chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 移転しました

    移転先はコチラ muchikin.net

  • カメラをリュックのストラップに固定させるやつが超便利!Peakdesignキャプチャーv3

    商品名:Peakdesign社のキャプチャーv3 正式にはPeakdesign(ピークデザイン)という会社の”キャプチャー”という商品になります。ずっと気になっていて、カメラを新調したタイミングで購入してみたんですがとてもいいプロダクトでした。肩からかけるカメラストラップにはもう戻れません。 仕組み リュック側につけるキャプチャーと呼ばれるクリップと、カメラ側につけるプレートで構成されています。クリップは2枚の板でストラップを挟んでネジで締め上げて固定します。カメラ側のプレートは三脚用のねじ穴に固定させます。 このくらいのサイズ。 カチッとな。キャプチャーの左上に見える出っ張りがカメラをリリー…

  • 人は静かに突然溺れる

    水の事故、特に小さい子供のニュースは子を持つ親として目にするたびに胸が締め付けられます。 togetter.com 我が家は下の子も6歳になりお風呂も一人で入ってくれたり手がかからなくなってはきましたが、改めて水場では目を離さないように気を付けなければいけないと思いました。 さて、夏になると上記のような悲しい事故がどうしても増えてしまうわけですが、誰もいない川や海やプールに一人で泳ぎに行くわけでもないのになぜ周りの人は助けられないのか?(河原で大勢でバーベキューしている横で少年が溺れた事故もありました) について過去の経験から少しヒントを。 溺れたY君 子供の頃は宮崎のド田舎に住んでまして、泳…

  • 【Switch】左のジョイコンが勝手に動くので修理してみました

    家族でスプラトゥーンをやりまくってたらニンテンドースイッチの左のジョイコンが壊れて、押してないのに勝手に左に移動するようになりました。数ヶ月で壊れたし、ネットで調べたら同じような故障の人もたくさんいてもう少し頑丈に作って欲しいところですね。 んで、コントローラだけ買い直そうとも思ったけど左右で約8,000円! Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 買い直してもこの貧弱さならまた数ヶ月でダメになりそうでちょっと手が出せない。ということで修理キットを買っ…

  • 古いデジタル一眼レフをWi-Fi対応にしてみました。

    10年以上前に購入して、最近では全く使ってなかったデジタル一眼レフ(Canon EOS kiss digital N)をWi-Fi対応にしてみました。 ここ何年かはほぼ全てiPhoneで写真を撮ってたんですが、今年の夏にワンちゃんを飼い始めたこともあってもっと写真を撮らんとなーと。冬ボーナスで新しい一眼レフを買うことも検討したんですが前のやつが使えるし、古すぎてメルカリで売っても大した額にならないので復活させようと。しかしそこはさすが10年以上前のキャメラ。改めて日常で使うにはいくつか解消したい問題が。 Wi-Fi対応してないので写真撮るたびにPCへのデータ移行が必要 記録メディアがCF(コン…

  • 【dポイントの有効活用!】ローソンのお試し引換券が熱い

    私の半径数メートル内で流行ってるんですが、貯まったdポイントの使い道としてローソンの「お試し引換券」がかなり使えるのでご紹介です。 www.lawson.co.jp 通常dポイントは1ポイント1円としてローソンで使うことができるんですが、この引換券に充てることで半額くらいで商品が買えてしまいます。使わない手はないですね。手順も簡単で、Loppiにdポイントカード(もしくはdカード)を通して商品を選ぶだけ。バーコードが記載された引換券が発券されるので、支払いの時にレジで渡すだけです。 ちなみに今日買ってみたのはこちら。 アサヒ クリアアサヒ(350ml×6本パック) 806円(税込870円)⇒1…

  • ディアウォールで洗面所の棚をDIYしてみた

    2×4材を使って家の中に頑丈な柱を作れる初級DIYerの登竜門「ディアウォール」を使って洗面所の棚をDIYしてみました。 柱の上下(下は見えませんが…)に付いてる白いパーツがディアウォールです。中に強力なバネが入っていて、2×4材を突っ張り棒のようにして固定します。しっかり固定されてるかはじめは不安でしたが、設置してみたところちょっとやそっとじゃ動きません。これはいいものや…。 材料全部でグッデイで1万円かかってません。作り付けの棚としてはかなり安上がりじゃないでしょうか。木材カットも自分でやりましたけど作業時間はトータルで半日くらい。いやー楽しかった。以下、まとめ 材料 ディアウォール 3個…

  • Facebookのウォールは誰のもの?

    Facebookを2008年5月から使ってるネット古参です。こんにちはこんにちは! 最近Facebookを使っててものすごく違和感と限界を感じてます。たぶん私だけじゃないと思うんですが。それは、

  • スキルの棚卸し、とブログを書くことについて

    やのです。昨日ギックリ腰をやってしまって重い荷物を棚から降ろすことができません。それはさておき、Lifehackerの記事に便乗します。 www.lifehacker.jp 知識や経験をシェアすることの有効性を説く内容です。 スキルの棚卸し とても共感できる記事です。自分は「スキルの棚卸し」という言葉が好きでよく使います。専門性が低いとしても、そのスキルを必要としている人は必ずいるのでシェアしていきたいと思うし、みんなにもそうしてほしいと思っていますが、自分に何のスキルがあるのかは一度整理してみる必要があると思っています。そういう意味での「棚卸し」ですね。 例えば、普段は会社員として営業をやっ…

  • 小1の息子がタバコのポイ捨てを注意したらおっさんに蹴られた話

    仕事が終わって帰ろうとしたところで奥さんからのLINE。小1の息子がどうやら学童が終わって帰ろうとした時に小学校の校門前でタバコのポイ捨てをしてるおじさんを見かけて「タバコ捨てないでください」と注意をしたら蹴られたらしい、とのこと。 次世代の手本となるべき同じ大人として何とも情けなくなる話ですが、この件に関しては正義感の強い息子を誇りに思うのと同時に親として幾つかの反省点もあったので少し思うところを書いておきたいと思います。 ゴミ拾いウォーク 実は息子が注意したという話を聞いて、思い当たることが一点ありました。その1週間ほど前に息子と2人でゴミを拾いながら近所を散歩したんですけど、これが思いの…

  • 目標を決めたら日々の進捗はちゃんと追いかけた方がいいという話

    ものすごく当たり前なんですが目標を達成するためには達成するまでの具体的な計画と、その進捗管理をしっかりする必要があるな、と改めて思ったので自戒を込めて書いときます。

  • らくやきマーカーは100均のお皿でいけるのか

    結論から言うといけます(と言うかいけました)。

  • 30日間チャレンジ(9月は100㎞ラン)

    以前もブログで紹介したんですが、今月改めて見る機会があったので再度ご紹介。 マット・カッツの30日間チャレンジ www.ted.com ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。 9月は今年度上半期の集大成ということで、下期に向けた準備を整えよう!ということで同僚たちにもこの動画を紹介しました。 仕事はもちろんだけどプライベートでも1か月で100㎞走るということを始めてみましたがヘヴィメタ…

  • iPhoneにFelicaが搭載されたら何が便利なの?

    遂に発表されたiPhone7/7Plusですが、リーク情報どおり(?)正式にFelicaの搭載がアナウンスされました!ヒャッホウ! 既にガラケーやandroidスマホでは実現していた世界ではありますが、ずっとiPhoneを使っていた方には馴染みが薄いかもしれないので少し解説を。 iPhoneだけで福岡⇔東京出張が可能に 実は私、今日東京出張から帰ってきたばかりなんですが、地方から東京出張する時に最も煩わしいことの一つに「電車の乗り換え」があります。イチイチ行先と乗換案内を確認して切符を買って~っていうのは東京在住の方からすればなんちゃないんでしょうがかなり少なくとも私にはかなりのストレスです。…

  • 那珂川町のつけ麺「たつ介」

    子供達を連れて那珂川町のつけ麺屋さん「たつ介」に行ってきました。すごい般若感。 お店の前には3台分の駐車スペースあり。店の横に広い駐車場がありますが勝手に駐めてはいけません。私も13時くらいに行きましたが10分ほど空くのを待ちました。 注文は入り口入ってすぐの券売機で。メニュー表が各テーブルに置いてあるけど券を買う時には見られないのでちょっと意味が分からんす。壁に貼ってある写真を頼りに選びましょう。 テーブルの上は調味料がたくさん。でも全体的につけ麺やまぜそばは味が強めなので使うことはなさそう。何に使うんだろう。ラーメン? 今回頼んだのは特製つけ麺(特盛)、ガッツリまぜそば(中)、セットのチャ…

  • 須美江ファミリー水族館が意外と良かった

    お盆で延岡の実家に帰省したんですが子供達を連れて行くようなスポットが少なく(海とか山とか川はとんでもなく大量にあるけど)、ネットで検索してみるとどうやら須美江にこぢんまりとした水族館があるとのこと。 「こぢんまりとしてるが一見の価値あり」 との口コミに内心ドキドキしながら行ってみたところ意外と(いや失礼)良かったです。 詳細はリンク先をどうぞ。 すみえファミリー水族館 須美江家族旅行村 すぐ近くには海水浴場やアスレチック広場もあって、家族でお出かけするにはピッタリですね。一日遊べそうです。(暑かったのでアスレチックは避けたけど) 以下、水族館内の様子。 メインの水槽。淡水魚やカメなど。 カ…

  • 500円玉(平成28年)のイラストフリー素材

    必要に迫られて作りました。ご自由にお使いください。 手作りグッズやプリント作成に役立つ!イラストカット大全10000 (デジタル素材BOOK) 作者: インプレスPC編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

  • PS3の裏蓋の開け方

    PS3のファンの音がうるさいので分解して大掃除してみました。と言ってもホコリを取り除いたくらいですけど。外さないといけないネジまずひっくり返して裏蓋を上にします。写真の赤矢印のところにキャップがはまってるので外しましょう。爪でカリッとやるとポロっと取れます。黄色矢印のところはキャップの上に保護シールが貼ってあります。ここも外さないと裏蓋開かないので思い切ってはいじゃいます。ネジは全てプラスドライバーで外します。六角ネジ次に曲者の六角ネジが3本あります。かなり小さなネジで、そんな六角ドライバー持ってねええええと思いましたが試しに手元にあった一番小さいマイナスドライバー刺したら回せました。ネジ山が…

  • 海の中道海浜公園 写真ギャラリー2015秋

    西口から入りました。コースは午前中は花を堪能動物を愛でる遊具で遊んでフィニッシュの3本です。全体マップバスの路線図貸自転車のお知らせ虹の池、の鯉鯉の餌。100円。数に限りがあります。虹の池と松林とコキア(赤いモジャモジャ)フラワーミュージアム案内板かわいい。自分ちに作りたい。フラワーミュージアム入り口作り込まれたミュージアム内イタリアのフォロロマーノを彷彿させます。バラ園入り口のゲートカードを一枚引いてあなたにピッタリのバラを見つけましょうカードのバラを見つけるのもゲーム感覚で楽しいです。バラ園を出たら大芝生広場の「花の丘」を目指します。遠くからでもコスモスのピンクが鮮やか!テンション上がりま…

  • ラーメンの具に最適!焦がしエノキ

    福岡市南区長住にある居酒屋「魚魚(ぎょぎょ)」は魚市場で働いてた店主が文字通り美味しい魚を提供してくれるお店ですが特にラーメンが美味いです。麺もスープもトッピングも全て店主が手作りしてるということで行く度に少しずつ味が違ったりしますがとにかく美味い。そこでラーメンにトッピングされてたのがコレ。※写真はこってりラーメン。看板メニューである魚魚ラーメンにはトッピングされません。初めて食べた時にあまりの美味さに唸りました。というかまさかエノキとは思いませんでした。焦がしネギはよくありますけどね。なんでラーメン屋さんみんなコレ入れないんだろう?ってくらい美味いです。言い過ぎです。スープとの相性もあるん…

  • dTVターミナルで音量が小さい時の対処法

    ※「dTV 音 小さい」で検索してくる人がとても多いので参考まで… 非常に分かりにくいんですがリモコンの横にボリュームボタンがあるので上げてください。 これ、当たり前のように思われるかも知れませんが我が家でも最初にハマったトラップです。リモコンがシンプル過ぎてまさか横にあるとは思ってなかったのです。なんのこっちゃ。

  • 一部だけ色が付いたプレモルのCMみたいな写真を作る方法

    iPhone用の画像加工アプリ「Enlight」が便利です。 有料ですが高機能かつ操作性も良くオススメです。一昔前ならパソコンがないと厳しそうな加工もiPhoneだけであっという間です。便利な世の中になりましたねぇ。 EnlightLightricks Ltd.写真/ビデオ¥600 やり方は簡単で、 Enlightを起動し、加工したい画像を選ぶ メニューからフィルタ→モノクロを選択し画像全体を白黒にする 画面右下のマスク→消しゴムを選択し、色を付けたいものを指でなぞる だけ。 こんな感じに仕上がります。 細かい部分は拡大してヌリヌリします。指で塗るとはみ出しそうな気がしますが、アプリ側である程…

  • ホットケーキミックスでスコーン作るよ\(^o^)/

    簡単でカロリー高くて美味しいよ(^o^)/ ホットケーキミックス 400g 溶かしバター(サラダ油でもいいよ) 100g 牛乳 100㏄ チョコ 適当 ホットケーキミックスに溶かしバターを入れてスリスリ混ぜます。 満遍なく混ざったら牛乳を少しずつ加えます。一気に全部入れると柔らかくなり過ぎるかもなので注意。 こんな感じでモッタリまとまります。 チョコ刻みーの 混ぜーの オーブンの天板にシート敷いて乗せーの 広げーの 切って隙間空けーの 170℃のオーブンで20分ほど焼きーの ババーン/ チョコもサクサクになってカロリー高くて美味しいです(^q^) 後片付けが大変ですが。 湖池屋 スコーンバ…

  • なぜLINE@を使うべきなのか?の参考資料

    ことあるごとに「店舗はLINE@で顧客とコミュニケーションを取るべき」と力説してきましたが、私がそう考えるにいたった経緯を、その当時に見ていた参考資料やキーワードと共に解説したいと思います。

  • エアコンのリモコンが壊れたので650円の適当な奴を買ったら結構使えた

    寝室で使ってるシャープ製エアコンのリモコンが壊れまして、とりあえず本体についてるホクロみたいなボタンで手動でon/offしてましたがこの連日の熱帯夜。タイマーも温度調節もできないのは不便だ!とリモコンだけ買いなおすことにしました。

  • dTVターミナル(dTV01)を買いました

    ※dTVターミナルで視聴中に音量が小さい場合の対処について書きました。 muchikin.hatenablog.jp dTV(旧dビデオ)を見るときはいつもスマホをHDMIケーブルで繋いで家のテレビで見てたんですがその間スマホが使えず不便だったので新しく発売されたSTB(セットトップボックス)、『dTVターミナル』を買いました。黒物家電が好き。 \ババーン/ 開封。思ったより小さい。 右側面、マイクロSDが刺せます。 背面。左から電源、HDMI入力、HDMI出力、LAN、光デジタル音声出力。 左側面、USB。何に使うんだ。 同梱物。さすがにLANケーブルは入ってないか。 ACアダプター 電…

  • Bluetoothヘッドセット「Plantronics Marque 2」を買いました

    4月から車移動と電話問い合わせが急増したのでBluetoothヘッドセットを買いました。 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165(黒) M165-B 出版社/メーカー: PLANTRONICS 発売日: 2012/11/01 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (4件) を見る こういうのはサラリーマンのおっさんが付けるもんだと思ってましたがよく考えたら私サラリーマンのおっさんでした。無問題。 ネットのレビューで評判が良かったのでPlantronicsにしてみました。届いてみた…

  • 【3/23まで】ドコモ口座の10%キャッシュバックキャンペーンやってます

    昨年末にひっそりとやってたあの大盤振る舞い企画、ドコモ口座VISAプリペイド「全世界のネットショッピングで最大10%キャッシュバックキャンペーン」がまたひっそりと帰ってきてますよ。前回は私もきっちり5万円分使って5,000円バックされました。普段ネットでショッピングしてるドコモユーザーは是非一度試していただきたいのですが如何せん小難しいので少し解説します。 まずドコモ口座とは ドコモが運営するバーチャル銀行口座みたいなもので、現金をドコモ口座に預けておくことで、誰かに送金ができたり、ネットショッピングの支払いに充てたりすることができます。口座への入金はコンビニでできます。いわゆる「資金決済法」…

  • 炊飯器の保温モードでローストビーフ作ったら激烈に美味かった

    これまで作ったローストビーフは一体何だったんだというくらい出来が良かったのでメモ。 今回はコストコで肩ロースのブロックを購入。スジもしっかり入っててお値段も比較的安い部位にしました。リブロースだともっとサシも入っててデブ好みに仕上がるかも知れません。 材料 牛肩ロースブロック 適量 下味の塩コショウ 適量 下味の醤油 適量 漬け込み用の赤ワイン 適量 デミグラスソース 適量 こんだけ。 作り方 牛肩ロースのスジを取り除き、フォークでブスブス刺します。下味が染み込むように祈りながら。あ、牛肉は調理前に冷蔵庫から出しといて室温に戻しときましょう。中まで火を通さないとお腹痛くなっちゃう。知らんけど。…

  • 妖怪ウォッチ零式のボタン電池はLR44×3個

    自分用メモ。 2ヶ月足らずで切れたので次はアルカリ電池を買う。 LR44 アルカリボタン電池(10個パック) 出版社/メーカー: CLN メディア: エレクトロニクス 購入: 3人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る

  • iPhoneのLINEアプリでbitmojiを使う方法(※追記あり)

    ※2015年8月時点で確認したところ、iPhoneのLINEアプリでも下記の要領でbitmojiが使えるようになってました! では早速。

  • iPhoneのLINEでbitmojiを使う方法

    結論から言うと、現時点(2015/2/15)では直接スタンプを貼り付けることは出来ないようです。 bitmojiアプリで一度画像としてiPhone本体に保存して、LINEアプリで画像貼り付けするしかなさそうですね。 bitmojiアプリ上でスタンプを選択し、「保存」を選択。iPhoneのカメラロールに保存されます。 ※LINEと連携できるようになったらこの画面にもLINEのアイコンが表示されるんでしょうね。今は出てきません。 次にLINEアプリを立ち上げて、送りたい相手とのトーク画面で貼り付けます。もはや説明いらんですね。 bitmojiアプリのヘルプ画面最下部からバグ報告のメールが送れるよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、muchikinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
muchikinさん
ブログタイトル
@muchikinのブログ
フォロー
@muchikinのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用