chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風極の岬 えりも 法光寺住職
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/14

arrow_drop_down
  • 2019年の旅と出逢いをまとめてみました(下)

    愈々大晦日です。お寺の納骨堂、位牌堂に、数日前からお供えに訪れる人が、絶えません。冬休みに入って、子ども連れの方々も多く、先祖様に手を合わせて行きます。最後の日、新年に向けて何を祈るのでしょうか?<大宮東光寺様へ伺う>~三年続けて、お盆の大施食会(8月)に、随喜しています。毎年、大勢の参詣者が~増える一方のようです。立派な荘厳、どこも調えられ、伺う度に調度が変わっています。眼を瞠ります。参拝される人々は何を祈ってるのでしょう。<カフェ・デ・モンクの活動は今年もさまざまに~えりも町、そして厚真町で>悩み多き人も、孤独な人も、明るい人も、寂しい人も、どなたもご一緒。厚真町の方々の慰霊法要もおつとめしました。復旧工事も進んでいます。でも、大切な方々を失った悲しみは、消えません。今年も、各地の台風や洪水で大勢の犠牲者が...2019年の旅と出逢いをまとめてみました(下)

  • 2019年の旅と出逢いをまとめてみました(中)

    平成から令和へ~忙しい時節でした。5月祖母の27回忌「もうそんなに~」年忌にあわせて、新刊を出版できました。(急いだので、えりのデザインが反対に~幸い増版されて、直す事ができました)6月2019年5度目の東京銀座のショールームで~久しぶりにブラブラと頭を休め7月プライベート旅行久しぶりで温泉で一息然別湖です9月九州布教へ柳川が気に入りました今年も素晴らしい景色と、人々に逢い2019年の旅と出逢いをまとめてみました(中)

  • 2019年の旅と出逢いをまとめてみました!(上)

    今年も、多くの場所に伺いました。還暦を過ぎてかなりになりますが、お蔭さまで病気一つしたことがありません。「何処でも寝ることが出来る」「なんでも食べる」が、健康の秘訣でしょうか?1月カンボジアコンポントム州「サーイアー小学校」贈呈式に村人の方々、子どもたちの笑顔に包まれて、幸せな一週間でした。同行した頂いた皆さんも、口々に旅の余韻に浸っていたようです。信仰心篤いカンボジアの人々。今度はいつ訪れることができるでしょうか?3月「法光寺女性会30周年記念コンサート」で、山田なつきさん一行を迎えるゴスペルの歌とハーモニーが、お寺の中に響きました!仏教徒とキリスト教徒が、一緒になって~魂がふるえる刻でした!!次回はどんな企画にしましょうか?落語❓それともジャズバンド⁇4月東京への出張~また布教のシーズンが到来。高い所に登る...2019年の旅と出逢いをまとめてみました!(上)

  • カフェ・デ・モンクえりものクリスマス=「ケーキ作り選手権」と「都道府県ビンゴ」

    12月25日(水)えりも町「ひなた」にて開催<カフェ・デ・モンクえりものクリスマス>浦河町のメンバーとえりも町の参加者が合流してのお楽しみ会です。最初は恒例になった、ケーキ選手権。3つのチームにわかれて、デコレーションのセンスを競います。審査員は今年もい1階で遊んでいた小学生。(3年生でした)評価のコメントもふるっています。甘いケーキを頂いたあとは、オリジナルの都道府県ビンゴ。5×5の升目に、好きな都道府県を書いて、オリジナルのカードを各自作り~愈々ビンゴ開始!なかなか時間がかかります。大当たり!!!飛び入りのギター演奏と歌も入って大いに盛り上がりました。来年もみんな元気で迎えましょう。ケアする人もされる人も。お年寄りも若人も。カフェ・デ・モンクえりものクリスマス=「ケーキ作り選手権」と「都道府県ビンゴ」

  • 十二月本年最後の布教=京都山科「永興寺」様へ

    12月7日~9日本年最後の命を頂き、京都の曹洞宗大本山永平寺御寺末「永興寺」様へ12月8日は「成道会」=お釈迦様がお悟りを開かれた日です。この日をめがけて、全国のお寺では坐禅を修行し、法要を厳修します。永興寺様は、曹洞宗の中でも由緒あるお寺で、風光明媚な山科にあります。本堂の荘厳も立派で、木魚は日本一の大きさと言われていました。約60名の参禅者と、20名余御寺院様が、温かく迎えて下さいました。法話は約80分。良く聴聞頂きました。珍しく椅子の方も少なく、ながーいお話を真剣に。有難いことです。法話の後先にも、一緒に本格的な坐禅をし、お釈迦様を追慕。皆様の真剣な取り組みに、ここでも仏教が確かに生きていると感じました!今年も様々な所に行かせて頂きました。スマホのグーグル、タイムラインで検索すると~フライトは30回(国内...十二月本年最後の布教=京都山科「永興寺」様へ

  • えりも町の小規模多機能ホーム「いろり」で、幼稚園児を招いての餅つき大会

    2019年も押し詰まってきました。イブの夜、皆さん如何お過ごしですか?えりも町に今年3月開設した小規模多機能ホーム「いろり」拙僧も運営委員として、関わっています。高齢者の方々対象の「訪問・デイサービス・泊まり」の三点のケアが中心です。昨日22日は、午前中から準備をし、「光の園幼稚園」の子どもたちを招いて餅つき。老いも若きも一生懸命です。昔とった杵ずかとは、こういうことかと~明るい声がこだまし、笑顔がはじけ飛ぶ。参加者みなさん=スタッフ、ボランティア、近所の方々、皆々幸せそうです。何といっても子どもたちが可愛らしい。杵をもつと「何々ちゃん頑張れ」と、声援が響きます。認知症に効く一番のお薬は、「子どもたち」だと、認識を深めました。お餅を真剣に丸める姿も愛しい!久しぶりに穏やかな一日を、体験しました。えりも町の小規模多機能ホーム「いろり」で、幼稚園児を招いての餅つき大会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風極の岬 えりも 法光寺住職さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風極の岬 えりも 法光寺住職さん
ブログタイトル
風極の岬 えりも 法光寺住職の「善き人々に出逢う旅
フォロー
風極の岬 えりも 法光寺住職の「善き人々に出逢う旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用