chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
偏差値42.5からの国公立大学合格への道 https://ojuken.hatenablog.com/entry/blog-explanation

私立の小中高一貫校(進学校)で落ちこぼれ、高校1年生の模試で42.5だった子の大学受験までを紹介していきたいと思います。 目指しているのは国公立の理系学部。 私立の小中高一貫校の内部事情についても紹介していこうと思います。

sakura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/16

arrow_drop_down
  • レンコン、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ 仲間はずれはどれ?

    小学校受験で定番の仲間はずれの問題、みなさん解けますか? 次のうち仲間はずれはどれでしょう。 さつまいも じゃがいも だいこん にんじん いかがでしょうか? 答えは、じゃがいもです。 理由は、じゃがいもは茎を食べるけど、他は根を食べるから。 ペーパー(筆記試験)だと、理由まで聞かれませんが、口頭試問がある学校では理由も聞かれますよね。 でも、結構難しいですよね。 ほうれん草は葉を食べる。 トマトは実を食べる。 葉や実は見る機会も多いし、想像もしやすいですが、根や茎って難しいですよね。 いかがですか? じゃがいも、さつまいも、アスパラガス、さといも は、どこを食べているかわかりますか? 正直、私…

  • 小学校入学までに身につけておきたい語彙力【しりとり】

    このブログでは、小学校受験で経験したことを綴っていますが、小学校受験ってとても特殊な勉強をしているイメージがあるかもしれませんが、そうでもないんですよね。 基本的には、「就学までに身につけておいて欲しいこと」なんです。

  • 【小学校受験の面接】父親の子どもとの関わり方の具体例、合格不合格を左右する印象的な回答

    お父さんに質問です!「あなたは、お子さんと遊んでいますか?」と聞かれて、自信を持って「子どもとはよく遊んでいます」と答えることができますか?「よく遊んでいます」と答えたお父さん、 一度、奥様からお子さんに「お父さんは何をして遊んでくれる?」と聞いてもらってください。

  • 【昆虫図鑑の選び方】を昆虫学者を目指す現役中学生に聞いてみた

    子どもには、様々なことに興味を持ってもらいたいと思って、図鑑を買ってあげようかな?と思われるお父さん、お母さんも多いかもしれませんね。私もそのうちの一人で、息子が幼稚園の年少さんの時に昆虫に興味を持ち始めたので、図鑑を買ってあげました。今回の記事は、現在(2019年)中学2年生の息子(小さな昆虫博士)監修となっております。 図鑑の種類 【小さな昆虫博士にインタビュー】図鑑を選ぶポイント 小さな昆虫博士の図鑑を紹介 図鑑の値段と内容は? 学校の勉強に関係のない図鑑を持ってても意味がない? 小さな昆虫博士おすすめの本(昆虫関係に限る) 図鑑の種類 図鑑は、大まかに「博物型」「テーマ型」に分けられま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakuraさん
ブログタイトル
偏差値42.5からの国公立大学合格への道
フォロー
偏差値42.5からの国公立大学合格への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用