chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サカモトハルキの哲学 https://www.nonbiri-happy.com/

北海道で5棟74室+月極P24台の大家やってます。2010年12月より法人化(10期目に突入!)。元不動産会社の営業マン。映画と音楽と本が大好き! 株式投資もはじめたよ。 奥さんと中2小5男子と猫と自由にのんびり暮らしてま〜す。

会社経営者。個人投資家(不動産投資&株式投資)。 北海道で5棟74室+月極P24台を運営中。 元不動産会社の営業マン。 2010年12月より法人化(9期目)。 映画と音楽と本が大好きな大家さん。 奥さんと中1小4男子と猫と自由にのんびり暮らしてまーす。

サカモトハルキ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2015/08/02

arrow_drop_down
  • アパートの大家さんは借金が怖くないのか問題

    不動産投資(アパート経営)をやるためには「物件」を取得しなければならない。 まずはそこからスタートしなければ何も始まらない。 ただし、その物件ってやつは決して安い買い物ではない。 何と言っても『不動産』を取得するのだ。 それは数千円、数万円、数十万円の世界ではない。 株式投資や投資信託、仮想通貨といったいわゆる「紙の資産」への投資の場合、少額からスタートすることができる。 だから「このくらいからはじめて、まずは様子を見てみよう」ということができる。 ところが不動産投資の場合はそういうわけにはいかない。

  • 投資家にとって学力というものはどれくらい重要なのかについて解説します。

    不動産投資を成功させるために『クリアしておくべきもの』のようなものはあるのだろうか? 不動産投資に興味のある人なら誰しも気になることだろう。 まず最初に言えることは、『学力は関係ない』ということだ。 実はこれがいちばん重要なことなのだが、ここを勘違いしている人が意外と多い。 これは何も不動産投資に限った話ではなく、投資全般・ビジネス全般についても言えることだ。 投資や商売の世界で成功することと学校の勉強ができることとのあいだには相関性はない。 しかし、ほとんどの人はそうは思っていない。 「世の中で成功している人のほとんどは学歴も高いじゃないか!」という人もいる。 本当にそうだろうか? 本当に成…

  • 「不動産投資は甘くない」というのは事実だと大家歴20年以上の僕も思います。

    僕たちはいったい何のために投資をするのだろうか。 いきなり根源的な話をして申し訳ないのだが、実はココがいちばん重要なことなのだ。 僕たちは何を目的に投資なんてものをやっている(あるいはこれからやろうとしている)のだろうか? それは『儲けるため』というのが最大の理由だろう。 もしも投資が一銭も儲からないものだったら、誰も投資なんてものはやらなかったはずだ。 僕の場合は数ある投資の中でも不動産投資というものを選んだ。 この投資をやり始めてもう何年にもなる。 では僕のやってる不動産投資というのは儲かる投資法なのだろうか? 不動産投資をやれば誰もが儲けを出すことができるのだろうか? 実際にやってる人間…

  • ケチな人やセコイ人ほど損をするのはなぜかについて解説します。

    『不動産投資をやっている』という話をすると、「なんでそんな危ないことやってるの!?」という驚きの反応をする人がある一定数の割合でいます。 話を聞いてみると、その人は不動産投資に限らず、投資と名のつくものは全部危険なもので「絶対にやってはいけないもの」「やったら絶対に損をするもの」という認識を持っている人だということがわかります。 その人の認識のなかでは投資なんていうどうなるかわからないものにお金を使うのは、「もったいないこと」なのです。 もしかすると失くなってしまうかもしれないリスクのあるものにお金を使うのは間違いなのです。 僕はそれはそれで構わないと思っています。 自分が投資をやっているから…

  • 投資を否定的にとらえてはいけない理由

    僕は不動産投資と株式投資の両方をやっているのですが、投資というものをやっていたおかげで助かったと思えることがたくさんありました。 まあ、メインは不動産投資の方で、不動産投資は投資というよりも「ビジネス」なのですが・・ だから僕は「やってきて良かった」と心の底から思っています。 でも、すべての人が僕みたいに投資というものを前向きにとらえているわけではありません。 なかには「投資が大嫌い人」というのもいます。 そして、投資をやってる人のことを悪く言ったり、白い目で見たりする人もいます。 義理の両親(つまり奥さんのご両親)もどちらかと言えばそっちのタイプの人たちです。

  • 法定耐用年数が終了した木造の古い不動産をスムーズに売却する方法

    不動産投資をやっている人の中で木造の法定対応年数を過ぎたような古い物件は売れないじゃないかと心配してる人も多いと思います。 結論から言うと、そういう木造の法定対応年数を過ぎたような物件を好んで買う人思います。 そういう物件は減価償却が4年と短いので節税対策であえてそういう物件を探している高所得者の人もいるからです。 そのあたりのことについて解説しています。

  • 不動産投資はなぜ銀行融資の際に有利なのかについて解説します。

    不動産投資と言うのは株式投資と違って必ずしも自己資金だけで勝負しなくてもいい珍しい投資法です。 なぜなら銀行というところは不動産にはお金を融資してくれるからです。 そのかわり株式運用のための資金を融資してくれる事はほとんどありません。 不動産投資の場合はこの このような銀行の特性を利用して大きな物件を小さな自己資金で取得することが可能なのです。 その辺のことについて解説しています。

  • 退去時の費用負担でモメないために不動産オーナーがすべきこと。

    賃貸借契約において非常にもめるケースが多いのが退去時の費用負担に関するところです。 ハウスクリーニング代はどちらが負担すべきなのか。 敷金は返ってくるのか。 どこまでが原状回復なのか。 原状回復とはそもそも何なのか。 自然損耗や経年劣化による建物の 価値の減少は借主が負担しなければいけないのか。 その辺のことについて解説しています。

  • 【最重要事項】なぜ不動産投資の物件探しに立地条件が重要なのかについて

    【最重要事項】なぜ不動産投資の物件探しに立地条件が重要なのかについて 立地にはですね 徹底的にこだわれと アパートを探す時にはね 立地には十分に注意しましょう という話をしたいと思います

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サカモトハルキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サカモトハルキさん
ブログタイトル
サカモトハルキの哲学
フォロー
サカモトハルキの哲学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用