chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嗚呼、勘違い・・・・カイゴ日記 https://blog.goo.ne.jp/goo2u

ほんとはそうではなかったかも知れない日常の想いを綴っています

母の介護を卒業したら、今度は自分もガンジーさんの仲間入り

住所
北見市
出身
置戸町
うす紫式部
フォロー
ブログ村参加

2015/06/22

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ありがとう 最後の投稿です。

    最初はグーと始めたブログ。7284日のつぶやきも最後になりました。今朝のオホーツクブルーの空です。お世話になりました。これからも、はてなブログやアメブロでつぶやいていることでしょう。よろしくです。ありがとう最後の投稿です。

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、18.7℃を表示していた。注射の前の血圧測定で、147/72(だいたいの記憶)。「これからだんだん寒くなるから、高くなるね」と冷静なお話しでした。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • バッテリー切れで刈り残し

    夏の盛りでないからそれほどの草丈にはなってなかったが、バッテリー切れで刈り残し有り。まぁいいっか!そのうち、雪で見えんくなるべさ!バッテリー切れで刈り残し

    地域タグ:北見市

  • 雑草堆肥枠の中は?!

    草の始末をしたいと草刈りを始めた。夏場の勢いのある草と違って朝露で湿りがあるからか、バッテリー効率が悪いんでないかい。草はすぐ死んだフリをしてどこまで刈ったかわからない。刈り草を寄せて枠の組み替えだ。今年は暑かったせいか、今年ミルフィーユしたはずの草が堆肥化するより干し草みたいで、白カビもあるがバサバサ。夏に組み替えた一段目のやっと半分くらいが土色なだけだ。雑草堆肥枠の中は?!

    地域タグ:北見市

  • トマトが赤くなってるが、ししとうも赤くなって収穫

    トマトがいっぺんに赤くなって来ている。ししとうまで赤い実が成っている。ししとうはSSサイズまで採ってもちょびっとだ。トマトで鍋が一杯になる。トマトが赤くなってるが、ししとうも赤くなって収穫

    地域タグ:北見市

  • お月さん探しに出たけど、今夜は見えんわね

    お月さんはどこ?あは、今夜はどんな理屈でも見えんわね。ただ歌いたかっただけでしょ、と。いつものお店。ボックスは埋まっていたけど、常連さんが入店。「いいから歌いな」と。みなさん、ちょっと飲んだりお話しして慣らしてからデンモク貸してとなる。その間の繋ぎ役だ。そのうちマスターも一緒に歌う場面となった。先日はお客さんいなかったから、掛け合いできたけど今夜はそうもいかず。また、一緒に歌おうね。はてなブログも更新しました。↑ポチっとお願いします。お月さん探しに出たけど、今夜は見えんわね

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、19.7℃を表示。え〜っ"いくな"ってか?と思いつつクリニックに行ったら、いつも通り受付して待合椅子に座っていたら、受付嬢が出て来て「マスクは?」と。車から出る時に、ワイパーレバーにぶら下げているマスクをするのを忘れて出た。一度車に戻ろうとしたのだけれど、まぁいいかとドアを開けずにクリニックに入った。この時はマスクのことはすっかり忘れて、ジャンパーを脱ごうか羽織ったままでいいかしか頭になかった。今日はいの一番に名前を呼ばれた。いつもの看護師さんが注射前の血圧測定をしたのだけれど、154/76とかで「人替わってもらうかな」と言う。朝は132/79だったと言ったら、看護師長さんが「生きてる証拠」と宣った。「あはは」です。はてなブログも更新しました。↑ポチっとお願いします。今朝のロータリー広場の気温

  • あはは、何処で卒業だべか?!

    先週、突然どっと閲覧数が増えた。なんか書いたべか?今は、平常運転のようだ。思えば我が人生だ。さあ、どんな卒業になるかなぁ!あはは、何処で卒業だべか?!

  • あやぁ、雨の一番ひどい時に出掛けていたんだね

    我が家の冷蔵庫が空っぽになるところだったので、5の日の割引を待って買い物にと出た。系列店でもなぜか得手不得手があるようでオカンは肉を買うならこっちの店で、今日はパンも買いたいからあっちの店で、アイスを買うのにC&4の隣りまで行くと。豆菓子を買いたくて控えていましたから、なんの異議もございません。先日からオカンもトライアルレジカートでの買い物でいいとなった。まだレジカートには慣れていないが、小銭を嫌うGGはその方がありがたい。そう思いながら、あちこちのプリベイドの端数が溜まって行く。挙げ句に今日は、アプリの残高が更新されなくて店員さんに尋ねたりしたもんだからレシートを取るのを忘れてしまった。オカンは別にいいっしょとおっしゃる。まぁ私の趣味みたいなもんですが、レシートでポイントを貯めるってのをやっているのと、...あやぁ、雨の一番ひどい時に出掛けていたんだね

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、17.4℃を表示していた。広場横で信号待ちしている間に、17.5℃に変わっていた。今朝の注射前の血圧測定は、150/76と。「寒くなって来たからね」と声が掛かる。クリニックの感染者数掲示は、〜9月20日までにアップデートされていた。下がっていた。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • あと1週間ですね

    このgooブログもあと1週間。まだまだ3行書くでしょう。あと1週間ですね

    地域タグ:北見市

  • 今朝の収穫

    昨夜の徘徊先で野菜栽培家に会った。トマトもししとうもまだまだ行けるよと話していた。トマトが赤くなって収穫かたがた枝払いして風通しを良くしてやろうとしたら、ボキッと枝が折れた。枝が絡み合っていて、あやっその先に青い実が成っていた。収穫した赤い実と同じ数を落としてしまった。今朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 今夜は新月だわ

    今日は新月だった。お月さんに挨拶したかったのに、会えなかった。お店で目の前を過ぎるものが見えた、手で払っても空を切る。久しぶりのお店、陽水が来たと迎えてくれた常連さん。私はなにをしてるのだろ自分も飛蚊症だと、そこに小さな虫が飛んでいる。居るよ!ああ、目の前に小さな虫は飛んでいた!酔っ払いは歌った!好きな歌を歌えばいいしょ!初めて聴いた。なんかリクエストもらっちゃったんです!で、覚えたんですよどうでしょ?!今夜は新月だわ

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、16.4℃を表示していた。今日の注射は、昨日映画を観に来てくれて旦那さんが会場案内のお手伝いをしてくれた看護師さん。血圧測定は安定の146/66でした。注射しながら「天気悪いなか、ずいぶん観に来ていたね」と映画会の話し。ありがたいことです。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 認知症映画オレンジランプの午後の部も無事終わりました

    認知症映画の午後の部も終わり。よりそいの会会長がご挨拶。当会の会員さんが減るなかで役員も少なく、こうした事業では会長の人脈の広さでお手伝いをお願いして回しているところがあります。ありがとうございます。認知症映画オレンジランプの午後の部も無事終わりました

  • 映画オレンジ・ランプ 午前の部終了

    外は雨と風。そんな天候でも大勢の方に認知症映画「オレンジ・ランプ」を観にお出でいただきました。また資料と一緒にお渡ししたアンケートにもご記入いただき回収させてもらいました。みなさん「いい映画でした」とお帰りなので、「ぼけますから」とはまた違う感想かと思いましたが、認知症とどう付き合うか、もっとありのままで良いと。午後からもう一回上映します。映画オレンジ・ランプ午前の部終了

  • 丑三つ刻に起こされて、雨漏り対応

    夜半、雨音を聞きながら荒れるのはまだだろうと眠りについた。丑三つ刻、オカンが雷鳴に起きて仏間を見に降りた。雨漏りしていると起こされた。仏間のカーペットに丸く染みがある。オカンはバスマットで雨水を吸わそうと敷く。慌ててブルーシートと段ボールバケツをセットした。朝、段ボールバケツには雨水が溜まっていた。雨水を捨て、カーペットをめくり、新聞紙を湿った畳に敷いた。嗚呼、ちゃんと雨対策しておきなよと虫の知らせがあったのに。オカンには余計な一言を申し訳ない。丑三つ刻に起こされて、雨漏り対応

  • 国勢調査調査票が配布されました

    ピンポンと鳴って出たら、国勢調査の調査票を持って調査員さんが来た。オカンが「何喋っていたのさ」と聞くくらいに調査票を受け取って「回答はネットでします」と答えてから、玄関でドア半開き状態にして喋っていた。調査員さんは配布台帳に表札を見ながら記入していたのだが、確認でまた私の名前を間違えて読まれた。名前の読み間違えを指摘したら、名前の記入されていない台帳を見せて個人情報だと教えてくれなかったり表札を掛けていないという話しから町内会の話しになった。何処やら町内会の会長をしていたことがあるとかでゴミ・ステーションや防犯街路灯の電灯料負担の話しに行く。そうか、町内会によってはゴミ・ステーションを廃止して個宅の玄関先からピックアップしているところもあるらしい。街路灯の電気代だけでもと月100円、年間1,200円だけは...国勢調査調査票が配布されました

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、16.1℃を表示していた。注射終わった帰りは、17.2℃となっていた。今は眩しいいい天気だ。今夜は18時頃から雨の予想が出ていて、明日は「明日の風が吹く」らしい。映画会は、雨が降っている予想だ。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • iOS 26 にアプデしたからかなぁ

    スマホに着信があるのはわかったが、+42から始まる知らない電話だ。じっと我慢。あれっ、なんか書いてある。これか、呼び出し語りかけ内容によっては電話に出るという機能か。だが、この番号控えての留守番電話吹き込みの消し方がわからない。しっかし、こんなに誰やらわからん発信者不明が入っていたのか。iOS26にアプデしたからかなぁ

    地域タグ:北見市

  • ものづくりを語っていた

    オカンがテレビを見ていた。スティングが、「手で何かを作ること」が無くなっていると語っていた。ものづくりを語っていた

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、15.1℃を表示していた。お気軽に半袖で注射に出掛けたら、寒い〜クリニックでは9月13日までの市内の感染者数がアップデートされていた。前の週より1人減って前々週に戻った。こんなに寒〜いと震えそうなら、今度はインフルエンザも加わるのかなぁ。今朝のロータリー広場の気温

  • 今朝も収穫

    朝、お天道さんにご挨拶に出た。わが農園のネットの中を覗く。ししとうが大きくなっているが、ずいぶん赤い実が見える。ししとうが唐辛子になってしまいそうなので、ちびっこもまだ色が濃くなっていないのもチョッキンした。ピーマンはどうだろと触っていたら、もげてしまった。あと少し、あと少しと収穫している。今朝も収穫

  • あやっ!iOSアプデしちゃいました

    何気にiPhoneのソフトウェアアップデートを見たら、iOS18.7とあったのでアップデートした。その他使用可能なアップデートの案内も書いてはあった。YouTube観てたら、iOS26にアップデートした話しがずいぶん上がっている。どうなんだべなぁと何本か観た。うん、アプデしてみっか。あやっ!iOSアプデしちゃいました

  • 秋の夜長の お月さんはどこ?

    久しぶりの坂の下。三連休明けで人は出ないか?貸切状態で、マスターと歌っていた。ママがマスターが以前歌っていた歌リストを出して来た。あいうえお順一ページごとに、びっしり書いてある。この頃歌ってないと言いながら、あ行から見て行く。あ行から先に進まない。お客さん来た。まだマイクはこっちだ。やっと「う」まで来た。それ難しくて歌えない。でも、今日のマスターはしっかり声も出てる。あたしゃ、もうお仕舞い。また、宿題だ秋の夜長のお月さんはどこ?

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、19.3℃を表示していた。だんだん空気が締まって感じるようになって来た。もう秋だ。今朝のロータリー広場の気温

  • 頑張って、もうちょっとだよ〜

    わが農園のネット囲いをブチ切れた荷造り紐を使っても一度括り直した。赤くなったトマトはその時に収穫した。まだまだ実は成っているのに、赤くなるのはまだかいな??もうちょっとだ!頑張れ〜頑張って、もうちょっとだよ〜

    地域タグ:北見市

  • Auto Sleepはどんな計算をしてるんだろう?

    朝イチのルーチン作業は、前夜の睡眠状態を4つのデバイスでチェック!その1最初のスマートウォッチV08s用HBandその2AppleWatchのデーターを拾うAutoSleepその3SOXAIRING0用アプリその4睡眠時無呼吸症候群治療CPAPDreamMapperこれら四つのデーターがみんなバラバラ。CPAPのは稼動時間そのものだから、起きていようが眠っていようが利用時間は電源オンで言わば送風時間をカウント。ほかのデバイスはそれぞれのアルゴリズムで睡眠時間やら、睡眠の深さなどを測定している。どれが本当なのか?なんとか整合性のある見える化をと思うが、未だ道は遠い。↑こんなのは、見るからに何を計算してるんじゃいと分かる一例。↓時間を置いてアプリを開いたら、ちゃんと直している。AutoSleepはどんな計算をしてるんだろう?

    地域タグ:北見市

  • 風の音に外に出てみたら、エライこっちゃ状態に

    朝、隣りの町内でいつも庭を綺麗にされてた其れこそ地域の名士の御家に重機が入っていた。風に乗ってとどく音に現場を覗いてみた。立派なお庭の松を伐採し、石庭を形造っていたであろう岩をダンプで運び出していた。と、そんな作業を観て、わが農園を眺めたら、あやあ〜〜PPの紐がブチ切れたのをもうちょっとと補修しないでいたら、天井が落ちていた。慌てて補修作業。この後雨予報だよとオカンが出て来た。重たくなって来たトマトが落ちるんでないかと収穫することになった。風の音に外に出てみたら、エライこっちゃ状態に

  • AIは定義はお構いなしで進めて行くんかなぁ

    、、、敬老の日が近い。世が世ならナンボかでもお祝い金が貰えたのにねと言われた。財政難の当市から貰うつもりも無いから、それはいい。と、まぁ言いつつちょいAIに聞いてみた。う〜ん?「喜寿祝いの年齢は、数え年で77歳のお祝いです」と定義しておきながら、なんで「満年齢77歳または数え年77歳の生まれの方」ですとなるの?お祝いの定義と違うじゃないか。親父は喜寿祝いをして、その後、さっさとこの世からおサラバしたもんだから、オッカサンがデーサービスで誕生祝いを貰って帰って来たのは良しとしても、あたしゃまだまだ未練が有るからねぇ。AIは定義はお構いなしで進めて行くんかなぁ

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、20.9℃を表示。だいぶ早くに家を出たつもりだったけれど、クリニックはもうお客さんがいっぱい。世にいう三連休だからかな?街角には鎮守のお祭りの幟が立っている。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 気になりだしたから、目につくのか?!

    う〜ん、細い茎が地面に這うように伸びている。オッカサンが綺麗にしていた元畑や、アスファルトとの間がびっしり草が生えている。半端に草刈りをやめているが、去年やその前と草の種類が変わってきてないだろうか。メヒシバで検索したら、やせた土地には滅法強くてどんどん広がっていくし、他の植物の生育を阻害するアレロパシー物質を根から出す、なんて曲者なのか。気になりだしたから、目につくのか?!

    地域タグ:北見市

  • うわっ、蛾の存在を忘れていた!

    久しぶりに姉ちゃんの店にと出掛けた。行燈に灯は点もっていない。電話したら、体調悪くて家にいるとの返事。ししとうのお土産は他所のお店だわ。またまた久しぶりのカラオケ・グランプリママの店。今二人帰ったところ、週中はこんなもんだわと。確かに通りを歩く人はいなかった。さあ、何か歌わないとデンモク見てたら、札幌からの出張のお客さんがお出でた。お歳はママの次男さんと同じ50年生まれとか。このお客さんの選曲がまた渋い。よくそんな曲覚えているねと次男さんと比べてママが感心してる。ロータリー広場を横目にご帰還。傍の店前で女性スタッフが3人、長い箒を持って何やらしていた。すれ違ったら、店の行燈に大きな蛾がいた。そうだ、なんちゃら蛾が大量に発生しているのだった。なるべく街灯の灯りの下を避けて家にたどり着いた。うわっ、蛾の存在を忘れていた!

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    オカンにまだ早いんでないのと言われながら出た。今朝のロータリー広場の温度計は、20.6℃を表示していた。車の中でCDを聴きながら時間を調整するわと思ってだけど、クリニックの待合室には先客が、、注射から戻れば、オカンが昨日チェックしていたチラシのお米を買いにすぐ走った。この頃ちょっとコープでの買い物減っているが、シニアデーの朝イチはこんなだった?と。お米5kgを2袋ゲット。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 今朝の収穫はこんだけ

    Sサイズもちょっとあるが、今朝の収穫。色変わりしていたししとうをパツパツ落としていた。あれれ、足元で真っ赤になっていた。目の前のツンツン雑草が気になり草刈り機で表面をなぞる。手応えはないが、熊手で集めたらそこそこになった。これだけでも、汗だくだ。今朝の収穫はこんだけ

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    曇り空のロータリー広場の温度計は、20.9℃を表示していた。今日は薬をもらうのにドクターの診察を受けた。生活習慣病療養計画書継続用が交付された。100g少なかったので、肥満度1度だという。達成目標体重は、ええっあのまともに食べていなかった学生時代より下だってと言ったら、ドクターは「そんなのは屁理屈だ、その体重で産まれた訳じゃない」ですと。そっちの方が屁理屈だべさ!?壁に先週までの感染者数が貼ってあった。あれ、前の週よりひとり多いわ。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 映画会準備作業のよりそいの会役員会

    今日は今月、アルツハイマー・デーの啓蒙でもある若年性アルツハイマー型認知症の実話に基づく映画「オレンジ・ランプ」の映画会で配布します認知症のパンフレットや映画会のアンケートを袋詰めする作業。前2回の映画会からすると役員の数も減ってしまって、同じ準備をするにしても作業量が多くなる。なのに、今日は私の都合で早上がりをさせてもらいました。また回収アンケート結果の集計とかはさせていただきます。何よりも多くの方に映画を観ていただくことの方が大事です。9月21日(日曜日)、NiCC芸術文化ホールです。当日券での対応も有ります。映画会準備作業のよりそいの会役員会

    地域タグ:北見市

  • 夜間頻尿でリアルタイムで月食オンした

    シッコに起きたおかげでリアルタイムで月食オン。夜間頻尿でリアルタイムで月食オンした

    地域タグ:北見市

  • 由伸が負けてしまったので、発散に昼カラに出かけた

    おお、由伸がノーヒットノーランか、あとアウトひとつだというところで、一発くらって交代。ああ、これが今のドジャースか、あとアウトひとつのはずが、逆転サヨナラ負け。発散に昼のカラオケに出かけた。カラオケ・ボックスはちょっとねと、久しぶりのカラオケ店の昼の部に行った。先客は2テーブル6名とカウンターにお一人。だいぶ前にカラオケセットが新しくなったと聞いていた。デンモクも新しくなっている。デンモクという言葉は聞いたことがあったが、なるほど電子目次本だったのか。今日のお客さんは、来週の発表会の練習の人たちだった。ただ歌いたいという私のような歌い方ではない。曲入れたかいと言われるが、新しくデンモクが使いにくい。それでもマスターが順番飛ばして歌わせてくれた。はてなブログも更新しました。由伸が負けてしまったので、発散に昼カラに出かけた

    地域タグ:北見市

  • 手柄話しをして、辞めないって言うのかい?

    ダラダラと手柄話しをし始めたか?辞めますと言うんじゃなかったの??!手柄話しをして、辞めないって言うのかい?

  • やあ、起きてられるべか?!

    う〜ん起きてられないだろうなぁ〜。やあ、起きてられるべか?!

  • どんどん急かされる

    いよいよ今月でgooBlogが終了。PCから離れ、アプリもやっと慣れてきた。なんか、いっつもそそっかしく早いか、出遅れだ。「最初はグー」は、よかったよ。どんどん急かされる

  • ししとうの赤いのが目立って、朝に収穫

    およ、雨降りの予報が今は外れていると、お天道さんに挨拶に出て野菜たちのご機嫌伺い。ししとうに赤いのが目立つ。赤くなったのを食べたことがないから、ししとうが唐辛子になっているのかは知らない。まだ太く長くなるよなぁと思いつつ、収穫する。冷蔵庫にはトマトもまだ入っているが、赤いから収穫。ししとうの赤いのが目立って、朝に収穫

  • 天日に晒された荷造り紐は弱いなぁ

    荷造り紐でネットを張る支柱を縛っていた。2ヶ月半ほどになるが、PPの紐は天日に晒されて劣化ブチ切れてしまった。風に煽られ負荷のかかるところは切れていなくなっている。あと半月くらいだろうけれど、お願い持ってちょうだい!天日に晒された荷造り紐は弱いなぁ

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、23.4℃を表示。クリニックの1階階段前の待ちスペースにお一人。風邪症状なのか、受付嬢が問診票を記入していた。丸山ワクチン注射の血圧測定は、124/66。師長さんが横で見ていて、「下がってる」と。注射する看護師さんと映画「オレンジ・ランプ」の話し。ご主人が当日お手伝いに入ってくれるそうだ。私はまだ映画を観てません。若年性アルツハイマー型認知症と診断された家族の実話を映画化したものですが、家族が認知症と診断された時の家族の対応を観て欲しいとよりそいの会会長が申しております。是非、観ていただきたいです。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • ポートレートモードで芝桜をパチリ

    今はもう秋なんて思っていたら、今日は暑いです。テレビではチャンネル変えても雨、台風の話し。被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。なんか権力にしがみつき自覚のないのない方がグズグズしていたら、どれほどの被害になるのかそら恐ろしすぎます。ポートレートモードで芝桜をパチリ

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、20.8℃を表示していた。そこそこ早い時間と思って行ったクリニックの待合室には6人の患者さん付き添いさんが待っていた。保険証を出さずに受付にまっしぐらの人は健康診断か?ドクターはまだだけれど時間になったか、看護師さんが検尿カップを患者さんに渡しながら私を注射処置台へと誘ってくれた。注射の帰りの温度計は、21.5℃を表示していた。家に戻ったら、姉から映画のチケット3枚のお金が届いていた。ありがとうございます。お席はまだ余裕があるようです。お近くの方はどうぞお越しください。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 今日の収穫

    昨日、赤くなったトマトが一個落下していた。午後のいっ時の雨が上がったので赤くなったトマトの収穫。こんなにあった。ししとうもまだ小さいかなと思いながらポチッと。小ぶりだがピーマンも収穫。今日の収穫

    地域タグ:北見市

  • スズメの大群だ

    昨日、隣りのアパート跡の草刈りに入っていた。草刈り機にスズメが草の陰から飛び立っていたが、その後も草むらに潜んでいたのか今日は看板に15、6羽が止まっていた。人が通ると一斉に飛び立つ。ウチの石楠花の陰に何羽のスズメが隠れたやら。スズメの大群だ

    地域タグ:北見市

  • 今度のメガネ

    処方箋持って眼鏡店に行って1週間が経った。新調したメガネ。今日、車を運転してみた。やはり度数が合っているから、慣れて来て楽。カラーも前よりちょい濃いが外は楽。そして、室内でPCを触る分には裸眼の方が楽か?!下目使いにすれば老眼用レンズになるだろうが、それは目が疲れる。また眼科で相談だな。今度のメガネ

    地域タグ:北見市

  • 9月2日朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、20.7℃を表示していた。クリニックでは8月30日までのコロナ感染者数の掲示があった。前の週がガンと伸びたが、先週はちょっと減ったよう。注射の帰り道の信号待ち。私は左折待ちだったが、信号の向こうは一方通行の出口でゴミ収集車が回収中、その収集車がパッシングする。何かと思ったら、ライトバンがいきなり一方通行に逆進入で、収集車がクラクション鳴らすけれどライトバンはブレーキどころかアクセル踏み込んで2軒先の駐車場に飛び込んで行った。誰かが市内の国道にものすごい勢いでバックする動画をThreadsに投稿していたが、なんだかとんでもなくなっているのかなぁ。9月2日朝のロータリー広場の気温

  • ネットを捲り上げてご挨拶したら、、、

    ネットを捲り上げて野菜にご挨拶。トマトがまた赤くなってるなぁ、、、あや、葉っぱが・・・googleレンズに聞いてみた。斑点病かもしれないと教えてくれた。剪定鋏を持って来て、斑点のついた枝をチョッキン。ネットを捲り上げてご挨拶したら、、、

    地域タグ:北見市

  • 8月31日朝の収穫

    朝、ネットの中を覗いたらトマトが一個落ちていた。これは大変と収穫。ししとうは普通サイズか。ピーマンは2個。色づいたトマトや、これはまだかなぁと触っていたらポロッと取れてしまったのやら、けっこうな数になった。昨夜は、先日ししとうとピーマンを持ち込んだお店でピーマンとししとうの煮浸しをお通しに使ってくれていた。これは美味しいと我が家のメニューも増えそう。ししとうはまだ何回か収穫できるだろうから、お姉ちゃんのところにもお土産にできるかな。8月31日朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 朝より気温高い?

    好きな歌を思いのままに、歌って姐さんの店に向かう。雨も上がったようで坂を降った。雨を見ながら遅くに出た。いつものお客さんが座っていた。ご挨拶代わりにと、続けて歌う。色々考えるのは無し。マスターと歌えた。さあ、姐さんの店に。若い娘さんが一人。歳の割にはこんなGGの話しも聴いてくれる。嗚呼、繰り言をグダグダGGになった。先月、25周年だったよと姐さん。ごめん、もう周年チケットをこさえるパワー無しだわ。朝より気温高い?

    地域タグ:北見市

  • 寒い朝です

    霧雨小雨の朝のロータリー広場の温度計は、17.5℃を表示。涼しいを通り越して寒い朝。今朝の注射前の血圧測定は、師長さん。上が154で、残念!と注射は看護師さんが代わった。寒い朝です

  • 色が有ると嬉しくなるけれど、これは?

    芝桜の赤やピンク色が点々と目に入る。緑の中に色が入ると嬉しくなってしまう。ネット越しでも赤いトマトが次の収穫を誘って来る。あやあ、真っ赤なししとうが有った。色が有ると嬉しくなるけれど、これは?

    地域タグ:北見市

  • 今日はよりそいの会 交流集会

    今日は北見市認知症の人と家族の会(よりそいの会)の交流集会。今日は役員の数より多くの会員さんが参加された。75歳になる旦那さんの様子がおかしいと相談されていた方も顔を出された。お家で向き合って煮詰まっている風だから、介護を経験したり「私もそうよ」とかの人たちと話しをされたらいいなぁと聞いていた。渦中にいる時は何か解決策が欲しいと参加されるだろうけれど、残念ながら一発で解決はないでしょう。まだるっこいかも知れませんが、愚痴でもなんでも吐き出して気持ちを軽くして帰っていただく場なのです。さて、映画の上映が近づいています。お近くの方、是非観に来てください。お席はまだまだ有ります。今日はよりそいの会交流集会

    地域タグ:北見市

  • 涼しい朝

    お天道さんが明るく見えた。今朝のロータリー広場の温度計は、19.9℃を表示していた。それが、今朝もまた帰り道では19.6℃とちょびっと下がっていた。涼しい朝

    地域タグ:北見市

  • 8月27日朝の収穫

    うわぁ、ししとうがおっきくなっている。見落としてた中の方で大きく大きくなっている。何事もちょうどいいのがちょうど良い。今日も有り難くいただきます。8月27日朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 8月26日朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、23.3℃を表示していた。注射の帰りでは温度計は、22.9℃と下がっていた。クリニックでは先週までの市内の感染者数の掲示があったが、なんとやばい。前の週の2倍に迫ろうとしていた。8月26日朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • メガネを新調しに行ってきた

    このメガネは、いつのだったろう。なんか月前に高眼圧症と診断されて、オカンに「緑内障になるんでないの?」と心配されて目薬もらうのに眼科に通ってる。先月、せっかく運転時の眼鏡使用を外したのに目がショボショボして検査をしてもらった。左目の度数が合っていないと言われていて、メガネの処方箋を書いてもらった。ひと月以上バッグの中にしまって置いた。有効期限の切れる前にと眼鏡店に出掛けた。処方箋を書いてもらった時と最近の見え方が変わってきているようで、そんな話しを店員さんにしたのだけれど返ってきたのは「処方箋が出ているものに関しては処方箋通りにお作りしますので、見え方とかは眼科で話しをしてください。保証期間中は、また処方箋通りにお作りします。店ではフィッティングしかできない」とのことだった。だから、店で検眼とかにならなか...メガネを新調しに行ってきた

    地域タグ:北見市

  • お天道さん、見守りありがとう

    お天道さんが雲の向こうなので、サボっていた草刈りに取り掛かった。見上げる丘の草丈は迫力がある。バッテリー2個での一渡りの草刈りの間はお天道さんは雲の向こうに居てくれた。刈り込み鋏で岩の回りの草を刈り込んだ。草を刈ってみると、あれぇここにも岩があると。一体何個の岩を持ち込んでいたのか?また勘定し直しだわ。お天道さん、見守りありがとう

    地域タグ:北見市

  • 適当なお湿りと力強いお天道さんの熱で草たちが、、、、

    こんな午後、外に出たら汗ばむ。お天道さんが熱い。適当な昨夜のお湿りに、照り付けるお天道さん。草たちは元気をもらってスックと立っている。うん、季節外れに芝桜が花わわ咲かせているんでないかい。適当なお湿りと力強いお天道さんの熱で草たちが、、、、

    地域タグ:北見市

  • 予報通りに雨になった

    小田純平の一番弟子の道南回りを楽しみにしていた。日曜日には苫小牧に行って昼夜2回ダブルで聞こうと心積りしていた。夕方、何気に会場のカラオケ店のインスタを見たら、まつざき幸介さん体調不良につき今日からの道南のステージ流れましたの案内。今日は親父の出生地栗山町のお店だったけれど、私は何年か前に行ったことのある苫小牧のお店に予約していた。延期の記事を見て、お店に電話して確認。新コロ罹患らしい。残念だけれど、北海道に来ていないのだから日曜日のお店の方はキャンセルさせてもらい、ホテルの予約も取り消した。オンライン予約で今日はキャンセル料掛からず予約取消しできたが、オンライン即時決済割引とかだったので返金はよくわからない。そんな心のやり場の無さを久方ぶりにピーマンとししとうのお裾分けを理由に坂を降った。オカンが今日の...予報通りに雨になった

    地域タグ:北見市

  • 22日朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、たぶん22.7℃を表示でしょう。お天道さんが眩しくて、温度計が見にくい。30分あとの帰り道では、24.0℃を表示していた。22日朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 22日朝の収穫

    トマトが赤かったので収穫。パックリ割れたのもある。角度によって見落としていたピーマンやししとう。おっきなピーマンが手で確認していたらもげてしまった。万願寺とうがらし並みのししとうを見落としていた。大きくなってくれて、ありがとう!22日朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 昭和48年、庭師さんはどんな庭を作ろうとしていたのかなぁ

    先年、後ろの方の松が6、7本鬱蒼となってしまったので三角バッチの先輩にシルバー人材経由で伐採してもらった。今、草刈りも大変だが、岩がゴロゴロ。数えてみたら、27個。磐座のような平板な岩の背後に大きな岩があるところもある。昭和48年当時、この仕事をした庭師さんはどのような庭の絵を描いていたのかなぁ。昭和48年、庭師さんはどんな庭を作ろうとしていたのかなぁ

    地域タグ:北見市

  • 20日今日の収穫

    朝は防御ネットを捲り上げて、そろそろ採らないとなぁと見てクリニックに行った。オカンの買い物のアッシーして戻ったから、収穫作業。トマトがずいぶん赤く見えていたが、ほぼ割れ入り。ししとうもじっくり見たら、ずいぶん大きくなっている。先日の何個か辛いのがあった。大きいから辛くなるわけではないようで、その加減はわからない。どなたかに少しもらってもらわないとならないかなぁ。20日今日の収穫

    地域タグ:北見市

  • 20日朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、22.2℃を表示していた。曇り空だが、また暑くなるとの予報からTシャツ一枚で出たらなんか涼しいんでないかい?!クリニックでは16日までの感染者数掲示がアップデートされていた。やや!増えているゾ〜クリニックのエントランス横待合椅子で風邪症状の患者さんか、受付嬢の問診を受けていた。若年性認知症の映画会のチラシを貼ってくれている。反応はどうでしょうか?20日朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 残暑お見舞い申し上げますが届いた

    先日、テレビ観ていてポチッた銘菓が届いた。日本の技に挑戦する外人さんを応援する番組だったか。あたしのスマホじゃ「あまの川」が綺麗に写らないから、風流堂さんのオンラインショップから商品紹介をお借りする。さすがプロの写真。あたしゃ、映えより味が良いです。残暑お見舞い申し上げますが届いた

    地域タグ:北見市

  • 18日朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、24.4℃を表示していた。お盆休み明けのクリニック。先客さんはもうお待ちだった。どうやらマイナンバーカード受付の読み取りがうまくいかないみたいで、お一人はパスワードの入れ直し。お一人は、読み取り機のリブート待ちでどうやら顔認識できた。先週は休み明けだったので感染者数掲示はアップデートされていなかったが、今朝も休み明けなので掲示は前回分まで。18日朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 見上げても見えないが、今日の月齢は、

    見上げてもお月さんには会えません。今日の月齢は、22.8日。有明月と言うらしい。毎日が日曜日の私ですが、明日からまた丸山ワクチン注射の日程が始まります。見上げても見えないが、今日の月齢は、

    地域タグ:北見市

  • 8月16日朝の収穫

    ししとうが硬くなってしまうと収穫。ピーマンもいい色になっている。トマトはほぼほぼ割れが入っているが、お尻が赤くなってるから収穫。8月16日朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 空を見上げたら、あら お月さんだ

    お天道さんにご挨拶と外へ出た。空を見上げりぁ、おやまだお月さんがおいでだ。AIに今日の月齢をきいてみた。空を見上げたら、あらお月さんだ

    地域タグ:北見市

  • 残暑厳しいようで、お見舞い申し上げます。

    先程は天の小さいバケツがひっくり返ったようでしたが、いやあ今日も暑い日でした。明日の最高気温は今日とさほど変わらないようですが、最低気温は、14℃とか放送してました。来週で体調整えたいものです。残暑厳しいようで、お見舞い申し上げます。

    地域タグ:北見市

  • 2025/08/15

    昨日の草刈り跡。夜半のお湿りと日中のお天道さんで、草がむっくり。草刈り機を振り回している時は、なびいて◯んだふりをするかのように刈り込みがわからない。一晩たったら、もう虎刈りがわかる。これくらいの高さだと成長点に当たるのか、すぐ伸びてくるなぁ。まだまだ草刈りする場所は残っている。2025/08/15

    地域タグ:北見市

  • 今日こそ草刈りだ〜

    早く目が覚めた。今日は草刈りすると起き出した。お天道さんが見守ってくれても暑くはなくてよかった。ちんたら4時間、バッテリーのチャージが間に合わなくなって来た。私のバッテリーも切れそう。バッテリー切れでお隣りさんから見えるところまではできなかった。今日こそ草刈りだ〜

    地域タグ:北見市

  • 8月13日、朝の収穫

    起きた時は、曇り空。雨降りの予報はない。これは草刈り時かと、早起き。陽が上がる前に水遣りだとネットを上げたら、ししとうが大きくなっている。オカンが「大きいししとうは硬くなるし、辛味が出てくる」と言っていたので、先ずは収穫して水遣りしてと作業。お天道さんがその様子を見に顔を出して、汗。草刈りは、日和った。↓草刈り日和かと思ったんだけどなぁ8月13日、朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、25.5℃を表示していた。先日の通院に懲りて今朝はちょっと早く出た。なんたら休みなのか、クリニックの駐車場には3台患者さんの車が入っていた。時間前には、病院の無料の駐車場に入れて来たと申告する患者さんがいた。昨日がお休みで感染者数のアップデートはされていなかった。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • 雨が上がったら、キツネが休んでいた

    たまに向きを変えて寝ている。草は濡れているだろうけど、地面も乾いていないんじゃないの?オカンがちゃんと食べているのかと心配しているが、エサは駄目と。雨が上がったら、キツネが休んでいた

    地域タグ:北見市

  • うわっ、カミナリさんがバケツをひっくり返した

    いきなりゴロゴロ、ジャアーと来た。オカンがCS、BSテレビが映らないと。地上波はもっと大変なところを映していた。うわっ、カミナリさんがバケツをひっくり返した

    地域タグ:北見市

  • 草原に咲く花は、

    早くに目が覚めた。草原の草取りしようと早くに起きたはずなのに、外の風は涼しくて気持ちいい。陽が当たる前にと、野菜君に水遣り。使っていない酢があるから、それを除草剤にと縁石の近くに噴霧した。汗が出てきた。草刈りする話しどころではなくなった。黄色の花が咲いている。マツヨイグサ(待宵草)らしい。草原に咲く花は、

    地域タグ:北見市

  • 今朝の収穫はこれだけ

    ししとうが大きくなって支柱が負けて前かがみになっていた。Lサイズを収穫するだけで鍋がいっぱいになった。ピーマンは長いのは一個だったけれど、ずんぐりを収穫。赤くなってるトマトを破裂前にと、もいで来た。大きいのはお尻がグズついているかな?今朝の収穫はこれだけ

    地域タグ:北見市

  • 雨が上がったので、お墓に出かけた

    わがままながら、天気予報を睨みながら雨降りと高温の隙間でお墓参りに出かけた。夏バテ気味で夜の徘徊もままならないが、そんなことを言ってたのではご先祖様に申し訳が立ちません。雨が上がったからと、お墓に向かう。わが家のお墓はこの霊園の中腹に位置している。コンクリートの階段と朽ちて来た丸太の階段を登って上がる。だんだん脚が上がらなくなって来た。去年はかなり草が生えていたので、今年の暑さでどれほどになっているかと覚悟して登ったのだが、ありがたいことに、草むしりに時間がかかるほどではない状態でした。何年か前にオカンが帰りに熱中症と思われる失神で側頭部を打って病院廻りをしたので、大丈夫かと気にしながら倍速で読経した。今日のしくじりはターボのライターを持って行ったはずなのに、ガス量が少なく勢いが弱い。予備を持ち忘れたので...雨が上がったので、お墓に出かけた

    地域タグ:北見市

  • 雨降っていきなり涼しいんでないかい

    今朝のロータリー広場の温度計は、18.2℃を表示していた。連休前の土曜日の朝だからクリニックは混んでいた。いつもの時間では、もう駐車場は満杯。隣りのホテルの駐車場に入れた。「車の鍵をホテルのフロントに預けてください」の紙が目に入ったが、雨降りでサボってクリニックに直行。私の後からも「駐車場満杯で」の患者さんが続々と。割と流れ良く診察に呼ばれた。私は何故か中待合室に呼ばれてから後で呼ばれた人が先にドクターに呼ばれることが多いのだが、今朝は順番通りだった。小一時間しての帰り道のロータリー広場の温度計は、19.1℃を表示。雨は上がっていたが、気温は0.9℃しか上がっていなかった。雨降っていきなり涼しいんでないかい

    地域タグ:北見市

  • いきなりザーと来た

    スマホに雨が降りますとアナウンスが出た。昼から雨予報だなぁと思っていたが、ザーと大きな音。外を見れば青空も見える。おお、お隣りの屋根から滝が流れている。いきなりザーと来た

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温は、

    今朝のロータリー広場の温度計は、往きは21.1℃を表示していた。注射終わっての復りは、21.4℃になっていた。ワイパーが要るような、要らないような天気でした。今朝のロータリー広場の気温は、

    地域タグ:北見市

  • 今朝の収穫

    朝の水遣りに出た。トマトが赤くなってるので収穫。ししとうも大きくなっているし、ピーマンも育っている。食べる方が間に合わないけれど、収穫。ありがとう。今朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、24.5℃を表示していた。クリニックは、混んでいた。いつもの時間と思うけど、駐車場も半分埋まっていた。待合室も長椅子はほぼほぼいっぱい。私は診察なしだから、定刻で一番に呼ばれた。クリニックの壁には先週までの市内の感染者数がアップデートされていたが、あれまッ増えたね!今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • よりそいの会、役員会

    今日の午後は曜日変更で認知症の人と家族の会(よりそいの会)役員会。9月のアルツハイマー・デーに開催する映画「オレンジ・ランプ」のチラシや会報を会員さんに発送する封筒詰めや会のスケジュールの確認など。4月の総会で会計担当副会長を退任された会員さんが、総会時に風邪引きで欠席したので退任の挨拶にと参加された。飲み物と羽前屋さんの大福の差し入れ、ご馳走様でした。作業までしていただき、ありがとうございました。なかなか、映画チケットの販売が進みません。お近くの方で若年性アルツハイマーや認知症に関心のある方は、是非是非、映画を観に来てくださいませ。よりそいの会、役員会

    地域タグ:北見市

  • 8月なので戦争の話しが出てくる

    今日は盆参りに代打ちのお寺さんがいつもの時間にお出でになった。同朋新聞をお持ち頂いた。連載記事の"人間といういのちの相(すがた)"は「平和を次の世代に届ける」広島と長崎で二重被爆した方の孫原田さんのインタビュー。広島と長崎の原爆投下の両方の飛行機に搭乗していた方の孫さんと"「キノコ雲」の上と下の物語孫たちの葛藤と軌跡"という本を共著したと。本は読んでいないので記事にあることだけれど、原田さんのお祖父さんは「原爆は憎いが、アメリカ人は憎くない」と言っていたとか。先日観たBSテレ東の「ワタシが日本に住む理由ケルトン・ボイヤーさん」は、"戦った日本が大嫌いというお父さん"に日本を見せたかったのにそれが叶わなかったと。戦争での死には、なぜ戦わなければならなかったのか、何故戦争で死なねばならなかったのか、しかない。...8月なので戦争の話しが出てくる

    地域タグ:北見市

  • ええっ、有線でインターネット繋がらない?!

    PCには有線でWi-Fiルーターと繋いでいる。なのに、イーサネット未接続だと。Wi-Fiは飛んでいて、スマホはWi-Fiでインターネットに繋いでいる。つまりは、Wi-Fiルーターは生きているということ?!光の受け口部屋が高温になっている。これもあるの?何処をリセットすれば良い?GE-ONUとWi-Fiルーターの電源落とした。オーバーヒートかと思うが、部屋が暑いからなかなか冷えない。ケーブルを辿ったら、スイッチングハブの電源入っているがケーブル刺さっているのにランプが点いていない。電源入れ直したら、あらっランプが点滅し始めた。ここで引っかかっていたか?!今日はもう寝ます。ええっ、有線でインターネット繋がらない?!

    地域タグ:北見市

  • あなたのお名前なんての?

    この黄色の花は何かなぁとGoogleレンズに訊いてみた。その都度違うことを言ってくれる。なんだろあなたのお名前なんての?

    地域タグ:北見市

  • 今朝もクリニックに

    朝のクリニックに行く道筋。ロータリー広場の温度計は、26.0℃を表示していた。クリニックでは、先日お願いした映画「オレンジ・ランプ」のチラシを注射の処置台の近くに貼ってもらったものだから注射の後で看護師さんから声が掛かった。前回の映画「ボケますから、よろしくお願いします」も観に来てもらっているから、あの映画は身近で共感できたと感想を聞かせてもらいながら、この若年性アルツハイマーがテーマの映画やドラマやらの話しをしながらPRをお願いして来た。このクリニックは介護療養型の入院を受け持っていたのだから認知症の話しはわかるが、若年性の認知症状の対応は経験していないようだ。実需の方面から介護レンタルの事業所を訪ねてみようと思っているのだが、どうも腰が重い。今朝もクリニックに

    地域タグ:北見市

  • 今朝の収穫

    朝の水遣りに出た。真っ赤なトマトがそろそろと囁き掛けた。ししとうもだいぶ大きくなっている。これは採らねばならないね。ありがたい恵みです。今朝の収穫

    地域タグ:北見市

  • まだまだ暑そうだわぁ

    来週後半はしのぎやすいらしい。まだまだだなぁどっこいしょと出るまでが、時間かかるわぁまだまだ暑そうだわぁ

    地域タグ:北見市

  • スッキリ青空が見える〜

    朝、また草が伸びてきたと刈り込み鋏を持ってウロウロしていたら、お隣りに作業服姿の御仁がやって来た。「奥の木のことですか?」と尋ねたら、「そうだ」との返事に「風吹くと屋根や壁を擦る」と隣家としてのクレームを述べさせてもらっていたら、なんと。おや、なんと、、、昔の三角バッチのお仲間さん。「いやあ、夜しか会わないから、わからなかったわ」と。どうやら管理会社からか、大家さんの意向か、奥の桜の木だけ残して雑木は処分と御下命があったそう。午前中の作業で、スッキリ。オカンもそろそろやってもらわないととヤキモキして、「こちらから管理会社に連絡したら」と言い出していた。ありがとうございました。スッキリ青空が見える〜

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、25.9℃を表示していた。30分程度の注射帰りでは、26.9℃と1度上がって見えた。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

  • トマトが赤くなってたので収穫

    オカンが二階から眺めてトマトが赤くなっていると。昨日の一個はひび割れがあったが、甘かった。雨降り予報がないから、水遣りをしに降りた。その前に、収穫。ピーマンが大丈夫そうなので大きいのを収穫。トマトが風通り悪そうで枝をバツバツ落とした。トマトが赤くなってたので収穫

    地域タグ:北見市

  • 今朝のロータリー広場の気温

    今朝のロータリー広場の温度計は、24.0℃を表示。クリニックでは先週までの感染者数がアップデートされていた。ちょっとずつ減ってます。今朝のロータリー広場の気温

    地域タグ:北見市

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用