通行止にしてモーラムのステージを作りフェスティバル的にモーラムが開催されます。市道とはいえ、この場合は役所や郵便局等公共施設が集まる場所への道路ですから通行止めになるとかなり不便なのですが…お祭り優先になるお国柄とも言えます。 ちょっと前のモーラムは涼しい夜間に行われていましたが、飲酒や薬物の関係で若者が必ずケンカ等でトラブルになりまして、逮捕者がでる騒ぎになっていましたから…

  • タイ王国東北部イサーン地方のフェスティバルの行列をご覧ください。

    2018年当時のうちの市のフェスティバルの行列の動画です。この動画の内容ですが、もう記憶にないのですよw まーこの後の経緯的には市の最大の寺院の建増しのためのタンブンだったのではっと思いますが…不明であります。 とりあえず撮影場所はうちの店の隣のクィッテオ屋さん付近です、うちの市のメインストリートになります。 にほんブログ村参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪バッチョーネ タイランド #海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金

  • アユタヤ エレファントキャンプ

    本日はタイ観光旅行定番のアユタヤのエレファントキャンプの動画です。 このエレファントキャンプはアユタヤ遺跡の側に開設されていて、エレファントライドというアユタヤ遺跡周りを象に乗ってお散歩するというアトラクションと象のショーを見ることができます。 今回はエレファントキャンプ、象のショーの動画になります。この象のショーでは事前に象用のオヤツを買って入場し、ショーの合間に象なにオヤツをあげることができます。もちろん象へのチップ用に20バーツ札をしこたま持参するとシャッターチャンスも多くなりますから、ぜひ持参してくださいね。 まー定番といえば定番の観光地ですが、タイの思い出と考えるならば、そこそこ楽し…

  • タイ東北地方、イサーンの田舎のモーラム…ブリラム2016

    これは今は亡きピノムくんの嫁の集落での何かのタンブンのモーラムでした。 場所はブリラムで、しかも辺鄙な場所でしてね…ここは華人系がまったく住んでいないので、イサーンでもちょーローカルな地域です。ちなみに上の写真は村のメインストリートです。 在りし日のピノムくんの嫁の家ね…廃屋ではなく普通に人が住んでいる家でした。まーこの頃は周りも似たような家ばかりでした。 このような絵が描かれた家もあったりする不思議なブリラムでしたね。 しかし…現在はですね…道幅は変わりませんが、家はそれなりに良くなって街並み自体は普通になりました。 が…私はこの集落には長く滞在したくありません…なんかね…寒気がするのですよ…

  • 意外に脚が長いヘッジホッグ コンケン大学祭

    この動画は、毎年1月にコンケン大学で開催される農業祭で撮影した動画です。ヘッジホッグ、ハリネズミが回し車で走る姿がコミカルだったので、ついつい撮影しアップしてしまった感じです。 それはともかくイサーンに来た頃はこのコンケーン大学農業祭に毎年出かけていろいろ調査しました。そーいえは家のブラジリアンガードドッグの仔犬も数頭販売してもらったこともありました。 農業祭ですから農業関係の展示物も多く農機具、草木、家畜なども販売されていますし農産物や食べ物も販売されています。 家畜類は闘鶏用の軍鶏や多分グレードが高い牛や水牛も販売されており、外国人だとちょっと入手しにくいものも値段はともかく簡単に入手可能…

  • 若い美人な好きな人へ…アジアで良くあること

    やはりというか…アジアが好きという人に「彼女やワイフにするなら若い美人が条件」という方がちらほらいらっしゃいます。このことについてちょっと経済的な視点で考えてみたいと思います。 まずですが…やはりタイに住んでいる私には日本の人から若く美しい女性についての問い合わせはちょくちょくあるのです。その場合に私がその問い合わせてきた彼に必ず質問することがあります。 その内容は…「若く美人の方と付き合いたいのなら、いわゆるスーパーカーを買うことと同じようなことなのだけどその準備はできるのか?」っということです。 何故?スーパーカーと同じかとなるべく簡単に説明しますと…先ず「若い」というのは年式のことで、必…

  • イサーンの出家式パレード コーンケーン

    イサーンの出家式パレード コーンケーン2016 この出家式は昵懇にしてもらっている警察幹部の息子さんのものでした。 このうちの市のプローパー警察幹部の家族のことを少し書いてみます。 父親は…警察幹部 母親は…市の公務員、上級職 長女は…薬局開業、旦那はプーヤイバーン 次女は…クリニック開業 長男は…高校教師、自動車部品業開業 親類縁者もね…似たような感じで、公務員とか開業資格や資本が必要な業種を開業しています。 これって現代の日本人には無くなった親類縁者を親類縁者が社会的に引き上げることを親類縁者で実践しているのです。 確かに日本人は個人では優れた人が多いのですが、親類縁者とか地縁での集団とは…

  • 2018 タイ東北部の家畜市場の様子をご覧ください。(水牛編)

    www.youtube.com 2018 タイ東北部の家畜市場の様子をご覧ください。(水牛編) 2018年当時のphonという2号線沿いの家畜市場の動画になります。 実は同日の家畜市場の牛編はアップロードしてあるのですが、水牛編は未アップロードということで今回アップロードします。 この公設家畜市場は牛と水牛と2種類の家畜を扱っています。まーこの家畜市場に行けば誰でも家畜を購入することができます。もちろん公的な購入証明というか、それに類似するものが出たりしますが…その辺りはご愛嬌でしょう。 この家畜市場では、牛や水牛を飼育している農家が販売している形になります、もちろん売り上げから市場利用料的な…

  • タイにおける鳴き声の共同作業的な鳥たち…

    第二は…タイにおける鳴き声の共同作業的な鳥たち です。 記憶を辿ると…コレはナコンラチャシマの公設市場付近の板金屋か自動車修理工場で飼われていた鳥だったと思います。 当時ですが…農場で養魚をやっていたのですが、出荷に対して生育が間に合わず、市場で魚を仕入れて地元で卸しまたは加工販売するということをやってました。この事業はですね、まーそこそこ儲かるのですが…やはり移動距離が長くなりますからね…疲れてしまいますね。もちろん長距離の移動コストもあります、まーこの魚の卸業だけで考えたらですね、うまくタイ人を使えたら利益はそこそこ出せる事業だと思います。もちろん魚が近場で日常的に供給可能ではない立地が必…

  • 優しい女性が好きな日本の人に、優しい女性を解説してみる…

    アジア女性を好きになる人に「優しい女性を希望」という方が結構多いのかと思います。 タイ東北部イサーン地方の田舎に長く滞在している私がイサーン地方の田舎視点にて優しい女性について解説してみます。 実は優しい女性って方はイサーン地方の田舎にはまだまだ多いような気がします。では、優しい女性って方はどんな感じの方なのでしょう… 先ずですね…優しい女性は、誰に対しても無駄に優しいんですよ。ほんと無駄に優しいw ですから…初対面の貴方にも、もちろん優しいのです。あまり他人から優しくされたことがない貴方は、優しさに触れることにより勝手にどんどん引き込まれていってします。実は彼女は誰にでも接している普段通りに…

  • 回顧録 タイの可愛い子犬…

    えっと…文章を書くリハビリのために以前アップしたYouTubeの動画について解説や感想を書いていきます。 今回は「タイのかわいい仔犬」です。 これは2012年の動画です、この仔犬はたしか今は亡きピノムくんが拾ってきた犬だったかと思います。初めは農場に居たので食べるものがなく、なんとマンゴーを舐めて生きながらえていたという仔犬になります。名前は「スシダー」という名前だったかと思います。たしか1年弱は居たと思いますが、最後はお約束の家族間トラブルにより放棄された覚えがあります。ほとんどの農場犬は殺されるか殺してしまうか食べられてしまうか…ろくな終わりにならないというタイ東北部イサーン地方の田舎の闇…

  • 2018 タイ東北部コーンケーンの田舎のソンクランをご覧ください。

    www.youtube.com 2018 タイ東北部コーンケーンの田舎のソンクランをご覧ください。 にほんブログ村参考になりましたら~ポチッ♪ポチッと2度お願いします!↑それでは皆様チャオ♪バッチョーネ♪バッチョーネ タイランド #海外移住 #タイ移住 #海外生活 #イサーン移住 #イサーン美人 #海外結婚生活 #海外生活資金

  • ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

    今回複数回宿泊したダブルツリーbyヒルトン那覇首里城です。部屋的にはプレミアムツインでしょうか…毎回最安レートからのアップグレードでした。 良くネット上には、ゴールドメンバー以上に設定されている追加ゲストをこのホテルは不可となっていますが、今回私はアプリから予約したのですが予約時に普通に追加ゲストを登録して宿泊することができました。さすがにコロナ禍ですが、このホテルでゲスト追加して五千円代ってのはね…ちょっと厳しすぎるお値段でしょうね。もちろん私は超無駄なことをやってますから、低コストになる方が良いのですけどね。 ダブルツリーbyヒルトン那覇からこの首里城への移動手段は途中からゆいレールとなり…

  • ダブルツリーbyヒルトン那覇 2021/05

    先日のヒルトンダイアモンドチャレンジですがダブルツリーbyヒルトン那覇と首里を利用しました。 ぶっちゃけですね、かなりお安くヒルトンオナーズのダイアモンドが獲得できます。まーそのダイアモンドだからなんなの?とかはですね…おいておいて貰ってw まー結局ですね…時間に縛られての労働は基本的に十数年前にリタイアしましたので、時間はですね、かなり自由になるのです。ってかね…ぶっちゃけやること無いんですよね。 この時期ですが、沖縄はコビット19の蔓延防止措置が発令されてましたが、まー基本ホテルにカンズメになる私としては余り問題にならないでしょうという甘い気持ちで、出かけてしまいました。 このダブルツリー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jabbaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jabbaさん
ブログタイトル
バッチョーネTHAILAND
フォロー
バッチョーネTHAILAND

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用