searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

日常のことばたちさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
日常のことばたち
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/poponkotu
ブログ紹介文
40歳寡夫。時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。
更新頻度(1年)

90回 / 365日(平均1.7回/週)

ブログ村参加:2015/05/14

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、日常のことばたちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日常のことばたちさん
ブログタイトル
日常のことばたち
更新頻度
90回 / 365日(平均1.7回/週)
フォロー
日常のことばたち

日常のことばたちさんの新着記事

1件〜30件

  • 今日のお昼にお店から流れてきた曲

    今日地元の「伝説のすた丼屋」でお昼を食べていたところ、お店の有線から流れてきた曲に耳を立てた。どうやらこれはゴスペラーズの曲のようだ。ついさっき、ゴスペラーズの大ファンである大学友人に問い合わせしてみたら、すぐに答えてくれた。ゴスペラーズ-VOXers/THEFIRSTTAKEいや、なんというのか、カッコイイ。(語彙力なくてすいません)ボカロ(合成した人工的な声)曲も結構流行っている中、このファーストテイクを見たら、やっぱりボカロは人の声には敵わないなと思いました。ボカロからしたら、人が出せる声が、ある意味、限界であることを教えてくれるような気もしたんだけど(早口、息継ぎなど)、ファーストテイクを見たら、「いやいや、人の声の魅力には到底敵わない」と改めて感じました。特別、ゴスペラーズのファンではないんだけど、何...今日のお昼にお店から流れてきた曲

  • ストレスで痩せる

    ストレスで2~3日まともに食事を摂らなかったら、すぐに3kgぐらい痩せてしまった。食べないと痩せてしまうんだなと感じました。今は食欲も戻ってきて、普通にご飯食べてますが、食べないと痩せるというのは怖いと感じました。カロリー摂取してないので当たり前なのかもしれないけど、健康的な痩せ方じゃない。筋力つけて、代謝を上げて、体重が落ちていくならいいけど、食事を摂らないで痩せるのは、筋力も痩せてしまう。痩せるなら健康的に痩せたいものだ。ストレスで痩せる

  • 5月も終わる。

    怒涛の5月が過ぎて、仕事のストレスで最近死にそうになってました。なんとかパートナーや親に助けられて生きております。今年ももう5月が終わりですね。今日期限の自動車税の支払いに、先程慌ててコンビニまで行ってきました。34,500円。車持ってるだけで税金取られる。支援金は遅いけど、税金の期限は早いっていう。なんとも生きづらい世の中になってしまった。皆様はお変わりないでしょうか?コロナはワクチン接種が進み、うちの両親にも接種券が届きまして、スマホで予約を取ってあげました。両親も、一応自分で電話かけたけど、全然つながらないと言っていたので、インターネット上ですぐ予約を取りました。ワクチン接種が進んで、平穏な日常が戻ってくるといいな。いろんなところに出かけたいし、ご飯にも行きたいし、友人らとも飲みたいし、いろいろやりたいこ...5月も終わる。

  • 漫画「ベルセルク」の作者である三浦建太郎さんがお亡くなりになりました。

    『ベルセルク』作者死去、世界中で追悼相次ぐ愛されたダークファンタジーの傑作(オリコン)-Yahoo!ニュース漫画『ベルセルク』などを執筆した漫画家の三浦建太郎さんが5月6日午後2時48分、急性大動脈解離のため亡くなった。54歳。白泉社が20日、公...Yahoo!ニュース本当にショックで、iPhoneでニュースを見た時、「嘘だろ!?」と言葉が出てしまった。54歳とは若すぎる…そしてもうあのベルセルクの続きが読めないなんて悲しい。未完のまま作者が亡くなってしまい、世界中のベルセルクファンから哀悼のコメントが流れてました。今年一番のショックかも。ベルセルクは描き込みの量がすごく、休載することが多かったので、話のネタで、「(自分が)生きてる間に完結するだろうか」と言われることが多かった。それがまさか作者が亡くなるとは...漫画「ベルセルク」の作者である三浦建太郎さんがお亡くなりになりました。

  • クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」

    VHS_クリスタルキング_愛をとりもどせ!!~ユリア・・・永遠に.mpgたまにカラオケで歌うんだけど、難しいなと思っていた。よくよく考えてみたら、ボーカル低音とボーカル高温のツインボーカルだから、ひとりで歌う時はどっちも担当しないといけない。そりゃ難しいわ。クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」

  • 忙しい毎日

    貧乏暇なしとはこういうことか。忙しい毎日だけど、お金持ちでもない。年末年始並みに忙しい。ゴールデンウィークが終わったら、少し落ち着けるかなぁ…忙しい毎日

  • ビッグブリッヂの死闘(電子オルガン)

    ビッグブリッヂの死闘(電子オルガン)懐かしさと演奏のすごさで今年一番感動したかもしれない。FF5の名曲「ビッグブリッヂの死闘」小学3年生の演奏だそうです。ビッグブリッヂの死闘(電子オルガン)

  • 心を奪われたなら、悲しみさえも失うのだぞ。

    もはやお前には心しか残っておらぬ。最後に心を奪いとるが、それだけはお前にも許せまい?はて…返事もできぬ?動くこともできぬのか?悲しいか。さみしいか。つらいか。せつないか。心を奪われたなら、悲しみさえも失うのだぞ。『MOTHER2』よりマザー大好きです。RPGゲームなのに、名言が多くて、胸に刺さる。心を奪われたなら、悲しみさえも失うのだぞ。

  • iPhone7PlusのモバイルSuicaが反応しない

    今日バスと電車に乗る際に、iPhone7PlusのモバイルSuicaが反応しませんでした。仕方なく現金と切符でバスと電車に乗ったのですが、これがまた不便でした。しかもチャージはできるのにSuicaが反応しないという。Suicaの利用履歴を見ると前回は3/8に利用したのが最後。そういえば3/12にバッテリー交換を正規サービスプロバイダでやったのを思い出す。そのバッテリー交換の前に、モバイルSuicaのアプリを消すように言われて消したけど、バッテリー交換が終わった後にアプリの再DLして、残高も戻っていた。しかし、その後Suicaを使う機会が今日までなく、今日使おうと思ったら反応しない。ネットで調べると同じような方が居たようだ。その方はアップルストアで本体交換になった模様。Suicaが使えないと不便なので、明日バッテ...iPhone7PlusのモバイルSuicaが反応しない

  • 生きるというのは大変だ。

    ただ生きるだけでも大変な世の中だ。そんな中でも、日々小さい幸せを探していこう。それが生きる糧になる。生きるというのは大変だ。

  • 人の健康は2つある。心と身体だ。

    人の健康は2つある。心と身体だ。身体が健康なら何も問題ない。それでも心が健康じゃなかったら、身体にも影響が出る。私も経験しましたけど、気分が落ち込んでいる状態が長く続くと、やる気も出ないし、仕事もおろそかになる。そして身体の健康にも影響が出る。不眠、疲労の回復の遅れ、意欲の低下などなど。身体が健康なら、心も健康じゃないと本当の意味での健康とは言えない。以前勤めていた会社で、仕事のストレスが原因だと思うけど、気分が落ち込んでいて、やる気も出なくて、会社に向かう足が止まり、結局休んで、自己嫌悪に陥るという悪循環が続いていた。そのタイミングに、長期滞留者ということで異動が決まり、翌月から新しいところへ行かなければならなかった。でも心の健康状態を考えたら、このタイミングで異動して新しい環境で一から仕事のやり方や人間関係...人の健康は2つある。心と身体だ。

  • アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

    事前の情報で気になっていたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶を買ってきてみました。缶詰めみたいな口だったけど、「カシュッ!」と開けると泡がどんどん出てきました!おもしろい!これはグラスがなくても泡が楽しめる。缶詰めみたいな口なんだけど、口をつけても切れないように内側のフチは丸くなっている。通常のスーパードライより10ml容量が少なくなって340mlなんだけど、おもしろい試みだと思いました。今は難しいかもしれないけど、キャンプとか外で飲む時にも泡が楽しめる生ジョッキ缶でした。アサヒスーパードライ生ジョッキ缶

  • PCモニターの処分

    部屋に壊れたPCモニターがずっと置いてあって、処分しないといけないけど、料金かかるだろうと思って10年ぐらい放置されていた。メーカーを調べると、ロジテック。2003年10月1日以降にご購入されたものは、リサイクルマークの有無に関わらずロジテックが無料で回収してくれるとのこと。ありがたい。明日申し込んで回収の手続きをしよう。パソコンもリサイクルされる時代だからね。今使っているPCも、10年程前に組んだ自作のPC。初代Corei7。大事に使えば、何年も戦えるということか。というけど、途中でHDD増設したり、HDD→SSDに換装したり、RAMメモリ交換したりと、メンテナンスは少なからずやっている。このまま壊れなければ、普通に使えるので、まだまだ頑張ってもらいたい。その一方、外でPCがあれば助かるなぁと思う場面も多い。...PCモニターの処分

  • 2021年4月が始まった!

    新年度スタートしました。特に言って仕事をする上で変わりはないのですが、最近は新型コロナの第4波の増加が顕著に出ていて、緊急事態宣言が解除になったけど、飲みに行こうとは思わない。本当はいつも言っていたお店に応援しに行きたいんですが、まだ安心して飲みにいけそうもないし、自分が感染するだけならまだしも、自分が感染させる方にもなるというのが怖いところです。1年前は、「1年ぐらいで終息するかな」と思っていたんですが、終息してはいないという状況。それでも世界的にワクチン接種が進んで、その有効性も認められているようなので、日本でもワクチン接種が進んで欲しいと思います。今月から大学1年生になる学生も、オンライン講義とかになるのかな。新たな友人との出会いがないというのは、かなり悲しいことだなと、昨年のことを思い出しました。私は大...2021年4月が始まった!

  • 仕事用携帯を早速ahamoにしてみた!

    こんな夜中に仕事用携帯(ドコモ)を新料金プランのahamoに変えてみました。ダウンロードもアップロードもドコモとあまり変わらない。手続きも5分で終わって、今挿さっているSIMカードがそのまま使えるので、本当にオンラインだけで手続きが終了しました。4月に入ったらプライベート携帯もahamoに変えます!仕事用携帯を早速ahamoにしてみた!

  • 3月もまもなく終わるのか…早い…

    いや~3月末ですね。年度末か。新学期、新生活でいろいろバタバタする時期。今年ももう3月が終わるのかと思うと、早いなぁと思います。この4倍で今年が終わる。毎日忙しく過ぎていってしまうけど、時々ふと立ち止まって振り返る時間が必要だ。あとは何も考えず、ただ好きなだけ寝ていたい。仕事とプライベートのオン・オフをしっかりしたいけど、会社の代表となるとそれも難しい。でも、休める時は、しっかり休みます。(※緊急事態宣言は解除になったけど、まだ飲みに行くには怖い)3月もまもなく終わるのか…早い…

  • カモネギ

    ガラルにすむカモネギのすがた。ふとくたくましいネギをふるいゆうかんにたたかうせんし。(『ポケモンソード』より)ネギガナイトに進化する前のガラル地方のカモネギ。このドヤ顔よ。こっちもイケてるね。カモネギ

  • ネギガナイト

    歴戦を生き抜いたものがこの姿に進化する。ネギが枯れるとき戦場を去る。ネギガナイトこの顔よ。カッコイイ。ネギガナイト

  • レジ袋有料化で、万引被害が増えているとのこと。(時事問題)

    政府が昨年7月、小売店でレジ袋の有料化を義務付けてから半年以上が過ぎ、道内のスーパーなど小売店でマイバッグを悪用した万引が目立っている。会計前の商品をバッグに入れる手口は通常の買い物との見分けが難しく、「会計するつもりだった」などと言い逃れされやすいという。店舗関係者は「買い物中はマイバッグは折りたたんでもらうなど協力を呼びかけるしかない」と頭を悩ませる。「今回は見つけることができたが、見逃しているケースがあるかもしれない」。北広島市のスーパーで店長代理を務める男性(36)は、店からステーキ肉やすしなど食料品15点(計8830円)を盗んだとして男が1月に逮捕された事件をこう振り返る。OGPイメージマイバッグ悪用、万引後絶たずレジ袋有料化8カ月スーパー苦慮(北海道新聞)-Yahoo!ニュース政府が昨年7月、小売店...レジ袋有料化で、万引被害が増えているとのこと。(時事問題)

  • 東京2020のオフィシャルショップが閉店だという

    新型コロナの影響もあって、開催まで耐えきれなかったのだろうなぁ。東京オリンピックのオフィシャルショップが今週一杯で閉店!東京オリンピックのオフィシャルショップが閉店するという投稿。どこにある店舗かはわかりませんんが、3月21日で諸般の事情により閉店すると書かれ...話題の画像プラス使っていた東京2020のLINEの壁紙も、2/27か2/28で有効期限が切れて、通常の壁紙に戻りました。開催できないんじゃないかという見方が多いんだろうな。せっかくチケット当選したのに、観戦に行けるかどうかもわからない。自国でオリンピックが開催されることが生きている間に何回あるのか。そしてそのチケットが当選して、自宅からアクセスできる距離に競技場があるというのが、確率的にはとんでもないとは思うのだけど、正直、今は開催できる気がしない。...東京2020のオフィシャルショップが閉店だという

  • 肩と腰の疲労が積み重なっている。

    肩と腰の疲労が積み重なってきている。身体のメンテナンスに行って揉みほぐしてこないと身体がつらい。寝るだけじゃどうにもならない疲労がある。肩と腰の疲労が積み重なっている。

  • 凛として時雨の『Enigmatic Feeling』が好きなんだけど、わかる人いる?

    凛として時雨『EnigmaticFeeling』ジャンルがわからないけど、たまに聴くと何度も聴いてしまう。ギターもすごい。(楽器できないけど、すごさはわかる)TKの高い声と345(みよこ)の透き通るような声でバランスが取れているのかな。音楽できる人に敬意を払う。(自分はピアノ弾きたい)凛として時雨の『EnigmaticFeeling』が好きなんだけど、わかる人いる?

  • 地震が怖い(さっき和歌山県で震度5弱の地震が発生)

    地震大国日本。東日本大震災から10年経っても、また別の地震に恐怖する。南海トラフとか、首都直下型地震とか来たら、日本はどうなってしまうのだろうか。昔、ファイナルファンタジーってRPGゲームで、地震の攻撃をしてくる敵に対して、レビテトという自分を浮遊させる魔法があった。あれがあればなと思ってしまう。地震が怖い(さっき和歌山県で震度5弱の地震が発生)

  • レミオロメン - 3月9日

    レミオロメン-3月9日レミオロメン-3月9日

  • 平沢進の音楽を聴きながら寝る。

    平沢進-Lotus-壮大で初めて聞いた時には心のモヤモヤとかが飛んでいってしまったかのような平沢進の音楽。それなのに「おかあさんといっしょ」に曲を提供していたりする。【平沢進Ver.】地球ネコ(歌詞付き)~おかあさんといっしょ~本当に唯一無二。一度でいいからLIVEに行きたい。おやすみ。平沢進の音楽を聴きながら寝る。

  • 今年ももう2ヶ月が終わったというのか

    早い!こないだ年末年始で忙しかった記憶しかない。この6倍で今年が終わる!やりたいこと、行きたいところたくさんある!一年前はコロナでアーティストのライブがやるやらないで騒動になっていたのを思い出す。コロナ収まってくれ!平穏な日常が1日も早く戻りますように。今年ももう2ヶ月が終わったというのか

  • ピアノが弾けたらなぁ

    Youtubeでピアノ演奏を見ていたりすると、「ピアノが弾けたらなぁ」と思う。小さい頃に家にピアノあったけど、対して触ってなかったしなぁ。両手とも同じ動きになってたwストリートピアノとかで弾いてる人のYoutube見てると、弾けたらいいなと思いました。ピアノが弾けたらなぁ

  • 1年ぶり4回目のガトーショコラ

    今年も頂きました!えへへ(*´∀`)初めて頂いたのは2006年2月14日。OGPイメージケーキを頂戴しました。-日常のことばたち今日はお休み。もともと予定が入ってたのだけど、残念ながらキャンセルになってしまい、のんびり過ごそうと思っていたら、知人がケーキを焼いてくれる...ケーキを頂戴しました。-日常のことばたち 今日の午前中に焼いてくれたみたいで、午後に受け取り、夕食後に頂きました。ふわっふわしながらも、甘すぎないチョコレイトの甘み。一晩経つと、ふわふわからしっとりに変わるらしいので、明日も楽しみ。ありがとう。愛してます。1年ぶり4回目のガトーショコラ

  • 地球の球体という概念はどこから来たんだろう

    とか考えると、眠れなくなる。自然に出来たものなら、球体じゃなくてもっと歪になると思わない?リアス式海岸みたいに。完全な球体ではないとはいえ、きれいな球体になっていることが不思議。球体という概念がどこから来たんだろう。人が生まれる前から、球体という概念があったことになる。たまに考えるのが、この世はシムシティとかシムアースのように何者かが作ったのではないかという想像。どこかのコンピューターの中のゲームとかだったりして。自然の猛威も人の生き死にも、クリック1つで起こることだと考えたら、どうしようもない。ホラー小説の、「リング」「らせん」の続編である、「ループ」の話はSFで、実は「リング」「らせん」の舞台はパソコンの中の出来事で、出てくる貞子の呪いは、ウイルスだということになっている。ウイルスが蔓延したら、人間が絶滅し...地球の球体という概念はどこから来たんだろう

  • 行政が用意するシステムは総じて使えない(使いづらい)

    仕事上で、行政が用意したシステムを使うことが多くて、その度に思っていること。それは、「行政が用意するシステムは総じて使えない(使いづらい)」ということ。書類をシステム上でアップロードできる仕様なのに、アップロードできる容量が1つあたり5MBまでとか。せっかく書類をプリンタ複合機使ってPDFにしてパソコンに取り込んだのに、5MB超えてアップロードできないとかよくある。書類の数を考えたら、もうちょい上限あってもいいだろうよ!と思う。だからわざわざ低解像度にリサイズしてアップロードしなければならない。他にも、電話番号は半角だけなのに、住所は全角だけとか。それでいて電話番号にハイフンは不要とか。該当しない項目には半角のハイフンを入れなければならないとか。よくこんなのでOK出したなと思う。何かある度に違うシステムが用意さ...行政が用意するシステムは総じて使えない(使いづらい)

カテゴリー一覧
商用