chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽこぽこれんらくちょう https://piko-ooo.hatenablog.com/

チワワのここちゃんと5匹の子供たちの成長日記!

2015年7月12日、5匹のチワワの赤ちゃんが産まれました! スクスクと大きくなる子供たちの様子をお伝えします!

ろく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/17

arrow_drop_down
  • 初めての病院 子犬の健康診断

    4日目。台風なので朝のおさんぽはお休みです。 朝からここの食欲がなくてご飯を食べません。 ここ数日は産後なので多めに朝、昼、夜と食べていたけど、今日は朝も昼もご飯を見せると顔をプイッ! いつでも食べられるように産箱の近くにご飯とお水は置いてあるけど、自分では食べてくれない… 夕方、手であげてみたら食べてくれたけど、いつもより摂取カロリーが少なくなってしまったのでヤギミルクを飲んでもらいました。 そして夜、どうぶつ病院に行って健康診断をしてもらいました! 子供たちのうんちやおしっこの処理をするせいか、ここのお口がちょっと赤くなって荒れていたんですけど、産後はそうなることがあるみたいで しばらく様…

  • 3日目

    3日目の朝!今日もおさんぽに誘ったら出てきたので ちょっと長めに行ってもらいました。 子供たちの体重は… ①♂茶 137g→156g ②♀黒 89g→99g ③♀黒 124g→130g ④♀白 105g→111g ⑤♂白 102g→110g みんなすっごく大きくなってる! 長男、とてもビック(笑) 実はここ、乳首が六個あって、そのうち一番上の2個が埋まっていてぷくっとしていなかったので 吸える乳首が四個しかないけどチビたち喧嘩しないかな~、 みんなちゃんと大きくなるかな~、と心配していたけど チビたちの吸引力でぷくっと出てきたようです!! だいぶ慣れたようで、チビたちが寝ると産箱から出てきてち…

  • すくすく2日目

    朝おさんぽに誘ったら出てきたので少しだけ歩きに行きました。 その間に子供たちの体重測定! ①♂茶 138g→137g ②♀黒 86g→89g ③♀黒 120g→124g ④♀白 103g→105g ⑤♂白 97g→102g 長男以外は増えてました! 一番のビックだからみんなに譲ってあげたのかな? 一番ちびちゃんの長女以外、100g台に突入! がんばれ、ちび!! 相変わらずここは下痢のようですが、少し警戒心が治まったかな? 寝起きに声をかけたら「ヴ~…」と低い声で唸られてしまいました。失敬。 あんまり覗きすぎると子犬を食べてしまう子もいるらしいので、かまいすぎないように気をつけます。 座ってミル…

  • ここママ、奮闘

    五匹のかわいこちゃんが産まれて一日目。 出産前とは全然顔つきがちがう…気がする! 出産後産箱にペットヒーターとマットを敷いて、子どもと一緒に入ってから 家族でも近づくと警戒して子供を隠そうとします。 あんまり神経を使うと可哀想だから、産箱の前に段ボールで ついたてを作って目隠しをしました。 そのかわりカメラを設置してミルクを飲めているかチェック。 ここがミルクを出すために沢山お水を飲んでいます。 赤ちゃんのおしっこやうんちを舐めて出してあげるからか 下痢もしているみたい。 うんちをするのにもトイレまでダッシュ!して急いで子供のところへ 戻ります。 すっかりママの顔~。 夕方、少し慣れてきたのか…

  • かわいこちゃん、誕生

    7月12日、五匹の赤ちゃんが産まれました! 11日 23:40頃から息が荒くなりウロウロ、巣作り行動を始め、 12日 14:00頃から約7分間隔で陣痛が始まりました。 陣痛の間は目に涙をいっぱい溜めて、キュンキュンと泣き叫ぶような 様子がありました。 遠くから様子を伺い破水を待っていたところ 14時57分、黒い球体が出てきたのを確認。 かなり痛がりながらも何度かいきむと15時10分に第一子が産まれました。 子供の体が全部出たら震える手ですぐに膜を破って羊水を吸出し へその尾を引っ張って胎盤まで出し切りました。 胎盤まで出たら食べてしまわないように急いで片付けて 糸でへその緒を縛ってカット、鳴く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろくさん
ブログタイトル
ぽこぽこれんらくちょう
フォロー
ぽこぽこれんらくちょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用